返信記事数が98件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。

末広がり祈願!おしゃべりスラッカン8号店!
日時: 2013/01/02 18:56
名前: 吹替版に愛の手を
 おしさし鰤~!
 ハマチいずいっとこれはおイクラ?
 いただき鱒~!

 鯵を描く能力って有りましたわねえ(笑)
 煙にマッカレル魚尽くし御馳走鯖!

 今年もおしゃスラよろしくね♪
返信  

全件表示

( No.48 )
日時: 2013/07/06 01:28
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。らりぽっぷぴょん!

 昨日は雨は降るし風は無いしでほんに不快度高かった。夜になっても同様ですが,エアコンは使いたくない。雨さえ降らなければ窓際に扇風
機を立て,強制換気を行って室温を下げる事が辛うじて出来ます。

 予告編では確認出来ませんでしたがジブリの新作『風立ちぬ』は効果音を全部人力(!?)で吹き込むそうですね。裏番組(?)の『ハリウッド白熱教
室』最終回で同様の実践を見られる奇遇。面白いではないですか。
 その『風立ちぬ』PRで放送された『耳をすませば』ってちょっと赤茶けた色調でした。2010年7月の録画と比べていませんが,アナログ時代にワ
イドクリアビジョンで放送されたマスター(こちらもHDでマスターを取ってあるらしい)を流用したのかと思うくらい。まさか2011年7月に発売された
Blu-Rayもこんな黄ばんだ画ではありませんよね?エンドクレジットの文字=白として色調整したらなるほど,という画になる。我が家は未だBlu-
Ray対応ではないけれど,市販品が文句無しの画質・色調でないと弄りたくて居ても立ってもいられなくなるではないですか。
アニメーション制作なら色彩を管理する部門がある筈(ジブリの色彩管理者はメイキングに必ず登場するくらい有名ですよね!)。自転車に乗る二人が服の下に着ている白っぽいシャツの色が実は二人と
も同じ白ではないなど厳密に作られているので,監督が故人だとしてもこうした偏りは本来許されない筈ですが,使用したモニターの調整が充分で無かったとか要因は数々思い当たる。以上の如き検
証もしないで「画が赤いぞ」と嫌味を叫ぶ人が出なければ良いのだけれど。


 『名探偵モンク』HDリマスター版+NHK版吹替は見事なもの。音声は"FIVE-O"と同じく原音無し・吹替のみ。同じ会社同じディレクターによる
吹替版が続くのは偶然?
 聴き直しの筈なのに,もしかしたら録り直したのかと思うほどシリーズ後期とお芝居変わっていない。シャローナはもっともっとエキセントリック
だったと記憶していましたが随分普通で,角野さんのお芝居に神経症っぽさがちょっぴりあるくらい。イイですぞ~。

 んで,BS日テレの番宣と『モンク』次回予告のナレーションがちふゆサンに聴こえてビックリしたのでした。ホントにやっていたらヒwiヒヒerや事
務所のページで告知されているで塩辛,キキ違いかな?

 追伸!
 うわーしくじった。「雑草魂」三拍子版が聴こえて来たのにまた録り逃がした。(『龍馬伝』inBSプレミアム)
 スターチャンネルにて『スピード』を視聴。翳りの色調が渋くて好ましいと思えた反面,今は再生出来ないレーザーディスクと「全然違う!」という程のインパクトは感じられなかったので,フルHD解像度で
観たくなりました。
 吹替版3種で戸田恵子さん,一城みゆ希さん,松本梨香さんといずれも力強い声で喋るサンドラ・ブロックですが,本人の声はハスキーながら軽く,本人の声が持つ味と吹替声は埋まらない溝もある。
 最近ブラッド・ピット主演のゾンビ映画『ワールド・ウォーZ』の吹替出演が報じられた篠原涼子さんが実はとってもサンドラに声がそっくり。声そっくりでお芝居も上手い人が居るならサンドラ本人が日本
語で喋る錯覚も吹替版で作り得るけれど,上手く役と声キャストが噛み合わない野田なァ。アメリカで公開中の"The Heat"を篠原さんのサンドラ吹替でどうでしょう。メリッサ・マッカーシーは斉藤貴美子さん
かLiLiCoさんにやってもらって。このお二人の声って良くも悪くも諦めの悪いキャラクターに凄く相性良いです。

