このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「イ・サン」見てますよ~
日時: 2009/05/01 00:15:09
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
8月からBS2で「イ・サン」の放送が開始されるのに伴い、ちょっと早いんですが、続★同好大長今的「イ・サン」ドラマガイドというのを作りました o(^^)o
http://daejanggeum.xii.jp/isan
まだ放送前なので「製作意図・人物相関図・主な登場人物・OST」しかありませんが (^^;)
あと、各話のあらすじ(といってもMBCの翻訳なんですけど)は放送開始後にアップしようか、今から上げておこうかちょっと迷っておるところです(只今46話まで完成はしています)。
ご意見・ご感想がございましたらこのスレにレスしていただければありがたいです ┌(__)┐

全件表示

米びつの刑 ( No.20 )
日時: 2009/08/03 23:51:56
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
あ~今日のハングル講座の再放送が録画できなかった (T_T)
(予約し忘れてたわけじゃなく、録画しようとした途端、パソが青い画面になってしまったのだ~)

あ~本屋に行ったのに、『韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史』を買うのをすっかり忘れてたわ (T_T)

世子を"米びつに閉じこめる"って、どんな米びつよって思ってけど、庭に置いてあるから何か入り口のない大型の犬小屋に見えたのはアタシだけか・・・ (^^;)

米びつの刑って一般的なのかについてはNHKの外ドラブログに載ってたわ。
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/200/23862.html

イ・サン見逃したら?? ( No.19 )
日時: 2009/08/02 22:23:25
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今日から始まりましたね o(^^)o
見逃したって方、1・2話の再放送が8/16の16:00~(1話)と17:00~(2話)からありますからお忘れなく (^^)/

NHK出版から「イ・サンガイドブック1」が8/29に発売されるそうです。
(全部で何冊になるのかは不明です)

ドラマの感想とかは、イ・サンドラマガイドの各話のあらすじにある"作品評価投票"にコメントしていただければ幸いです (^_^)(但しコメントは100文字までしかできませんので、それ以上に語りたい方はココで大いに語って下さいませ ┌(__)┐
http://daejanggeum.xii.jp/isan_story
ドラマガイド? ( No.18 )
日時: 2009/07/31 00:19:29
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>4
>イ・サングッズ、これからもどんどん出そうですね。
>NHKのドラマガイドも楽しみですし、マニアックな私はこれに乗じて正祖時代の解説本の類が出ないかなと密かに期待しております (-_-)
Shin.さん向け?にキネ旬ムックでこんな本が発売されましたね o(^^)o
『韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史』
http://www.kinejun.com/syuppan/korean/index.html#rekishi
アタシも買おうかな (^_^)
吹替キャスト表見ました ( No.17 )
日時: 2009/07/31 00:08:09
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンsummer!!
 子役キャスト掲載ありがとう五財閥ー。
 キム・ソイさんの吹替が玉川紗己子さんだと良いなあ。ミン尚宮さま細かい表現までホントにピッタリでしたもの。
テレビでハングル講座でイ・サンスペシャル ( No.16 )
日時: 2009/07/30 22:52:19
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
7/29放送のテレビでハングル講座第17課では「イ・サン スペシャル」でイ・ビョンフン監督インタビューが紹介されたそうですね (@_@)
それから「イ・サン~知って楽しいドラマの名セリフ~」のコーナも始まったそうです。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/tv/
見損なったので、来週月曜(8/3午後0:30~0:55)の再放送を撮っておこうっと o(^^)o

子役3人の吹替役が判明したので、ドラマガイドの方にも入力しておきました。


BSスタイルでイ・サンの紹介 ( No.15 )
日時: 2009/07/24 21:49:44
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
「BSスタイル」で担当プロデューサーと佐藤藍子さんが『イ・サン』の見どころを語るそうです。
放送は
7/25(土) 14:50~15:00【BS1】、16:20~16:30【BShi】
7/26(日) 9:50~10:00【BShi】
7/27(月) 8:15~8:25【BS2】、21:15~21:25 【BS1】
他です。

人間関係などもわかりやすく解説しているそうですよ (^^)/
番宣「イ・サン」の魅力・・・追加4など ( No.14 )
日時: 2009/07/22 21:35:42
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
「イ・サン」の魅力は2分バージョンだけなく、5分バージョンもあるんですね o(^^)o
教育テレビ(ワンセグ2、デジタル教育1・3)で7/28(火)10:40~10:45です。吹替部分が増えてるのかな??
それから15分バージョンの追加スケジュールは
BS2で7/28(火)15:15~15:30、7/29(水)23:55~0:10
BShiで7/28(火)17:00~17:15
です。

>>13
> NHKの公式ページで登場人物相関図が発表になりました。
早速、吹替の担当者を別館の登場人物の方に反映させました。
見ものは、ピルトゥ声のサンとチャンイ声のヨンノ(チョビ)でしょうか (-_-) (-_-)

