このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」5号店改店回転!
日時: 2010/08/14 22:29
名前: 吹替版に愛の手を
 うわ~いかん。100件カキコで一年ちょっとかかってしまった。4号店は過去ログへ。5号店立ち上げて日々の××な事を(ハッキリ言えっ!)粒焼きしてまいります。
 地デジ終了までに6号店になるのかな?よろしく読み飛ばしのホドを(苦笑)

全件表示

親分 ( No.100 )
日時: 2011/04/24 16:58
名前: 吹替版に愛の手を
 てなワケで,御豚差でしたが6号店はこれにててーへんだ。
 閉店にすらなってないじゃないか。嗚呼最後までグダグダ…
ばちguy ( No.99 )
日時: 2011/04/08 23:53
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ワッフル宇宙望遠鏡です。
 ちゃむヤングンsummer!!
 『てっぱん』最終週分は明日午後4時から放送されますよーっ!!(9日追記:ただし地デジ総合です)

 今日の夕食はカレー。インドから輸入されたスパイスに昔は「放射能検査で安全を確認しています」なんて書いてあった事も思い出しました。

 罰(バチ)が当たるかも知れませんが。
 空気より比重の軽い水素やヘリウムと酸素の混合気体の中では声が高くなる。「夜の女王のアリアにおけるヘリウムガスの使用法」という論文もあるくらいで(←ウソですネタです冗談です)
 潜水艦映画というと男だらけの汗臭いイメージがありますよね?ショーン・コネリーやリーアム・ニーソンといった男気溢れる低音の魅力(すぐ思い浮かぶ俳優がアイリッシュだったりスコティッシュだったりなのは何でやねん)が特徴でもあります。しかし深海で行動する潜水艦は酸素を電気分解で得る他,潜水病を防ぐために酸素とヘリウムの混合気で艦内を満たしてあるそうです。だから本当にリアルに作ると登場人物がさかなクン准教授みたいな声になってしまう…
 原子力発電所では水素も出るし,タービンの容器は空気より粘りの少ないヘリウムガスで満たしてあるそうな。圧力容器に窒素注入って窒素と水素が混ざったらアンモニアにならへんかとか,仕組みが分かって来ると何だか笑いを堪えるのが苦しい事柄もいろいろ思い浮かんで来るものです。
 「笑うしかない」という言葉がある程で絶望で頭が働かなくなると日本人は笑って来たようです。しかしこういう時こそ思考を停止させてはいけません。
 原発が危ないのは昔から承知だったし近場に建設が決まりそうになったら反対運動もやりますが,原発に頼らない生活の代わり電気料金が3倍になっては仕事に差し支えて困る。
 各国で思案されながら殆どの国で結論は出ていないNUMOのような核燃料の最終処分場を何処にするかという問題も存在しますが,どうすれば良いものか私も考えます。多くの人に一緒に考えて欲しいです。誰か解決してくれるだろうという意識が一番いけない。

 先月11日からの地震は周期がゆっくりしているのが特徴と『サイエンスZERO』で解説していました。そのため津波以外の被害は家屋の倒壊より液状化によるものが深刻であると。
 24時間前我が家も震度4で揺れました。そのゆっくりした揺れの中,NHKのニュースで観た仙台市の映像で彼方に輝くものが。この非常時に相応しい表現ではありませんが,人間技では有り得ない「美しさ」を感じました。水力発電所か?と思ったら変電所のスパークだったそうですね。
http://www.gizmodo.jp/2011/04/_jishin_31.html
ウソやー ( No.98 )
日時: 2011/04/08 00:15
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
もうすぐここも店じまいになるようですねぇ(シミジミ)
>>95
>でもよかったこれで土曜日にまとめて録画していた朝ドラの最終週が見られる 1週間伸びたのが災いかと思ったけどね。
そんなに甘くなかったBSプレミアム。さぁー録画を見ようと思ったら「グレートマウンテン」って... (T_T)
なんとハナから放送する気はなかったそうで、なら何で「グレートマウンテン」の再放送をやるのよ。放送が1週間伸びたんやし融通が効かないわNHK (--;)/
結局NHKオンデマンドの世話になったわ。105円×6で630円って微妙に痛い値段やったわ (--#)
そういえば、NHKオンデマンドいうたら「イ・サン」は見逃し番組に入ってませんねんなぁ (´_`)
いちいち兄さん私語録 ( No.97 )
日時: 2011/04/05 18:20
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。2011(H23)年4月5日の6時です。1123456です。7分狙ったんだけどなー (-_-)午後を付けたら112345556。何かの暗号に見えて来ないかしらん?

 NHKデジタル修復版『東京物語』,素晴らしかった!画の揺れや目立つキズが無くなり音声もノイズが除去され,見えて来たのは作品が描いた社会の冷たさ,辛辣さ,毒。20年前観てどうしてみんなが褒めるのか分からなかったけれど,恐るべき映画と感じる事が出来ました。
 4K解像度のスキャナで取られたものなので,修復工程も4K解像度ならフィルムに焼いたりHDD配給でデジタル上映にも耐えるでしょう。21世紀も生き続け伝え続けられる名作となりました。
 「小津調」のカメラの高さって『チャングムの誓い』と大して違わなかったりする? (^^;)

 そうそう『東京物語』で奇跡と思った事。地震速報が全く入らなかったのです。
あの光景から ( No.96 )
日時: 2011/04/02 01:51
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。黒に来る!黒に来る!きっと来る!あれ?

