このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

一年ぶり。「おしゃべりスラッカン」4号店営業中!!
日時: 2009/07/27 01:19
名前: 吹替版に愛の手を
 最近お手紙で「御中」と書いてあると無性に思い浮かぶこの曲。

 ♪御中~オレの肩を~…抱き締めてくれ~

 スローなブヒにしてくれ。って,違う!

 3号店が建ったのは昨年8月でした。以来一年,皆既日食も何だか見た気がしません。
 今年は多湿にも関わらずインフルエンザが流行するという異常な夏。ちょっと用心して避けられる病気なら避けたい。
 隣近所で聞いた風邪の原因はしかしウィルスではなく「ヨウレン菌」によるもの。ホウ
レン草の親戚かと思いきや(ンなワケぁない!)「溶血性連鎖球菌」という字面はコワ
い。皆様,ご用心下さいますよう…

 というような時期ではありますが,心機一転,4号店建てました。建てるならばやっぱり現場監督はargonさんに務めていただかないと(笑)
 寄り道して,コボしてお帰り下さい。って場末のバーかスナックみたいになっちまった。行った事無いけれど(苦笑)

全件表示

今年こそあらためてよろしく ( No.50 )
日時: 2010/01/01 02:41
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
楽ちんで菌が死ぬねん。
吹替さま、皆様、今年は私もここで頑張ろうと思います。
つい先頃、奥歯がヒリヒリするので、生まれてから二度目の歯医者詣でをしました。この歳になって、高校生から大学生の頃にかけて4本とも生えそろっていた親知らずのうち、右の上が虫歯になっていたらしく、抜歯(罰)されてしまい、いま、40年ほどそこにあったものが急になくなった欠落感の珍しさを楽しんでいるところです。
今年も一年 ( No.49 )
日時: 2010/01/01 01:19
名前: 吹替版に愛の手を
 菌が信念!「筋が信念」という筋肉マニアもあろうか。
 あけましておめでとうございます。今年も一年…?かな。
 宜しく笑顔で(失笑で?)お付き合い下さいませ。
 二年参りで年が明けた瞬間傍に居た高校生くらいの女の子が「あけおめー!!」って…
未だ通用する略語なのでしょうか。私使った事が無いので分かりません。

 昨年ブラック眉毛芸(!?)に開花された岡寛恵さん。去年抜歯出来なかった親知らず,
上手く治療出来ると良いですね。
 吹替では正月一番『ダイ・ハード4.0』が劇場版吹替をそのまま放送。どんどん洋画
番組に回される予算が減り,民放局が新規録音をする場合は本当に気張って取り組
まれたプロジェクトだけという事になるようです。話題作りで声の仕事専門じゃない人
がメインキャストで呼ばれる事もある。という状態ではやっぱり『プラダを着た悪魔(15
日)』に期待してしまいます。同じく新規制作の『Mr.&Mrs.スミス(17日)』も楽しみなので
すが,『イ・サン』もあるので全部は録画出来ず残念。家族と同居する限り自分の観な
い番組でも録らなければいけない。何とかお金を工面して,デジタル録画機2台目も導
入しなければっ!

