返信記事数が99件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。

糾合!おしゃスラ内人!
日時: 2014/12/31 12:11
名前: 吹替版に愛の手を
 全員集合!
 いいのかなあ改店しちゃって。
 医院じゃ内科な開店しちゃって。
 Jiminy営業しているので気が向いたら足も向けてみて下さい。
返信  

全件表示

今夜のOO7(BSJ)は ( No.49 )
日時: 2015/08/07 20:27
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。

 今夜の『ゴールデンアイ』テレ朝版はファムケ・ヤンセンの異常なキャラクター(白木緑さんが「変態」と言い切った!)を小山茉美さんが巧みに合わせて素晴らしい。日野由利加さんも原音の悲鳴に上手く近付けてくれる。前回の『消されたライセンス』もそうでしたがボンドガールに名優を配するとこういう名優競演みたいな作用があってお芝居が磨かれますねえ。此処で反目しておいてファムケ・ヤンセンが"X-MEN"に出演すると吹替するのは日野由利加さんだった。
 磯部勉さんもキャラクターにピッタリと思います。メル・ギブソンを別にすればティム・カリー(『三銃士』)やゲイリー・オールドマン(『フィフス・エレメント』)より違和感少なく,面白い!

 勿論ヴィデオ版吹替だって,佐藤一公さんが皮肉まで詰め込み訳した台本が神谷明さんの軽妙なお芝居によってこなされると相乗効果があるけれどね。ズコフスキー=ロビー・コルトレーンに関係した場面を根こそぎにしてしまったのが残念でならない。Mがボンドの母親代わりなんだと判る配役とお芝居も好ましい。

 私はOO7シリーズ吹替でボンドガール最高の名演は『ワールド・イズ・ノット・イナフ』テレ朝版の佐々木優子さんだと思っている。妖艶さや人物の鬱屈を邪魔する要素が無く,音域が中庸でアニメ声でもないので聴く方も神妙になる。

 『刑事フォイル』開始前にマイケル・キッチン=福田信昭さんという吹替を聴く事になろうとはなあ…
返信  
せいゆうじく ( No.48 )
日時: 2015/08/06 21:05
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 あんあんごろごろ。声は佐々木優子さんです。

 『キャシー』S2のヒュー・ダンシー吹替は浪川大輔さんだったなあ。

 Eテレで始まった「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」第一回を観ました。
 中川翔子さんのアニメ通ぶりは筋金入りですね。先日総合テレビで卑怯な番組…違う!『人類初 目撃!太陽系の秘境』という特番を放送した時,ナレーションを三石琴乃さんと古谷徹さんが担当した点をきちんと「セーラームーンとタキシード仮面」と評してキャピキャピしていた。
 で,AKGのP420(らしきマイク)に立った2人のゲストがアニメに入魂の現場も映りましたが…二人ともイントネーションが平べったく音程が立たない。特にあんな優しさも愛情も無いアンドレやだ(苦笑)
 足立梨花さんのオスカルは田島令子さんでも戸田恵子さんでも無いけれど,幼くもフェミニンなへなっとした感じは悪くない。アニメキャラクターなら他にピッタリな役があるかも知れない。役者を名乗るなら全く自分と相容れる要素の無いキャラクターでも説得力を持って表現出来るよう求められるのですが。
返信  
こらっ!(笑) ( No.47 )
日時: 2015/08/02 23:20
名前: 吹替版に愛の手を
『情熱のシーラ』第8回がさりげなくジェームズ・ボンドのテーマを流しちょる~。直後に大塚芳忠さんと川島得愛さんがおっかけっこをやるって面白い。

 阪口周平さんが出て来たら"iCarly"を連想しちゃうで内科~。
返信  
ハチャーツレス! ( No.46 )
日時: 2015/08/01 17:11
名前: 吹替版に愛の手を
 おしゃスラ常連の皆様ハチャーツレス!
 唐突ですが小川真司さんの怪演!

 あま----い!!

