返信記事数が
98
件あります。
100
件を超えると書き込みができなくなります。
スレッド一覧
> 記事閲覧
■
[59]
末広がり祈願!おしゃべりスラッカン8号店!
日時:2013/01/02 18:56
名前:吹替版に愛の手を
おしさし鰤?!
ハマチいずいっとこれはおイクラ?
いただき鱒?!
鯵を描く能力って有りましたわねえ(笑)
煙にマッカレル魚尽くし御馳走鯖!
今年もおしゃスラよろしくね♪
[9]
返信
修正/ロック
Page:[
最初
][
前
]
[7]
[
次
][
最後
]|
スレッド一覧
■
68 観ないわよ
日時:2013/11/27 23:06
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。「スネ夫と」などという映画にリズ・テーラーが出るものか!
『ごちそうさん』のめ以子は時々食べ物に話しかけると「おじゃる丸」化するのに,親友とハグする時はジャイアン化するのですね。こうしたマンガっぽいところに惚れる人も多いでしょう。子供たちも味方に付けられるし。ジャイアン化する場面で音程外しまくりの唄を歌う場面なんて笑えた人多かったにちがいない。
『寄生獣』に『ルパン三世』実写化発表は驚かなかった。『寄生獣』は20年前?『ターミネーター2』の直後くらいから噂はあって,実際アメリカで映画化権が押さえられたまま企画が進まず戻って来たとのこと。『ルパン三世』は『Mr.インクレディブル』にシンドローム役で出演したジェイソン・リー主演,『シンドラーのリスト』のプロデューサーだったブランコ・ラスティグの制作でもっと早く公開されていてもおかしくなかったのにこちらも実現せず今更感がありますやっぱり映画化が進まず戻って来たんだべか。『AKIRA』も多分戻って来ますよ。そしたらやっぱりジャニ系48系を呼び込んで無理矢理原作に無い役こしらえてまで映画化とか…いやー鬱陶しい。
里帰りしても今回発表された面子では食欲沸かなかった。声に魅力の感じられない面々ばかりだし,『ルパン』の不二子など「男を虜にするダイナマイト・ボディなのに性格がねずみ男」というギャップで笑いを取る戦略が採れない。大体前々からルパン役には大泉洋さんしかいないと言っているではないか。最近の映画ドラマでハードボイルドなお芝居も板に付いて来たぢゃ内科。今こそやるべきなのに。
日本のCGは未だ動きのダイナミックさやデザイン,艶消しの度合いに物足り無さを感じる事が多いし実写部分とうまく馴染んでいないと感じる事も結構あります。『八重の桜』の戦場になった会津城下や砂煙でディテールをボカした『ALWAYS続・三丁目の夕日』のゴジラはのめり込めた稀有な例。ツルツルの着ぐるみをCGで徹底的に汚した『遊星からの物体X』前日譚みたいな事が仮に『寄生獣』で出来ても二番煎じみたいになってしまう。『寄生獣』こそADIに依頼すべきだったかも知れない。やたらトゲトゲした怪物を量産する工房だから。とさえ思います。『遊星?』前日譚では特殊メイクや操演が多用されている事実を知ろうともせず「CGじゃん」とクサす人が無数に居る事実も忘れられない。
などなど時節の噛み合わなさに哀れを誘われつつ,観ませんよと今から宣言。原作に対する思い入れの強さ故観ない,というファンの一人に陥った気分なのが実につまらん。馴染みのマンガが海の向こうまで旅をして「無事」帰って来たのだからファンならお帰り、と迎えるべきですが,傑作なのに活躍の場が与えられないままだったとはもどかしく,素直になれない。
「海の向こう」では今なお『宇宙戦艦ヤマト』の実写化計画まであるというし。どのように実写化されても「違うんだよそうじゃないよ」と呟き続けるばかりになりそうです。よっぽど事の起こりめいた『ターミネーター2』みたいに換骨奪胎して,産出国で出来ない術を存分に効かせてくれた方が面白いものになるのかも知れない。
ルパン=大泉さんというキャスティングを熱望する人は結構多いですね。アイツとセンスが同じだなんて,と嘆かないでそこのアナタ!
