このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

今だからココだから・・・「チャングム」ぼろくそ言いたいホーダイ
日時: 2008/02/28 20:30:42
名前: さすらっち
本店でこんなタイトルのスレ立てようものならそれこそ袋叩き・・・・・いや袋詰めで屍の門から闇に葬られる?
こちらの続店でも総スカン・ブーイングの逆風を覚悟して命ガケのスレ立てでやんすか (^^;)
あちらでけっこう憎まれ口叩いてましたのでここでは改心して良い子になろうと誓いましたがダメですねヤパシ (^^;)
ちゅーわけで・・・・・・歴史に残る世紀の傑作ドラマという評価は誰もが認めるところでしょーが
絶賛の嵐はもうほとんど出尽くしたんじゃないの?ここはひとつ酷評の底なし沼にブチこんでみたら・・・・・・・
と思いついたわけナンデス。 (-_-)
究極のつっこみ、愛するがゆえの苦言、ホメ殺し、ヒイキの引き倒し、可愛さ余って憎さ百倍などなど・・・・・・・・ (--#)
ひとつのレスも無ければそれはそれで大いにケッコーケコッコー(相変わらずでんなぁ) (*^^*)

全件表示

いや待てよソーは言ったものの・・・・・・・・・ ( No.21 )
日時: 2008/03/13 08:46:20
名前: さすらっち
テレビや映画の画面というのはそりゃ当然ある意味特殊特別な環境であることは確かです。
公共の電波を占領しあるいは衆人注目の下での露出となるわけですから
そこには普段我々が生活する家庭や職場・学校・街中といった日常空間とは違う価値観が存在してトーゼンです。 (-_-)
つまり我々が日々暮らす日常空間では許される基準でも、その特別な環境ではそうそう許容されるものではない
ちゅー論理も認められるのではないか・・・・・・・と思い直した次第です。 (-_-)
いや現に日本韓国にとどまらず世界中のテレビ画面には常に巷の平均より遥か上のレベルの
女優・タレント・キャスター・アナウサー・レポーター・アシスタント・気象予報士などの類が登場しています。
ニュースなどで映るOLや女子学生などにもしっかり選別の網がかかっているのが実情かもしれません。
そう街の片隅でうつむきかげんにシオラしく人知れず静かに暮らすのに何の害いや文句はありませんが
やはり大画面70型などに突然そのご容貌を晒されるのはちょと遠慮していただきたい (^^;)
と思うのは決して無理難題言い掛かり、法外な要求をしているのではないと考えるわけです。
しかしまこれは当のご本人には何の落ち度責任もありません。 (^^)/
天から授かった唯一無二の大切なものを何びとからもとやかくいわれる筋合いはないはずです。
要は何故世紀の傑作「チャングム」にわざわざ多数ご登場になったのか?
あるいはならざるを得ない状況に至ったのかという素朴かつ当然の疑問だと思います。 (^^;)
う~んなかなかムズかしい問題だ・・・・・・・ ( No.20 )
日時: 2008/03/12 21:52:26
名前: さすらっち
韓国でも日本や欧米先進国同様格差が拡がっているらしい (--#)
グローバル化が進み新自由主義経済の影響で非正規雇用の比率が増大し格差社会が進行して・・・・・・・・ (@_@)
ん?なに?・・・・・違う?・・・・・容姿容貌の格差?(それなら落差ってゆーんじゃないかな?まいーけど (^^;)
いやそーかそーいえば私もず~と潜在意識の中にくすぶり続けてはいたんですがなかなかドーシテ (-_-)
指摘されて初めてそのモヤモヤとした引っ掛かりに気付きました (^^;)
確かに格差いや落差ようするに女性出演者の美醜の差があまりに極端であったことは間違いないデス (-_-)
しかしま女性の容姿容貌というビミョーな問題でもありますし・・・・・・・・ (^^;)
あまり深く掘り下げて顰蹙買うのもナンですから・・・・・まほどほどのところでヤメときましょーか (^^)/
たしかに格差が。 ( No.19 )
日時: 2008/03/11 23:01:59
名前: Shin.◆.TB4Mq7/QGY
>>18
>いつも不思議だったのは女官や尚宮の外見の格差。
>(医女も)
>レギュラー陣とその他大勢の差がひど過ぎます。

