このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

一年ぶり。「おしゃべりスラッカン」4号店営業中!!
日時: 2009/07/27 01:19
名前: 吹替版に愛の手を
 最近お手紙で「御中」と書いてあると無性に思い浮かぶこの曲。

 ♪御中~オレの肩を~…抱き締めてくれ~

 スローなブヒにしてくれ。って,違う!

 3号店が建ったのは昨年8月でした。以来一年,皆既日食も何だか見た気がしません。
 今年は多湿にも関わらずインフルエンザが流行するという異常な夏。ちょっと用心して避けられる病気なら避けたい。
 隣近所で聞いた風邪の原因はしかしウィルスではなく「ヨウレン菌」によるもの。ホウ
レン草の親戚かと思いきや(ンなワケぁない!)「溶血性連鎖球菌」という字面はコワ
い。皆様,ご用心下さいますよう…

 というような時期ではありますが,心機一転,4号店建てました。建てるならばやっぱり現場監督はargonさんに務めていただかないと(笑)
 寄り道して,コボしてお帰り下さい。って場末のバーかスナックみたいになっちまった。行った事無いけれど(苦笑)

全件表示

留守御免!! ( No.60 )
日時: 2010/02/22 22:43
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。黒・座頭です。

 ふふ,ふ,ふふ,ふふ。
 ふふふふふまで書きたかったなあ。
喇叭の弱音器 ( No.59 )
日時: 2010/02/13 15:55
名前: 吹替版に愛の手を
ken犬ー;▲さんおひさだすぅ。それともあけましてお芽で糖,かしらん。今年は干支がシャレになり易く「お目出
虎」という挨拶も結構見かけました。来年「おめで兎ー」と使っても判り難いでしょうねえ (^_^)
 今は良い材料があるようですね?音質のバラつきも少なそう。今ではでティンパニのバチも100円ショップで売っ
ている材料だけで作れちゃう!
 ウン10年前,私も喇叭の弱音器作った事あります。材料は目の粗いコルクシートの他ボール紙と艶消しブラッ
クのスプレー。音質にバラ付きがあるからと自腹で10本も作ったり。ボール紙で円錐を作るのも苦労し,コルクは
粉砕していないワインの栓など使えばまた良かったでしょうけれど,当時は簡単に入手出来ず何週間も待ったり
して,のんびりしていました。
Re: 一年ぶり。「おしゃべりスラッカン」4号店営業中!! ( No.58 )
日時: 2010/02/13 13:33
名前: ken犬ー;▲
参照: http://d.hatena.ne.jp/ken2100/
おひさです。絵ブログお休みですが、最近トランペットがマイブームです。
 あいかわらず手作り大好きで、水道パーツでラッパ作ったりしてます。
 ドリンクのアルミボトルでミュート!! これ良く鳴ります。

人にあげるのにまとめて作ったので悪戯をしてみました。

①へへだんな~。アイヤー!長今も!!②オヤ!長今ぢゃないかい!③きゃ~!!ひさしぶり~♪
チョビの季節 ( No.57 )
日時: 2010/01/20 23:22
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。

 先週の『プラダを着た悪魔』は夏木マリさんと小林沙苗さんの共演。と書いてもなんのこっちゃ分かりませんが,
テレビ東京版『ガラスの仮面』の北島マヤとミュージカル版の月影先生の共演だったワケです。当代一の大女優
とシェークスピアの妻の名を持つ若手女優の共演作を抱き止めるにはこれ以上の配置は無かったかも知れま
せん。
 演出の鍛冶谷さんは2日後に放映の『Mr.&Mrs.スミス』も担当する活躍ぶりでした。以上書いたような構図を
きちんと知っているのだなあ。
 ネイト役=エイドリアン・グレニアの吹替が加瀬康之さん(チョン・フギョム!!)だったので,「何をなさるのですか!
おやめ下さい!」とさわやかヴォイスで発せられると予想されてヒヤヒヤしたり(笑)

 NHKの外ドラ春からのラインナップが発表されました。今日の発表分で『イ・サン』ノーカット字幕版の放送は予
想通り。毎週2話ずつの放映なので半年で追い抜いてしまう?
 BS2では『モンク』も『デス妻』も続篇で,新色薄いです。勿論こればかりではないでしょうけれど,やはり受信料
不払いと不況のダブルパンチの影響は確実にあるようです。
 教育テレビで放送の『新・ビバヒル』声のキャストはどういう事になるのかなあ。若手声優さんにとって連ドラは声
を憶えてもらうチャンスです。何しろ長く続けた方が声で印象付けられ易いですからね。翻訳も長いこと続けてい
ろいろ身に付くものです。

 映画『お葬式』で日本一の遺体と賞された奥村公延さんが昨年末に亡くなっていたのも知りませんでしたが,
田の中勇さんに郷里大輔さんの相次ぐ訃報はショックです。洋画吹替では当たり役と言える程の当たり役は無
いお二人ですが,私は郷里さんが『er』でやっていたヴィング・レイムスが好きで,もっと聴きたいと思っていたのに
『パルプ・フィクション』,『コン・エアー』,『ミッション・インポッシブル』など全て良い役なのに空振りで,しかも訃報の
あったその日(月曜)の夜に郷里さんのナレーションが『TVタックル』で流れるという奇妙…切なかったです。ご冥
福をお祈りします。
これ尾も白い ( No.56 )
日時: 2010/01/20 23:21
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
なにげにひっかったとある動画に笑ってしまった (^_^)
尾も白いので皆様にもご紹介

