返信記事数が100件あります。これ以上の書き込みはできません。

韓ドラあれこれ語りまひょ2
日時: 2010/03/23 12:29
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
「同伊」が始まったことだし・・・スレを新しくしました(たまたまなんですけど)
時代劇のみならず、現代劇もこちらで語ってくださいな (^_^)

前スレ
http://daejanggeum.xii.jp/bbs/read.cgi?mode=past&no=39
返信  

全件表示

太陽を抱く月・第1回 ( No.40 )
日時: 2013/01/20 22:47
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。You dern, sit hour.

 『太陽を抱く月』第1回視聴しました。『ザ・ホスピタル』もあった小山悟Dはアジアドラマの吹替演出だけでも珍しいのに。吹替キャストの人数多い!
 ヒャンソンならぬヒョンソン(吹替は田村勝彦さん)が出て来ましたねえ。久しぶりにチャングム吹替の張銀英さんのお名前拝見。一瞬『ファン・ジニ』同窓会かと思う映像でしたが,『クムジャさん』吹替の磯部勉さんが韓国ドラマに出演するのは珍しいのでは内科。
 二重アゴの笑顔が映ってしまったヤン・ミギョンさん(失礼)の吹替は篠原恵美さんで『精霊の守り人』的な雰囲気好し。以降大坂史子さんと坪井木の実さんは判らなかったけれど,ブログやNHK番組表などを確認して久野美咲さん(チャンシル),小松由佳さん(ソル),木下紗華さん(アリ)が判明。一作主役を張れる声優さん続々登場で,聴いていても軽さが気になる事が無い。
 演じる人達が大人になってもそのまま出来る声の人を集めたらこうなったという配役はクセが無く様々な役が出来るであろうと思われる反面特徴が掴み難い感触もあって。沢城みゆきサンはそりゃあ美声であるけれど,登場した最初からいかにもなアニメのツンデレヒロインに聴こえて気になる。演技で「間違い!」と感じる瞬間など全く無いのに何故だろう?
「あの人がやってもうまいだろうな。でも違う人がこの役をやって何処がどう変わるだろう?」なんて考えてみると結構問題が絞り込めるのかも知れない。そもそも声をもっともっと知らなければいけないのかなぁ。

 映像はプログレッシヴ/インターレス混在。音楽も相変わらず様式感の無さが韓ドラ特有ですね。『ホーム・アローン』かよ!とか『フォレスト・ガンプ』?といろいろ反応出来るけれど「デタラメ」とも言えなくは無くて。声優さんの声が浮付いていないのにノリが軽過ぎる音楽に違和感を覚える場面が幾つかありまして,日本ドラマでもムードが変わり過ぎる音楽の使い回し感という韓ドラの影響を『八重の桜』本編の音楽にさえチラっと感じる事があって,気持ち良く視聴出来なかった。今回は敬遠したい印象でした。
返信  
あら?? ( No.39 )
日時: 2013/01/18 10:13
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今ふとBSフジの番組表を見たら...22日の22:00からの放送が「調整中」になっているではないか (T_T)

「根の深い木」はどこへ行ったんだ (´_`)

当初予告していたリンク先も削除されているし...事情を説明してよ (--;)/

一応ポニーさんにはTwitterで問い合わせてみたけど...どうなることやら
返信  
ついに来たか~ ( No.38 )
日時: 2013/01/07 20:23
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>DVDが出てちと久しいですが,22日から吹替版が放送です。
これって時間18:00~なのか22:00~なのかわからんではないかBSフジ (--;)/
たぶんケベクの後枠で22:00~でしょうけど。

LaLaTVでも2/1から金曜日20:00~2話連続で放送開始なのでソッチで見ようかと思ってたんだけど字幕だし...と困っていたんだけど。ついに動いたのね。

でも、どっちで見ようか思案だわ (´_`)

※明日1/8の21:00~KBS京都で「善徳女王」が2話連続で放送開始なんだって、もし韓国の盗作判決が最高裁で確定したらどうなるんでしょうね (-_-) 京都の人はひょっとしてこっちの方を見るのかしらん?
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/hanliu/archives/sondoku/
返信  
根の深い木 in BSフジ ( No.37 )
日時: 2013/01/07 18:29
名前: 吹替版に愛の手を
 DVDが出てちと久しいですが,22日から吹替版が放送です。

http://www.bsfuji.tv/top/pub/nenofukaiki.html

 BSフジは吹替キャスト教えてくれない!
 ポニーキャニオンは洋画DVDでも吹替キャストなかなか教えてくれない。
 翻訳やお芝居について関心無いまま手軽だから観るという人がますます増えてしまう那覇…吹替キャストの皆さん声憶えてもらうチャンスです。積極的な出てますアピールして下さい。

