このスレッドは
過去ログに保管
されています。記事の閲覧のみとなります。
過去ログ
> 記事閲覧
■
[57]
開店!おしゃスラセブン!
日時:2012/04/19 00:36
名前:吹替版に愛の手を
開店一年を前に改店となりました。
ちょくちょく閲覧して下さった皆様ありがとうございます。
7号店もどうぞお付き合い下さいませませ?。
Page:[
最初
][
前
]
[5]
[
次
][
最後
]|
スレッド一覧
■
80 奇
日時:2012/09/12 22:12
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。今は鼻栓,東京行ったら山手線。
Gが出ました食べてしまったという話をネットで拾った後では,総合テレビを観るだけでクスクス笑ってしまう不覚。
1作もまともに最後まで観られていない映画『バイオハザード』のシリーズ最新作を今公開するなんて勇気あるというかなんというか。予告編でもオスプレイが編隊で飛び交っている…
Eテレ"iCarly"にて"VICTORiOUS"のクロスオーヴァー回がスタートしました。フタマタ男の吹替が坂本真綾さんの旦那様だったので真綾さん同様歌手活動もあるトリー・ヴェガ,水樹奈々さんを相手にちょっとキャスティングイジワルなんでないの??と心配になりつつ。VICTORiOUSキャストの吹替は全員違ってもおかしくなかったのに,奈良徹さん,成瀬誠さん,半場友恵さんが先取り出演して10月からもこのムードだと想像出来ました。
半場友恵さん演じるトリーナの姿は無かったので他の役をやっておられるかも知れませんが。
サム役のジェネット・マッカーディは"VICTORiOUS"に「"iCarly"のサムではない役」でも出演しました。その際もきちんと小林沙苗さん連れて来て欲しいです。「NGがいっぱい!」の回があまりに素晴らしかったので,もう一つのNGぶっちゃけ回(本国第5シーズン第5話)も吹替で観たくなりますが,今月一杯で"iCarly"終わってしまうのかな?。
『タモリ倶楽部』コッチはモチロン遅れネットですが,首都圏先月25日放送回の空耳アワーで3年半ぶりにジャンパー作品決定。録りました。そんなに面白いネタであらふかと思いましたが(-_-)。冨田勲さんのシンセサイザー登場回放送日が待ち遠しい。
Dlife『スイッチ』第3話は花村さやかサン演じるベイの喋り方に,語尾がピタッピタッと止まる野沢由香里さんっぽい特徴が表出。現実に育ての母の喋り方から急転換出来るかどうか分かりませんが,役者さんの人間観察力は共演者に対しても容赦無いのですね。またしても
うまい!!
と
キモチワルイ…
入り混じりながらの視聴になりました。
マーリー・マトリン演じるエメットの母メロディが初登場。吹替は誰なのか情報無しですが,声のしっとり感は『ザ・ホワイトハウス』の林真里花さんではなく小林さやかサンみたいでしたね?
