韓ドラあれこれ語ろうぜ3
日時: 2015/07/16 21:22
名前: ちゃむヤングン
もったいない?
でもきっと賑わう日はやってくるはずなのら~ (-_-)

前スレ
http://daejanggeum.xii.jp/bbs/read.cgi?no=49
返信  

全件表示

イニョプの道・第十八回 吹替版Cast&Staff ( No.47 )
日時: 2016/08/10 20:56
名前: 吹替版に愛の手を
 こん○△は。高くないオメガです。

 菅原淳一  鈴木佑治  一柳みる  岡本易代  駒塚由衣
 熊野哲也  佐古真弓  佐々木梅治  坂井恭子  三木美
 松本沙羅  上村祐翔  新城健  森田順平  菅生隆之
 大塚さと  津嘉山正種  藤真秀  内田岳志  樋口あかり
 舞山裕子  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 おはこや。ウンギって何をしたいのかよう判らん。彼がイニョプを諦め切れないという点だけが物語を回しているようにも見える。重臣にマヌォル党員が居て反乱の危機とか冤罪について誤りを正すとか国の長がこんな判断しか出来ないのかなどなどどこか行ってしまってただただ混沌の日々。

 生前退位についてやっと議論が始まりそう。話し合いは延々先送りにされて来たけれど,複数の健康不安を抱えた82歳の真面目なおじいちゃんを土日も無く働かせる体制は一日も早く改善し,張り合いある安穏と労りのありますように。
 韓国の歴史を見ると太祖も生前退位だったのですね。WoW!Koreaでは「朝鮮王朝国王の生前退位は27人中の8人!」というコラムがありました。太宗の前の王様の話は有ったかも知れないが,頭に入っていない。『根の深い木』と『大風水』は観ていないし…

 サウォルが死んでしまった。幼さの表現かも知れないけれど,見つかっちゃいけない人に見つかり,ウンギなど見える所に居る筈の仇敵に気付かないという迂闊な展開が随分多かった。カワイイだけじゃ生きて行けない典型例かしらん。この死は本当に多くのフラグで予告されていました。太祖が愛でる二羽のインコはイニョプとサウォルの暗示に見えたりして。考証上では問題あるようですが。

 最近DlifeでCSI:シリーズ登板回が幾つも放映され何年も前の樋口あかりサンのお芝居をイニョプと並べて聴く機会がありました。家族や自身が殺される不幸な少年少女の役柄はイニョプと同じ(あとアリガチなのが自身をカワイイと思っていない美女役とか)。
 お芝居の熱さは今回サウォルを悼む場面にちょっと新しさが見えて惹かれたけれど,大筋では変わっておらず,作者が手慣れた線ばかり描くようになった長寿漫画の風情。イニョプ主演のせいか『地球ドラマチック』の変身しまくり隠形しまくり様式も渋谷はるかサンや武田華さんに替わられた感じがする昨今。朗読ライヴも機会があればやりたいようだし舞台に立っても良いでしょう。決定的に新しい役柄が樋口さんに訪れる事を願わずには居られない。
返信  
イニョプの道・第十七回 吹替版Cast&Staff ( No.46 )
日時: 2016/07/31 22:55
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。滅私奉公容疑で逮捕!(ゴメン)

 喜代原まり  津嘉山正種  一柳みる  岡本易代  駒谷昌男
 駒塚由衣  熊野哲也  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治
 坂井恭子  三木美  松本沙羅  上村祐翔  新城健  森田順平
 杉山大  菅生隆之  西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志
 樋口あかり  舞山裕子  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 未練故元カレへの甘さが隠せない,イニョプでありました。平静を保ってはいますが,彼女の絶望は眼を覆うばかり。頼みの綱になる人が皆敵に丸目込まれていてはね。国のトップが王も前王も,結局金目当てで動く。チャンチャン。
 最後まで妨害臭漂う都知事選の夜にこんな話が空から降って来るのです。都民の票はためになる候補に入ったのか。それともまた,間違った人の所に行ったのか。

 内田さんは今夜もウソ臭いいびきを立て,彼をドヤすカン氏はマムシの霊でも召喚したのか「あの女の眼がどうなるか」のところで指を鉤状に曲げて怒りを表現。恭子さんも高い声低い声を抉るように突然放り込んでンまいンまい。勿論此処ではトゲトゲしくないけれど,トゲトゲしい怨念芝居も拝聴したい。「懐妊は諦めていませんから」と言われたユンソの怯え方は…いつも思いま駿河ほんにどーゆープレイの遣い手なのやら。

 どんどんオトメ率深まるタンジもよし。数話前にゃフラグの立ったサウォルが来週とうとう…みんな美味しい。みんな魅力的だから惹かれて異性が寄って来て何の不思議も無し。男はとことんダメな人だが(苦笑)
 ムミョンは祖父の家で檻の中か。じいちゃんと来週対面あるのかしらん。 
 パチーノが似合いそうなのに一作もやっていない津嘉山さんがすっかり『ゴッドファーザー』のマーロン・ブランド調になっている。大塚明夫さんのカート・ラッセルで『ニューヨーク1997』をとか,久米宏さんのウディ・アレンで『アニー・ホール』をという類の吹替キャスティングが脳内でワサワサ音を立てる小気味好さであります。

 ガンダムシリーズを意識させそうなキャスティングでTLが沸いた先週のマスケさん。しかし個人的に一番面白かったのは,アホ国王が眼鏡かけたら籾井会長そっくりに見えた瞬間…
日食観測なんて展開も実に,意図的に思えました。

《追記》今夜のマスケさんゲストは世戸さおりサン演じる女殺し屋“ルイーズ”。この女優さん誰かに似ていると思ったら,『刑事フォイル』サムを演じたハニーサックル・ウィークスの妹
=パーディタだった!さおりサンのシンクロ率は高くて最後の呻き声の辺り原音を確認してしまったくらい。ホントに山根舞サン呼んで来たのかとおもた。んもォ深野Pってばぁ(赤面)  なんで
返信  
イニョプの道・第十六回 吹替版Cast&Staff ( No.45 )
日時: 2016/07/26 01:28
名前: 吹替版に愛の手を
 こん○○は。今日も地縛霊捕獲おつかれさんです。
 ポケモンGOって新『ゴーストバスターズ』プロモ活動の一環だった?