 『ダメージ3』で馬が画面に映ると『ツイン・ピークス』だーと反応したモンですが,レンタルのお店に行って驚
いたのが『ツイン・ピークス』DVD。劇場版も含めDVD10枚で収まってしまうのですよね。昔多くのレンタルショ
ップでVHSテープがずら~っと並んていた光景を知っているので,コンパクトになったなとちょっと感慨に耽ったり
呆れたり。
 BSプレミアムはアナログBS2で7月24日まで観られます。震災で普及が遅れると言われていますが,完全移
行は7月24日に果たされるでしょうか。
 アナログBSのBモード音声はやはりデジタルBSより不自然さが無くて好きです。本当は全番組Bモード,
4:3スタンダードではなく16:9スクイーズ画面で放送して欲しいですが,互換性を考慮するとやっぱりダメかー。
ちょいと一安心 ( No.95 )
日時: 2011/04/01 16:01
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
BS2がBSプレミアムになったらもうパソで見れないのかと思いきやBSプレミアムはアナログ放送もしていた o(^^)oたぶん7/24までだけど。
でもよかったこれで土曜日にまとめて録画していた朝ドラの最終週が見られる (^_^)1週間伸びたのが災いかと思ったけどね。

そうそう、朝鮮日報に"子チャングム"ことチョ・ジョンウンちゃんの記事が載ってたわ。彼女ももう女子高生ですよ旦那 (^^;)東京ドームの時でも豆もやしのように育っていてみんなびっくりだったのに (@_@)さらに年月感じるわ (´_`)
http://www.chosunonline.com/entame/20110401000045
今日までそして明日から ( No.94 )
日時: 2011/03/31 22:58
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。難題「魔の輪」です。
 『ER緊急救命室』を空前絶後とも言うべき素晴らしい吹替版で15シリーズ全て放送したNHK-BS2,そしてBSハイビジョンが今日で放送終了します。『宮廷女官チャングムの誓い』も吹替版,ノーカット字幕版両方とも見せてくれました。
 CSの各チャンネルを除けばSD画質チャンネルはこれで無くなりますが,HD画質に慣れてしまったら戻れません。あまり終わりという感じがしませんし寂しさも無く。
 明日からはBSプレミアム~HD放送に移行。ありがとうBS2!ありがとうBSハイビジョン!

p.s.
 『ダメージ』を今回のアンコールで初めてHD画質で観る事が出来ました。
 第3シーズン最終話,トビン母がブルックリン・ブリッジから飛び降りる場面はHD画質で観て初めて,合成の出来があまり良くないと分かりました。アナログBSで聴いた時には分からなかった彼女の悲鳴も最後の最後でようやく聴こえました。
 しかしAモード音声のビットレート192kbpsは高いか低いか。BSデジタルはたまに物凄く音のアラが気になる時があります。2日夜11時からBSプレミアムで大好きな指揮者の特集をしますが,これはアナログBSのBモード音声(非圧縮)でも録って聴き比べするつもりです。
p.p.s.
ブルックリンブリッジではなくウィリアムズバーグブリッジでありました!
焼き付け ( No.93 )
日時: 2011/03/29 02:32
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。井上行水です。寒いぞー!!

 被害の重く無かった被災地からも,ドラマをあれこれ心の支えとする声が聞こえて来るそうで。
 加藤忍さんのブログでは『トンイ』一座として井上倫宏さんと佐久田修さんを交えた3ショットがアップ。
 『トンイ』は衛星放送ですが,観られると良いですね。佐久田さんは教育テレビ人間講座の副音声解説が今でも思い出されます。『イ・サン』はBS2
より画質が上がるワケか。

 4月4日の『東京物語』デジタル・リマスター版放送は嬉しい。『シネマ堂本舗』で流れている映像は修復前。放送まで殆ど見せない方針で気を持
たせますね。
 原版ネガフィルムが焼失してちょっとやそっとノイズリダクションを掛けても綺麗に出来なかった作品ですが,フィルムセンター収蔵のフィルムより鮮明で
オリジナルに近い版を探索するところからスタートし,実際制作に携わったスタッフも招聘して行われたデジタル修復。勿論可能なのは収益の上げら
れる作品に限ると思いますけれども。
 『七人の侍』は修復されないのかしらん。アメリカで制作されたブルーレイが日本の公式盤より遥かに画質が良いと言われるなんて恥ずかしい事じゃ
ないかな。触発されて欲しいです。
 『マイ・フェア・レディ』の修復にまつわるドキュメンタリーを15年くらい前?にやはりNHKで観た事があります。やはり今回修復された『地獄門』同様白黒フィルム3本に原色分解して保管されていたのですが,幅の広い
65mmフィルムで作られていたため原色のフィルムが3種類全て異なる具合経年収縮を起こして色滲みになったなどドキドキしました。原発で問題が起きるとヒヤヒヤしますが,こっちはドキドキしてもそれを乗り越えて公
開当時より遥かに素晴らしい画質が得られた,という結論になるのが素晴らしい。


