またまた厄介なことに... ( No.13 )
日時: 2012/08/06 22:26
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
こんなニュースが飛び込んで参りました。

キム・ヨンヒョン心境、「PD手帳」の作家解雇に"MBCと仕事をしたこと後悔"

キム・ヨンヒョン作家がMBCの「PD手帳」作家解雇に対する自身の心境を明らかにした。

6日午前11時韓国放送作家協会はソウル汝矣島MBC社屋の前で一方的に解雇された「PD手帳」作家の復職を要求する抗議集会を開いた。

この日集会は放送作家協会50余年歴史上初めて持つことでイ・グムリム理事長をはじめとして全ジャンルを合わせる約300人余りの放送作家が参加して声を高めた。

特にこの日スター作家も姿を表わした中でドラマ「チャングムの誓い」と「根の深い木」を執筆したキム・ヨンヒョン作家は「放送作家として22年近く仕事をしてきたしそのうちの15年をMBCで仕事をしてきたがこれをとても後悔する」と述べたことが分かった。

引き続き彼女は「作家の自負心を持って仕事をしてきた私たちを同僚として認めなかったという意味だ」として指摘したと伝えられた。

その他にもこの日集会には「花より美しくて」、「彼らが生きる世の中」のノ・ヒギョン作家と「誤発弾」、「直訴の鐘」ユン・チォンググァン作家などが参加した。

一方MBCは先月25日「PD手帳」の作家を電撃解雇を公式化した。


元記事:スターニュース
http://www.fnnews.com/view?ra=Sent1301m_View&corp=fnnews&arcid=12080614524998&cDateYear=2012&cDateMonth=08&cDateDay=0

元はというとMBCが「PD手帳」というドキュメント?番組の放送作家6名をいきなり解雇したそうで
「2MBC 際限のない言論弾圧…  PD手帳、今度は放送作家を解雇…」
http://blog.goo.ne.jp/sanzenri2010/e/b36b89ea3335293c3978da7975ce9a10
ということらしいです。

それに対してMBC側は「問題なし」と主張しているらしいです。
MBC側「『PD手帳』の放送作家はフリーランス、交代は放送局の自律権の問題」
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1948520&categoryCode=PU

何だかまたこじれそうですな (^^;)
この状況ではキム・ヨンヒョンさんが「チャングム2」の脚本なんて書くわけないわね (´_`)
ということで「大長今2」の実現は遠ざかる... (T_T)