返信記事数が
99
件あります。
100
件を超えると書き込みができなくなります。
スレッド一覧
> 記事閲覧
■
[70]
糾合!おしゃスラ内人!
日時:2014/12/31 12:11
名前:吹替版に愛の手を
全員集合!
いいのかなあ改店しちゃって。
医院じゃ内科な開店しちゃって。
Jiminy営業しているので気が向いたら足も向けてみて下さい。
[9]
返信
修正/ロック
Page:[
最初
][
前
]
[13]
[
次
][
最後
]|
スレッド一覧
■
39 エレーナとガイコツ
日時:2015/07/08 21:31
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。
無駄金よりメンツが大事か新国立競技場問題!
地震の無い国の建築家が地震国の競技場をデザインする事自体ナンセンスだと誰も指摘しなかったのか。ザハ・ハディドも映画の美術建築の分野で活躍すれば,建物は形になるし評判も取れるし皆ハッピーになれたのでは内科。シド・ミード2号。なんかヤラシい。
五輪招致が決まってお祭り状態になり,今度は競技場にウン千億かかると言って政権を叩くマスコミの掌返しに嫌悪感。国民は一見クールに見ているけれど,こんなブレーキ壊れた政権に票を与えた人達は何を思うのだろう。
Dlifeの『Xファイル』は明晩で一区切りですね。観ていると必ずプロアクティブのCMが入るワケですが,シェネルさんマイクの使い方間違ってます!!
https://youtu.be/tRuhGUqq5OM
シェネルさんはオーストラリアの歌手。オーストラリアにはRODEという凄く人気のあるマイクロフォンメーカーがあるし,タイアップすればマイクの使い方など一から教えてくれるでしょう。あのマイクはまっすぐ立てて,マイクの先端に対し横からの音を拾う「サイドアドレス」型であり,マイクの先端に向かって歌っても声は殆ど拾ってくれない。超人的な肺活量と規格外に大きい声の持ち主がわざと特別な収音を意図してやるなら兎も角。
吹替版収録現場の写真をよく見るから憶えてしまう。スタジオに置かれ声優さんの口元を狙う大抵ドイツ製のマイクはみんなサイドアドレス。おかしいよこのCM!この絵!クサす意図は無かったし映像収録の場面で録られた音がBGMに使われているワケも無いけれど,そうした知識に乏しい視聴者が殆どであろうから。何よりこの歌が好きでCMを追い掛けて見ている子供達に悪い例を見せているように思えて仕方が無い。
SONYやSANKENという日本製マイクを使うスタジオも若干ある。てゆーか,海外のスタジオが日本のマイクを好んで使う例もあるのに日本のスタジオはドイツ製マイクを好むって,歌手やエンジニアが海外かぶれみたいに見えるぢゃ内科。
『クッキ』でもエレーナ=シニョンがSHUREのガイコツマイクを間違った使い方で歌っていましたっけ。自分のパフォーマンスを伝える肝腎要な装置を正しく使えないなんて,とてもお金取って聴くような歌手ではない。選曲の時代考証も雑だったし。
昨夜だったか『クローズアップ現代』にピーター・バラカンさんが出演して国谷アナウンサーと語らう場面に立ち会ったのがガイコツマイク。横方向からの音を狙ってうん!正しい!と思ったものでした。
なおタイトルのエレーナとガイコツって"BITTEN"の話ぢゃないよ。ローラ・ヴァンダーヴォートのファンの皆さんゴメンナサイ。ドラマ映画では感じないけれど写真では痩せ過ぎに骨ばって見える割合が多くて,もっと綺麗に写してあげて!と思うのです。
今夜の『サム&キャット』はアメリカでは打ち切り最終回だった。サムがキャットを逮捕されたままにしておくなんて,演者の対立構造そのままぢゃまいか!後味悪…
んで『奇皇后』に続くBSプレミアムの海外ドラマは『刑事フォイル』ですと。マイケル・キッチン吹替なら福田信昭さんかと思ったら山路和弘さんが吹替えるそうな。NHK-EPが韓国ドラマを買ったニュースもありましたが,地上波向きかなーBS→総合でかも知れないなーくらいに思た。
