返信記事数が98件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。

末広がり祈願!おしゃべりスラッカン8号店!
日時: 2013/01/02 18:56
名前: 吹替版に愛の手を
 おしさし鰤~!
 ハマチいずいっとこれはおイクラ?
 いただき鱒~!

 鯵を描く能力って有りましたわねえ(笑)
 煙にマッカレル魚尽くし御馳走鯖!

 今年もおしゃスラよろしくね♪
返信  

全件表示

大東亜戦争と異星人 ( No.78 )
日時: 2014/02/18 20:19
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。みんなで歌おう「ヘンな風邪になって」。
 ♪風にーなりーたいーゲホゲホというのは小学生相手にやっても結構ウケた。
 最近の小学校はどこも手洗いうがいを習慣付けているが,寒い校舎に空気中の湿気が吸われ,暖房を掛けたら空気は乾くし汚れるし風邪引きの後押しにしかなっていない点には対策が無いようだな。
 リラックマが大好きでランドセルにもリラックマ付きストラップを提げた小学生が居て,Adobe Illustratorでリラックマを描き,プリントしたら欲しがったのでプレゼントして来た。ココにものっぺら顔だけアップしておくから好きな顔書いておくれ。低解像度だけど (^^;)

 朝ドラ『ごちそうさん』はもー脚本が至れり尽くせりで盛り沢山でIQが高いものだから,観ていて掌の上で転がされているような気がする。凄いドラマだが一言も褒めず誹謗中傷をツイートしている人も居る。ファンタジーも解さぬとは無粋な。それともこの味が分からない味覚音痴なのか。同ドラマのファンから「見なければ?」とたしなめられると『はだしのゲン』を持ち出して反撃のつもり。アンタなら『はだしのゲン』だってクサすのだろうが。
 今週ヒロインの娘が弟の親友に「夜這い」をかける異常事態。リケジョだから本人は「まずは実験」と言いながら。姉の和枝はカケスやカラスが騒ぐ声を背負って不吉さを煽り,ふ久はネコの啼き声で「盛り」を暗示する音響設計も抜かり無い。
 ボーイズラヴ妄想で浮かんだ台詞を弟達にアテレコし「腐女子」などと言われているふ久ですが,情熱の分かり難さは火無しコンロ並みの無表情。加えて複雑な数式や力学を即座に理解し文系の父をもふたことで圧倒する理論武装と知能の高さ。こんな性格の美女が子種を求める設定は「おタク女子」を遥かに凌駕し,『スピーシーズ 種の起源』のエイリアンではないかと思うのです。畳の上で異星人の凶行(爆)は同業者のメトロン星人だって目を白黒させるに違いない。演じる松浦雅さんはセーラーマーキュリーですって?それとも耳トンガッてなかった?「猫娘」などと呼ばれイジメも受けた少女期既に彼女は誰ともなじめず,周囲の子供達には妖怪や異星人のような存在に見えたでしょう。この喩え方も,見事ではないですか!
 NHKだから逆レイプ行為を見せる事はありませんが,NHKのエロいドラマは話題になるから,延長戦は地上波で10時過ぎにでもやっちょくれ。映画化すればさらに儲かるしマスコミも飛びつく。マスコミは売れるから書いて掲載するのだと言うでしょう。記事になったら買うのは誰だ。エロい視聴者さ。エロい視聴者がどんだけ多いんだ。
 戦争で生き残った人たちは戦争に自分達が参加した事について誰もが本当の事を言っていないと思う時がある。反戦記事が載ると部数が伸びず,書いた記者は飛ばされた。これは市民レヴェルで戦争を呼ぶ力が非常に強かったということ。嘗てNHKも戦争招致に積極的に関わった。『ごちそうさん』ヒロイン義理の妹も戦争に参加・賛歌している。この事を忘れるわけにはいかない。
 東京都民は忘れたようだが。あんなに原発反対でヒステリックに叫んでいたのに,原発反対の知事候補を選ばなかった。新都知事に関する黒い噂も単なるネガティヴ・キャンペーンとは思えなくなって来るじゃないかァ。
 作曲ゴーストライターの件だって結局健常者が同じ曲を書いても良いと言わないような似非通の多さが露呈するばかりなのに,今まで持ち上げていた連中を傷付けないように自分達も傷付かないように叩き易い者を叩き本質は隠す。「世論」は我が眼に映る所には存在せず,目の前にある現実が全て仮のように感じる時もある。本当に大事なことは,目には見えないんだよ。星野オジさま(誰?)

