このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「トンイ」見てるヨその1
日時: 2011/04/10 09:50
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今日からいよいよBSプレミアムで「トンイ」が始まりますね o(^^)o
疑問、ツッコミ諸々お待ちしておりまする (^_^)

全件表示

第8回 ( No.20 )
日時: 2011/05/30 21:56
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。代表鳥島李訳です。
 今BSジャパンで『ブーリン家の姉妹』やってますが,加藤忍さんも登板のDVD吹替は演技は兎も角声質は姉妹揃って全然合ってないと思います。結構悔しかったので『ドクトル・ジバゴ』テレビドラマ版を見直していました。

 怖いねえ。医者が原因特定出来ず「なにかヘン」と言うのは。地上波では幕末スーパードクターのドラマが裏番組。奇妙です。
 月光を模した青白いライティングの雰囲気良し。チャン尚宮と皇太后の裏取引とか隠れてコソコソではなくきちんと見えるところに新しさも感じられます。あの腹黒い『チャングムの誓い』女官長が弱味を握られるとか香り立つようなパロディですね。

 『チャングムの誓い』では「チョンス生きてた」プロットもスタンバってたそうですが,よくぞ生きていたチョンス。ドラマだから,トンイ兄父両方実は生きてましたとか幾らでも出来そうではあるが (^^;) 成長したトンイと再会は無かろうと思っていたら…お約束っ!
 小宮和枝さんもチームチャングムでしたが,3時間前の『スタンフォード白熱教室』熱血センセイ役と斯くも違う。
 王様の「これを空けたら帰るとしよホ」は,笑って下田。この語尾に余った息が被ってハヒフヘホ混じりになるのは『ER』Dr.ゲイツの台詞にありがちな傾向でした。Dr.グリーンがDr.ゲイツの真似をする図ってかなり可笑しい (^_^)

 性格ではなく生き方で悪女を表現する林真里花さん,素晴らしいのですが,今回初めて気付いた傾向が。あまり口の奥行きを感じない浅めでクセっぽい喋り方。いつもこうなのかは分かりません。
あら~ ( No.19 )
日時: 2011/05/30 21:41
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今度はおばさん2名増員ね (-_-)
このおばさんらの丁々発止も見ものなのかしらん??
ユン氏婦人のお付きはあのパク尚宮さんかしら??あの方普通の服着てたらあんまりオーラないわね (^^;)でもこれであの方もビョンフンファミリーに仲間入りね。

オクチョンさん囲碁もできるのね (-_-)ホント男だったらどこまでやるのやら・・・オ・テソクさんもおかげで出世するし、そりゃオクチョン様様でんな (^_^)

またしても益母草・・・懐妊には必須アイテムなのね王妃様はきっと毎晩出されてるんじゃないの(でも懐妊しない理由は別にあるんだけどね)
でもまた間の悪いときに王妃様毒盛られたかも事件が起きるわね (@_@)王妃って綺麗だけど可愛げないから王様がオクチョンに行っちゃってるって気づいてるのかしらん?
トンイもまたとんだ事件に巻き込まれたわね (´_`)
ほらほら ( No.18 )
日時: 2011/05/23 21:46
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
アタシ庶民だから... (^_^)

出てきたわねウインクおやじ (-_-)しかもパワハラ息子つきで。赤ハナ武官もびっくりの赤顔でしたな (--#)しかも後藤哲夫さんの声で来るとはさらにびっくりだわ後藤さんはもっと後に出てくるあの人の声だと思ってたのに (^^;)
署長さんってひょっとして所長さんなのかな?つこいようだけど掌楽院なんだから院長じゃないのか (--;)/

トンイも良かったね。あの問安碑の衣装をチョンス兄さんに渡してしまって以来きれいな衣装を手にすることなかっただろうに絹の衣装を賜って o(^^)oそれを持ってきてくれたハトヤマさん...じゃなくて内官長さんあんなに声渋かったんですね。気づかなかったわ (^^;)
第7回 ( No.17 )
日時: 2011/05/23 21:03
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。わておににゃ~。
 小林勝也さん井上倫宏さんの両方が出ていた『ロズウェル』なぞCSで久しぶりに再見してしまったために,粛宗吹替も『チェオクの剣』と『トンイ』での違いがたまらなかったり。

