このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

太わん・黄わん18杯目
日時: 2008/08/02 22:31:19
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
8月になってまだまだ暑いですね (--#) (--#) (--#) (--#)
昔おしゃスラで話題になった白くまをがっつり食べたい気分ですわ。

さ~て今週の放送は
太わん#17 冷たき慈悲
黄わん#18 空白の舞譜
となっておりま~す。

太わんはいよいよあの人とあの人の直接対決が見られるのね (-_-)
黄わんはブチ切れヘンス様の運命はいかに・・・ってとこかしらん。

明日からちょっくら旅に出るので(黄わん見られへんのは残念なんだけど)、今日はこの辺で・・・ (^^)/

NHKもなかなか勉強してくれたようで。 ( No.6 )
日時: 2008/08/08 12:48:27
名前: Shin.◆.TB4Mq7/QGY
参照: http://www.hanryu-jidaigeki.com/
ファン・ジニのDVDが出ることになりましたが、完全版だとは驚き (@_@)
チャングムのときにもやってくれたらよかったのに・・・。
でも、吹き替え付きなんでしょうか?『太王』みたいに字幕Onlyかな?
【追記】
吹き替え付き完全版のようですね。
となると、何故、チャングムではやらなかったのか!と言いたくなりますよね・・・。 (--;)/

↓とりあえず、Amazonへのリンクです↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%8B-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD-BOX-I-%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3/dp/B001CWIOAI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1218167156&sr=8-1
あの二人が・・・ ( No.5 )
日時: 2008/08/05 18:19:59
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
太わんでみんなをやきもきさせているあの二人・・・ついに?本当に結ばれることになりました。
http://www.chosunonline.com/article/20080805000053
おめでとうございます o(^^)o o(^^)o
黄わん見られただす ( No.4 )
日時: 2008/08/05 12:31:15
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ただいまだす。
見られないとあきらめていた黄わんですが、運良く宿泊先のホテルで衛星放送が見られたのでちゃんと見ましたわよ。
やっぱりヨンエさんは牢獄が似合う??(オイオイ)
アタシもあの合成画面には・・・ (^^;)
この回見なかったら、また次週の放送で"???"ってなるとこだったわん (@_@)
今回で"第2幕が終わった"って感じでしたね。
来週から第3幕(多分最終幕)が始まるのね。ミョンウォルが王様にご対面するのかしらん (-_-)
喜屋武賞 ( No.3 )
日時: 2008/08/03 23:07:51
名前: 吹替版に愛の手を
[太]
 Shinさま。そうなのですよ~。菅生さんのヨン・ガリョへのシンクロ度はシリーズ後半戦から本当に上がって,王様風味から脱却出来たと思います。真面目で付け込まれ易い弱さは実に菅生さんが色々舞台で演じられて来たシェイクスピア的な人物と共通するもので,王様のストレートな正義感より何か現実感があります。
 今回のバトルはまあ無闇に飛んだり跳ねたりするのは相変わらずながらなかなかの見もの。9話で大勢が呆気無く殺されて行ったのと対照的でしたが,
「神器を集めて××しよーぜ」的なストーリーは日本の『ドラゴンボール』からの戴き物にも見えなくはないですが,例えば4つの神器を「聖衣・聖槍・聖杯・聖櫃」などよく知られたキリストの遺物に置き換えてみるとアーサー王伝説とも共通して来ます。スジニが『ロビン・フッドの娘』と化して大暴れしているのも小気味良いけれどやはりブリチッシュな香りが漂っていないかな?う~むShinさま指摘の通りゲーム向きのストーリーであります。

