韓ドラあれこれ語ろうぜ3
日時: 2015/07/16 21:22
名前: ちゃむヤングン
もったいない?
でもきっと賑わう日はやってくるはずなのら~ (-_-)

前スレ
http://daejanggeum.xii.jp/bbs/read.cgi?no=49
返信  

師任堂,どう?(5) ( No.67 )
日時: 2017/10/04 21:26
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。過激派の脅威…座高は?

 今日放送の37話はチャングムの代わりにサイムダンが中宗のそばで働く場面が続きました。歴史書に記述のある女医が出て来ないとは。それらしい人は居たようですがねえ…ブータレ要員のピソンは出て来ました。込山順子さんの声ではないので半身だけ。

 傑出した才能の持ち主が「女だから」というだけで排除されるイヤな場面が続く。こんな事ばかりしているから,国が亡ぶのではないのだろうか。新しい善い事を敢行する際,壁や重石になるのが高位のオバちゃんというのも,お約束であります。
 マーキュリー計画のミューズとなった黒人女性エンジニアを主人公にした映画『ドリーム』って,邦題イケてませんね。まるで行きつけのお店の名前じゃないですか。『バス男』の命名を何年も経ってから原題の『ナポレオン・ダイナマイト』に戻したのは『ドリーム』を配給するフォックスジャパン。本当に熟慮の上の決定かはとても怪しい。海外盤ブルーレイを買うと日本語吹替音声が付いて来るそうです。三人娘(!)を吹き替えているのは誰だ!?ケヴィン・コスナーは津嘉山さんの声で喋るのかっ!?

 座り込みシーンはお約束で,「お考え直し下さい~」とオンチな大合唱が聴こえて来たら大体スキップするかチャンネル変えます。いつ見ても何故全員死刑にしないのかと思う。王様もバシッとゆーたれよ。その意見は国のためでなく既得権益のためであろうと。
 日本は今の政権になってから多数決=民主主義か?と疑問の湧く出来事が幾つも起こって来た。政治家が納得の行く説明を出来るなら強行採決なんてやらないよね。どうせ数に物言わせても本当に得をするのは彼らではなく,その後ろに居る人達だし。
 大体リアリティの欠片も無い。「王様による抵抗勢力掃討」を描いてどこが悪いの?李承晩・初代大統領は20万人殺した挙句亡命したって?。ヴェトナム戦争時代にも韓国軍はあちこちで虐殺をやっています。それを避けて通って何を隠したい?
 ここ数年,スプラッターな韓国映画が世界的に話題になっているし、座り込み要員全員死刑という映画やドラマを作ったらみんな観ますよ。お茶の間のヒマつぶしには向かないが(苦笑)

 ヨンエさんは次回作が発表になりましたね。太平洋戦争期の朝鮮人スパイを演じるとか。また日本人は悪役なのか。
 『師任堂』だってヘンな倭寇のサムライの殺戮シーンがあったし,ドラマのキーワードとなる「韓紙」の製法も日韓併合で入って来た和紙によって駆逐されたという見方があるので,支持者も多い日本人は事あるごとに悪者として描かれているわけです。
 私は嫌韓派ではないつもりだけれど,ここまで来ると正直,ウンザリ。またかよという気分に呑み込まれそう。
返信  
師任堂,どう?(4) ( No.66 )
日時: 2017/09/14 06:40
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。DianeとNaidoはちょっと似ている。Abe ChisatoとAve Sataniもちょっと似ている。

 昨日は第22話を放送。エピソード題は「ただ見守り続けたい」。ってどこかのアザラシファンクラブかと思った。
 一応現代ヨンエさん=チユンは用心深い女性として描かれているけれど,運搬役が裏切る事を予想出来なかったのか。身内で運べたんじゃないかと思いました。

 編集ソフトでもDVD再生ソフトでも時短再生が出来ますが,再生ソフトの方は1.5倍速なので45分のドラマは観終わるのに30分かかる。字幕版を見ると45分尺の字幕だけ読み終わるのに4~5分。こういう時短鑑賞の方法もあるんだ。

 適切に翻訳されているかは分からない。趙雲ゆかりの名刀で勝負!と宣言して,チャンバラののち勝負が付いたら「真剣でなかったか」とやる。相手の剣が折れたのにおかしいでしょコレ。吹替音声に切り替えてみても「まことの剣ではなかったか」となっていて大差無し。字数を考えても

 どうやら ―
 贋物のようだ 本物なら ―
 かすり傷では済まぬ


 程度は出来たはず。現代のシーンで画の真贋を争う展開を匂わせる台詞の筈なのに。日本語が不出来な翻訳者なのかそれとも内容が理解されていないのか。なんだろうこの鰯の缶詰。

『ツイン・ピークス The Return』第8章の件の台詞も,内容理解に繋がらない翻訳で出てしまったようです。あの訳では喋った
人が善人でも悪人でも,超自然的なキャラクターでも通りがかりのおっさんでも,大差無い。馬の目玉は白い部分が殆どなのに殆
ど黒い部分しか見せないというシロクロの対比はブラックロッジ/ホワイトロッジを匂わせる仕掛けとは思わなかったのかしらん。
ってWOWOW視聴者ぢゃないのに苦言を呈してどうにかなるもんじゃなし。


 またライティングが不自然極まりない。夜間の剣闘も危ないけれど,夜道を照らす灯りが炎をゆらゆらさせる気などさらさら無いらしく電灯然としている。何百年前なの?『大長今』と同じ中宗の時代でしょ?夜室内で絵を描くシーンなんてどうやったらあの時代に青白いスポット照明が出来るのか。月明り?鰯の缶詰。
 リドリー・スコットは『グラディエーター』の描写で時代考証家からクレームが付いた際,「当時在ったもので試して上手く行けばそれが正しい」と抗弁してしたという。そこまでの突き詰めも無いんだよなあ。肌荒れゴマカシエフェクトより安く手軽に工夫出来たと思うのですが。
返信  
師任堂,どう?(3) ( No.65 )
日時: 2017/09/06 18:51
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。念願塀見たいです。

 今日の放送は17話。
 お肌のキメについてはあちこちに消し忘れがある。台詞の録音技術や5~6年前のプログレッシヴ・カメラ導入についてもそうでしたが,実に本当に,雑!
 でも商売は上手くてね。
 こういう記事を読むと日本のドラマって客層を広げる事に全く興味が無いように見える。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
 海外配給を前提にしたNETFLIXが今後,映画監督や脚本家,アニメーターに巨費を払って持っていく。日本の映画,ドラマ,アニメは数年で倒れるという観測に真実味が出て来ました。国がお金を出し応援するクールジャパンって全く税金ドロボー以外の何物でも無かったのか?ドブに捨てる金があるなら私に下さい。という人は沢山居ると思います。

 昨日からの「裏紙を剥がして…」という展開は好きだし興味深々なのです。ベートーヴェンが楽譜を書いていて方針を変えたり書き間違えると,誤りの部分に紙を当て,糊や接着剤の無い時代なので針と糸で縫い閉じたり,封蝋で固めた後に変更を加える経緯を,ワクワクしながら読んだ事があります。修復士・岩井希久子さんのドキュメンタリーやパスカル・コット氏のダ・ヴィンチ作品(偽作を含む)の研究も楽しみました。だから当て紙の境い目を特殊効果で光らせなくても良かった。そこに魔法がある事は充分見えているから!

 吹替版がおかしいのは相変わらずで,仰々しい台詞がアニメ慣れしたスムーズな声で発せられるわざとらしさは本当にアニメの悪影響と思います。数百年前に想いを馳せるドラマの音楽がシンセ多用で軽々しい事も違和感の原因。吹替スタッフは『オーファン・ブラック』のチームですよね。ここまでヘンじゃなかったけれど,時代劇に不慣れという事なのか。声がインストール出来ている声優さんが数人しか居ない事も手伝って脱落寸前。私の耳はこのドラマを全く楽しめていません。

 台詞の翻訳で思い出した事。こんどの土曜WOWOWプライムで放送する『ツイン・ピークス The Return』第8章には,こんな
台詞があります。

This is the water and this is the well. Drink full and descend.
The horse is the white of the eyes, and dark within.

 聖書の引用かと思わせる抽象的な言葉が並ぶ。そのちょっと前に

Gotta light?

 というのもあります。難しいですよ~注釈無しではどう理解するのが最善か見当もつかない。これらも作品理解を援けるよう
な,文句無しの台詞が書かれていると良いですね。
凡作だと10秒くらいでソッポ向くような《ピ――ッ》の映像をその10倍の時間を掛けてジワジワ見せる辺り,やっぱりリンチ監督ただ者ではない。

 英語版は最終章を迎えました。“ジュディ”は何者かを中国語を絡めて説明付けるとは,荒業でしたね。あのティム・バートン
版『猿の惑星』みたいな終わり方は,脱落せず最後まで見届けた人でも呆気に取られたらしい。大風呂敷を広げに広げた挙句,
最後の一発ギャグでお開きとなる落語に通じた“ピーカー”ならば,大笑い出来たかも知れない。

 『er』や『CSI:』で1~2エピソード演出やらせろやらせろと頼み込んで実現させたタランティーノはこの"The Return"にも
関わっていそうですが,違うの?イーライ・ロス監督という共通の友人が居るから第2班監督など易々と実現しそうなもの。

 デヴィッド・ボウイの声をやったNathan Frizzelや,のっぺらぼうのオバケみたいなメイクで登場した女優Erica Eynonは,
Youtubeに自分のアカウントを作り演技のサンプル動画を積極的にアップしています。自分の好ましい持ち物を世の中に知っ
てもらうため,今はこんな方法があるのです。若手俳優・声優の皆さんに参考にして欲しい『ツイン・ピークス』の切り口。
(目も耳も無い姿は,調査能力無く薄弱な根拠であちこち噛み付き吐き散らかす《ピーーッ》のカリカチュアだろうか)
第6章に暴力事件で逮捕された俳優が出ていたのに言及したツイートが無い。暴力事件は沢山リツイートされたのに。
「リンダ」という名の妻が居る役なのに。そこを見ている人って皆無なの?
返信  
師任堂,どう?(2) ( No.64 )
日時: 2017/09/02 03:43
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。翁,採用!

 来週月曜まで『師任堂』はお休み。流しナガシ観て聴いています。
 凄く気になる過去の世界の成年フィウムダン。オ・ユナさんは離婚で大騒ぎしていた時期の撮影だったのかしらん。眼が充血して慢性的な寝不足に見える。えげつない事をする高貴な人物。韓国時代劇のお定まりなキャラクターです。
 彼女を吹き替える小林沙苗さんがどういうわけか全然ハマっていない。
 フィウムダンは勿論『大長今』クミョンと同じ生き物。ひいては典型的な韓国の人物で,血肉に染み付いた凄まじい劣等感を全く克服出来ず,善良なのに嫉妬に狂ってヒロインを破滅させようとする。
 沙苗さんは本当に上手い方で,今まで聴いた吹替作品はおろか『世界一受けたい授業』のヴォイスオーヴァーでさえ,大きな破綻無く良いバランスで演じておられた。『エージェント・カーター』のドティ役は電気ショックを食らっても可愛らしさを失わなかった。
 今度も"The O.C."みたいな力みの無いシリアスな声で良いのに,時代劇風のかなり不自然な台詞にJKニャンコ先生声("iCarly"サムでもいいや)を乗せると,大変な違和感を感じるのです。眼が血走って嫉妬に狂った人物の声ではない。おかしいぞ。吹替の方向性は今後分かるようになるのかな。
"SHERLOCK4"のユーラス=園崎未恵さんのお芝居も「臥せる探偵」まで判らなかった。半笑いで眼鏡の奥の表情が見えないのは
『博士の異常な愛情(続略)』のピーター・セラーズの引用。コンタクトレンズを外してオッドアイを見せた後,バチッ!ガ
チッ!と音がしそうなくらい大きく瞬きする度に顔色が変わるのは『時計じかけのオレンジ』パトリック・マギーの引用。劇中変
装してシャーロックとジョンに会いに行ったキャラクター含む3~4人が出たり入ったりする極めて気持ち悪いお芝居をしている
のに,吹替のお芝居にはそのどちらも無い。園崎さんに出典作品のお芝居の受け皿が無いのかな~と感じてしまう。あの園崎
さんの声とお芝居でなければ,視聴者の同情や哀れみを引き出す事は出来ないと最後の最後に理解出来た。
 勿論“極めて気持ち悪い”お芝居のリプレイだって聴いてみたいものです。視聴率や興収といった数字にはまず結び付かない
事が予想され,ポテンシャルがある声優さんでも形になる事はまず無いと思われるのでなおのこと。

 ちなみに園崎さんと小林沙苗さんの両方が出て来るのがDlifeの『エージェント・カーター』。拷問に耐性があるドティを素
直に白状させてしまうホイットニーを吹き替えたのは樋口あかりサンでした。北島マヤをやった沙苗さんと乙部のりえをやりた
い樋口さんが共演する図も面白い。沙苗さんをいたぶるキャラは"iCarly"以来か。樋口さんに関しては,今日は土曜だからイ
ニョプとホイットニーの聴き比べが出来ます。
返信  
師任堂,どう? ( No.63 )
日時: 2017/08/22 18:51
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。薬,食べる?

 『師任堂,色の日記』完全版は明日でもう第9話。平日毎の放送だから進行は,速い。
 生田智子さんの吹替スキルは確実にアップしています。上手な人たちとの共演でどんどん良くなっている感じ。泣いても叫んでもしっかり熱量が伴うし,浮いていない。10/6からBSフジで放送の『大長今』もノーカット版じゃないのですから生田智子さんの吹替版でも良さそうでしたが。
『ジュラシック・ワールド』日テレ版の仲間由紀恵さんも,吹替版のお芝居を連ドラで鍛えてから登板すれば良かったと思いま
す。声質も演技力も備わっていて原音のお芝居に食い下がるガッツが覗き,受け持って欲しい役柄が幾つもあるのに,IQ高い
けれど軽率なお嬢様が危険に立ち向かって成長するという過程がお芝居に感じられず,ジブリアニメのヒロイン同様最後までお
客様感が抜けなかった。と思ったらジブリアニメの演技面を統括する木村絵理子Dだったというオチ。こういう所が出来過ぎじゃ
なくても良いんだよ…これ一度でチャンスが失われるとしたら残念でなりません(泣)

 しかし世論が論文捏造で揺れた後で真作偽作が確定していないのに発表して来るとか,日本では“詩織さん”の訴えに警察が動かず揉み消されようとしているこの国で,「男尊女卑が社会の決まりです」というドラマを観る気は,減退。だから予約を入れ忘れてもあまり痛さを感じない。16世紀のイタリアで朝鮮の画家が活躍し尊敬を集めていた,なんて設定がありそうに無いものだし,リアルを感じさせる要素が一押しも二押しも欲しかったのですが。
 もう一点イヤなのが,映像です。HD解像度でアップになると毛穴まで映りますから,肌質はちょっとした瑕疵も気になる。だから最近は肌の大部分をボケさせて「肌理」を分からなくしてしまうソフトウェアがあって,どうも多くの場面でそのようなソフトの加工を行っているのか眉毛の根元辺りからお肌がピンボケ気味。不規則だが艶めかしい肌理が堪能できるカットも無くはないけれど男性の顔にも同様の処理を施して来るので魅力が失せてしまう。
 美麗な映像を目指したのは確かでしょう。背景のデジタル処理は日本のドラマより上手かも?という場面もあった。しかし「後で胡麻化そう」という方針には不純さを禁じ得ない。これも視聴を後ろ向きにさせる理由。こっちも脱落しそうだな…
 『ツイン・ピークス』の第3シーズンなんて映像テクニックが四半世紀とそう変わらない2D-CGIでも効果的に使われている。。
 クトゥルー神話の影響があったり仏教思想が仕掛けてある事にも気が付くし。善と悪に引き裂かれたクーパーという設定は「ジ
キル博士とハイド氏」という古典から『ドラゴンボール』のピッコロまで関連を見つける事も出来る。資金面の問題で取り掛かっ
た映画がなかなか完成しなかったりカットを余儀無くされたりして表に出せなかったものを徹底的に,嘔吐するように出して来た
リンチ監督。先住民や炭鉱・森林労働者など膨大な人死の上にアメリカの現在が在る事に,気付かせてくれます。そこには自身の
名前とも格闘もあるかも知れない。非白人キャストの少なさを誰も言わないけれど。
 そうそう,WOWOW公式サイトのあらすじはダギーとクーパーの扱いに誤りがある。もうリリースされてしまったけれど担当
者に伝わって正されると良いなあ。
返信  
師任堂“完全版”をBSフジで ( No.62 )
日時: 2017/06/26 22:54
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。琥珀色の傘です。
 Windows10に泣き,『オクニョ』と『ゲームシェイカーズ』の聴くアニメっぷりに辟易する今日この頃でありました。両作品ともイイ歳をした大人がウスラバカという描写が自分に突き刺さって来て苦しい。出来は悪くない吹替を聴いて拷問されている気分に陥る。嗚呼…

 何故か「さむいだん」と読み間違えがちなヨンエさん出演の『師任堂』BSフジでの8月からの放送が発表されています。吹替音声を積んだDVD/Blu-ray発売が先行していますが一応BS/CS放送の範疇では,最高解像度で観られるわけですね。
 ストーリーは前々から耳にしていて『ある日どこかで』みたいだなあと思っておりました。今でも“午前十時の映画祭”では一番人気らしいクリストファー・リーヴとジェーン・シーモアの映画です。「パクり」臭さ無い脚本でありますように。「パクり」と騒ぐボキャ貧な人が増えませんように。

 ヨンエさんを吹替えるのは今朝ドラ出演中の生田智子さん。オードリー・ヘプバーンの吹替が池田昌子さんじゃなきゃ,イヤっ!と駄々を捏ねるおじさまの多さを連想させます。演出は『シカゴ・メッド』に"SHERLOCK",『サザエさん』も担当している壷井Dなのであらふか。生田さんのブログではお独りで収録の写真しか上がっておらず分からない。ゴキゲンな感じに持って行って下さいねえ。
 BSフジの吹替版への対応は結構粗くて,『コールドケース』なんてオープニング/エンディングをずぇんずぇんドラマと関係無い人たちの歌と差し替えて世界観を蹴散らしてしまっている。全く枠のヒマ潰しで,担当者がよく理解して好きでやっていないように見えるもの。どうやれば直るものかと思っています。ホント。

 やはり『大長今』吹替の人でもあった中村久世さんは"SHERLOCK"新作も担当されますよね?
 ユーロスを吹替えるのは渋谷はるかサンと予想。どこからも情報無いけれどオフィーリア役をやった女優さんと聞いた後,場面の写真を幾つか観たら,脳内では自然と渋谷さんの声で喋っていました。これも良い方に裏切ってくれるのか,図星か…
  WOWOW1は今週末『ツイン・ピークス』祭で,"The Return"も初回だけ無料放送してくれます。四半世紀前の正編は額田やえ子さんの翻訳だったからドラマは正体不明でも台詞はもの凄く格調高かった。今回吹替翻訳はどなたがされるのだろう。
返信  
にんとん,いや,いんとん ( No.61 )
日時: 2017/04/02 22:57
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。不完全年長です。

 『オクニョ 運命の女』第一回を視聴。「あれー未だ続けるのー?アホ上司ネタ」というウンザリ感からあちこちつまみ食い状態でしたけれども。
 原音を聴いて台詞の録音はちょっと良くなっているらしい事は判りました。少なくとも聴いてみた場面で音割れは無かった。
 しかし吹替は,刺さって来たり絡み取られて離れられないような台詞が無く,食傷気味な不自然作り過ぎなお芝居が聴こえて来てガッカリ。先週の放送直前スペシャルに浪川さん坂本さん登板という時点でなんだかイヤ~な予感はあったのですが。
 原音で喋りっぱなしの場面で切れ目が入る。アニメ調の一本調子なお芝居も目立ったと思います。『大長今』な面々の登場で未だチャングムチックなシチュエーションで商売したいのか…と邪推も浮かぶ。大統領の弾劾罷免に散々反日抗日を叫んで愛想尽かされたら人浚いの北の政権喜ばせるだけでしょという昨今の情勢も鬱陶しい要素で少数ながら「それに引き換えデモをして暴れない日本人大人しいねえ」という意見はあって。しかし,核心はそこなのか?,あべしの奥さんが韓ドラ好きだからNHKがゴマすってソンタクしたのよぉなんて憎まれ口も信じちゃう。ゾンタークなら日曜日。

 "V for Vendetta"のナタリー・ポートマンを何故誰も振らないのか不可解なほど凛々しい役をいっぱいされた坂本真綾さんは,今回の役とも食い違い無し。それゆえ物足りなさが払拭出来なかった。向こう見ずだったりアホな役も出来る力量に委ねてみようと吹替の作り手が企んでくれなければ,演じ手も聴き手も進歩無いです。『久米書店』ラスト2回に出演された国谷裕子さんと久米宏さんの対話や,"Pretty Little Liars"の小笠原亜里沙さんの声変わりの方がよほどインパクトがあった。
 "One hundred"は毎回観ていますが,やっぱり戸松遥さんの可愛らしくエネルギーに溢れた声がイザベラ・モナーのくるくる変わる表情に寄り添わず,録画したのに消す機会多し。映像の「モンタージュ」と同じで,原音でイントネーションが平べったい場合でも,画面の中の人物がこんな顔した時にこんな風に音程上げ下げすると違和感無かったり上手く馴染んでピッタリですよ,というノウハウはあるようで,ありそうなのです。セリフを収録する段階で映像が出来上がっていない事も多いアニメ作品に慣れた声優さんは,そのようなセンスが育たないまま名声を掴んで行くのかも知れないなあ。それを見聞きする少年少女のセンスも磨かれずじまい。吹替制作の現場からは悲鳴も上がっているようなのに。
 洋画吹替の制作機会となり得た地上波映画枠は日曜洋画が潰れジブリとコナンの割合が異常に高い金曜ロードSHOW!だっていつ倒れるか分からない。日本のティーンと,日本語吹替の未来は暗いぞ。

 だからゴメン。今回はパスします。勿論あくまで私の感覚に合わないというだけの事で,自分で一本も二本も作らないままブータレていても発言に正当性は伴わない。大好きな人は私の意見なんて振り払って楽しんでいただきたい。

 嗚呼,一年書く事無いや。隠遁宣言?
返信  
四月からオクニョ ( No.60 )
日時: 2017/02/18 02:59
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。子沢山のイーストマンです。使ってみたいぞ"Cinestill"!

