まだまだ語りたい「チャングム」の魅力
日時: 2008/02/22 22:24:40
名前: ちゃむヤングン
宮廷女官チャングムの誓い(大長今)は、NHKでの放送は終わってしまいましたが、ネット配信での視聴は可能ですし、CSでの放送も予定されています。
まだまだ語り尽くせない思い (*^^*)が残っていたり、あのころはネタバレになるので言えなかったことも多いと思います。
ここでそれを語って下さいませ。
返信  

全件表示

再放送,さらに30分遅れになります。 ( No.17 )
日時: 2008/03/28 20:47:42
名前: 吹替版に愛の手を
 NHK予算審議(参院)の放送があるので,総合の総集編第1~2部放送はさらに30分遅れます。くれぐれも録画予約している方,ご注意下さい!!

第1部  3月28日(金)深夜(=土曜午前) 2時05分~3時05分 
第2部  3月28日(金)深夜3時05分~4時05分
返信  
総集編第5部放送時間変更のお知らせ ( No.16 )
日時: 2008/03/19 23:03:14
名前: ちゃむヤングン
3月28日~30日までの総集編の再放送ですが、第5部の放送時間が当初の予定より5分繰り下がって午前1時15分~2時14分30秒になりましたので、ご注意下さい。

全ての放送時間はこちらに表記させていただきました。
http://daejanggeum.xii.jp/view/40
返信  
( No.15 )
日時: 2008/03/07 01:24:25
名前: けんけん
参照: http://yaplog.jp/kenkaiyukan/
正一品、従二品、正二品・・・・正九品、従九品........三品堂上官.外官職の牧使 .三品堂下官牧使従九品。
チャングムの「官職暗唱」シーン完全版になりなお良かったですね。

チャムね!ネッ!お願い (@_@)
返信  
Re:苗字って ( No.14 )
日時: 2008/03/07 01:03:40
名前: yoshida
しろわんさん
私は誤解していませんよ。
日本の氏姓(うじ・かばね)制度からいえば,しろわんさんの書いた通りで
>簡単には答えられない疑問
と書いた意図を汲んで下さい。

明治以降の日本と朝鮮の名前の違いを理解し易く説明したつもりです。
返信  
Re:苗字って ( No.13 )
日時: 2008/03/06 23:31:36
名前: しろわん
誤解があるようですね。
>まず日本の場合は一般には氏名が使われています。例えば
氏名→徳川家康  姓名→源家康
氏名→織田信長  姓名→平信長

徳川や織田は「氏」ではありません。「名字」です。
源や平は「姓」ではありません。「氏」です。
では「姓」はというと「朝臣」です。
他に姓には「宿禰」や「真人」「忌寸」などがあります。
織田信長は正式には織田上総介平朝臣信長みたいな感じですね。
徳川家康は徳川次郎三郎源朝臣家康でしょうか。
返信  
ドラマ最大?の謎 ( No.12 )
日時: 2008/03/06 22:01:37
名前:  ヤンヨンユン
>>8
>>そもそもなんでクミョンはパンスルの「娘」でなく「姪」っていう設定だったんでしょうね?
>
>ちょっとres控えていましたがRom専が多いのかな?それとも......
>ま、それはそれとして、これは儒教倫理が理由でしょ。
>親の意向に逆らうのと親戚の意向に逆らうのじゃ大差があります。
>
yoshidaさん、遠慮なさらず、ご登場くださいな。
流行りのオベンキョ、ここでは、yoshida先生で!!!

Rom専が多いみたいですね、ちゃむさん、yoshidaさん (^^;)
でも、とにかく、みてる人は多いようです、ヨカッタ、ヨカッタ。

ところで、yoshidaさんの「それとも・・・」の先って?
・・・まっ、いいかっ


返信  
酷い黄砂の日のチビチャングム ( No.11 )
日時: 2008/03/06 02:10:16
名前: けんけん
参照: http://yaplog.jp/kenkaiyukan/
もっぺん!!!! (T_T)

これであかなんだら、チャムよろぴく (-_-)
返信  
酷い黄砂の日のチビチャングム ( No.10 )
日時: 2008/03/06 01:58:19
名前: けんけん
参照: http://yaplog.jp/kenkaiyukan/
一昨日、コチラは酷い黄砂でした。

 ちび長今、煮沸した水で食材や食器を洗っていましたね♪
返信  
ドラマ最大?の謎 ( No.9 )
日時: 2008/03/02 19:14:09
名前: e
>そもそもなんでクミョンはパンスルの「娘」でなく「姪」っていう設定だったんでしょうね?

娘だと連座で処刑されやすいからでは?
あるいは、ソングムとの対比を際立たせるために、同じ「姪」という関係にしたとか。
返信  
ドラマ最大?の謎 ( No.8 )
日時: 2008/03/01 00:38:41
名前: yoshida
>そもそもなんでクミョンはパンスルの「娘」でなく「姪」っていう設定だったんでしょうね?

ちょっとres控えていましたがRom専が多いのかな?それとも......
ま、それはそれとして、これは儒教倫理が理由でしょ。
親の意向に逆らうのと親戚の意向に逆らうのじゃ大差があります。
返信  

 スレッドをトップへソート

https://youtu.be/ (11桁の英数字を入力してください)

図表モード

(^_^) (^^;) (--#) (T_T) (*^^*) (-_-) (@_@) (^^)/ ┌(__)┐ o(^^)o (--;)/ (´_`)
タグ(使えるのは以下のみ)
   クッキー保存