p.s.今夜の『ホワイトカラー』ゲスト出演は"VICTORiOUS"ジェイド役のエリザベス・ギリース(と,ディラン・ベイカー)。ちふゆサンの吹替では無いでしょーねー。
返信  
『スタンド・バイ・ミー』のキーファーが小山力也さんだったら ( No.77 )
日時: 2014/02/08 14:57
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。シチュー引き回し。ばしゃばしゃ。

 都知事選は若者の味方になる候補が無い,なんて声が多数上がって投票率が下がりそうですね?政治に無知でない誰かがオレを操縦してくれ!と訴えて立候補したら若年無党派層も投票するだろうか。

 最近のアラハタ(アヲハタに非ず)アルバイトはすごいぞ~「A級戦犯」を「エーきゅうせんはん」って読みますからね。
 寒さで給湯器が凍結したゾ。何年も暮らしてもっと低温に襲われた事もあったのに,こんなの初めてですわあ。蛇口からのお湯はすぐ復旧したけれど,風呂側への水の供給が1日半止まった。氷点下に下がる予報を聞いたら風呂釜を空にせずお湯を残しておけば防げるけれど。
 『シンドラーのリスト』でレイフ・ファインズ演じる収容所長が風呂垢が落ちていないと言って下男のユダヤ人を射殺する場面があります。アカデミー賞シーズンに思い出すワンシーン。「灰汁は試したか?」という台詞も即座に思い出します。確かに浴槽の垢汚れは重曹やセスキでサッパリ落ちます。お風呂の洗剤は酸性のものばかりでアルカリ性のものは見当たらないのは何故だろうか。
 使い慣れているから我が家は買い貯めしなくてもストックがある。しかし昨年NHKの「あさイチ!」でセスキとクエン酸が採り上げられてからセスキは品薄・品切れ状態が続いているとのこと。100円ショップでも一ヶ月以上見ていない。代わりに沢山置かれるようになった重曹を買い鍋やフライパンで煎ってやれば炭酸ナトリウムになるから同じ事か。
 薬局に行けばセスキは無いのに,100円ちょっと高いだけで成分もほぼ同じの炭酸ナトリウムは売れ残り。把握されるのは血相変えて買い漁る人たちの理解力。昨年の口パク問題に作曲家のゴーストライター騒ぎを観ても痛感する。大多数が音楽で無いモノをず~っと求めて来たんだ。「穴埋め」以上の価値を発見出来ればまた面白いんだけどな。
 すぐに集団ヒステリーを起こす日本人の哀れさにも呆れる。大勢で間違い大勢でど~っと落ち込む姿を眺める度自分のどこかが苦笑い。もっとわヒャヒャとトミー・リー・ジョーンズみたいに笑わせて下さいよ~(気持ち悪いか)。

 来週BSプレミアムでは『スタンド・バイ・ミー』吹替版を放送しますね。オーヴァードーズによる死の忘れられたリヴァー・フェニックス含む子供達の吹替をオトナ声優が担当したヴァージョンが一つ。リアル子役ヴァージョンが二つある中,今回の放送はブルーレイ版ですか。リチャード・ドレイファスはどうしても樋浦勉さん以外ダメ,という私はTV版が一番好きだが,TBS,日テレで放送する度録画消去を繰り返し残っていないのであった。
 『24』前日譚かと思うほど暴力的なキーファー・サザーランドの吹替は加瀬康之さん。小山力也さんだったらどんな具合になるか聴いてみたいと思わない?その時は子供達の配役も苦労するに違いないけれど。
返信  
訃報に接して ( No.76 )
日時: 2014/01/29 21:20
名前: 吹替版に愛の手を
 都会暮らしは長生き出来ないのかな。
 旅立ちの瞬間まで私を待っていてくれたのが今も胸を締め付ける。わだすのじいちゃん長生きした方は90過ぎまでもったモンだが,病院での最後の日々意識は無く側に居ても分からないという状態だった。振り返ると長患いで何年も苦しんだ末の他界が救いに見える。