 内藤有海  一柳みる  岡本易代  佳月大人  駒塚由衣  熊野哲也
 江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治  坂井恭子  三木美  松本沙羅
 上村祐翔  森田順平  杉山大  菅生隆之  西島麻紘  大塚さと
 藤真秀  内田岳志  樋口あかり  平井祥恵  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 ケットンってトクセを狙ってたの!?
 サウォルは先週に続いてウンギに背中を取られた。イニョプもあの角度で気付かない筈が無いのに。お醤油飲んで死んだ筈のムミョンが再び現れウンギに今一歩という所で…いちいち展開が破綻臭い。あれだけの衆人環視の中でバッタリ倒れて実は生きてましたというのは王様にウソを吐いた事にはならないのか。一旦牢入りした戸曹判書が放免(降格無しで!)されるのも指揮系統を考慮すれば不味いと思います。名家のお嬢様が下女に身分を落とされ苦労している原因を作った本人が血筋が絶える事を心配する台詞を吐くのも,不自然だよなあ。
 ユンソが一人部屋でブータレながら酒飲むシーンでカメラが退いて来る映し方はかなり間違い臭い。マヌォル党捕縛の場面もやたらと画面が青白い。「凄く寒い日」という設定ならこの色味はOK。しかしそうであるなら吐く息も白く映す筈で,何考えてこういう画面にしたのか全然判らなかった。「カッコイイから」という理由だけでこの画質を採用する程感性未発達でもあるまいが。ホントに初回の映像センスはどこへ行ってしまったのか…

 生きる支えだったムミョンの死を知らされたイニョプの悲しみ方がまた,ぬるい。ぬる過ぎるよ。気絶する程ショックと思われるのに,初めて大人の恋を感じた相手を喪失してアレでは観ていても欲求不満にさせられる。「実はムミョン死んでいないだろう」と後の展開も何だか読めてしまった。涙ポタポタ落としながら拭き掃除という展開は悲しみを堪え気丈に振る舞う少女の図ではなく,ギャグにしか見えなかった。身を挺してウンギを庇い,或いは逃げて来た彼を匿うイニョプの心理も見えない。

 残り4回なのに息切れ感があります。韓国ドラマは復讐モノ得意だと思うのですが,腰砕け描写が続く。おいおい~。

 イニョプが売られたおヒゲが立派な理不尽オヤジを演じた髙橋耕次郎さんが『未解決事件』ドラマ編に登板。“NHK報道部”にいらしたようです。渡辺穣さん("er"のモリ
ス!)も児島の秘書役で出演されていました。『イニョプ』の裏番組になったドキュメンタリー編には文学座の役者さんが6人招聘。菅生さんもいらした表裏。
 勿論当時裏で動いて事件の核心を知る最重要人物は中曽根元総理。自民の大勢の議員が賄賂を受け取った事がバレると選挙で大敗するから揉み消してくれとアメリカ側に
伝えた事が6年前判明したけれど,今回は出て来なかった。闇だ闇だと繰り返されたのもこういう行為が止まないから。黙して語らずの姿勢も後ろめたさや追及への恐れの表
れと見える。逆に言うと,こんな偉い人も恐れるんだ。今も恐れている偉い人はいっぱいいっぱい居るんだろーね?
 ドラマ編の演出は『ロング・グッドバイ』の堀切園Dで『篤姫』でクリムト調の光り輝くタイトルを作った人でもあり,オープニングは『ゼロ・ダーク・サーティ』(の
米国版ポスター),番組中のキャッチーだが常用されにくいフォント(コメットB?)を使う辺りは『コンドル』に見えるし,公式サイトの実在人物と演者を並べた写真は
『アルゴ』という具合に,数々のCIA映画を参考に謀略映画のルックを追求したようなカブれ方はハンパない。国益のために動くスパイ組織であり正義の味方などでは
ないからねえ。関係者の不自然な自殺が続いた辺りと再現映像のグレーディング具合なんて殆ど"JFK"でした。結構使っているデジタルシネマカメラもハリウッド大作や
OO7シリーズと同じだったりして。EPICとかALEXAとか…村井國夫さんはジャック・ライアンをアテた事(未だ)無いのでCIAネタの繋がり見えず。
 そして「ファッショ」や「存在意義が問われている」という台詞を現代社会と政治,ジャーナリズムに突き刺す!警察を極秘調査の内容を漏えいさせる愚かな組織とし
て登場させ『相棒』を降板した大谷亮介さんを映せば「右京さんの居ない警視庁なんて無能だよなー都知事選挙違反も取り締まれないし」と感じずには居られない。検事と
いうより今の総理と官房長官そっくりに映し出された小林隆さんと小林正寛さんも,下心ありありな三木元首相と対比され,抱腹絶倒。『ロング・グッドバイ』でも巨
悪が隠蔽される様を浴びせかけた挙句東京五輪のマークをチラ見せさせた堀切園Dだし,怒りに燃えて作っている感じ。頭抑えられ締め付けられているNHK職員の魂の叫びだ。
 眞島秀和さんに眼鏡掛けてもらうと上杉隆候補みたいで一層記者っぽくなります。見通しの明るい政策を掲げ良い事言っているのに討論会にも呼ばれないマスコミも採
り上げないという異常事態に警察がホント,動かない。誰一人選挙法違反に問わない。茶化されても仕方無いんで内科医?「呼ばれなかった」事を理由に災厄を授けよう
とするマレフィセントが最近"OUaT"で活躍する様子も都知事候補の誰かに重ねてみよう (^_^)
返信  
イニョプの道・第十五回 吹替版Cast&Staff ( No.44 )
日時: 2016/07/20 04:18
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。“忖度”は「日曜日」という意味ではありません。

