返信記事数が98件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。

末広がり祈願!おしゃべりスラッカン8号店!
日時: 2013/01/02 18:56
名前: 吹替版に愛の手を
 おしさし鰤~!
 ハマチいずいっとこれはおイクラ?
 いただき鱒~!

 鯵を描く能力って有りましたわねえ(笑)
 煙にマッカレル魚尽くし御馳走鯖!

 今年もおしゃスラよろしくね♪
返信  

全件表示

視力 ( No.58 )
日時: 2013/09/24 20:39
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 雨が続くと縁側やら廊下をでーっかいナメクジがのたくっている。裏の畑で採った菜っ葉にナメクジが付いたまま調理してしまった事が今でもトラウマになっている(何しろ治療しようの無い寄生虫を持っているというのだから)ので此奴達は見た途端一掃したくなり,実際オキシドールで一掃出来る。残酷なようですが。

 伊豆のマニアらおしゃスラ8号も来訪者2020人突破。感謝申し上げます。

 『馬医』の裏番組「半沢直樹」が21世紀のテレビドラマでは最高記録を更新したんですと。今期話題のドラマと云えば『あまちゃん』も観ていないし,やはり数字の良かった『ミタ』だってろくに観なかったけれど,これでまた誇張気味の展開とキメ台詞頼みのドラマ作りが流行するでしょうね。

『イ・サン』~『トンイ』~『馬医』に繋がる出演者が大挙出演している『ホジュン 宮廷医官への道』を最近はBS日テレで放送中。今日放送された回をちょっと録ってみたら身分の高い人が思考停止に陥ってホ・ジュンの言う事を一切聞かないというよくある展開が此処にもあった。このように治療しなければ患者は死ぬ,とかバシっと言えないのか!という感想が浮かんで来るのもいつもの事でしたわ。

 映画『ブレードランナー』の舞台は2019年ロサンゼルス。東京みたいでしたが。"2020"が良い視力を示す言葉だから"2020年"を避けたのだという話がある。2020年は東京五輪。何としても景気をアップしたいのは判るけれど,温暖化とヒートアイランド現象により灼熱地獄と化したプレート境界の真上で競技する選手達…あとは言うまい。
 wikipediaにも載っている小ネタであります。蛇足ですが最近wikipediaの内容をほぼ丸写しにしている洋画サイトを複数見つけた。映画の専門サイトなら記事になっていないような裏話が沢山伝わっていると思ったのに。

 我が家のキッチンには買ったけれど使わないというので貰った家電が幾つもある。何時間も掛けたとろ火煮込み料理が出来るスロークッカーにもっと低温で保温出来るヨーグルトメーカー。最新ならタイマー付きで省エネ効果もあるのでしょう。全手作業は面倒ですがガスレンジ頼みだったらもっと面倒。これらの調理器ならではの効果もある。
 でもって,母が買った麹を貰い,玄米飯に麹と水を混ぜてスロークッカーで半日放置しておいたら甘酒になった。砂糖と酒粕で作った甘酒とはひと味違うぞっ!
 使うのが玄米なので吸水を充分していなければ蒸しても芯が無くならない。計画性が必要な甘酒作りを楽しめるか,面倒と思うか…
 分解が進んでゴハンだった玄米は(甘味が強いから不自然ですが)茶碗一杯食べてもすぐお腹が減るくらいスカスカになっている。胃腸の具合が悪い時には特に効くかも知れない。
 お腹の具合が悪くなり易い体質は粉末緑茶を飲む習慣で,胃潰瘍になり易い体質はアロエで,胸焼けはビール酵母で治したけれど,このスカスカ玄米と甘酒も何かの役に立つと良いな~。

 "OUaT"の吹替キャストって声が石塚理恵さんそっくりに聴こえる事がある小林沙苗さんも居ますが,深見梨加さんは自分で田中敦子さんと声が似ていると発言した事があるし,グランピー役の辻親八さんも時々斎藤志郎さん(次郎さんではなく)そっくりに聴こえる。無二とも思える立った声なのだが。
 ますますノオミ・ラパスを吹き替えて欲しくなった北西純子さんはドラマの始めはカワイくないお芝居でカワイくない台詞を発する場面が多く,純情な本音がたまに出ると同じ声なのに愛らしさを覚えるようになって来る。面白い。