 4月からの海外ドラマ新作が発表されています。日曜夜は韓国時代劇『オクニョ 運命の女(ひと)』を放送するそうですねえ。
 吹替メインキャストが『スター・ウォーズ』アナキンとパドメ。ファンが泣くか喜ぶか。星子さんや野沢由香里さんの登板は『トンイ』風ですが,伊達Dはじめ『トンイ』~『奇皇后』と同じ製作チームなのであらふか。何しろ坂本真綾さんが上手に歌ってくれても「通常業務でしょ」とスルーしがちになり,狂いに狂ってくれないと面白さを感じなくなってしまった半可通ですからね。浪川大輔さんにも『er』くらいいつもと違う声とお芝居を期待してしまう。

 全51回という事は放送期間はほぼ一年。『イニョプ』は初回が豪華な作りだった分,回が進んで質の低下が露わになって行った。檻の中の罪人から算術の指南を受けたなんて話は我が国にもありますが,そこで女の子が生まれ育ってというプロットは無理がありそう。
 最初の放送を副音声で聴いて10秒足らずで止めてしまうかも知れない。改善されていたとしても,ちょーっとでもケチの付けようがあったら,興味を惹く展開や吹替でなかったら,毎週は視聴しません。
 格差の底辺でジタバタする人々を描く点でオバマケア撤回前に放送終了してしまった『シカゴ・メッド』と共通するのかも知れない。作品選びにそうした狙いがあるとすれば感心しますけれども。
返信  
お詫び ( No.59 )
日時: 2017/01/25 22:57
名前: ちゃむヤングン
すみません
ココ半年ほどすっかりご無沙汰しておりました ┌(__)┐
今日ふと掲示板にアクセスしたら、アクセスできなくなっていたので (@_@)でした。

直す方法なんてすっかり忘却の彼方だったので、てんてこ舞いしてしまったズラ (^^;)

そんな中、いよいよ明日からヨンエさん復帰作「師任堂、色の日記」が始まりますが原作は"光の日記”なのに何で邦題は"色の日記"やねん?、ようやくざっくりなドラマガイドを作ったので、1/26 0:00に開設させていただきまする (^_^)

ついでに今日ドラマのハイライト映像が公開されたので、合わせてココにも置いておきますわ (^^)/
チャングムの頃に比べたら、映像のキレイさは格段の進歩ですね。果たして中身も進歩しているのかしらん?

YouTube

返信  
来たら呼んで ( No.58 )
日時: 2016/12/30 01:25
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ブルー・斜塔=C酌です。

 『ファン・ジニ』も『チェオク』も観る気が起こらない。何度も観ると綺麗に撮ろうという意識の中途半端さやハードウェアの使いこなしのマズさが気になります。何年も前の作品だから,ハードが進歩した今どうやってその「進歩」を示してくれるかの方に興味があるので,台詞が汚い発声もなってない,恫喝する上司を論破して溜飲を下げるような場面は韓国ドラマでは求められない。今年は吹替キャストがアニメ色を増して来たので2000年代の吹替の好ましさはあると思いますけれど。NHKだけではない。BSフジの『善徳女王』にも言える事ですね。何年も韓国ドラマをやっているのになんだか上手にならなくて。
 とはいえ今日明日『ファン・ジニ』をやったら聴いただろうなあ。誰か気づいた?レイア姫が二人も出ているのですこの吹替。なにゆえじゃあキャリー・フィッシャーとその母よ…

 今年は吹替業界が全体的に身動きの取れなさと薄味さを聴かせて来たような一年だったと感じています。ハリウッド大作で制作サイドの関与があって,キャスティングに一番良い人を呼べなかったり,翻訳で一番伝わる言葉を選べなかったりという束縛が見えて。
 現場の奮闘は伝わるのです。
 BS-TBSが聴かせてくれた吹替選びのセンスは好ましく思っていました。『刑事コロンボ』のキャストが何人も出ている『ポセイドン・アドベンチャー』で新規録音をやってくれたのは偉い。でも誰に向けて発せられた台詞なのかとか心理描写をもっと突き詰めようという方向性は聴こえず。やっと此処がスタートラインだと思ったのにみんな褒めるか昔の吹替に思いを馳せるかで,今居る人を集めて良いものを作ろうとか期待しようという声が皆無の砂漠っぷりは寂しい。映画『キャロル』,『さざなみ』,『ブルックリン』には吹替が付かなかったようですが,養成機関が幾つもあって出来る新人翻訳家が育って来ているなら,例えば2~3人一組で完璧な台本を作ってもらう『天国と地獄』作戦も出来ますよね。アニメっぽくない声の人は劇団員に沢山居るから今でも1959年版『ベン・ハー』の新規録音でもピッカピカな吹替を避ける事は充分出来るはずですね。個人的には壺井Dの子役選びの感覚と演出の上手さを『スタンド・バイ・ミー』や『ミツバチのささやき』,そして『E.T.』に投入して欲しいと願っているのですが。
 吹替は声がピッタリでもお芝居のノリが悪い,台詞のノリが悪いければ不味さが伝わるし,ツッコミが浅いと冴えない吹替に聴こえるしで,バランスを取ったり好相性を見つけるだけでも大変みたい。長年聴いてその大変さはこの耳も,掴めるようになって来たようです。

 Eテレの『100 オトナになったらできないこと』なんて徐賀世子さんが素晴らしい日本語を当て嵌めた翻訳をすれば,杉本Dが大騒ぎに終わらない芸達者なキャストを招きポップな演出を付ける。膨大な知識や情報の中からベストな選択をするセンスの見事さを何故誰も称賛しない?内容は子供向けでも,吹替版作りはまったく子供向けの仕事ではありません。戸松遥さんが美声なのは認めよう。時々ハッとするようなお芝居も聴けるし。しかし中学生のお芝居ではないなあ。イザベラ・モナーがたまに見せるヘン顔にも反応してくれないし。声域は広そうだからちょっと意識すれば大脱線してすぐ本筋に戻るこの感じをもっと,もっと,寄り添わせる事も出来たに違いない。

 だからね。韓国ドラマ吹替でもただ頑張れとは言わない。しばらく本当に良いもの以外聴きたくない。トリプル佐々木さん的飛び道具も2度3度となると効き目が無くなる。『刑事フォイル』第2期の後に韓国ドラマは来るか来ないか。韓国の文化も人の考え方も付き合うのめんどいなと思わせる事がこう次々にあると,水準品というレヴェルでは付き合う気が起きない。真に良いものが出来ていたら,その時は知らせて下さい。
返信  
べんさん ( No.57 )
日時: 2016/12/14 23:06
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。蕎麦打ち称揚!うどんは自分でも作れるが蕎麦は難し難し。

 半死にならぬ『ファン・ジニ』吹替版をHDで観るのは初めてだったか?撮影カメラは1125iと720i混在?原音はやっぱり台詞が飛ばず録音劣悪。吹替の方が間違いなくお芝居がしっかりして声色も豊富で,10倍は上品!
 このドラマ『ガラスの仮面』からのいただき要素が本筋。吹替スタッフが正しく読み取って藤田叔子さんを呼んでくれた。チニの吹替はやっぱり小林沙苗さんで試してみて欲しくなるし,『ガラスの仮面』を『ファン・ジニ』吹替キャスト総出演で作って欲しくなる。本田貴子さんが北島マヤ?かなりの無茶ブリです。「やってやろうじゃないか」という役者魂に火が付いたら面白いな。貴子さんの声の百面相というのは聴く機会に恵まれていないので。
 年末に総合テレビでは『戦争と平和』集中再放送が決まりました。山像かおりサンと安藤“プヨン”麻吹さんのゲスト出演は至福のひとときでしたよ。出番一分に満たなかったん出羽内科。

 NHKスペシャル『東京裁判』は大爆笑してしまいました。事前番組や公式サイトの画像で観たフィリピンのハラニーリャ判事を演じるベルト・マティアスは花沢徳衛さんと樋浦勉さんを足して2で割ったような風貌で,脳内変換も容易い。ドラマを観始めたら本当に樋浦さんの声が聴こえて来ちゃうのだから,我慢出来なかった。『真田丸』では初登場時から怪しさ全開だったのが樋浦さん^_^
 吹替版の演出は『サザエさん』の方でプロデューサーには大長今の吹田さんのお名前がある。井上倫宏さんはDlifeで再放送中の"er"と並べてみるとちょっと声が柔らかくなられたような。宮本充さんも柔らかくなった。吹替ではヒロイックな主演が減少した代わり増えたのが犯人役とは,殆ど吹替界のアレック・ボールドウィン。ウェッブ裁判長は今でも小川真司さんに有川博さんという故人の声が反射的に脳内を過る。マイケル・アイロンサイドの吹替は西村知道さんですが,『トータル・リコール』風味も『スキャナーズ』風味も無い。体形も性格も丸くなったマイケル?

 『山河燃ゆ』や『私は貝になりたい』を観て,東京大空襲の発案者に勲章を贈ったような歴史を念頭にした視聴者としては,米ソ両大国の一番痛いところを突き間違いを声高に叫ぶところが見られたらさぞ気分良かった。総理の次期大統領行脚やあんだけ危ないと騒がれたのに強硬導入されたオスプレイの墜落だっていっとき忘れてね。
 ドキュメンタリーながらドラマ仕立て。民放なら大体芸能事務所の都合で理解不能なキャスティングをして来るなど眼を覆わんばかり。これほどの取材能力を今もなお有しているのも,アッチからコッチから両方の視点を持って事件や歴史を立体的に見せる事が出来るのも殆どNHKだけになってしまった。さすがです。
返信  
34さいしうかいなど ( No.56 )
日時: 2016/11/20 23:28
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。「はしか」の断言調です。
 ちゃうやろ!

 『エクス・マキナ』日本盤が発売されました。海外盤で聴き取れた星子さん坂詰さんの配役は当たり。ケイレブ役は『イニョプの道』を視聴しながらだったのに野島裕史さんというのは判らなかった。愚かなり哀れなり今も未熟な我が耳!

 『三銃士』録り切れてしまった。100GBと少し使った内,数分と視聴していないのに。
 視聴始めると白けるのですよ。史実逸脱のデタラメは日本の時代劇でもやるから問うても仕方が無い。しかしこんなにイケメンが恰好付けて,最後なんて止めの絵にトランポリンでピョンピョンって。
 原音を聴くと相変わらず声の汚さこの上無い。暴論ですが何年も続くメディア,カルチャーで収音が上手にならないのって韓国ドラマとアダルトビデオくらいじゃないかと思います。吹替否定派はこういう劣悪な録れ具合を本当に良しとしているのか?声や発音が容姿ほどイケてなくても許容してしまうのか?制作サイドにも責任があると思います。台詞が上手く録れてないな,と思えばアフレコで対応する筈ですからね。そういう感性が無いのか軽視しているのか(どちらも問題!)。とにかく日本語吹替の台詞と発音,滑舌のレヴェルとは比べるのが可哀想なくらい。
 だからもうNHKが放送する韓国時代劇の新作はしばらく無いけれど,いいよ本当に傑作が出て来るまで。交通機関で事故が起きてまた運転手が真っ先に逃げたとか,大統領が失脚しかけ国同士の約束が反故になるのでは等々ウンザリするニュースが一掃された後でも構わない。

 『名探偵ポワロ・葬儀を終えて』(11/19)はマイケル・ファスベンダーが出ていたのも驚きだし,『刑事フォイル』アンドリュー役のジュリ
アン・オヴェンデンがこの頃から福田賢二さんの声で喋っていた事に笑っちゃった。勿論ハン尚宮声・小野洋子さんの『欲望という名の電車』
と双璧なキレっぷりも聴きモノなのですが。
 「ナイルに死す」も「五匹の子豚」も,デジタル撮影以前で16mmフィルム撮影ですがHDリマスターでこんなに綺麗になるもんだ。フィル
ム撮り~リマスターと云えば『ホーンブロワー~海の勇者』のリマスター版がイマジカBSで始まっていますね。田中実さんの吹替は載らな
かったけれどこれも綺麗になって驚いた。『地球ドラマチック・クレオパトラの墓を見つけ出せ!』では佐古真弓さん塩田朋子さんというクレ
オパトラの吹替やっていそうな文学座の女優さん2人にしずしずと知的で気品あるお芝居を付け,亡き女王を召喚する試みが意欲的だった。な
どなどちょくちょく映像・音声とも面白い事をいろいろやっていて飽きません。『戦争と平和』は元の編集(全6回)をBSプレミアムでやってく
れないかな。坂本真綾さんは『ブラック・スワン』に『トゥルーブラッド』とアイドル然としていないマッドネスを燃やした後で,“破談”後の
狂いっぷりに酔わせてくれました。佐古真弓さんの小悪魔芝居の中に潜ませたイノセンスも美点。その分声の素性が掴みづらくなっちゃったけ
れど,お芝居が売りで声で自己主張する行為にはあまり関心薄い真正の役者さんなのでしょう。
返信  
六龍が飛ぶについて ( No.55 )
日時: 2016/11/03 23:39
名前: Joon
ポニキャ側としては、アニメ中心の人気声優を使い注目を集めるという意図があるみたいです。
http://www.anime-recorder.com/ArticleDetail.aspx?seq_no=9587&AspxAutoDetectCookieSupport=1

とりあえず、レンタルしてきたので感想を。
・バンウォンの声がイ・ジュンギさんにしか聞こえない。
・「ムイイヤ」のシーンは声優さんが韓国語で熱唱するんじゃなくて、原音そのままで良かったんじゃなくて?
・根の深い木の関連作品なんだし、プニは松井茜さんにしようよ。
・石田彰さんも人気声優だけど、これまでアインさんの吹き替えをしてきた阪口周平さんや岸尾大輔さんも人気声優じゃないの?わざわざ変えなくても・・・。
・ドジョンの星野さん、すごく良い!ミョンミンさんの吹き替えは、ベートーベン・ウイルスの木下浩之さんのイメージが強かったけど、違和感を全く感じない。

とりあえず、サブキャストの声優さんのまとめです(敬称略)
・ハン・グヨン、ハ・リュン:竹内 栄治
・ヨニャン:塙英子
・ミン・ダギョン:藤田昌代
・ホン・デホン:佐々木義人
・カップン、ミョサン、ピウォル:有賀由樹子
・ホン・インバン:本田裕之
返信  
ポニー ( No.54 )
日時: 2016/10/10 21:44
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 Joonさん。
 ポニーって吹替に愛情無いのかなあ。吹替キャストやスタッフの名前が製品ページに載っていたら迷わず買ったのにという事も随分あるのですが。少なくとも私相手には稼ぎ損なってる!(笑)『三銃士』も全長版吹替がポニーから出るのかしらん。

 『三銃士』は柳橋師匠のナレーションが第3回以降無くなった。もっとキッチリ狙って名調子書いてくれないと本編になじまないなと思っていたのですが。昨年出た宝島社のコロンボ本に載ったインタヴューによると壺井Dは翻訳台本にあまり手を入れる方ではないそうですね。翻訳家がプロデューサーがノリノリでは無かったのか。
 インタヴュー収録の頃録っていた作品の飲み会で「大塚周夫さんのまわりに若手が集まって」って,『馬医』の事ですよね?

 『戦争と平和』は毎回金言がゴロゴロしている。翻訳は中村久世さんではありませんか。『刑事フォイル』第二期も中村さんの訳でしょうね。大体いつも通り上品で真面目~な仕上がりで,「張れ」ではなく「金を置け」,「降りるか」ではなく「やめておくか」などギャンブルの場面が綺麗過ぎ着古した感じが無いのは惜しい。ディレクターやキャストが直しを提案していそうなのですが。

 今度出る『アマデウス』('85)ブルーレイに日下武史さん三ツ矢雄二さんら出演のテレ朝版吹替が載るそうで,公開版でカットされた場面も日本語追加収録で対応したとのこと。19日にお披露目会が汐留であるそうな。お好きな方は申し込んでみてはいかが?
返信  
Re: 韓ドラあれこれ語ろうぜ3 ( No.53 )
日時: 2016/10/05 11:26
名前: Joon
お久しぶりです。

https://twitter.com/Shockhearts777/status/782978412897898496?lang=ja
取り急ぎ報告まで。

うーん・・・。
ポニーキャニオン側に、六龍は根が深い木の関連作品という意識が全く感じられない。

https://twitter.com/hondashi75/status/783148192749629440?lang=ja
ちなみにチョン・ノミンさんの吹き替えは本田裕之さんという方です。

話しは変わりますが、今テレビ大阪で放送している「伝説の魔女」。
DVD未収録の吹き替えと最初から知っていたら全部録画していたのにと後悔です。
返信  
男割 ( No.52 )
日時: 2016/09/15 01:20
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。

 韓国ドラマ版『三銃士』はパスしていいですか?マスケさんの激しさと問題提起が無いし,特に時代が同じ『馬医』と同じチャンネルでやる事で前言撤回になってしまう不味さが如何ともし難い。よく嵌まっているな,というキャスティングが否定されるように同じスタッフが違う声優さんを据えて来るのも残念です。どこかに『イ・サン』の香りを残したいのかも知れないがチョン・ノミンさんが金尾哲夫さんの“続投”でも全然構わなかったはずですよね?10/4からBSフジで再放送が始まる『善徳女王』の佳月大人さんじゃダメなのか?という韓ドラ吹替ファンだって居るかも知れない。
 "OUaT4"は最後の最後に"Black Swan"というブラックジョークを残して終わった。クルクル回って踊るエマがいかにも。第5シーズン初回のタイトルは"Dark Swan"だ!こういう作者達との知恵比べを楽しめるワケでもない。もっと面白いものが一杯ある中で,特に時間を作って観るドラマとは思えなかった。それでも「三銃士」を「さんじゅうよん」と読んでほくそ笑んでいたら本当に24("Twenty-Four")の方が第一シーズン再放送を告知したり。腰を折られまくっています。
 『クイーン・メアリー』も観ませんよ。大体NHKが他局制作の吹替を持って来ても馴染んで聴こえる事は無い。どんなに佐々木優子さんの声とお芝居にベタ惚れでも。

 というワケで,今季は私,たまにしか書きません。この機会にROMだった皆さん『三銃士』を熱く語ってみませんか?
返信  
34所感 ( No.51 )
日時: 2016/09/04 23:27
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。土器を欠けるチョーチョです。

 BSプレミアムの『三銃士』を観ましたが… Twenty-Fourみたいな画面分割を取り入れ『三銃士』より34と書いた方がずっと面白い。これまでさぞイジられまくっただろうと合掌せずには居られない新井貴子Pのお名前とか…トホホのホ。
 『イニョプ』に続いて壺井D演出だったことは軽くショック。『馬医』と同じ時代を山路さんの立ち位置だけ正反対にしつつ同じ吹替スタッフでというシチュエーションにかなり近かった。内田さん河相さん後藤哲夫さんなど続投に近いし。パク・ダルヒャンの覚書が見つかるのが『イ・サン』の時代の北京。『イ・サン』も壺井D演出だったでないの!作品の構成要素が壺井Dを招いた感がありますね。
 八代目柳橋師匠のナレーションはよく分からない。落語を演じる時の名調子を期待されたのだとは思いますが,随分堅かった。どーショッカー毎週感想投稿するほどハマれないかも知れない。もうちょっと細かく視聴してみようか。

 追伸でどうしても比べちゃうマスケさん感想!聴いた事が無い小林沙苗さんのドロドロしたお芝居は聴きモノでした。花村さやかサンや清水理沙さんがどう感化されるか楽しみになるじゃないですか!てゆーか清水さん!子役の時から声聴いているのにここんとこどんどんセクシーになって来て,そんなに成長しなくていいよ~と涙目で訴えたくなります。
 どうして堀内賢雄さんはEテレ※『サンダーマン』ではバカパパなのに総合ではヘンタイなのか!
返信  
イニョプの道・総集編 吹替版Cast&Staff ( No.50 )
日時: 2016/08/29 00:17
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。メロン星人HDリマスターです。

 樋口あかり(クク・イニョプ)
 藤真秀(ムミョン)
 野島裕史(キム・ウンギ)

 金尾哲夫(クク・ユ) 三木美(ホ・ユノク) 磯辺万沙子(ヘサン)

 佐々木梅治(ホ・ウンチャム) 駒塚由衣(ユン氏)

 森田順平(太宗) 菅生隆之(キム・チグォン) 津嘉山正種(太祖)

 松本沙羅  平井祥恵  内田岳志  江藤博樹  舞山裕子  杉山大
 田村真  上村祐翔  蜂須賀智隆  柳瀬英理子  佳月大人
 熊野哲也  河相智哉  島川直  田原正治  蓮岳大

 ナレーション:磯部勉
 編集:川島章正

 なっ,なんだこのハリソン・フォードかジェームズ・ボンドが3~4人居るような聴こえ具合は。

 ほぼ全篇笑わせ・笑われ役のカン氏が居ないのも痛いですが,役柄としてかなり重たい一柳みるサンと佐古真弓さんがキャストから消えている。総集編に使うにはホンスジに関わる場面が無かったのだ。24時間テレビ内のドラマもキャストの不祥事により土壇場の撮影・編集が地獄だったようですね。コッチは…DVDやブルーレイでノーカット版を観ようという気分は,起きないなあ。
 埼玉少年殺害と高畑Jr.の性的暴行を『イニョプ』と重ねたら,モミ消す親・モミ消さない(消せない)親の地位と倫理観というテーマで記事が書けそう。不良の素行を咎めも
しない先生方の多さから察するに,加害者側のモミケシに教員が加担する頻度も低くなさそう。しかしそこまで斬り込むメディアは無いのであろうなあ。

 もともとから犯人を捕り逃がすのが上手な人が沢山出て来たり罪がモミケシに遭ったりという胡散臭いところが根こそぎになり,下男下女に優しく接することが出来るようになった経緯が無いので成長の軌跡も分からない。偉い人が軒並み下品という描写も無い。残ったのは少女期の恋から大人の恋へと移り変わる様子だけ。血の繋がりが無いヘサンがムミョンの母代わりになって行くパートは総集編でも匂って来るのに…
 TLを辿る限りその程度の探り具合で丁度良いのかなあ,とは思いますが…残念だな。映像センスは光ったのが初回のみでアッという間に水準品に落ちた。朝鮮王朝に国としてこういう成長があったという事実を韓国時代劇はなかなか教えてくれない。『大長今』には未だ誇り高い文化や知性,何より世の不公平に泣く女性の涙が在った事を教えてくれたけれど,『イニョプ』はそうした不毛感が吹替になっても残っているのかも知れない。

 BS2の『ドクター・フー』録画を引っ張り出して聴くような自称樋口あかりファンとしては,やはり出来る声優さんだなと認識し直すドラマとなりました。樋口さんじゃなきゃダメなんだ!と思わせてくれる作品があるのに,実際に樋口さんが起用されない事に日々不満が募る程。今月も3~4作来なかった感じです。病が深い。

 来週から始まる『三銃士』はなんだかおかしいゾ。銃持ってないというだけでも看板がウソ臭さ漂う。『戦争と平和』も吹替スタッフは未発表ですが何か,『グレイズ・アナトミー』の芳香漂う吹替版になっていそうな。あーHDリマスター『モンク』終わってまうううう
返信  
イニョプの道・最終じゃい 吹替版Cast&Staff ( No.49 )
日時: 2016/08/21 23:45
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。とらえろってどういうエロですかっ!
 「回」が「じゃい」に打ち間違ってるけれど面白いのでこのままにしておこう

 髙橋耕次郎  津嘉山正種  水野貴雄  一柳みる  岡本易代  佳月大人
 駒谷昌男  駒塚由衣  熊野哲也  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治
 坂井恭子  三木美  松本沙羅  森田順平  杉山大  菅生隆之
 藤真秀  内田岳志  樋口あかり  舞山裕子  平井祥恵  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 森田順平さんは飛び蹴りホッチ(仮称)でもあるんだよなあ。