『ターミネーター2』と『物体X』の類似性や共通点について公開当時は盛り上がったものですが,前日譚の頃には静かなものだった。
BSプレミアム火曜の『トムとジェリー』は一週間前にならないと内容が判らないのが何とも歯痒い。先月末に
1.ジェリーの親友(チャック・ジョーンズ)
2.手ごわい奴(ジーン・ダイッチ)
3.武士道修行も楽じゃない(ハナ&バーベラ)
という製作チーム3態揃い踏みの日もあった。観続けてみてハナ&バーベラ期に多い「面白い!楽しい!」と思える回は画質が思いのほか良好。名作ほど丁寧に修復されているの家門。「台所戦争」なんていつやるのかにゃー。
MATCH.COMのCM!別々に録っていて居心地悪くなるような音程のズレ具合は,CMの趣旨にも合いませんよ。登場する男女とも素朴な歌い方は悪く無いのに。遠くの知らない誰かと意気投合するような気持ち良さ→波長が合う事の麗しさを示したいならせめてせめて音程は(以下略)
[9]
返信
修正/削除
■
67 今日のヒは?♪
日時:2013/11/11 23:51
名前:吹替版に愛の手を
今日というヒの仕舞いに。
本日は「いちいちいちいち五月蝿いわね!」のヒ?ポッキー&プリッツのヒでもあるそうな戸田恵子さんとは関係無い。「TOPPO(ロッテ)のヒ」は流行らせようという人は居ないかしらん。
"LOTTEのTOPPO"と書いただけでアルファベットの並びが何かおもろいねえ
[9]
返信
修正/削除
■
66 遅効性
日時:2013/11/08 02:32
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。クリマスドラマって何だべ。
"iCarly"の数時間後に『怪奇大作戦ミステリー・ファイル』を観ると田畑智子さんとミランダ・コスグローヴのどっちがどっちやら判らなくなる(^_^)土曜日に放送の
『地球ドラマチック』「名探偵シャーロックは今も生きている!?」は連続する場面で2役を違った声で演じる岩崎ひろしサン,樋口あかりサンのコントロールの正確さ
みたいなところに唸った!シャーロック・ホームズの変装名人ぶりを潜入捜査などで暗躍するスパイ活動に重ねる場面とダブって「声の変装名人」の至芸を楽しめ
ました。"SHERLOCK"吹替版をそのまま流用していたのも驚き。NHKだからコレも出来るよねえ,と思っていたらホームズものでもBS世界のドキュメンタリーで使
われた"SHERLOCK"は字幕版でちとガッカリ。それでも"SHERLOCK"みたいな画質で「緋色の研究」や「ノーウッドの建築業者」の再現をやっていた辺りこれはこ
れで良かったです。
再現シーンのホームズについてモリアーティ風に「前頭葉が…」などと言い始めると白けるわよね?。
田畑智子さんがカーリーに見えて,ちふゆサンが水樹奈々さんに見えるとは随分偏った空耳ならぬ空
目
であります。
月曜夜11時から『ホームランド』をDlifeでやっているでしょ?異星人の静かな侵略を描く5?60年代流行ったSF映画群の妄想ムードそのままの異様さです。帰還
兵の妻役モリーナ・バッカリンは大阪史子さんの吹替で『V』リメイクシリーズにおけるインヴェーダー役の面影無し。各回冒頭のキャスト/スタッフのクレジットは
とても格好良い。
岡寛恵さんもキレキレの低い声で攻め立てて来るのは美味い。間違い無い。こんなにテンション高い役も出来るのだな,と惚れてしまうくらいだし好評も耳にしま
す。ただ欲を言えばクレア・デインズの声の雑味の多さ故にマッドネスな感じが強まるところ,岡さんの声は少々綺麗過ぎませんか?と素直に受け入れられず。