 "VICTORiOUS"の貫地谷しほりサンがNHK-FMのラジオドラマに御出演。ラジオドラマ出演は複数聴いており吹替の溶け込み方も半端無いので心配ありませんが,お相手は妻夫木聡さん。後日他の
声優さんに置き換えられ無かった事にされている『タイタニック』の吹替を,私は忘れる事が出来ない。
返信  
( No.47 )
日時: 2013/07/05 04:52
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。「キレてないですよ」というのは知っていたが。「キレナイカ」ってなんだっけ。

 昨日の『ER』は『サード・ウォッチ』とのクロスオーヴァー回でした。『サード~』はWOWOWで放送されていたので,観ていた人達のお帰りなさい感は格別だったでしょう。放送局が違う『ER』できちんと佐久田脩さん相沢恵子さん田村真紀さんを呼んで来るなど抜かり無し。『サード~』は佐藤一公さん佐藤恵子さんの翻訳で『ER』木原さんの傾向と微妙に違うと思うのですが,台詞の調子もあれこれ合わせる努力がされたのでは。
 『サード~』側のお話も見られればこの上無しですが,『サード~』当該話はサード・シーズンに当たりDVD未発なので観られない聴かれない。BS日テレが"FIVE-O"×"NCIS:LA"のクロスオーヴァーを両方放送した事がどれほど画期的だったか!
 その"FIVE-O"の枠で今夜『名探偵モンク』のHDリマスター版が始まります。NHKで初見の頃はアナログBSでしたから,どれだけ綺麗になっているかあちこち目移りして困るだろうなあ。

 "VICTORiOUS"でオリラジネタを聴く事になろうとは思わなかった。そのチャラい二人の吹替に亀田佳明さんと綱島郷太郎さんのイケメンコンビを配すとは凄い。お医者さんっぽい台詞を発するチャドが『ER』でDr.ブレナー役だった綱島さんというやはり抜かりの無さが光りました。微妙にスベってハジケて居ないような感触は…声のお二人きっと凄く真面目で,突き抜ける事が難しかったのでは?等と勘ぐりました。あるいは「カッキーン」などオリラジネタを二人揃って知らなかったとか?とすればあのテンポの違いも納得出来るのですが。
 "VICTORiOUS"と同じスタジオでDlifeの『リベンジ』も収録しているっポイですが,『リベンジ』収録とスケジュールの上で近かったから綱島さんの出演が決まったという経緯は無いのでしょうか。
 "VICTORiOUS"のお陰でちふゆサンの声が吹替クレジットの無い"Dr.HOUSE"や『クローザー』でも掴めるようになったし,声の調子に笑い方など原音との差を毎回縮め,とんでもない勢いでキャットに同化して来た清水理沙さんの巧みさも判るのに,もっともっと盛り上がってくれて良い筈なのになあ。貫地谷さんと綱島さんの共演だって『王様のブランチ』の姫=はしのえみサンの旦那様と…!という盛り上がり方も出来そうなところが無かったし,先週だって一城みゆ希さんが往年の名女優役で出ていたのに話題にすらならず出演情報も聞こえて来なかった。
 半場友恵さんや粟野志門さんといった毎回のように出演する声優さんが2役以上をこなす器用さを「声優なら当たり前」みたいにすれた事を言っていたら面白く無いですよねえ。"VICTORiOUS"を本当に味わい尽くす鑑賞法って無いのだろうか。
返信  
( No.46 )
日時: 2013/06/23 17:26
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。ローン・レンジャーを一括払いで!こらっ!
 前々から使い勝手が知りたかった針無しステープラー(ホッチキス!)を購入しました。値段は600円でお釣りが来る。綴じられる枚数はコピー用紙5枚までとパワーはそこそこ。その分止める箇所を複数にするなど工夫も必要であります。
 太針ホッチキスも持っていて大量に綴じる用事にはそちらも使えますが,最近は5枚までで足りる用事ばかりなので,まずは壊れるまで使い続けてみよう。数千円出してでも買いたい新聞綴じに対応した製品は,未だ出ていないようです。
 各社大体似たり寄ったりの形状(写真)は『エイリアン』の横顔みたい。ジョークのプロメテウスならぬプロトタイプとして何処かのメーカーが作ってもおかしくはない。もしかしたらアタクシが知らないだけで既に作られている家門?