孝明天皇役の市川染五郎さんがクランクイン直前に大怪我されるって前途多難に見えるちゃむヤングンsummer御紹介の来年の大河ドラマ,来週の『歴史秘話ヒストリア』で採り上げられる大山捨松役が未だ決まっていないのでしょうか?『ヒストリア』では予告編で観る限り満島ひかりサンみたいでした。
■
79 越
日時:2012/09/08 22:16
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。瓶欲しい。青瓶。
決めて欲しい事がなかなか決まらないのに推薦人だ新党だという話になると過熱する政治。失業したくなくてアセっているのかしらん。就きたい職業に就けない学生達にこの様子はどう見えているのでしょうか。良く見て考えて,選挙行こうね。
スーパーやコンビニのペットボトル回収コーナーにボトルを洗うコーナーもあったら,買って・飲んで・洗って・回収まで出来るのになあ。
目覚まし時計はデジタルに限る?枕の下に入れたら液晶パネル割れたというのは困りますが,アナログはアナログなりの欠点が有って,一度外れた針がヘンな具合に嵌って目覚まし設定時間とズレたままになる。
いや治せますよ。治せるけれども。
『負けて、勝つ?戦後を創った男・吉田茂?』はマッカーサーが降り立つまでの10分ちょっとまで観るだけで力作の匂いが凄くありますね。玉音放送の録音風景は『日本のいちばん長い日』,それに続く廃墟に瓦礫は『フルメタル・ジャケット』を思い出す。ドラマスタッフも多分観ているのでは。
とはいえやはりキューブリックとは違い「テレビドラマの画だな」という特徴も明瞭に見えて,偶然なのかBS朝日の『陰陽師』にも野村萬斎さんが居る事で,CGの使い方の上達ぶりも痛感出来たりして
"iCarly"と"VICTORiOUS"のクロスオーヴァー・エピソードが来週水曜から放送。ギビーは林勇さんではなく声変わり前のくまいもとこサンであり,トリー・ヴェガ役の吹替も今夜の再放送で登場したシェルビー・マークスと同じ小笠原亜里沙さんです。6月に放送するスケジュールで録音は済んでいて,"VICTORiOUS"の放送決定とタイミングが合わなかったのでしょうね。外ドラHPでは「トリーの声は貫地谷しほりさんではありません」という記述は無く番組表を開かなければ貫地谷さんか亜里沙さんか分かりませんけれども。
Dlifeで良く観る女優3人?ルーシー・ヘイルとヴァネッサ・マラーノとセレーナ・ゴメスが時々見分け付かなくなりまする。『スイッチ』ベイ役のヴァネッサは来週同じDlifeの『ゴースト4』EP3にも出演するのですね。えっEP2にレイチェル=リー・クックが出て居たの?第4シーズン未だ一度も観てなかった?。
『ゴースト』と『リンガー』のヒロイン役・宮島依里さんがDlifeの『トゥルーハリウッド・ストーリー』ではリース・ウィザースプーンを吹替。クレジット無くてもこの声は分かる。男の子っぽいサイコ演技を聴いた翌日に実にキュートなリースが聴けました。声が似ているかいないかという話をすれば『ハイスクール白書』の大谷育江さんの方が似ていますが,結構雑然としたドキュメンタリーにも関わらずブレスの位置や細かな仕草まで吹替えられた丁寧な仕事を聴くと,宮島さんのリースも「素晴らしい!」と思えました。
■
78 陽
日時:2012/09/06 20:39
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。英国旗はイヤフォン・ジャックではありません。
最近放送され未練あり過ぎたフィルム撮り時代劇や『ローマの休日』に因んで,フィルムスキャナを使ってプリントを作り直す作業上発見したこと…
40年近く前にネガ撮影された写真。同じコマですが快晴と曇天くらい違うでしょう?左画像色調はフィルム劣化のせいで黄ばんでいるので,晴れているからではありません。
指が写り込んでいますが心霊写真じゃ有馬潜像!
古いフィルムほどキツくなり,我が家のスキャナはネガフィルムモードで自動読込すると全部黄ばんだ出来になります。右画像は陰陽転換の無いスライドモードで読み込み,色補正はソフトウェアで行ったもの。最新のフィルムで撮っても似たような画になります。白飛び気味に調整すればもっとクッキリした画質に出来ます。
ソフトの補正値をセンサーの読み取り設定に直接反映するスキャナって今有るのでしょうか。ウチのシステム古くて噛み合わない。
光や湿気のせいでまだらに変色しているようなフィルムで無ければ,大抵ネガフィルムモードよりスライドモードの方が巧く行きます。此処には載せませんが,当時の同時プリントと比べてもこっちの方が良いと感じるもの,こんなに綺麗だったの?と言われるような出来のものもあります。エヘヘヘ。
色の補正は追い込みに手間暇かかるものですし,ホコリだらけのフィルムは写真屋さんで洗って貰わなければいけない。上手な写真屋さんが傍に無く切羽詰った場合に限り有効ですね。とはいえここまで「見られるレヴェル」に作り込める事が判ると,暗い部分の情報が画面に乗り切れない程詰め込まれているフィルムってやっぱり凄い!デジタルに比べ過剰とも思えます。
テレビの画面に乗り切らない情報を詰め込むためには暗い部分の強調/切捨て含むいささか不自然な処理が必要になります。撮れとれのフィルムからHD撮影を凌ぐ画質を取り出す技術開発を…なんて時代では無いかも知れませんが。
ガッカリ画質の外国映画で自分好みの画を追求するならネガフィルムを借り出すくらいの事をしなければいけないとするとますますガッカリ?。
[
画像1
][
画像2
]
■
77 禾
日時:2012/09/06 03:28
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。ホントにあるんだ「太助亭」
何故最近のハリウッドでは地球侵略モノ,人類絶滅モノが連発されるのであらふか。
BSプレミアム『ローマの休日』はまたしてもダルトン・トランボの名前がクレジットされず画面が少し暗めの非デジタル修復版でした。ディテール甘いのでアプコンかと思いきや,ビデオ用なら1:1.33とか1:1.37になる画面のタテヨコ比が少し横長の1:1.42くらい。なのでフィルムからビデオ用という前提無しに起こされたと考えられます。オフィスワイケー製Blu-rayなんてヒットしますけれど,同一ではあるまいね?