 酒飲み理不尽復帰の未解決事件な終幕ってなんなんだ!サウォルのためにイ・サンの王墓みたいな立派なお墓を作る余裕があったのか?ユンソの画才なんて“スプリングなんとか”にしか発揮されないであらふが。
 カン氏のしぶとさはあそこまで突き抜ければ天晴ですが,最後まで隠し通されたカヒアのキャラクターがウンチャムと同じ勝ち馬乗り体質だったとは雑々。毒を捨てるタイミングだってあそこに置いてしまったら毒を盛ったという描写にも見える。
 樋口さんの子供っぽい泣きべそシーンに憐憫の情を刺激された。かなり大人子供が入り混じった不格好な小娘芝居にも聴こえるところがありましたが,今回幼さ健気さが一番自然に出て来たと思います。唯一無二のお芝居が身に付いた頃合いに終わってしまうのがうらめしい。
 19日Dlifeで放送のCSI:NYにも樋口さんは警官役で登板していたのです。柔らかいのに艶のある凛々しい役。声の素性の良さは疑い無いのに,本当に様々な声を出せるのに担当女優(フィックス)皆無なままキャリアを重ねられた事も関係あるのかな。例えば「エル・ファニングとアナソフィア・ロブならお任せ!」とか,「ジェニファー・カーペンター出演作全部樋口さん」というお仕事を続けて来られたならお芝居の味や芸風が今とどう変わっただろうと。

 Eテレで数年前放送された「バークレー白熱教室」で学生の声としてナレーションをしているのが三木美さん。前向きでエネルギッシュなのが好ましい。ユノクの意地悪ネガティヴオーラの出し方をどこで身に付けられたのだろう。嫌悪感すら覚えるこのお芝居の変わり方。上手いのはめちげいねい。
 太祖の幼児性が狂気に見える回想シーンホントに気持ち悪かったですねえ。真に迫っているから演技者として巨人鉄人なのは納得。でもねえ,私は津嘉山さんの笑い演技と泣き演技は素直に聴けない。"JFK"の最終弁論シーンはケヴィン・コスナーの原音を凌駕している感さえあるものの『フランケンシュタイン』のデ・ニーロは吊るされる直前のお芝居は上手く嵌って聴こえなかった。榊原良子さんも泣き演技はハマって聴こえた作品を知らない。泣く時笑う時の声が変わり過ぎるのかなあ。津嘉山さんも良子さんも,ユン氏みたいに高圧的でいつも半分怒っているくらいの役が一番無難に聴き取れるとはまっこと,困った耳よの…

 次週は総集編。ナレーションで紡ぐのが常套ですが,『王女の男』などの小川真司さんはもう居ない。大人になったイニョプの回想として樋口さんが語るとか,ないかな。
返信  
イニョプの道・第十九回 吹替版Cast&Staff ( No.48 )
日時: 2016/08/19 18:40
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。独走財前先生です。なんだそりゃっ

 一柳みる  岡本易代  佳月大人  駒谷昌男  駒塚由衣  熊野哲也
 江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治  坂井恭子  三木美  森田順平
 杉山大  菅生隆之  西島麻紘  大塚さと  津嘉山正種  藤真秀
 内田岳志  樋口あかり  舞山裕子  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 吹替大長今の記憶が全く色褪せない状態で保たれていれば,王様が,トックおじさんが,女官長が,役替わってもお芝居変わっていない感慨に浸ったり苦笑いを浮かべたり出来る。しかしコッチはおとっつぁんが上手く立ち回ろうと欲をかいたために高圧的な人達が総勢没落する予告を見ても留飲は下がらない。最終回に向けた数話はウンギのみっともない行いの始末と見えます。荻さん殺害後のドタバタと王VS前王の和解という劇的展開にあってもウンギのイニョプに対する愛情ぶきっちょなところは治らない。あそこで自分を盾にしなくていいし,母より党が大事という思考は不可解で,愛するイニョプが没落する様子を見ているのに助けてやれなかっただけでなく自分で家の没落を招く事が頭に無い…?全く共感出来ないのです。
韓国では感情高ぶって我を忘れても「愛があれば」や「仕方ないね」と許されるのかしらん?であるならば裏番組の『日本のいちばん長い日』で陸軍の若者達が上官を斬って命令系統グッチャグチャにし,
天皇の意向に逆らって玉音盤を葬り去ろうとする行動も,「愛があれば」や「仕方ないね」で許されちゃうのだろうか?


 マスケさんが残り3回で最終回。と思ったら9月からイニョプの後番組で『三銃士』が始まります。『馬医』の時代に34を持って来ますか~。BS日テレ-TBSで総合のマスケさん終了2日後=9/13から『馬医』字幕版が始まるというあざとい感じのするタイミングです。
 公式ページの登場人物を見ると上から順に

 パク・ダルヒャン=ダルタニャン,昭顕世子=アトス,ホ・スンポ=ポルトス,アン・ミンソ=アラミス,
 世子嬪=コンスタンス+アンヌ王妃,ミリョン=ミレディ,キム・ジャジョム=リシュリュー枢機卿,
 仁祖=ルイ13世,ヨンゴルテ=バッキンガム公,チェ・ミョンギル=トレヴィル隊長

 という具合に対照出来る。調べてみるとロシュフォールにあたるキャラクターも居ます。ちゃんと顔に傷のあるマンガっぽい造形で。『馬医』の敵役だった山路和弘さんがパク・ヨンギュさんの吹替(『クッキ』)でないとか,川島得愛さんも『クッキ』風味とは無縁とか,『馬医』のキャラクターとして魅力的だったスッキーが居ないとか,いろいろ調子が狂ってしまいました。ノレたら楽しめるでしょうが,どうなるか。

 「松平健の“ま”と“け”を引っ繰り返して(略)」というギャグを知っている人は『X-MEN:アポカリプス』は字幕版でお楽しみ下さい。
 ヒwiヒヒerのお写真綺麗に撮ってもらって良かったねえちふゆサン。ほっぺと唇の形なんてジェニファー・ローレンスみたいです。ジェニファーの
吹替もやって欲しいけれど,ちょっと今まで使った事の無い声を出さないと上手く合わないかも知れない。或いはそうした声が使われている作品を
私が聴いていないだけか。

 Eテレ『レイチェルのパリの小さなキッチン』はヴォイスオーヴァーが3月放送分の菊池亜希子さんから甲斐田裕子さんに交替。好感度大。裕子
さんもわざと手応えの柔らかく擦らない声で応えていて充分巧い。頭の回転が速そうなところは特に馴染んでいる。時々身振り手振りを付けてパン
チのある喋りを聴かせる所もピッタリになって欲しい。樋口あかりサンについて書いた「リミッター臭さ」が甲斐田レイチェルにも感じられ,演技
巧者なので吹替版としては高品質だけれど,もっと出来そう。ヴォイスオーヴァーだからよっぽど慎重に外し所を探さなきゃいけない。故・水谷優
子さんが勢い余って隣に立っていたキャストを殴っちゃったとか,CMナレーションでテンションが低いから立って大声出して貰ったとか,テン
ションの上げ方・上がり方の例もチラホラ聞くけれどな。
 カメラはたまに満島ひかりサンみたいなレイチェル・クーの表情を拾って来る。では満島さんにレイチェルを合わせて貰ったらと想像する。平面
ガエルはOKでもレイチェルは…梃子摺りそうな。
返信  
イニョプの道・第十八回 吹替版Cast&Staff ( No.47 )
日時: 2016/08/10 20:56
名前: 吹替版に愛の手を
 こん○△は。高くないオメガです。

 菅原淳一  鈴木佑治  一柳みる  岡本易代  駒塚由衣
 熊野哲也  佐古真弓  佐々木梅治  坂井恭子  三木美
 松本沙羅  上村祐翔  新城健  森田順平  菅生隆之
 大塚さと  津嘉山正種  藤真秀  内田岳志  樋口あかり
 舞山裕子  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 おはこや。ウンギって何をしたいのかよう判らん。彼がイニョプを諦め切れないという点だけが物語を回しているようにも見える。重臣にマヌォル党員が居て反乱の危機とか冤罪について誤りを正すとか国の長がこんな判断しか出来ないのかなどなどどこか行ってしまってただただ混沌の日々。

 生前退位についてやっと議論が始まりそう。話し合いは延々先送りにされて来たけれど,複数の健康不安を抱えた82歳の真面目なおじいちゃんを土日も無く働かせる体制は一日も早く改善し,張り合いある安穏と労りのありますように。
 韓国の歴史を見ると太祖も生前退位だったのですね。WoW!Koreaでは「朝鮮王朝国王の生前退位は27人中の8人!」というコラムがありました。太宗の前の王様の話は有ったかも知れないが,頭に入っていない。『根の深い木』と『大風水』は観ていないし…

 サウォルが死んでしまった。幼さの表現かも知れないけれど,見つかっちゃいけない人に見つかり,ウンギなど見える所に居る筈の仇敵に気付かないという迂闊な展開が随分多かった。カワイイだけじゃ生きて行けない典型例かしらん。この死は本当に多くのフラグで予告されていました。太祖が愛でる二羽のインコはイニョプとサウォルの暗示に見えたりして。考証上では問題あるようですが。

 最近DlifeでCSI:シリーズ登板回が幾つも放映され何年も前の樋口あかりサンのお芝居をイニョプと並べて聴く機会がありました。家族や自身が殺される不幸な少年少女の役柄はイニョプと同じ(あとアリガチなのが自身をカワイイと思っていない美女役とか)。
 お芝居の熱さは今回サウォルを悼む場面にちょっと新しさが見えて惹かれたけれど,大筋では変わっておらず,作者が手慣れた線ばかり描くようになった長寿漫画の風情。イニョプ主演のせいか『地球ドラマチック』の変身しまくり隠形しまくり様式も渋谷はるかサンや武田華さんに替わられた感じがする昨今。朗読ライヴも機会があればやりたいようだし舞台に立っても良いでしょう。決定的に新しい役柄が樋口さんに訪れる事を願わずには居られない。
返信  
イニョプの道・第十七回 吹替版Cast&Staff ( No.46 )
日時: 2016/07/31 22:55
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。滅私奉公容疑で逮捕!(ゴメン)

 喜代原まり  津嘉山正種  一柳みる  岡本易代  駒谷昌男
 駒塚由衣  熊野哲也  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治
 坂井恭子  三木美  松本沙羅  上村祐翔  新城健  森田順平
 杉山大  菅生隆之  西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志
 樋口あかり  舞山裕子  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 未練故元カレへの甘さが隠せない,イニョプでありました。平静を保ってはいますが,彼女の絶望は眼を覆うばかり。頼みの綱になる人が皆敵に丸目込まれていてはね。国のトップが王も前王も,結局金目当てで動く。チャンチャン。
 最後まで妨害臭漂う都知事選の夜にこんな話が空から降って来るのです。都民の票はためになる候補に入ったのか。それともまた,間違った人の所に行ったのか。

 内田さんは今夜もウソ臭いいびきを立て,彼をドヤすカン氏はマムシの霊でも召喚したのか「あの女の眼がどうなるか」のところで指を鉤状に曲げて怒りを表現。恭子さんも高い声低い声を抉るように突然放り込んでンまいンまい。勿論此処ではトゲトゲしくないけれど,トゲトゲしい怨念芝居も拝聴したい。「懐妊は諦めていませんから」と言われたユンソの怯え方は…いつも思いま駿河ほんにどーゆープレイの遣い手なのやら。

 どんどんオトメ率深まるタンジもよし。数話前にゃフラグの立ったサウォルが来週とうとう…みんな美味しい。みんな魅力的だから惹かれて異性が寄って来て何の不思議も無し。男はとことんダメな人だが(苦笑)
 ムミョンは祖父の家で檻の中か。じいちゃんと来週対面あるのかしらん。 
 パチーノが似合いそうなのに一作もやっていない津嘉山さんがすっかり『ゴッドファーザー』のマーロン・ブランド調になっている。大塚明夫さんのカート・ラッセルで『ニューヨーク1997』をとか,久米宏さんのウディ・アレンで『アニー・ホール』をという類の吹替キャスティングが脳内でワサワサ音を立てる小気味好さであります。

 ガンダムシリーズを意識させそうなキャスティングでTLが沸いた先週のマスケさん。しかし個人的に一番面白かったのは,アホ国王が眼鏡かけたら籾井会長そっくりに見えた瞬間…
日食観測なんて展開も実に,意図的に思えました。

《追記》今夜のマスケさんゲストは世戸さおりサン演じる女殺し屋“ルイーズ”。この女優さん誰かに似ていると思ったら,『刑事フォイル』サムを演じたハニーサックル・ウィークスの妹
=パーディタだった!さおりサンのシンクロ率は高くて最後の呻き声の辺り原音を確認してしまったくらい。ホントに山根舞サン呼んで来たのかとおもた。んもォ深野Pってばぁ(赤面)  なんで
返信  
イニョプの道・第十六回 吹替版Cast&Staff ( No.45 )
日時: 2016/07/26 01:28
名前: 吹替版に愛の手を
 こん○○は。今日も地縛霊捕獲おつかれさんです。
 ポケモンGOって新『ゴーストバスターズ』プロモ活動の一環だった?

 内藤有海  一柳みる  岡本易代  佳月大人  駒塚由衣  熊野哲也
 江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治  坂井恭子  三木美  松本沙羅
 上村祐翔  森田順平  杉山大  菅生隆之  西島麻紘  大塚さと
 藤真秀  内田岳志  樋口あかり  平井祥恵  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 ケットンってトクセを狙ってたの!?
 サウォルは先週に続いてウンギに背中を取られた。イニョプもあの角度で気付かない筈が無いのに。お醤油飲んで死んだ筈のムミョンが再び現れウンギに今一歩という所で…いちいち展開が破綻臭い。あれだけの衆人環視の中でバッタリ倒れて実は生きてましたというのは王様にウソを吐いた事にはならないのか。一旦牢入りした戸曹判書が放免(降格無しで!)されるのも指揮系統を考慮すれば不味いと思います。名家のお嬢様が下女に身分を落とされ苦労している原因を作った本人が血筋が絶える事を心配する台詞を吐くのも,不自然だよなあ。
 ユンソが一人部屋でブータレながら酒飲むシーンでカメラが退いて来る映し方はかなり間違い臭い。マヌォル党捕縛の場面もやたらと画面が青白い。「凄く寒い日」という設定ならこの色味はOK。しかしそうであるなら吐く息も白く映す筈で,何考えてこういう画面にしたのか全然判らなかった。「カッコイイから」という理由だけでこの画質を採用する程感性未発達でもあるまいが。ホントに初回の映像センスはどこへ行ってしまったのか…

 生きる支えだったムミョンの死を知らされたイニョプの悲しみ方がまた,ぬるい。ぬる過ぎるよ。気絶する程ショックと思われるのに,初めて大人の恋を感じた相手を喪失してアレでは観ていても欲求不満にさせられる。「実はムミョン死んでいないだろう」と後の展開も何だか読めてしまった。涙ポタポタ落としながら拭き掃除という展開は悲しみを堪え気丈に振る舞う少女の図ではなく,ギャグにしか見えなかった。身を挺してウンギを庇い,或いは逃げて来た彼を匿うイニョプの心理も見えない。

 残り4回なのに息切れ感があります。韓国ドラマは復讐モノ得意だと思うのですが,腰砕け描写が続く。おいおい~。

 イニョプが売られたおヒゲが立派な理不尽オヤジを演じた髙橋耕次郎さんが『未解決事件』ドラマ編に登板。“NHK報道部”にいらしたようです。渡辺穣さん("er"のモリ
ス!)も児島の秘書役で出演されていました。『イニョプ』の裏番組になったドキュメンタリー編には文学座の役者さんが6人招聘。菅生さんもいらした表裏。
 勿論当時裏で動いて事件の核心を知る最重要人物は中曽根元総理。自民の大勢の議員が賄賂を受け取った事がバレると選挙で大敗するから揉み消してくれとアメリカ側に
伝えた事が6年前判明したけれど,今回は出て来なかった。闇だ闇だと繰り返されたのもこういう行為が止まないから。黙して語らずの姿勢も後ろめたさや追及への恐れの表
れと見える。逆に言うと,こんな偉い人も恐れるんだ。今も恐れている偉い人はいっぱいいっぱい居るんだろーね?
 ドラマ編の演出は『ロング・グッドバイ』の堀切園Dで『篤姫』でクリムト調の光り輝くタイトルを作った人でもあり,オープニングは『ゼロ・ダーク・サーティ』(の
米国版ポスター),番組中のキャッチーだが常用されにくいフォント(コメットB?)を使う辺りは『コンドル』に見えるし,公式サイトの実在人物と演者を並べた写真は
『アルゴ』という具合に,数々のCIA映画を参考に謀略映画のルックを追求したようなカブれ方はハンパない。国益のために動くスパイ組織であり正義の味方などでは
ないからねえ。関係者の不自然な自殺が続いた辺りと再現映像のグレーディング具合なんて殆ど"JFK"でした。結構使っているデジタルシネマカメラもハリウッド大作や
OO7シリーズと同じだったりして。EPICとかALEXAとか…村井國夫さんはジャック・ライアンをアテた事(未だ)無いのでCIAネタの繋がり見えず。
 そして「ファッショ」や「存在意義が問われている」という台詞を現代社会と政治,ジャーナリズムに突き刺す!警察を極秘調査の内容を漏えいさせる愚かな組織とし
て登場させ『相棒』を降板した大谷亮介さんを映せば「右京さんの居ない警視庁なんて無能だよなー都知事選挙違反も取り締まれないし」と感じずには居られない。検事と
いうより今の総理と官房長官そっくりに映し出された小林隆さんと小林正寛さんも,下心ありありな三木元首相と対比され,抱腹絶倒。『ロング・グッドバイ』でも巨
悪が隠蔽される様を浴びせかけた挙句東京五輪のマークをチラ見せさせた堀切園Dだし,怒りに燃えて作っている感じ。頭抑えられ締め付けられているNHK職員の魂の叫びだ。
 眞島秀和さんに眼鏡掛けてもらうと上杉隆候補みたいで一層記者っぽくなります。見通しの明るい政策を掲げ良い事言っているのに討論会にも呼ばれないマスコミも採
り上げないという異常事態に警察がホント,動かない。誰一人選挙法違反に問わない。茶化されても仕方無いんで内科医?「呼ばれなかった」事を理由に災厄を授けよう
とするマレフィセントが最近"OUaT"で活躍する様子も都知事候補の誰かに重ねてみよう (^_^)
返信  
イニョプの道・第十五回 吹替版Cast&Staff ( No.44 )
日時: 2016/07/20 04:18
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。“忖度”は「日曜日」という意味ではありません。

 磯辺万沙子  一柳みる  岡本易代  駒谷昌男  駒塚由衣  熊野哲也
 熊野哲也  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治  坂井恭子  三木美
 松本沙羅  森田順平  杉山大  菅生隆之  大塚さと  藤真秀
 内田岳志  樋口あかり  舞山裕子  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 先週から引き続きの刀を構えた王様。刀の持ち方は野球のバットと大して変わらん。藤さんバットマン役もやってるからさながら「コウモリ男をバットで成敗」という映像化されたダジャレ。

 サウォルがタテマエの挨拶をして時間を稼いだイニョプの探偵活動を,キム・チグォンはお見通しでしたねえ。藤さんはダニエル・クレイグをアテていた『スカイフォール』でボンドは母代わりのMを看取る。コッチほど愁嘆場にはなりませんでしたが,そっくりと思いましたね。
 位牌がずらーっと並んだ建物から出て来る時イニョプもサウォルもちゃんと周囲に人が居ないか見回していますよね。ウンギに気付かないなんて二人とも迂闊が過ぎる!
 磯辺さんはもう『エクソシスト』の悪魔役がどっか行ってしまうくらい母性を残していましたね。言葉だけで描写されるムミョンの母って実はヘサンじゃないかと思ったほど。人間性と党是が天秤にかけられた。

 今回はキャストが最小限?各人の活動範囲が狭くて新キャラも居らず,既出キャストの名前を打ってあればコピペで全員表記出来るくらい。津嘉山さんどうした!
 あからさまなタテマエ芝居が上手いサウォルにアニメ声に母性をちょっとずつ混ぜて来たタンジは良い感じ。カン氏は久しぶりの登場なのに,キャラクターの魅力は半減?哀れみを誘うような中毒患者芝居を聴かせてくれたら惚れ直すかな。
 樋口さんは上手いのですが,今話のイニョプを未だ子供とみているのか,やっぱりリミッター臭い。身籠ったタンジと歳もそう違わないならイニョプだって大人の恋は出来るよ!ウンギとは子供同士の結婚だったが,あれから精神も身体も育ってムミョンには友情以上の感情があるに違いない。サウォルを除けば命の支えはもうムミョンしか居ない。これきりもう会えないと知ったらどんな気持ちだろう?予告では来週“お醤油”飲んで死刑みたいだし。生きる支えを失う危機にもう10℃くらい熱い声も声色を圧迫せず出せたと思うのです。
 オトナな感想がネット上に全然上がらず見つからないのですが,こういうところを吹替の判る女性ファンはどんな風に観測するのかしらん。
お醤油飲んで脂肪?脱脂大豆使ってたら?とかまたアホな妄想で独り笑う。

 モーツァルト=ダ・ポンテ=ボーマルシェの『フィガロの結婚』を舞台俳優とオペラ歌手を集めて9月に上演します。歌とお芝居が別キャストってディズニーアニメのような。ヘサン役の磯辺さんとカヒア役の佐古さんが出ているので『イニョプ』吹替が気に入った方にもオススメしたい。
 佐古さんはスザンナ役。旧約聖書に由来する名前であり,キャラクターであり,フットワークが軽い知恵者というのは間違い無いとはいえ,身持ちが良過ぎて中年を過ぎたような演出もされる一図な女性を,セクシー美女ばっかり吹き替えている佐古さんが受け持つとは。近年の話題作だってスカーレット・ジョハンソンやアリシア・ヴィキャンデルの受け持ちが多いのはかなこサンと佐古さんです。とっても悩ましい。猫っかぶりの上手下手も役者の力量かしらん。

 マスケさん今回も良かったなあ。ゲストの小市さんは本当にノリノリで映像観ていても小市さんご本人と錯覚するような入魂ぶり。『ジョーズ』も羽佐間道夫さんが
ハマり過ぎ,羽佐間さんとロイ・シャイダーがごっちゃになったっけ。多分羽佐間さんが出ている『フレンチ・コネクション』なんて放送してくれると同様の錯覚が
楽しめるに違いない。上手い人が本当にピッタリな役柄に選ばれるとこういう事が時々起きるのが吹替版の面白いところ。
 アトスの女友達カトリーヌが小林沙苗さんというのも良かった。彼女にとってミレディは仇。相対するは林真里花さん。同じくフランスが舞台の『マリー・アン
トワネットに別れを告げて』吹替のダブルヒロインが揃うなんて出来過ぎです!とはいえ,相手がアトスだからカトリーヌ役にはちふゆサンを呼んで欲しかった,と
"VICTORiOUS"ファンは誰も言わないのか。キャットとベックがイイ関係にはならないだろうが。

 2014年の米製ゴジラをまた金曜でやるのですか。カイル・クーパーによる戦慄のオープニングタイトルも,TPP交渉の黒塗り報告書を見た後では爆笑モノ。今度も
まとめてポイされるのでしょうね。観ないよわたしゃ。

 東京都知事選で小池・鳥越・増田の三氏以外を無視するテレビ局を,高市総務相は何故停波にしない?割合としては7人中1人だけライトが当たって残り6人はスルー
されている状態。これこそ政治の公平さを棄損する最たるものでしょうが!と,遠い首都圏を眺めながら田舎暮らしの私は思う。候補全員の言い分を理解し都政を託
せる一人を選ぶには21人は多過ぎるか?都民ってみんなそんなにダメなのか?大手新聞だって採り上げ方に公平性はオンボロ。マスコミの姿勢ってホント,誰得だよ。
返信  
イニョプの道・第十四回 吹替版Cast&Staff ( No.43 )
日時: 2016/07/13 03:29
名前: 吹替版に愛の手を
 こん△▽は。ドノクチルックスです。

 一柳みる  岡本易代  佳月大人  駒谷昌男  駒塚由衣
 熊野哲也  古川裕隆  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治
 坂井恭子  三木美  松本沙羅  杉山大  菅生隆之
 西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志  樋口あかり
 舞山裕子  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史  蓮岳大

 先回のマスケさんでは一柳みるサン演じる“預言者”の母が石を投げられ気絶(死亡?)していたのに,折れそうに細いイニョプが投石食らってちょっと血が出ただけというのは違和感を払拭出来ない。裏切り者には石を投げるのに無法で理不尽な使役者にはとことん甘いのが一番の問題で社会的害悪なのですが。シス化ウンギも「自作自演」って聴こえの良くない行為に走る。取り締まる側が自分達の過失を懸命揉み消すところも見飽きたくらいですが,現実社会でも最近やっているじゃない?検察・警察が汚職政治家を放置しておくような事例が…

 「連れて逃げる」展開も何だかお約束臭いですが,その後の場面をちょっと採録してみる。

 ムミョン:弱気になるな。この程度で挫けるお前じゃない。
      お前は誰よりも気位が高くて,下女になっても堂々としてた。
      これで死んだら,もう何度も死んでる。


 イニョプ:もう終わりよ!無理は出来ない!
      あなたは王様の子だし,私は今や追われる身…!


