このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

一年ぶり。「おしゃべりスラッカン」4号店営業中!!
日時: 2009/07/27 01:19
名前: 吹替版に愛の手を
 最近お手紙で「御中」と書いてあると無性に思い浮かぶこの曲。

 ♪御中~オレの肩を~…抱き締めてくれ~

 スローなブヒにしてくれ。って,違う!

 3号店が建ったのは昨年8月でした。以来一年,皆既日食も何だか見た気がしません。
 今年は多湿にも関わらずインフルエンザが流行するという異常な夏。ちょっと用心して避けられる病気なら避けたい。
 隣近所で聞いた風邪の原因はしかしウィルスではなく「ヨウレン菌」によるもの。ホウ
レン草の親戚かと思いきや(ンなワケぁない!)「溶血性連鎖球菌」という字面はコワ
い。皆様,ご用心下さいますよう…

 というような時期ではありますが,心機一転,4号店建てました。建てるならばやっぱり現場監督はargonさんに務めていただかないと(笑)
 寄り道して,コボしてお帰り下さい。って場末のバーかスナックみたいになっちまった。行った事無いけれど(苦笑)

全件表示

BShiが ( No.80 )
日時: 2010/06/02 00:07
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
NHKのBShiが来年4月でなくなるのね (T_T)
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY201006010448.html
イ・サンの字幕版放送を2話連続でする意味がわかったわ(ホントか)。4月までに終わらせたかったのね (@_@)
何かちょっと寂しいわね。
譜面台にはちょっと小さい ( No.79 )
日時: 2010/05/29 23:29
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。メット・スニフです。
 『チャングムの誓い』再放送は亡くなったヨ・ウンゲさんが出ている頃ですね…昨夜のBS2「殿様と私~殿、踊りましょうぞ~」にも出ておられた寺田路恵さんは今度『刑事コロンボ』で犯人役!

 ipadが発売。話題になっています。おお!『2001年宇宙の旅』の世界がまた一つ現実に!と感嘆している主体もありますが,私は買わないなあ。
 このipad譜面台代わりにどうだろう?と思った人はネット上でも少なくないようなのですが,9.7インチディスプレイはプリントサイズ換算だとB5版より小さい。これで読める人は良いですが,私はド近眼で,最近楽譜作成時には24インチの液晶モニタを縦長に倒して使っているくらい。朗読に慣れた人と同じでピアノの視奏も巧い人ほど先の先の小節まで読んで鍵盤を掴んでいくものですし,電子譜面台は未だ夢のまた夢という感じがします。

 電子譜面台。"Musicpad pro"という製品が出ているのは知っているのです。
http://www.musicpad.jp/
 対応ソフトウェアが無く相当に高額。という点を除いても画面サイズは12.1型とA4判(4:3縦横比14.3型相当)よりちょっと小さい。17型の縦長画面を2つ並べ自動追随というのは楽譜ソフトであらかじめ譜面を作り,テンポをある程度見定めた上で再生しながら演奏すれば実現可能ですが,準備が大変。やっと出て来た15型以上のデジタルフォトフレームを使う方が現実的か。調整に苦労しそうですが。
 やっぱり手描きが早くて綺麗かな?
FM停波は ( No.78 )
日時: 2010/05/29 11:10
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンさま。
 FM停波は噂ではある,ともない,とも聞いていますが,チャンネル削減の風向きに乗ったNHK-FM不要論もありますから,カーステレオ用FMトランスミッタは需要あるのでこの帯域の電波が当分廃れる事は無いとはいえ,いずれは。です。

 Radiko聴けるのはうらやましい。手軽で。iPhoneでも聴かれるらしいじゃないですか。同じサイズのアナログなラジオではとても拾えません。
FMアンテナ ( No.77 )
日時: 2010/05/29 09:39
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>76
FMって来年アナログ停波なんですか?
Radikoいいですよ。AMだって止めたはずのステレオで聞けますしね。アタシも最近はラジオはほぼこれですわ。ただNHKは参加してないので兄さんもアンテナつけたかいはあったのかもね (-_-)
時代に逆行 ( No.76 )
日時: 2010/05/29 02:02
名前: 吹替版に愛の手を
 自分でもバカバカしいと思いますが,とうとう屋根にFMアンテナを設置しました。自分の背丈より長い8素子アンテナにより感度はグンとアップして,100円ライターみたいな大きさのパソコン用FM殿下でもCDに焼いて聴いておかしくないほどクリーンな音で聴けます。
 大阪と東京では現在"Radiko"といってネット配信されたFMの音声をパソコンで楽しめたりケータイで聴けるようなサービスを実験中なので,アナログ停波まで1年ちょっとの今FMアンテナなんて時代に逆行していると自分でも思います。そんな意識が明確にありながら,実際にはFMってこんなに音良かったんだ!と感動しました。
 今週はNHK-FMでは吹替クミョンの山像かおりサンがサスペンスドラマで熱演中。イ・ビョンホンさん吹替えをTBSにフラレてしまった高橋和也さんの笹くれ立った声が相変わらずカッコイイし,斉藤暁さんや団時朗さんなんて声だけで独特の空気を醸してしまう。
 学生時代から雑音だらけのFM音声をガマンして来たこの耳に,今ラジオの音声がクッキリ像を結んでいます。例えばCD化される際リマスターやリ・イシュー盤と呼ばれるものは初出時より音質クリアになっている事が多いけれど,レコードは出ていたけれどCD化は絶望的という音源がFMのリクエストで流れたりする事が結構ある。大喜びで録音するワケです。
 ブースター数台でノイズも一緒に増幅したりノイズリダクションを深めに掛けてぼやけた音に陥らせるよりはストレートな音はやはり素晴らしい。一年ちょっと。活用しますよ!
和・洋対決,持ち役 ( No.75 )
日時: 2010/05/29 00:00
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。どうようしているとは,いったいどうようことだ?
 NHK-BS2の『名探偵モンク7』。先々週放送の第7話ではゲスト=犯人の女性を『ファン・ジニ』プヨンの安藤麻吹さんが吹替えておりました。モンクさんのアシスタント・ナタリー役の藤貴子さんと並んでみてハタと気付いた事アリ。安藤さんはヴィデオ版『ザ・リング』でナオミ・ワッツの吹替をしていたし,藤貴子さんは『呪怨』の佐伯伽椰子役が有名。ジャパニーズホラーヒロインの和・洋対決みたいな構図がメチャメチャ楽しかった。こういう事を企画するのはやっぱり佐藤敏夫さんなのだろうなあ。
 結構『ザ・ホワイトハウス』のブラッドリー・ウィットフォードがゲスト出演すれば石塚運昇さんを,『er』のDr.コバーン=此島愛子さんを連れて来てくれるなどよく解ってらっしゃる感じがするこの番組。シリーズ初期のアシスタントだったシャローナが再来週にカムバックしますが,三鴨絵里子さんでなければ!でありました。