 アーサー・C・クラークもスタンリー・キューブリックも居ない2010年。木星が太陽化しルシファーと
呼ばれる模様が『2010年宇宙の旅』で描かれました。太陽に向かうブラックホールを回避するため
木星を衝突させるのは小松左京・作の『さよならジュピター』でしたが,宇宙戦艦ヤマトのアニメ
新作でも地球に向かうブラックホール回避作戦が描かれるそう。ヤマトは好きだったけれど,
制作の現場から夢を壊すような話が沢山聴こえてしまった今では熱もすっかり冷めてしまった。
実写版の出来がよくてももう観には行かないでしょう。
今年も一年 ( No.48 )
日時: 2009/12/31 21:12
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。土佐の謝意Guyです。
 今年一年お世話になりました。お騒がせ致しました。意外とread数の進捗が良いの
でちょっと嬉しい。
 来年も駄文長文おつきあいいただけますか?くら謝意ませ。
 んだば,二年参りに行って参ります。降参!
フキャーッ!! ( No.47 )
日時: 2009/12/27 01:25
名前: 吹替版に愛の手を
 フキャーッ!!
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/08/08d/Blowgun.jpg
 フキョーッ!!
 景気が悪くて悪くて,仕事無いより有って嬉しいけれど,インフルエンザを避ける意
味もあり表に出たくない年末年始になりそうであります。こたつ出そうかなどう紫陽花
(読みが違う!!)
 ノド炒め痛めないよう部屋にタオルなど干して空気の乾燥対策。手足ひざが
乾燥でヒビ割れ歩く度に血だらけになるような症状はボディソープを石鹸に替え,頭か
ら足までクエン酸でリンスして防ぐ。あか切れみたいな症状が100円ショップのクエン酸
で対策出来るのは驚きでした。
 クエン酸はお風呂に溶かすと温浴効果も高まるという。さすがにここまではやってい
ません。むしろ水道水の次亜塩素酸と反応して塩素ガスを生じる可能性がある。そこ
で気が付いたのが冬至の日の柚子湯。ビタミンCで塩素を中和し,クエン酸で肌を引
き締めたり保湿したりという実に理に適った入浴法なワケです。入浴用ビタミンCは最
近100円ショップで見かけなくなりました。また探してみようか。
吹替の帝王(FOX) ( No.46 )
日時: 2009/12/19 23:24
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。枯れた大仏です。
 昨日の午後はBS2「アクターズ・スタジオ・インタビュー」でサラ・ジェシカ・パーカーを
見掛けたり『フラッド』をやっていたり。サラ・ジェシカって“S&TC”の永島由子さんの吹
替イメージが強いけれど,原音だけ聴いてみたら甲斐田"トンマン"裕子さんに近い声
も聴かれたりして,この組み合わせも聴いてみたくなりました。とはいえ年代が違うの
ですよね。怪作『エド・ウッド』の再録音が行われる際には是非甲斐田さん呼んで頂き
たい。
 最近本当のサンタクロースに出くわしていた宇宙人ジョーンズ。声は谷口節さんです
が,サントリーが提供している日曜洋画の『MIB2』では菅生隆之さんでした。
 トミー・リー・ジョーンズの吹替で菅生さんにツッコミを入れている大先輩が居ました。
小林“次元”清志さんです。最近面白さを感じなくなってしまった『太田総理』ナレー
ションでもご活躍ですが,トミー・リーやモーガン・フリーマン吹替に立候補している様
子をとり・みきサンのインタビュー本で読んだ事がある。何年も経った今なおその意志は
変わらないらしく,20世紀FOXの「吹替の帝王」サイトにインタビューが掲載されまし
た。
 最近クリント・イーストウッドの吹替で初放映時にカットされるなどして故・山田康雄
さんの声が充てられていない部分の追加音声を担当しているのがなんと多田野曜平
さん(チョ・チボク!!)なのです。そーか最近お忙しくて『イ・サン』には出られなかったの
かーなんて邪推が過ぎりのたわし。劇団先輩の山田さんについて,そして『ダーティー
ハリー』登板にもやる気まんまんの多田野さんインタビュー。ぜひ読んでみて下さい。
http://video.foxjapan.com/fukikae/interview02.html
 BShiの『ヒッチコック・サスペンスの深層』では多田野さんの劇団テアトル・エコーの代
表熊倉一雄さんのヒッチコック吹替が聴かれず少し残念(そりゃ久米明さんの名調子
は絶品だったけれど!)。制作が何年も遅れた『名探偵ポワロ』の新作も,一日も早く
聴きたいです。どうかお元気で!!
無事生還 ( No.45 )
日時: 2009/12/19 01:13
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
今日、彼を伴って件の場所に行き、何とか第一関門を突破してきました。でも予想外の邪魔者が入ってあらぬ方角からの攻撃を受け、咄嗟の判断でかわそうとしたのですが、彼は小さからぬ傷を負ってしまいました。今思えばこちらにも少しの油断があったようで、今後はもっと慎重に行動しなければと自戒しているところです。でも、E弁護士に今日の報告をすると、それでも私たちの行動は、あの状況からすればセカンド・ベストだったと評価してくれました。
くれぐれも今日負った傷が化膿したりすることのないよう、我々は気をつけなければならなくなりましたが、ぬかりなくこのまま事が順調に運べば、一ヶ月後には彼を無事に逃亡させてやることができそうです。今後、何らかの状況の変化があればココで報告させていただく予定です。(それをタノシミにするようになればもうアナタも共犯者です。)