 磯辺万沙子  一柳みる  岡本易代  駒谷昌男  駒塚由衣  熊野哲也
 熊野哲也  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治  坂井恭子  三木美
 松本沙羅  森田順平  杉山大  菅生隆之  大塚さと  藤真秀
 内田岳志  樋口あかり  舞山裕子  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 先週から引き続きの刀を構えた王様。刀の持ち方は野球のバットと大して変わらん。藤さんバットマン役もやってるからさながら「コウモリ男をバットで成敗」という映像化されたダジャレ。

 サウォルがタテマエの挨拶をして時間を稼いだイニョプの探偵活動を,キム・チグォンはお見通しでしたねえ。藤さんはダニエル・クレイグをアテていた『スカイフォール』でボンドは母代わりのMを看取る。コッチほど愁嘆場にはなりませんでしたが,そっくりと思いましたね。
 位牌がずらーっと並んだ建物から出て来る時イニョプもサウォルもちゃんと周囲に人が居ないか見回していますよね。ウンギに気付かないなんて二人とも迂闊が過ぎる!
 磯辺さんはもう『エクソシスト』の悪魔役がどっか行ってしまうくらい母性を残していましたね。言葉だけで描写されるムミョンの母って実はヘサンじゃないかと思ったほど。人間性と党是が天秤にかけられた。

 今回はキャストが最小限?各人の活動範囲が狭くて新キャラも居らず,既出キャストの名前を打ってあればコピペで全員表記出来るくらい。津嘉山さんどうした!
 あからさまなタテマエ芝居が上手いサウォルにアニメ声に母性をちょっとずつ混ぜて来たタンジは良い感じ。カン氏は久しぶりの登場なのに,キャラクターの魅力は半減?哀れみを誘うような中毒患者芝居を聴かせてくれたら惚れ直すかな。
 樋口さんは上手いのですが,今話のイニョプを未だ子供とみているのか,やっぱりリミッター臭い。身籠ったタンジと歳もそう違わないならイニョプだって大人の恋は出来るよ!ウンギとは子供同士の結婚だったが,あれから精神も身体も育ってムミョンには友情以上の感情があるに違いない。サウォルを除けば命の支えはもうムミョンしか居ない。これきりもう会えないと知ったらどんな気持ちだろう?予告では来週“お醤油”飲んで死刑みたいだし。生きる支えを失う危機にもう10℃くらい熱い声も声色を圧迫せず出せたと思うのです。
 オトナな感想がネット上に全然上がらず見つからないのですが,こういうところを吹替の判る女性ファンはどんな風に観測するのかしらん。
お醤油飲んで脂肪?脱脂大豆使ってたら?とかまたアホな妄想で独り笑う。

 モーツァルト=ダ・ポンテ=ボーマルシェの『フィガロの結婚』を舞台俳優とオペラ歌手を集めて9月に上演します。歌とお芝居が別キャストってディズニーアニメのような。ヘサン役の磯辺さんとカヒア役の佐古さんが出ているので『イニョプ』吹替が気に入った方にもオススメしたい。
 佐古さんはスザンナ役。旧約聖書に由来する名前であり,キャラクターであり,フットワークが軽い知恵者というのは間違い無いとはいえ,身持ちが良過ぎて中年を過ぎたような演出もされる一図な女性を,セクシー美女ばっかり吹き替えている佐古さんが受け持つとは。近年の話題作だってスカーレット・ジョハンソンやアリシア・ヴィキャンデルの受け持ちが多いのはかなこサンと佐古さんです。とっても悩ましい。猫っかぶりの上手下手も役者の力量かしらん。

 マスケさん今回も良かったなあ。ゲストの小市さんは本当にノリノリで映像観ていても小市さんご本人と錯覚するような入魂ぶり。『ジョーズ』も羽佐間道夫さんが
ハマり過ぎ,羽佐間さんとロイ・シャイダーがごっちゃになったっけ。多分羽佐間さんが出ている『フレンチ・コネクション』なんて放送してくれると同様の錯覚が
楽しめるに違いない。上手い人が本当にピッタリな役柄に選ばれるとこういう事が時々起きるのが吹替版の面白いところ。
 アトスの女友達カトリーヌが小林沙苗さんというのも良かった。彼女にとってミレディは仇。相対するは林真里花さん。同じくフランスが舞台の『マリー・アン
トワネットに別れを告げて』吹替のダブルヒロインが揃うなんて出来過ぎです!とはいえ,相手がアトスだからカトリーヌ役にはちふゆサンを呼んで欲しかった,と
"VICTORiOUS"ファンは誰も言わないのか。キャットとベックがイイ関係にはならないだろうが。

 2014年の米製ゴジラをまた金曜でやるのですか。カイル・クーパーによる戦慄のオープニングタイトルも,TPP交渉の黒塗り報告書を見た後では爆笑モノ。今度も
まとめてポイされるのでしょうね。観ないよわたしゃ。

 東京都知事選で小池・鳥越・増田の三氏以外を無視するテレビ局を,高市総務相は何故停波にしない?割合としては7人中1人だけライトが当たって残り6人はスルー
されている状態。これこそ政治の公平さを棄損する最たるものでしょうが!と,遠い首都圏を眺めながら田舎暮らしの私は思う。候補全員の言い分を理解し都政を託
せる一人を選ぶには21人は多過ぎるか?都民ってみんなそんなにダメなのか?大手新聞だって採り上げ方に公平性はオンボロ。マスコミの姿勢ってホント,誰得だよ。
返信  
イニョプの道・第十四回 吹替版Cast&Staff ( No.43 )
日時: 2016/07/13 03:29
名前: 吹替版に愛の手を
 こん△▽は。ドノクチルックスです。

 一柳みる  岡本易代  佳月大人  駒谷昌男  駒塚由衣
 熊野哲也  古川裕隆  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治
 坂井恭子  三木美  松本沙羅  杉山大  菅生隆之
 西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志  樋口あかり
 舞山裕子  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史  蓮岳大

