このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「トンイ」見てるヨその1
日時: 2011/04/10 09:50
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今日からいよいよBSプレミアムで「トンイ」が始まりますね o(^^)o
疑問、ツッコミ諸々お待ちしておりまする (^_^)

全件表示

第4回 ( No.10 )
日時: 2011/05/02 02:16
名前: 吹替版に愛の手を
 ファン・ジュシク様が連れて来た子か?
 そーらしーど?

 演奏家ならこれくらい言わなきゃ(おいおい)
 熱気球の灯篭綺麗でしたなあ。1~3話まで再放送された後の4話目。
 ソリ姐さん第1回チョビっと出演シーンがやっと効いて来た (^_^)甲斐田裕子さんと山崎美貴さんがブログで紹介している文学座の舞台「思い出のブライトン・ビーチ」に八十川真由野さん,出演されています。オ・ユンの誘いをハネ付けるのは妓生のプライド?それともトンジュを殺した人間に対する報復?
 少女トンイが第1回のソリ姐さん場面の後にお兄さんに向かって手を振る。あのキャピキャピ感はまことに得難い。ずっと泣き顔で子役ちゃんの持ち味の良さとか半減して見える。今回もボロボロになって倒れた時はどうなる事かと心配しました。
 演奏シーンは吹替か(苦笑) 弾けないから吹替だけれど,タイミング全然合って無い吹替は本当に白ける。楽譜とか楽器演奏に無知蒙昧だった方が未だマシだった…
 新品の楽器をファン・ジュシクが家に持って来るよう言う場面,何であんな野球のサインみたいな事を。

 吹替ケドラとトンイの共通点はインディ・ジョーンズシリーズの2作目「魔宮の伝説」のショート・ラウンド役。日テレ版が田中真弓さんでヴィデオ版が矢島晶子さんでした。
 矢島さんの少年役って悪い時はとことん悪い子なんだが(爆),大概善良さが勝っている。田中真弓さんの女の子役もなかなか聴かれない(無い?)っすね。
 東地さんと佐々木勝彦さんの闘いって来月放送が告知された『バットマン ビギンズ』になりそうでなっていない。
いよいよ ( No.9 )
日時: 2011/05/02 00:05
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
家族を失ったトンイだけどチャングムより過酷な運命かと思いきや一気に立ち直りましたね (^_^)しかもケドラ君とも再開するし。

先週ちょっと気になったトンイのムナンビ衣装ああいうふうに使われたのね (´_`)であの服着せられた子はどういう成り行きだったんだろう??既に死んでいたのかしらん?
トンイがケドラを連れて行ったのは活人署(ファリンソ)だよねぇ o(^^)oお金取らないんだよねぇ。でもよくトンイはケドラをおんぶして走れたねぇ。大人に追いかけられても追いつかれないし、トンイの足腰の強さは今回見物でしたわ。さすがにリレーのアンカーに抜擢されるだけのことはあるわ。

従事官様、お見逃ししましたねぇ (@_@)やっぱり釈然としないものがどっかにあったんでしょうねぇ。って探し出せるのかなって思ってるうちに6年経っちゃったし (-_-)

ところでトンイってチャングムよりソンヨンのキャラに近いのかしらん?
今週もかぶってる?! ( No.8 )
日時: 2011/04/25 20:53
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
長い移動の場合は男の子に扮装するあたりはもう韓ドラの定番か?チャングムもそうだし善徳女王もそうでしたね (´_`)ソンヨンは都を離れるときはそんなことなかったけど (-_-)
トンイも男装のまま親が死んじゃいましたねぇ~ (--;)/一人ぼっちになってさまよい歩くとこも一緒だわ。
それからチョンス兄さん崖から川へ落ちるあたりは「朱蒙」のヘモスと一緒ってTwitterでも話題になってわ...しかも助かってるあたりも一緒
いよいよ来週で子役ちゃんから大人ちゃんへ変身するそうだから楽しみ楽しみ (^^)/
第3回 ( No.7 )
日時: 2011/04/25 01:00
名前: 吹替版に愛の手を
 矢島晶子さん熱演!キム・ユジョンさん熱演!何か悲しい表情を搾り出すような泣き方がインパクト大でした。
 しっかしどこかで見た様な断崖があったりチャングム母の霊が居そうなほら穴があったり…そして後日チャングム母が出て来てビックリする (-_-)
 誰も居ない家に帰っておびえるトンイかわいそうです。寒いよ怖いよの前に「暗いよ」も足せば良かった。って,『うる星やつら』じゃ内人だから。(※「寒いよ」ではなく「狭いよ」)
 少年声もやる矢島晶子さんですから,傷心のトンイが眠ろうとすると
 ネロ!寝るな!ネロ!寝るな!
 どっちゃねんと自分でボケて自分にツッコミを入れるという(苦笑)少女トンイに似てるかな~と思っていた鈴木杏さんのニックネームはネロというそうです。あんまり関係ない (^^;)
 と思っていたら,倒れたトンイが口を半開きにしていると小さなライトが歯に当たってあの時代なのに歯が綺麗だと分かるあのシーン,クロサワ監督の『赤ひげ』で二木てるみさんが演じたおとよの眼だけにライトを当てて光らせるという苦労話を思い出しました。フジテレビの『赤ひげ』リメイク版でおとよを演じたのは鈴木杏さん。コジツケっぽいけんども (^^;)
 『トンイ』が終わると日曜洋画『イレイザー』でも樋浦勉さんの声(2004年に亡くなったロバート・パストレッリの吹替で)聴こえました。伊達さん演出も共通だったし。