 今度はプルトニウム検出ですか。福島第一は3号炉でプルサーマルやってますね。世界で唯一核攻撃を受けた国が何度も放射能で国土を汚され
るとは,全く堪えていない,学べていない気がして来ます。関東大震災後の本庄事件についても今回よく似たデマが駆け回っている事から,知識と
して持っていても事件自体はがほぼ忘れ去られている実情が露呈しました。
 津波に人も車も家も流される『もののけ姫』ライヴみたいな映像を見てPTSDなんて言っている場合では無い。眼に焼き付け決して忘れてはいけな
い。「何も出来ず悔しい」ぐらい思って欲しい。次の悲劇を避ける手立てを考えようという姿勢は多くの人が無力無常と諦めない決意から生じると思い
ます。
そろそろ3月も終わり ( No.92 )
日時: 2011/03/26 23:42
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
大聖堂の最終回を見たわ。
BShiも4月からプレミアムになるので、なんとか3月中に終わらせたいから先週は2話放送しちゃったわね o(^^)o
今回は年月がどんどんたっていっちゃったわね (@_@)それに邪魔者はどんどん消されいっちゃって最後はメデタシメデタシにじゃないの (^_^)
それにしてもあのワルワル神父⇒枢機卿、最後はチェ尚宮状態だったわね(アタシああいうの苦手なんだわ)。でもあんなにきれいな最期じゃないあたりしぶといわねアンタ (--;)/
でもこのドラマ誰が主役なの?予告番組やってたときはトムが主役かと思いきや途中でサヨナラするし、クレジットは最初の英語ではワルワル野郎だし、最後の吹替では院長だけど、なんかひょっとしてジャックだったりするじゃないのって思ってしまったわ (^^;)
結局8話でよかったのかな?韓ドラだったらダラダラ50話くらいやってそうな気もするけど、もうちょっと長くても良かったような気がする (^^)/
Autumn Letters ( No.91 )
日時: 2011/03/22 00:46
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 このところ気が滅入って仕事に身が入らない。みんな頑張ってるんだ!と自分に言い聞かせ,奮い立たせています。

 原発と放射性物質汚染について,ようやく「マイクロシーベルト(mSv μSv)」の許容量の目安が分かるようになって来ましたが,農産物の放射能を
「ベクレル」で表記されてもどれ程の異常値か判らない。「判らない」という点が放射能の恐怖を煽る。記事を書く方もピンと来ていないのが判ります。
 民放の報道も同じくピンと来ない単位を多用して必要以上の恐怖を呼ぶだけ。直流/交流を論じる以前に扇情的な被災地報道がイヤなので,
観るのはほぼ,NHKだけです。
 『大科学実験』でメリーゴーランドを動かした自転車型人力発電機のメーカーには,被災地に送りたいと問合わせが殺到中だそうですね。
http://www.piccolospa.net/ (エアロバイク発電機)
 しかし作った電気を貯めたり大容量を安定供給するノウハウはまだ不足感アリ。レアアースの輸入が止められる!とか危機感が世間を駆け巡る度
代替案が具現化されて来たので,この機会にさらなる改良と廉価な価格による供給を望みたいです。フィットネスに最適としても1台20万円もするの
で気軽に購入は出来ません。9万円のマウンテンバイクを3万ちょっとで修理する決心だって停電をきっかけにやっとの事だったというのに(苦笑)

 トイレットペーパーとインスタントラーメン,国内産のミネラルウォーターと納豆が店頭から消え一週間。10日前ビデオレンタルのお店で乾電池を探し
たらあったのに,昨日行ってみたら単3乾電池,それも普通のアルカリではなく高い方(パ×ソニックのエ○ルタ)が跡形も梨。買占め買い控え両極端
に走る国民性は相変わらずです。
 そんな中必要なところに届くよう願いつつ,今すぐに出来る事として,昨日も買い物に出て複数の箇所で200円以上ずつの募金をしました。また未
使用の食器や衣類も支援物資として送りました。64年前の焼け跡に喩える被災者が少なくありませんが,人間の敵意悪意が介在していないとはい
え今まさに戦時下という感じです。
 
 『グッドモーニング,ベトナム』はBS2で放送予定だったものがBShiにて。WOWOW『ゴッドファーザーPartII』に若きクレメンザ役で出演し,2006年に亡くなったブルーノ・カービー良かった。絶大な存在感のあったJ.T.ウォル
シュに,理解ある将軍役のウィリンガムも,もう居ない。字幕は新訳で正確さは上がったと見えても,佐藤一公さんや原田眞人監督による字幕も今なお捨て難い。でもって作中「その男ゾルバみたいなオンナばかり」とい
う台詞が聞かれた24時間後にホントに『その男ゾルバ』が放送されるという怪奇…


 ちゃむヤングンsummer元管理人のmさんお達者で良かったですね。道路が復旧しガソリンが行渡るのも間も無くです。