 先回のマスケさんでは一柳みるサン演じる“預言者”の母が石を投げられ気絶(死亡?)していたのに,折れそうに細いイニョプが投石食らってちょっと血が出ただけというのは違和感を払拭出来ない。裏切り者には石を投げるのに無法で理不尽な使役者にはとことん甘いのが一番の問題で社会的害悪なのですが。シス化ウンギも「自作自演」って聴こえの良くない行為に走る。取り締まる側が自分達の過失を懸命揉み消すところも見飽きたくらいですが,現実社会でも最近やっているじゃない?検察・警察が汚職政治家を放置しておくような事例が…

 「連れて逃げる」展開も何だかお約束臭いですが,その後の場面をちょっと採録してみる。

 ムミョン:弱気になるな。この程度で挫けるお前じゃない。
      お前は誰よりも気位が高くて,下女になっても堂々としてた。
      これで死んだら,もう何度も死んでる。


 イニョプ:もう終わりよ!無理は出来ない!
      あなたは王様の子だし,私は今や追われる身…!


 イニョプは希望を捨てそうになっているイニョプを,ムミョンは勇気づけよう安心させようとしたのですね。そのプロセスは理解出来る。ただ消化は容易くなかったなあ。強情な下女は私刑にされてもおかしくない。お前は何度追い詰められても切り抜けたのだからきっとこれからも生きて行けるよ。という所を押したいのかしらん。もっと台詞を追求し煮詰めて欲しかった。藤真秀さんがこの場面でこういう台詞を言ってくれたら良いなというものを誰か考えてみて。

 大罪を犯し処刑寸前まで行って無罪放免同罪にという展開も見覚えアリだなや。マヌォル党と王様が共闘?敵が誰なのかよく判らない事になっている。ムミョンも出自が明かされ戸惑って思考が正常に働かないらしい。感情が暴走して理性が働かないのも韓ドラじゃ珍しくないけれどね,手を結ぶ相手は拙速に選んじゃいけないよね。

 大長今の時と斯くも異なるのは鬼妻相手にヒスる佐々木梅治さんのお芝居!トックおじさんでもこんなヒスり方しなかったんで内科医?スタジオでも皆さん笑いを堪えるのに苦労されたでしょうネ。
 下女二人のバラすぞ攻撃は密かな復讐。ケットン役の舞山裕子さんも「バクチ」にさりげなく力を込めて面白い。やーっと出て来たカン氏やっぱり美味しい。悪知恵の働くユノクが此処に気付いたか気付かないか。←これカン付いたか付かないかというシャレね。
 嗚呼次回予告でサウォルに死亡フラグ立っちょる~ (T_T)

 クク・ユを吹替えた金尾哲夫さんは『スーパープレゼンテーション』でアル・ゴアにアテレコ!演説調・漫談調もちょいちょい入れつつ良い吹替になったと思います。
残念なのはゴアの声は石塚運昇さんの方が似合ったかも知れない点。金尾さんにはもっと声の近いスピーカーも居るようなので。

 大長今の吹替クミョン=山像かおりサンのヒwiヒヒerはず~っと劇作と公演の話ばかりで吹替の話題が無い。Dlifeの『er』やEテレ『地球ドラマチック』の出演告知はして欲し
かったな。マスケさんでも魅力的な良い役だったのに告知無し。抜かりなく聴いていますが!ユーモラスな側面もしっかり聴かれるお仕事は最近珍しいんでは内科。

 永六輔さんの他界を惜しみたいのですが,読まれる度名前に入っている「エロ」がギラついて赤面しちゃう…

 前回『ジョーズ』絡みで名前を出したマイケル・チャップマンに生涯功労賞授与。この人はゴードン・ウィリスの弟子ですが,師匠と同じく称賛はされてもアカデ
ミー撮影賞ではノミネート止まり。せめて生涯功労賞を…なんて業界の誰かが考えたのかな。権威ある賞なのに力量に対する評価とかけ離れた実情が見え隠れします。

"ID4"新作は凄いぞー侵略者は「持ち上げて落とす」という我が国のマスコミみたいな攻撃して来るぞー。我が国の民放局の株を一番保有するのは外資の企業だから,
異国(ALIEN)からの侵略は着々と進行し,手伝っている日本人も数多いと言える。放送法違反ですが政治資金でズルを指摘されたあの御大臣は何にも言わない。改憲な
らぬ会見で映るあのお方も地球人離れした意思疎通遮断冷血問答無用っぷりは侵略者ですと告白されても驚かないレヴェル。日本の事実をここまで冷やかしあげつら
う映画が,よくぞ豪華な面子を揃えた吹替付きで公開出来たもんだと驚くくらい。こんなトコも気にして観る人が増えて欲しい。
返信  
イニョプの道・第十三回 吹替版Cast&Staff ( No.42 )
日時: 2016/07/06 23:09
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。横流品事始です。

 田原正治  蓮岳大  磯辺万沙子  一柳みる  岡本易代
 佳月大人  駒塚由衣  熊野哲也  江藤博樹  佐古真弓
 佐々木梅治  三木美  松本沙羅  森田順平  杉山大
 菅生隆之  西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志
 樋口あかり  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 吹替的にはキャラ的に旨味溢れるカン氏が出て来ないし,サウォルとタンジは仲良くなってしまいサウォルの姉御肌が聴かれず乙女声ばかりになってしまった。美しい映像も出て来ないから眼にも耳にも楽しみ半減の折り返しでございます。
 老婆は殺してもムミョンには慈悲を請うヘサンに母親の心を吹き込んだ磯辺さん素晴らしい。菅生さんと磯辺さんが並ぶとどうしても『エクソシスト』ヴィデオ版吹替のカラス神父とその母というイメージがあるのですが,それを一瞬忘れる事が出来た。ンまいのだ。韓国時代劇では殺した筈の人が生きていた展開も珍しくない。ヘサンもそう簡単に殺されそうに無いのですが…