 ちゃむヤングンsummerも述べられた永井一郎さんの訃報に関して。
 実は幾つもの病気と闘って来られた事を知っているので「お疲れ様でした。ありがとう」という2語しか浮かんで来ません。唯一無二の声に語り口。演技について独自の理論を持ち,若い頃から老け役を多数担われ前にも後にもあのような声の役者は存在しない。
 大長今吹替声優で亡くなった円谷文彦さん,岩田安生さん,村田則男さんが降板したその都度,声変わりに戸惑ったり拒否反応を覚えたものです。今回永井さんの訃報には波平代役候補の名前が付いて回った。後継の声優さんが決まって『サザエさん』の放送は続くのかも知れないが,声優に限らずプライドを持って取り組んでいる仕事で「替えが効く」という先入観が付いてしまうのは,気分悪い。声のお仕事の待遇について闘った功績も何か忘れられている。マスコミ記事を書いている人が訃報を耳の経験に基づいて書いているように見えないのがまた腹立たしい。
事務所の発表によれば死因は虚血性心疾患。永井さんと同じく複数の機会にヨーダを吹替えた高木均さんも死因は虚血性心疾患だった。ぞぞぞ。
 ここまで書いたタイミングで塚田正昭さんの訃報を聞きました。追加部分でドナルド・プレザンスを吹替えた『刑事コロンボ/別れのワイン』が先週末放映されたばかりでしたね。テレ朝版OO7シリーズでジョン・クリース演じるR→Qを演じたのも塚田さん。
 あの世にどんどん名優が逝く。現世に居る皆さん,先輩を悼み敬意を表すだけでは不足です。自分達でもう一歩前進出来るぞという志を持って名演を刻んで下さい。
返信  
Hの次 ( No.75 )
日時: 2014/01/25 16:00
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。昔々,彼方の銀河で のあとに ww と付けて面白いのはどのようなシチュエーションであらふか。

 『Her/世界でひとつの彼女』を吹替版公開する際,スカーレット・ヨハンソンが声を入れた“サマンサ”役にアニメで声が知られているような“普通の”声優さんがアテる事は作品のシチュエーションにそぐわない気がして仕方が無い。この役の日本語吹替声優は公表せず,最適な方をオーディションで選出し,公開時の話題作りとしては是非声優当てクイズを実施して欲しいものです。そこを上手くやるのがプロの声優!という方もあるでしょう。文句無く果たされる方もあるでしょう。その意気は大変好ましい事です。
 と言いつつ,尾野真千子さんやNonaさん,滝川クリステルさんの声を合わせてみたいなと妄想中ではある。是非意外過ぎて声が2オクターヴくらい上がってしばらく落ちて来ないような(爆)キャスティングを期待。

 スピルバーグの映画を観た時にも考えたことですが,"AI(人工知能)"を「あい」と読むと日本語の意味は"love"だよ~と英語圏の人達にどれだけ認知されているのだろうか。

 正蔵“師匠”いってしもたなあ『ごちそうさん』。震災を扱い浮気を扱ってから各ニュースサイトで「高視聴率」のことを言わなくなった。来週からのストーリーに今も変わらず集団ヒステリーに踊る国民性を見てどう思うか。どう思おうか。アタクシの意地悪などこかがほくそ笑んでおる。原作モノの脚色が多かった森下佳子さんの珍しいオリジナル脚本はこんなに良かったのか。『足尾から来た女』といい執筆者のIQの高さに自分の負けを自覚されっ放しです。
返信  
4月からの ( No.74 )
日時: 2014/01/22 19:28
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ニンマリー・チャウワーです。

