このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

太わん・黄わん10杯目
日時: 2008/06/07 22:45:14
名前: ちゃむヤングン
えっと何杯目だったか忘れてしまいそうになる・・・ (^^;)

今週は
太わん #10 「雨に流された絆(きずな)」
黄わん #10 「冷たい月」

先週の黄わんと言い、今週の太わんも雨がポイントになってるのね (-_-)
梅雨に入った地域も多いから、雨のお話はちょうどいいのかしらん。

お久しぶりです ( No.6 )
日時: 2008/06/13 10:18:51
名前: Shin.◆.TB4Mq7/QGY
参照: http://www.hanryu-jidaigeki.com/
お久しぶりです。最近忙しくて、全然書き込みにこれませんでした (^^;)

太わん、かなり盛り上がってきた感じですね。
まぁ、もうすぐ折り返し地点なので盛り上がってもらわなきゃ困るわけですが (-_-)

チャングムパパってイム・ホ氏以上に”王様俳優”なんじゃないかと思います。
『ホジュン』では宣祖役、『宮』では皇帝役ですし。
あとは、私のお気に入りの人、チョン・グァンリョル氏も『チャン・ヒビン』と『チュモン』の二作品で王様をやってますねぇ。

そういえば、『王様が語る!もうひとつのチャングム(イム・ホ著)』によれば、韓国には”王様の条件”なるものがあるらしく、ある程度ふっくらした顔に、長くて一文字の眉、目は一重、というのがそうらしいですね。
が、上に上げた三人がそこまで条件を満たしているとも思えないのですが・・・。

今朝、私の愛用マウスパッドのヨンエ氏の顔のところをペンで汚してしまうという大失態を犯してしまいました> <。
さいわい、水洗いしたら綺麗になりましたが、ヒヤッとしましたわ・・・。


柄にも無く、たらたらと長文を失礼しました ┌(__)┐
声似た人を呼んで来た? ( No.5 )
日時: 2008/06/10 20:50:45
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンさま。
 アタクシもヨン様声に萩原さんは,他の人にはちょっと出せない独特のムードがあるのでまあOKです。ただカツゼツがもっと良くなって欲しい。何かだらしなく聞える事があるので…
 『太王』の声キャストは何かルックスが似ているから選ばれた人が居て面白いのです。菅生さんがヒゲ生やすとヨン・ガリョそっくり。タルビは花村さやかサン似。カクタン役の樋口あかりサンもちょっと似ていないかな…?
ブログの鼻パックの写真を基準にしちゃダメね(笑)
 キハの弦楽器声は原音聴かないとなぜ佐古真弓さんなのか判らない。ホゲのヒゲボーボーでいささか猛者苦しい容貌が咲野俊介さん似です。『チェオク』の切れ者イ・ウォネはカッチョ良かったけれど,ホゲは低めのドロドロ声で,傀儡の哀れを表現しているッぽい。
 ヒョンゴ師匠は原音聴くと確かに一番近いのは森本レオさんかも知れませぬ。しかし爽やかな声が出せて,なおかつすットボケたルックスというキャラはチョーさんでなければ伝わらないかも。実力者なのか頼りないんだかはっきりしない(失礼)人物像も出て良いと思います。
 と,萩原さん以外の配役では,タイプキャスト寄りではなく一応原音を聴いた上で本人の声,あるいはルックスが近い人が何人も選ばれたように思うのですが,ホントの所はどうなのでしょうね~。少なくとも長老の声に邪悪さが欲しかったら野沢那智さん,山路和弘さん,若本規夫さんなどが呼ばれそうですから。声キャストのルックスという選び方は『チャングムの誓い』の頃には無かった要素ですが,「顔が似ていれば声も似る」という考え方は洋画吹替えでも昔からありました。