月曜夜は教育テレビの『スーパープレゼンテーション』と時間帯が重なり,偶然クレア・デインズと吹石一恵さんを切り替えて聴く事が出来た。
予想していませんでしたが,かなり近く聴こえて思わず「これだ!」と叫んでしまった。吹石さんは雑味多くアニメ向きではない分リアル。原音と吹替を切り替えて
も違いが判らない程そっくりに出来るはず。クレア・デインズ作品を一作預けていただきたいと思いました。ヴィデオ版とTV用で別ルートの吹替が作られていた20
年前なら可能性はもっとあったかも知れない。鬱々。
岡寛恵さんはヴァイオリンも習っていたようなのできっと興味津々と思われたNHKスペシャル「至高のバイオリン ストラディヴァリウスの謎」は日曜夜の放送を録
画したらニュース速報が入ったので昨日深夜の放送を録り直してンまく出来ました。
番組の案内役はヴァイオリニストの五明カレンさん。そのヴォイスオーヴァーを担当されたのは寺田はるひサン。麦人さんや寺田路恵さんのご親戚ではあるまい
ね?他の声優さんはみんな寺田さんと同じ事務所から呼ばれていて殊更声に拘った企画だったかは疑問!「ヴァイオリンは悪魔の楽器なのに弾いている人は善
良な人多いよねー」なんてジョークには合っていて可愛らしく好ましかったです。
「こんなに宮崎あおいサン似だったっけ?」と意外性も感じた寺田さんの声に対しカレンさん本人の声はもっとガリガリ言っているし「顔で弾く」と言われるくらい
怖い顔で没頭する画と合わせた時にピッタリ!とか激似!という印象は持ち難かった。事務所違うけれどカレンさん似の甲斐田裕子さんが担当していたらどう違っ
ていただろうか?『馬医』の裏番組でしたが。また鬱々。
「ぴあのピア」を観ていたのでますます宮崎さんに聴こえた寺田さんの声。もっと弦楽器系と思っていたのですが弦楽器に合わないワケでも無いと思うし…それにしても声憶え切れないなあ
『ごちそうさん』は大阪編がスタートしましたね。ウィーンの団体による音楽も大阪編に入ったらウィーン訛りが減退しイタリア?スペインといったラテンのムードに
移行した様子。この辺は『ちりとてちん』の音楽演出にも似ていた。とはいえ来阪一発目からクラリネットだかトランペットだか判らない楽器のメロディが聴こえて来
るじゃ内科!これもウィーン風かなあ結構ウィーンの音楽家は他とは違う楽器を使うそうだから。
第一次世界大戦の時代が抜け,今1923年春の話だから半年後には関東大震災。29年10月には世界恐慌。絶食して洗濯糊を食べようとするめ以子の姿にコン
クリート建築の重要性を叫ぶ西門さんの台詞の数々はいちいち将来の震災戦災に効いて来そう。台詞一つ一つが全て遅効性に思われてなりません。
p.s.水曜からかなあDlifeでよく受信エラーが起きます。6日の太陽面爆発の影響かな。X線を大量に浴びてさぞ衛星の寿命を短くするのではと想像されるところなが
ら,エラーが起きるのはDlifeばかりでNHK-BS等はノンエラーなのも奇妙。一週間以内に大きな地震が起こるのではという呼び掛けも見つかります。電波でFM放
送を聴いていて遠くの局からの受信を見つけたなんて時は要注意だそうです。
[9]
返信
修正/削除
■
65 め以子はチャンイかチャングムか
日時:2013/10/31 18:11
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。『ジャッカルの日』って棒一本動かして『ジャッカルの円』に変えたら客入るかなぁ入らんか。
『ジャッカルの田』というのは使った人が居るらしい。これもよう判らんねヘ。
朝ドラ『ごちそうさん』の音楽にハマってしまった。
