このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」5号店改店回転!
日時: 2010/08/14 22:29
名前: 吹替版に愛の手を
 うわ~いかん。100件カキコで一年ちょっとかかってしまった。4号店は過去ログへ。5号店立ち上げて日々の××な事を(ハッキリ言えっ!)粒焼きしてまいります。
 地デジ終了までに6号店になるのかな?よろしく読み飛ばしのホドを(苦笑)

全件表示

パロディだらけ? ( No.70 )
日時: 2011/03/02 20:56
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。なんと,ユーコ戸田です。
 『TAROの塔』のスタッフブログで助監督さんがCa va?
(サヴァ,ホントはCが舌出してます)と挨拶!。missoniじゃないよ(爆)

 『グッド・ワイフ』第21回でアリシアがダイアンに「コネを使え」と言われる場面は小宮和枝さん全然違う声を出しているけれど,やっぱり『ER』のキャロルとケリー。外ドラスタッフブログではアラン・カミング演じるイーライ・ゴールドのモデルとなる人物について紹介されていましたが,『ザ・ホワイトハウス(BS JAPANで放送中)』ジョシュのキャラクター造形も同じ人をモデルに行われたとのこと。キャスティング狙ってないかなあ。イーライの声をしている横堀悦夫さんは『ザ・ホワイトハウス』ではサムの声。繋がっているんだ!
 ちなみにアラン・カミングって『スパイキッズ』では小堺一機さんが吹替えていましたっけ。子供っぽいキャラがピッタリでした。
 
 フランケンシュタインの怪物を演じる井上倫宏さん,繊細ですね~。出﨑統監督がアニメ化したらこうした声で喋っているかも知れない。なんて先入観ありまくりですが。
 姿が見えないからいろいろ画を想像出来ますが,ラジオドラマを聴く限り似たようなストーリーを辿っていながらケネス・ブラナーの映画版の画は見えて来ない。どの版だったかなあ。姿の醜悪さから人々がペスト患者だと言って怪物を虐げる場面が有ったのは。
 NHKではBS2で2008年の4月に長編海外ドラマで放送していました。その際怪物は清水明彦さん。『ドクター・フー』のダーレクを知っていると楽しい。『イ・サン』もクセのある役柄でしたが,ドラマ版の怪物は井上倫宏さんの声も合いそうなイケメンでした。
 で題名役フランケンシュタインを吹替えたのは平田広明さん。その恋人エリザベス役は山本雅子さん。『ER』のカーターとルーシーでした。ラブシーンまで有ったりして。うひょひょひょ~っ。でも吹替演出が『ER』の佐藤敏夫さんだったので納得です。

 『大聖堂』で殺されてしまったバーソロミュー役のドナルド・サザーランドがこのドラマ版にも出ていますが,声は士師孝也さん。家弓家正さんの定番キャスティングはこの頃から外れていたのでした(笑)
 蛇足ですが,有本欽隆さんの声で喋るイアン・マクシェーンって江原正士さんにちょっと似てませんか。
なんだ,これは ( No.69 )
日時: 2011/02/25 20:49
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。能生に私用がある男です。
 NHK総合の土曜ドラマ『TAROの塔』をBSハイビジョンで金曜夜に観てしまった。明日地上波で本放送があるので(笑),多くの人に観て欲しいです。プロダクション先行出演者の話題性先行の匂いは皆無なので,一度観て良く二度観ても楽しめます。
 過去岡本太郎さんの出たバラエティにしろCMにしろ,マジメなのかギャグなのか分からないところを味わいにしていました。そのキョーレツさもメモリアルですね。パロディックな味わいを大事にしたのか,ドラマは20年前のビデオテープのCM(マクセル)の再現で始まりますから,Youtubeなどで予習しておくとツボかも知れねっす。当時のCMもこのくらい綺麗に観たいよなあなんて思ったりしてからに。
粒焼き。 ( No.68 )
日時: 2011/02/25 02:12
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。鴨が葱塩!
 余った豚肉,余った唐揚粉に片栗粉をスプーン2杯くらい混ぜ軽めに油で揚げてみたら,適度に肉汁が残ってンまいじゃないですか。これでもかこれでもかと味付けをするより肉の味がよく分かる。そんなに美味しい肉じゃないなとか(苦笑)火を通し過ぎれば旨味の無い肉は硬いだけになってしまうし,通さなければ旨味は出ないし,肉料理の火の通し方って難しいもんだな~