 色々試して結局,モノクロフィルムの三原色分解撮影は諦めました。 (T_T)
 まず出費が痛い。正確に色を分離するフィルターが高価で,そのフィルターを取り付ける道具がまた高価。モノクロフィルムの現像代も随分値上がりしていました。
 現像が上がって来てスキャナに掛けようと思ったらネガフィルムが平坦な状態にならない。歪みがちょっとでもあれば画質に影響しない完全一致は殆ど不可能。ピンホールタイプのホルガ(トイカメラ)で大面積撮影をやった方がよっぽど手間とお金両方の節約になりそうです。

 『シャーロック・ホームズの冒険』「最後の事件」で滝に落ちる教授とホームズ,見ました?暴れながら落ちるスタントマン2人!人形ではなくワイヤーで吊られたスタントマンって時代を感じさせますね。ピンボケ気味の撮影に滝の水しぶきでワイヤーは見えなかったけれど“ハイビジョン・リマスター”で太さが意識されるようになってしまった。これも時代を感じさせる。
 イギリスでついに"SHERLOCK"第3シーズンが放送されました。imdbでは第3回で9.6なんて滅多に無い高いスコアが付いている!NHKの放送は10月くらいかなあ。「4つの署名」のメアリー・モースタン役が3回続けて登場しますが吹替はどなた?

 NHKの海外ドラマ『グッド・ワイフ4』と『サム&キャット』の放送が告知されましたね。前者は第3シーズンまとめ放送の告知があってまさかとは思っていた。後者は"VICTORiOUS"の再放送はどうなるのという思いもちょっとあって。
 『サム&キャット』は"VICTORiOUS"のジェイドとロビーも登場するそうですね。吹替では清水理沙さんのキャット役がアナウンスされたし,サムもきっと小林沙苗さん続投ですね?
 ベビーシッター開業のストーリー=毎回異なるチビっ子登場ということで,吹替版でも毎回異なる声優さんがコドモ声で登板するに違いない。継続して出て来るキャラクターが少ないのがちょっと残念。異なるお芝居を長時間聴き続けなければ新しい声は憶えられないのです。
返信  
檀臣幸さん in OUaT ( No.73 )
日時: 2014/01/09 05:50
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。能楽,猿ー! ゴメンナサイ
 って,未明だからおはようございますか。

 直火エスプレッソのポットがとうとう壊れた。圧力弁の破損だから修理しようが無い。10年もったのだから長持ち。イタリア製として売っていたが実はメイド・イン・ジャパン。新潟県燕市の製品と聞けば納得する人も多いのでは。ステンレスなので高級感もあったし。
 でもってアルミ製のものを購入したら熱伝導が良過ぎて,上半分に溜まった抽出分がコポポと沸騰し風味が飛んでしまう。火力を落として使うとかいろいろ試してみなければいけませんが,吹きこぼれも多くなったので欠陥商品クサい…でも9カップ抽出用の大型直火タイプにステンレス製は見つからない。燕市で作っているメーカーはもう残っていないかな。

 昨日の放送分は再放送なので観なかったけれど,"VICTORiOUS"キャット役のアリアナ・グランデが来日している。公式ページで何か反応無いかしらん。

 来週の『ワンス・アポン・ア・タイム』に『不思議の国のアリス』の帽子屋=マッドハッター登場。吹替は昨年10月に亡くなった檀臣幸さんです。シーズン2にも出演していますが来期は悲しいかな,声変わりがあるのでしょう。没後の放映をしっかりキャッチせねば。

p.s.ステンレス製直火エスプレッソメーカーは9カップ用は無かったが10カップ用があった。「イルサ」や「アレッスィ」などモデルは1種類ではない。ただ高額。積み立てぢゃ~。またアルミ製のものには12カップ用,18カップ用といったさらに大型の製品もある。悩!
返信  
ちょっと先の未来(笑) ( No.72 )
日時: 2014/01/03 05:59
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。五面股下です。なんだそれ