なもんで,韓国風とも英国風とも違う久石さんの音楽がこのドラマの世界観に合致しているかどう
かますますギモンが…と思ったら久石さんあまりドラマ本編が仕上がっていない内に曲を作ってし
まったらしい。こう読み取れる世界観を承知していたら音楽世界もどう変わっていたか興味深い。
何しろジブリアニメのような無国籍調に聴こえるだけの部分もあるのですから。今回など勇壮さ全
開で感情をくすぐられても,背景が見えて来ないのは物足りなく感じる原因にもなります。
 ついでに。今動画変換ソフト「TMPGEnc」を使って『太王』が撮影された毎秒24コマでのDVD記
録を研究中。容量を最大25%節約出来る分だけ画質レートを上げられる利点があるからですが,カッ
トが原因なのか編集システムが24コマ対応でないのか(あるいはその両方?),5~6箇所コマ並
びのパターンが変わる箇所がありました。

[黄]
『太王』はそんなワケで『ドラゴンボール』ソックリとも観る一方,『ファン・ジニ』はずっと『ガラスの仮面』と重ねて観て来ました。アタクシも全然読者としてちゃんとしていませんが,安達祐美さん主演のドラマ版なども考慮すると,
北島マヤ=ファン・ジニ/月影千草=ペンム/姫川亜弓=プヨン/姫川歌子=メヒャン/北島春=ヒョングム
となんとなく立ち位置も雰囲気も置き換え可能。マヤの同居人で親友の青木麗はケトンみたいだし,桜小路優と速水真澄をミックスすればキム・ジョンハンになるかも知れない。ここのところ鍵となっている「鶴舞」も『ガラスの仮面』では『紅天女』という幻の演目が似たような存在になっています。そういえばペンムが火傷する回もありましたよね。
 放送開始当初からこういう指摘はあちこちで行われており地上波で放送が始まればさらに盛り上がると思いますが,今話のメヒャンの涙は漫画的な分かり易さがありました。ちゃむヤングンさまご指摘の「ブチ切れペンム」には激しく同意しますが(笑)
 ペンムが「靴を忘れた」あの場面,あせる捜索隊が映ってチニが一人違う方向を見るのは全然効力無しの大ボケ。ペンム落下中は顔が若干紫色だったでしょう?合成用の背景色がカブって修正に失敗するとああいう色になるんですヨ。あれでドッチラケ。大体ああいう角度での落下はスカイダイビングなど考慮してもイワシのカンヅメだし,画面のイメージは『ガラスの仮面』というより『北斗の拳』のユリアの身投げみたい。ペンムを中央にして女達が泣くシーン(松熊さんが激しく泣く!!)でゆっくり回転しながら上昇していくカメラは『大統領の陰謀』など,各種引用も楽しめました。
いつもの感想。 ( No.2 )
日時: 2008/08/03 00:14:01
名前: Shin.◆.TB4Mq7/QGY
参照: http://www.hanryu-jidaigeki.com/
大長老、あんたは何者ですか?

前半はキハとタムドクの鬱々とした再会をみせられ、なんだかげんなりしてしまった私でしたが、後半の緊迫感あふれる戦闘シーンは見ものでしたねぇ。

でも、ホントに大長老、あんた何者?あの魔法(?)と指で白羽取りは笑えました。
前回、愛の手さんが仰ってましたが、ヨン・ガリョいいですねぇ。ベテラン・パク・サンウォン氏の安心して見ていられる熟練の演技も然りですが、はじめは王様のイメージが強く、違和感を感じた吹き替えの声がだんだんしっくりくるようになってきたら、良さが分かってきた感じがしました。

『三國無双』ならぬ、『太王無双』なんてゲームを作ったら面白いんじゃなかろうかと思うんだけどなぁ (-_-)
というか、完全にゲーム向きのストーリーですよ。
明日朝のニュースで ( No.1 )
日時: 2008/08/02 22:50:00
名前: 吹替版に愛の手を
 『ポニョ』ヒット中という繋がりで,明日朝7時からの総合テレビのニュース『おはよう日本』で久石譲さんのインタヴューが放送されます。7:40以前のワクならBS2と同時。『太王』の音楽についてどんな話が聞けるものか,楽しみにしております。