 イニョプは希望を捨てそうになっているイニョプを,ムミョンは勇気づけよう安心させようとしたのですね。そのプロセスは理解出来る。ただ消化は容易くなかったなあ。強情な下女は私刑にされてもおかしくない。お前は何度追い詰められても切り抜けたのだからきっとこれからも生きて行けるよ。という所を押したいのかしらん。もっと台詞を追求し煮詰めて欲しかった。藤真秀さんがこの場面でこういう台詞を言ってくれたら良いなというものを誰か考えてみて。

 大罪を犯し処刑寸前まで行って無罪放免同罪にという展開も見覚えアリだなや。マヌォル党と王様が共闘?敵が誰なのかよく判らない事になっている。ムミョンも出自が明かされ戸惑って思考が正常に働かないらしい。感情が暴走して理性が働かないのも韓ドラじゃ珍しくないけれどね,手を結ぶ相手は拙速に選んじゃいけないよね。

 大長今の時と斯くも異なるのは鬼妻相手にヒスる佐々木梅治さんのお芝居!トックおじさんでもこんなヒスり方しなかったんで内科医?スタジオでも皆さん笑いを堪えるのに苦労されたでしょうネ。
 下女二人のバラすぞ攻撃は密かな復讐。ケットン役の舞山裕子さんも「バクチ」にさりげなく力を込めて面白い。やーっと出て来たカン氏やっぱり美味しい。悪知恵の働くユノクが此処に気付いたか気付かないか。←これカン付いたか付かないかというシャレね。
 嗚呼次回予告でサウォルに死亡フラグ立っちょる~ (T_T)

 クク・ユを吹替えた金尾哲夫さんは『スーパープレゼンテーション』でアル・ゴアにアテレコ!演説調・漫談調もちょいちょい入れつつ良い吹替になったと思います。
残念なのはゴアの声は石塚運昇さんの方が似合ったかも知れない点。金尾さんにはもっと声の近いスピーカーも居るようなので。

 大長今の吹替クミョン=山像かおりサンのヒwiヒヒerはず~っと劇作と公演の話ばかりで吹替の話題が無い。Dlifeの『er』やEテレ『地球ドラマチック』の出演告知はして欲し
かったな。マスケさんでも魅力的な良い役だったのに告知無し。抜かりなく聴いていますが!ユーモラスな側面もしっかり聴かれるお仕事は最近珍しいんでは内科。

 永六輔さんの他界を惜しみたいのですが,読まれる度名前に入っている「エロ」がギラついて赤面しちゃう…

 前回『ジョーズ』絡みで名前を出したマイケル・チャップマンに生涯功労賞授与。この人はゴードン・ウィリスの弟子ですが,師匠と同じく称賛はされてもアカデ
ミー撮影賞ではノミネート止まり。せめて生涯功労賞を…なんて業界の誰かが考えたのかな。権威ある賞なのに力量に対する評価とかけ離れた実情が見え隠れします。

"ID4"新作は凄いぞー侵略者は「持ち上げて落とす」という我が国のマスコミみたいな攻撃して来るぞー。我が国の民放局の株を一番保有するのは外資の企業だから,
異国(ALIEN)からの侵略は着々と進行し,手伝っている日本人も数多いと言える。放送法違反ですが政治資金でズルを指摘されたあの御大臣は何にも言わない。改憲な
らぬ会見で映るあのお方も地球人離れした意思疎通遮断冷血問答無用っぷりは侵略者ですと告白されても驚かないレヴェル。日本の事実をここまで冷やかしあげつら
う映画が,よくぞ豪華な面子を揃えた吹替付きで公開出来たもんだと驚くくらい。こんなトコも気にして観る人が増えて欲しい。
返信  
イニョプの道・第十三回 吹替版Cast&Staff ( No.42 )
日時: 2016/07/06 23:09
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。横流品事始です。

 田原正治  蓮岳大  磯辺万沙子  一柳みる  岡本易代
 佳月大人  駒塚由衣  熊野哲也  江藤博樹  佐古真弓
 佐々木梅治  三木美  松本沙羅  森田順平  杉山大
 菅生隆之  西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志
 樋口あかり  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 吹替的にはキャラ的に旨味溢れるカン氏が出て来ないし,サウォルとタンジは仲良くなってしまいサウォルの姉御肌が聴かれず乙女声ばかりになってしまった。美しい映像も出て来ないから眼にも耳にも楽しみ半減の折り返しでございます。
 老婆は殺してもムミョンには慈悲を請うヘサンに母親の心を吹き込んだ磯辺さん素晴らしい。菅生さんと磯辺さんが並ぶとどうしても『エクソシスト』ヴィデオ版吹替のカラス神父とその母というイメージがあるのですが,それを一瞬忘れる事が出来た。ンまいのだ。韓国時代劇では殺した筈の人が生きていた展開も珍しくない。ヘサンもそう簡単に殺されそうに無いのですが…

 本国スタッフのSっ気は隠しようが無く,イニョプとムミョンが近付く度居合わせるウンギという判り易過ぎるお約束が今回も。ムミョン自身はイニョプの苦しみの原因は自分にあると思っているから労っているだけなのでしょうが。
 みんな忘れているでしょう。イニョプが売られた先のおヒゲのおっちゃん。毒殺されたのではなく眠らされたというのも考証の上では不自然ですが,高圧的・暴力的な輩が怒鳴り込んで暴れたりしないとは…粗いなあ。ムミョンを易々捕り逃がす衛兵たちも無能なのかなんなのか,粗いなあ。今日レンタル始まったDVDの画質並みに粗いぞ。第一回の映像の美しさは市販ソフトでは楽しめない事になる。録っておいてA型。

 Dlifeで昨夜始まった『er緊急救命室』はどうして初回だけNHK放送版のアプコン版を流したのだろう?吹替クレジット付きでも旨味
は無い(しかも第2回はHDリマスター版を放送する不可解!)。これもWOWOWプライムが2011年10月に放送したリマスター版を
録っておいて良かった。井上さん山像さん小山さん平田さんといった現在のトップ声優さん達が新人同然で出て来る奇妙な豪華さもあ
りますが,大塚周夫・明夫親子の共演の面白さ,最初から湯屋さんがコツコツ働き,辻親八さんがどこかに居て現場を引き締めている事
にも気付いてね。岡本麻弥さんの吹替出演なんて今では滅多に聴かれなくなったし。
 今夜放送の『JAWS/ジョーズ』は画質はSD解像度のアプコン版。音声はステレオでアレレ?と思い調べてみれば2004年放送なので
二ヶ国語放送でもステレオ二階建てで放送出来る時代になっていたワケか。音声素材もBlu-rayで聴かれるデジタル修復版のものだった
し。初めて観るという人の多さに驚いた。サメの脳みその持ち主が仕切る五輪の前にもう一回は観て欲しい。スピルバーグみたいな異
常な才能が,その才能に安住や依拠せず苦労して作っている様子もメイキングで知って欲しい。
 サメが仕事せずすぐ壊れるのでマイケル・チャップマン(『タクシー・ドライバー』や『逃亡者』のDP‼)などカメラクルーが素潜りで
本美之主貝を拾って来てスピルバーグに食べさせたら喜んだというエピソードがある。そっか遠浅の海という条件がロケ地選定には合っ
たワケで,素人でも貝を拾って来るくらい難しくないワケだ。
 残念なのは『サイコ』も『エクソシスト』もウルトラシリーズも『JAWS/ジョーズ』も,リマスターに伴う音声のサラウンド化で当
時と異なる効果音を付けちゃって,オリジナルの音は失われた感がある事。修復スタッフはヨカレと思ってやっているのであらふが。
 マスケさんに預言者みたいな女性が出て来て安藤瞳さんの冷静・霊性な声で喋る。『アリス・イン・ワンダーランド』新作のPR活動
かと思った!物騒な預言が実は麻薬を常用しているためと判り銃士達が解毒。正気に戻った彼女の瘴気が抜けたお芝居の変わりようは
なるほど安藤さん上手いなと思ったものです。謝罪する姿もどこかの議員よろしく泣き喚いたりせず,気高く,潔かった!
 EU離脱が決まった後で観ると,正義のため『刑事フォイル』のように報われない闘いをする移民達の物語に見えて来て,イギリス社会の
カリカチュアという事が判る。内に外に火種を抱え隣国とも政略結婚はしているが実は疑いあい殺し合う仲。これだけ日本社会を刺す
ドラマではさぞ政権の抑圧があるだろう。スター声優をメインに配しタレントワイワイ吹替を偽装しながら華麗にかわして下さい。
 マスケさんLOVEなTL民よ。幻の預言に右往左往する庶民の姿はアンタ達の将来かも知れないぞ。世の事情に疎い人を「情弱」と貶す
人がウジャウジャ居る割に,選挙前に危機感を持たず「誰に投票すれば良いか判らない」なんて言っている人が多過ぎるよ。ホント。
返信  
イニョプの道・第十二回 吹替版Cast&Staff ( No.41 )
日時: 2016/06/27 00:22
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。詩郎,知らない?士郎,知ってる。(本間かいな)

 一馬芳和  熊野哲也  堀総士郎  磯辺万沙子  一柳みる
 岡本易代  佳月大人  駒谷昌男  駒塚由衣  江藤博樹
 佐々木梅治  三木美  松本沙羅  森田順平  菅生隆之
 西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志  樋口あかり
 舞山裕子  平井祥恵  野島裕史  鷄冠井美智子

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 「告発の代償」味塩コショー…言ってみただけ。

 ウンギわかりやすっ。やっぱり結社入りになりましたねえ。ユノクは右手はーい!の形で寝るのが癖らしい。一度降ろしたのに夜が明けたらまた上げてンのね。政権と仲良い公共放送だからローマ式敬礼を採り上げたいワケでもなかろうが。共産党を嫌って攻撃するとか共通点?
 貯金ドロでも性格美味しいカン氏は今回休み。ユンソ=岳志さんにいたっては今回いびきかいて寝てるだけだった。前にもあったか(^_^)ココん家の家族っていったい…
 またお約束の拷問サマか。取り調べる側が犯人と結託しているに等しいなんて,まーったく地位の高さとヒンカクは比例しない。
 頭の中身も…と思わせる回でもあったなあ。偉い人をどんだけ上手に利用するか?とか。

 下男下女達が一致結束してプンイに嫌疑を導く証言をする展開と思ったら。「誰にも言わないよ」と眼で誓うダルトン・トランボ調には程遠い。リアルだけれどさ。タンジ母は娘への愛情故にイニョプを売ったわけで,その主人たる旦那だって自分を尻に敷く女房殿が可愛らしくて仕方が無い。それで何人死んでも意に介さず。愛なんて全然良いモンじゃないよという"OUaT"との共通点が現れました。

 鷄冠井美智子(かいでん・みちこ)さんは「鶏冠井」だと思っていたらちゃーったのであります。ノオミ・ラパスの地声と年齢に近い声優さんを探す中で見つけた声。ハスキー含みで今回お休みの佐古真弓さんと声質は一部重複していそうな。セクシー美女と少年役を両方出来ますなんて女性声優さんは珍しくないのでありますが。
 美智子さまの声とキャラは松本沙羅さんとも重複しそう。松本さんはBSジャパン版『大統領の執事の涙』にも出ていて少年声出しておりました。サウォルと全く,ちゃーったのであります。タンジと喧嘩して出していた男前な声に近い。『大統領の~』を考慮したかのように今回は終始オトメなお芝居。ンまいけれど,これでシッポ掴めなくなっちゃうじゃないのよさぁ。

マスケさんはゲストが寺脇康文さん。ダニエル・クレイグと並んでジェームズ・ボンド候補だったコリン・サーモンが小山Dの演出で喋るのに,レクターもどきの暗号解読器まで出て来たの
に,OO7シリーズには一瞥も無しか。TLでも誰も注目していないのね。ルイ13世がどこかの国の政治家並みに無責任健忘症なところにも誰か注目して欲しい。銃士隊が毎回報われない闘い
でバットマン並みにボロボロになる姿だってちゃんと仕事しているNHK職員の背中を反映したようで泣けて来るじゃまいか。政権と仲良くしなきゃ新ビル建たないんだ労使,隊長役の東地宏
樹さんはバットマンとスーパーマン両方を演じた数少ない(唯一の?)声優でもあるとかいろいろ思い出され連想され伺えて面白いのですが。
現実社会で企業トップが政権と仲良くて大東亜戦争前に起こったような現象が次々起こるブレーキの壊れようについても。期日前投票でNHK職員さんの出口調査に応じたけれど,政治のど
ちら側にも都合良く利用されないよう意識して書くのしんどかった。
そういえば選挙絡みで言いたい事があった。各メディアが参院選で改憲勢力が2/3を獲るだろうと喧伝しているよね。これで意志薄弱な人は現政権にダメ出ししづらくなるでしょう。そ
れで投票率が下がるのは悪い事じゃないのかな?集計ソフトを作った会社が現与党と仲良いんだなどという陰謀論以前の問題だ!不満や疑義がある人はきちんと投票所に行ける時に行っ
て,ダメ出しが必要と思ったならば,諦めずダメ出しもしましょう。とマスケさんに続いて始まったミニ番組「ムズムズ18」をチラ観して思ふなり。
イギリスなんて見てごらん。年寄りに国の行く末決められたァ,と若い世代が怒って騒ぎになっている。本当はこういう外国の格差社会や若者の怒りというものこそ『ニッポンのジレン
マ』で採り上げるべきと思うのですが,そこはNHKやらないのね。政治への絶望から始まっている番組だからなのか?「真剣10代しゃべり場」の熱さが懐かしくなる。
返信  
イニョプの道・第十一回 吹替版Cast&Staff ( No.40 )
日時: 2016/06/22 04:14
名前: 吹替版に愛の手を
 こん○×は。若冲,どっひゃ~です。←怒られるに違いないが,池田秀一さんが言ったら面白いだろうなあ。

 後藤哲夫  井上祐子  磯辺万沙子  一柳みる  岡本易代
 駒谷昌男  駒塚由衣  熊野哲也  江藤博樹  佐古真弓
 佐々木梅治  坂井恭子  三木美  松本沙羅  森田順平
 杉山大  菅生隆之  西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志
 樋口あかり  舞山裕子  平井祥恵  野島裕史  柳瀬英理子

 翻訳:李宣旻 台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 全20回なので今回から復路です。ウンギとの訣別が決定的になりました。
 荻さんが殺される直前に放った「両班の男に期待しちゃダメ」の「両班の男」はイニョプにとってはウンギ以外の誰でもなかろう。彼が嫉妬から父の結社に加わる展開は易々と予想出来ます。「愛に応えてくれないから憎悪」って沢山観たもんね。

 カタガキ立派人格も立派という人の方が少ないかも知れない。そんな事例を日常的にもドラマの中でもウンザリする程に見せ付けられ,古今東西を問わずという事も思い知らされている。まあ理知的な人格者は地位と名誉に拘ったりしないか。
 「勤勉日本偉い」がウリのテレビ番組が随分あるけれど,その内容を帳消しにして甘利ある位報道されない疑惑や不正があるもんだ。企業トップの隠蔽・不正謝罪の地味さも国のトップが責任転嫁や言行記録の改竄を行っている事に比べればまだカワイイものに見えて来る。そこに言及や注意喚起をしただけで「反日」なんてレッテル貼りをする輩が居るんだ。天皇皇后両陛下を蔑ろにする人物に苦言を呈してどっちが反日だ!って話ですが。
今国の舵取りをしている人達の多くがその動きに加担しているわけだ。報道も選挙傾注で熊本そっちのけの感がある。例えば国会解散の仕組みを幾らか
調べてから2014年の衆院解散と万歳の記事を読んでみよう。探せば詳しい解説もある。嘆くばかりじゃなく正しい方向に戻されますように願っています。


 実はイニョプは父の汚名を雪ぐだけが動機ではなく,内心復権も願っているでしょう。きっとそこで悩むんだ。両班に戻ったら品の無いあの人この人と同じ穴の貉じゃないかと。でウンギから離れてだんだんとムミョンに近づいて行く。
 台詞の端々に上品さが覗くところなんか家柄の良さは確実に伝わって来るし,地の底で揉まれ見てくれだけじゃない立派な女性に成長して最終回を迎えて欲しい。
 プンイに首を絞められる荻さんの苦しみ演技は原音流用ではなく柳瀬英理子さんの自前。ゾッとするくらいリアルで良かったですねえ。ヒwiヒヒerアカウントを
見ると「普段は歯科医」と書いてあって誤字じゃ内科と思ったのでありましたが,この名前憶えようと思った!誰か代役でやりましたと名乗り出てごらんなさい。
泣いちゃいます(苦笑)あり得ない話じゃないのが怖い。それだけ声を変え幅まで含め憶え切れていないという事だし。
 イニョプは自分が傍に付いていれば荻さん殺されずに済んだ,と自責の念に苦しめられるかも知れない。実際彼女と新生児を亡き者にしようという家人の思惑は
下男下女にも周知されているのだから,イニョプがあの場を離れるのは何とも不自然。劇を回す以上の理由は無さそうに見える。賢い娘ならここから二つも三つも
学ぶ筈。樋口さんみたいなンまい人が後悔で壊れる寸前になるさまを聴かせてくれたら,それはそれでまた,美味であろうと。



 19日は夕方のEテレ『ミッフィーのぼうけん』が壺井D,BS日テレの『ネバーセイ・ネバーアゲイン』も壺井Dのお仕事。Mがアルノさんでスペクターが永田博丈さんと佐々木勝彦さん。全員『イ・サン』や『馬医』に出て来そうだ!ファティマが坪井木の実さんはやはり壺井Dとの『チャ~ムド』風味。ローワン・アトキンソンに岩崎ひろしさんを呼んで来た辺りは正しさが凄くあって,「活性酸素」を投入するなど翻訳もイマ風で良かった。この枠の問題は時間制限。正味100分無い。
それでもBS日テレの映画は気概を見せたと思う。「国家機密法」が廃案にされる『またまたあぶない刑事』はノーカットで放送してたもんね。現実の方がトホホだべ…

 四半世紀積み立てた夫の貯金をガメるカン氏を演じた坂井恭子さんはマスケさん第12回にもご出演。ペパン夫人役でしたね。野沢那智さんの門下生になるのかしらん。二作並べてみて何でも出来て別人になれるところは伝わりました。ダルタニャンとの遣り取りは泣けるけれども声が憶え切れていないのでカン氏に比べてお芝居がフツー過ぎて物足りない,なんて思っちゃってゴメンナサイ。

 あっ,今夜か。『大統領の執事』は『ペリカン文書』に出て来た同一人物かな。
返信  
イニョプの道・第十回 吹替版Cast&Staff ( No.39 )
日時: 2016/06/14 00:03
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。およげタイヤ危険です。

 新城健  磯辺万沙子  一柳みる  岡本易代  駒谷昌男
 駒塚由衣  熊野哲也  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治
 坂井恭子  三木美  松本沙羅  森田順平  杉山大
 菅生隆之  西島麻紘  大塚さと  藤真秀  内田岳志
 樋口あかり  舞山裕子  平井祥恵  野島裕史  柳瀬英理子

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 同じ「やめてください」という台詞もユンソが言うのとイニョプが言うのとでは斯くも異なる(笑)

 藤真秀さんの声で棒で叩かれれば『カジノ・ロワイヤル』テレ朝版をどうしても連想してしまいますが,牛肉をタタキにするのとはワケが違うのですよ。子供も視聴出来る時間帯のドラマじゃ青黒いリアルな打ち身メイクは控えられる筈ですが,叩く側はここぞとばかり恨みを込めて叩いているでしょうし,現実には骨折も心配される。
 アタクシも持っているけれど,幼少期に出来た古いアザってのは出来立てのアザと色違うと思うのですよ。ムミョンの「しるし」のアザはヘタをすれば自分で確認出来そうにない場所にあって,形状も印象に残らない。設定ミスなのか適当なのか。
 見える傷ならまだいいさ。北海道の置き去り小学生なんて一生消えない傷を負わされたんだ。違法性や彼の胸の内に思いを致さない日本人達よ,狂っていないか?
警察医者自衛隊沙汰にはならなかったが同じ目に遭った私は,親に捨てられたという気持ちが何十年経っても消えず薄まらない。


 放送日程は折り返し地点まで来ました。特番で見られた拷問シーンとマヌォル党のボス登場。
 BOSSだから声が谷口節さんならぬ菅生隆之さんなのは当然。ついでに菅生さんのテリトリーで『逃亡者』しているイニョプにも想いを馳せて欲しい。
 系列局のBS朝日でさえテレ朝版音源を使ってくれない。小林清志さんの出番無くて寂しい。
 ムミョンを始末したい気持ちを堪え何とか繋ぎ止めようとあの手この手で説得する磯辺さんもンまいがボケボケな兵曹判書が眼の色を変える瞬間を絶妙なバランスで表現した梅治さん素晴らしい。トックおじさんの声しか知らない韓ドラ専科にゃ判らないかも知れないが,『トータル・フィアーズ』DVD版を是非聴いていただきたいですね。『心理探偵フィッツ』や『ザ・ホワイトハウス2』も良いゾ。