 林真里花さん登場。『24』クロエの声で喋る『春ワル』イナ?やっぱり物凄くパロディの薫りが漂いました。ご本人あんなにカワイイのになあ。ブログ是非再開して欲しい。樋口あかりサンのブログ同様,よみまつがいはギャグのタネでした。
第2回 ( No.6 )
日時: 2011/04/18 04:52
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ひひふへー!!
 少女トンイのキム・ユジョンさん。素晴らしいですね。綺麗に品良く見せようなんて企む事無くご馳走を頬張って美味しそうに食べている。元チョンミョンだがこんなに良いとは思わなかったっす。ケドラに腹痛のクスリを飲んでお願いと手を摺り合わせナモナモに至っては,観ていて一緒にナモナモしそうになりましたもん。上手い!上手過ぎるっす。
 一方串焼きをエサにケドラを誘う小悪魔な感じはさすが矢島晶子さん。暗黒面男子(アナキンとしんのすけ)だけの事はあります。難しい言葉を一度聞いただけで覚えるなんて聡明さも少女チャングムよりあっさり納得出来てしまう。良い人=アホと言っているのではありません。念のため。
 とはいえDVDレコーダーの録画は問題無かったけれどパソコンの方は録れていなかったので,ふくまつさんと多田野さんが揃って出て来てチボクの黙示録的楽しさはあれど,副音声の確認は出来ませんでした。
 地震速報もありましたよね。ほんに仕方ない事だけれど,集中して観ている時に地震速報が入ると音を立てるように急激に,集中力が萎えます。地震慣れ,麻痺してしまうのも問題ですけれど!
 5/1の再放送,無事に行われると良いなあ。
なんかカブってる? ( No.5 )
日時: 2011/04/17 23:22
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
似顔絵の張り紙とか見ちゃうとチャングムの2話でお父さんが連れていかれるのとおんなじかと思ってしまう (^^;)トンイが「ムアンビになりたい」って懇願するとこもチャングムが「女官になりたい」って懇願することに似てるし、ムアンビのおつかいもチャングムがお酒持っていくとこに似てるし・・・なんかデジャブーかと思ってしまった (^_^) (^_^) (^_^)
イ・ヒドさんの声は予想通り?佐々木睦さんでしたね。まあキャラがタルホっぽいからそうなったんでしょう o(^^)o
後はシン・グクさんの声は坂口さんのままいくんでしょうかね?
でもチャ・チョンスの声はあってないような気がする (´_`)
道を間違えた? ( No.4 )
日時: 2011/04/12 21:57
名前: 吹替版に愛の手を
 Joonさん。お久しぶりでした。やっぱりお詳しいなあ。脱帽です。

 イ・ヒドさんの吹替全くキャスティングが作品ごとにとッ散らかっていますね。BS朝日で放送中の『ホジュン』で原音を聴いた限りでは『イ・サン』の佐々木睦さんが一番近いと思いました。佐々木さんのチェ・パンスルも聴いてみたくなる~。

 瀕死のおじさんに足をつかまれ怖がる辺りはどうしても『シックス・センス』を思い出させずにはおかない矢島晶子さん!について挙げたのは,子供役が定番化し大人の役が広がらないのは勿体無いと思う事,それと原音のイメージと違うという印象を持ったためです。
 トンイは面白い娘ですよね。表情がクルクル変わって愛嬌たっぷり。リレーで走り出す直前の意気込みも大したものです。我が国の「泣き」で上手いと思わせる子役とは違うし,聡明さを前面に押し出した少女チャングムともかなり違う。雰囲気は10歳くらい頃の鈴木杏さんが近いかな?
 しかしこのシーン,競争相手に何か言われて吹替版では
 ふんっ。
 と可愛らしく返しているところ,原音を聴いてみたら舌打ちしていて驚いたー!! 探してみればトンイはあっちこっちで舌打ちしています。オバさん女子!? 肝っ玉母さん予備軍!?
 これはしかし,面白い。大変に魅力的です。矢島晶子さんの常套では流石に悲鳴など大変にうまいですが,王妃に成るだけの逞しさやバイタリティを感じさせてくれる原音に対し,声の清らかさが仇になって控えめなお嬢様風が抜けないのでは。勿論豪快さを出す方向に誘導する事も出来た筈ですが,それでは加藤忍さんにバトンタッチ出来ない気もするし。ジレンマに苦しんでいます。

