このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

一年ぶり。「おしゃべりスラッカン」4号店営業中!!
日時: 2009/07/27 01:19
名前: 吹替版に愛の手を
 最近お手紙で「御中」と書いてあると無性に思い浮かぶこの曲。

 ♪御中~オレの肩を~…抱き締めてくれ~

 スローなブヒにしてくれ。って,違う!

 3号店が建ったのは昨年8月でした。以来一年,皆既日食も何だか見た気がしません。
 今年は多湿にも関わらずインフルエンザが流行するという異常な夏。ちょっと用心して避けられる病気なら避けたい。
 隣近所で聞いた風邪の原因はしかしウィルスではなく「ヨウレン菌」によるもの。ホウ
レン草の親戚かと思いきや(ンなワケぁない!)「溶血性連鎖球菌」という字面はコワ
い。皆様,ご用心下さいますよう…

 というような時期ではありますが,心機一転,4号店建てました。建てるならばやっぱり現場監督はargonさんに務めていただかないと(笑)
 寄り道して,コボしてお帰り下さい。って場末のバーかスナックみたいになっちまった。行った事無いけれど(苦笑)

全件表示

しゃっけん! ( No.100 )
日時: 2010/08/14 22:25
名前: 吹替版に愛の手を
 あたらめます。いや,あらためます。
合掌だわ ( No.99 )
日時: 2010/08/12 22:44
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
あのアンドレ・キム先生が本日肺炎でお亡くなりになったそうです。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=118871
それにしてもこの写真のヘアスタイルはすごい...
ヨンエさんのファンショーとかが見られなくなってなんだか残念だわ (´_`)
この場をお借りしてご冥福をお祈りいたします ┌(__)┐
読みたい時ニャア ( No.98 )
日時: 2010/08/12 21:49
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。Newかまちです。
 今夜は『善徳女王』お休みでしたね。
 甲斐田裕子さんが『ダメージ3』をブログにて告知。ディズニー映画の主題歌を紹介するBS2の番組にグレン・クロースが出演すると大西多摩恵さんをちゃんと連れて来てくれる辺りも周到でした。

 今週は『白洲次郎』も『鬼太郎がみた玉砕』もHD録画スムーズに終了。『ゲゲゲの女房』は映画化もされましたが,一番水木センセイっぽいのは香川照之さんじゃないかという気がして来ます。『龍馬伝』同様この風貌を汚す役者魂は鬼気迫る印象さえ漂っていますよね。
 ちょっと野太い声のナレーションを聴く機会も『龍馬伝』の影響か増えて来ました。貫地谷しほりサンに生姜のお灸をたっぷり施されていた弥太郎が熱がりながらナレーションしていると想像すると各話爆笑を堪えるのが大変ですが…

 『スポットライト』アンコールも"全部録り"出来そう。録画チャンネルを増やしたので裏番組の『ハーバード白熱教室』も目下順調にエアチェック出来ています。2TBのHDDも3ヶ月で満タンになりそうなのでまた買わなきゃ。目を覆うくらい安くなって来ているけれども。
 『ハーバード白熱教室』は久しぶりに脳がビシバシ刺激されるテレビ番組。NHKオンデマンドの人気No.1もナットク。公式サイトなどを手がかりに参考文献を読み深めると一層良いのでしょうね。
 ただ絶版だったり邦訳が無かったりという文献はそこで興味は途絶えてしまいそう。読みこなすだけの語学力を身に付けられるかも知れないけれど,出来ないかも知れない。せめて「絶版」書籍を探し回る努力を惜しまない情熱が視聴者の皆さんに生じる事を願っています。
 サンデル教授が来日し「白熱教室LIVE」を東大で開催するそうですが,喋って通訳。議論も通訳で時間のロスが大きくなりそう。2時間で足りますか否か。放送は2ヶ月先です…
忘れないぞっ。 ( No.97 )
日時: 2010/08/05 01:39
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。羅漢卓磨です。
 来年『源氏物語』が映画化されるんですって?ヨンエさん招聘したら素晴らしい画になるんじゃないかな。復帰作まだですきゃ~?