 マスケさん第2シーズン初回で王妃役の清水理沙さんが一~二回とはいえ狼に変身しそうな低い声で上げた悲鳴の恐ろしさ!一方樋口あかりサンのイニョプは韓国時代劇定番の拷問で痛め付けられ小娘の声を崩さなかった。勿論コントロールが効いているのは大変な事です。とはいえ樋口さんっていえば"iCarly"では汚い感じの嘔吐音とサウォル並み・カセットテープ並みのオモテウラを聴かせていたので,イニョプに意外な程苦しい悲鳴を上げさせる事も出来たと思います。
 勿論マイク慣れしたアニメ・吹替主体の声優さんはもしかしたら舞台や実写作品にも出ている(出たい,ではなく)声優さんと異なり習慣的にマイクを壊すほどの大声は出さないようなリミッターが備わっているかも知れない。今ほど声優の養成システムが出来ておらず実写や演劇と活動範囲の境目が曖昧だった80年代前半の吹替にはこうしたリミッター感は無かったように思う。その分「音割れ」のような大声も入っていたけれど,遠慮して本気出していないようにも聴こえる物足りなさ,消化不良感が残るのは何故なのか。
返信  
イニョプの道・第九回 吹替版Cast&Staff ( No.38 )
日時: 2016/06/05 23:34
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。2週間のごぶたさです。

 坂井恭子  島川直  髙橋耕次郎  西島麻紘  西村太佑
 平井祥恵  水野貴雄  磯辺万沙子  一柳みる  岡本易代
 駒谷昌男  駒塚由衣  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治
 三木美  松本沙羅  上村祐翔  杉山大  菅生隆之
 大塚さと  藤真秀  内田岳志  樋口あかり  舞山裕子
 蜂須賀智隆  野島裕史  柳瀬英理子

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武 


 吹替版自体は放送折り返し前に全回収録完了したとのこと。お疲れさまでした。
 死んだ殺されたとみられていた荻さん生きてましたが,ドラマに与えるインパクトも立ち位置もイマイチ判らない。ただ大事な役回りらしく毎回のように名前は呼ばれていたので思い出しやすくはある。何かあるなあ。

 今回も美味しかったカモられカン氏。酔って色っぽいのも魅力的ですが坂井恭子さんがものすごく良いですね。藤真秀さんの声がたまに聴こえてくるだけでイカサマ博打の場面も『カジノ・ロワイヤル』に聴こえてしまう病深い耳が喜んだ…灯りが消えた後の豹変ぶりと暴走具合も不鮮明ですが雰囲気出ている…

 イニョプも随分簡単にさらわれてしまった。吹替え的には犯されそうになる場面は樋口あかりサンがあの声だから許容出来るのであって,一撃二撃程度でオトコの方が成敗される方がいつもの聴き慣れたパターン。髙橋耕次郎さん×樋口さんというのは先日の"SHERLOCK/忌まわしき花嫁"のカーマイケル卿とジャニーン。脅威を与える側と受ける側が逆でした。

 おヒゲのおっちゃん倒したのはどういう薬なのだろう。ちゃんとあの辺考証されているのだろうか。時代劇で使われる眠り薬って何から作るのかいつも本当に不思議で不可解です。

 それでは皆さんバタ足だ。


 未だ『スーパープレゼンテーション』の吹替化をクサす人が居て,宮寺智子さん登板回が再々放送されたら「吹替が下手過ぎて」なんてTLに書く輩が居る。アンタに宮寺さんの上手さが判ってたまる
か!って,韓ドラ吹替を数々聴いた誰もが感じるでしょう。たぶん。
 "OUR HOUSE"は観ていませんがシャーロット・ケイト・フォックスが『ちびまる子ちゃん』にゲスト出演すると聞けばドラマをアピールしたい動きも分かる。実際シャーロットは「アニメの声は本当に
初めて?」と疑うくらい違和感無かった。
 初めてで違和感無しと云えば赤江珠緒アナウンサーの『重版出来!』ゲスト出演もそう。長年鍛えられて滑舌は好し。プリキュアアニメや朗読の仕事で声のお芝居がちゃんと出来るのも証明ズミだから
複雑な役柄で無ければ不味くもならないだろうと予想していたら,その通りになった。もっと出まくっている割に声がイケてない台詞も言えていないと感じられる自称女優も誰とは言わないが,居るじゃ
ない?それで出まくり状態が止むと結婚話で芸能ニュースがまた騒ぐ。赤江さんのドラマ出演については「予想外の好演にクレーム」などと悪し様に書いて真実にかすりもしないのに。
並みのアナウンサーは声を操れないから,ドラマでもリポーターやアナウンサー以外の役が困難。朗読させてもビジネスライクに聴こえてしまう。赤江さんはその点ニュース読みで使わない声と表情を出
そうと心掛けたように見えました。このように女優業や声優業の隣のレーンで活躍するゲストをちょっと呼んで来て良い業績を示せば本職サン達の活性化にも繋がって好ましいでしょうね。
赤江さんはマラソンやバンド活動,コント執筆など初めての事に幾つも挑み,その都度ソコソコ以上の成績を収めている。実は凄く出来る人なのかしらん。『アングリーバード』並みの逆ハの字眉で常時
気負い闘っている印象も受ける。だから本当に無防備な時に上がる声がまた面白かったりする。こうした面白さが全国区で味わえるようになって欲しい。一番良いらしいラジオ番組は関東ローカルだし。

 BSプレミアムの"OUaT4"で何故ディーゼル発電機なのにタービンなど蒸気で動くシステムについて日本語で(!)記されていたのかなんとなく気になっていましたけれど,「コントロール出来ない力」に
空から禍々しいものが降って来るという,原発とフクシマを連想させるような展開が続々採り入れられている!
 NHKだってしっかり日本の恥に加担した事を私は忘れない。警鐘を鳴らしたければこのように戯画的にやるのが良いワケだ。吹替では判っている風のキャスティングになっていないのが残念ですが。

 あべしがアベノミクスで税収が21兆増えたという。この数字も信頼出来る数字なのかはさっぱり判りませんけれどね。サミットでは海外のインフラ整備に22兆(円)を支援すると発表された。日々
地震などへの募金活動でさえお金がしかるべき使われ方をしているのかは募金者には知らされないものだし,自民党の政治家のこういう発言を聞くと,過去北朝鮮を支援すると言いながら物資金品を
還流などの形で一部自分のフトコロに入れていた事実を思い出す。『相棒』シリーズ内の話ではなく現実にあった事。あべし達がこういう事をしていないときちんと誰か調べているんだろう
ね?丸め込まれていない人が。丸め込まれた自称報道は政権に都合の良い数字しか出して来ない。世論調査による支持率の数字だってもう信用出来るようなものでは無くなった。
返信  
TOKUBAN ( No.37 )
日時: 2016/05/30 20:30
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。弱いじゃぱにーず・ぱーそんです。微妙に賞味期限切れのような…

 チョン・ユミさんご出演の「徹底ガイド」を観ました。北陽のお二人に寺門亜衣子アナウンサーと,面子に既視感がある。本当にお好きな方を連れて来たんだと思う一方新しいファン層も開拓出来なければ廃れるのはどんなジャンルでも同じだなと思いました。
 TLでオ・ジホさんの吹替にそっくりな声の藤真秀さんが配役されて良かった~なんて読んだ事無いし,ホントに洋画吹替好きと韓ドラ好きの断絶,断裂は激しいようです。樋口あかりサンは難しいと言いながら『地球ドラマチック』とは全く違う,イニョプとも違う調子でヴォイスオーヴァーを入れていた。この辺も実に響いて来たのですが,解り合えるファンは今この国に居るのかな。脈のある人は是非今度の日曜に再放送あるのでチェックしてみて下さい。
 樋口さんは本当に多彩な声を駆使してお仕事されて来て,捕捉に苦労する事が珍しくないのも魅力の一つですが,主演だと声色を絞り込まなくてはならず特技を一部封じてしまう。一杯台詞が聴かれるのは嬉しいのにどこかで不満がたまって行くのでありました。

 今後放送される回も一部観られましたが,菅生隆之さんが完全にラスボスだと暴露してしまってネタバレ注意もへったくれも無かった?顔隠しても磯辺万沙子さんという正体が隠せなかったのと同じく。

 史実逸脱で大変な事になっちょるマスケさん。「流産した」なんて台詞を清水理沙さんが言うなんて危険過ぎ!スポット的に2~3人有名声優さんを呼んで
来るのが通例ですが,年季の入った銃士役が小林清志さんだったら抱腹絶倒であろう。勿論大塚明夫さんは最後まで立派だったし美声過ぎる木下紗華さんは
美しいが微妙に頭の悪い『奇皇后』や"OUAT"より今回の役の方が好みでしたが。タイミングって難しい(苦笑)

 芳忠さん入魂のリシュリューはどうなっていれば幸せなのか?と毎回思う。今回も酔った国王の願いを叶え国益にも適うよう動いたのに報われない。
 結果「出来る人が無能な上司の下でどんな思いをして業務をこなしているのか」という苦悩が各国共通だと示すようなハナシになっていました。
 今回のサミットではあべしがどこかから「リーマン級」というデータを持って来て消費税上げ延期を叫び,何も知らない外務省の偉い人が民進党の
議員に問い詰められ眼を白黒させていたっけ。経営陣批判とも取れるコンテンツを次々打ち出して来る辺りNHK職員にも不満が募っているようです。
 サミットの方は各国首脳も呆れ海外に恥をさらしたのに,日本では今度も記事になっていない。徳も知性もない人でなしでなければこの国は治められ
ないのか?自分の政策がダメな事をよその国のせいにするんだよ。それだけで信用無くすじゃないの。
返信  
イニョプの道・第八回 吹替版Cast&Staff ( No.36 )
日時: 2016/05/22 22:53
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。てろやなぎ・くつこです。こらっ!!

 坂井恭子  下田レイ  髙橋耕次郎  西島麻紘  西村太佑
 平井祥恵  磯辺万沙子  一柳みる  岡本易代  駒谷昌男
 駒塚由衣  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治  三木美
 松本沙羅  上村祐翔  森田順平  杉山大  菅生隆之  大塚さと
 藤真秀  内田岳志  樋口あかり  舞山裕子  野島裕史

 翻訳:李宣旻 台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 穿いて下さいとゴソゴソやられて可笑しいタルタルステーキのルーツ。最近安村さんっぽい人があちこちに出ている。本作のプンイもそうだし,アメリカで上映始まった映画"KEANU"のジョーダン・ピールも安村さん似。吹替版が作られると本当に安村さんが呼ばれそうな予感がある。

 めったうちやらはんごろしにはひと月遅れ?でスカーフェイスな下男を殴打するすんごいヒゲのおじさん(吹替えたのは多分髙橋耕次郎さん=『馬医』のサアム道人役!)が出て来ました。誘拐殺人死体遺棄事件やら女性歌手の握手会でストーカーが斬り付けたなんてニュースを聞くと,頭オカシイ人に襲われたら反撃してよしに出来ないのかと本気で思います。劇中の下男下女達も売り物ではあろうけれど,間違い無く仕事をこなすためには五体満足である事も必要条件とはならないのかしらん。

 今週も女性声優さん達の多彩な声色がオモテウラ表現に大きな効果を挙げていましたねえ。アホだったりエロかったりする坂井恭子さんこんなに秀逸だったとは。タンジに服を脱ぐよう促されたイニョプが身構えるように声が低くシフトして,迂闊にも笑いを漏らしてしまった。至って真面目な役柄だしイニョプもタンジもレズレズ関係に走る要素は皆無ですが樋口さん,意図してこうしたの?

オバマ大統領が広島に行って何を話すか注目されるこの時期にSW7を意識させるためとはいえ『クリスタル・スカルの王国』をやるとは
NHKのKYっぷり凄いです。闇に葬られたご落胤の話は『イニョプ』でも匂っていますが『マスケティアーズ』では先々週やっている。『イニョ
プ』が半年掛けてやる同じテーマを一週で解決してしまうのはBBCの頭脳ゆえ?
 『トットてれび』で黒柳徹子さんが自由の女神像のトーチから地上に呼びかける場面がありましたけれど,今のような金メッキのトーチにな
るのは1986年の改修以降の事で黒柳さんの渡米時には金網を被ったような形をしていた。なんて事をその30分前に放送していた『地球ドラマ
チック』で伝えていたりして。NHKも各部門イイ具合にバランバランで各部署スッとぼけて良い仕事を訴求している感じがあります。外ドラ部
門も映画購入部門もパナマ文書に載ったNHKグローバルなんて会社は知らないかも知れない。BS1のドキュメンタリーでは採り上げてもニュー
ス部門じゃ五輪の賄賂と電通についてとかSTAP細胞,東京都知事と同じ嫌疑に問われるべき高市総務相の告発についても全然報じちゃくれな
いんだが。
返信  
イニョプの道・第七回 吹替版Cast&Staff ( No.35 )
日時: 2016/05/15 23:30
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。タカ・立ち話です。

 井上祐子  坂井恭子  平井祥恵  磯辺万沙子  一柳みる
 岡本易代  駒谷昌男  駒塚由衣  江藤博樹  佐古真弓  
 佐々木梅治  三木美  松本沙羅  上村祐翔  森田順平
 杉山大  菅生隆之  大塚さと  藤真秀  内田岳志
 樋口あかり  舞山裕子  蜂須賀智隆  野島裕史

 翻訳:李宣旻 台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 両班全員×通か東×並みに下品で,婿殿全員マスコミみたいにだらしが無い。『地球ドラマチック』でさえパナマを調べているのに(違う!!)

 修羅場で松本沙羅さんと三木美さん平井祥恵さん←ユノクではなくタンジは素っ頓狂な声を出してユーモラスなので,キツい展開でもそんなに刺さらない。このお二人はシリアスな場面ではとことんシリアスで深いお芝居も聴かせてくれるので惹き込まれます。そこが救いでした。

 『イニョプ』と吹替スタッフキャストの共通した"SHERLOCK/忌まわしき花嫁"とどうしても比べてしまう。
 新旧Mのヒソヒソ話とか大長今吹替から磨きがかかった村治学さんの佐古正人さん=真弓さんのお父さん化(威圧的な低音で狂った台詞を吐きつつ笑いを取る!)も聴き所でしたが,吹替韓国ドラマの判る人にはイニョプとサウォル,嬪宮とチョビ(『イ・サン』),スジニとカクタン(『太王』)と藤樫さん+壺井Dが同じチームで男性社会に衝撃を与えシャーロックとジョンをも絶句させる味が絶妙だったでしょう。ヒッチコック化したマイクロフトが彼女達の動きを察知しメアリーに教えていたという事はチャンイとヨンノも同じチームだったらしい。そういう事が解らなくても,時代劇好きには同会が「紫頭巾」という点に爆笑出来たに違いない。判る人少なそう(苦笑)
今夜のマスケさんでクミョンがやっぱり同じチームに…
シャーロックがゲイだと思い込み,付けヒゲ+男装で愛情発信しても気付かれないとは,今回も薄幸なるモリー。片岡身江さんは幽霊のように歌ってますます上
手かった。松本沙羅さんはホントに同じ人かと思う小悪魔っぷりで驚かせてくれました。ジャニーン役の樋口さんは今回も隠れ上手で,イニョプ声(=ジャ
ニーンと明らかに違う)で「聞け」まで確信出来る兼ね役は解らなかった。まあ回想・乱射シーンの通行人役で「ひえええ」とかやっていたようではある。
二段重ねで散弾銃」などとダジャレを織り込んでくれない中村久世さんの真面目さはちと寂しいですが,『フォイル』の後では完全に芸風として割り切る事が
出来ます。


 踏み付けられた者同士で結束する点でも"SHERLOCK"と『イニョプ』は共通点がある。ただ流石英国と思うのは,高位の女性もエバり散らす事なく復讐に手を貸すところ。『イニョプ』の高位なる面々ときたらホントに無責任で狭量で全く感情移入出来ない。3か月後に地獄を見ていても情は湧きそうにない。作者もこの人達には愛情無いのか,それとも格差社会が転覆する様子を楽しめという意図なのか。
とはいえ,英国も多国籍企業にも課税しようと“グーグル税”まで導入したのに首相がパナマ文書に載っちゃったなんて恥ずかしい。我が国も脱税仲良
しクラブの醜悪さで,NHKもまともに扱っていないし,小保方さんをさんざん叩いたマスコミはハイデルベルク大学の研究でSTAP似の再現が出来たと
いうニュースも報じない。批判をかわす陽動で撒かれた餌は東京都知事やタレントのスキャンダル?これも恥ずかしい。現実世界の方が格差社会が転覆
するかも知れない?それも面白いか。

BS日テレってば阿蘇山の噴火が近いと言われるこの時期に『007は二度死ぬ』を放送するとはスリリングな。そういう名前の芸人さんも干されず改名も
せずに活動続けられると良いですね。
返信  
イニョプの道・第六回 吹替版Cast&Staff ( No.34 )
日時: 2016/05/08 23:38
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。教養が,九分です。

 石川ひとみ  磯辺万沙子  一柳みる  大塚さと  熊野哲也
 坂井恭子  仲村かおり  藤翔平  岡本易代  金尾哲夫  駒谷昌男
 駒塚由衣  江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治  三木美
 松本沙羅  上村祐翔  森田順平  杉山大  菅生隆之  藤真秀
 内田岳志  樋口あかり  舞山裕子  平井祥恵  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 あちこちで腐臭が立ちこめている。充足した生活を許された両班が酒食らってヘベレケトラッシュ化した気持ち悪さ。死は兆の資産を持つ金持ちにさえ等しくやって来る。作り手はなにかい?馬鹿な金持ちへの最大の報復は生き残る事とでも言いたいのかい?(などと「ドキュメンタリーWAVE」を見ながら書いてます)
 笑い飛ばす事は出来なくて。日本でも飲酒酒気帯び運転で毎日のように死傷者出ているじゃない?身体に良いからとワインガブ飲みしてガン死した女優の顔も思い出して欲しい。毎年どこかで学生が未成年の新入生に無理矢理酒飲ませて殺しているし,ロックスターが薬物中毒同然で亡くなっても多くの人が悼む様子を見ても,なんとなく間違っていると感じるのだが…

 松本沙羅さんのサウォルがますます良くなった。友達以上用心棒未満の存在がイニョプには頼もしいに違いない。声色の使い分けに長けた声優さんならではで表裏が極端なのが玉にキズ。もひとつキズに見えるのが泣きベソ演技のヴァリエーションの乏しさ。声優さんって大概そうかも知れない。同業者ばかりと付き合って傾向がある程度絞り込まれて来るのは仕方無いのかな。でも休日に買い物したり電車やバスに乗って小さい子供が近くに居ると,とんでもない声で泣いたり笑ったりする。その声が半ば楽しみに感じられるようになると,吹替やアニメの声のお芝居で聴く子供役にリアルさが無くなる。センスの磨きどころですよ皆さん。頼みます。
 佐古真弓さんだと思ったらMAXのNANAさんで,NANAさんと思ったら真弓さんだった。お写真見て間違える事がよくあります。藤真秀さんと会話するとどうしても『慰めの報酬』に聴こえるし,こんな美声なのに憶えられない私の眼も耳もバカバカ。

 樋口あかりサンは今日お誕生日。祝福の声が沢山届く今日は喜ばしい日でしょう。
 嬉しい日が終わったら故郷の人達に伝えて欲しい。次の地震への用心を。東京だってかなり危ないけれどね。明日来た方が良いかそれとも4年後の夏に来る方が良いか。震災で世の中沈滞するとそれだけで訃報がグンと増えるようなのに。

 冨田勲さんが亡くなったのか。冨田さんに限らず声の衰えを感じさせた後三年以内に亡くなるケースを幾つも経験しているので,著名人のように突然の死に驚く事は無かったけれど,コッポラが
『地獄の黙示録』の音楽を書いて貰いたかったのが冨田さん。『エイリアン』でシガニー・ウィーヴァーの演技を振付したり,『スーパーマン』で脱出カプセルの離陸シーンに効果音として
使われたのは「惑星(ホルスト)」だったという具合に超有名映画にも影響を与えた。忘れません。

 BS日テレでスター・ウォーズEP4と6,今夜は『サンダーボール作戦』も放送。吹替は全部DVD収録版の流用。BSプレミアムの『レイダース』にも言えるけれど,この作品群にこの程度のク
オリティで触れて観た気にならないで欲しい。『レイダース』は確かに綺麗。しかしラストの倉庫が完全にトクサツだとバレていて画と実写の境目まで見えているのにアカデミー視覚効果賞獲
得だなんて,ウソみたいだし恥ずかしい事ではなかろうか。

 5/6放送の『ゲーム』は素晴らしかったですよ。日本でHD画質のソフトが出ていないのに凄い画質で視聴出来た。最後に"White Rabbit"が聴こえて来て,これほどクレイジー(褒めてま
す!)な内容なのに歌詞の登場人物が全員仄めかされているというのは,知っていても震えるくらい興奮出来ました。Aliceのアナグラムかも知れないIlsa=キャロル・ベイカーを黒幕に第二
部が始まりそうな予感が20年近く経っても抜けません。
 吹替版は小川真司さんが残してくれた二種類いずれも映画の内容ほど狂乱しておらず,テレビ朝日版はカットもある。もう1ヴァージョン欲しい…

 明日放送の"SHERLOCK/忌まわしき花嫁"は吹替版。樋口あかりサンも出演されるようですね。男装まであるらしいモリーはちゃんと片岡身江さんだよね?演出は壺井Dで翻訳は中村久世
さんだっぺね?
 "SHERLOCK"の前にDlife『Xファイル』も観られて欲しい。高木渉さんが"D.P.O."以来のゲストで登場します。吹替好きの耳にはホントにまったく大河ドラマに出られる20年前から,
馴染んでいる!
返信  
イニョプの道・第五回 吹替版Cast&Staff ( No.33 )
日時: 2016/05/02 04:07
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。再倒産だぞー。

 石川ひとみ  磯辺万沙子  一柳みる  大塚さと  島川直
 仲村かおり  水野貴雄  岡本易代  駒谷昌男  駒塚由衣
 江藤博樹  佐古真弓  佐々木梅治  三木美  松本沙羅
 上村祐翔  杉山大  菅生隆之  藤真秀  内田岳志  樋口あかり
 舞山裕子  平井祥恵  蜂須賀智隆  野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 韓ドラ吹替にモト冬樹さんや岡まゆみサンを組み込んで来たのが壺井D。今回のクレジットでは末尾でも漢字順だと最初に来た石川ひとみサン…え"っあの石川ひとみサンっすか!?昭和54年生まれ同姓同名の別人でした。事務所の告知によればチェソン役…って誰だ出番どこだ。