『ごちそうさん』の舞台になっている20世紀初頭は既に調性から離れた大量の不協和音を変拍子で鳴らす音楽が主流になっているような時代。大人め以子の初登場がストラヴィンスキイの『春の祭典』初演から9年後の1922年で,朝ドラのメロディックで鳴りっ放しでも邪魔にならない,前衛色を覚えない音楽も厳密には様式的な違和感を感じ得ないディープなクラシック音楽ファンも居るかも知れないけれど。
菅野よう子さんも引き出し広い。同じくらい佐藤直紀さんも器用ですが正直ハンス・ツィマーへの「かぶれ」が邪魔っ気に感じられる時もあった。そうした邪魔っ気を覚える瞬間は『ごちそうさん』の音楽では未だありません。
世界最高のオーケストラと云えば多分ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団こそ最高と言えると思う。同楽団は実質ウィーン国立歌劇場の座付き楽団。ウィーンにはもう一つ市民歌劇場とも言うべき「フォルクスオーパー」というオペラ座がある。『ごちそうさん』の劇伴を演奏しているウィーンオペラ舞踏会管弦楽団はそのフォルクスオーパーの楽団員で構成された団体だそうです。二流?と思われがちで実際「フォルクスオーパー」を「ボロクソ」なんて馬鹿にして通ぶる人も居るらしいのですが,ウィーン訛りの音楽からモーツァルトやベートーヴェンの楽曲で実践されていないような流儀を憶測したい時には,メンバーの国際色豊かなフィルハーモニーよりも参考になります。実際,雰囲気を決定付けそうな和音の響きや唸りといった音色,リズムの取り方強め方にヴィブラート等々,昨今のシンセ慣れした(それ故どこの国で作られても大した違いを出せない)凡庸な劇伴とは別世界のもので,日本人の演奏とは一味もふた味も,もしかしたら七味も異なって聴こえます。桟寅CD出るそうな買っちゃうかも。
今日書いたから「ハロー・ウィーン」というダジャレぢゃないよ念のため
大人編が関東大震災の前年に始まり西門さんと結婚して大阪に移る流れになっているという事は,大震災でめ以子は家族親友恩師全てを失う展開が予測されてならない。結局私一度も観なかった『あまちゃん』では東日本大震災がさわり程度には描かれたらしいけれど,『ごち』前枠で再々放送中の『ちりとてちん』では阪神・淡路大震災の時期が描かれなかった。視線を逸らさず直視しようという意識への変化が伝わります。
これからどんどん時代は厳しくなって行きます。戦争になるし洋食は弾圧され美味しいものも食べられなくなる。もしかしたら父の残した味を棄てるよう迫られる場面さえありそう。それを予測する度家族の絆を断ち切られるような痛みを覚えるし,結構引き篭もりな場面もあるめ以子に震災や戦争という集団ヒステリー(日本人の醜悪な部分)が襲い掛かる陰惨さも思われてならない。
夏休みで海水浴に出かける三人娘の姿麗しいではないですか。演者の年齢も水着の垢抜けなさも忘れて見入ってしまったほど。初回から観ている視聴者はこれらの甘い幸せ場面をたっぷり眼に焼き付けなければいけません。
という現実の厳しさを突きつけつつ,食べづらいモノ嫌いなモノも何とか食べさせようと苦心しているドラマを,納豆が嫌いという一点から観るのをやめるなんて人が結構居るようだ…勿体無い。とドラマで使われそうな言葉でため息をつく。
『ごちそうさん』は「ごち絵」と銘打ちヒwiヒヒerでドラマの名場面を毎回イラストに描いてアップするファンが少なくない。ドラマの公式コミカライズより上手!?と感じるほどレヴェルも高い。『ちりとてちん』でも初放送で見られなかった頓智の効いたイラストに和む。『あまちゃん』以来だそうですが,ドラマが厳しい時代に移入すると描きづらくなるのかな。それでファンが離れては困るが。
数字以外で評価出来ない雑誌新聞ニュースメディアにこの味わいの深さを伝える力は全く無し!