 今週はBS2午後の映画が予算委員会中継で延期になって苦しい。しかも主に野党から飛んで来る質問って「どぉ~しても今訊かなきゃダメなもの?」というくらい与党の足を引っ張る事に終始。国の舵取りと無関係に思えるものもあったりして,ますます『イ・サン』や『善徳女王』の両斑と平民の乖離を連想させられます。
 無意味に思える質問を突きつけたり答弁を聞かず野次を飛ばしているような議員の顔はきちんと憶えておいて,この人に私の清き一票は,あげない!という意識が必要ですね。

 山本薩夫監督作品はどうも画質音質共にピカイチという感じが薄い。『金環蝕』なんて黄ばんだ眠い画が多くてコマごとにPhotoshopで修正したくなったほど。昨日までの3作品で既に台詞の音割れが気になる事も多かったし。先月の『スター・ウォーズ』で見られた通り,カラーフィルム撮影である限り映画は20年経てば色褪せで大変な事になります。救わなければいけない名画は星の数ほどあるに違いない。
 じゃあどの作品をお金かけて修復する?となると人によって意見は分かれると思いますが。嗚呼,面倒。
かっ,変わり過ぎっ!Part2 ( No.96 )
日時: 2010/07/31 18:20
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。鬱憤あっはんです。
 早くも毎週観る番組になりそな『熱中スタジアム』。「ニャン,パラ,リッ!」と『てなもんや三度笠』違う『いなかっぺ大将』のニャンコ先生登場だったり,という具合に玉川砂記子さん爆走中!本当はセクシー美女だって元子役美女だって狂気系だってこなせるのに,その上でオバさん風演技をしている『チャングムの誓い』や『イ・サン』とこうも違う!ここまで違う!

 ネットで観掛けた日テレ深夜アニメ『RAINBOW~二舎六房の七人』で山像かおりサンと小山力也さん共演があったので『er』風になるかと思いきや,
ナレーションの林原めぐみサンにナレーターのお仕事の方が最近多いよな小山茉美さんが大柄な女性マネージャー役で出現など,新旧ミンキーモモ対
決がこんなトコで聴かれる不思議。桜塚やっくんのちょっぴり悪ノリ入った一人複数役に川上麻衣子さんまで出て来てしまった。落語家役でアホな男
性役も随分やっていた貫地谷しほりサンなんて若手女優では一・二を争うくらい声を操るけれど,ちょっとかすれて折れそうなくらい細い声(高い声では
ない)を出している。どういうワケかこのアニメでは本業の声優さんもそうでない人も,ちょっと意図的にアニメ声優っぽくない声を狙って出している様子。テ
レビアニメっぽくない感じをプライド高く追求した挙句声の演技に不慣れな役者さんを連れて来る事の多いジブリアニメに対するアンチテーゼみたいにも
見えます。聴こえます。


 『チェイス~国税査察官』がBShiにて6話一挙アンコール!コマ送りしても縮小画面がシマシマにならないプログレッシヴ撮影ながら『龍馬伝』みたいにわざとフィルムっぽくしたり染めたりという事を極端に行っておらず,逆に画面のドライな感じ/ウェットな感じがよく見えて来ました。
 母の愛を得られずに育った村雲が死を前に持つ"薔薇"…『市民ケーン』だ!!ベンチに腰掛け臨終を迎える彼の姿は『ブレードランナー』昇天バティとクリソツなアングルで撮られているし。古典を知っているのだなあと感心しきりでした。白州次郎アンコールも復活している!パソコンで観られる利点をフル活用出来るか?