 そういえば「豪快な」加藤忍さんの声を聴いた事が無かったと今,自覚しました (^^;)
 Joonさん是非次週以降も吹替の感想お聞かせ下さいませ。
 第1~3話が5月初めに再放送されると発表ありました。副音声のオバさん女子トンイにも乞う注目です (^^;)
Re: 「トンイ」見てるヨその1 ( No.3 )
日時: 2011/04/12 14:44
名前: Joon
お久しぶりです。こんにちは。 ┌(__)┐

吹替版に愛の手をさん、確かに矢島さんのヒロインの吹き替えは気になります。坂本真綾さんがやるような気が強めのヒロインが向いているかと思います。 (^_^)

私個人としては、BSフジの作品と出演陣がかぶるので、ぜひBSフジが放映権を手に入れて欲しかったと思います。
オ・テプン:モト冬樹さん(朱蒙準拠)
オ・ホヤン:中尾一貴さん(朱蒙準拠)
ソ・ヨンギ:堀内賢雄さん(風の国準拠)
こんな感じで。早速チョン・ジニョンさんの吹き替えが残念と感じました (^^;)
他の方はBSフジなら、ソリorイニョンは岬凛さん、キム・ファンは広田みのるさんorでしょうか。

あと今回イ・ヒドさん演じるファン・ジュシクの吹き替えが気になります。なぜかイ・ヒドさんの吹き替えはチャングム、ファン・ジニ、イ・サンとバラバラなですからね (-_-)
第1話 ( No.2 )
日時: 2011/04/12 02:18
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンsummerスレ立てありがとうございます。
 こんばんは。BAR「ちゃんち」です。おしゃスラでなくて(苦笑)


 「旦那様」って,うーむそう来たか。
 賤民出身の王妃がヒロインだからストーリー上でも「虐げられっ放しにさせないぞ!」という剣契の活動が描かれたりという所は新しいですが,血筋が良いというだけで無闇にエバる人や官憲がきちんと仕事していなくて庶民からツッコミを入れられるとか,もはや様式化されている感があります。

 このところBSフジで再放送している『新・風のロンド』に吹替テスの宮内敦士さんのほか魏涼子さんと大西多摩恵さんが出演しています。大西さんのドロドロした奥深過ぎる演技を『ダメージ』でどっちゃり聴いた後では大西さんご本人がグレン・クローズで無い事に違和感を覚えるくらいでした。
 八十川“ソリ”真由野さんも出ていた『ダメージ』第3シーズンで家族の罪深い血に苦しみ最後に自らも殺人を犯すジョー・トビンの声が佐久田“チョンス”脩さん(修と書くのはマチガイ?)。『マーフィー・ブラウン』マイルズ役なんて面白かったけれど,今回はキャンベル・スコットの風貌で無い事に違和感を覚えたりして。
 『ダメージ』も『マーフィー・ブラウン』も吹替演出は伊達康将さん。加藤忍さんのブログでは最近お誕生日を迎えられたそうであります。

 大人になったトンイ=加藤忍さんの雰囲気もきっと素晴らしい筈ですが,『善徳女王』で松井茜さんが子供チョンミョン大人チョンミョンを一人で演じてたでないの。『春ワル』パロディ狙いは面白いのですが,矢島さんが大人役の韓ドラヒロインを演じたらどんな風になるのでしょう?そこが聴きたい吹替ファンも少なくないと思います。
ミステリー? ( No.1 )
日時: 2011/04/11 21:48
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
いきなり殺人事件で始まるこのドラマ、名探偵トンイの謎解きはいかに?って調子かと思いきやそんな感じではなさそうな雰囲気 (^^;)
南人同士で覇権争いでチャン・テウじゃなくてチャン・イッコン大司憲が殺されるのね。殺されるだけなのに見事な演技だったわ (-_-)お疲れ様。
その犯人はお約束通り牢獄の中で亡くなり事件の真相は藪の中に入ってしまうのかしらん?

華やかなオープニングの割には全体的にジミーな印象を受けたのはアタシだけかしらん?