 で長いこと大きな文具店を回っていなかったので,今日何店舗か回ってみたら,版画やスタンプを手作りするための消しゴムが全部の店に置いてありました。以前は見かけなかったのに。これもブームなのであらふか。彫刻刀で初めから木材に挑むより手軽なのは確か。昔はジャガイモやらサツマイモやら使ったと思いますが,お芋や材木と異なり消しゴムを家の焼却炉で燃やすのは結構有害。ここだけ要注意であります。
 ここまで消しゴム版画が普及したのはナンシー関さんの功績?40に届かなかったその死は10年前でありました。


 『太陽を抱く月』が終了して『馬医』まで間がある。結局全話SD画質に落とさず録り切ってしまった。出演した声優さんが他の吹替版でまた大きな役・名演を聴かせてくれた時にはいろいろ聴き直すと思います。今夜の総集編も観ますが…

追伸。今年はおとといが夏至だったのですね。内海賢二さんとのお別れを惜しむように『ミス・マープル/魔術の殺人』が再放送されていた今夕。曇天雨天続きで気付かなかったけれど陽が長い。この夕暮れをあと何回観られる事か・・・なんちゃってね。しかも2011年3月ほどではないとはいえ,満月が地球に近付くスーパームーン。あの日みたいに地球がはしゃいでくれない事をどこかで願っている…
返信  
偲再 ( No.45 )
日時: 2013/06/15 03:48
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 内海賢二さんの訃報を聞いても全然驚かなかった。
 ラオウとDr.スランプばかり挙がっていますが,『市民ケーン』のNHK日本初放送(吹替版)でオーソン・ウェルズを吹替えたのは内海さん。FMラジオでツィター奏者アントン・カラス(演:西村晃さん)のドラマを放送した際当然出て来るであろう『第三の男』再現でもハリー・ライムの台詞を担当。その何と見事であったこと。
非常に風貌も様式もオーソン・ウェルズを意識して見える江守徹さんなのに『第三の男』を吹き替えるとジョゼフ・コットンになってしまうとは!一度ウェルズの吹替も聴いてみたいのですが。
 イマジカBSで6/2に放送された『OO7/死ぬのは奴らだ』では内海さんがヤフェット・コットー(適役!!!),Mは石森達幸さん。訃報を直前に聞き,まるで声優追悼番組を前もってやったような偶然を感じました。
 多くの職業が同じリスクに囲まれているけれど,声優さんは収録が終わると「ウチアゲ」といって飲む。愛煙家も居るそうだし,脂っこい食事を好み膵臓癌に襲われ易くなるというので体格が良いから頑健とは限らない辺り身につまされます。
 BSジャパンの『ベン・ハー』と『慰めの報酬』キングDVD吹替のどちらが遺作だったのであらふか。後者について得ている収録日データは3月9日(今年です)。生涯現役という印象を強く抱きました。声の衰えは隠せなかったのです。今聴くと内臓ボロボロになっていたのではないだろうか。

 BSジャパンでは『ボディガード』2回目をやり『タワーリング・インフェルノ』もまた放送されたので『ベン・ハー』もまたあるでしょう。きっと耳に染みることでしょう。
 実は大作名作話題作なのに内海さんが吹き替えていそうで居ないのが『グラディエーター』のオリヴァー・リード(『第三の男』の監督の甥か)。それに『シャイニング』のジャック・ニコルソン。内海さんの岩盤のような声がピッタリだった筈ですが…(両方手掛けた福永莞爾Dの仕事には敬意を表しつつ!)