 岩塩の検証場面,水に入れていたのはどうも岩塩ではなく石鹸という感じでしたが…

 トンイへの御褒美は御馳走!掌楽院の男達が喜んで食べる場面,良かったですね。トンイが皆に可愛がられているのも分かるし,トンイのお手柄も皆で喜ぶという雰囲気の好さ。「全部トンイが食べる!」を実行して笑いも取れると思いますが,やらないか~。
 王様がトンイにふんづけられるシーンは『椿三十郎』でしたが,後遺症が出るなんてそんなにトンイは重たいのか王様が虚弱体質なのか。後者の方が確実ですね。知恵は働くけれどアクションに弱いトコはチョンホ様とやはり違う。
 チャングムに踏まれたらかえって元気になりましたとかあったかも知れないが(んなこたーない)
やるわね ( No.16 )
日時: 2011/05/16 23:12
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
トンイの声は慣れた感じ・・・意外とイケルかも (^_^)

あのジョンホ様が馬になるなんて・・・途中でヒヒヒ~ンとか言うのかなと思ったけどさすがにそれはなかったわね (^^;)でも普通王様だったら「ヨが乗るから馬になれ」と言うと思うけど相手が女性だから?大妃様やチョン尚宮にはちと見せられない光景ね (´_`)王様って隠したいでしょうけどその割には自分のこと「ヨ」相手のこと「ソチ」って言ってるしねぇ。

で何であの職人さん殺されなきゃならんかったんでしょ?頼んでおきなら証拠隠滅ってこと?一緒に都から逃げればいいじゃんね (´_`)でも捕盗庁も先に職人が本当に殺されたんならまずチャンアゴンにいるかどうか確認したらいいのに死体を先に捜すのね不思議??岩塩も持って逃げずに海に放り込んで溶かすとかしないのか?勿体無いからしないのか?その予定だったとかなのかな?だいたい岩塩あんなにたくさん必要あったのか?貴重な割には量が多い気がするんだけど・・・謎多いわね。

それにしてもトンイも奴婢のわりには普段からイイ服着てるわねホンイとはエライ違いよ (^^;)少なくても同じ時代のチェオクぐらいの服装じゃないとねぇ (@_@)そういう点では人間扱いされてるのね。
第6回 ( No.15 )
日時: 2011/05/15 23:14
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。O型・年休です。
 今回は…韓国版『暴れん坊将軍』ですね。もっと深刻な話だと思うのですが,ニヤケながら観てしまった。「あーこの人ワルね」とか「お前もグルかよ!」とか汚職陰謀模様の分かり易さもあります。佐々木勝彦さんの芝居も悪代官のノリだし (^_^)
 『イ・サン』でも王様が平民のふりをしてオシノビしてましたが,今夜も。印籠をドドーン!と見せる代わりに「王である!」と叫んでも迫力に欠ける。言われた相手も「はァ?」って何と緊張感の無い (^_^)
 ハン・ヒョジュさんはバッチリメイクじゃない時の南明奈さんに見えるし (^_^)一瞬矢島晶子さんの声に肉薄していたような加藤忍さんのお芝居もそれなりに格調高く演出されていますが,一度この先入観が仕立てられるとトンイ=アッキーナに見えて来て,もっとハジケて欲しくなるのでした。
カントク ( No.14 )
日時: 2011/05/15 10:26
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
イ・ビョンフン監督のインタビュー記事が朝日新聞に出てるわね (@_@)
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201105140233.html
「日本人にも受けるドラマ作りについて」だって o(^^)o3月に来日したときに取ったのかな?

ついでに2月にBSで放送された「韓国歴史ドラマの巨匠 イ・ビョンフン監督の世界」が来週22日の15:05~16:35に地上波で前後編放送されるみたいね (-_-)ちなみにその後16:35~17:00が「まだ間に合う!「イ・サン」ダイジェスト」ってまだ間に合うのかなぁ
ホイじゃまた (^^)/
第5回 ( No.13 )
日時: 2011/05/09 01:21
名前: 吹替版に愛の手を
 譜ッ符ッ麩ッ。大誤解。
 ヨンダル。一つ引いたらサンダルかいな(爆)ってネコも杓子も言いそうなダジャレ。ビールを飲んだらビアダルとか(押すな!)
 オトナトンイは…実際にはどうか分からないけれど,悲劇が似合う加藤忍さんが懸命に明るく演じている感じがします。原音のハン・ヒョジュさんが表情カワイイのにチョイ地味くらい普通の声なので。逃げろ!と声を殺したおじさんに言われて「イヤッ」とキャワイイ声を出していますが,原音ではやはり普通の声でした。『春ワル』ファン大喜びだろうなあ。
 加藤忍さんは前にもハン・ヒョジュさんの吹替はやった事あるわけだし,演技のクセとかきっと読んでいるはず。時々加藤さんのブログお写真がトンイに見える事もあるくらいなので,このキャスティング,買ってます。
 幸薄い小林さやかサンって何だかおさだまりサンです。尚宮役で安永亜季さんの声も判った。『ダメージ』にも出ていた永吉ユカさんの声が掴めません。