 p.s.大竹しのぶさん・奈良岡朋子さんが共演しているNHK-FMシアター「薔薇のある家」の素晴らしさったら,ナイ!吹替版にも通じる音程と語調の訴えかけにリズム感。凄いぞこれは!録ってます!
かっ,変わり過ぎっ! ( No.95 )
日時: 2010/07/27 20:10
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ミニ前編です。
 元ミンちゃんで『イ・サン』キム尚宮でもある玉川砂記子さんが『熱中スタジアム』のナレーターだったとは!!
 「ねっちゅーりっぷ」というキャラクターがナレーションするという設定なので一文ごとに語尾に「ちゅ」を付けてい
ておもろい。上擦り過ぎなくらいの高い声はキム・ソイさんと変わり過ぎ!アニメみたいな高い声だけで勝負
するのではなく低めのしっとり声も駆使するし演技上手いし役柄の年齢も性別も幅広い。ロボット役まで
やっちゃうんスからね。今後もしかしたら,この声だけ目当てにこの番組見そうです(笑)
こっちは予想通り? ( No.94 )
日時: 2010/07/20 18:33
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。マイ・ハート・ウィル・爆音です。
 9月のBS2海外長編ドラマの放送予定が本日アップ。おお~予想通り『名探偵ポワロ』の新作4本が来
るではありませんか。ポワロ役のデヴィッド・スーシェが公認した熊倉一雄さんのポワロが聴けるだけでも素晴
らしい事です。
 とはゆーものの,ディープなポワロファンに世紀が替わってからのポワロシリーズはどんな風に聴こえているので
しょうか。吹替版では翻訳も演出もキャスティングも作品全体の質感に影響する。『華麗なるペテン師たち』
の高橋剛さんは手叩いて喜ぶようなキャスティングをしてくれましたけれど,佐藤敏夫さんの切れ味の鋭さや
蕨南勝之さんの渋く気品のある味わいも言葉にし難い嬉しさがありました。嗚呼,待ち遠しヒ。

 BSハイビジョンの『スター・ウォーズ』6作は前半が放送終了。ほぼフィルム撮影のエピソード1とHD撮影のエピソード2~3でこんな
に画質差がハッキリ出る。ピントが甘く見えるのにザラザラした画面で綺麗!という印象をあまり抱けないのです。
 とはいえep1もDVD版のアプコンとかではなくスタッフクレジットが全員分読み取れました。ep1はレーザーディスクを持っているのです
が,スタッフの名前は終わり3分くらいツブれて読み取れなかった。さすがはハイビジョン。恐るべしっ!
 今夜からはエピソードⅣ~Ⅵ。18年前何万円もする米国盤LD-BOXを購入し,国内盤が出たら買い直し「特別篇」が出たらまた
買い直し…てな事を続けて来てシーンの尺も台詞も頭に入っているようなのめり込み方をしました。今夜からどんな新発見があるのだ
ろう。田野市民♪
 とはいえ今回一番の拾いモンは『ファンボーイズ』のBShi放送。100万ドルも予算を奢れない分知恵を絞りに絞ったのが分かるし,パ
クりと言うには愛情がヒシヒシと伝わって来るようです。パロディ映画ですがまぁなんと台詞のディープな事よ!ルーカスフィルムで付けら
れた『スター・ウォーズ』公認音響効果もクルマの走行音がファルコン号だったりギョエエエェェ!!というR2-D2の悲鳴が混ぜ込まれたりと
随所に効く。
 低予算ぶりに感心してしまうと『インセプション』の宣伝費1億ドルって別世界の話に聴こえて来ないかしらん?最近は予算回収分く
らい収益があったのに宣伝費をかけ過ぎて赤字,という「メガヒット作」も珍しく無いようです。