 年賀ハガキも何種類もあって,普通紙ではレーザープリンタが有効(インクジェット印刷は雨雪に泣く!)だとか,写真用光沢紙ハガキも売っている事がこの年末年始で判りました。
 様々テストをしたら書き損じも結構出たのですが,郵便局でちゃんと交換してくれます。普通ハガキを差額を払って光沢紙ハガキに換えて貰う事も出来,かなりムダが少なくなりました。こうした交換を毎年やっている賢い方もあるのでしょうね。
 ちょっと先の未来の話。今年はハガキ・切手料金も改定されます。新しいハガキは3月に出るので,その時にまとめて今までのハガキも交換してもらおうかと貯め込んでいます。

 写真を撮りたいがカメラの買い替え余裕は無し。風景写真を撮るにも粒子数(=画素数)の多い低感度フィルムはもう製造されていない。なので通常感度の白黒フィルムに赤・緑・青のフィルターを通して撮影する三原色分解撮影に挑戦中です。モノクロフィルムの現像も時間がかかるが,未だやっているのだから驚き,感謝しながら。
 これで古いフィルムの銀粒子を復活させる水素還元とか,少ない枚数を頻繁に撮る用途には24~36枚撮りより少ないコマ数のフィルムを写真屋さんで詰めてくれるサーヴィスなんか安く行えると良いですよねえ。前世紀よる遥かに進んだゼンマイ仕掛けを使って三原色分解カメラも作れなくはないと思いますが,高価だろうなあ。百万円超えのレンズもあるという世界だからどれほどの値段になるか想像も出来ない。
 フィルムカメラ自体は盛り上がっていて,ピンホールカメラが安く入手出来るし,今はプラモデルカメラと言って簡単な構造のフィルムカメラを手作り出来ます。光漏れとか「味があって面白い」という意見もあるそうですね。シャッタースピードや絞りで光量調節は出来ない,レンズが小さく室内の手持ち撮影が困難とあって私は手出ししませんが,興味ある方は試してみてはいかが?

 ジェームズ・ボンドと同じイニシャルを持つジャック・バウアーの活躍も見納めか。『24』はどぉ~しても深夜にしか放送出来…内人だろうなァあの内容では。
 揺るぎない信念に衝き動かされる“JB”と云えば『パタリロ!』のジャック・バンコランが思い浮かぶ。MI6なら国外作戦となるから監視カメラだらけのイギリス国内より先の見えない分サスペンスは盛り上がるでしょう。バンコラン少佐の対テロ活動も見られなくなって久しいが,『バットマン ビギンズ』や『マン・オブ・スティール』並みのテコ入れが最も欲しいのに,『24』的にハードなドラマではパタリロが関与出来ず落語ネタも噛ませる余地が無さそうな本末転倒が予想され残念。

 書き忘れ。『タイムスクープハンター』新春第一号に柳本金次郎役で『バーン・ノーティス』吹替常連だった魚建さんご出演。鰻屋さん焼く…ならぬ"役"で名前が魚繋がりのキャスト起用は何かの意図アリか。め以子乱入場面に音楽まで突っ込んだ『ごちそうさん』クロスオーヴァーよりコッチが楽しめたかな~。杏さんの一人二役も違和感少なく繋いであって巧かったですよ。土曜日(明日!)昼前に再放送あるので見逃した方は是非どうぞ。BSプレミアム『ごちそうさん』前半総集編の直後に始まるとはニクい編成らね。
 "BTTF"三部作一挙放送は戸田奈津子さんのヴィデオ用字幕がそのまま使われた模様。『E.T.』や『ジュラシック・パーク』でもそうでしたが,スピルバーグ作品はNHKの放送でも新訳が少ない傾向です。
返信  
菌が信念 ( No.71 )
日時: 2014/01/01 16:50
名前: 吹替版に愛の手を
 ハッピーニャー!
 UMA年というからにはツチノコを絵柄に年賀状とも考えたのだが…