 このドラマは華やかな服装の人物に美しい声で喋らせながら,醜い事を企み下品な事を次々やらせるので,この人物の思惑や本質はどういうものなのか?という問いかけに見える。見栄っぱりに陥りがちな韓国ドラマでこんな事をしている。そっかノーテンキなテーマ曲が既に「見た目じゃ中身は判らない」の仕掛けなんだ,と青褪める…
 吹替イニョプも同様で,気の毒な境遇で見た目もか弱そうなのに,樋口あかりサンは軽めで乾いた,でもタフネスを感じさせてくれる声で応える。隙の無い女性を沢山やって来られた樋口さんには通常業務なワケです。
 『刑事フォイル』にもそういう問いかけはあり,番組選びの一貫性が見えた。吹替キャストがそうした制作側の狙いを掬い取ってくれたなら,聴こえ方がまた違って来るでしょう。最終回が迫ってどんな変化があるのか楽しみです。
 とはいえドラマが進むにつれうわべを裏切るどんでん返しが仕掛けられているのは間違い無い。味方だと思っていた人が敵になったりその逆があったりという心構えが出来てしまった。こんな見方は万人にオススメ出来ない。
イニョプとは違う,ウェットなお芝居を樋口さんの近作に求めるなら『スーパーガール』は好かったなあ。『ホワイトカラー』と同じディレクターらしく求められる声にも共
通性がある。我が家はAXNの受信感度が良くないので契約視聴するほどでは内人だけれどさぁ。


 夜間の場面で放たれた,貫通するほどの威力がある矢を叩き飛ばすって常識的じゃないなー。描写は本当にテキトーで,どっか行った矢を追ってくれず何度かプレイバックしてやっと分かったくらい。
 大体矢に毒を塗るなど確実な殺傷力が図られていないってどゆこと?刺客の暗殺能力の低さは大長今譲りでござんす。こういう「甘さ」はキャラクターを生き延びさせ話を「もたせる」装置にしか見えない。月日が経っているのにイキの良い採れたての血書は『奇皇后』にも出て来たっけ。

 顔を隠しても悲しいかな磯辺万沙子さんの声だから最初の台詞で露呈しちゃいました。何故ヘサンがあんなとこに。暗殺者のボスだったなんて"SHERLOCK"みたい。同じ面々が作ってるんだよ,と浸って観ている人がどんだけ居るか知らないが。
"SHERLOCK"特集の載った小説新潮2014年5月号買いましたよ。中村久世さんの読み応えあるインタヴューが4ページもあって嬉しい。キャラクターごとに字数を変える額田
やえ子さんみたいな工夫を実践しているそうです。吹替で観られる「忌まわしき花嫁」の放送も楽しみです。
 科学的な面白さに溢れる中村さん,コメディが抜群に好い徐賀世子さん,生活感溢れる高山美香さんなど,現代では個性と性向が明らかな吹替翻訳家を揃える事が出来る。
複雑な作品をこの三人で組んで一本訳して貰ったら,どんな吹替が出来るのだろう。マスケさんは週替わりだから台詞の個性が散っちゃうようで惜しんでいます。

 クサす人は居るけれどやっぱり私は好きだな『スーパープレゼンテーション』吹き替え。プレゼン前の吹替えサンプルをアテているのは何度聴いても花村さやかサンのよう
ですが,これは昨年10月に放送されたエレン・マッカーサーの回。てことは過去の放送分に吹替が付く可能性もあるわけか。例えばジェイミー・オリヴァーのプレゼンを放送
する時は是非川島得愛さん呼んで下さいな。

 もっと芝居臭くない吹替の可能性を見つけたのが添付したYoutube動画です。29人のスターが一つのテーマ(『風と共に去りぬ』)で喋る。これの直訳台本を作って声優
さんにピッタリの台詞と仕草を考えて貰い,勉強や知識の豊富な若手を浮かび上がらせるオーディションが出来ますよ。
同じ台詞を喋っても,思い浮かぶ日本語訳は全員違う。すごいぞみれみれ。
爆笑モノだったのはスカーレットの台詞をゲーブルの口調で言うジョエル・エジャトン(=エドガートン)でした。

YouTube

返信  
イニョプの道・第四回 吹替版Cast&Staff ( No.32 )
日時: 2016/04/24 23:29
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ドゥームズデイってLOTRに出てなかった?
 今夜もまた内容にそぐわないネアカなテーマ曲が…このドラマはロマコメではなかったとおも今駿河…

井上祐子   磯辺万沙子   一柳みる   岡本易代   岩城泰司
駒塚由衣   江藤博樹   佐古真弓   佐々木梅治   坂井恭子
松本沙羅   上村祐翔   杉山大   菅生隆之   大塚さと   田村真
藤真秀   内田岳志   樋口あかり   舞山裕子   平井祥恵
野島裕史   蓮岳大

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 映画『キングスマン』で水で満たされた部屋からの脱出などスパイ候補生に課せられた命がけの就職試験で,上流階級のボンボン達がボロボロ落とされる場面があります。各人の地頭の良さ,知恵と体技が問われるのであってコネや家柄は関係ないというワケです。格差社会の酷い国でウケそうだな~と思っていたら日本より先に公開された韓国で大ヒットしていたという。なるほど。

 今までにもあったかも知れないけれど,樋口あかりサンの声が「私を殺して」なんて口走る場面は初めて聴くのであった。機会があれば『エクソシスト』のリーガン役も任せられ預けられたいほどお好きらしいから,嫌がらせで残飯を食べさせられ嘔吐するお芝居が生々しく緑色の錯覚に満ちているのも納得。メリン神父,カラス神父にパズズまでも出ている吹替とあっては167回は味わい,面白がらねばなるまい(※全てDVD版)。悪魔の気配が無くてもただでさえ樋口さんの中には既に,こってりした美女声とクリスピーな軽い声の2人が居るのですが。
佐々木優子さんだってラテン的な明るさと活気(『サンダーマン』),威厳と冷酷さ(近々放送ある『英国王のスピーチ』,"OUAT4"イングリッドなど)といった2人入っている感じは同じ。これほど離れたキャラが複数入っているくらいでないと,声優さんのワザは面白くない。

 高位な連中が綺麗な身なりで汚い事を…いわゆる「綺麗は汚い」ですね。英国風ジョーク?「汚いは綺麗」はサウォルが体現してくれて良かったな。「飢えれば家畜の餌をも欲しがるのが人間です」という台詞もどこかで聴いたな。スピルバーグの『太陽の帝国』で出て来たような。
 正座の世界な使用人達をカメラがサラっと眺め回すと演技力の巧拙が透けて見えるようで恐ろしかった。ヘサンの説教で飛び出した台詞「逃亡者」はまるでハリソン・フォードの映画のタイトル。これは「脱走者」に改めるべきでしたね。「脱走兵」とは言うが「逃亡兵」とは言わない。「敵前逃亡」は言うなあ。Googleブックの検索結果は「脱走兵」に対し「逃亡兵」の用例は3分の1以下になっている。菅生隆之さんが出ていないテレ朝版吹替でプール役をやった磯辺万沙子さんに心眼もすり抜けてしまったorz


 NHK会長が原発報道について政府発表をそのまま流すよう指示し,市井では目立つ活動を叩き監視とチクりが常態化するなど戦時中によく聞く話が続々。寄付活動さえ叩く輩が居るとか。いつの時代の話?誰を相手に戦争を?
 良識を持ち平和を愛する現代のオトナ達よ。そのように日本人の欠点汚点ダダ漏れの動きに同調加担せず,創造性ある生産的な活動を未来に向けて堂々と成されますように。

 この後『スーパープレゼンテーション』で蜂について熱く語った宮寺智子さんの至芸に再び浸れます。一般には難しい知識や技術をワクワクするほど魅力的に伝えてくれたのはTEDトークの特徴でもありますが宮寺さんがやはり真髄が一般には理解し難いであろうクラシック音楽を学んだ音大出身者という事も手伝ったように見える。この先生は研究も研究対象も本当に好きなんだなあと思えるし。この熱気が字幕で分かるか伝わるか!
 来週のスピーカーを吹替えるのはてらそままさきサンですね。韓ドラファンでも馴染みの声というのは判ると思います。
返信  
イニョプの道・第三回 吹替版Cast&Staff ( No.31 )
日時: 2016/04/17 22:47
名前: 吹替版に愛の手を
 映像がよりフィルム調に近づいたメリット。夜の雪景色はちょっと市川崑作品~『四十七人の刺客』辺りを連想するくらい感情を抑えた美しさが感じられて良かったなあ。相変わらず様式一貫性無視の音楽ではチェンバロを投入し『犬神家の一族』かよ,というツッコミに転ぶのであった。

 大塚さと   熊野哲也   島川直   水野貴雄   岡本易代
 佳月大人   金尾哲夫   駒谷昌男   駒塚由衣   江藤博樹
 佐古真弓   佐々木梅治   三木美   松本沙羅   上村祐翔
 森田順平   杉山大   菅生隆之   田村真   藤真秀   内田岳志
 樋口あかり   舞山裕子   平井祥恵   蜂須賀智隆   野島裕史

 翻訳:李宣旻  台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/髙正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 こんな解らんチンの息子が殺されないんだなー。

 ストーリーについては触れたくない。格差の上に居る連中がどんだけズルい事をしてもお咎め無しとか,勝ち馬に乗りたい人だらけの世の中は今のこの国だって同じでしょうが。政治判断でさえ誰かのせいにするか誤魔化すのを前提にしているように見えるもの。
 400人の名前全部公表してとっちめてやれよ。こんな社会ブチ壊してしまえよ。そう思います。そういうドラマ作ったら絶対ウケる(笑)実際には怪獣に壊させるくらいが関の山なんだろーなー竦み切った状態で「圧力ないない」なんて言っている内は。

 初回の頭に戻って,お色気得意な樋口さんが軽い声で恨み骨髄の台詞を吐く。主演ドラマだと聴き慣れた声優さんでも聴き慣れない声とお芝居も多めに見つけられるから楽しい。

 お父さまー!(×10)
 お嬢さまー!(×10)
 イニョプー!(×10)

 みたいなボキャ貧台本はいい加減何とかしないと未来は無いな。一回二回なら気にしないけれど毎度コレはキツい。関係者全員で知恵を絞って言葉増やして欲しかったです。

 何者だ!
 何者だというお前こそ何者だ!
 何者だというお前こそ何者だというお前こそ何者だ!
 何者だというお前こそ何者だというお前こそ何者だというお前こそ何者だというお前こそ何者だ!

 とかコピペで楽に延々と出来るんだけどさぁ。

 役柄の心情に一番近い処に居る筈の声優さんは,台詞に磨きを掛けようとあれこれ書き込みしたりしないのか。滝口順平さん広川太一郎さん,若山弦蔵さんなどは独自の哲学と感性に従って沢山直したそうです。翻訳家も触発されて工夫を心掛けたに違いない。尖がった才能が刺激し合う環境があって傑作が沢山産み出される時期が音楽の歴史なんて辿ると時々ある。良い競争って今,無いなあとため息が出ます。

 詩情が無い。刑の残酷さを血痕だけで示した『王女の男』の方が遥かに怖かった。
 藤真秀さんが喋るドラマで,隣のチャンネルで直前まで『ゴールドフィンガー』なんてやっていたもんだから,水に飛び込んだ場面で『ドラゴン・タトゥーの女』や『スカイフォール』の記憶がシンクロして来るのは当然。「パクり」なんてクサすより大量の名作を研究する方が,生産的です。戸田奈津子さんの字幕をクサすヒマがあったらフェロー・アカデミーの字幕翻訳体験イベントに参加して腕前示した方がより,生産的です。

 地震で放送日が今夜この後になった『スーパープレゼンテーション』は佐藤しのぶサンが登板。おお,笑いを突き詰めるトークに楽天的な声。ピッタリかも!
 なんのこっちゃと思う吹替ファンはピアース・ブロスナンのボンド映画をテレ朝吹替で,或いは『ザ・ホワイトハウス』のマンディー・ハンプトンをチェックして下さい!
 TEDのサイトで日本語字幕付きトークが幾らでも観られるのに「なんで字幕放送じゃなくなったんだよー」と悪口書いてるレヴェルの人には伝わらないだろうが…
 複数の吹替スタッフが面白ネコ動画をヒwiヒヒerで紹介しているくらいだから『世界ネコ歩き』の吹替化も容易に実現しそう。
 平凡なアイディアだけ連ねても後は続かない。磨き抜いて作って下さい。
返信  
イニョプの道・第二回 吹替版Cast&Staff ( No.30 )
日時: 2016/04/10 22:58
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。B案みたいな指輪あるある。

 岡本易代さんですよね?冠野智美さんかと思った。

 磯辺万沙子   一柳みる   上村祐翔   内田岳志   江藤博樹
 岡本易代   佳月大人   金尾哲夫   河相智哉   熊野哲也
 駒谷昌男   駒塚由衣   坂井恭子   佐古真弓   佐々木梅治
 杉山大   菅生隆之   田村真   津嘉山正種   野島裕史
 蜂須賀智隆   樋口あかり   平井祥恵   藤真秀   舞山裕子
 松本沙羅   三木美   森田順平   柳瀬英理子

 翻訳:李宣旻 台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/高[=髙]正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 ユノクの両親は台詞が面白い。兵曹判書が妻の尻に敷かれる様子は痛快だったでしょうね。
 今このドラマをNHKでやる意義は判るような気がしています。
 平成生まれくらいの世代をメインキャストに据えたCXの『いつ恋』,TBSの『わたしを離さないで』の二作はどちらも,自分たちが搾取される社会構造を受け入れてしまう,投票などの意思表示さえ行わない若者世代がしわ寄せを食い年寄に都合の良い枠組みが前提。そのため日本は平成一ケタ以上アラサー未満の自殺率が突出した,未来を食い潰す病が慢性化した国になってしまった。それをTVドラマで見せたら数字を持っている人達を主演にしても数字が悪かったという話で救いようが無い。
 韓国は日本より格差社会で自殺率が高く,北から逃げて来ても落ち着く場所が無いという。『カリスmama』を作っていた深野Pがこれを選んで来たというのはやはり,『フォイル』のように今の日本社会に響くところがあるだろうという狙いゆえでしょう。日本も韓国みたいに格差と自殺率が酷くなるかも知れないよ…という警告が潜んでいそうな。
 上の階層に居る連中が頭おかしいか無責任かというのは判り易い。下層の人間も人数多いしヴァイタリティ豊富だから上に居る連中を皆殺しに出来る。電波使って扇動したら問題だが,全員消し去ればサッパリしますわねえ。でも教養に乏しい人間が革命でのし上がったら旧ソ連みたいな歪んだ社会を招くなどそれも問題アリ。

 藤樫さん壺井D岡本易代さんのお名前をNHKで見るのは今日二度目です。Eテレの『ミッフィーのぼうけん』もお三人の関わる仕事だった。壺井Dが子役さんのリアルでイキイキしたお芝居を拾い上げてくれるのは『大長今』から『馬医』まで共通していますね。

 この後日付変わってからのEテレ『地球ドラマチック』みんなみれみれ。樋口あかりサンが全然違うお芝居と声でイギリスのTVキャスター役をやっています。川島得愛さんと共演し
て前世の夫婦感がたまらない。
 凄く巧いのに不満を覚えたのです。樋口さんはダ・ヴィンチの新発見絵画を紹介したような落ち着いた頑丈そうな声を充てているものだから,「閉所恐怖症なんですこわ~い」なん
て言いながら地底人やら恐竜やらの気配を感じたら即座に対物ライフルでも乱射しそうな。
 エリー・ハリソンは"OUaT"のエマと白雪姫をミックスしたような金髪童顔美女で,原音ナレーションは落ち着いていても会話では結構高い声で驚くし,肉食恐竜の食事について説
明を受けると恐竜の気持ちになって舌なめずりまで見せる。活発な女性なのです。樋口さんこういうお芝居出来る筈だ!此処でイニョプの声とお芝居を混入すればデイジー・リドリー
演じるララ・クロフトもイケる!と誰かが発想してもおかしくなかった。ドキュメンタリーだから落ち着き払っているのだとしたら演出ミスだと思うな~。

 蛇足。『地球ドラマチック』の後に再放送されるのが『スーパープレゼンテーション』。今期から夢にまで見た日本語吹替付きになりました!原音に声質の似た人を起用する方針
らしく,初回は小室正幸さんが登板し「安心して下さい」なんて台詞を喋って笑いも取っていた。字幕も字数はドラマや映画に比べ多めだったけれど,吹替化で字幕の情報量をあっさり
抜いてしまった。喋る内容に斬新さを感じられないのは痛い。もっと詰め込んでも大丈夫ですよ。上手い声優さんは沢山居ます。後日放送分には花村さやかサンも出られるようです。
 来週のスピーカーは誰が吹替えるのだろう。斉藤貴美子さんでは声質が違い過ぎる。林真里花さんや魏涼子さんではウマ過ぎる?(歓迎!)。
返信  
しゅびばせんね ( No.29 )
日時: 2016/04/07 20:07
名前: ちャむヤングン
イニョプさん始まりましたか (^^;)

お部屋でTVが見られない状況でして、ソニーでナスネを購入したんだけど、まだ届いてなくて見てないんだす。
NHKさんのことだから最初の数回はきっと再放送すると思ってるだけど... (´_`)

ちょうど日曜日にMBSの「獄中花」のHPが解説されているの発見しまして、ドラマの企画意図を翻訳したところ、何と”大長今”様が主役のオンニョ(玉女)を助けるとあるではないか o(^^)o

”大長今”様が特別出演するそうで、まだ誰が演じるかは未定だけど、まさかここにヨンエがでるとかってあるのかしらん??これが実質上の「大長今2」になるんでしょうね。

「獄中花」は"女人天下"真っ盛りのキョンウォン王子こと明宗の時代の話で、典獄署で生まれた奴婢のオンニョが獄中のいろんな人からいろんなことを教えてもらってスーパーウーマンになるって話らしくて、あとファン・ジニさんも特別出演するとか (-_-)

現在ドラマガイド製作中で、もう少ししたらお披露目でそうなので乞うご期待 (^_^)
返信  
イニョプの道・第一回 吹替版Cast&Staff ( No.28 )
日時: 2016/04/03 23:18
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。イムイ・セフーです。

 『エクス・マキナ』海外盤の吹替ケイレブ役が未だ掴めない。中村悠一さんの吹替収録風景を複数聴いてみると,ケイレブはこの声かなあと思えて来る。

 始まりました。吹替版キャストの人数の多さはなかなか豪華に見えます。役名省略漢字順で。

 井上祐子 磯部万沙子 一柳みる 岡本易代 宮崎敦吉
 金尾哲夫 駒谷昌男 駒塚由衣 熊野哲也 江藤博樹
 佐古真弓 佐々木梅治 坂井恭子 三木美 松本沙羅
 上村祐翔 新井陽香 新城健 森史絵 森田順平 菅生隆之
 大塚さと 津嘉山正種 田村真 藤真秀 内田岳志
 樋口あかり 舞山裕子 平井祥恵 野島裕史 柳瀬英理子

 翻訳:李宣旻 台詞:野尻哲子

 監修:朝倉敏夫/高[=髙]正子/グ・ミンジ

 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正

 制作統括:深野淳子/小林武

 NHKの小林Pって昔大河ドラマの演出をされていた方でしょうか。森田順平さんは日曜夜が似合う?Dlifeの『クリミナル・マインド』と出番カブっちゃいましたね。深野Pは『フォイル』から引き続き。同じ人が作っているのだから「フォイルの次が韓国ドラマ」という不服に単なる嫌韓以上の価値や正当性は感じられない。
「韓国モノじゃなく台湾・中国モノをやれ」って?韓国ドラマと同等以上にローカライズのノウハウがあるならそれも良いかも知れないが。
 

 ケチを付けたいのではなく楽しみたいのに,初回から逆風強いなあ。衝突した結果キスなんて面白くもなんともない。舌を入れないキスなんて(略)という展開は『イタズラなKiss』の佐藤藍子さん(※平成8年)を見ているから,間に合ってます。
 初回題名のどこかで聞いたな感には理由があった。「波乱の幕開け」になっているドラマは複数ある!
 韓国時代劇ではお約束となっている「持って生まれた身分に不釣り合いな器」という設定も韓国時代劇ではどこかに必ずあるもの。頭悪い人の横暴には日常的に困らされているから,カーストの上にふんぞり返っている人達には反感が湧く。窮屈な暮らしでは恋愛しか気晴らしが無くというのは政治が「日本死ね」を“便所の落書き”として取り合わないご時世では響いて来なかった。
 そして上の方には大概,急性か慢性かは知らないが頭のおかしい人が居るというね。「執念深さ」とは思えない。一瞬でこの人には叶わないなと悟る超ハイIQを感じないからだろうか。それで狭い範囲内での椅子取りゲームを延々やっている。『チェオクの剣』だって海の向こうが見えている人と見えていない人の対比がありました。
 今回もフィルム調のプログレッシヴ撮影ですが牛の暴走シーンで砂煙を「描き足して」いるところなど視覚的に弄った部分が浮いているのも,音楽のムードが統一感薄くコロコロ変わるのも…今まで何度も書いた。お約束ですね。

 こんだけ「またか」というウンザリ要素が多くて声のお芝居がどんだけ楽しめるかというと…

 吹替現場の余裕の無さが初回でチラチラ見える。
 キャスト全員喋り方が面取りされたようで聴き易い反面,声質,音程の飛び方やカドの立ち方など平均的要素が多く没個性。魅力半減です。適応力の高い器用な人だけ起用して(←シャレ)破綻の無さを徹底したという事か。
 逡巡したり言葉を選んで喋る場面が目に付きました。腹の底に何かあると匂わせる仕掛けです。ところが吹替のお芝居が寄り添わない。初回という事もありますが皆さん硬い。最近の現場はテイク数もリハーサル時間も取れないようだし,ここで書いた事をどなたかが読んで,現場でみんなで気が付こう見つけようという意識が強まらなければこのまま行ってしまう…

 チャングム吹替以降名前と声が結び付いた役者さんが何人も出ています。イニョプ役・樋口あかりサンは昨日の『地球ドラマチック』から2日間で出演作をテレビで3本はチェック出来たし,追っ掛けが過ぎたのかご本人が忘れたような出演作まで見つけられるようになっている。人知れず良い仕事を完遂する事に快感を覚えるタイプらしい樋口さん。これに出てたでしょうあそこで見つけましたなんて反応されたら,嫌がるだろうなあ。
 そんなスレた耳にウンザリ要素・ハードルも増えた。一体私は,『イニョプ』とどう付き合って行けば良いのでしょうか。観てイヤな想いをするなら観なきゃ良い,と単純には片付けられなくなっています。

追伸:『マスケティアーズ パリの三銃士』もNHKの担当Pは深野さん。吹替収録のスタジオ映像で小山Dが登場したから最後にお名前見ても衝撃は少ないとはいえ,現実にもロンドンがテロリストに狙われた現状を匂わせるドラマを今持って来て,『OO7』シリーズっぽさも浮き彫りにする辺り慧眼を感じました。「復讐の連鎖」という展開も有りそう。
 翻訳は『アリー』『モンク』『デス妻』の高山美香さん。花村さやかサン好かったなあ。今まで聴いた中で一番オトナな役柄じゃないだろうか。かなり冷めていて声も低めを狙っている。ショックなのは清水理沙さんが高貴なる不倫人妻役という点。『サンダーバードAREGO』や"Sam&Cat"視聴者にこれが判るか!という挑戦的な配役です。
返信  
次週からイニョプ ( No.27 )
日時: 2016/03/27 22:47
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。肩叩き券の危険性についてなによそれ