こうしたドラマへの愛を美麗なイラストで表現するというのは『大長今』で既に体験していること。今日の『ごちそうさん』は鯵が映って「味(鯵)を描く能力」なんて思い出し噴出してしまいました。最近それが出来るドラマが少ない(そもそも描いている方が見当たらない?)ですよね。
p.s.今夜の"Dr.HOUSE"に出ている女優イヴァーナ・ミリチェヴィチを吹替えているのはちふゆサンですよね。吹替クレジットが無くどの回どの役柄で何度出演されたのか全然解らないのはイライラ要因!ヒwiヒヒerで是非とも全出演回表明していただきたい。
p.p.s.『ごちそうさん』のこの先のあらすじを見つけたので読んでみました。東京にゴジラが現れた時大空襲に関連付けられたのと
同じ事が起こる事が判りました。×××や○○○や《ピ──ッ》といった事も判明しました。予想ほど過酷ではないにしても毎日丹
念に描くとなれば充分に酷な展開です。
現実逃避派な視聴者は敬遠して数字を下げるでしょう。それをマスコミが「下落!」と騒ぐ様子が眼に見えるようだ。
震災と都市計画についてargonさんが熱く語りそうな要素もあるし,個人的には少なくとも,沢山沢山思考しつつ観続けられるド
ラマなのは間違い無い!
[9]
返信
修正/削除
■
64 スタートライン
日時:2013/10/26 21:47
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。アイコンの展示即売会?アイコンフェス!アイコンフェス!
かなりヘコみますねえスタッフキャストやタイトルから期待して初見のDVDを10本以上借りて来て全部面白くなかった時って。
地上波民放は殆ど観なくなったので「今でしょ!」のCMも「倍返し」も知らない。こうした賞味期限の短い流行語に疎いからといって別に不便な事は無いが。
だから『いいとも』終了も痛くも痒くも無いし,『ほこ×たて』の捏造も知らない。『あるある』の捏造終了と『ほこ×たて』のやらせ問題の放送局以外の共通点が「発生時期の官房長官と総理が同じ」というというのは面白い指摘です。「他の党よりマシ」という大多数の意見がビッグ・ブラザーを世に再び放ってしまったと鬱陶しく妄想中。
そのチャンネルで今放送中の『アルマゲドン』。演出は伊達Dで,小杉十郎太さんのベン・アフレックが好きだしブシェミ青山さんもよくハマっている。江原さん山路さんの好助演も光っていますが,松崎さんの訳のテンションはお芝居に噛み合っていないと感じる場面があるし,何しろ非完全版で番組情報にも声優名が無いというお寒く不親切な体制です。
何本もブルース・ウィリスを吹替えて来た村野武範さんはブルースの声とは思えませんがテンションが高まる幾つかの瞬間にはしっかり吹替のお芝居になっているのは興味深い。やっとやっとスタート地点に立った所で制作終わってしまったとは…村野さん最初のブルースだった『ダイ・ハード』を伊達Dのディレクションで綿密に妥協無く作られていたらこんなに嫌い感を残さずに済んだのかな。
お齢のせいか声浅くなって来たと思ったら天野祐吉さんも亡くなってしまった。大長今ファンのお一人で,悪役陣の強さについて鋭い指摘もありました。20日に亡くなったのに今日初めて知った上,つい最近もBSプレミアムの番組でも出演されていたので信じられなかった。惜しむ。
[9]
返信
修正/削除
Page:[
最初
][
前
]
[7]
[
次
][
最後
]|
スレッド一覧
▼タイトル
スレッドをトップへソート
▼名前
▼E-Mail
非表示
表示
▼URL
▼パスワード
(記事メンテ時に使用)
▼投稿キー
511
(半角の数字で入力)
▼コメント
↓絵文字用顔文字(携帯版には画像は出ません)
(^_^) (^^;) (--#) (T_T) (*^^*) (-_-) (@_@) (^^)/ ┌(__)┐ o(^^)o (--;)/ (´_`)
タグ(使えるのは以下のみ)
<太></太> <斜></斜> <消></消> <下></下>
<小></小> <大></大> <赤></赤> <青></青>
クッキー保存