 今BSフジで放送している『オレのことスキでしょ。』吹替音声は声質のくすみがちょっぴり気になります。"Dr.HOUSE"第2シーズンに入ったらある回以後突然吹替音声がくすんで聴こえましたっけが。『王女の男』原音の声割れも記憶に新しい。
 吹替版やアニメの声って鮮明に録音されるのが当前と思っていたらとんでもなかった!
返信  
大風水の1,2話も見たわ ( No.36 )
日時: 2012/10/14 11:17
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
やっと「大風水」も見た...英語字幕でみても細かくはわかんないところが... (^^;)
http://www.dramasub.com/korean-drama-the-great-seer-501.html

日本語字幕ならShoBoomってところが実時間日本語生字幕でやってるけど、有料(月15$)なのと、やっぱりちと字幕もちんぷんかんぷんらしい...しかもこのサイト違法という話だけど。先月までなら利用料半額だったらしい... (´_`)
http://www.showboom.com/listplus.php
もち「馬医」もやってるわよ。

で、中身ははっきり言って「根の深い木」よりも「ケベク」の臭いがする...しかも「ケベク」よりもグロい... (´_`)(特に1話)
違う局の製作でスタッフも違うのに「ケベク」に似ている?父親が片腕ならぬ片目とか... (^_^)
毛革かぶったイ・ソンゲさん、あんたまだ17歳のはずじゃ...その割には青ひげが濃いような気がするんだけど (-_-)
しかもこの展開で子役が8話まで出るって(全36話の予定)引っ張りすぎじゃないのか??「ケベク」でも7話までだったぞ(ってあんまり変わらないか (^^;)




返信  
「馬医」1,2話見たわよ ( No.35 )
日時: 2012/10/07 17:17
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
「馬医」の放送が始まりましたね (-_-)
アタシは同時視聴はしないけど(回線状況がいいわけじゃないので)ツチマメさんとかのお世話で拝聴させていただきました。
遅れて英語字幕の分もアップされるので、見たいよんって方はこちらで見てくださいませ。
http://www.dramasub.com/korean-drama-horse-doctor-499.html

見た感じチャングムとつながってるかしらん?
以下ネタバレなので見たい人はなぞってね
はっきり言ってスラッカンならぬチョニガム仲良し三人組は
カン・ドジュン・・・ミョンイ
イ・ミョンファン・・・チェ尚宮
チャン・インジュ・・・ハン尚宮
っていうポジション。ただハン尚宮と違ってチャン・インジュはイ・ミョンファンの悪行は知らないようですが。

ってことで
ペク・グァンヒョン・・・チャングム
カン・ジニョン・・・ジョンホ様
イ・ソンハ・・・クミョン
っていう関係も見えてますわ。ただ今回はチニョンも親の敵を打つ側ですけど。

そもそも実在のペク・グァンヒョンは1625年生まれなのでソヒョン世子が亡くなる1645年には既に20歳なんだけど...サバ読みすぎなんじゃないのか

以上ネタバレ終了

メディア的には概ね好評だったみたいだけど(まだわからんけどって感じもあるけど)、視聴率もさほど高くなかったし今後の展開は気になるわね (^_^)

MBCの公式HPには記事をレビュー登録できる機能があるみたいでその中にこんな記事を見つけたわ。
http://talk.imbc.com/review/Review.aspx?pid=109859
「馬医」無条件の善意より理由のある悪意の方がいい

この方がいうには、
映画は監督で決まるがドラマは脚本家で決まる。
キム・イヨン作家の最大の問題は底力が弱い。序盤はストーリーもがっちりしていてキャラクターの個性的な魅力も十分アピールしているが、中盤以降は急激に貧弱になりストーリーの質も落ちて偶然の幸運や主人公のワンマンショーに頼る傾向があり、新しい人物が出てきても既存の人物と重なっている中途半端なキャラクターのためお互いの魅力が削られてしまう。
そして私の考えではキム・イヨン作家は少女的感受性が強すぎるんじゃないか、「イ・サン」も「トンイ」も「キャンディ」のようにあらゆる逆境の中でも明るくきて生きてきたヒロインが暖かくて純粋な王子様に会ってシンデレラになる70年代少女漫画的な展開が繰り返されたのも少女的感受性が起因している気がする。果たして「馬医」は底力不足と少女的ロマンを捨てきれるのか?「馬医」は主人公が王子様じゃないからヒロインがシンデレラになる可能性がないのが救いですが...