そうですよね。私もずっと思っていました。
この人の顔「エキストラ女官レベル」やな。等と家族で言い合うこともたまにあります (-_-)
もしかして、エキストラさんは整形するお金が無いのかな?
格差社会 ( No.18 )
日時: 2008/03/11 18:12:07
名前: しろわん
いつも不思議だったのは女官や尚宮の外見の格差。
(医女も)
レギュラー陣とその他大勢の差がひど過ぎます。
日本のドラマなら女性の多いものでも、これだけ差はありません。
王宮の物語だから、もっとかわい子ちゃんやきれいどころをもってこれなかったのでしょうか?
不満じゃないけど ( No.17 )
日時: 2008/03/09 12:36:00
名前: 尚ノ宮子
そうなんです。
クミョンが渡した手紙は、白くてA4か3をアイロンがけして折りたたんだごとくに美しいお手紙でした。ミョンイの料理日誌は過去帳の様な所謂『手帳』タイプでしたね。このドラマはシリアスですが時折おや?え?なんで?と思うシーンもありました。でもそこは御愛嬌で (-_-) 見終わった後もこうしてみなさんと突っ込み話しも出来ますし楽しいドラマでしたね (*^^*)

Shinさん、
HPオープンおめでとうございます。覗かせて頂きました。
最初本家でカキコを見た時、「高校生?うーそやー (-_-)と思いましたよ(ゴメンナサイ)だって文章がとてもしっかりしておられ10代の方が書いた風ではなかったですからね。
私も韓国史劇ファンです。昨日からやっと「朱モン」デビューです。
長iいので大変そうですが頑張って見ます。「本依存性ドラマ」だと
紹介されていましたよ! (^_^)
不満じゃないけど ( No.16 )
日時: 2008/03/09 09:36:06
名前: しろわん
尚ノ宮子さん
あなたの疑問は、たぶん紙の白さが原因ではないでしょうか?
ミョンイの料理日誌は、それなりの古さを感じましたが、手紙は違います。
どうも細かい所は配慮が行き届いていないですね。
日本のドラマに比べて非常にツッコミ所の多いドラマでしたね。
早速。 ( No.15 )
日時: 2008/03/08 23:32:48
名前: Shin.◆.TB4Mq7/QGY
参照: http://www.hanryu-jidaigeki.com/
早速更新させてもらいました (^_^)

保管庫のほうにリンク張ってもらったみたいで、恐縮でゴザイマス (^^;)
っと。言いたいホーダイからずれてしまいましたな。 (^^;)

つーかあの手紙、チェ尚宮やパンスルがぐしゃぐしゃにして投げてたのに、クミョンに返してもらってたときはえらい綺麗でしたね。
バナーですが・・・ ( No.14 )
日時: 2008/03/08 22:27:06
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>12
>ついにHP開設しちゃいました。
Shin.さん、早速ここをリンク集に入れていただいてありがとうございます。
このBBSのバナーはまだ作ってません (^_^)
保管庫のバナー画像はキョンキョンHPのリンクにあるので、よろしかったらそちらをお使い下さいませ(直リンはダメよん) (^^)/
http://lee-kyungwon.com/link.php

なお、こちらのリンクにも加えさせていただきました。
韓紙n感Shin・・・・・・・・ ( No.13 )
日時: 2008/03/08 21:03:13
名前: さすらっち
去年秋に見たETV特集「朝鮮通信使400年の真実」の中でも
当時の国書(外交文書)がほとんど何の劣化もなくきちんと保存されているのにはホント驚きました。
韓紙にしても和紙にしても保存状態にもよりますが500年1,000年は優にもつものなんですね。
源氏物語絵巻とか鳥獣戯画なんてのもけっこうな代物でしょ・・・・・・・・・ (-_-)
ShinさんHPさっそくちょと覗いてみました。ガキいやご幼少の頃からPCに触れていた方々は末恐ろしい (@_@)
我々の頃は紙芝居でしたからねぇ・・・・・・・・・・・ (^^;)
韓紙 ( No.12 )
日時: 2008/03/08 18:31:05
名前: Shin.◆.TB4Mq7/QGY
参照: http://www.hanryu-jidaigeki.com/
韓紙
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E7%B4%99

やっぱり丈夫な紙みたいですね。

ついにHP開設しちゃいました。