 蛇足ながら,BS2昨夜放映の『時をかける少女』に岡寛恵さんが出ていたっ!!原田知世さんの妹役
(未来のシーン)でした。『クッキ』の頃飼い始めた愛犬・シニョンも元気みたいです。『太王』にも近々
登場するらしい。
なってたって太子様は・・・ ( No.4 )
日時: 2008/06/09 23:34:33
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>3
>「太」…吹替イケてない。タムドクの芝居には怒りも困惑もあるはずなのにやたらとクールで。部族会議のインチキ臭さもまあ分るけれど,俵木さん(火天会大長老)もワルそうでOKですけれど,キハの哀しみや苛立ちももっと出ないものだろうか。全体的に何かぬるい感じがします。他の劇団員キャストに比べ萩原聖人さんの喋り方が粒立ち悪く聴こえるのも一因?
アタシとしては太子様はあのお声でもいいですけどね。
だって太子様は"永遠の17歳"ですから。
それに比べて同じに生まれたホゲの方がオッサン声なのはねぇ (--;)/
一番違和感があるのはヒョンゴ師匠だな・・・いいのかこの先あんなおとぼけ風のままで (^^;)
観想より聴想? ( No.3 )
日時: 2008/06/09 21:36:12
名前: 吹替版に愛の手を
「太」…吹替イケてない。タムドクの芝居には怒りも困惑もあるはずなのにやたらとクールで。部族会議のインチキ臭さもまあ分るけれど,俵木さん(火天会大長老)もワルそうでOKですけれど,キハの哀しみや苛立ちももっと出ないものだろうか。全体的に何かぬるい感じがします。他の劇団員キャストに比べ萩原聖人さんの喋り方が粒立ち悪く聴こえるのも一因?
音楽では『ナウシカ』の翌日に観たお陰で,久石節が今もきちんと様式的に堅く存在しているのが分りました。叙情
的なシーンで主題のメロディを木管⇔弦で受け渡すスタイルなど「太」も宮崎アニメもそっくりでした。『もののけ
姫』サントラをお持ちの方は聴き比べるのも面白いかも知れない。『太王』放送中に『ポニョ』も公開になるワケか。

「黄」…韓国の音楽は3拍子だそうですが,琴と笛との競演場面でワルツ風に転ぶといささか驚きます。
 明のチャン大使は大塚芳忠さん。吹替ファンの間ではアメリカンな声という認識が強いですが,ここで出てくるとなるほどガイジンだ,と納得(笑)
 あの王様は中宗なのですね。そうかチャングム父が王様になったわけか。イム・ホさんではないので菅生さんでなくても良いですが,やっぱり物分り良さそうな人物。声は小山力也さんでも全然構わないところ,遠藤純一さんか吉見一豊さんなのか聞分けつかず。お顔から受けるイメージは平田満さんだったりする。
 ミョンウォルと芸名(!?)が付いたチニにムミョンという名の用心棒が付きました。吹替はおやおや川島得愛さん。『チャングムの誓い』ではピルトゥ,『クッキ』では「ジャッキー」の吹替。やっぱり武闘派に縁が有りますねえ。
 チニとイイ関係になりそうなキム・ジョンハンの吹替は宮内敦士さんで間違いないのですが,公式ページでは「毅
士」と誤記されております。既に間違ったまま記載しているブログ複数アリ。ご注意下さいませ。『タクシー・ドライ
バー』DVDのデ・ニーロ吹替も宮内さんです。
<></>
今日は、舞がみれなかった!! ( No.2 )
日時: 2008/06/09 00:53:42
名前: けんけん
参照: http://yaplog.jp/kenkaiyukan/
 一年前に描いた塗絵のもとは、今日のワンカットだったのかと納得しました。

今日はいつものチニのテーマ音楽がありましたが、輪舞(ロンド)。。。。。。

はやく「鶴の舞」をみてみたいものです!
お帰り?! ( No.1 )
日時: 2008/06/08 22:39:13
名前: ちゃむヤングン
チョンス様、役人に連行されて以来、ようやくお目にかかりましたね o(^^)o
しかも王様じゃないの (@_@) ひょっとしてあなた様が扮しているのは中宗殿下じゃないの (@_@)
白丁からのあまりの出世ぶりにアタシ呆然としてしまいました。

あなた様が「マシックナー」とおしゃることはあるのかしらん (^_^)

あと黄わんは、トクパルの身なりは良くなるし、黒影さんや阪神の桧山選手も出てきたし・・・ (@_@)