 王様,不敵です。井上倫宏さんがちょっとアホ国王っぽくやっておられますが(失礼)隕石が落ちたからと誰かを引責辞任させるのではなく,むしろ隕石を装飾品にアレンジするなんて。
 これにはウラがあるかも知れない。建物を倒壊させずあんなに大きな石が落ちて来るなんて有り得ませんもの。誰か発破を掛けて大きな音を立て,地面に穴が空いた所に大きな石を置いた西人派の自作自演…などすぐ陰謀説に結び付けたくなる。それを全部お見通しで装飾品を配っていたなら聡明さ際立つ。それとも史実として色ボケアホ国王だったのかしらん。
 出て来る音を楽譜に採って,また受け取ったその場で演奏。音大生なら誰でもやる事であるはず。『トンイ』が宮中の楽隊を描いたドラマだからつい加藤忍さんの声の軽さも韓国時代劇版『のだめカンタービレ』かと思いながら。
 合奏の乱れもみんな騒いでいましたが,楽譜に細工をするとか乱す方法はあるわけで。自分で楽譜作るから,分かるッ!
なんだか ( No.12 )
日時: 2011/05/08 23:28
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
トンイの声残念って声がちらほら・・・ (´_`)もっと弾けキャラでも良かったのに。
王様もチャラいし、大妃様と会ってる時だけ「ジョンホ様」と「女官長様」だったわ (^^;)
もうちょっとしたら慣れるんだきっと (-_-)

隕石が宮殿に落ちてきた割には宮殿の屋根とか当たってないし火事にもならないわけ??あんな大きさだったらもっと被害があってもいいんだけど (@_@)
で隕石の大きさの割には作ったものが小さいなぁ (^^;)

ヨンダルがよくあの燃やしかけの絵見つけてくれたわねぇ。ふだんから鍵飾りの絵見せびらかしてんの??それって危険じゃないわけ??そのヨンダルといつも出てくる楽師さんは宴会部隊(一軍)にもチョン尚宮の演奏隊(二軍)にもいなかったわね?三軍ってこと?

そういえばシン・グクさんの声が坂口進也さんじゃないと思ったら掌楽院の院長さん?の声がそのようでしたな (^_^)署長さんから院長さんになったわけね。
Re: 「トンイ」見てるヨその1 ( No.11 )
日時: 2011/05/02 18:39
名前: Joon
お久しぶりです。最近忙しかったので、この休みを機に一気に見ました (^_^)

第4話、あの身代わりの死体の子はどこの誰なんでしょうか?
太王四神記でサリャンがアジクの代わりにどっかの子供を殺したのを思い出しました。(サリャンの声は杉山大さん。杉山さんといえば一番最初(朱蒙のサヨン)にペ・スビンさんの吹き替えをした人。う~ん)

今回はペ・スビンさんの吹き替えがあまり評判良くないみたいですね (´_`)
花輪さんも良いですが、これだとジュンセの声なのにウンソンの声じゃない、ジェソンの声なのにアランの声じゃない(ちなみにアランの声の木下さんは確かイルジメでヒョジュさんの吹き替えをしてましたね)と言うことになりますので、ヒロイン二人の声を春ワルに合わせると花輪さんという訳にはいかなかったのでしょう。
しかしこれを踏まえた上で適役はいなかったんでしょうか?

正直言って今回のトンイ、あまり面白くありません。正確に言えば、イ・ビョンフン監督のワンパターンなストーリーに飽きが来たという感じです (^^)/
BSフジのチャミョンゴの吹き替えキャストを勝手に考えているほうが楽しいです (^^;)