このスレッドは
過去ログに保管
されています。記事の閲覧のみとなります。
過去ログ
> 記事閲覧
■
[49]
韓ドラあれこれ語りまひょ2
日時:2010/03/23 12:29
名前:ちゃむヤングン
[
Home
]
「同伊」が始まったことだし・・・スレを新しくしました(たまたまなんですけど)
時代劇のみならず、現代劇もこちらで語ってくださいな(^_^)
前スレ
http://daejanggeum.xii.jp/bbs/read.cgi?mode=past&no=39
Page:[
最初
][
前
]
[8]
[
次
][
最後
]|
スレッド一覧
■
65 もやもや?
日時:2013/04/09 23:10
名前:ちゃむヤングン
[
Home
]
何かすっきりしないわね。
陽明兄さん鼻赤いけど泣きすぎ?
そんな陰気だからダメなのよ(--;)/
だからと言ってチャンシルじゃ代わりにならんしな(^^;)
それにしてもヒョンソンはヨヌが死んだ(とされる)時の動きもうちょっと知ってるんじゃないのかよ(-_-)
■
64 太陽を抱く月・第11回
日時:2013/04/08 00:39
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。「しば」を「むらさき」に書いてしまいました。
ますます『八重の桜』の音楽に韓国ドラマ同様の散漫さを感じる。暗くなったり明るくなったりという曲調の乖離があり過ぎ,和音の付け方間違い
では内科という瞬間もあって様式的一貫性が感じられない。再放送始まった『龍馬伝』も無国籍感パクりっぽさは認めざるを得ないけれど,
ハンス・ツィマー命な精神が伝わるし脳に染み込み易いテーマ曲の旋律を劇伴にも埋め込んで一貫性は保っていた。作曲者が複数だったりテー
マ曲と劇伴を書く人が違ったりという聴覚上の失敗。「演技者」に疑問符が続くような声のイケてないキャスティングの多さも相俟って結局,今週は
とうとう数秒さえ観なかった。
『龍馬伝』でも武士の血筋に上士/下士という優劣が設定された理不尽な世界が描かれていました。どういった経緯でそうなったのか歴史的
背景が結構深い。血筋が良ければ人を斬り殺してお咎め無しとか時代劇では日韓問わずありがちな話。人間的に偉いのではなく偉そうなだけ。
2日続けて観ると意識してしまいますね。
『太陽を抱く月』後半突入…ですがこのところず?っとウォルのヨヌ期の記憶トータル・リコール作業。ペース配分コレで良いのかしらん。
アヤシい術まで心得た巫女ちゃんだらけの世界観ならば,ヨヌの「死因」調査の過程で死者の霊を召喚したりという事も考えそうなものですが,
巫女はイタコじゃ内人だよ?と解説が付くところか。
王様はウンを呼ぶ,いや,ウンに呼び掛けるときに「ウンよ」と
文字にするとなんだか
「よ」付きで発しますね。原語は「ウナ」に聴こえて「ン」で閉じる
より口の形が一歩近付き違和感減る。語感も改善出来る巧い発明だと思います。
BSジャパンの『ベン・ハー』聴いてみたら『太陽を抱く月』で聴いた勇士2人の声アリ。磯部さんと山路さんお二人とも日曜洋画劇場が今より遥
かに元気だった頃は様々な役で頻繁に起用されていた。日曜な面々という共通点もあったワケです。
舞台となる時代が近い『グラディエーター』など吹替を山路さんでよく聴くラッセル・クロウの声が,実は磯部勉さんにより近さを感じたりと収穫多かった『ベン・ハー』。日曜な面々でも淀長サンが好きそうな
男色の要素はこのお二人からは伺えず。
なお新録音部分で内海賢二さんの声質において違いが際立っていました。大分痩身になられたようですが体力落ちていませんか?所属の皆さん気遣って下さいね。
岡寛恵さんはどうして威圧的になったり暴れたりする役を沢山貰うのかなあ。優しさが出せるし"HAWAII FIVE-0"の軽い笑い声も気持ち良かっ
たですよ。こうしたパターン化や偏ったキャスティングは誰も得をしないと思う。出来る役者さんにはあんな役こんな役も上手いね?と驚かせて欲
しいのに。
BS12『ガラスの仮面ですが』のコワれっぷり短いながら見事。出演声優3人のコンパクトさにも唸った!裏番組ですが(^^;)
今回の録画DVDにタイトルを書き込む時は,「許されぬ
緑
」と書かないように気を付けましょうねミナちゃん。
■
63 太陽を抱く月・第10回
日時:2013/03/25 00:56
