このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」5号店改店回転!
日時: 2010/08/14 22:29
名前: 吹替版に愛の手を
 うわ~いかん。100件カキコで一年ちょっとかかってしまった。4号店は過去ログへ。5号店立ち上げて日々の××な事を(ハッキリ言えっ!)粒焼きしてまいります。
 地デジ終了までに6号店になるのかな?よろしく読み飛ばしのホドを(苦笑)

全件表示

Re: 「おしゃべりスラッカン」5号店改店回転! ( No.80 )
日時: 2011/03/11 00:05
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
鬼の首を捕ったどー。おそらく初めての大発見!

>ブログで20台?の頃⇒ブログで20代?の頃

安倍栄太⇒アンバイエエダ?(絶対間違ってる)

と、徐々に出没回数を増やしていくのだった。
悼い! ( No.79 )
日時: 2011/03/10 20:51
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。

 部屋の掃除をしていたらカエルの干物発見!昨年夏は特に窓を閉め切っていてもアマガエルが侵入して来て,朝起きるとカサコソペタペタと音がするという…入って来る度に屋外に放してあげたものですが,同じカエルじゃあるまいな。
 5年前ならカエルではなくネズミが居間をピューッ!と走るところも目撃したものです。やっぱり叩いたりせず捕まえて屋外に放してやりました。もしかしたら屋外に放す方が残酷かしら。家の周りにはヘビも居るのです。
 屋根裏でカサコソ音がすると『エクソシスト』か!とか思いますが樋口あかりサンがブログに書くと見事なヘロヘロ感(笑)

 坂上二郎さん死す。嗚呼!徳丸完さん死す。嗚呼!
 徳丸さん,『グーニーズ』ジェイク役,好きでした。
 このところ唯一無二の芸風の持ち主が相次いで他界している感があります。死は万民に訪れるものですが,やはり寂しい。
summer!! ( No.78 )
日時: 2011/03/10 03:27
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。池間です。専用の物ありますか?
 揺れたぁ!
 ニュージーランドの地震では地震慣れしていない風土の反映らしく,日本の建築士さんが現地で家屋の構造の脆さに驚いたといいます。倒れた家屋と多くの失われた命に支えられている日本を,見に来て!繰り返される事の無いように!

 FM『マナカナの大阪WORKERS』なかなか楽しいではないか~。働くお姉さんを演じるマナカナさんも良いですが,何と言っても魏涼子さんが楽しい。お局summerに「別に」と呟く"エリナ"summer。ヒッヒッヒと笑いながら楽しめました。魏さんてばマナカナさんと親和性高いっすなあ。顔も声も似ているだけじゃなく。混ざって三人でワイワイやっているところも聴いてみたくなりゃあした。勿論男性陣も良いですよ。2人しか居ないのに日替わりのヴァラエティが充実していて。

 日付代わってついに『ER』シリーズ最終回。終わってしまうと吹替の傑作がもう出て来ないような寂しさを感じてしまう。目撃しよう!見送ろう!Dr.ルイスも不機嫌さが功を奏したなんて山像かおりサン語っていますけれど,現在では随分ドライに聴こえます。もっと陰鬱な声も聴いているのです。

 チョンホsummerのカムバックと聴こえそうな『トンイ』を吹替チャングムの生田智子さんはどうご覧になるでしょう。ブログで20台?の頃のお写真をアップしています。結構ヨンエさんに通じる爽やかさがあるような。
あの劇団でも! ( No.77 )
日時: 2011/03/08 01:03
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。安倍栄太です。すんません底の浅いネタで。