 吹替好きにはこれだけで作品名が判っちゃう。脳のランダムアクセス機能を高める(ボケ防止ともいう?)には良い訓練…家門。

 今年もまた芸能人起用の吹替夏映画が始まっている。全部聴いては居ないがフキカエの出来は中止まりという感想。カナメになる役を取れる秘訣は結局事務所が強いから,などとゆー話になっちゃうじゃない?公開版がお粗末な出来でもソフト化の際は一度公開版を出して,××ヴァージョンと称して新録版を入れるとか…コッチまでブルーになって来るぢゃないかなんとかめん。

 一つ気付いた事。
 そうした「中止まり」吹替のキャストにはセリフのイントネーションに共通点がある。一つ一つを音符に直すようなイメージを試みたら伝わるかしらん。芸能人吹替って大概音程が突出して高くなる瞬間が入らず平べったくなりがち。カーブが鈍く振幅が狭いほどヘタさを感じ,逆に上手さを感じさせる人はカーブが細かく鋭い。逆に音域に問題が無く極端なお芝居を求められるアニメ声優さんはキャリア短いほどあちこちピキピキ立っている。そうしたお芝居を百も二百も聴いている内,シチュエーションによって最も訴求力のある曲線も見え隠れする。
 慣れない仕事だと硬直するのは誰でも同じ。ゲストでしか呼ばれない程度の扱いでは気持ち良い吹替演技について考えてくれる暇も隙間もあるまい。慣れない片耳ヘッドフォンから聴こえる原音に引っ張られてますますイントネーションが平べったくなる。これも企画としては極めてブルーな。やっぱり本当に上手い人って一握りしか居ないのだ。音程感を磨こうとしてクラシックな声楽を習う声優さんが居るのも納得なのでありました。


 久しぶりに映像で見たジョン・ウィリアムズとリーアム・ニーソンがゲッソリし過ぎて驚いた。ウィリアムズはスピルバーグの新作を「健康上の理由」で受けられなかったというし…大丈夫?
返信  
いい! ( No.45 )
日時: 2015/07/31 20:23
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。実写版『進撃の巨人』って安藤麻吹さんが観に行きそうだべなあ。

 BSジャパンの『アニー・ホール』はいいぞ。平田勝茂さんがどれほど字数を詰め込んでも大丈夫だったという羽佐間道夫さんのダベり節がウディ・アレンにピッタリ。ウディ・アレンのドキュメンタリーをNHK-BSで放送した時も羽佐間さんが喋くりまくっていましたっけ。今観ると手塚治虫さんの語り口にそっくりに見えますが,当時の文化人はこういう喋り方をしたんだねえ,などと思わせる。アルビーとアニーが屋上で対話する場面ではそれぞれ台詞と正反対の心の声が字幕で表示されていた。これで付き合う初めから二人の関係が続かない伏線になっていたのに吹替版にはこれが無い。単に恋が始まって終わるだけ。日本のドラマにも影響与えたんでしょ?字幕アリを観て育った人と字幕ナシ育ちとでとんでもない差が出て来るでしょうね。
 小原乃梨子さんが過去の自分について解説すると『ドラえもん』ののび太以外には聞こえない。小原さんはこの映画の佐藤一公さんの翻訳台本を絶賛しておりますねえ。声優さんが上手さにほれ込むような台詞を今の翻訳家さんは書けているかな?と考えさせるような話ではありませんか?

 今もう一つ吹替を作って欲しい。ウディ・アレンの吹替は三谷幸喜さんの頼んだらきっとピッタリと思う。三谷さんと徐賀世子さんのお二人で台本も作って貰って。
返信  
あはれ ( No.44 )
日時: 2015/07/28 21:49
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。

 BS-TBSではauのCMが『プレステージ』のネタバレをしてしまった野田。
 ひゅ~さん吹替は山路和弘さん。原田眞人監督のリメイク版『日本のいちばん長い日』の予告編を観たら堤真一さんを山路さんが吹替えたようでとても楽しかった。
 パイパー・ペラーボの吹替は樋口あかりサン以外違和感を覚えるようになったなあ。アンディ・サーキスの吹替もチョーさんでないとね。
『ザ・フライ』の電送ポッドにちょっと似の「箱」のせいか,音楽までハワード・ショア調に聴こえて来る。
 新国立競技場って計画白紙になってシッポ切りされたらしいが,建設計画があそこまで進んでしまったのに関係者がみんなデザインを嫌ってあはれ。みぃんな値段をクサすだけで。

 加速度を感じられる図抜けたデザイン!
 日本以外の技術で建設はムリです!
 ナブーの戦闘機みたいでメチャメチャ格好良い!