 今日BSデジタルでは「囚人のジレンマ」というタイトルが2件も見られた!BSP『トムとジェリー』の「ブルおじさん」は52年制作ですが44年の「命の恩人」のリメイクくさい。チャック・ジョーンズのシリーズはテンポの悪さが気になるし全体的にイジワルな雰囲気も好きになれません。ルーニー・テューンズには良くても。
 初期作品は「あべこべ物語」(1947年)など吸血鬼のような牙まで見せて実にワルそ~ォな顔をするトムさんが居るし,「命の恩人」には下画像のような姿も一瞬映ります。作画崩壊ではありませんが,あまりに動きが速くてゆがんでいる。トンガる所はトンガって。これが後期になるほど難は無いが奇抜さも減る。となるとこうした歪みも味と感じられるようになるのでした。ヘタでイビツですまん模写…
返信  
90年代 ( No.57 )
日時: 2013/09/18 20:39
名前: 吹替版に愛の手を
 こばわ。
 オレンジジュースってコーヒーにもココアにも合う?面白い香りになりますよね。

 今Dlifeで放送中の『クローザー』にちふゆサンが出ていますね。"VICTORiOUS"好きのティーン達は聴いてめっけられるであらふか。
 "VICTORiOUS"一旦終了の同じ日に"iCarly"吹替版の収録完了が報じられました。小林沙苗さんはNHKFMシアターのページでも写真が挙がっている。何だか歌のお姉さんと言われたら信じてしまいそうな。明日から始まる『ワンス・アポン・ア・タイム(略したらOUaT?imdb風)』にも御出演の小林さん。白雪姫が青い鳥を叩こうと箒を振り回す場面で凶暴キャラ繋がりのサム声を発する。魅力的な魂胆ですね。

 先週13金(仏滅だった!)のBSジャパン『許されざる者』はテレ朝版吹替でした。山田康雄さん出演のヴィデオ版を持って来るかと思っていたのに。とはいえ演出は壺井Dで翻訳は鈴木導さんという『名探偵モンク』のコンビで,今程強くない唐沢潤さんと佐々木勝彦さんの声も懐かしみ,堪能出来ます。20日の早朝3:28からの再放送もチェックしてみよう。二重三重に意味を含んだ台詞をよくぞ訳してくれたと敬服しますが,可能ならスクリーンプレイのシリーズみたいに注釈付きの詳訳も欲しいな。

 テレ朝による地上波初放送は'96年9月。山田さんが亡くなったのは'95年3月で,『ザ・シークレット・サービス('93)』と同年の『パーフェクト・ワールド』もヴィデオ版吹替に山田さんは間に合っていたけれど,地上波吹替は混迷していました。
 ずっしりした瑳川哲朗さんのイーストウッドは悪くなかった。野沢那智さん小林清志さんという旧知の声優さんが吹き替えてくれたらやっぱり安心出来たけれど。『パーフェクト~』の黒沢年男さん,『マディソン郡の橋』は92年の映画ですが,夏八木勲さんがヴィデオ版,伊藤孝雄さんが日テレ版と混迷の度を深め。転換期のとっ散らかり様は吹替版の世界にも当然あるのです。

 イーストウッドについて「面倒臭そうに喋る」という野沢那智さんの分析を知った上でイーストウッド本人の声を聴くと,ピッタリな人居ますよ!と叫びたくなるのですが…前にも書いたか。栗田貫一さんと多田野曜平さんではなくて。悩める老イーストウッドという感じではないでしょ?

 『特攻野郎Aチーム』,初回はフェイスマンが安原義人さんではなく田中秀幸さんだったのか。翻訳も岩本令さんではなく木原たけしサンだったし。人物像を伝える台詞を少しでも増やそうと,口が映らない場面は原音で喋っていなくてもアドリヴっぽい台詞を突っ込んで来る羽佐間道夫さんの戦術が見事にハマっています。"VICTORiOUS"の貫地谷しほりサンにもやって欲しかった。共演する相手が台詞をトチったり上手く言えなかったところでニコニコしていても笑い声を出さない場面が多かった今夜,物足りなさを覚え細かなリアクションが欲しくなる瞬間が,幾度もありました。

 ええっ《ピ───ッ》と××××××って混ぜると育毛効果があるのー!?
返信  
家無 ( No.56 )
日時: 2013/09/07 02:05
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ワンダの選挙,当落の行方は?
 『ドクターG』今年度の最終回でベーチェット病=狐惑病について踏み込んだ解説が行われました。あの本をチャングムも読んだだろうなと懐かしさで胸一杯。明晩の『馬医』でも大長今を激しく思い出させる描写がまたあるでしょう。