 来週からです。直前特番録れました。駒塚由衣さんがまたエラく冷たい人やってる(苦笑) 樋口さんが軽めにムスメムスメしているから音だけ聴くと本当に『小公女セーラ』と錯覚しそうだった。小公女と云えば韓国ドラマでは『ファン・ジニ』に出演した島本須美さん。どこかで喋ってくれたら面白いけれど,やらないだろうなあ。
 佐藤仁美さんが「同じシーンを3回撮る」という話に驚いていましたけれど,ご存じ無い?大体驚くというリアクションが違和感アリでした。日本でも映画やドラマでカメラの数が少なければテイク毎にカメラ位置を変えて収録するのは珍しくなかった筈。今日本で作る環境が貧しいという事なのだろうか。それとも解説のつもりでわざとこういう驚き方をしたのであらふか。

 樋口あかりサンは軽めの声を当てて来ましたね。開始時のイニョプの幼さはセクシーヴォイスでは伝わらない家門。主演作は少ないですがンまい方なので,イニョプの成長をきちんと表現してくれるに違いない。

 金曜の『マン・オブ・スティール』でも聴けた津嘉山さんの喋り方は,脳梗塞の後遺症か舌の中央部分に重みを感じる。太祖の風貌には違和感無しとはいえ,聴く度口惜しさを覚えます。声質が枯れて来て以前になかった風合いが出て来たのは大いにプラスですよ。『スカイフォール』のレイフ・ファインズなんて抜群にハマる予感がある。
こういう事が安心して言えるのはやっぱりピッタリと思える原康義さんのヴァージョンが在るからですが
 吹替版名物なのが収録終わるとウチアゲ=飲み会。スタジオのある東京では昨日今日は終わってお花見という番組もあったでしょう。出た後は前より元気になれるような飲み会だといいなー個人的にはそんなところに立ち会った事すらない。

 TLを辿ると『イニョプ』派のミーハー度の高さが際立っていますね。ヒwiヒヒerの悪口装置臭は承知ですが,『フォイル』の次が『イニョプ』という事で「韓国ドラマだから観ない」に属する中傷意見と「フォイルなんか知らない」性質の意見のどちらかしか無い。
 差別無く両方作っている人両方出ている人が居るのに,受けるこっち側がどちらかの味しか判らないっていうのは損ですよ。『フォイル』と『イニョプ』の5秒番宣の声両方が三重県人という所にオイシイオイシイと反応しなくても良いけれどね。

『エクス・マキナ』は6月の公開がやっと決まった。我が家から映画館は遠いし,設備の悪い劇場で一回観る値段で調整されたモニタ通し30回は視聴出来る。吹替版が公開されるという情報も無い。完全に最適期を逃したなあ。
 ケイレブの吹替は西健亮さんかも知れない。未だ自信なしです。
返信  
中央区HD・十二番地界隈 ( No.26 )
日時: 2016/03/21 18:11
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。

 番組情報の「ソンベクの“妹”」を「ソンベクの“味”」と見間違い,何故かラーメン屋で働きながら兄の遺影を眺めて涙するハ・ジウォンさんを妄想して本編2回分がどっか行ってしまった。涙でラーメンしょっぱくなるよ~とか絶対実現しないからなおさら可笑しかった。

 最終回は来週でしたね。お詫びして訂正致します。

p.s. マスケさんは小山Dの演出だ!
返信  
中央区HD・十番地 ( No.25 )
日時: 2016/03/14 19:38
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。えええ「都心であかりちゃん疾走」!? なにやってるの樋口さん!?(違います)

 先週土曜からのCS無料放送枠で佐久田脩さん主演の『星雲仮面マシンマン』をやっていました。今回の『チェオクの剣』第10回では反乱分子と内通しているチャン武官役。佐久田さんの声を聴いて不純な笑いを浮かべてしまう私バカバカ。それで佐久田さんが恰好良かった『トンイ』でチ・ジニさんが演じた王様が『チェオク』の王様と同一人物だと確認で出来たりして。
 ついでに。『ヤマトよ永遠に』と『宇宙戦艦ヤマトⅢ』で悪~い役だった寺田誠=麦人さんも『チェオク』に出ている。『ナイトライダー』ではK.A.R.Rだし韓国時代劇で出て来ればもう大概分かり易過ぎる悪役で。ここんとこ毎日『ヤマトⅢ』をSTARCHANNELで観ている人は喜んでいるでしょうねえ。

 正直ダメな人の地位が高く仕事出来る人達に見合った仕事をさせないという非生産的な社会構造によっていれば,当然こんな国ブッ壊そうという輩が出て来るだろうと思う。その騒ぎの中で有利な地位をつかもうとするチョン・ピルジュンも悪党としては分かり易過ぎる。「千年も待ち続けて来た大事が,控えておるのだぞ!」ってお前の歳はいくつぢゃ~!
 確かにどこの国にもこの国ダメだ動かしている連中がダメだと考える人は居るかも知れない。日本には選挙があって今度は良くなるだろうという希望は一応,ある。ダメな状態が千年以上続いて来たなどという考え方はまず起こらない。『チェオク』内の李氏朝鮮って満足に機能した事は一度も無い?

 という具合にダメダメなところがいっぱい見えて来た『チェオク』HD版も来週で大島愛(誰?)。16時から2回分連続であります。
 イイトコのお嬢様が最下層に没落する話は『イニョプの道』でも使われるのですね。PR番組始まってるけれど転落直後のイニョプのなんと高飛車なこと!樋口さんじゃなく林真里花さんみたいでしたわあ。

『刑事フォイル』は第一期(仮称)の放送が次回で終了。すごいぞ~ダース・ヴェイダー声優のゲスト出演に加えダース・モールとピエット提督がおしゃべりしている。ディレクターが『シスの復讐』の岩見さんだから驚きも無し。この農場主ジョーンズを演じたケネス・コリーの吹替は個人的に筈見純さんでお願いしたかった。
 『デッドプール』吹替版が『銀魂』そっくりになりそうで怖いです。
返信  
中央区HD・九番地 ( No.24 )
日時: 2016/03/07 19:13
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。Dlifeの海外ドラマ吹替で半場友恵さんの問題児率が異常に高いのはなにゆえか。

 『チェオクの剣』第9回。ハンセン病に対する『もののけ姫』と宮崎駿監督の見識を紹介する記事が1月末に報じられていましたね。都市伝説として半信半疑だったり敬遠する人も多かったようですが公式に本人の口から語られたのはインパクトが大きかった。
 http://www.asahi.com/articles/ASJ1X4TX2J1XUTIL01N.html
 1月といえば1959年の『ベン・ハー』を年が変わった直後からBSPで放送していましたっけ。画面フォーマットが『ヘイトフル・エイト』に通じるとかいう話題ばかりではない。

 以前のエピソード同様HD化の成果は見えましたが,デジタル撮影の悪いところも見えましたね。今回特に暗い場面が多いのですが,第2回で完全な黒と潰れる直前の境界を狙って画作りをしているのかなと感心したら,今回は黒潰れがあちこちで見られてガッカリ。2003年の放送から10年以上をかけてHD撮影も進化して,フィルムの特性を模倣して幅広いグラデーション情報を収録するように進化しました。それでも暗い部分の情報量という点はやっぱりデジタルはフィルムに及ばない。音響でも小音量時の解像度の良さはアナログの方が優位性がある点はハイレゾ配信が普及して来ても変わらない。過渡期の成果をこのような事を連想しながら痛々しさを覚えつつ視聴しました。

 ユンが嘆き悲しみてらそまサンが意外なほどに青い声をアテているのは初めて観た時よりメモリアル。田村勝彦さんと小林勝也さんの声が今回ほど近似して聴こえた事は無かった。悪の権化な稲垣隆史さんはそんなに数無い筈なのに『シスの復讐』のインパクトがあまりに強過ぎたのかしらん。チェオク折角生き返ったのにねえ。来週ねえ。


 痛くも痒くも無いでしょうが,『パシフィック・リム』で吹替キャストを半分非表示にしたフジテレビに抗議の意を示すため,今後同局が放送する映画はタイトルが何であれ金輪際観ないと宣言しておこう。表記が超高速だったり声優さんの扱いが一向に改善されない。何役もカケモチで奮闘する声優さん達がどれだけ良い仕事をしても声を憶えてもらう切っ掛けが無いのでは,浮かび上がれません。

 4月からの新海外ドラマ続々。『パリの四銃士』は声優陣のスター扱いに違和感アリ。公式で情報を伝える「マスケ新聞」が「マヌケ新聞」に見えてしまってごめんなさい花村さやかサン(なんじゃそりゃ)
 小林沙苗さんがエラい事になっている『ワンス・アポン・ア・タイム』は第3シーズン終了から半年空けず第4シーズンに突入ですか。『オズはじまりの戦い』で緑色に変身していた小林さんが緑色の魔女の隣に居る怪奇,『ガラスの仮面』や"iCarly"のように勝生真沙子さんに会いに行く小林さんというシチュエーションも面白く,気持ち悪い。
 来シーズンでは『サンダーマン』の遠藤綾さんと佐々木優子さんが『アナ雪』絡みで再共演し,盲目の預言者役をやっていた木下紗華さんと絡む。マレフィセントは岡寛恵さんから日野由利加さんに交替…何かありましたか寛恵さん。
返信  
中央区HD・八番地 ( No.23 )
日時: 2016/02/29 21:10
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 桐谷美玲さん出演の"Y!mobile"CMに心底呆れました。カワイイカワイイと喜んで観ている人が多くYoutubeにも上がっているしシェネルさんのプロアクティヴCMもそうだったけれど,マイクに声が入らないような立て方をして興醒め。ガイコツマイクという伝説的名機を正しく仕事をさせず金ピカに飾り立てるなんて,侮蔑的だと思います。これが恥と思われないとはね。
個人的にガイコツマイクで見掛けた誤りは『クッキ』に次いで2例目。他にも沢山ありそうだなァ。観ていた人は眼に焼き付けて欲しい。

 出来る人には仕事をさせよと言ったのはイビチャ・オシムだったか。今回の『チェオクの剣』再見でも非常にその言葉がチラ付きました。BS2の放送を観ても感じたけれどホント,チオを哀れに思う視聴者がどれだけ居るだろう。負けて教訓を得るのではないから失敗がデカかったわけですが,彼の功罪の「功」の方が見えて来ないしあのような上司には仕えたくない使われたくないと思う人の方が多いでしょ?カタクナなんて言葉では物足りない。作っている人達もチオをザコキャラ扱いしているのか。
 あれほどの大所帯で出掛けていって全滅。父への劣等感剥き出しで大敗北だもんねえ。ブッシュ政権を連想させずにはおかない。アッチは父も人格者ではないと思いまするが。弟が“浮浪者”みたいな名前の対立候補に全部ウソだったではないかと言われぐうの音も出ないとかね。

 HDで視聴出来て良かったのは川で対決する場面です。プログレッシヴ撮影なので水飛沫が球状に映って美しい。『プライベート・ライアン』などの動きがカチカチして一コマが完全静止しているような映像にかぶれたのか。蹴球のシーンより効果的で,兎に角美しさてんこ盛りで思考停止を呼ぼうとする韓国ドラマらしい。10年以上経った今では,このような撮影収録がコンパクトデジカメでさえ可能になっている。ハードルは下がったので,後はアイディアと使いこなしで。
 悪口っぽくなってしまうけれどチオは剣が立たないので観ていてもテンション上がらないし漢を感じなければ頑張ったなあと応援する気分にもならない。技術的にはその後作られた数々の時代劇を見た後ではプログレッシヴとインターレスの使い分けが非常にテキトーで一貫性に欠ける事を考慮せずには居られない。大体あそこまで物理法則を無視した「刻み型」を見せられても白けるばっかりなのです。誰か試してごらんなさい。あの斬り型がどれだけ難しいか。

 王様がまたアホなんだなあ。忍軍モドキがガードしているから安心し切っているのか,親友が亡くなって反乱分子の鎮圧も出来ないのにのんびりしたものです。凶器のようにザクザクした声に似合わずいつも落ち着いている小林勝也さん(wikipediaでは「悪役俳優」のタグが付いてる!?!?)のお芝居がそのアホさ加減に輪を掛けるよう。『名探偵ポワロ・ホロー荘の殺人』のエドワード・フォックスや『名探偵モンク』ゲストのデヴィッド・ストラザーンにはその落ち着きが役柄として合っていたとはいえ,勝也さんがゲスト出演した『相棒』の再放送なんて並べてみると実写の方が美味しい役やってる~なんて思っちゃう。誰か吹替でも美味しい役を考えて下さい。


 吹替版について報道のあった『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』と『ファンタスティック・フォー』がラジー賞受賞ですか。"Ex Machina"は視覚効果部門で堂々受賞。ヒロインのアリシア・ヴィキャンデルも『リリーのすべて』でアカデミー助演賞を獲ったのに,大規模予算に頼らず上手い人達が知恵を絞った緻密な良作が待てど暮らせど公開されない。ダメ映画の方がマスコミが飛び付くし宣伝もし易いようだ。
 "Ex Machina"も公開急がなくて良いですけれどね。ホラー映画より気持ち悪い,しかもそれが現実化しそうな内容が無視され,「萌え」の要素やヘアヌードに飛び付くような間違った受け取り方やプロモーションがされそうだ。
返信  
中央区HD・七番地 ( No.22 )
日時: 2016/02/22 22:22
名前: 吹替版に愛の手を
 ふっふっ,ふっふっふっ,ふっふっふっふっ。歯痛かったよヤマ(略)

 ただいまPC立て直し中。"10"乗り換えで使用不能になったソフト・ハード多数。もう眼の前真っ暗よ。

 話は大して動いていない。指紋を捜査に利用出来ないから本人以外の誰かが金型を置いて罪を着せようとすれば簡単に出来る。で拷問して真偽の定かでない自白を引き出す。出て来なかったけれど偉い人が思うように動いてくれなければ重臣ボイコットやら大勢で懇請活動というのも当然あるでしょう。何年も前のドラマだから同じパターンが繰り返されウンザリしている時に見ると,嫌気を増幅するにはもってこいです。

 小娘2人のファイトは可愛らしくってねえ。チェオク役の小川範子さんはカワユ過ぎて闘って強い感じではなかった。山本雅子さんのスミョンはもっと気張っていた。ユンに斬られた直後の痛みもよく伝わって来ました。どうしてこういう出来る人にやりがいのある役を配らないのか。と前にも書いたけれど。役者さんに同じようなお芝居ばっかやらせても成長しないっすよ。

 "Ex Machina"吹替版について追伸。キャスト表は無いので聴き取り憶測にて。勿論全員違うかも知れないのでWikipediaにコピペとかしないでね。

  ケイレブ:ドーナル・グリーソン … 神奈延年
  ネイサン:オスカー・アイザック … 坂詰貴之
  エイヴァ:アリシア・ヴィキャンデル … うえだ星子
  下山田綾華(セキュリティシステムの声/ジェイド)  勝沼紀義(ヘリ操縦士)

  出演者5人の吹替版…?。日本公開時にはまた総入れ替えの新録版も作られそうです。
返信  
六丁目は ( No.21 )
日時: 2016/02/15 17:42
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 今放送中と思われる『チェオクの剣』HD版第6回は視聴出来ません。
 昨日からWindows10のインストールをしているのですが,様々な設定がXPパソコンから引き継がれずしかも3回に一回或いは3時間程度で落ちてしまい四苦八苦しています。TVも観られず録画出来ない。
返信  
中央区HD・五丁目 ( No.20 )
日時: 2016/02/08 20:41
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。直火焼というのは知っているがジカ熱というのは知らなんだ。

 STARCHANNELで『宇宙戦艦ヤマト』アニメシリーズを観てしまったせいで,『エイリアン』の野際陽子さんヴァージョンなんて貴重な吹替を聴いても「島と真田さんが乗っていてどうしてエイリアン一匹退治出来ないのか?」なんて考えてしまった。こうしたクラシック作品の台詞には新解釈の余地が随所にあって,数十年理解されていない台詞さえありそう。今新しい吹替版を作る価値が多分にあります。台本の使い回しという悪習をどこかで断ち切れるならば。

 アレックス・ガーランド監督・脚本の"Ex Machina"米国公開から一年,国際線の機内上映で観た日本人も少なくないようですが日本公開の気配は皆無。とうとうドイツ版ブルーレイを購入してしまった。日本語字幕と吹替音声が収録され通常のBDプレーヤーで視聴出来た。リーフレットは無くキャストスタッフは不明。アリシア・ヴィキャンデルは小松由佳さん("APPLESEED"の方の「エクスマキナ」にも関わっていた)?行成とあサン?いやいや沢城みゆきサンかも知れぬ。オスカー・アイザックの吹替は坂詰貴之さん?ドーナル・グリーソンの吹替は全く判らなかった。不甲斐無い…
ヴィキャンデル+グリーソンはこないだBS-TBSでやっていた『アンナ・カレーニナ』で見た。グリーソン+
アイザックは『フォースの覚醒』でも共演していますね。
 Amazonのサーヴィスが充実したお陰でクレジットカードなんて作らなくてもドイツからの取り寄せが
出来る。ソフトウェアのダウンロード購入でクレジットカード番号を要求してくるのは何ゆえか。


 LaLaの『チェオクの剣・第10回』を録ってみました。恐らくノーカット字幕版。解像度はSDだが上下が切れ一昔前のレターボックスサイズ相当(480ドット入る垂直解像度は360ドット程度)。トータルで62分45秒。CM前後の空白があるからもう少し短くなりそう。あらすじ部分も切れば1~2分節約出来そう。受信感度が低過ぎて残すほどのことは無かったけれど,オープニングから全然違うので,こうした形態でニューマスター版を放送して欲しくなります。

 勿論内容が観ていてじれったいのは相変わらずでありますが!ダメな人が武官試験に体当たりして玉砕とは国の衰退も納得であります。
 ただでさえ戦闘能力が見かけ倒しっぽい上問題解決能力の低い人ばっかり出て来るドラマで,捜査が成功して悪者を捕らえられればチェオクだって本当は喜ぶでしょうが,難題を解決して気分が上がるという場面が無い。多くの人が最下層の人間がどう手柄を立てても踏み付けにされるのは当たり前と考えているわけか。フンボクがどこに居るかな~と見せる説明臭さもイヤだった。見た目の華やかさが気に障るのは『奇皇后』と同じ。ハ・ジウォンさん繋がり?

 という作りの甘さぞんざいさを取り去ってみれば,篤い忠誠を聴かせる羽佐間道夫さんは絶品。山本雅子さんも上手いと思えるし。山本さんなんてオーディションを受ける女優の卵なんて無茶ブリを『マルホランド・ドライブ』で見事にやってくれた程ですが,何故,斯くも,吹替ヒロインが少ないのであらふか。『大長今』ホンイ役は途中交替,『ER』ルーシーの最後は地上波放送されずなど仕事ぶりは素晴らしいのに恵まれていない感じがする。今回もスミョンの悔しさが画面から迸るように伝わって来るじゃないですか。
返信  
かなりガッカリ ( No.19 )
日時: 2016/02/04 04:29
名前: 吹替版に愛の手を
 なんと今の時間帯にBSプレミアムで『美しき伝説の商人~キム・マンドク~』をやっているの!?
 http://www4.nhk.or.jp/P3798/
 民放ローカル局で放送していた時にはクレジットの最後に"N[HK?]ep"と表示された韓国時代劇も有ったから,もしかしたら本来NHKで放送するため吹替収録もしたけれど何かの都合で放送されず他局に放映権が移ってしまうというケースがあったのかな。
 ガッカリ要因は海外ドラマホームページでお知らせ無く,予告も観たこと無く,上記ページにも吹替キャストに関する表記が皆無というぞんざいさ。穴埋め目的なんだべなあ。それでも『ナイトライダー』と『チェオクの剣』は視聴するけれどこの体制では…観たい方はどうぞ。声優さんヒwiヒヒerもチェックしていたら告知があるかも知れません。
『ナイトライダー』も綺麗になっているけれどCM入る時の音楽が無くて不満だったり,出演キャストがマイケルKITTデボンボニー止まりって寂しー!!地上波放映カット場面を補うため野島昭生さんささきいさおサンを呼んでくれるとか頑張っているのに。
 ささきサンというと,スターチャンネルで『宇宙戦艦ヤマト』無料放送が始まっていますね。セルのキズやホコリがマルバレになってしまった!死んだキャラクターがピコピコ甦って来る番組ですが,古代,島,沖田,佐渡,真田はじめ甦りようの無い声がドッカンドッカン聴こえて来て泣けます。

 これで来週からは月~木曜深夜に"24"第一シーズンも始まります。"24"をBSプレミアムでやるんだ…アニメでもBSでは独自企画のものが『おしりかじり虫』だけで,他5番組は他局制作。ついこないでまでDlifeでもやっていた『進撃の巨人』なんてやっている穴埋め感。
返信  
コーナー違い ( No.18 )
日時: 2016/02/03 21:39
名前: 吹替版に愛の手を
 恵方巻は信奉していないのでこちらで。

 平賀源内!発芽玄米!
 お庭は外!福井は家!
 TPP行くのやめれえ!説明責任どこいった!
返信  
う~む考えてしまふ ( No.17 )
日時: 2016/02/01 23:37
名前: ちャむヤングン
>> 4月からのNHK海外ドラマラインナップが発表されました。『刑事フォイル』の後始まるのは『イニョプの道』。
そうなのか日曜9時が復活するのか (´_`) しかも今やってる(視聴はしてないけど)「六龍が飛ぶ」のちょい後の時代か (´_`) あの父娘そっちにも出てるしな混乱しないかアタシ (^^;)
しかも4/30から週末ドラマでイ・ビョンフン監督の「獄中花」が始まるらしいんで、あらすじアップが大変だな (^^;)
でも全20回なら5ヶ月ほどなので、やりくりできるのかしらん?

>>『トンイ』チョンイムが樋口あかりサンの声で喋りますよ~。
ほ~ぉ (-_-) まぁ合わないことはないか (^_^)

>>ストーリーだけ見ると樋口さんは『小公女セーラ』になぞらえ(上手い!)ていますけれど
そう言われるとアリガチな話なのかしらん?