『100分de名著』の「かもめ」第1回で示された相関図。好きな人がそっぽ向いている設定は『イ・サン』に似ているなと思いました。王様とソンヨンは相思相愛。でも王妃summerの王様に対する愛情愛,テスのソンヨンに対する,チョビのテスに対するそっぽ向いたベクトルは反転しませんよね。
『イ・サン』ソンヨン付き(=チョビまでの繋ぎ)尚宮の吹き替えは佐々木優子さんでしたねえ。声も発音も澄んで正確。でも見せ場になるような感情的になる場面の無い役。リアル子役の人選が的確な壺井D,こんなにンまい方を目立たない役に配置するのは何故でしょう。『ドクター・フー』でも佐々木さん目立たない役でした(ローズが事故死する父に遭う回に御出演!)。ンまいのがイマイチ分からないという方は来週のDlife『スイッチ』第3話も聴いてみると良い家門。
悪意無い筈の母親が娘への愛情故にイヤな人に変質していく韓ドラ的展開も味わえるに違いないですが,花村さやかサンの母親役が野沢由香里さんという『デス妻』的なウラ,ソンヨン弟の近木裕哉さんがコッチでは兄貴役になっているという逆『イ・サン』的ウラが見えて来たらまた楽しいのでは。
昨夜の『クリミナル・マインド』ゲストのニッキー・エイコックスを吹き替えたのは宮島依里さんでした。喋り方が乱暴になると演技が男子っぽくなりますよね。声女子なのに振る舞いが男子というのは『1999年の夏休み』を思い出してしまった。
逆に,女性声優さんで振る舞いは女子なのに声が男子に聴こえる例も経験しています。平成17年テレビ東京で放映されたアニメ『ガラスの仮面』で主要な役に配されたのは少年役もこなす小林沙苗さん,矢島晶子さん,藤田淑子さん。これだけでうまいなあと予想出来るし実際に秀逸な事甚だしいのですが,3人とも男子に変わって聴こえる奇怪。名演技に浸っていい気持ちになりながら,どこか頭の片隅でキモチワルイと呟く始末。アナログ時代の放送でしたがDVDで相当美麗な画面を楽しめる。それゆえそのエグさまで鮮やかになってしまいました。
くまいもとこさんと声が似ていて代役もされた事がある小林さん。『iCarly』にギビーとサムが揃って出て来てもやっぱり,
うまい!!
