このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

一年ぶり。「おしゃべりスラッカン」4号店営業中!!
日時: 2009/07/27 01:19
名前: 吹替版に愛の手を
 最近お手紙で「御中」と書いてあると無性に思い浮かぶこの曲。

 ♪御中~オレの肩を~…抱き締めてくれ~

 スローなブヒにしてくれ。って,違う!

 3号店が建ったのは昨年8月でした。以来一年,皆既日食も何だか見た気がしません。
 今年は多湿にも関わらずインフルエンザが流行するという異常な夏。ちょっと用心して避けられる病気なら避けたい。
 隣近所で聞いた風邪の原因はしかしウィルスではなく「ヨウレン菌」によるもの。ホウ
レン草の親戚かと思いきや(ンなワケぁない!)「溶血性連鎖球菌」という字面はコワ
い。皆様,ご用心下さいますよう…

 というような時期ではありますが,心機一転,4号店建てました。建てるならばやっぱり現場監督はargonさんに務めていただかないと(笑)
 寄り道して,コボしてお帰り下さい。って場末のバーかスナックみたいになっちまった。行った事無いけれど(苦笑)

全件表示

π+1 ( No.70 )
日時: 2010/04/14 20:34
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。にパーセントよんいちよんです。
 ジブリ作品は何故専門の声優さんを使わないのか?という少なからぬ声に広報部長が明日答えるっ!!新作でも文学座のどなた登板されるのでしょうか。
 吹替トック妻のつかもと景子さんは今やジブリ作品レギュラー。今週土曜のNHK-FMシアターでは若村麻由美さんと共演されていますね。

 吹替の話題で最近ディカプリオがチョン・フギョム様の声(加瀬康之さん)で喋る『シャッター・アイランド』が話題になりました。
演技が出来るキャストと良い台詞が吹替版にとって客寄せ・話題作りのキャスティングよりどれほど重要か知らしめた形で画期的と思います。
 ディカプリオの声は子役時代から聴いて来た耳には子供っぽさも出せる草尾毅さんが一番馴染んでいると思いますが,加瀬さんや内田夕夜さん,石田彰さんという水色な声(?)の登板も多くなって来ました。

 『アバター』では東地宏樹さんが吹替えたサム・ワーシントンの吹替,『タイタンの戦い』リメイク作ではジェマ・アータートンにマッヅ・ミケルセンというOO7俳優とまたもや共演になってしまった藤真秀さんだそう。
 情報を知ったのは甲斐田トンマン裕子さんのブログにて。甲斐田さんのボンドガールも聴きたいものですが,『慰めの報酬』のオルガ・クリュレンコなんて,どすか?

 『アリス・イン・ワンダーランド』の吹替版ではアン・ハサウェイ演じる白の女王を吹替えているのは誰?というクイズが展開されるそうです。吹替CMを一度聴いて平田広明さんと山像さんらしき声は判ったけれど,白の女王は誰だか判る前に録画を消してしまった迂闊。とはいえ予告編と本編でキャストが違う事も珍しく無い。クイズを当てに行くには劇場で観るしか無いか…
 最近のヘレナ・ボナム・カーター吹替は山像かおりさんが高確率で登板していますね。ブログ更新が最近無く寂しいですが,トップ声優さんが名優の演技をどのように捉えているのかお話聞いてみたいな。
HD対応完了! ( No.69 )
日時: 2010/03/31 21:32
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。東京スパイク・リーです。
 地上/BS2局のHD録再対応完了しました。これで『善徳女王』も『イ・サン』もパソコンで観られます。家族が観たい番組とかち合ったり録り貯めながらなかなか観られなかったりという事も減らせるでしょう。
 ブルーレイドライブ未導入なので当分はHDD。試しに幾つか録画してみた所,BShi60分の録画で使う容量は10GBくらい。全77話の『イ・サン』HD完全版をHDDに録るならば1TBのHDDが必要になります。「てらばいと」。タイピングや自宅録音程度の作業ではまずお目にかからない言葉。
 5月5日にBShiで『サイコ(1960)』を放送するじゃないか!!『ちりとてちん』のアンコール放送から民放デジタルの映画まで録る事になれば一台一万円のテラバイトHDDを買い足して行くハメに…頑張ってお金貯めよ(苦笑)
新・目玉のおやじは…? ( No.68 )
日時: 2010/03/14 00:58
名前: 吹替版に愛の手を
 昨日は13日の土曜日チェ・ジウさんなら毎週土曜はジウさん家の土曜日。おそまっつ!
 ハイビジョン特集「鬼太郎 幸せ探しの旅~100年後の遠野物語~」を観ました。長年務められた田の中勇さんが亡くなってどなたが継ぐのだろうと思っていたら,番組表によると青野武さんがやるらしい。どんなもんだろ,と聴いてみましたが…
 80年代・戸田恵子さんが鬼太郎だったシリーズで青野さんはぬらりひょんをやっていたのを思い出しました。う~~ん,ミスマッチ。ちなみにこのシリーズ,ねずみ男は富山敬さん。青野さんとは『ちびまる子ちゃん』のおじいちゃん繋がりとなります。