追伸!キャットとジェイド人気に霞みがちな"VICTORiOUS"トリー吹替の貫地谷しほりサン,「痛ァ~い!」とか(←貫地谷さんの声だよね?)“ゴミ箱の悲鳴”なんて良かったぞっ!蹴られて痛い悲鳴とは思えなかったけれど,アニメ主体の声優さんには通常業務としてもドラマ映画あちこちで見る貫地谷さんがこぉんな声出すんだぁ。と驚いた人も多かったのでは。
 胃が痛いと訴えていた杉本理子D昨夜の『ドクターG』ご覧だろうか。これを読んだどなたかヒwiヒヒerで教えてあげて欲しい。『ドクターG』再放送を観て欲しい。心筋梗塞の検査を薦めて欲しい。

再追伸!「痛ァ~い!」だけ抜き出して回転数を下げて聴いてみたら貫地谷しほりさんではなくちふゆサンの声に聴こえる!?あのある種マヌケな声をジェイドちふゆサンが出しているとしたら,ビックリであります。貫地谷さんの声(イジっていない箇所)を回転数下げた場合はマイケル・J・フォックスみたいな声になってしまう。やっぱり『BTTF2』(マーティ長女含むMJFの一人三役が観られる)を連想します。
返信  
( No.44 )
日時: 2013/06/06 04:29
名前: 吹替版に愛の手を
 ハーバート・ロムの怪優っぷりに改めて驚かされた『エル・シド』(BSP)。多分ブルーレイのマスターが流用されたものと思いますが,もっと画質好いと思っていたのになあ。
 流用と云えばBSフジが放送した『ショウほど素敵な商売はない』は2010年4月~11年2月にNHK-BS2衛星映画劇場で放送されたマスターをそのまま使ったようですね。古田由紀子さんの字幕といいオープニング/エンディングのタイトルロゴといい。こういう事が出来るというのが驚きでした。あんまり気持ち良くない意味での。

 斉藤貴美子さんとLiLiCoさんの繋がりに関して,その後二人とも『サウスパーク』のカートマンを吹替えていた事に気づいたのでありました。本当に似ているよなあ。時間帯重なっていたから『クリミナル・マインド』のガルシアをLiLiCoさんが,「水プレ」ナビゲートを斉藤さんが交換してやっても全然気づかないかも知れない。

 先週の水プレ『BTTF2』ビフ役のトム・ウィルソンが裏番組となった『コールドケース』にも出ていておろろいた。Dlifeで佐藤恵子さん訳による『クリミナル・マインド』と『コールドケース』が続く水曜夜。アメリカでの放送は1年半も離れているにも関わらず,こないだも『24』や『ナース・ジャッキー』のポール・シュルツ出演回が2連続でしたが,昨夜はエリック・ラングが両方で犯人役という楽しさ。片や記憶喪失の犯人,片や失意の役者と,どっちとも昨夜出番無かった"VICTORiOUS"シコウィッツ先生にどこかで繋がっている感じでした。

 今週の"VICTORiOUS"はキャットとロビーが菜食主義とは信じられなかった。"iCarly"のスペンサーが発明したというスパゲッティタコスを食べようとはしゃいでいた場面を観た事があるから。何のお肉か判らないアヤシいソーセージが出て来る回も。
 "菜食"兼備とダジャレが飛び出す展開も期待しましたが…(苦笑)
 スパゲッティ+タコスか。お好み焼きと焼きそばを一緒にしたものなら案外近場で食べられるのだが。