[9]
返信
修正/削除
■
38 劇中曲
日時:2015/07/06 01:04
名前:吹替版に愛の手を
『情熱のシーラ』を御覧になった方へ。
パーティの場面で流れていた女声の歌はシューベルトの『冬の旅』の「からす」。不吉なイメージと共に付き纏うカラスをシーラに負債を押し付け消えたチャラい小山力也さん声のカレに喩える選曲です。それで「暗躍の調べ」か!訳詞は検索で見つけて下さい。
このキャスティングと選曲で小山力也さん=死神のイメージが一つ増えた。他にも『チャ?ムド』とか『24』とか(苦笑)
勿論フランコを支援していたナチスの存在を意識させたい狙いもあるのでしょう。大量の留学生を出し外国人演奏家を毎日のように招聘していると言ってもクラシック音楽では日本って後進国だなと思い知らされた瞬間です。歌詞を知っていないとこうしたアイディアは浮かびませんし,視聴者に伝わらないと判断され使われない事も有り得ますよね。
[9]
返信
修正/削除
■
37 グッチャグチャやね
日時:2015/07/05 22:09
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。
今週は『奇皇后』について書く事無し。首領の正体が予想通りでも全く嬉しくないし,締め括りで無理矢理内戦に話を持って行こうとする『イ・サン』?『善徳女王』と同じ方向性にもかなりウンザリ感を覚えました。
チョコっとでいい。来週はみどころ在って欲しい。
[9]
返信
修正/削除
■
36 同じ世界
日時:2015/07/04 23:31
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。ソフト麺の大作です。
土壇場で反対。やっぱり。ヘタに約束すると裏切られる家門という前例を作ってしまった。そりゃ観光客に踏み荒らされる将来を考えたら認定なんてされない方が良いけれどさぁ。
ハチャメチャにカットされたBS日テレの大長今を視聴している人は居るのだろうか。どこがカットされたとか最終回DVDにノーカット版が収録されたのが画期的だったとか騒いだあの頃が思い出されます。今でも宝物のようなドラマだけれど,ここまでズタボロにされた後ではヒマ潰し以外の価値が無くなってしまったように思えてとても悲しい。
BS朝日の『ウォール街』はブルーレイにも入っているテレ朝制作の吹替版でしたね。モノラル音声でテープノイズも聴こえる辺りは時代を感じさせる。放送は1992年とか。
山寺宏一さんの若さばかりに反応されているようですが,実父マーティン・シーンとの遣り取りを聴いてみると富山敬さんと山寺さんの声がそっくりで本当に親子に聴こえる。富山さんの役をこの後幾つも受け継ぐ山寺さんの将来さえ明示しているようです。
ダリル・ハンナとショーン・ヤングが映り込み高島雅羅さん,横尾まりサン,池田勝さん,大木民夫さんの声が飛び交う世界を伊達Dが演出するとくれば『ブレードランナー』なワケで。昨今の何億倍か吹替に拘りのあったフジテレビがテレ朝の一年前に高島忠夫さんの解説付きで放送しており,小川真司さんがマイケル・ダグラス,堀内賢雄さんがチャーリー・シーンという今日の定番を踏襲してはいてもそうした次元には見向きもしなかった。壺井D演出だから面白くないワケが無いのですが。
なお,他にも幾つもあると思うし元々そっくりなのかも知れないけれど,個人的に津嘉山さんの声が小林勝彦さんそっくりに聴こえたのは後にも先にもこの映画だけと思います。原田眞人監督の『金融腐食列島 呪縛』に小林勝彦さんがキャスティングされたのは原田監督も同じ事を感じたのだろうか,なんてね。『呪縛』は再来週=20日に放送されますねん。
[9]
返信
修正/削除
■
35 また否定
日時:2015/07/04 03:17
名前:吹替版に愛の手を
こんばんは。執事たちのネンブツです。
なんじゃそりゃっ!