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。黒鍵のイエロー・サブマリンです。
読まれた回数が3ケタで600番台くらいまである場合,反射的にモーツァルトのケッヒェル番号が浮かぶコトが多い。今日確認したらおしゃスラの参照回数が492だったのでオペラ『フィガロの結婚』を思い出していました。ソプラノ歌手が歌う殿様のお小姓が奥方様の前に怪我をして出て来る場面があります。チビっ子なのに女ったらしの傾向があるお小姓が奥方様の気を惹くためわざと傷を付けて来たと解釈する人が多い。
で今回のソル。服が破れたり怪我をしたりした痕跡はヨヌ=ウォルを心配させない心がけがあるなら極力隠すと思うのですが,無闇に出番を増やすだけのために作られたエピソードに見える。少ない腕力や小さい身体でいかに闘うかきっと普段から考えている筈なのに,アクションもスローで背負った剣を抜かない手ぬるさも痛かった。ヴァーホーヴェン作品のシャロン・ストーンみたいにキン蹴りを繰り返したりアイスピック隠し持ったりはしないであろうから(以下省略)
『八重の桜』も演じている人達がビッグネームばかりなのでアッチとコッチで起こっている事を並べて描写する際どちらを軽くする事も出来ない。
実在の新島八重がドキュメンタリーで採り上げられる事が多くなって来て綾瀬さんの細さがあまりに八重に対して違和感を払拭出来ず,画は綺麗でも散漫な感じがする音楽は好きになれず,目下脱落寸前であります。
アクビで始まり肩の凝った様子に「水臭い」なんて言葉まで使って。ミナちゃんこんなにオバちゃんだったのか。
「呪い」と「祝い」を読み間違えたり書き間違えたりするコはおらんか?私ものろい。足が(ありがち!)こうしたいかがわしいモノには関わって欲しくない。少女期に無くて成長すると出現する鼻の頭のホクロとかヨヌに関する王様の記憶が薄れているのも呪術かと思ってしまう。話の「呪い」頼みがオッケッケーならば,王妃も是非ポルターガイスト現象を起こすくらい憎悪を滾らせて欲しい。韓国時代劇版『キャリー』ですよイイじゃない?
ウザいと言われてしまうような損な役かも知れないけれど,王様の前で明るく振舞いつつ心の底でドロドロしたものが溜まっている様子を渋谷はるかサンのお芝居はよく伝えてくれます。
全20回で前半終了。来週お休みで本来なら痛い所ですが,ぬゎんだか話の密度が薄いのか濃いのやら。翻訳チームがチャンシルをボク少女ならぬオレ少女に設定したのは新鮮。ああいうアニメ声で一人称が「オレ」というのは危険な賭けとも主今駿河,次回その辺楽しみです。
■
62 意表…
日時:2013/03/24 22:18
名前:ちゃむヤングン
[
Home
]
来週お休みとは…(´_`)
ヨヌがものすごい匂いの持ち主だったら…って思ってたんだけど、筆跡鑑定かo(^^)o
シャンシル巫女の仕事してたんだ(@_@)最初誰だかわかんなかったよ。
でもヤンミョン兄さんのこと好きだったのね(-_-)
でもまだバレないのかしらん?
■
61 太陽を抱く月・第9回
日時:2013/03/18 03:07
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。鯖の缶詰を片手にフランス語で「元気ー?」と連発したら反応するアルバイトのJKってどのくらい居るものか。
"Ca va ?"
コメディ要員だから雪が降っていたら白雪姫のお母さんごっことか始めそうなキャラのミナちゃん,一度や二度で済まないとツッコミ入っておりましたが敗血症で死ぬる心配して貰えないとはあはれなり。自分の指で裁縫やっちゃだめら?。
あっ,外科医にとらばーゆするテがあったか(^^;)
怖かったですねえNHKの海外ドラマなのにピーピーって。
スカーフェイスになったり夢枕に立つという芸を披露したヨヌ=ウォル。暗くて狭い所に…とは『うる星やつら』の面堂と同じ問題を抱えておりましたか
違う!
。焼き印シーンはあの瞬間にヨヌ=ウォル死んでしまうのではないかと思いましたわぁ。
王座が,「滑稽」!? どうすべきか。「厄介」とか?近付く者に凶事を呼ぶあの「指環」みたいな存在であります。
パク氏役で大坂史子さんがクレジット。ちょっと岡寛恵さん似の声が聴こえる場面があって。こうした似た声の声優さんが一緒に登板されると,声を憶える事が難しくなる。大坂さんの声なかなか憶えられない。こないだの『フィッツ』にも出ていたのに…
Page:[
最初
][
前
]
[8]
[
次
][
最後
]|
スレッド一覧