山本正之さんの「戦国武将のララバイ」
YouTube
同上の原語版
YouTube

歌っていうより半分詩吟って感じかしらん (^^)/

上げるスレ間違えてた・・・
開店2 ( No.55 )
日時: 2010/01/06 19:21
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンさま!
 リニューアルありがとうございましたー!! ┌(__)┐
 ぬふ。早速使ってみた (-_-)
掲示板だけシステムを変えました。 ( No.54 )
日時: 2010/01/05 13:33
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
全体を新しくしたときに掲示板も合わせて変更する予定でしたが、いつになるかわからないので掲示板だけ変更させていただきました o(^^)o

〔新システムでの注意事項〕
投稿キーは入力欄がありますが、自動的に入るようになっていますので、投稿者の方では特段表示が出ていない場合は入れる必要はありません。

投稿時に確認の画面が出ませんのでご了解下さい。削除・修正は後でもできます。

なぜか ┌(__)┐(詫び・礼)の画像のみ表示ができませんので、ご了承下さい。1/6に表示できるようになりました。

YouTube等の一部の動画の表示はアドレスを入れるだけで画像のサムネイルが表示されます。それをクリックすると再生されます。

以前予告していましたが、携帯からでも投稿がOKとなりました(新規のスレッド作成は管理者だけのままです)。

※追加
使えるタグはコメント欄にあるボタンの分のみとさせていただきました。
究極の冬ソナ ( No.53 )
日時: 2010/01/04 18:33
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。小木屋です。
 http://www.cinematoday.jp/page/N0021622
 「究極の『冬ソナ』」=エンディングのスタッフロールまで収録した完全版リリースが発
表されました。吹替音声は新規収録です。
 昨夜萩原聖人さんのナレーションを「ドラマティックバス・第三夜」で聞いたばかりでし
たが,『冬ソナ』の吹替出演以後田中美里さんともども声のお仕事が増えたと思うし,
声の演技も経験積まれて来たはず。今再収録すればかなり完成度高いだろうなと思
っていたのです。
 まあほかのキャストまでNHK版そのままになれば文句無しですけれども,どこもかし
こも緊縮予算の御時世にどこまで実現出来るか…なんて後ろ向きな印象もあります。
 『モンティ・パイソン』DVDは発売がソニーに替わってからテレビ東京が放映した吹替
音声を収録した新盤が出ました。『チャングムの誓い』の吹替完全版は実現しないか
な。滅多斬りにされ地上波で放送されてもあんまり嬉しく無い。ご主人の移籍先が決
まってホッとされた生田智子さん,お話来ていませんかっ?録り直しの。
アレ,なんで~? ( No.52 )
日時: 2010/01/03 22:00
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。電池の佐久間です。
 NHK教育の『ニューイヤー・オペラコンサート』。寺田農さんの声が聴こえて来てイヤ
な予感がしたのですが,大好きな『ばらの騎士(R.シュトラウス)』の三重唱が全く意図
不明な,オリジナルのオペラでどんな場面なのか全く解らない演出が展開。
 元帥夫人を歌った佐々木典子さんはR.シュトラウスがお得意で歌曲のCDも出しておられます。
以前にも書いた通り音大出身の宮寺智子さんを招いたコンサートもありました。

 背景画は明らかに映画『ブレードランナー』のパロディ。リドリー・スコット調の画質が
展開する『龍馬伝』の裏番組という並びも実に奇ッ怪。さらに言えば昨年の今頃はあち
こちのローカル局でTBS制作の『ブレードランナー』吹替版が放送されていました。同
吹替でルトガー・ハウアーを吹替えたのが寺田さんだったというオチ。狙ったにしても
この演出では台無しに過ぎました。普通の衣装で普通に振舞ってくれればそれだけで
音楽の鳴りも良かったと思うのに。
 この三重唱,曲は実に美しい。録音の模様を恐らく世界中でもトップと思われるロッ
ト,デセイ,キルヒシュラーガーのキャストでお聴き下さい。此処だけでも大好きになる
方多い筈なのです。
YouTube
(音声モノラルですが,圧縮音声なのでバランスの不自然さ無く聴けると思います)

 昨年末カルロス・クライバー(故人)指揮の映像もBShiでやっていました。音楽の狭い,小さい演
奏家にはこの曲の真価は発揮出来ないだろうと恐れ入りました。実は上掲の映像で指揮している
アントニオ・パッパーノがライヴァル視していたオペラ指揮者がこのクライバー師。余裕のある方は
是非クライバー指揮の『ばらの騎士』もお耳に注いでいただきたい。とはいえDVD買ったら字幕が
無いとか訳がヘンとかハードル高いよナ(苦笑)


p.s.もひとつ気付いた事。『白洲次郎』に続き『龍馬伝』でも番宣ナレーションを担当した
のは東地宏樹さんですが,今夜は珍しくワルい役で登板の『ダイ・ハード4.0』がBS2の
『龍馬伝』裏で放送中。コレも奇ッ怪!
ようやくあけおめ ( No.51 )
日時: 2010/01/01 13:41
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
あけましておめでとうございます ┌(__)┐
昨日全然PC開けなくてやっとたどりつきました。
今年は引き続き、イ・サン、善徳女王の情報とトンイの情報を流していく予定です。
それから、いつになるかわかりませんが、ここのサイト全体のシステムが新しくなる予定です(データはほぼ完成してるんですが何せ中身がアルファ版で公開するにはちと無謀な状態なんです。公開できる時期については作者さん次第なのよ)。新しくなると多少使い勝手が悪くなるかもしれません(逆によくなるかもしれません)が、その点はご了承のほどよろしくお願いします。