 本国スタッフのSっ気は隠しようが無く,イニョプとムミョンが近付く度居合わせるウンギという判り易過ぎるお約束が今回も。ムミョン自身はイニョプの苦しみの原因は自分にあると思っているから労っているだけなのでしょうが。
 みんな忘れているでしょう。イニョプが売られた先のおヒゲのおっちゃん。毒殺されたのではなく眠らされたというのも考証の上では不自然ですが,高圧的・暴力的な輩が怒鳴り込んで暴れたりしないとは…粗いなあ。ムミョンを易々捕り逃がす衛兵たちも無能なのかなんなのか,粗いなあ。今日レンタル始まったDVDの画質並みに粗いぞ。第一回の映像の美しさは市販ソフトでは楽しめない事になる。録っておいてA型。

 Dlifeで昨夜始まった『er緊急救命室』はどうして初回だけNHK放送版のアプコン版を流したのだろう?吹替クレジット付きでも旨味
は無い(しかも第2回はHDリマスター版を放送する不可解!)。これもWOWOWプライムが2011年10月に放送したリマスター版を
録っておいて良かった。井上さん山像さん小山さん平田さんといった現在のトップ声優さん達が新人同然で出て来る奇妙な豪華さもあ
りますが,大塚周夫・明夫親子の共演の面白さ,最初から湯屋さんがコツコツ働き,辻親八さんがどこかに居て現場を引き締めている事
にも気付いてね。岡本麻弥さんの吹替出演なんて今では滅多に聴かれなくなったし。
 今夜放送の『JAWS/ジョーズ』は画質はSD解像度のアプコン版。音声はステレオでアレレ?と思い調べてみれば2004年放送なので
二ヶ国語放送でもステレオ二階建てで放送出来る時代になっていたワケか。音声素材もBlu-rayで聴かれるデジタル修復版のものだった
し。初めて観るという人の多さに驚いた。サメの脳みその持ち主が仕切る五輪の前にもう一回は観て欲しい。スピルバーグみたいな異
常な才能が,その才能に安住や依拠せず苦労して作っている様子もメイキングで知って欲しい。
 サメが仕事せずすぐ壊れるのでマイケル・チャップマン(『タクシー・ドライバー』や『逃亡者』のDP‼)などカメラクルーが素潜りで
本美之主貝を拾って来てスピルバーグに食べさせたら喜んだというエピソードがある。そっか遠浅の海という条件がロケ地選定には合っ
たワケで,素人でも貝を拾って来るくらい難しくないワケだ。
 残念なのは『サイコ』も『エクソシスト』もウルトラシリーズも『JAWS/ジョーズ』も,リマスターに伴う音声のサラウンド化で当
時と異なる効果音を付けちゃって,オリジナルの音は失われた感がある事。修復スタッフはヨカレと思ってやっているのであらふが。
 マスケさんに預言者みたいな女性が出て来て安藤瞳さんの冷静・霊性な声で喋る。『アリス・イン・ワンダーランド』新作のPR活動
かと思った!物騒な預言が実は麻薬を常用しているためと判り銃士達が解毒。正気に戻った彼女の瘴気が抜けたお芝居の変わりようは
なるほど安藤さん上手いなと思ったものです。謝罪する姿もどこかの議員よろしく泣き喚いたりせず,気高く,潔かった!
 EU離脱が決まった後で観ると,正義のため『刑事フォイル』のように報われない闘いをする移民達の物語に見えて来て,イギリス社会の
カリカチュアという事が判る。内に外に火種を抱え隣国とも政略結婚はしているが実は疑いあい殺し合う仲。これだけ日本社会を刺す
ドラマではさぞ政権の抑圧があるだろう。スター声優をメインに配しタレントワイワイ吹替を偽装しながら華麗にかわして下さい。
 マスケさんLOVEなTL民よ。幻の預言に右往左往する庶民の姿はアンタ達の将来かも知れないぞ。世の事情に疎い人を「情弱」と貶す
人がウジャウジャ居る割に,選挙前に危機感を持たず「誰に投票すれば良いか判らない」なんて言っている人が多過ぎるよ。ホント。
返信  
イニョプの道・第十二回 吹替版Cast&Staff ( No.41 )
日時: 2016/06/27 00:22
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。詩郎,知らない?士郎,知ってる。(本間かいな)

 一馬芳和  熊野哲也  堀総士郎  磯辺万沙子  一柳みる
 岡本易代  佳月大人  駒谷昌男  駒塚由衣  江藤博樹
 佐々木梅治  三木美  松本沙羅  森田順平  菅生隆之
 西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志  樋口あかり
 舞山裕子  平井祥恵  野島裕史  鷄冠井美智子

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 「告発の代償」味塩コショー…言ってみただけ。

 ウンギわかりやすっ。やっぱり結社入りになりましたねえ。ユノクは右手はーい!の形で寝るのが癖らしい。一度降ろしたのに夜が明けたらまた上げてンのね。政権と仲良い公共放送だからローマ式敬礼を採り上げたいワケでもなかろうが。共産党を嫌って攻撃するとか共通点?
 貯金ドロでも性格美味しいカン氏は今回休み。ユンソ=岳志さんにいたっては今回いびきかいて寝てるだけだった。前にもあったか(^_^)ココん家の家族っていったい…
 またお約束の拷問サマか。取り調べる側が犯人と結託しているに等しいなんて,まーったく地位の高さとヒンカクは比例しない。
 頭の中身も…と思わせる回でもあったなあ。偉い人をどんだけ上手に利用するか?とか。

 下男下女達が一致結束してプンイに嫌疑を導く証言をする展開と思ったら。「誰にも言わないよ」と眼で誓うダルトン・トランボ調には程遠い。リアルだけれどさ。タンジ母は娘への愛情故にイニョプを売ったわけで,その主人たる旦那だって自分を尻に敷く女房殿が可愛らしくて仕方が無い。それで何人死んでも意に介さず。愛なんて全然良いモンじゃないよという"OUaT"との共通点が現れました。