ということに始まり
「馬医」の1,2話に出てくる二人の父は無条件の善意な人なので、"原因のない結果"は説得力が得られず視聴者の共感を引き出すのが難しい。むしろ理由のある悪意のある方が視聴者の共感を引き出せる。
「馬医」を成功させるにはこういうキャラクターの立体性を悪役より主人公に置くべきだ(キム・イヨン作家は全体的な構成能力よりもセリフなどのディテールが非常に強いので立体性を出すのはうまい?)。主人公が二人の父のように無条件な善意をもった平面的な人物に成長するようなら「馬医」は失敗するだろう。
ドラマは"因果関係"の芸術であることを忘れてはいけない。少なくとも主人公の言葉と行動だけでも目の細かい因果関係の中に組み込む必要がある。ドラマの中では無条件な善意より理由のある悪意の方がよく"偶然"という設定は作品をドロ沼に陥れることになる。

とまあなかなか言い得て妙な気がするなあ。でもドラマガイド作ってるとこの方の思うようにはいかないような気がする... (´_`)
返信  
Re: 韓ドラあれこれ語りまひょ2 ( No.34 )
日時: 2012/06/18 18:27
名前: Joon
https://twitter.com/terasomasaki/statuses/202103902286524416
てらそまさんのツイッターに根の深い木の吹き替えについて書いてあります。
このままでは、恐らく吹き替えはテレビのみになるでしょう。

地上波だと場所によっては見られないこともあるので、なるべく吹き替えをDVDに収録してほしいと思いますが・・・。
返信  
時代も変わってきました ( No.33 )
日時: 2012/06/15 22:20
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
「根の深い木」のDVDが9/19に発売とのことですが、DVDだけでなく、ブルーレイも同時発売に (@_@)
http://daejanggeum.xii.jp/root_dvd
「チャングム」のころはVHSも発売されてたんですけどねぇ~(しみじみ)

これが「発売元:フジテレビジョン/ポニーキャニオン」なのでBSFujiでやるんでしょうね。アタシのテレ東の予想は外れたか?でもDVD&ブルーレイは字幕onlyみたいなので吹き替えなしかな?1章~3章が1ヶ月毎に発売なので日程的にも無理みたいだし... (´_`)
とするといつ放送開始だろ?衛星劇場で7/30から始まるそうですが、それより後かしらん??
この作品は見たいんだけどなぁ~
返信  
噂したから? ( No.32 )
日時: 2012/05/03 16:42
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>31
で噂したせいか?ポニーキャニオンのWe love Kでチョ・ジェヒョンさんの独占インタビューが... (-_-)
http://youtu.be/Xwa4JIAjjHs
蝶ネクタイのせいかお茶目に見えてしまう (^^;)

でもポニーキャニオンさん字幕が「イジャ王」になってますけどいいんですかい?
返信  
こんなものみっけ ( No.31 )
日時: 2012/05/03 00:08
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
先日、百想芸術大賞の発表があってTV部門の脚本賞に「根の深い木」のキム・ヨンヒョン(チャングムの脚本家)&パク・サンヨン両氏が受賞したと情報室でお伝えしましたが、タイミングよく?「根の深い木」の脚本家版の台本集が発売されたとのこと。
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1941295&categoryCode=DR
写真見たら立派な装丁なのに (@_@) 「根の深い木」って24話しかないのにチャングムのシナリオブックとは偉い違いだわ (´_`)
帯に脚本家2人の写真があるけど、パク・サンヨンさんって男性なのね知らなんだ (^^;)
この二人「H.I.T」「善徳女王」でもコンビを組んでたわね。
「H.I.T」ってザックリ言えば、女刑事のミシルが同僚で恋人のムンノを連続殺人犯に殺され、13年ほど経ったんだけどひょんなことからミシルはソウル市警のトップのオ・ギョモから特別捜査班(H.I.T.)のチーム長に抜擢されたところに、またあの連続殺人犯が殺人を始め捕まえたら...ヨムジョンだったって話
「H.I.T」「善徳女王」「根の深い木」の共通点って...いずれもコクサフンが出てるとか (@_@)
これからもコンビでやっていくのかしらん?? で、それ以上の仲にはならないのか (-_-)

最近ココの掲示板あれこれ弄っててログも整理したらこんなのみつけたわ。
No.[14]4で尚ノ宮子さんが大好きって言ってた俳優さんって「ケベク」の義慈王の人ね o(^^)o
No.[14]にはチャ・インピョさん(ケベク父)も出てくるのでなんか笑える (^_^) 二人ともあれこれ出てるのね (-_-)
他のスレを呼び出すリンクなんてもう忘れてたけど復活させたのであった...
返信  

 スレッドをトップへソート

https://youtu.be/ (11桁の英数字を入力してください)

図表モード

(^_^) (^^;) (--#) (T_T) (*^^*) (-_-) (@_@) (^^)/ ┌(__)┐ o(^^)o (--;)/ (´_`)
タグ(使えるのは以下のみ)
   クッキー保存