吹替さん。
メリル・ストリープと声質はちょっと違いますが、夏木マリさんという人選は、素人の私にはなかなかニヤリとさせるところがあると思いました。でもやっぱり、ストリープのあの真綿のようにソフトな声音と鬼のようなコワさの背反があの映画の醍醐味なので、奈良岡朋子さんか檀ふみさんあたりがふさわしいのではないかなどと私は思います。
続・雪対策 ( No.44 )
日時: 2009/12/18 22:46
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。蟻の形をしたRitzの商品です。
 ちょっとちょっとargonさん!さらなる長旅構想に犯罪者秘匿って(笑)無茶しないで下
さいネ。とはいえ活発らしいのは大変結構な事。BS2のスペイン巡礼番組で,見たよう
な石垣の道が映っていましたよ!

 BSアンテナの着雪対策その2です。
 デジタル導入後初めての冬ですが,細かい雪がアンテナに高密度で着いてしまうと
感度は0まで下がり,デジタル/アナログ関係無く受像出来なくなる。クリンビューはお
ろか撥水コーティング材,スキーのワックスも効果無いらしい。ホームセンターで訊い
てみたら,困っている人は全国的にあるだろうに,2m超えまで伸縮自在のデッキブラ
シって無いそうです。すす払いシーズンなので超ロングのすす払い箒を思い浮かべが
ちですが,毛が柔らかいのでアンテナの雪払いには向かない。とはいえヒーター付き
BSアンテナなんてとても高額で買えません。
 安全かつ確実な方法を考え,ホームセンターでデッキブラシとナット+長めのボル
ト,100円ショップで丸棒を2本購入し,ドリルで穴を開けボルトで連結し,長さ2.5mの雪
払いブラシを製作。材料費こそ500円くらいですが,速やかに雪を除去出来ます。脚立
を出し入れする手間暇も要らない。大型アンテナに付け替える余裕が無いのでこれで
我慢しなきゃでありまする。
 自作を試したいという方は,アンテナは曲面なのでデッキブラシのヘッドは真四角に
近い物をお選び下さい。こんな商品が出て来るかも知れない。いや既に出ているかも
知れませんが,伸縮自在にすると長い柄の部分を中空のパイプで作らなくてはいけな
いので,アルミであれ塩ビであれ,長さがあるほど折れ易くなりますね。

 以上,工作してしまいました。年末には大工が付き物です。(それは第九!!)

 来年1月15日の金曜ロードショーは『プラダを着た悪魔』。メリル・ストリープの吹替は

 えええええ~。夏木マリさんっすか!!
単なるオダベリです ( No.43 )
日時: 2009/12/18 03:44
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
ずっと沈みっぱなしだったこの四年あまりの私ですが、近頃少しいい感じです。ほんの僅かですが娘が回復の兆しを見せ始めたことにもよるのでしょうが、まったくやる気の失せていた建築の仕事にも少し興味が戻り始めています。この四年間のブランクが、もしかしたら建築というものに対する私の考え方や方法論をリフレッシュさせるにいい期間であったかもしれないと感じ始めてもいます。こんな大袈裟なことを書いておいてなんだこんなものかと思われるかもしれませんが、次の私のブログの更新で、そんな最近の成果を披露させていただこうと思っています。オタノシミに!

また、一昨年のサンティアーゴ巡礼行以来、特にバスクとケルトの文化について調べてみたいとずっと思い続けていて、娘の回復が目に見えるようにでもなれば、その研究のためにまた長旅に出てみたいなどと夢を膨らませています。余りに膨らみすぎてもうすぐ破裂しそうなイキオイです。