 鷄冠井美智子(かいでん・みちこ)さんは「鶏冠井」だと思っていたらちゃーったのであります。ノオミ・ラパスの地声と年齢に近い声優さんを探す中で見つけた声。ハスキー含みで今回お休みの佐古真弓さんと声質は一部重複していそうな。セクシー美女と少年役を両方出来ますなんて女性声優さんは珍しくないのでありますが。
 美智子さまの声とキャラは松本沙羅さんとも重複しそう。松本さんはBSジャパン版『大統領の執事の涙』にも出ていて少年声出しておりました。サウォルと全く,ちゃーったのであります。タンジと喧嘩して出していた男前な声に近い。『大統領の~』を考慮したかのように今回は終始オトメなお芝居。ンまいけれど,これでシッポ掴めなくなっちゃうじゃないのよさぁ。

マスケさんはゲストが寺脇康文さん。ダニエル・クレイグと並んでジェームズ・ボンド候補だったコリン・サーモンが小山Dの演出で喋るのに,レクターもどきの暗号解読器まで出て来たの
に,OO7シリーズには一瞥も無しか。TLでも誰も注目していないのね。ルイ13世がどこかの国の政治家並みに無責任健忘症なところにも誰か注目して欲しい。銃士隊が毎回報われない闘い
でバットマン並みにボロボロになる姿だってちゃんと仕事しているNHK職員の背中を反映したようで泣けて来るじゃまいか。政権と仲良くしなきゃ新ビル建たないんだ労使,隊長役の東地宏
樹さんはバットマンとスーパーマン両方を演じた数少ない(唯一の?)声優でもあるとかいろいろ思い出され連想され伺えて面白いのですが。
現実社会で企業トップが政権と仲良くて大東亜戦争前に起こったような現象が次々起こるブレーキの壊れようについても。期日前投票でNHK職員さんの出口調査に応じたけれど,政治のど
ちら側にも都合良く利用されないよう意識して書くのしんどかった。
そういえば選挙絡みで言いたい事があった。各メディアが参院選で改憲勢力が2/3を獲るだろうと喧伝しているよね。これで意志薄弱な人は現政権にダメ出ししづらくなるでしょう。そ
れで投票率が下がるのは悪い事じゃないのかな?集計ソフトを作った会社が現与党と仲良いんだなどという陰謀論以前の問題だ!不満や疑義がある人はきちんと投票所に行ける時に行っ
て,ダメ出しが必要と思ったならば,諦めずダメ出しもしましょう。とマスケさんに続いて始まったミニ番組「ムズムズ18」をチラ観して思ふなり。
イギリスなんて見てごらん。年寄りに国の行く末決められたァ,と若い世代が怒って騒ぎになっている。本当はこういう外国の格差社会や若者の怒りというものこそ『ニッポンのジレン
マ』で採り上げるべきと思うのですが,そこはNHKやらないのね。政治への絶望から始まっている番組だからなのか?「真剣10代しゃべり場」の熱さが懐かしくなる。
返信  
イニョプの道・第十一回 吹替版Cast&Staff ( No.40 )
日時: 2016/06/22 04:14
名前: 吹替版に愛の手を
 こん○×は。若冲,どっひゃ~です。←怒られるに違いないが,池田秀一さんが言ったら面白いだろうなあ。

 後藤哲夫  井上祐子  磯辺万沙子  一柳みる  岡本易代
 駒谷昌男  駒塚由衣  熊野哲也  江藤博樹  佐古真弓
 佐々木梅治  坂井恭子  三木美  松本沙羅  森田順平
 杉山大  菅生隆之  西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志
 樋口あかり  舞山裕子  平井祥恵  野島裕史  柳瀬英理子

 翻訳:李宣旻 台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 全20回なので今回から復路です。ウンギとの訣別が決定的になりました。
 荻さんが殺される直前に放った「両班の男に期待しちゃダメ」の「両班の男」はイニョプにとってはウンギ以外の誰でもなかろう。彼が嫉妬から父の結社に加わる展開は易々と予想出来ます。「愛に応えてくれないから憎悪」って沢山観たもんね。

 カタガキ立派人格も立派という人の方が少ないかも知れない。そんな事例を日常的にもドラマの中でもウンザリする程に見せ付けられ,古今東西を問わずという事も思い知らされている。まあ理知的な人格者は地位と名誉に拘ったりしないか。
 「勤勉日本偉い」がウリのテレビ番組が随分あるけれど,その内容を帳消しにして甘利ある位報道されない疑惑や不正があるもんだ。企業トップの隠蔽・不正謝罪の地味さも国のトップが責任転嫁や言行記録の改竄を行っている事に比べればまだカワイイものに見えて来る。そこに言及や注意喚起をしただけで「反日」なんてレッテル貼りをする輩が居るんだ。天皇皇后両陛下を蔑ろにする人物に苦言を呈してどっちが反日だ!って話ですが。
今国の舵取りをしている人達の多くがその動きに加担しているわけだ。報道も選挙傾注で熊本そっちのけの感がある。例えば国会解散の仕組みを幾らか
調べてから2014年の衆院解散と万歳の記事を読んでみよう。探せば詳しい解説もある。嘆くばかりじゃなく正しい方向に戻されますように願っています。