さて、今回はどうする?アタシ。
返信  
中央区HD・四丁目 ( No.16 )
日時: 2016/02/01 20:15
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ふなっしーがアメリカ旅行をするならニューハンプシャー州に行きそうである(???)
 今度の日曜女性ch/LaLaで字幕版・第10回を無料放送しますね。それも朝夕二回。枠が1時間半あるってノーカットでしょうか。

 心が離れた?私の心も離れそうだよ。
 アメリカが中東問題に関係した容疑者を捕らえて拷問していた話は知られている。国内では出来ないからわざわざグアンタナモ基地(キューバ)まで連れて行って。マイケル・ムーアが『シッコ』で採り上げました。現実世界では殆ど言いがかりで大国が戦争を始め,そのような活動を促進した人達が大した罰も制裁も受けず,加盟国を纏める筈の国連の権威はガタガタに崩壊した。
 中央区と何処が関係有るかとゆーとー,そうした容疑者の拷問で正しい情報が得られる例が極めて少なく拷問逃れでウソを言うケースの方が多かったという話。韓国ドラマの世界では二本の棒と椅子も名物でありますが,前述の事実を知ってしまうともう冤罪量産器にしか見えない。
 水泳の冨田尚弥選手の事件が捜査や取調べに不手際や不審点を幾つも残し有耶無耶同然にされたのはつい一年半前のこと。緻密に調査を重ね容疑者に事実を突きつける『第一容疑者』のような取調べなんて韓国ドラマじゃ見た事無いし"CSI:"や『クローザー』も作れないでしょう。『イニョプの道』で未だコレやっていたら作り手の向上心に疑問アリ。早々に放り出そう。
 そういえば最近BS日テレでは『大長今』に『イ・サン』,『太陽を抱く月』とNHKで放送されたドラマを大幅カット
+字幕版で放送中。全回放送に一年かかった作品も月~金曜の週5日放送だからアッという間に最終回です。

 1/30BS-TBSで放送の『レッド・オクトーバーを追え!』は若山弦蔵さんが登板した唯一のTBS吹替ではなくテレ朝版でした。カットが
多いモノラル音声ながら重低音が豊富に含まれ,'99年の放送をVHSで録画してあるけれど問題にならないくらい発見が多かった。
映画翻訳家の太田直子さんが1/10に亡くなられた。英語ロシア語両方の作品に通じた太田さんが本作の直訳台本を作ってくれた
なら,きっとさらなる新発見も期待出来たであろうに。残念です。
返信  
中央区HD・三丁目 ( No.15 )
日時: 2016/01/26 02:32
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。BS日テレで13:30より『大長今』字幕版を放送中ですね。昨日は第8回。てぇと農園からカムバックの回。ヤー!バシーっ!(旧同好だけが判るギャグ?)

 チェオクの件ですが,お手柄立ててもユン上司は捜査員を褒めず評価せず命令系統云々…BS2放映時には気にならなかったけれど犯罪捜査と犯人検挙は後回しでタテマエばっかり言っているなんて最低上司ではないか。ソンベク達の志の高さは買うがアッチ陣営もやはりトップが汚い野郎でねえ。
 広角気味のレンズにマ・チュクチ激寄りのコミカルさ,背後に殺気を感じず殴打されたチェオクの悲鳴を原音より痛そうに発した小川範子さんの良い仕事も伝わるのに,スリルとサスペンスの全く盛り上がらない女刑事。無害な女性が重石になっているなど社会構造,問題解決能力の無いキャラクター達に歯の浮くような台詞の害悪に対しても煩わしさが増大。
 果たして残り十回付き合い切れるのか私は!
返信  
4月からは ( No.14 )
日時: 2016/01/21 22:30
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 お年始はリマスターされた『レ・ミゼラブル』フランス語長尺版をイマジカBSで楽しめました。『名探偵ポワロ・五匹の子豚』も良かった。テレ朝チャンネルで『北斗の拳』を10本連続で観られたり。

 4月からのNHK海外ドラマラインナップが発表されました。『刑事フォイル』の後始まるのは『イニョプの道』。『トンイ』チョンイムが樋口あかりサンの声で喋りますよ~。
 ストーリーだけ見ると樋口さんは『小公女セーラ』になぞらえ(上手い!)ていますけれど,『馬医』なら同じ設定をひとひねりふたひねりしていたゾ。政治構造そのものに腐り易い性質が内包されているのは大体どの韓国時代劇も同じみたいなので,よっぽど新機軸が見られないと挫折してしまう家門。これは日本語版スタッフキャストにおねだりしても仕方が無いトコです。

 やはり我が家のBSアンテナは小さいらしい。それともあちこちの部屋に分波し過ぎなのかしらん。
 積雪が酷くてアンテナも徐々に壊れて来ている。積雪対策のされた廉価なUHFアンテナとしてDXアンテナの製品がある。これは広範囲で使えるものの,UHF帯の低いチャンネルのみ使っている地域では感度が低く出るかも知れない。「ローチャンネル」の雪対策アンテナ出て来い~。
返信  
中央区HD・二丁目 ( No.13 )
日時: 2016/01/18 20:16
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。惑星蛸田部より中継でお送りします。

 今の時期降雪・着雪でダメになる事が多いBS番組ですが,『チェオク』第二回もバッチリ録画視聴出来ました。昔『生い立ちひょうきん族』というお笑い番組がありまして(違う!)
 真っ先にチェオクならぬチェックしたのは勿論夜の水浴シーンです。結果はとっても良かった。切ない表情が見えるか見えないかギリギリなのは同じでも,ハ・ジウォンさんの顔にうっすら赤色が乗っているのが確認出来ました。BSアナログ期にもハイレートでDVDに録画したもんですが全く叶わない。

 内容は相変わらず酷い話でねえ。時代劇の中の朝鮮という国は悪い事が全く直されずに放置されてOKな世の中。どの作品でも大概そう。こうしたシステムを引っ繰り返そうと考える人達が出て来るのも判る。彼らは理想に燃えているし,真面目で言う事いちいち尤もではないか。そこにつけこんで自分が頂点に立とうとする人が必ず居て,また同じように腐るのが速いという…
 現実世界も全くこの通りだとは思いませんが,実際現実世界にも自称某国みたいな「引っ繰り返そう」という動きは実在し,みんな楽しくしていると爆弾投げ込みに来る辺り違いますけれど。
返信  
中央区HD・一丁目 ( No.12 )
日時: 2016/01/11 18:58
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ポー・ダメロンってどんなメロンですかっ!!

 『チェオクの剣』第一回観ました。嗚呼,羽佐間さんの数少ない韓国ドラマ。一瞬丹波哲郎さんかと思いました (^_^)
 上役がスカポンタンだと判っているので正直付き合いたくない場面もあるわけですぎゃ…
 吹替音声がモノラルなのは時代の反映。今BS日テレでやっている『名探偵モンク』がステレオ吹替になる2年前だもんね。Dlifeで出演咲く(作!)をたっぷり視聴した後で死体の検分に咲野俊介さんが立ち会っていると,韓国ドラマなのに『クリミナル・マインド』気分が醸し出されて面白い。

 専門用語を使わざるを得ませんが,『善徳女王』,『トンイ』や『馬医』でもプログレッシヴカメラとインターレスカメラの混用があり,放送機器の使いこなしが上手じゃないなあと思っていましたが,今回HD版を観てみればHDカメラだけでなくSD(720*480解像度)カメラが混用されておりますね。今ではラジコンマルチコプター(所謂"ドローン")でももっと冴えた映像が撮れそうな冒頭の空撮,撃毬や逃げようとした容疑者を伸した直後のカットなど,一瞬解像度がガクッと落ちます。解像感だけでなく明暗の具合も何だかヘン。解像感が良い具合だけれど明暗がおかしければアップで毛穴が目立って見苦しい。その点ハ・ジウォンさんのアップでは大体上手い具合に絹目肌が尊重されていたようです。女尊男卑?
 BS11のHD/18話編集版もチェオクならぬチェックしておけば良かったかしらん。同局放送の頃はデジタル録画は出来なかったから,優位性が有ったなら惜しむ。BS-TBSはやたら画質が粗かったと記憶しちょりま駿河。
返信  
魔,盥念 ( No.11 )
日時: 2015/12/31 11:14
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンsummer,ROMな皆様今年も一年居候させていただきましてありがとうございました。 ┌(__)┐
 良い作りで愛着ある韓国ドラマが再放送されヨンエさん出演作も動きがあります。来年も楽しみに致しましょう。
 年賀欠礼なものでこれにて失礼。また来年。 (^^)/
返信  
中央区への近道 ( No.10 )
日時: 2015/12/28 18:19
名前: 吹替版に愛の手を
 ギャヴィン・ミラーって『モンティ・パイソン』でネタにされてた人…とは別人だと思うが。
『フォイル』#17-18のディレクターね

 『チェオクの剣(茶母)』の正式な放送スケジュールは未発表で年内の発表は無さそう?BSオンラインの月間番組表には載っています。恐らく下記アドレスが公式サイトになるでしょう。
 http://www4.nhk.or.jp/P188/

 ちなみに『ナイトライダー』はこちら。
 http://www4.nhk.or.jp/P3795/

 テレ朝の放送と同様,小林清志さんのナレーションで始まらないと気分出ませんよね~。BSPで2年前に放送した『特攻野郎Aチーム』はフィルムに戻ったリマスターでも吹替独自の自己紹介ナレーションがちゃんと残されて,保存するだけの価値がありました。
『アリーmyラブ』と『こちらブルームーン探偵社』もこれくらい綺麗になり得るだけに,アプコンで残念。前者の吹替(Dlifeで全回放送ズミ)は
地上波版とテイクが異なりお芝居の浅さのようなものが鼻に付いたので,VHS時代に録った地上波音源が捨てられない…
返信  
女刑事再び ( No.9 )
日時: 2015/12/19 05:40
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。レイは文学座準座員の永宝千晶さんでしたねえ。デイジー・リドリー並みの大抜擢。『地球ドラマチック』にちょくちょく出られるらしいので注意して聴いてみよう。
という粒焼きがどこからも飛んで来ないし演出翻訳をチェックしている人も皆無とは,初日という事もあるで生姜初日に吹替EP7を観に行ったヒwiヒヒerやFacebookのユーザーってそんなに「浅い」人達なの?本当だったら非常にガッカリです。。。いつも通りならば字幕は林完治さんで吹替翻訳は平田勝茂さんなんだがFOXからディズニーに配給が移ってしまったからこればかりは
 BS-TBS『刑事コロンボ』は今年一杯,BSP土曜の『大地の子』も終わって寂C~また十回ちょっとのドラマアンコールがあるかしらんと思っていたら,中央区の謙(チェ奥の手だったかな)ならぬ『チェオクの剣』が1月11日から毎週月曜夕方5時に登場。20日水曜からは『ナイトライダー』も夕方4時から放送するそうです。前者は大長今の後番組だし後者は大長今吹替のディレクターさんによる傑作。きっとフィルムに戻ってマスター取り直したのであらふし,まっまさか全篇録り直しなんて事は無いとおもいま駿河,拝聴しませう。チェオク役に小川範子さんの吹替はマッチしていて,泣き虫ファイターな辺り共感する人も多いと思う。小川さんの吹替登板がその後無く,もっと発展が聴かれればなあと今では惜しんでいます。『チェオク』は民放BSの放送を分析していないので1125iか
720iか今回細かく見てみよう。初回の水浴シーンはモニターの調整を追い込めばギリギリの色気を炙り出せる。DVDレコーダーでSD画質に落としてしまえば台無し。
暗い場面に弱いのはデジタル放送もご同様だっぺねえ。

 チェオクはきっちり1時間枠延長梨というのがちぃとヤですが民放よりゃあずーっと良いです。全長の1/4もカットしたらエピソード1や4にどんだけ大穴が空くもんか,昨夜観た人には判る筈。

 BSフジで始まった韓国版『のだめカンタービレ』はアニメ版のキャストが登板して違和感無し。韓国ドラマの吹替ってピッカピカなアニメ声優さんの声質と相性が良いようです。吹替音声を聴くと原音聴くのが辛くなる。大概台詞は録音レヴェルオーヴァーで歪みが凄いんだもの。歪まない録り方の工夫は在るのだが,最近の作品でもこのような素人臭さが抜けないという事をアッチでもコッチでも誰一人重大に感じていないのか。アメリカでは画面天井に頭が見切れるように撮った映画撮影スタッフは解雇されるんだとか。このくらい厳しい事をやらないと直されませんね。

 『Xファイル』なんてHDリマスター版がブルーレイBOXになってテレビ版吹替も収録されるそうな。フィルム撮り作品は5年経って4Kが普及するとまた4Kリマスター版の放送も出て来ますよね。『新ペリーメイスン』や『第一容疑者』ヘレン・ミレン版も最初から観たくなる。『フルハウス』や大長今は最初からSD画質なのでダメですが,ヤングインディ,フィッツやビバヒルも出来るかも知れない。一番リマスターの効果が高い外ドラは何だろう。

 ついしん…『コロンボ』の発表されている放送予定では年内に全回放送出来ず4回分余る。これらは来年?
返信  
テミ様暴走中?! ( No.8 )
日時: 2015/10/13 21:54
名前: ちャむヤングン
第2話は、ミュージカル調に終わったため、引いてしまったのか視聴率がちと下がった「六龍が飛ぶ」いっそのことフラッシュモブにすればよかったのかしらん?
第3話では、テミ様の踊り炸裂って何か竜宮城みたい (´_`) ちなみ巻いている紙は取引してふんだくった土地の証文らしい (--;)/
http://program.sbs.co.kr/builder/endPage.do?pgm_id=22000008547&pgm_mnu_id=38029&pgm_build_id=11501&contNo=22000145436
ちなみにユン・ソナさんが画面麻痺で撮影を二週間休んだのはこの踊りを目の当たりにしたせいかどうかは定かではない (^^;)
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2015/1013/10153630.html

さらにうれしさのあまりに...この二人、この度姻戚関係になるらしい
http://program.sbs.co.kr/builder/endPage.do?pgm_id=22000008547&pgm_mnu_id=38029&pgm_build_id=11501&contNo=22000145438
見ようによっては"ペク・クァンヒョン"の二人の"父"がつるんでいるのを子供ソンハ君が見てしまうという展開に... (-_-)

でも今日は双子の片割れのソンミ様が出てくるそうでその対比が注目なのかしらん?
返信  
いよいよ「六龍が飛ぶ」始まりました ( No.7 )
日時: 2015/10/07 22:56
名前: ちャむヤングン
月曜日から「六龍が飛ぶ」が始まりましたね o(^^)o
最近はちょっとずつなら動画で見せるくれるみたいでして、SBSさんのHPでハイライト的に見ております。でも言葉わかんないから細かいところはムムムだけど (^^;)
まあ最もVODなら1~6話は無料で見られるそうだけど、会員登録してまで見ることもないかと (´_`)

で、第2話の最後にチョン・ドジュン始め皆さんが歌を歌ってますが、これって脚本を書いているキム・ヨンヒョンさん、パク・サンヨンさんと作曲したWarakさんとの共同で作詞したもの。今の大河のオープニングの歌みたいでエラい大層な歌ですわ (^_^)
別名チョン・ドジュンSONGだとか。

こちらのその動画と歌詞と楽譜が載っておりまする。
http://program.sbs.co.kr/builder/endPage.do?pgm_id=22000008547&pgm_mnu_id=38524&bbsCd=pt_6dragon1&contNo=10000396025

あと、パク・ヒョックォンさん(ペク・ソックだった人ね)演じるキル・テミの化粧のスゴイこと (-_-)
http://program.sbs.co.kr/builder/endPage.do?pgm_id=22000008547&pgm_mnu_id=38029&pgm_build_id=11501&contNo=22000144853
しかもこの人双子で2役演じるらしい。
返信  
いろいろありまして ( No.6 )
日時: 2015/08/11 22:13
名前: ちゃむヤングン
お久しぶりでございます。
先週は忙しかったので、おじゃますることもできずにおりました ┌(__)┐
しかも日曜日に下書きしてメモ帳にコピーして置いていたやつを先ほどPCを再起動したために失ってしまい意気消沈しております (´_`)

立ち直るまでしばらくお待ち下さいませ。

ついでにお知らせでございますが、現在ココのサイトのデザインをちょいと変更する予定でございます。
要はPCとスマホサイトを合体させてレスポンシブ&Bootstrap化させる予定でございまする。
で、その際個々の掲示板も文字コードがShift-jisよりUTF-8に変更させ、ハングルも入力可能にさせることにしております。
また変更の際はお知らせしますので、乞うご期待 (^_^)
返信  
やーめた。 ( No.5 )
日時: 2015/08/02 21:40
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 最終回だけれど観るのやめます。どうやら最後までダメダメらしい。
 しょっぱなから矢が外れ,捕り逃がすのもお約束として,ええカッコしいな場面を増やして視聴者の涙を搾り取ろうとしてない?
 あっちこっちで聞こえる独り言についても,たくらみや心理描写をセリフで行う時点で程度が低過ぎる。こんな事をやるのは演技力が無いからだし。コルタが魂胆を寝たフリタファンにベラベラ喋るとかどこまで稚拙な。韓国には「撮影された演劇」に批判的な映像作家は居ないのか!と呆れるほどです。後付設定など脚本のゴマカシの不味さは繰り返し書いた。皇太后がメバクと組んだ言い訳とか白々しくて聞きたくない。心の状態を画だけで訴えられないのは日本の映画・ドラマだって同じだけれどね。背中で芝居出来る役者さんは居るのに,上手く使えないのは誰の至らなさ?
 品質の高いドラマが世界にはいっぱいあって,特にアメリカでは面白い映画を作っていた監督や脚本家がどんどんドラマ制作に乗り出してとんがった作品を作り,競争が激しいため日本なら大作映画一本分という大予算で作られながら放送されない(お蔵入り)作品も多い。プロット読んだだけで面白いのに輸入されていない作品があるのです。
 それなのに,それなりにお金を掛けて作られながら最後まで「歴史スペクタクルドラマ」を感じられないウソつきドラマが,NHKに買われ,どれほどドラマとして下策ばかり採られていて見苦しいか。本当に憂慮します。
 吹替版信奉者の視点では台詞が選り抜かれ磨き抜かれていないのも厭だった。終盤で「部下」は直ったけれど,最終回に至ってもなお「メバクの支部」とやっている。『必殺仕事人』か何かで「支部」なんてやったら批判殺到だと思いますが。関係者の多くが韓国語を解からないとすれば野放図にもなるでしょうが,NHKは帯番組で吹替を作って放送出来るのだから,本当に突き詰めて良いものを作って欲しかった。
 こんなに大勢の声優さんを呼べるくらいの予算があったら,『アクターズ・スタジオ・インタヴュー』や『スーパープレゼンテーション』に完璧な翻訳と緻密な吹替を付けて何作くらい放送出来るだろうか。『A★Aショー』なら回毎にキャストを替えて何本くらい新作を作れただろうか。

 日韓関係者の「大長今の夢をもう一度」という魂胆まで見え隠れして嫌悪感ばかり増して来た。勿論再放送なんか観ない。声のキャストにまで悪印象を持つとこまで行ったらやり過ぎだけれど,しばらくは消えそうにないな。
返信  
ついに来た ( No.4 )
日時: 2015/07/27 21:56
名前: ちゃむヤングン
初回の最初の場面にようやく到達 (-_-)
でもすでにこの時点でワン・ユの最期は見えてしまっていたワン (T_T)
だいたいいつもアンタたちおツキが少なすぎるのよ (--;)/
武将としての読みはあるくせに肝心なところの読みは甘いってどうなのよ (--#)

ソ尚宮も静かに退場させ、今回に限ってはヘンに威厳のある皇帝だったわ。あのヘタレやバカっタレはどこへ行ったのかっていうくらい。でもそれが長続きしないのか??

お頭1号と2号が鉢合わせで...と思ってたけど、1号と3号が鉢合わせだったのね (^^;)
で結局1号はサンフン兄さんに裏切られて終わるのか??

この場に及んでへぇ~なもん発見したわ
当初出ていたワン・ゴはんの孫がワン・ゴはんの後を継いで瀋陽王とやらになるんだけど、こいつの名前がモンゴル名で「脱脱不花」っていうらしい。高麗名は不詳だそうな。
ちなみに日本語で「脱脱不花」をググるともっと後の時代のハーンが引っかかるので注意。
この「脱脱不花」を朝鮮読みすると「タルタルプルファ」ってなるらしい。
あの二人の名前はここから来てるわけ?
プルちゃんは高麗人なのでまぁ許すとして、もう一人は蒙古人じゃろ (--;)/

さて最終回。最後はヘタレ帝一家大都を捨ててさようならで終わったらどうしよう (^^;)
さらに進んでアユっちが皇帝になるまでがあるのかしらん??
返信  
ラスマエか ( No.3 )
日時: 2015/07/27 02:29
名前: 吹替版に愛の手を
 次週最終回。死体だらけ。途中から観始め途中で降りた。気が滅入って全然ダメ。
 最後だから死体の山を作って盛り上げようと思ってない?自殺出来ないから誰でもいい沢山殺して死刑にして貰おう程度の論理も匂って気分が悪い上,この手は『善徳女王』,『太王』,『イ・サン』とか散々見たからもういいや。脳内《ウニャウニャ! 》状態のヨッパライ皇帝が尤もらしい事をほざいて死を頼むとか正当性を微塵も感じられなかった。って,自分の脳みそサカナにして酒が進むなんて場面を妄想ニホン料理。
 『アメリ』なんて映画購入の前に代理店は脚本を読む機会があって,ホラー映画専門の会社がストーカー映画と思って買い付けて来たところ日本公開されたフランス映画の中でも空前のヒットとなっ
たそうな。韓国ドラマは局やキャストの都合,視聴者のおねだりでどんどん脚本を変えてしまうから脚本を読ませて貰い,買ってみたら中身が別物になっていたなんて事も起こらないとは限らない。後
出しジャンケンの卑怯な展開に紫禁城はもう一つ山の中にあるしで視聴者の白痴化進行が思われてならない。買うならもっと良質のドラマを選んで見せて欲しいのだけれど,また再放送するのだなあ。
返信  
地味でも改善 ( No.2 )
日時: 2015/07/20 18:20
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。清国陸橋事情です。 (^_^)

 あと3回でその後壮周辺。そうなんです。
 相変わらず国が潰れるの当然だよ~という描写が延々続くグッチャグチャの内容!
 大体「脳が腐った」と表現したけれど,言う事がコロコロ変わるヨッパライで判断力も大いに疑問な統率者の言う事に誰が耳を貸すかよ,というところ。
 重要証拠が捏造だと断じて相手にされないだろう,なんて出してみなきゃ判らないじゃない?過去NHKで放送された韓国時代劇では大体捏造された重要証拠をホンモノと誰もが信じて主役を窮地に落として来たのだから,証拠を吟味する能力なんて大した事ないでしょ。
 まぁこんなデタラメドラマもタファンを今の韓国の偉い人に置き換えて考えると,感極まって暴走とか父祖に対する歪んだ劣等感とか,歴史考証のデタラメ加減よりも矛盾無くトレース出来るのかも知れないが。

 台詞で以前「部下」と言っていたところが全面的に「手の者」に置き換わり,時代劇っぽさが増している部分は改善と思います。残り3回のデタラメでとっ散らかった内容をキャストが何とか持たせようと奮闘しているのも分かる。
返信  
Re: 韓ドラあれこれ語ろうぜ3 ( No.1 )
日時: 2015/07/17 01:58
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンsummerスレ立てありがとござますなのら~。語尾がですですだとですラーなのら~ロイヤルナイツはアパートの名前じゃないのら~(こらっ!)

 BS民放局用の『大長今』はカットだらけでいつ観ても酷いです。

 新旧『ホジュン』をBS民放局で放送している上,新『ホジュン』は地上波でも午後ドラ枠でネットしちょるらしいで内科?タダオさん会見や国会中継が台風情報に替えられる中,民放の韓国ドラマ枠はビクとも竹刀。ある意味驚異ですよこれは。
返信