 "iCarly"は再開されましたが,カーリー水樹さんの声にちょっとオバちゃん臭さが漂っていたような?カーリーってトリー・ヴェガより年下だよね?
 今月で終わってしまう"VICTORiOUS"。今週は英国の音楽プロデューサーを大塚芳忠さんが吹き替えていたところはかなりニヤニヤしながら驚くポイントでした。やっぱりチャラい人に聴こえましたか?第4回ベックをクビにさせるワガママ女優メリンダを吹替た林真理花さんと共演した『トンイ』が総合で放送中。ワルな役を楽しめる点で共通しています。
 ビブルという架空のお菓子が登場した。見た目はキャラメルコートや砂糖をかけたポップコーンという感じ。キャットがハマって大変な事になりましたが,「お菓子で常習性」は『ビバリーヒルズ青春白書』のマジックブラウニーや『バーナビー警部』のクッキーに入れられていた大麻を思い出す。
 大麻で連想。エイプリル・フールのお話がトリップ感に溢れた回でした。構成が滅茶苦茶で無意味?と怪訝な面持ちになりそうな描写だらけ。『オズの魔法使』のパロディが登場しますが,本家でジュディ・ガーランドは超過密スケジュールを乗り切るためスタジオ側から覚醒剤を薦められた。タバコ酒麻薬で声帯を傷めそれでも熱く歌えるというのはそりゃ天賦の才能でありましょうが,麻薬に対してとことん低い認識に唖然となります。エルヴィス,ジャニスからマイケルについても言えるかも知れない。ヒースにコリーに。マリリンにしたって悲報は確かでも何か美談にすり替えられた気がしていて。
 リヴァー・フェニックスが亡くなった時ドラッグが原因ではないかという話をしたらリヴァーはドラッグとは無縁だ,と言って信じようとしない女の子が居たっけ。
 こうしたブッ飛びエピソードをホイットニー・ヒューストンが麻薬を使い入浴中に溺死して1ヶ月経ったくらいで放送してしまう。手の届くところに銃も麻薬も有るアメリカらしいといえばらしい。全然懲りず繰り返されて見えます。
『ビバヒル』では確かドナが戦時中ヒロポンの商品名で出回っていたメタンフェタミン中毒になる回がありました。ゼロ戦が飛び回る映画が複数公開されたこの夏,特攻隊員が出撃前にヒロポンを与えられたという話はどれだけの観客が知っていただろう。強壮剤感覚で使われたとしても。ゲンの先生がヒロポン中毒に陥る様子も描かれていた『はだしのゲン』は子供たちの手の届かない場所に追いやられた。
 "VICTORiOUS"の三人娘トリー,ジェイド,キャットの名前酩酊シコウィッツ先生に入学を許されたトリーナは除外した!もあっけらかんと受け止めていたら,ファーストネームだけならポルノ女優の名前。夢破れポルノで稼ぐアメリカ版北島マヤも居るかも知れんなあ。三人ともごくありふれた名前なのかも知れないけれど,トリーがイカを大量に切らされたりツナのジュースを飲まされたりと何度も魚の臭いに悩まされる点だって何か,裏の意味に苛まれる印象がある。昨日『ダーティハリー3』で「デンマークから来たイングリッド」のくだりでビビっと来ましたっけが。
 吹替る貫地谷しほりサンも10年も前には某AV女優さんの妹説があったり,押尾さんと映画で共演したり,親友のヘビースモーカーを咎めたりと,リスキーな世界がすぐ傍にある。此処まで読み取って抜擢されたとしたらNHKスタッフの洞察力というか眼力というか,凄まじさがある。

 来月ハイビジョンリマスター版が始まる『シャーロック・ホームズの冒険』ではヤク中ホームズの描写は無いのかな。結構ヤク中ホームズについて触れない邦訳もあるようです。「バスカヴィルの獣犬」テレビ映画版にはヘロインを注射する場面があったけれどNHK放送版では観た記憶が無いのでDVDを探してみようか。"SHERLOCK"のニコチンパッチベタベタなんてカワイイものであります。ホームズと同時代=110年前発売されたてのコカ・コーラだってコカインを入れていたというじゃないか。まだまだ知らない事が多過ぎる…
 沢山の小中高生も観ている"VICTORiOUS"にもアメリカという国の病みが見つかることを『グッド・ワイフ』では鋭く言及したスタッフブログで暴いてくれるかと思ったら,配慮なのか音沙汰無しです。『ビバヒル』のマジックブラウニーの話はNHKサイト内で探してみたら,削除されたらしく「スタッフブログ」では見つからなかった。8年続いた『デス妻』最終回も静かなものだったから,多忙で余裕が無いのかなあ。
返信  
ツケッパ ( No.55 )
日時: 2013/09/05 19:42
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。○んぼう長官です。
 福島第一原発の汚染水が元々あそこを流れていた地下水に流入,事故直後は原子炉が使えなくなるからと海水注入を嫌がっていたくらい
でしたのに今度は大量の真水に苦しめられるとは,途轍も無い皮肉ですね。