 実はイニョプは父の汚名を雪ぐだけが動機ではなく,内心復権も願っているでしょう。きっとそこで悩むんだ。両班に戻ったら品の無いあの人この人と同じ穴の貉じゃないかと。でウンギから離れてだんだんとムミョンに近づいて行く。
 台詞の端々に上品さが覗くところなんか家柄の良さは確実に伝わって来るし,地の底で揉まれ見てくれだけじゃない立派な女性に成長して最終回を迎えて欲しい。
 プンイに首を絞められる荻さんの苦しみ演技は原音流用ではなく柳瀬英理子さんの自前。ゾッとするくらいリアルで良かったですねえ。ヒwiヒヒerアカウントを
見ると「普段は歯科医」と書いてあって誤字じゃ内科と思ったのでありましたが,この名前憶えようと思った!誰か代役でやりましたと名乗り出てごらんなさい。
泣いちゃいます(苦笑)あり得ない話じゃないのが怖い。それだけ声を変え幅まで含め憶え切れていないという事だし。
 イニョプは自分が傍に付いていれば荻さん殺されずに済んだ,と自責の念に苦しめられるかも知れない。実際彼女と新生児を亡き者にしようという家人の思惑は
下男下女にも周知されているのだから,イニョプがあの場を離れるのは何とも不自然。劇を回す以上の理由は無さそうに見える。賢い娘ならここから二つも三つも
学ぶ筈。樋口さんみたいなンまい人が後悔で壊れる寸前になるさまを聴かせてくれたら,それはそれでまた,美味であろうと。



 19日は夕方のEテレ『ミッフィーのぼうけん』が壺井D,BS日テレの『ネバーセイ・ネバーアゲイン』も壺井Dのお仕事。Mがアルノさんでスペクターが永田博丈さんと佐々木勝彦さん。全員『イ・サン』や『馬医』に出て来そうだ!ファティマが坪井木の実さんはやはり壺井Dとの『チャ~ムド』風味。ローワン・アトキンソンに岩崎ひろしさんを呼んで来た辺りは正しさが凄くあって,「活性酸素」を投入するなど翻訳もイマ風で良かった。この枠の問題は時間制限。正味100分無い。
それでもBS日テレの映画は気概を見せたと思う。「国家機密法」が廃案にされる『またまたあぶない刑事』はノーカットで放送してたもんね。現実の方がトホホだべ…

 四半世紀積み立てた夫の貯金をガメるカン氏を演じた坂井恭子さんはマスケさん第12回にもご出演。ペパン夫人役でしたね。野沢那智さんの門下生になるのかしらん。二作並べてみて何でも出来て別人になれるところは伝わりました。ダルタニャンとの遣り取りは泣けるけれども声が憶え切れていないのでカン氏に比べてお芝居がフツー過ぎて物足りない,なんて思っちゃってゴメンナサイ。

 あっ,今夜か。『大統領の執事』は『ペリカン文書』に出て来た同一人物かな。
返信  
イニョプの道・第十回 吹替版Cast&Staff ( No.39 )
日時: 2016/06/14 00:03
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。およげタイヤ危険です。

 新城健  磯辺万沙子  一柳みる  岡本易代  駒谷昌男
 駒塚由衣  熊野哲也  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治
 坂井恭子  三木美  松本沙羅  森田順平  杉山大
 菅生隆之  西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志
 樋口あかり  舞山裕子  平井祥恵  野島裕史  柳瀬英理子

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 同じ「やめてください」という台詞もユンソが言うのとイニョプが言うのとでは斯くも異なる(笑)

 藤真秀さんの声で棒で叩かれれば『カジノ・ロワイヤル』テレ朝版をどうしても連想してしまいますが,牛肉をタタキにするのとはワケが違うのですよ。子供も視聴出来る時間帯のドラマじゃ青黒いリアルな打ち身メイクは控えられる筈ですが,叩く側はここぞとばかり恨みを込めて叩いているでしょうし,現実には骨折も心配される。
 アタクシも持っているけれど,幼少期に出来た古いアザってのは出来立てのアザと色違うと思うのですよ。ムミョンの「しるし」のアザはヘタをすれば自分で確認出来そうにない場所にあって,形状も印象に残らない。設定ミスなのか適当なのか。
 見える傷ならまだいいさ。北海道の置き去り小学生なんて一生消えない傷を負わされたんだ。違法性や彼の胸の内に思いを致さない日本人達よ,狂っていないか?
警察医者自衛隊沙汰にはならなかったが同じ目に遭った私は,親に捨てられたという気持ちが何十年経っても消えず薄まらない。


 放送日程は折り返し地点まで来ました。特番で見られた拷問シーンとマヌォル党のボス登場。
 BOSSだから声が谷口節さんならぬ菅生隆之さんなのは当然。ついでに菅生さんのテリトリーで『逃亡者』しているイニョプにも想いを馳せて欲しい。
 系列局のBS朝日でさえテレ朝版音源を使ってくれない。小林清志さんの出番無くて寂しい。
 ムミョンを始末したい気持ちを堪え何とか繋ぎ止めようとあの手この手で説得する磯辺さんもンまいがボケボケな兵曹判書が眼の色を変える瞬間を絶妙なバランスで表現した梅治さん素晴らしい。トックおじさんの声しか知らない韓ドラ専科にゃ判らないかも知れないが,『トータル・フィアーズ』DVD版を是非聴いていただきたいですね。『心理探偵フィッツ』や『ザ・ホワイトハウス2』も良いゾ。

 マスケさん第2シーズン初回で王妃役の清水理沙さんが一~二回とはいえ狼に変身しそうな低い声で上げた悲鳴の恐ろしさ!一方樋口あかりサンのイニョプは韓国時代劇定番の拷問で痛め付けられ小娘の声を崩さなかった。勿論コントロールが効いているのは大変な事です。とはいえ樋口さんっていえば"iCarly"では汚い感じの嘔吐音とサウォル並み・カセットテープ並みのオモテウラを聴かせていたので,イニョプに意外な程苦しい悲鳴を上げさせる事も出来たと思います。
 勿論マイク慣れしたアニメ・吹替主体の声優さんはもしかしたら舞台や実写作品にも出ている(出たい,ではなく)声優さんと異なり習慣的にマイクを壊すほどの大声は出さないようなリミッターが備わっているかも知れない。今ほど声優の養成システムが出来ておらず実写や演劇と活動範囲の境目が曖昧だった80年代前半の吹替にはこうしたリミッター感は無かったように思う。その分「音割れ」のような大声も入っていたけれど,遠慮して本気出していないようにも聴こえる物足りなさ,消化不良感が残るのは何故なのか。
返信  
イニョプの道・第九回 吹替版Cast&Staff ( No.38 )
日時: 2016/06/05 23:34
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。2週間のごぶたさです。