 7月に『スター・ウォーズ』劇場版6作全部放送!BShi入れて良かった。『ファンボーイズ』までやってくれるのだから『恋におちたジョージ・ルーカス』を完璧な吹替版で観られると良いのですが。

 『ファン・ジニ』プヨンのワン・ビンナさんはBS11で始まった『ママはシンデレラ』に出演中。この方吹替チャングムの生田智子さんに似てるなと思うのは私だけかしらん。
粒焼き?笹焼き? ( No.74 )
日時: 2010/05/06 01:42
名前: 吹替版に愛の手を
 ○ン△ル口蹄疫っ!!
 ビタミンB12と葉酸("ハ"さんではなく"ようさん"と読みます)
を投与すれば初期のアルツハイマー症候群は緩和出来るという研究
結果が発表されました。食事で病気を治せるとはやっぱりチャング
ムの出番ですね。『イ・サン』のお医者は無知無力感が鼻につく。
大長今の業績は全く省みられていない?本国版も吹替版も作ってい
る人出ている人カブりまくっているだけに残念でならない。

 最近ツイッターを始める方が目に付く。日記のように習慣で書く
より短く思いついた時にチョコチョコ発信出来るのは良いか。とは
いえ"twitter"の"t"がカタカナの「ヒ」("ヒwiヒヒer"!?)に見え
て大爆笑してしまったんだが。
 樋口あかりさんのブログ拍手でメッセージ送ったらお返事いただ
いちまっただ。ウヒョヒョ。花村さやかサンはブログをアメブロに
引越しされました。吹替ソンヨン愛好家(とゆーのかしらん)は是
非是非応援メッセージ叔母。
一花月! ( No.73 )
日時: 2010/04/28 23:26
名前: 吹替版に愛の手を
 ■ン●ル口蹄疫っ!!
 デジタル放送のパソコン視聴対応でそろそろ一花月。観て消す番組も結構多いけれど,デジタル変換はリアルタイムでやるより時間を掛けた方が損失少ないらしく,4.7GBのDVD-Rが着地点であってもデジタル殿下からDVDレコーダーにアナログ結線で録るより画も音も上回っている感じがします。
 最近DVDレコーダーでアナログ録画したDVDのCMカットに加え,レーザーディスクやVHSテープからDVDにする仕事も頼まれますが,やはり編集変換にはPCが活躍。一昔前なら機材にウン十万円かかっていた事がビンボ自作PCと廉価なソフトで出来てしまう…ウフフ半分トホホ半分です。
 500GBのハードディスクがほぼ満タンになったので1TB買い足しました。テラバイトという大容量HDDが7千円でお釣りが来るのは安い。容量辺りの単価では数年前のHDD増設から格段に低コストになっています。
 しかし一花月で500GBとゆーことは一年でどれだけ使うか…ブルーレイへの移行も検討すべきですが,何しろディスク自体がまだまだお高い。だから高額ディスクって言うのか(違う!)
1年経ちますが ( No.72 )
日時: 2010/04/24 14:03
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ヨンエさんのファンクラブができて4/22で1年になりましたが、この1年で何かファンクラブとして活動ってあったんでしょうかね。
ご本人は大学院進学、結婚、事務所移籍とありましたが、ファンサービスは一切ないようで、単にHPの会員限定部分を見られただけで、これだったら年会費払った意味があるんでしょうか。
さらに今年度分の支払いをされた方はいらっしゃるでしょうか。新聞に広告まで出してまで募集したかいがあったのかどうか、ちと心配 (^^)/
massacre,いや,まさか。 ( No.71 )
日時: 2010/04/18 21:36
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。アラフォーオーティーエルです。
 春なのは間違い無く桜も咲きましたが,お寒うございます。
 欧州ではアイスランドの火山噴火で大騒ぎになっていますね。ポーランド大統領の葬儀にも各国首脳が出掛けて行かれないとか。
 寒くて火山の噴火…江戸時代富士山が大噴火していた頃,やはり地球は寒かった。ミニ氷河期とも言えそうなその寒冷期の入り口は『チャングムの誓い』の時代背景ともなりました。
 太陽活動で参考となる11年前は恐怖の大王降臨ならなかった1999年。春から秋まで気温高めで推移していたので今年の低温は異例と言えます。
 まさかとは思いますがこれから同じようなミニ氷河期がやって来る?怖ろしや…