 ヘッドフォンが片チャンネル聴こえなくなり「断線が原因?」とアタリを付け分解を試みたら,ネジが汗や身体の水分でサビてボロボロにな
っていて,とても分解どころではなかった。
 今だから書こう機種名はSONYのスタジオヘッドフォンMDR-CD900ST。デジタル放送音声の継ぎ目が判るしクセのある声をちょっと嫌がる
ような性質も教えてくれるような良いヘッドフォンだったのですがイヤマフ代わりに耳当てとしても着けっ放しにしていたのでサビるのが早かっ
たのですね。雑に扱ったつもりも無かったけれど頭に合わせようと曲げたりしたのが祟ったのか。
 交換パーツは様々あるのでいずれ全部自力で治してみよう。この機種のネジ穴に合うチタン製のビスが欲しいな。
 それで替わりに買ったのがオーディオテクニカのスタジオヘッドフォンATH-SX1a。ウチコミを多用したダンスミュージックなら低音がボコボ
コいうヘッドフォン(店頭視聴出来たのはこうした3ケタヘルツ低音が多い傾向の機種ばかり。流行りの傾向らしい!)が適しているかも知れない。音程修正マストなアイ
ドルグループの歌なら解像度が低い方が良い。高解像度のモニター仕様では音のギラ付き,ザラ付きが発生するので音程を変えたらすぐ判っ
てしまう。
 吹替版でも台詞の長さを詰めたり伸ばしたりすればやはりギラギラザラザラが聴こえる事がありますね。
 この機種はボコボコ言わない。しかしそれ故なのか2ケタヘルツの超低音まで存在が掴める印象で,Windowsマシン特有のチャイムなど
様々な駆動音が全部薄く,安っぽく聴こえるではないか!アナログ録音のテープノイズと音声の境目が把握出来なければノイズ除去作業
は苦しくなるので,900ST同様こうしたアラを焙り出す特性は好ましい。これだけでも惚れました。2万円以内で買えるのも同様好ましく。
細かな音もクッキリ出してくれるので音量を上げずに済みます。ヘッドフォン難聴を軽減する目的で使うのもヨシ?でも遮音性は耳栓タイプを超えられないので,電車中で使うとかダメだなあ

 メガネフレームも6年前からチタン製だなあ。アタクシ汗っかきだから。
 2万円繋がりで。最近眼鏡も壊してしまった。落として片方レンズが割れもう片方もヒビが入ったので買い替えを迫られたのですが,弐萬圓
堂に駆け込んだらプラスティックレンズならすぐ出来るとの返答。視力を検査しフレームも選んで,1時間半でおニューが出来てしまった。今ま
での重たいガラスレンズに比べると屈折率が低いので厚くなりましたが,UVカット付きで液晶モニタ使いには有益。ありがたい進歩です。

 ゲリラ豪雨対策ってどこまで出来るのでしょうか。天気予報サイトの中には雨雲レーダーの画像を数分先の予想図まで載せているところ
もありますね。洗濯物が雨を被らないようにとか在宅ならこうした情報も駆使して対策出来る。
 テレビのBSをツケッパにしていると突然感度がガタっと下がる事がある。結線に問題が無いのに感度が下がるというのは殆どの場合豪雨の
合図であり,今ウチの付近で雨が降っていなくても感度が下がった15分くらい後に「修行ぢゃ~~!」と言わんばかりの大雨が降る事も何
度もありました。15分なら気付いてから家の窓と雨戸を全部閉めて備えるには充分。ツケッパでは節電にはならないけれど,こういう仕組
みを応用した家庭用雨雲報知器など簡単に作れそうな気がしてくる。

 『ブルームーン探偵社』が終わってしもたBSプレミアムにて,10月『シャーロック・ホームズの冒険』デジタル・リマスター版を放映で
すと!? 大変だぁ!
返信  
( No.54 )
日時: 2013/08/22 21:25
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。Tet's大魔障禍です。

 そういえば今夏はドギツい豆の貰い物が無かったので冷蔵庫で水出しして飲んだのは一度。二度は無かったと思う。
 挽いた時ヨーグルトのような薫りの立つコーヒー豆って,いいもんだ。フレッシュな感じがします。挽いてパックしたコーヒー豆ではイイお値段するものでないとこの香りは出ません。
 最近コンビニ店頭でも豆からガラガラ挽いて淹れたてというコーヒーがありますけれど,挽いた薫りのヨーグルトっぽさは「低価格袋詰め」よりは未だ良い方という感じ。褒めたように見えますが,お店で飲むコーヒーは水までは選べない。やっぱり家飲みが一番(苦笑)