 FM『フランケンシュタイン』!『イ・サン』出演の渋谷はるかサン悲痛なる最期素晴らしかった!元嬪summerより共感出来ましたよ(当然当前?)
密かな名吹替 ( No.67 )
日時: 2011/02/24 01:27
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。♪リビアー!ボーリビア (ヴェルディかよ!)

 火曜分は聴き逃してしまったけれど,FMの『フランケンシュタイン』良いです。今井朋彦さん自ら生み出した怪物を恐れながら,一瞬うっとりしているような密かな愛情を漂わせ,自分が生んだ物への愛情がチラり。「何故,造った」というケネス・ブラナー版と対照的…というのかしらん。
 おもしょいおもしょい樋口あかりサンも出演したギャレス先生シリーズをBS1で放送すると同じ時間BShiではメトロポリタン・オペラの公演をサラウンド音声で。外ドラ『glee』も意識させられるような配置でしたが。
 ビートたけしさんが出演した日テレの番組に「ハーバード白熱教室」のサンデル教授が来日出演!他にも出演番組あったでしょうね?「世界一受けたい授業」とか収録無かったんぢゃろか。
 サンデル教授が山寺宏一さんの声で喋った!!上品なのは良いけれど,魅力的だし上手さも伝わって来るのだけれど,DVD発売されるほどの要望に応え何度も再放送され耳に残っている声は,やっぱり上品だけれど時に刺すような鋭い言葉を投げかける(その感覚をきちんと掴んでいるように聴こえる),うすいたかやすサンの声です。
 最終回前のER特番では出演者インタヴューが吹替だそうですネ。甲斐田裕子さ~ん!『善徳女王』お疲れ様でしたー!!何週間前の放送終あっそのコッチの話で。
あ~ついに ( No.66 )
日時: 2011/02/21 23:57
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ヨンエさんに男女の双子の赤ちゃん誕生ですか (@_@)
ちょっと日が悪かったような...ついつい今日来たパンダとタブってしまう (´_`)
おめれっと! ( No.65 )
日時: 2011/02/21 12:47
名前: 吹替版に愛の手を
 ケチャップで名前書きますか?
 ヨンエさん昨日午前ソウルの病院で双子出産!まーまーではなくママになられましたっ!おめれっと! ┌(__)┐
 育児鬱のチャングムなんて見たかぁないぞえ (-_-)
 チャングム井戸端会議とか (^^;)
 あっ,頭突き攻撃がダブルで始まるワケか (^_^)
ラジオdrummer ( No.64 )
日時: 2011/02/17 20:02
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。一週間の御豚差でした。
 argonさぁーん!!土石流注意ですってー!!

 池田秀一さんが『アイアンマン』?声全然違うけれど「赤い」からキャスティングされたという…「3倍」という点は誰も押してくれない (^^;)日曜洋画の新録吹替は何年も鍛冶谷D作品が続く。キャスティングは楽しめますよ。
 ロバート・ダウニーJr.も山寺宏一さんの声で喋るのを聴いた事が(『チャーリー』のチャップリン役)ありんスが,吹替回数が多いのは藤原啓治さんと郷田ほづみさん?最近お騒がせのチャーリー・シーンもかつて山寺さん池田さん両方の声で喋っていましたけが。それだけ圧倒的にハマっているというキャスティングは得られなくなっている。全作品この人で!という程のハマり役,出て来ないかな。