 "iCarly"とのコラボ回にも出て来ていたパンダについて「どーしてパンダが」と呆気に取られた人も居ただろうなー。故ジョン・ヒューズ監督による85年の映画『ブレックファスト・クラブ』を丁寧にトレースした上あの時代のトム・クルーズやケヴィン・ベーコン出演作も思い出させてくれる。ヘンテコな表現の罵倒が続く『フルメタル・ジャケット』みたいな場面まである!吹替スタッフはきっとベックの衣装に至るまで出来る限り元ネタを探ったでしょうね。徐賀世子さんの台本もしかり。ちふゆサンは好き嫌いが分かれるかもとツイートしていましたが,「元ネタどこまで分かるかな?」と挑発するような造りは心を動かす面白さを求める視聴者にはウケが良くないかも知れない。今は亡きお芝居の先生に「古典を沢山観なさい」と指導された貫地谷しほりサンは自分が産まれた年の映画を元ネタにパロディを展開した事になる。ちょっと不思議な。
 ゲスト声優がなんと以前病院の医師役で2回出ていた堀内賢雄さんお一人!奈良さん成瀬さんに睨みが利いたのかな~なんてニヤニヤしながら聴いてしまうじゃないか。
大河ドラマの高木時尾役は最近ずーっと,稲森いずみサンの後ろで深刻な表情をして台詞一言というパターンが続き,ファンをイライラさせるには充分な扱い軽い貫地谷さん。"VICTORiOUS"に加え『龍馬伝』再放送に『八重の桜』に『プロフェッショナル』のナレーションとNHK出演がこれだけ集中するのは珍しい。一週間トータルでNHK出演時間は大河主演の綾瀬はるかサンよりも多いのではないか。
返信  
( No.43 )
日時: 2013/05/29 18:04
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。LiLiCoさんの声だけ聴くと斉藤貴美子さんみたいだわさ。
 BSプレミアムの『トム&ジェリー』は「テイルズ」が取れてクラシックなシリーズが始まっていますね。4:3のスタンダード・サイズよりちょっぴり横長なのでLD/DVDとは異なるHDリマスターらしい。ハナ&バーベラ初期の作品はネットリ感じるくらい動きが滑らかで,数十年前テレビで放送していた頃には判らなかったけれど,トムさんの目が瞳孔と虹彩で色違いという細やかさがリマスターではっきり判るようになった。惚れ直すには充分でした。
 吹替音声は全部LD~DVD版の流用で,出番の無い声優さんが毎回クレジットされる手抜き臭さも改善出来るともっと良いのにな~。高橋和枝さんや八代駿さんのトム+藤田淑子さんのジェリーも聴きたいですが,残っていないのであらふか。

 今夜の『バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2』なら観ないわよ。先週の番組情報では青野武さんや谷口節さんの声が耳に染みそうな山寺宏一さん=MJFのヴィデオ版を放送する予定だったのに,テレ朝版を放送する事になっている。『イ・サン』吹替のファンには高島雅羅さんの七変化がたまらないとは思いますが,吹替への拘りとか思い入れが担当者にあるとはとても思えない。数ヶ国語を操るLiLiCoさんは吹替出演もあり,外語の日本語化作業を活性化してくれそう。機会も人材もあるのに活かされないとは,なんたることか。
返信  
錯(2?) ( No.42 )
日時: 2013/05/17 23:02
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。だし醤油風味のギャバ入りチョコレートです。

 ソウル大学の名講義を紹介する「ソウル白熱教室」を観て思った事。先生がマジメですね。日本の先生達のよる白熱教室の数々も観ましたがそっちに近い感じです。話を引っ張るためジョークを交えるアメリカ人の教授達とは違う。今夜は第2回。ドラマで観る俳優さんが座っていたりしませんか?