 今週の"VICTORiOUS"はゲストが『デス妻』プレストン役のマックス・カーヴァーなら吹替は羽多野渉さんでなきゃあ!と叫んでしまった。未だ2ヶ月以上続くところを休止し,"iCarly"未放送エピソードを最終回まで消化するようですね。"SAM and CAT"放送が本決まりになったかどうかは不明。「日本語版キャストおすすめエピソード」として再放送するなら是非キャストのおすすめポイントもおせえとくれ。
ジブリ新作『風立ちぬ』はアフレコ映像がテレビでよく紹介されています。庵野監督の隣りに立ってキューを出す女性は洋画吹替では御馴染みの木村絵理子Dのはずですが,パーマに眼鏡で"VICTORiOUS"の杉本Dと見分けが付かない(苦笑)コメディが得意な女性Dが似たルックスになるワケでもなかろうが…

 来月は『こちらブルームーン探偵社』も月半ばで終了。続いて同枠で始まるのは『特攻野郎Aチーム』。『リゾーリ&アイルズ』に『プリズン・ブレイク』に続いて何だか他局・民放で製作された吹替版を持ってくるなんて残念な感じもあるなァ。といいながらコレがOKなら『ナイトライダー』のHDリマスター版もやって欲しいなとか密かに期待している。
『ブルームーン』のブルース・ウィリスがドライバーの見えない車が急発進したのを見て「すンげぇ,ナイトライダーみたい」と呟く回がありましたわねえ。

 来月開始の『ワンス・アポン・ア・タイム』はとりあえずグリムとペローの童話に,ピノキオが登場ですか。そのうちピーター・パンとハートのクイーンも出没するとか。
 きっと吹替作りは微妙な作業になるはず。声優陣の多彩さは良いですが,アニメでも知られたキャラクターだらけだしアニメっぽくなり過ぎても困るし。
藤本教子さんが"Dr.HOUSE"以外のチョイ役で来ても見つけられるようになって来たけれど,北西純子さんの声で喋るジェニファー・モリソンにも慣れよう。ロバート・カーライルが定番の家中宏さんというのはおおっ!と感嘆しました。『24リデンプション』までも家中カーライル。NHK外ドラでは『心理探偵フィッツ』というのもありました。
 なお白水社がグリムやペローの初版訳を出しています。世に知られている内容と異なるグロテスクで荒々しいトーンが心地良いですぞ!
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E7%89%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E9%9B%86-1-%E7%99%BD%E6%B0%B4u%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-164-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0/dp/4560071640/ref=sr_1_2/378-4936644-9919838?ie=UTF8&qid=1377168215&sr=8-2&keywords=%E5%88%9D%E7%89%88+%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E9%9B%86

 『スター・トレック』新作が吹替上映され,カンバーバッチ吹替を担当するのは"SHERLOCK"同様三上哲さん。馴染みの声に喜んだ人多かったでしょう。
 三上さんの声はベネ様というよりはキアヌ・リーヴスに聴こえる事がある。キアヌ吹替も似合うと思いますよ。ではベネ様似の声で探すとどなたが近いか,とふと考える。今週"TopGear(BSフジ)"や「ニュースで英会話」で聴かれたベネ様自身の声は…かなりの長身なので地声は低くてガラガラした要素もちょっとあるという点ではさよう森田順平さんと藤真秀さんを足して2で割った辺り(苦笑)
 数年経つとベネ様の声は三上さんじゃないどなたか…なんて事にもなるかも知れない。「フィックス消失」の例は幾つもあるし。勿論三上さんがベネ様を全部受け持ちにしてしまってもOKですよ。最近「フィックス」ってなかなか成立しづらいし前作とウフーラ吹替が違うというだけで怒り心頭なファンも居るかも知れないし。「フィックス」は維持するのも大変だ。
返信  
( No.53 )
日時: 2013/08/12 22:33
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ミを投げちゃったらウンのつきっ!これって前向き!?後ろ向き!?(バッチいかしらん)

 汚染水ダダ漏れなのに線量が高過ぎて近付く事も出来ないって…原発は壊れたら後始末は不可能という事ですね。今日も作業員の被爆のニュースがひっそり流れて。最高気温の新記録が出たそうですがそんなに節電節電と聞かれなくなって。何処かが麻痺しているようです。麻痺させたままの方が都合が良い人が沢山居るのだ。