 寝正月だ。BSプレミアムの『八甲田山』を最後まで観てしまったお陰で寝足りない。偉い地位にある人ほど判断力が問われる。アタクシ偉くなくて良かったかなあ。零戦映画「大ヒット」の報の胡散臭さをチラみしながら思う命令違反が罰せられ愚図はいじめられる兵隊の規律…

 紅白は盛り上がったらしいが家事の合間にテレビを点ければ音程がおかしい「歌手」がやはり居てウチの母さえ「上手じゃないね」と眉をひそめていたっけ。「口パクでもいいよ」という意見が「きちんと歌えるよう訓練が必要」という意見を駆逐してしまったような顛末。受け取る側がちゃんとしていなければ成り立たないものを強く感じましたわあ。

 どこを「ちゃんとする」か…日頃から考えなければいけない宿題と心がけよう。
返信  
年越し ( No.70 )
日時: 2013/12/31 19:46
名前: 吹替版に愛の手を
 年越し蕎麦っていつ食べるか?
 今でしょ!今年の内に食べて下さい。
 どこで食べるか?
 居間…である必然性は無いなあ。
 流行語に乗っかってしまった…

 BSプレミアム『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観ています。HD解像度で観るのは初めてです。『パワー・オブ・ラブ』と『ジョニー・B・グッド』が字幕付きというのは新訳?ヴィデオ版の戸田奈津子さんの字幕では此処の表示あっただろうか。
 BS2の録画は持っている。あの時は雷が鳴り出す場面でポケモン現象回避のフリッカー低減処理がかかって「わずらわしい残像」と見えたのでした。
 英語の台詞は半分にも満たないながら案外聴き取れる(くらいだから中学校の英語の授業で教材にまるまる一作使えそうなくらい難易度はお手頃です)ので,英語音声を聴きながら脳内で訳を作り声優さんの声をアテながら観ています。
 原音を聴きながらなので声質の許容範囲が結構狭い。
 ジョージは川島得愛さんがやってもきっと面白い。ちょっと色合いが違いそうな加瀬康之さんも巧みに合わせてくれるに違いない。ドクは角野卓造さんが合いそう。クララは野沢由香里さんと宮寺智子さん以外の配役は考えられず,ストリックランド先生はやはり麦人さんなのだろうかと妄想が溢れ出す。漫画やアニメに浸って現実に戻れない人に「二次元」を持ち出す人は少なくないが,こうした拘りは何次元?あとの配役はナイショ。と言いながらどこかでポツポツ書いていたりして。ビフは主要キャラだが吹替版では結構難役であるかも知れない。
 ドクはあっちこっちで
 "Great Scott!!"
 と発しているのだな~。吹替では別に一つの台詞をに同じ訳をアテなくて良いけれど,全部同じ訳語で統一するとしたらどんな言葉がピッタリだろうか。
 "Hello! anybody Home?"
 はビフのお決まりではなく1作目のマーティーの最初の台詞でもあった。
 今BTTFを三作文句無しの出来で録り直すとしたらどんな訳になるか。ヴィデオ版TV版の翻訳に不満があるワケではないのですが。それどころか,三部作通じて素晴らしい吹替版が別ルートで二つも作られた事が今では羨ましくって仕方が無いです。
 ヴィデオ版吹替キャストは青野武さん(ドク)に富山敬さん(ジョージ),谷口節さん(ビフ)も亡くなってしまった。テレ朝版で松を倒され起こるピーボディ役は郷里大輔さん。宮内幸平さんは「2」でストリックランド役だった。今どれほど文句無しの吹替を作ろうと,時代に合っていた名吹替に叶わない要素の大きさに恐れ入ります。