 などの思い入れが何一つ聞こえて来ないのね。
返信  
なんの ( No.43 )
日時: 2015/07/21 05:10
名前: 吹替版に愛の手を
 こん×○は。
今日10時からのDlife"MajorCrimes"は演技のノリが結構良く声もピッカピカではなくリアルなので「うまいけれど誰!? 誰!?」状態になる,篠原ともえサン登板回。誰もプッシュする気は無いらしい。
 『情熱のシーラ』は第6回か。潜入探索行動楽しそうでしたねえ。危険な香りに溺れ始めている。結末どうなるか知らないけれど,これでスパイ活動に転がっていくわけだ。
 今度のOO7シリーズ新作『スペクター』でレア・セドゥを吹き替える可能性があるのが『美女と野獣』で登板した渋谷はるかサンであり,WOWOWで放送の『ジェームズ・ボンドを夢見た男』でイアン・フレミング役もやりドクター・フーでマット・スミス演じる11thドクターを吹き替えたのが川島得愛さん。英国の若造的な役が流行っている感じ。対する警察署長役の大塚芳忠さんはボンドと敵役両方を演じている。ボンドと対決した声優さんが後日ボンドで起用される例は幾つもある!諜報活動慣れした,スパイの世界を描き出すのに適したキャストが続々呼ばれているわけです。演出する小山悟Dだって広川太一郎さんのボンド作品を幾つも担当しているのだし。

 NHKではジュディ・デイヴィス,サム・ニール共演のドラマ『暗号名はマリー(One Against the Wind,1991)』を放送した事があります。これもフランスの女性が第二次大戦下レジスタンス活動に加担して行くのですが,捕まって送られた収容所でサム・ニールと戦後再会する結末だった。ケイト・ベッキンセールとか今見ると結構キャストが豪華。趣旨はでも『情熱のシーラ』と重なる部分が結構あって。録画どこ行ったかなあ。多分VHS標準という21世紀生まれの人にはチンプンカンプンなフォーマットで録ってある。

 テレ朝の『ゲット・スマート』吹替版では作家がリライトして台詞を磨き上げて面白さを増した。つまり昨今の翻訳家の書く台詞が平易過ぎて面白くない事を証明してしまった。その点,90年代末NHKが放送した海外ドラマは他にも『ロビン・クックの死の処方箋』とか丁寧で力強い吹替で紹介された快作がいっぱい。額田やえ子さんはじめノウハウを土台から固めて来た翻訳家さんも毎週のように新作を送り出してくれたし。今ではNHKが他局制作の吹替版を再利用して来るし。
 なんだろう90年代末のNHKってお金持ちだったのか?コンテンツが今見ると羨ましい位充実している。映画制作にも手を出して,『クライシス2050』が『鉄腕アトム』アニメ版の最終回にそっくりという事に気付くのに時間が掛かったのを思い出す。今度局の建物を三千億円掛けて建て直すなんて話があって。
返信  
dark school girl ( No.42 )
日時: 2015/07/17 01:56
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 『英雄たちの選択』の中で「安国寺恵瓊」が「暗黒JK」に聴こえて困った。いるいる~!とはならなかったがすごくおかしい。

 結局私のせいじゃない!という内容のタダオさん会見であった。
 ご病気で脾臓と膵臓を全摘という話もあった。タダオさんもガン闘病中?吹替版海外ドラマを視聴する日課からすれば『キャシーのBig C』シーズン2にウィルソンが抗ガン剤治療で苦しむ"Dr.HOUSE"。今井雅之さんのお別れ会と,24時間以内にこんなにガンにまつわるお話が立て続けに来るのも珍しい。
 末期に患者が一瞬立ち直るところがガンという病気の悪魔的なところ。治るかも?と期待を持たせた直後転がり落ちるように悪化する。今井さんも亡くなるほんの3週間前まで,悪液質が進んだ状態でもバラエティ番組に出ていたという。
 タダオさんは悪液質とは見えなかったけれどね。病人に2520億の責任を押し付けようとする動きの中にほんの一年前3月に贈収賄を疑われた大臣が入っているとか,気が滅入って仕方が無い。ホントに予算を圧縮するとか責任の所在を曖昧なまま事態が深刻さを増すとか,真珠湾攻撃への過程で起こった事が再発しているようだ。