富永さんのブログをたどって行ったタッチと南のwebラジオ、二人合わせて歳三桁ですか・・・ (^^;)
主要吹替キャスト発表 ( No.13 )
日時: 2009/07/22 20:33:24
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。怖いクラス当番です。
 NHKの公式ページで登場人物相関図が発表になりました。声優陣も判明し
ましたが,やはりチームチャングム,チームチェオクとは異なる方が何人も。
以下『イ・サン』と『チャングムの誓い』,『チェオクの剣』で交代したキャストを
並べてみます。

イ・サン:   川島得愛/てらそままさき
貞純王妃: 高島雅羅/冨永みーな
嬪宮:     樋口あかり/八十川真由野
サム・ナチョ: 大川透/後藤哲夫
イ・チョン:    ふくまつ進紗/多田野曜平
パク・タルホ:  佐々木睦/小川真司
ファン・ミス:   藤村知可/佐藤あかり
ヤン・チョビ:   片岡身江/石塚理恵

 スンヨンが花村さやかさんで本当に良かった!サンの母は宮寺智子さんで
ないと困るしチェ・ソクチュも村松康雄さんでないと困る。これも両方実現して
います。
チャンイの声で喋るヨンノは順調にアンバランスで面白いと思いますが。ネッ
シーのボスがモンクさんと口喧嘩する様子をず~~っと聞き続けて久しい今
日この頃,村田則男さんの図画署長。また聴けて嬉しいです。出動しない
時はずっと絵を描いていそう(笑)
 姐さん本舗のチャンドク声は高島雅羅さんに声変わり。ジョディ・フォス
ターがティーンエイジの頃は冨永みーなさんでオトナになると高島さんがよく
担当するという遠いようで案外近い繋がりも。
 ちなみに最近みーなさんのブログを見つけました。こちら。
http://ameblo.jp/tominaga-miina/
 藤村知可さんってどんな方?この方です。世界・ふしぎ発見!(笑)
http://www.fmg.jp/w_fujimura.html

 ファワンが『クッキ』シニョンの岡寛恵さん。『クッキ』でジャッキーだった川島
さんと今回は敵対する役。ファワンの写真が岡さん御本人似にも見えるの
はとても楽しい。パク・テス写真も声をやる宮内敦士さんがも少しポッチャリ
するとかなり似ているかも知れない(失礼)。

 韓国ドラマの日本語版制作の現場では翻訳や固有名詞を日本語化する
度合いについてバランスが良くなり,わざとガイジンっぽく無い声を意識し声
優初挑戦の役者さんを起用しなくても,機敏な演出家と芸達者な役者さんで
対応し,洋画と韓国モノの住み分けも成功しています。
 例えば『ジョーズ』署長夫人にミセス・コロンボ,テニスン警部もやる吹替
チョン尚宮=寺田路恵さんほどの達人ともなると,洋画吹替えではチョン尚
宮の声は使わないなど発音や声を操ってかなりはっきり住み分けちゃいま
す。
 『チャングム』でも『イブのすべて』でも『冬ソナ』でも,今再翻訳・再収録した
らまた全然違う物が見えて来るのでしょうが,随分遠い所まで来たんだなァ…
番宣「イ・サン」の魅力・・・追加3 ( No.12 )
日時: 2009/07/21 01:01:06
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
本当に7/20は関西の総合での放送はなかったわ (--;)/

で22日までで終わりなわけないですよね (-_-)
それ以降のスケジュールは今のところ
BS2で7/25(土)23:30~23:45、7/26(日)22:45~23:00、7/27 (月)20:45~21:00
BShiで7/25(土)11:05~11:20、7/26(日)16:15~16:30、7/27(月)20:45~21:00
となっております。
きっと開始直前まで放映はあると思います。

で、アタシは土曜日のBS2で見ましたが、セリフは吹替じゃなくて全部字幕だったじゃないの。そこが楽しみだったのにぃ (^^;)
番宣「イ・サン」の魅力・・・追加2 ( No.11 )
日時: 2009/07/17 22:24:47
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
BShiでも「イ・サン」の魅力が放映されます。
7/ 21 (火)16:45~17:00と7/22 (水)10:30~10:45です。

7/20 (月)12:55~12:57には教育テレビでも放送されますが、2分間だけなのでHPの動画と同じものなのかしらん?

>>>8
>総合でも7/20(月・祝)14:45~に「イ・サン」の魅力やるんですって o(^^)o o(^^)o
鹿児島県は高校野球のため放送されないのですが(イ・サンのHPにはその旨掲載されています)、NHKのインターネット番組表では何故か関西地方だけ別番組になってる (T_T) (T_T) (T_T)それも「西日本の旅」の再放送と「シリーズ世界遺産100」でどちらも和歌山だからなの??イサン違いだよ~
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=200&date=2009-07-20&tz=afternoon&Input=%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B

吹替キャストも楽しみですが、ファン・ジニ、スポットライトとここんと主役はそこそこ有名な俳優さんを使うという傾向から外れてますね。今回もそうなのでしょうか?アタシもソンヨンは花村さやかさんじゃないかと思ったんですが、シンビ声というよりタルビ声だなって思っちゃいましたね (^^;)