 そろそろ二年参りに出かける準備をしよう。それでは皆様,魔盥粘!
返信  
21世紀だぞ今は ( No.69 )
日時: 2013/12/24 20:40
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ハンバーガーで,遊ぶな。
 年末だすねえ。“だす弁”を『ごちそうさん』で聴き慣れたお陰で戻って来た感がある。一ヶ月投稿しませんでしたが,ちょくちょく見て下さるお客様に感謝…
 表は無かったが裏はあったヨーダが,世を乱す言葉が賞を獲ってしまった。やっぱり東京オリンピックは64年が一番。大晦日に64年の記録映像,前日に記録映画の方もBSで観られる。お祭り騒ぎではなく整然として美しい入場に愛おしささえ感じるもの。

 クリスマスイヴです。鶏モモのローストは骨を外して肉をいただきましょう。骨もダシが良く出るし,圧力鍋で骨まで食べられるよう調理すれば捨てる所が無い。骨の髄まで~とかヒヤカシは無し。
 今夜こそ『ベン・ハー』を放送すべきと思うのだが。不思議な星が今年もめぐって来たじゃあないか。
 
 今月に入って壊れたままだったフィルムカメラをやっと治しました。同型中古を買えばもう少し安上がりだった事に気付いて苦笑するしか無かった。写真店に行けば好みのフィルムは無い。現像に出せば即日ではない。それでもなお出来栄えはデジタル撮影よりずっと良く見えた…なんてところはやはり満足度大きかった!幸か不幸かスピード最優先の撮影機会は無いし,撮像素子が切手より小さいデジタルカメラでは深く濃いボケ空間は拾えない。一回に数枚しか撮ら内人から,現像時間とフィルム代に悩まされなければ中判カメラでも良いなぁ。

 年末に限らず毎年掃除をする度に思う。家の中ってカビだらけなのですよねえ。
 塩素臭いのは水道水だけで沢山。なんて思いがあって,消毒に次亜塩素酸の類はあまり使いたくない。オキシドールをスプレー容器に入れてあちこちシュッシュしてかなり取れ易くなりました。カビと糸ホコリの塊がこびり付いた洗濯機のゴミ取りネットは,お湯にクエン酸を溶かして漬けておくとこれまたよく落ちる。100円ショップに感謝ですね。
 換気扇の汚れは家人に任せると魔林臭が何日も続き,食欲減退でダイエットには好適だが(苦笑) 重曹を溶かしたお湯を盥に張って…と行きたいが油まみれのファンが全部浸かるようなものはまた結構なお値段がするものだし。スチームクリーナーもあるんだが容量が少ない。どーしよーかなー。

 今年は「日曜」も洋画劇場なのに洋画の割合が激減した上,新規録音は一本も無かった。地上波洋画枠で吹替版新規録音というとフジの『アリス・イン・ワンダーランド』だけだったのではないか。吹替好きなのに吹替版を楽しめず,BSプレミアムで新訳の映画字幕を観てそうだったのか!面白い!なんて唸って。自分が嫌いになったなあ自己嫌悪の拷問みたいなモンです。
 もう人が作ったものを楽しんでいる場合では無いのかな。音楽も人の演奏をいろいろ聴いてもピンと来なくて,自分でピアノで弾いてみてやっと曲の面白さが判る事が多くなった。吹替版も言語まで遡って「スクリーンプレイ」を購入したり英語字幕を読んで調べて初めておおっ,と思う。
 特に感性が衰えたかな。そんな楽しみ方って19世紀ならともかく21世紀だぞ今は。もっと違った,もっと面白い方法があるのではないか。自己嫌悪の拷問は続きます。
返信  

 スレッドをトップへソート

https://youtu.be/ (11桁の英数字を入力してください)

図表モード

(^_^) (^^;) (--#) (T_T) (*^^*) (-_-) (@_@) (^^)/ ┌(__)┐ o(^^)o (--;)/ (´_`)
タグ(使えるのは以下のみ)
   クッキー保存