 『もののけ姫』以後のジブリアニメにレギュラー出演者を多数送り出している劇団文学座の座員連名,久しぶりに覗いてみたらボイスサンプルが付いていました。内野聖陽さんのサンプルは無いし,録り方の環境はバラつきもありますが,声の特徴は掴めるようになっています。角野卓造さんのサンプルなんて聴いてご覧なさいモンクさんにしか聴こえませんから (^_^)
 渋い声で始まる菅生さんなんて良いぞ。田中明生さんはちゃんと『グッド・ワイフ』ウィルの声だし(当たり前だ!)清水明彦さんの英語による台詞も,良いッスなあ。阿部桐子さんがどしちゃったのという位『アリーmyラブ』の頃と違っていて驚いたり。吹替トック妻・つかもと景子さんはジブリアニメ常連ですが,再生時にエラーになって声は聴かれへんかったわ。
 基本線は代わらない思っていたら飛び抜ける時は飛び抜ける吹替ヨンセンの八十川真由野さん!妓生声といったら清水馨さんと水落幸子さんの声を真っ先に想像しますが,吹替は声だけじゃ判断出来ないし先入観を裏切ってくれるのが嬉しい。大体先入観を破壊するくらいの勢いで来てくれないと面白くなりませんし。『トンイ』のソリ役聴かれる日が待ち遠しいです。
わっ。 ( No.76 )
日時: 2011/03/06 23:32
名前: 吹替版に愛の手を
 argonさんお元気でしたか!ビックリしたなーもー。寸借詐欺ならぬ猫「騙し」にゃァ弱いですから (^^;)
 そーそー『E.T.』も想像したのですー。今の時期指を触れ合うとギターではなくエレキが走るので,指先で光っているのはせーでんきではないかと (^_^)E.T.がイタイ。と言うのはそのためです。ってんなこたーない。
 近況お聞かせ下さいね~ (^^)/
 ヨコクメ…久米宏さんが寝てますか。
Re: 「おしゃべりスラッカン」5号店改店回転! ( No.75 )
日時: 2011/03/06 22:56
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
>システィナ礼拝堂の天井画に描かれたアダムと神の指が近付くあの画が浮かんで来ました。

ということは、E.T.とエリオット(つまりこちらもET)少年が指を触れ合わせようとするあのシーンも浮かんできたでしょうに。ついでにジョン・ウィリアムズのドーソ(↑↑)ーーファミレミドーソ(↓)ーーのあのメロディも浮かんできたでしょうに。

寸借詐欺のような出没の仕方、スミマセン。あらためて出直します。
「ヨメがコケ」⇒ヨコクメ?(絶対に間違ってる)

トンイ8話の面々 ( No.74 )
日時: 2011/03/06 16:40
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。蹴る・怪談です。わかるかー!!

 加藤忍さんのブログで『トンイ』第8話収録後のドンチャン騒ぎ,もとい,ウチアゲの模様が報じられています。加藤忍さん顔ちっちゃ~♪その右隣に駒塚由衣さんもいらっしゃるしその奥は林真里花さんか。加藤さん左隣はディレクターの伊達康将さんらしく予想通り。
 奥の方でコッチ指差しているサングラスのイケメン氏は東地宏樹(ソ・ヨンギ役)さんだし,佐久田修さん(チョンス役)も見覚えあるし,おヒゲを見ればすぐに判る辻親八さん(チョン・イングク役 というかER最多出演は辻さんではないのきゃ?)もいらっしゃいますね。樋浦勉さんは8話以降には出番なしらしく,右手チョイ奥笑顔の眼鏡掛けた男性は小島敏彦さんのようです。
 一戦終えた声のキャストの皆さんに心より敬意を表して。一名お顔がカブって見えないの誰よぉ(笑)
ここでもっ! ( No.73 )
日時: 2011/03/05 15:56
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。鬼平半可通です。
 昨年映画『ベン・ハー』のサウンドトラック2枚組盤を買ったら,レコード時代より曲数は多いし楽器の使いかたもあちこち違う。有名なメインタイトルが流れ始めるとオープニングの映像が目に浮かび,システィナ礼拝堂の天井画に描かれたアダムと神の指が近付くあの画が浮かんで来ました。
 条件反射的に音楽と画が一緒に連想される事があるくらいだから,多分吹替版でも本当に元の俳優さんの容貌と演技に声優さんの声がジャストフィットして演技も狂いが無い場合には,こうした条件反射的な感情を呼び起こされるでしょう。
 個人的にはダイアン・クルーガーがテレビに映ると条件反射的に小林さやかサンの声を載せたくなる。ご本人達は全然声が違うのに何故だろう。岡寛恵さんを思い出すという方もいらっしゃると思います。