 昨夜の"Dr.HOUSE"は治療で疲れ果て立っているのがやっと,というウィルソンの笑い声で終わる。そういえばリズミカルに身体を動かしたり笑い転げている内に病気が治ってしまうというのは昔から言われている事でありました。

 そういやあシェネルさんのプロアクティブCMが流れなくなった? 今頃撮り直しているのかしらん。
返信  
奇皇后49回 ( No.41 )
日時: 2015/07/13 19:13
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。田舎に田舎ったんですよ!
 (なんなんだ)

 先月から録画から音だけ抜き出し早回しで聴いています。

 韓国時代劇のお約束。王の主治医は九割以上卑怯な愚者。だからって胡散臭い顔の俳優(失礼)にそういう役を与えるのは低能の極み。顔は立派なのにやる事ダメダメな偉い人いっぱい居るじゃない?要点が全く伝わらない美男美女キャスティングの偽善欺瞞はこういうところに現われる。

 脳の腐った国家元首と,中枢に居て間違いを繰り返す人材を排除出来ないシステムは国をダメにしますね。
金がかかり過ぎる未来のオリンピックスタジアムについても無責任な人達がマズいマズいと言う中,失言で総理辞めさせられたようなとっしょりが
無理矢理話を進めている。それで新税導入だって?こんな事言う連中に票をやった連中出て来いよ!!選挙に行かず止める力を行使しなかっ
た連中出て来いよ!!そんな動きで国民の気が散っている間に安保表決がスムーズに通りそう。表に現われない誰かの思うツボなのですが。


 着々と内戦への準備が続く。『太王』もそうでしたね。
 誰もがバカな事をやって言い訳ばっかり。こんな人ばっかりな国民性はどこの国の反映なのであらふか。美声で熱演が続くヤンにさえも全く感情移入出来ない。唐突でムリな演出,脈絡の薄い台詞もいちいち感情移入を阻止してくれる。

 コルタの性格豹変は間宮康弘さんにも予想外だったのだなあ。国籍不明の政商である彼をOO7シリーズのスペクターみたいに見せたいのであらふが,OO7シリーズを幾つも手掛けた伊達D演出をもってしても,不味さボロさは目立って仕方が無い。
先週BSジャパンで放送された『美しき獲物たち』では『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』のアリソン・ドゥーディが『魔宮の伝説』(『美
しき~』の2年前の映画!)みたいな洪水に流され死んでしまう。という3タイトル全部,伊達Dはやった事あるのですよね。


 つひしん。『キャシーのBig C』シーズン2に参入するヒュー・ダンシーの吹替は…小森創介さんの声に聴こへるけれど一瞬過ぎて判らニャひ。
 さひきんニャぜか海外から添付ファイルの付ひたえヒ文メヘルが三日にヒっ通くらひ届くのでした。送信者の名前こそ毎回違うけれど文の最後に
 <P><HR></P>
 とある点が共通してひる(※勿論半角)。何の覚えも無ひアドレスキャら毒にも薬にもならない文面で危ニャひこと甚だしひ。
 誰が開ひてやるものキャよ。皆ちゃんも気をつけて。って,ニッポンの田舎モンのメールアドレスが一体何処に送ったメールから漏れたんだべか。
返信  
後日談 ( No.40 )
日時: 2015/07/09 18:30
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。

 昨夜の『スーパープレゼンテーション』は,LED照明の価格の高さと電磁波ノイズ大丈夫かという感想が後から湧いて来たけれど,とりあえず吹石一恵さんの衣装が露出多目で赤面モノでした。おいらも男だ。『サム&キャット』もラスマエで小林沙苗さんがサムの荒くれ声なのに凄く色っぽいお芝居を何度も挟み込んで来て困った。ンまいなあ。小学生の朗読教材には使えないなあ。
『名探偵モンク』昨夜放送のシーズン5第3話にはジェニファー・ローレンスが出ていました。着ぐるみ女子役で。録画した人は再チェックしてみて。HDリマスターでよく映っていますよ。台詞は2行?Imdbのデータではキャリア最初期の出演作ながら,この頃からお芝居結構コマカいのだ。ティーガー(=ナタリー)がクーガーの着ぐるみで現われるダジャレも面白いでしょ?