 今夜の『グラディエーター』は恐らく2007年9月放送の衛星映画劇場(当時はアナログBS!)と同じ桜井文さん訳の字幕ですね。同じマスター使用かな。一瞬フィルムのゴミが映る箇所もあって,HD化でよく見える。こうした超話題作を関連作の劇場公開と関係無さそうな時期にやるというのは,もしかしたらニューマスターブルーレイの試運転でしょうか。
 父にすさまじい劣等感を持つ息子が不人気のまま倒される筋書きを,今年原爆投下地の慰霊に訪れたオリヴァー・ストーン監督は当選直前だったジョージ・W・ブッシュ大統領に重ねていた。テーマ曲を手掛けたリサ・ジェラードは『龍馬伝』のテーマ曲でもヴォーカルを担当。時代が流れて動いた痕跡を様々みて,いろいろ気付くようになったのかな。
返信  
UXGA ( No.52 )
日時: 2013/07/31 02:56
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。写真画質+トリプルガードって無いんらね。

 最近のパソコンの作業で,フルHD解像度のモニターでは文書作成やウェブ巡りで画面両端が使われない事が気になって,無駄を減らし解像度も稼ぐために,
1600×1200ピクセルの解像度+21インチ以上という条件で中古の液晶モニターを探しあて,購入しました。
 液晶画面がガラス板で覆われた重量級の医療向けモデルです。値段4ケタでしたが画面を横倒しにして縦長でも使える。画面の隅が暗く感じられる事が無くて
好ましい。近年新製品の少ないスクエアモニタも,まだまだ使えます。
 部屋を真っ暗にして画面調整ソフトで色の乱れを最小限にしてみました。画面比率は3:4になるのでテレビ番組の場合は全て上下黒帯画面ですが,今までのフ
ルHDモニターより画面のザラつきがよく見えるようになりました。動きがちょっとカクカクして見えるのはまあ,映像向きでは内人だな。
 最近はパソコンショップでも中古品のコーナーがあって,価格はネットで掴めないのでお店に直接行ってみないと判りませんが,展示品が激安で手に入る事も
ある。これも「足で稼いだ」と言うのかしらん。
 こーゆーお得感がある一方,見覚えのあるエラーメッセージが出て二層DVD-Rが書き込めなくなった光学ドライヴを新調したら,しょっぱなから書き込み失敗が
続く。中古でもないのに安いと当たり外れがあるもんだ。こちらは使用3日で買い直しました土佐。ブルーレイ対応は見送り真下土佐。

 最近『世界一受けたい授業』に登板されない小林沙苗さんが5月に『行列のできる法律相談所』に出演されていたのですか。『太陽を抱く月』の裏番組だった筈
ですが,何か面白い場面があったのかしらん。今日"VICTORiOUS"に御出演とのこと慣れたジェネット・マッカーディをどんな風に暴れさせてくれるのかずーっと楽
しみにしていた回がついに。
コラボ回と云えば,来週も阪口周平さんを呼んで"iCarly"のスペンサーをやってもらうなんてイイですよね!
 土曜の"iCarly"は"VICTORiOUS"とのクロスオーヴァー回でしたが,"VICTORiOUS"を観続けた耳にはレーン先生もシンジンも声変わりに違和感を覚えたし,声
優変更の無かったロビー,トリーナに至るまで毒気薄く物足りなかった。"iCarly"も"VICTORiOUS"も好きという小中高生にはどのように受け入れられているのだ
廊下。

 WOWOWの『ER』はハーキンスとDr.コバッチュが事故る回まで来ましたね。ジェニーとDr.ロスも車に同乗して事故る回がありましたっけ。
 こうして深夜までありゃーこりゃーとりゃーと作業していると,総合テレビの「みんなのうた」で聞き覚えあるナンバーが結構かかる。「テトペッテンソン」の
アニメってハイビジョン制作ではなかったのね。
返信  
( No.51 )
日時: 2013/07/18 21:40
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。スライ肩こりと腰痛に(こらっ!)

 "HOMELAND"が放送出来るなら米国人が母国でテロという同じテーマを持った『ブラック・サンデー』も放送出来ますよね。吹替放送をどこか
にお願いしたい!

 今夜の"Dr.HOUSE(Dlife)"は第3シーズン最終話。木下浩之さんの尊大なお芝居は『地獄の黙示録』のキルゴアみたい。
 ちょっと意外なことに,怒鳴る場面が多くて結構な箇所で声潰れ,音割れが認められます。どんなマイクをどんな立て方で使ったんだべか。
 効果音と違って「吹替やアニメの声を聴いただけで制作スタジオがどこか判る」なんて事は無いとしても,『グッド・ワイフ』でも台詞が割れて聴こ
える事があって,途中で音の変質が起こって驚いたこともあります。『ER』とか吹替チャングムのスタジオに立っていたのは同じドイツ製マイク。
『名探偵ポワロ』で熊倉一雄さんが喋っていた相手のマイクはオーストリア製。NHKのスタジオでラジオドラマ収録なんて写真を見ると生産終
了になったヴィンテージマイクが映ってワクワクする事もある。でも吹替音声を聴いてマイクの音質を機種まで特定する事はあっしにゃあ,
ムリ!
『スター・ウォーズ』の効果音を創出したベン・バートに限らず,「この音が聴こえるから音響制作はこの会社」と判るマニアは居るようです。しかし現在どこのスタジオも似たような機材を使う状況では違
いを出し難くなっており,声だけ聴いて制作者まで判ったら相当ディープな感覚に違いない。