 久しぶりにみたTBCのCMでジローラモさん演じるガチャピンに対するムック役はローラさん。リアルペコちゃんぶりも良かったけれどあんなに綺麗なのに頭にプロペラ乗っけた可笑し味がまた似合って見える。ガチャピンがローラさんでも構わないかな。でもそれだと「ムック本(MukkuではなくMookだ)」というダジャレにならないか。ジローラモさんのムック本も見たい人沢山居るだろうと思いますようんうん(笑)

 出雲のコドだけんどわだすカン違いしちょったわぁ。
 昨年11月29日の投稿で『グレイズ・アナトミー』シーズン2最後で亡くなったイジーの恋人デニーを演じたのはハビエル・バルデムと書いていますがジェフリー・ディーン・モーガンの誤り。お詫びして訂正致しますです。
 言い訳になりますが,ハビエルとジェフリーやっぱりソックリですよ~。IMDBでは「似過ぎじゃね?生き別れた双子みたい(Separated at Birth, fo Shizzled!)」というユーザー投稿があるくらい。

 水曜夜のコールドケース3/#15「教会」は『グレイズ~』のサラの声が聴こえたので田村聖子さんも御出演だったのですね。Dr.HOUSEのテーマ曲("teardrop"by massive attack)で始まって,昔お昼の衛星映画劇場で使われていた歌もかかっていたではありませんか。こっちの曲名も調べてみましたら"life in mono"とゆー曲なのであった。知らなかった~。
 『コールドケース』シリーズを通じ"created by.../Executive Producer"と表記されるメレディス・スティームが『ビバリーヒルズ青春白書』や"ER"も担当していたとは知らなかった。よほど良質なドラマでない限り製作しても放送されない,打ち切りの可能性が常にあるという厳しいドラマ制作の世界。それでもシリーズ統括とプロデュースを兼任するとか,日本の映画/ドラマの業界ではあまり聞かない。橋本忍さんがプロデュースを兼任したりテレビアニメでもシリーズ統括の脚本家が居るといった例は多少は知っているけれど。

 Dr.グリーンの脳腫瘍発覚した"ER"第7シーズン,WOWOWによる放送はこれまでのシーズンと異なりエンディングクレジットがカットされていますが,凄いですよ~既に最終シーズンと見分けが付かないほど精細で引き締まった画質。ピントが合っていないカットもはっきり分かります。地上波しか見ていないとピンボケなのか判別出来なかったと思う。やはり手直しを続けてブルーレイが出ますでしょうか?

 橋下さんも昨年の渡辺謙さんのドラマ『負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田茂~』をご覧だったのかな。
返信  
迷吹雪 ( No.41 )
日時: 2013/05/10 05:24
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。あなたの鮫肝油!!
  「キモサベ」と違うのかっ!!

 WOWOWプライムで『ER緊急救命室』第7シーズンが始まりました。コバッチュ役のてらそまサンハッピーバースデー。初回股間を掻いて学生の
好感度を下げていたDr.グリーンはシーズン中盤に大手術があります。
 映像はHDリマスターが成功し,第1シーズンより世代が新しい分鮮明さが増している。NHKの放送ではモノラルだった吹替音声もステレオ化
され,良く聴こえるので台詞の記憶違いが痛い場面もあります。昨今の数多の吹替版で聴かれるお芝居が生ぬるく思えるほど演技が熱く激し
く刺々しい。声優の層が厚くなり録音・編集が精密に出来るようになったのに,10年以上前の吹替の方が立って聴こえるとは耳を疑う。
 納谷悟朗さんと熊倉一雄さんの共演が聴かれるのがこの第7シーズンで,アビー母は天地総子さん。真の常連・辻親八さんには及ばないとは
いえ佐々木優子さん5役目という多さは(憶えているだけで7役の)山路和弘さん共々実力の証しと思います。半場友恵さんや沢城みゆきサンも
やって来て,ジム・ベルーシが石田太郎さんの声で喋ったりと本当に色彩豊かなシーズンです。初回の患者の一人がここの所『プリズン・ブレイ
ク』や『バイオハザード』が放送されているウェントワース・ミラー!東地宏樹さんの声で喋らないのがヤだという方には5シーズン遅れて聴こえて
来ます (^_^)今日の家弓家正さん出演回も大切に聴こう…
山路さんといやぁ先週の"FIVE-O"はスコット&ジェームズ・カーンの父子共演回。吹替でも『SWEPI:ファントム・メナス』で師弟だった山路さんと坂口芳貞さんが化かし合いお芝居ながら親子だなぁと信じさ
せてくれました。元々に仕掛けられたジョークではないが"SHERLOCK"吹替を録音した同じスタジオ作に「二人のシャーロック」なんて台詞が飛び出しニヤニヤしたのはアタクシだけであらふか。番組公式
HPにあるスコットの実の父親ダニエル・カーンって誰ら~。