 後日談1。
 スロークッカーとポリ袋調理に関して,肉なんて調理して茹で湯に油が浮いていると「漏れた?」と思うわけですが,当然ながら袋は厚目の方が油が浮かず好適らしい事が判りました。
 これが実はめっからなくて,最初に買ったポリ袋はゴミ袋用の0.01mmだったのが,厚めのものを探すと厚さ0.07mmのフリーザーバッグを100円ショップ(税別)で見つけた。これは袋の口にチャックが付いているもので,小さめでも口を縛らなくて良いので容量をムダなく使える。
 あとは自動OFFの機能がクッカーに無いから安い電源タイマーをどこかで調達して来よう。

 後日談2。
 行き着けのコーヒー店が潰れてしまった後他のお店を回っていますが,なかなか好みにあった焙煎具合やブレンドに巡り遭わない。いつかは見つかるだろうか。
 なお,最近直火エスプレッソで淹れるコーヒーは作る時に水の量を許容量の半分以下にすると,いがらっぽさの少ない甘苦い特濃加減に出来る事が分かりました。前半後半で抽出されるものが本当に違っていて,前半後半混ぜるのではなく前半だけの方が好みの時もある。おっいつもの墨汁状態じゃないぞ,と (-_-)
 問題は水半分以下という事で抽出量が1/3くらいになってしまうのです。ドデカいコーヒーメーカー買うか…パッキンなど付属品が供給出来るかという問題もあって悩ましい。

 そういえば先週の『ためしてガッテン』で氷水で淹れる緑茶を紹介していましたね。カフェインが出ないので子供にも良いわけか。
 確か水が冷たいほどカフェインが出ない。利尿作用のあるカフェインが出ないとなると子供にお茶を飲ませておねしょするような事態も氷水で淹れた緑茶を飲ませるようにしたら改善されるのかしらん。

 岩手の中学生が自殺して担任教師が悪いと言って世論が叩く。警官不祥事と同じで仕事きちんとしてないやっかみみたいなものも感じられまする。で担任教師がきちんと仕事していた事が判ったら叩いていた人達謝るんか。過去そうした事例を見た事が無い。
 そんな具合にマスコミ世論一丸となって一教師を叩く間に,人を人とも思わないようないじめ加害者の子供達は一切社会的制裁を受けず野放しに。ひょっとしたら他所の学校に逃げてしまった事例すらある。
 自殺した子はもう帰って来ないのに。誰も加害者の罪を問わないよね。人非人の親がどんな顔をしているのか誰も気に掛けないよね。声を上げている誰一人過去から何も学んでいないか,加害者の親が偉くて報道を自粛しているなど力が働いているかの如く。これを読んでいるあなたは大丈夫だよね!こんなオトナにならないで!

 私にはこうした事に苦言を呈する権利があるはず。中学生の頃いじめを受けて担任に「誰にやられた?」と問われて「どうせ何もしないんでしょ」と一旦拒絶したら「暴力行為だ
から警察の方で送検させる」なんて言われ,それを信じて殴った人が誰か伝えたけれど,結局予想通り何もしなかったもんね。数人から受けた暴行を有耶無耶にされた事もある。
暴力はいけないという単純な問題ではない。「連中を同じ気になるな,相手にするな」と言って誤魔化しを図る大人が居るから傷が広がる事もあるんじゃないか?「教諭」の「諭」ね。
これ大事。じゃあやられっ放しだからいじめがエスカレートするのか。やり返せば良かったんか。まるで前科のように書類記載されるのがイヤで自重したり親や教師に止められた例
だって人知れずあるのではないか。私は祖母に止められた。お陰で何十年も心の傷がふさがらない。
返信  

 スレッドをトップへソート

https://youtu.be/ (11桁の英数字を入力してください)

図表モード

(^_^) (^^;) (--#) (T_T) (*^^*) (-_-) (@_@) (^^)/ ┌(__)┐ o(^^)o (--;)/ (´_`)
タグ(使えるのは以下のみ)
   クッキー保存