と
キモチワルイ…
の両方を覚えました。様々な声を自在に使い分けるテクニシャンほどこうした傾向があるかも知れない。声色沢山もっているアニメ系声優さんなら何方でも発しうる,姫川亜弓がクレヨンしんちゃんになり,月影先生が一休さんになるこの現象。解決するにはディレクターが声優さんと一緒に,紛らわしい声が使われないよう演技を誘導したり,深見梨加さんと声が似ている事を認め合っている田中敦子さんが『フレンズ』でかなり極端な声のフィービーを作り上げて解決。という手もあります。『ザ・ロック』日テレ版や先週土曜の『地球ドラマチック』で何役も担当した岩崎ひろしサンも,沢山カケモチする際はカン高い声のキャラを必ず一つは挿んで来ますね。
声質を操作して別人になれる技術を持つ事自体演技者としては勲章ではないでしょうか。声の感情表現が陰影も色彩も選択が正確で,物話に引っぱり込むお芝居をしてくれること手放しで褒め称えたい。そして手を叩いて喜べば喜ぶほど,おぞましい妄想に苛まれるという…一種の病気ですね。ブリジット・フォンダと共演した『ルームメイト』ジェニファー・ジェイソン=リーの狂演に震えた人には,このかなりエグい味も分かるかも知れない。
地上波の放送局で吹替版の新規録音を続けているテレビ朝日も,ついに洋画番組を解消する可能性が出て来ました。
http://mantan-web.jp/2012/09/05/20120905dog00m200027000c.html
「思い出の日曜洋画劇場」の作品募集って閉店セール用キャンペーンだったの?もう上質な吹替版というものは映画は本当に大作でも数える程になり,ドラマに軸足が移っているかも知れない。
WOWOWぷらすとに出演した多田野「チボク師」曜平さんは「声優さんの数は飽和状態」と語っていました。コンテンツが多くてもギャラの安さばかり優先され,アニメっぽい極端な声と画の演技に温度差があり,どこかイントネーションのおかしい吹替版が通常になるのかも知れない。「吹替は文化」なんて恥ずかしくてとても言えません。
■
76 昨
日時:2012/09/02 19:20
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。愛知のソックスファクトリーです
(筑紫田?)
ちゃむヤングンsummer!!
「だぶりゅがうてん」って楠大典さんのお友達かと思ってしまった
分かりにくっ!
杜仲からご覧になったのですか"ROCK YOU"…岡寛恵さんはアイドル時代のお写真が色々写りましたが,ファワン様似なのだなあと感じられた『イ・サン』ファンも少なくなかったのでは。山寺さんとの掛け合いで『バイオハザード』,『スパイダーマン』,『タイタニック』の持ち役を続けてやっておられました。
しいたけについては,しめじ工場の紹介BGMにトンガリキッズ"B-DASH"を用いた黒澤隆昌さん(『世界一受けたい授業!』)の巧さが思われてなりませぬ
ヨンエさん吹替作も2本ある岡さんの美貌と美声,テレビで映えましたね。先輩にグサっと来る事言われて奮起したという岡さんの上手さも証明されましたが,やっぱりファワンsummerやミシルsummerがやはり岡さんにしか出せない良さが感じられるから好き。
ミラ,キルステン,ケイトの3人をそれぞれ複数作で吹替えた声優さんは岡さんだけではない。良い形の競争があるなら結果が悪くなりようは無い筈ですが,似ていない声を無理矢理嵌め込むという吹替版が持つある種の不自然さを突き破って,一人の女優さんの演技を「全て解読する!」とか「全出演作を自分で担う!」という決意を持って狙ってくれないと面白くない。「この女優さんの演技が凄く分かる!」という話を熱く語って欲しいと思いました。
木南さん大東さん
←字面面白いね
御出演のラジオドラマは幾つも聴いているので,寸劇アテレコも「良く出来ました」という感じで聴けました。山寺さん岡さんを基準にしなければ,ネ。
土曜日は夜が更けるとBSフジで『もやしもんリターンズ』をやっています。昨夜は大木民夫さんと村松康雄さんが顔がマトモに映らない「大物」役で登場というエラいことに。村松さんの貫禄演技は『ダメージ』の小人ぶりと好対照でとても美味しいのなんの。仮面ライダーの藤岡弘、さんを一瞬小西克幸さんが絶妙にマネすれば,オリゼー役の冬馬由美さんが「ひえええ」と息を吸った時の声を使って驚くという,技のデパート的オモシロさ溢れる回でしたよ。
『ザ・ミドル』の壊れっぷりがたまりません。剣の立たない美声の持ち主・井上喜久子さんがママ役。あのようなB級感ありまくりな役が不思議とハマるものですね。
Page:[
最初
][
前
]
[5]
[
次
][
最後
]|
スレッド一覧