 来週『ER』最終回。一話だけ登場するアレクシス・ブレデルの声誰かな誰かなと気になっていましたが番組表で発表されています。
 加藤忍さんなのですねえ。今このタイミングで登板とは,まるで『トンイ』の予告みたい。
 一度端役で声のノリ具合を試して,良ければ何度も呼ばれるとは,『ER』って吹替界の『太陽にほえろ!』みたい。松田優作さんも実はジーパン刑事の前にゲスト出演あったのです。
 『ギルモア・ガールズ』の川庄美雪さんが好きだ!というファンも多いんだろうな~。実は川庄さんも加藤さんも13シーズンで出番あったのです。同じ回だっけか?『恋するジーンズと~』のシリーズでアレクシスの声をアテた坂本真綾さんは故Dr.グリーンの娘レイチェル役で帰って来ますね。
 これだけ力の入った完成度が高い吹替版。声優業休止前の吉田理保子さんの叫び声や高畑淳子さんの渋い声も耳に残っていますが,トップ声優とも言うべき山寺宏一さんの出演が今まで一度も無かったような。果たして最終回でお声聴かれるでしょうか。ダメかな。

 以前『ER』の現場を思わせる吹替スタジオの情景を悪夢として挙げていた樋口あかりサンは事務所を辞めグリー,違う,フリーランスに。チーム『イ・サン』の花村さやかサンとお仲間ねえと思っていたら早速お二人で会食の図がブログにアップ。花村さんカワイイ。
来週の ( No.72 )
日時: 2011/03/04 22:45
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ヨメがコケます。
 心震わせてくれたNHK-FM青春アドベンチャー『フランケンシュタイン』もあと少しで最終回ですね~。

 来週は『マナカナの大阪WORKERS』。同じキャストで2週10話オムニバスという面白い構成です。マナカナさん達昨年も3月に『マナカナの大阪LOVERS』で主演していました。関西弁な役柄が,合うん(阿吽)だなあ。
 ちなみに魏涼子さんがHPで紹介したお写真は魏さんとマナカナさんそっくりに見える。姉と妹感が大きいです。魏さんと双子つーたらあーた,『ふたりはふたご』キャリーですがな。
 あっ始まって下田。
トンイ吹替キャスト発表! ( No.71 )
日時: 2011/03/03 19:05
名前: 吹替版に愛の手を
 さびーねさびーね。さびーね・まいやー。(わかりにくいなあ)
 駒塚由衣さんと加藤忍さん以外のキャストも発表されました!
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/toni/chara/chara_01.html
 チ・ジニさんは井上倫宏さん!トンイ娘時代は矢島晶子さんで大人になったら加藤忍さんという展開はいまあちこちで再放送している『春のワルツ』の布陣ですね。林真里花さん佐々木勝彦さんの登板も予想通り。ただし韓ドラ吹替で田中真弓さんが出演というのは珍しい気がします。
 チーム『春ワル』路線で考えると東北新社の製作で吹替演出は伊達康将さんか~~~?とか…中途半端なおタク気が抜けません。

 そーだ!教育テレビで『ティム・ガンのファッション・チェック2』セレクションの放送が始まっていますね。再放送ですがかなり上出来な吹替と思います。ターゲットの女性が綺麗になっていくワクワク感を声優さん達が憑依的なほど見事に入魂していると思います。
 今週月曜放送された第4回ターゲットとなる中国韓国系ピアニストの女性を吹替えたのが加藤忍さんでした。加藤さんご本人じゃないかというくらい雰囲気ソックリ・ピッタリで,スタイルアップした感激のなんとリアルな!是非御覧下さい。