 気温か体温か分からない数字が報じられ始めました。金元死刑囚来日の本日早速の過熱報道。大き
な傘で隠しても中継ヘリから超望遠レンズで狙う画。相当に無神経さと怖ろしさを覚えるのですが。

p.s.『インセプション』吹替現場がTBS「紳助社長のプロデュース大作戦!」で紹介中。にしおかすみこサンが吹替版に出演したのですね。ケン・ワタナベの生演出付きとか,エラい事
になっています。
 にしおかサンは高くて可愛らしい声の持ち主だし,少女漫画を熱く語る姿も良いし,最近は落語家活動も!お母さんネタで笑いを取る芸風はリアル『ちりとてちん』ではないか!
崖っぷち芸人なんていわれてとんでもないですよ~。
 ちなみに『インセプション』吹替演出は小山悟さん。日テレで放送された小山さん演出の『バットマン ビギンズ』は3種類ある同作吹替版では一番好き。『ダレン・シャン』に続いて
渡辺謙サンが自身の声を吹替える事になったのも,めでたしです。
某"卿"の念 ( No.93 )
日時: 2010/07/17 17:54
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。麻生・片野会談です。
 今夜からっすねえ『スター・ウォーズ』イッキ放送。WOWOWと異なるデジタルリマスター版らしいのですが,特にエピソードⅣ~Ⅵでどこかイジられているのか気が気でない。
 ところで…なんぢゃこれは。
YouTube
 『トイ・ストーリー3』が公開されているPIXARが作ったものらしいですが,77年当時最新鋭だった映像と寸分違わない物が現在ではCGで全部作れてしまう。怖ろしいジェダイ,もとい,時代になり申した(おそまっつ!)
予定が変更 ( No.92 )
日時: 2010/07/15 00:36
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。鴇太悶駄です。
 選挙は政治のプロ不在の様相を呈しつつねじれ復活の結果に。政権を執り慣れない政党も内部で足の引っ張り合いが始まったようですね。じっくり続けなければ進まない政治も無いのかしら。クーデターでも無いのにまたもや首相交代とか国際的に恥ずかしい事も繰り返されそうな。

 argonさんおかえりなさい。お嬢さんのお加減案じておりました。逃亡者隠避に沖縄縦断。日々冒険に満ちていらっしゃる!?
 カラヤン格好良かったですか~。もしカリスマ指揮者に興味があってDVDプレイヤーもお持ちであれば『アート・オブ・コンダクティング』という2巻もののドキュメンタリーもお勧めしておきます。20世紀の伝説的な指揮者がぞろぞろ出て来て驚きます。

 相撲の中継中止が決まったら,午後1時から全取り組みを中継し続けて来たNHK-BS2の編成が相撲放送が無い時期に沿ったものに2日ほどで変更されてしまった!何年も前から放映権取得交渉を行う事もあるという午後の映画も数日で2週間分全て決まってしまったし。なんだかんだ言ってもNHKはやっぱりすごい。
 毎月1日に発表されるBSの暫定放送予定ではBSハイビジョンで終戦記念日直前に『白州次郎』の再放送予定があったのに,昨日キャンセルになったようで残念。代わりに同じ『龍馬伝』の大友D作品『ハゲタカ』が映画版まで含め総合テレビで再放送されます。総合テレビで映画をやるなんて何年ぶりだろう!地上波オンリーの方,たっぷりお楽しみ下さいませ。

 BShiでは『ハーバード白熱教室』もサンデル教授の東大講義に合わせ集中再放送が2回もある!うすいたかやすサンの声はサンデル教授のボイスオーヴァーで憶えたのでした。これはしっかりチェックせねば。
Re: 一年ぶり。「おしゃべりスラッカン」4号店営業中!! ( No.91 )
日時: 2010/07/14 21:42
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
随分とご無沙汰してしまいました。
この半年間、ほとんど冬眠状態のような生活を送ってしまいました。7月に入って漸く活動再開といった感じです。
昨晩、BS・Hiでカラヤンのドキュメンタリーを観ました。非常に面白かった。だけどあんなに凄い才能、禁欲的な生き方を見せつけられると、生半可な意志しか持たない指揮者志望者は、逆にやる気が失せてしまうのではないかとも思ってしまいました。