なんでこの議員に自分の票をあげちゃったのか,当選させてしまったのか,後悔する機会が多くなった?? 私のせいにしないでよ。私がよく考えて票を投じた候補はみんな落ちているからね。
スロークッカーの話を以前書いたと思います。我が家にあるクッカーは温度調節や自動加熱OFFの機能が無いけれど,ネット上でいろいろ調べて焼き芋に良いとか湯煎調理に良いとか知識を得て美味しい思いも出来ました。
ちょっと引っ張っても伸びない軟らかくない高密度ポリエチレンの袋に食材を入れ,縛って水を張ったスロークッカーに放り込むだけ。肉料理なんて硬さの無くジューシーな仕上がりになってとても美味しい。余ったラーメンスープを豚肉にもみ込んでポリ袋で調理しただけでご飯のお供に良い。量の加減は必要ですね。
豚肉調理のポリ袋湯煎では,油が抜けない事と肉が安いとアンモニア臭が気になるかも知れないところは解決すべき課題…
池上彰さんの番組で韓国語のインタヴューにデタラメヴォイスオーヴァーを付けたなんて,フジテレビはこうも吹替を大事にしてくれない。どこでも大事にされないけれどさあ。池上さんが韓国をクサしている,って読解力皆無の誤報があっちで流された仕返しでも無かろうが。
おげれつコメディをNHKで多産して来た徐賀世子さんがたまに翻訳者としてクレジットされる度に驚かされる『Xファイル』。昨夜の「マインド・アイ」は名作ですね。リリ・テイラーは盲目演技も心理描写も素晴らしい。アメリカってこんなに頭のおかしい人間が多いのかと思わせる代表的なドラマかも知れない世界の中で,哀しみも怒りもただしく伝わって来る。吹替えたのは棚田恵美子さんか。映像の名演技を上手く日本語で伝えてくれたと思います。夕方BS朝日で放送していた『はみだし刑事純情系2』と「良い人なのに何故逮捕されなければいけないのか?」というテーマは同じなのに,前者の人情に訴えた説得に対し切なさに溢れた結末を選んで,予算の違いなんて問題にならない見事さでした。日本人って今も昔も切なさに敏感な筈ですがハッピーエンドで締め括られると「安直過ぎる!」と呆れてしまうのは何故なのでしょうね。
○○○を射殺する時眼を瞑らなかったら完璧と思います。盲目という設定だから。
OO7の新作「スペクター」のメインのボンドガールはレア・セドゥとモニカ・ベルッチですか。メインのボンドガールを吹替えた事の無い高島雅羅さん,榊原良子さんの起用は無いかしらん。
ホントは榊原良子さんの吹替で本当に似合いそうな予感があるのは『マディソン郡の橋』のメリル・ストリープと『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のケイト・ブランシェッ
トなのだけれど。好戦的な台詞を怜悧に発する場面は榊原さんって常に良いし。別にハマーン様みたいなボブカットだからぢゃないよ(^_^)
先日『バットマン ビギンズ』DVD版吹替をBSフジで視聴した人は,檀臣幸さん,小川真司さん,納谷六朗さん,石田太郎さんがみんなあっちに行ってしまった事を考えただろうか。
檀さんの役柄はアイパッチ将軍に声変わりしたが小川さんの声は未だ聴かれるDlifeの『ホームランド』が,ますます気持ち悪くなっているようです。良いエイリアンか悪いエイリアンか,同胞の姿をした侵略者の問題,自分が侵略者の手先かも知れないという疑心暗鬼になったり,舞台は全く地球から飛び出さないし異形の異星人も出て来ないけれど,やはりインヴェージョン物に見えます。『V』のモリナ・バッカリンが出ているからぢゃないよ(^_^)
吹替版を聴いても『ターミネーター3』でクレア・デインズを追い回していた岡寛恵さんが魏涼子さんになりすまして動き回っているような気持ち悪さを凄く感じる。
その『ターミネーター3』を金曜ロードショーが24日に放送する。日本テレビが作った良い吹替版があるのに,何故DVD版を放送するの!?自分達で作ったものをまたしても大事にしないのか。ビンボ臭い自称歴史スペクタクルドラマに邦画ばっかり流している洋画劇場という具合にウソに満ちた日曜に比べればこれでも未だ良い方!?
[9]
返信
修正/削除
Page:[
最初
][
前
]
[13]
[
次
][
最後
]|
スレッド一覧
▼タイトル
スレッドをトップへソート
▼名前
▼E-Mail
非表示
表示
▼URL
▼パスワード
(記事メンテ時に使用)
▼投稿キー
146
(半角の数字で入力)
▼コメント
↓絵文字用顔文字(携帯版には画像は出ません)
(^_^) (^^;) (--#) (T_T) (*^^*) (-_-) (@_@) (^^)/ ┌(__)┐ o(^^)o (--;)/ (´_`)
タグ(使えるのは以下のみ)
<太></太> <斜></斜> <消></消> <下></下>
<小></小> <大></大> <赤></赤> <青></青>
クッキー保存