ところで先日来、私はある犯罪者を匿っていて、きのう、Eという有名弁護士(私のブログをお読みいただいていればどういう方かお分かりになるはずです。ちなみに、ココ。http://d.hatena.ne.jp/santiargon/20090213)と、難波のとあるホテルのロビーで密会し、どうすれば彼(男性であることぐらいしか今は明らかにできません)を合法的に国外逃亡させることができるか、相談にのっていただきました。そして今日、E弁護士のアドバイスに従って、大阪の南港にある某所に私は行ってきました。内心ドキドキヒヤヒヤしながらもムリヤリにも平然とした態度を私は装い、いろんな人にそれとなく尋ね、ほとんどがつっけんどんだったり迷惑そうな返答しかなかった中から玉と石を選り分け、もしかしたら彼を無事に国外脱出させることができるかもしれない手がかりをいくつか得ることができました。あす、彼を連れて、細心の注意を払いながら、まず第一関門の突破を図る予定です。もし思い通りに事が運べば、この続きは明夜にでもここで報告できるかもしれません。でなければ、彼と一緒に私も警察に身柄を拘束されるか、あるいは何日か後に、二人の男が南港に浮かんでいるところを発見されたというニュースが出るかもしれません。乞うゴキタイ!


吹替さん。
テラークレーベルというのは知りませんでした。テラークという固有名詞はおそらく初めて目にするものだったので、てっきりクラークレーベルのもじりだと思い、さきにクラークレーベルで検索してみたほどでした。
テラークレーベルについて読めば読むほど、フランスのエラートレーベルと似ていると思いました。名前までそっくりじゃないですか。しかも設立が、前者が1953年、後者が52年というから偶然にしてはできすぎというものです。たしかパラフィンか何かの化学物質だったと思うのですが、ところがいま調べてみるとどうもそうではないような気もするのですが、いずれにしても、たしかアメリカとフランスの化学者がそれぞれまったく別個に研究していて、たしか同じ日にその物質を発見したという話を思い出しました。
雪対策 ( No.42 )
日時: 2009/12/17 23:02
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。寺悪 県都です。
 (膨大な名録音を遺したアメリカ・テラークレーベルにお別れを。生録で参考にしたノウハウ
一杯ありました)


 ベタベタした雪が降り続いています。家族がCSも観たいというのでB/C兼用アンテナ
に付け替えたところ着雪が前より酷くなり,今夜は1時間ごとに外に雪を払いに出てい
ます。ド田舎住まいで近所の電器店に工事を頼んだのが悪かったか。配慮して欲しか
ったなあ。クリンビューでもかけてみようかしらん。

 予告の放送が始まっている来年の大河ドラマ『龍馬伝』は
プログレッシブカメラの導入でより深みのある映像が
 なんて言ってますが,フィルム調に弄られた画質を観ただけで解る視聴者は少ない
と思うなぁ。
 録画して(VHSでも多分違いは見えると思いますが),コマ送りで観ると解り易い。普
通のビデオカメラで撮るとすだれ状の画の連続になるので一枚毎の画は粗くなります。
走査線の飛び越し走査とかちょっとむつかしい知識が必要なトコです。プログレッシブ
カメラは1秒あたり30枚要する画をすだれではなく全部きちんとした静止画で撮影する
ので,細密さは同じですがコマ送りにしてもすだれにならないし,騒がない。きっと剣戟
シーンも盛り込まれると思いますが,HD画質の緻密さそのままに素早い動きや鋭い
アクションが誤魔化し無く写るのがプログレッシブカメラの良さ。ここをきちんとアピー
ルしないと「仕分け」の対象になるやも?えねーちけーさん!!
 ドラマで用いられたカメラは何百万もする製品が3台は映っていました。放送レヴェル
なら当然ですが,今では動画機能付きデジタル一眼でもプログレッシブ撮影が出来る
製品が一ケタ安く入手出来ます。映画一本デジタル一眼で作ってしまおうという動きさ
えあるのだから,ますます成果が求められるでしょう。成功して欲しいです。
 なんて言いながら私は変わらずフィルムオンリーだなあ。ヴィデオで撮影するのにわ
ざわざフィルムの画質に調整するなんて,不自然さを感じるのです。今世紀に入って
からは電子編集無用と謳っているスピルバーグを見習って欲しいな。なんてね。
ど~もだす ( No.41 )
日時: 2009/12/17 21:00
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
argonさん、お帰りやす。
アタシもね、サンチャゴ・デ・コンポステラいうたらargonのこと思い出すようになったわよ。
お嬢さんも一歩ずつ前進してきてるのはなによりですね。

また、気軽にお越し下さいね (^^)/