 ホントに,声の個性はかけがえ無い…NHKでは『鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~』でも目玉おやじ/鬼太郎/ねずみ男はオリジナルメンバー(田の中さん/野沢雅子さん/大塚"英祖"周夫さん)が起用されており,この組み合わせが一番合ってる,という認識が広く定着しているのですね。来期朝ドラ『ゲゲゲの女房』では果たして目玉おやじの声は聴かれるのでしょうか?としたら多くの視聴者に歓迎されるような人選であって欲しいですネ。
観られない! ( No.67 )
日時: 2010/03/11 02:30
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 『善徳女王』も今の環境では全然観られず,BShiでの『イ・サン』ノーカット字幕版放送があるので,本格的にパソコンでテレビを録画・視聴・保存する計画を立てています。自作PCもパーツ入れ替えが必要のようで,場合によってはもう一台録画専用PCを作った方が良いかも知れない。
 HDDのコネクタを抜き差ししている内にピンが外れてドライブ内部に落下する事故発生。IDEドライブはもう買わないでしょう。ピン破損で使えなくなったドライブが2台,電源の故障で使えなくなったのが1台。HDDの修理は数万円するそうですから新しく買った方が遥かに安上がりとはいえ,バックアップを取っていないデータもある。まったく,ヘコむなあ。
イ・ビョンフン監督の本が出ました ( No.66 )
日時: 2010/03/03 00:26
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
イ・ビョンフン監督作品(ホ・ジュン、商道、チャングム、ソドンヨ、イ・サン+同伊)の紹介本「韓国時代劇のすべて」(DVD付き)が発売されました。
詳しくは
http://www.koretame.jp/jidaigeki/
ジミーなファンなら買いなのかも (-_-)
アタシも本屋で見つけたら見てみようっと (^^)/
2月末日 ( No.65 )
日時: 2010/02/28 20:15
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 今夜はBS2の『イ・サン』は中止になりました。

 昨日は沖縄。今日はチリで大地震。日々恐怖であります…
鐘? ( No.64 )
日時: 2010/02/27 01:32
名前: 吹替版に愛の手を
 鐘が,無い。大仏買ったから (-_-) (-_-)
 オリンピックもどこ吹く風。何だか観ないと流行遅れみたいな風潮になっちょりますが,ほっといてちょーらい。
 とはゆーものの浅田真央選手の演技曲を「鐘」と呼んでいたメディアが有りちょっと気になったので紹介して
おきます。
 前から使われてもいた昨日の曲はラフマニノフ作曲「前奏曲嬰ハ短調 Op.3-2」です。曲名を読んでピンと
来る方もあろうと思いますが,元々はピアノ曲。無料で楽譜もネットを通じて閲覧可能とは…いやはや。
 管弦楽用にアレンジしたのは映画『ファンタジア』や『オーケストラの少女』に出演した指揮者ストコフスキー。
使用されたのは誰の盤でしょう。ストコフスキーの指揮した演奏でしょうか。
 「鐘」って書くと「ラ・カンパネッラ」の事かと思ってしまうのです。パガニーニかリストかという話になる所です。
ラフマニノフの曲も「クレムリンの鐘を模したもの」という謂れはありますが…
6じくゎん! ( No.63 )
日時: 2010/02/27 00:22
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 お鍋の焦げ落としで腕に力が入らない…。

 法被バツDay山像かおりさん!!
 最近ますます絶好調な貫地谷しほりさんと,アニメで共演されるのですって。元er同僚の小山力也さんもご一緒だっ
たり。深夜アニメなので何ヶ月も遅れて放送か全くネットされない可能性が高く,観られそうに無いのが残念です。

 多忙で『善徳女王』と『イ・サン』は貯まる一方です。デジタル録画オンリーな前者はとうとう2月分も昨日今日の覆面
トンマン合わせ,トータル2~3分しか観られず,1月分とあわせ6時間分も貯まってしまいましたーわはははははは。お休
み確保して全部観終わる日はいつか来るのだろうか。
 貫地谷しほりさんがFMドラマで言っていましたが,あまりに忙し過ぎて,正月番組を夏にようやく観たのだとか。こまめに
観るっきゃないです。
 早く録画設備を自室に入れたい。ほんにも,デジタルのバカぁ~~。

 私,"We are the World"をずっと「みやざわさん」だと思っていましたから!! 古畑ミン三郎でした!
2就粘っ!! ( No.62 )
日時: 2010/02/23 02:24
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンさま,開設2周年おめでとうございます。 ┌(__)┐
 もっと閲覧&投稿者が増えますようにバンバン (--;)/もとい,パンパン☆☆
ここもひそかに2周年 ( No.61 )
日時: 2010/02/22 23:21
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今日はふふふふふの日でしたね (^^;)(世間ではにゃんにゃんで猫の日って言ってますけど)
ってことは開設2周年記念日ではないか o(^^)o
あまりにも細々やってるからすっかり忘れてましたわ。
もっと閲覧&投稿者が増えますようにパンパン(柏手)