 たかはし智秋さんと小林沙苗さんという魅力的なお二人が並んでいる"SMASH"インタヴュー記事でも,目を誘われたのは立っていたマイクロ
フォン。あれ国産じゃないかなあ。コレかなあ。
https://www.sanken-mic.com:6015/product/product.cfm/3.5000700
 そっくりのマイクは昨年行われた『名探偵モンク』DVDのPR用収録でも見ています。なんと振動板はチタンですと。千葉繁さんが大声でマイクを
壊したという伝説がありますが,チタンを使ったマイクなら耐久性はかなりのもの。相当な大声でも壊れる心配は減らせるのではないでしょうか。
頑丈なマイクを作ってやろう!というマイクメーカーの野望も沸き立ったのかも知れない。小さなメーカーによる国産マイクを採用したという吹替
版制作スタジオもあるそうです。どんな風に使われているのか見てみたいな~。落語や漫才を捉えるソニーのマイクが吹替のスタジオに立って
いる事もある。演者の声質によってマイクを使い分けるという殆ど誰も気付かないような工夫もあるようです。
 

 なんて判り易い象徴的な数字が出ましたことか。
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/heatstroke/pdf/sokuhouti.pdf
 倒れているこの年齢層って今度の選挙で最も結果に影響する年代と,案外ピッタリ当て嵌まるような気がするなあ。
返信  
( No.50 )
日時: 2013/07/13 16:07
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。視力悪過ぎてBBQが880に見えた。ンまさ加減は尚更分からん。

 デジタル放送の画面のあちこちでランダムに物が動くと画質が荒れる。相撲中継はウチワを扇ぐ動きが入る夏だけ異常に画質が悪く見える。決定的瞬間をクリアに見るためにはやはり現場に行ってみなければいけないのか。

 昨夜の『平成狸合戦ぽんぽこ』は大部分セルアニメ(図書館の書架は明らかにCG)なのにデジタル制作なみに綺麗でしたなあ。今回画面は「赤」が弱く緑に偏り,蛍光灯下で撮られた写真のようにも見えなくは無い。これもエンドクレジットの字が真っ白になるよう調整してやればなるほど,という絵になる。ジブリは赤いって何度も言われたから反動でこんな色になったのかなー。マスター制作に使うモニターを一度本当に厳密調整して欲しい。って,まさかテレビ放送のマスターが放送録画を不正コピーした海賊版の価値を下げるためにわざと色を外して作ってあるとか言わないで下さいよ~。

 若い世代に訴えかけている『ニッポンのジレンマ』が何故「選挙に行こう!」特番をやらないの?今夜辺りやるべきと思いましたが。今の政権になって政治献金のクリーンさとか言われなくなったよなあ。「政治には金が必要」と開き直ったような事を言うひとも居ましたっけ。議論を尽くさず便宜や即決を金で買うような汚い感じのする韓国時代劇の世界…

 私運動音痴な上にルールも憶え切れないスポーツ全般が分からない。だから高校球児に対し運営しているおじさん達が攻撃されても灼熱の甲子園球場で闘う事の重大さは闘っている本人達にしか分からないでしょうが,「外野で騒ぎ過ぎ」に見えます。あっ,外野でさえないか(笑)「人命を尊重するならドーム球場や北海道で開催すれば良いのに」なんて考えてしまうのも考えが稚拙かも知れませんけれど。
 アタクシなんて卒倒すると虚弱体質と揶揄され,倒れないと今度は鈍感とイヤミ言われたもんだ。死人が出なきゃ動かない世の中は鈍感じゃないのか?老若男女問わず自分の健康管理が出来ていない!って指摘されたら反論出来るのか?と思うのですが。
 こんな私は冷たいだろうか?私には世の中の方がずっと冷たく見えるのですよ。不特定多数で個人を死に追いやって知らん顔したり。「世の中」と言ったって1億2700万人超全部がそうでは無いと思うものの,顔が見える人達に限ってはそうだった。
 どうですか暑気払いにひとつ(?)
返信  
35条 ( No.49 )
日時: 2013/07/12 04:40
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。歌が下手クソです。どのくらいかって?かなりや。