 "VICTORiOUS"今週はキャノン砲に,ゲスト出演したKE$HAのコスチュームも機関砲のガンベルトと星条旗。最近銃を持った子供が妹弟を射
殺する「事故」の相次ぐアメリカ的イメージにドキリとさせられる回であった!
 トリーも約束反故を重ねる悪いコであった!厭がっていないキャットだけでもキスしてあげれば良かった?大量のアイスクリームを食べずに廃
棄する勿体無さも教育上芳しからず!吹替ではアイスを食べていた少年とKE$HAの2役を『地球ドラマチック』によく登板している冨樫かずみ
サンが演じ分けていたらしい節約ぶりでしたのに。
鮮やかな一人二役を間近に聴いて貫地谷さんも驚いたのでは?トリーナ半場さんかも知れないけれど,声の変え幅から推してやっぱり冨樫さんの二役と思いたい。
 KE$HAの出前LIVEは外ドラホームページ解説にもある"glee"で聴かれそうなアレンジと思いました。紙吹雪ではなく細かくした金箔か金メッキ
テープをCO2ボンベ仕掛けのキャノン砲でドバーっと発射する(地デジ画面が荒れる!)特殊効果はわが国でも使われますが,用語がイマイチ定
まっていないようで検索結果もまちまち。多いのは「メタル吹雪」。学園祭などでやりたい人は「メタル吹雪」で業者に頼んでみよう。
 金銀のメッキテープを「メタルテープ」と呼ぶ業者が多いのです。メタルテープにキャノン砲と云えばキャノン砲がドカンドカン鳴るチャイコフスキイの「1812年」をCDやレコードからメタルポジションのカセッ
トテープに苦労して録音していた日々を思い出したりして。懐かしいなあ分かる人がどれだけ居るものか (^^;)
返信  
ついった風2 ( No.40 )
日時: 2013/05/04 19:16
名前: 吹替版に愛の手を
 今夜のBSジャパン『プラトーン』初聴き。訳が平田勝茂さんと聞いた
だけで名吹替の雰囲気充分でスタッフの情熱も伝わるよう。堀内賢雄
さんのチャーリー・シーンが台詞もお芝居もパロディ映画『ホット・ショッ
ト』の再パロディに聴こえる点 (^^;)が気にならなければ熱演堪能出来そ
うです。
返信  
ついった風 ( No.39 )
日時: 2013/05/04 17:36
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。怪奇日直です。今日の『スイート・ライフ・オン・ク
ルーズ(Dlife)』は伊武雅刀さん似のジョージ・タケイ出演回で,『マ
ペット放送局』と同じく岩崎"C3PO"ひろしサンの吹替を加藤敏
さんが演出。紫肌美女の登場に顔色ブルーなお兄さんの乱入も
期待したが…歯痛かったよ
(以下省略)
返信  

 スレッドをトップへソート

https://youtu.be/ (11桁の英数字を入力してください)

図表モード

(^_^) (^^;) (--#) (T_T) (*^^*) (-_-) (@_@) (^^)/ ┌(__)┐ o(^^)o (--;)/ (´_`)
タグ(使えるのは以下のみ)
   クッキー保存