 坂井恭子  島川直  髙橋耕次郎  西島麻紘  西村太佑
 平井祥恵  水野貴雄  磯辺万沙子  一柳みる  岡本易代
 駒谷昌男  駒塚由衣  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治
 三木美  松本沙羅  上村祐翔  杉山大  菅生隆之
 大塚さと  藤真秀  内田岳志  樋口あかり  舞山裕子
 蜂須賀智隆  野島裕史  柳瀬英理子

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武 


 吹替版自体は放送折り返し前に全回収録完了したとのこと。お疲れさまでした。
 死んだ殺されたとみられていた荻さん生きてましたが,ドラマに与えるインパクトも立ち位置もイマイチ判らない。ただ大事な役回りらしく毎回のように名前は呼ばれていたので思い出しやすくはある。何かあるなあ。

 今回も美味しかったカモられカン氏。酔って色っぽいのも魅力的ですが坂井恭子さんがものすごく良いですね。藤真秀さんの声がたまに聴こえてくるだけでイカサマ博打の場面も『カジノ・ロワイヤル』に聴こえてしまう病深い耳が喜んだ…灯りが消えた後の豹変ぶりと暴走具合も不鮮明ですが雰囲気出ている…

 イニョプも随分簡単にさらわれてしまった。吹替え的には犯されそうになる場面は樋口あかりサンがあの声だから許容出来るのであって,一撃二撃程度でオトコの方が成敗される方がいつもの聴き慣れたパターン。髙橋耕次郎さん×樋口さんというのは先日の"SHERLOCK/忌まわしき花嫁"のカーマイケル卿とジャニーン。脅威を与える側と受ける側が逆でした。

 おヒゲのおっちゃん倒したのはどういう薬なのだろう。ちゃんとあの辺考証されているのだろうか。時代劇で使われる眠り薬って何から作るのかいつも本当に不思議で不可解です。

 それでは皆さんバタ足だ。


 未だ『スーパープレゼンテーション』の吹替化をクサす人が居て,宮寺智子さん登板回が再々放送されたら「吹替が下手過ぎて」なんてTLに書く輩が居る。アンタに宮寺さんの上手さが判ってたまる
か!って,韓ドラ吹替を数々聴いた誰もが感じるでしょう。たぶん。
 "OUR HOUSE"は観ていませんがシャーロット・ケイト・フォックスが『ちびまる子ちゃん』にゲスト出演すると聞けばドラマをアピールしたい動きも分かる。実際シャーロットは「アニメの声は本当に
初めて?」と疑うくらい違和感無かった。
 初めてで違和感無しと云えば赤江珠緒アナウンサーの『重版出来!』ゲスト出演もそう。長年鍛えられて滑舌は好し。プリキュアアニメや朗読の仕事で声のお芝居がちゃんと出来るのも証明ズミだから
複雑な役柄で無ければ不味くもならないだろうと予想していたら,その通りになった。もっと出まくっている割に声がイケてない台詞も言えていないと感じられる自称女優も誰とは言わないが,居るじゃ
ない?それで出まくり状態が止むと結婚話で芸能ニュースがまた騒ぐ。赤江さんのドラマ出演については「予想外の好演にクレーム」などと悪し様に書いて真実にかすりもしないのに。
並みのアナウンサーは声を操れないから,ドラマでもリポーターやアナウンサー以外の役が困難。朗読させてもビジネスライクに聴こえてしまう。赤江さんはその点ニュース読みで使わない声と表情を出
そうと心掛けたように見えました。このように女優業や声優業の隣のレーンで活躍するゲストをちょっと呼んで来て良い業績を示せば本職サン達の活性化にも繋がって好ましいでしょうね。
赤江さんはマラソンやバンド活動,コント執筆など初めての事に幾つも挑み,その都度ソコソコ以上の成績を収めている。実は凄く出来る人なのかしらん。『アングリーバード』並みの逆ハの字眉で常時
気負い闘っている印象も受ける。だから本当に無防備な時に上がる声がまた面白かったりする。こうした面白さが全国区で味わえるようになって欲しい。一番良いらしいラジオ番組は関東ローカルだし。

 BSプレミアムの"OUaT4"で何故ディーゼル発電機なのにタービンなど蒸気で動くシステムについて日本語で(!)記されていたのかなんとなく気になっていましたけれど,「コントロール出来ない力」に
空から禍々しいものが降って来るという,原発とフクシマを連想させるような展開が続々採り入れられている!
 NHKだってしっかり日本の恥に加担した事を私は忘れない。警鐘を鳴らしたければこのように戯画的にやるのが良いワケだ。吹替では判っている風のキャスティングになっていないのが残念ですが。

 あべしがアベノミクスで税収が21兆増えたという。この数字も信頼出来る数字なのかはさっぱり判りませんけれどね。サミットでは海外のインフラ整備に22兆(円)を支援すると発表された。日々
地震などへの募金活動でさえお金がしかるべき使われ方をしているのかは募金者には知らされないものだし,自民党の政治家のこういう発言を聞くと,過去北朝鮮を支援すると言いながら物資金品を
還流などの形で一部自分のフトコロに入れていた事実を思い出す。『相棒』シリーズ内の話ではなく現実にあった事。あべし達がこういう事をしていないときちんと誰か調べているんだろう
ね?丸め込まれていない人が。丸め込まれた自称報道は政権に都合の良い数字しか出して来ない。世論調査による支持率の数字だってもう信用出来るようなものでは無くなった。
返信  

 スレッドをトップへソート

https://youtu.be/ (11桁の英数字を入力してください)

図表モード

(^_^) (^^;) (--#) (T_T) (*^^*) (-_-) (@_@) (^^)/ ┌(__)┐ o(^^)o (--;)/ (´_`)
タグ(使えるのは以下のみ)
   クッキー保存