 NHKFMのラジオドラマ「青春アドベンチャー」は先週から再放送でありまして,石立鉄男さんの声が感涙モノ。今週末は吹替チャングム母・増子倭文江さん出演のドラマがあり,片岡身江さんも傾聴されると思われまふ。
 土曜夜の「FMシアター」は地方局制作のドラマもあって,4月9日には新潟局制作の「ヒッチハイク」にJR長岡駅が出て来たり。全然近くないけれどもドキッとしますな(苦笑)
 来週は『フランケンシュタイン』。吹替チョンホsummerの井上倫宏さんも登板です。怪物の声かしらん。
 井上さんは韓国の現代戯曲を朗読劇で紹介するイヴェントにも出演していますよね。『トンイ』出演はアル?ナイ?
今日は ( No.63 )
日時: 2011/02/10 18:21
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。歩き疲れて足熱い。ツボ押ししたらフット押してます。
 今日は何の日?ニットの日布団の日そして足の日だそうです。
 2/10だから。
 日東とも読めますがこないだ無糖のインスタントティーを探すよう頼まれ困った。日東の「新紅茶生活」が製造終了して久しいので。通販というテもありますけれどネ。
あ~りぃがとぉ!! ( No.62 )
日時: 2011/02/10 01:16
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。んままーまーぱぱんまーままぱぱぱ。
 今見たら今期おしゃスラ閲覧者数1009人でした。
 せんきゅう!!ありがとうびださばっ!!(どーして鼻づばり?)
図ったように ( No.61 )
日時: 2011/02/09 01:13
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。うはー!ついたー!(なにが?)
 野沢那智さんのお別れ会が行われるそうです。お運びになれる吹替ファンの皆様,どうぞお見送り下さい。詳しくはこちら。
http://www.fukikaeru.com/interview_02_p3.html
 ページ下のインタヴュアー名に注目。狂言もやっちゃう麗しき妓生声(尊称のつもり!)水落幸子さんではないですかー!

 全取組を伝えて来たBS2の相撲中継はBSプレミアムに移行後は行われない事が決まっていましたが,今回の八百長疑惑と本場所無期限中止によって汚名にまみれた最期。私は観ないけれど相撲ファンで野球賭博の一件に泣いていた知人が居ます。今回の悲しみはいかばかりか。

 月曜夜BShiで放送の『アラビアのロレンス』。昨年映画館で観ていますがああ,こうだったよなと瞬間瞬間の想いをプレイバック出来ました。やっぱり引きの画でも軍勢の人数を数えられるくらい描写力が高いって,素晴らしい!
 『龍馬伝』で彼岸の高杉晋作を映し出した光線,白波,潮風は『ロレンス』からのイタダキ物。ほんにスピルバーグ並みのオマージュを『ロレンス』に捧げたドラマでありました。
 フィルムの粒子がチラチラ見えて時代を感じさせます。最新作に比べれば鮮鋭度は一歩及ばない。やっぱり前の世代の機器で製作されたハイビジョンLDのマスターテープを持って来たのかな?アメリカでもまだブルーレイ化はされていませんからね。
 今は『史上最大の作戦』を放送中。音楽が二晩続けてモーリス・ジャール!!『プライベート・ライアン』に影響を与えた2作が揃って放送され,図ったように,あるいはそれが目的という感じでスター・チャンネルが今日9日,『プライベート・ライアン』を放送するワケです。全部センデンかよっ!と思い始めるとこの世の中生臭くて生活辛くなりますが…
 スター・チャンネルが放送するのは吹替版です。字幕版は来週。ビデオ版流用なのでトム・ハンクスは江原正士さん。耳馴染が良いのは山寺宏一さんによるテレ朝版。トム・ハンクスは野沢那智さんが一度吹替やってみたいと語っていたのです。ついにその夢は果たされず。なんともはや。