 唐突ですがいじめれらっ子だったアタクシ,学校で公共物は壊すし教師には暴力を奮うという生徒も何人も顔が思い浮かぶもんだが,学校教育法の35条で他の児童(!)や教員の心身にダメージを与える児童は排除出来るようになっているのですねえ。知らんかったわあ。

 BSPの石ノ森章太郎×手塚治虫作品特集で並べて二巨匠のアニメ化作品を観てみると,石ノ森作品で世界征服を企む勢力の問答無用さ,対する手塚作品で描かれる人間のしょーもなさ。画の第一印象がそっくりに見える瞬間もあるのですが,『シャイニング』において同じイニシャルSKなのに超自然現象を信じるスティーブン・キングと極力理屈付けようとするスタンリー・キューブリックくらいヴェクトル違う。。。手塚治虫もキューブリックも神格化されながら実はかなり嫉妬深いなど共通点が多いこの二人。では石ノ森に相当する映画監督って居るのかなと思案したり。
 この企画,正直爆笑問題太田さん演じた「最後の一日」はどの辺りが「最後の一日」七日は判らなかった。しかし手塚を神様と崇めていた故・立川談志の名前を手塚役の太田さんが挙げるというのは「来たか!」と思えて心が躍ったものです。
 最近"SHERLOCK"を観ると爆笑問題の二人を連想し,爆問の二人を目にする度ベネディクト・カンバーバッチ×マーティン・フリーマンを連想する。デコボコな感じとか通じるモノが…ないかなあ。ホームズとワトスンもボケとツッコミ絶妙!と感じる事はありますが…

 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドクや『スピード』ヴィデオ版のデニス・ホッパーの吹替が即座に思い浮かぶ穂積隆信さんによる『積木くずし』みたいなお芝居に"VICTORiOUS"トリーが挑戦?正直声の張り方も特定の語を伸ばすクセが初めと終りでそんなに違うワケではない。収録が放送の2ヶ月前と思しきスケジュールからすれば4~5月にかけて“主演映画”プロモでお忙しかった貫地谷さん,おひトリ(ー)で収録されたのかしらん。現場で一緒に録っていれば,キャット的ダメ出しを清水理沙さんがやらなくても,現場のリアクションでなんとなくイケてる,イケてないと把握出来たと思うので。
 先週がオリエンタルラジオ似のネタで,今週は賞味期限切れのヨーグルトやゴリラと闘い投げ飛ばされるといった“ワイルドだろぉ?”のスギちゃんサンっぽいお笑いネタの応用篇となりましたん??。ジェイドを吹き替えるちふゆサンも粒焼き数々辿ってみるにお笑いに造詣深いみたい。日本で受け止められる笑いにどう移し変えるか?を考えなければいけない翻訳モノの現場で痒いところに最も手が届くところが立ち位置というのはそうそう無い事。こうした奇蹟を"VICTORiOUS"って幾つも伴っているのでは中廊下。
 そのちふゆサンが「角野卓造じゃねぇよ!」なんてツイートした後で『名探偵モンク』を聴く事になる今夜。

 "iCarly"土曜の再放送で"VICTORiOUS"とコラボした回がもうすぐ放送になります。水曜のメンバーで録り直されたらどんな具合になるか聴きたい。"iCarly"の新作も予定が発表されているし,録り直すチャンスですが,無理かな。

 参院選で誰に入れるか決めた。もう今日明日にでも不在者期日前投票して来よう。

 "VICTORiOUS"のスタジオでマイクに付属しているポップフィルター(マイクに息が直接当たらないようにする器具)が波紋状という珍しい形(空気の流れを分散するという役割であれば理に叶った形状?)なので気になって調べてみたら,めっかってちょっと嬉しい。
http://www.amazon.co.jp/JZ-Microphones-Pop-Filter-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B004O9F65C/ref=sr_1_1/378-8265545-4803826?ie=UTF8&qid=1373571998&sr=8-1&keywords=JZ+Microphones+Pop+Filter+%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

 WOWOWの『ER』はDr.ロマノ受難の第9シーズンへ!『大長今』ではハンイだった鬼頭典子さん吹替えるハーキンス,可憐でイイですね。シリーズ6回で登場の川上とも子さんや議員役で数話登場の小林清志さんが素晴らしい。三上さん村治さんの声も憶えたから10回でシャーロック×モリアーティ両方出ているのも笑いどころ?
返信  

 スレッドをトップへソート

https://youtu.be/ (11桁の英数字を入力してください)

図表モード

(^_^) (^^;) (--#) (T_T) (*^^*) (-_-) (@_@) (^^)/ ┌(__)┐ o(^^)o (--;)/ (´_`)
タグ(使えるのは以下のみ)
   クッキー保存