このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」5号店改店回転!
日時: 2010/08/14 22:29
名前: 吹替版に愛の手を
 うわ~いかん。100件カキコで一年ちょっとかかってしまった。4号店は過去ログへ。5号店立ち上げて日々の××な事を(ハッキリ言えっ!)粒焼きしてまいります。
 地デジ終了までに6号店になるのかな?よろしく読み飛ばしのホドを(苦笑)

全件表示

5日無い ( No.30 )
日時: 2010/12/27 00:54
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。変それ傷むです。
 カード作りたくないヘソ曲がりにはどうしようも無い壁があるとはいえ,どうしても観たい時にはNHKオンデマンド
で視聴出来る。これは分かるのです。
 昨日は雪が降り時々雷も鳴る荒れ模様。BSの留守録1本がダメになり,『イ・サン』録画も5回外に出てアン
テナの着雪を払いました。家族は皆アンテナの雪を払う面倒を嫌がり録れてなければいいや,という姿勢。ずっと
録り続けて来て録り逃がしたくない気持ちはなかなか家族に通じません。トホホ…
 現在放送中の井上ひさしさん作『國語元年』はミッドナイトステージ館で放送された舞台上演を先に観ていて
ドラマも滅法楽しめましたが,今も雪が降り続いておりアンテナの雪を幾ら払っても衛星と我が家のアンテナの間
に降る雪を避ける事は不可能。これを書いている間もどんどん感度は下がり続けており,受信中断寸前です。

 こういう時無闇にクレームを付けたがる人が居ますが,NHKに文句を言っても問題解決にはならず無意味。お
金を出して大きいお皿買えば良いのです。それに関係機器の売り上げによる経済効果がある!
 と頭で解っていても,録画・コピーが面倒で悪天候に弱いデジタル放送の理不尽さを感じずには居られません。
地デジだって雪が降り始めたら受信感度がチャンネルごとにバラついて来て,特定チャンネルだけ低感度のため
受信出来ず…という事態になっています。どこに問題があるのか特定しづらいなど気持ち悪い。以前も書いた
通り45cmのお皿が5cm大きくなるだけでお値段急に上がるのでは買い替えにくい。なんともはや…
 今年は8月24日に衛星放送の電波が十数分途絶える放送事故がありましたが,機器の故障なのか天気のせ
いなのかとオロオロしたのを思い出しました。
 同じ問題で泣いている方には我が家のように3部屋8機器に分配したりせず,受信/録画機1台にアンテナ
一台を割り当てるのが,問題を避けるお金かからない方法…と訴えておきます。
6日無い ( No.29 )
日時: 2010/12/26 01:42
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。滝・農家です。
 2.99999999999999999999999999と綴ると「ほぼさん(保母さん)」だそうですが,3.00000000000000000000000001と綴るとやっぱり「チョーさん」と読んで貰えるのでしょうか。最近ニュース記事になっていておおっ,と声を上げてしまいましたよ。
 吹替えチャングム2話に出演だった 旧・長島雄一さんに奥さんがいる事が判って驚いた人もあるでしょうか。NHKの番組に出ていた時と同じスタイルで記事になり見事な年齢不詳ぶりでした。お元気で良かった。韓ドラ吹替でも油断しているととんでもない存在感で登場して1話だけとかいう出方で驚かせてくれますね。

 『タッチ』アニメ版は一話もまともに観た事が無い私。BS2の特番も何だか乗れませんでした。主題歌を歌った岩崎良美さんはあの声のまま。野沢由香里さんなどと同じ青年座所属の女優さんですよね。舞台ドラマ出演でもその美声は楽しめる。サスペンスドラマに登場すると何故か声も美貌も雰囲気も周囲と馴染んでいない,溶け合っていないと感じ,「犯人!?」と疑念を呼ばれてしまいがちです(ごめんなさい)。
 お姉さんもサスペンスドラマには縁深い方だしっ。すみません火サスのテーマ曲を♪ヘイヘイホー!と歌詞を付けて叫んでいたのは私です。

 とまあこんなバカっ話も日々読んでいただけてありがたい。感謝しますみなsummer.... (^^)/
7日無い ( No.28 )
日時: 2010/12/25 00:19
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。アンドレ兄さんです。
 DVD1枚に3時間以上の番組を収めたい時の融通が全く効かないのはデジタル放送の困るところ。HDDにまとめて録るとDVDに収まるよう分割という事が…出来る製品もあるとは思いますが,ウチのDVDレコーダー(DVD-R_DLのVRモード記録に未対応)では出来ないのです。
 年末年始にそんな番組は幾らでもある。付きっ切りで録画ボタン停止ボタンを遣り取りするなんてよほど余裕が無ければ出来ませんから例えば「目安時間より6分早く録画を始め6分後に終了」というようにのりしろの付いたプログラムを立ててやる必要がありますが面倒な事この上無し。録画可能時間を増やすためには当然画質を落とさなきゃいけないし。朝生スペシャル!? 3時間半のオペラ!? 懐かしドラマ5本4時間!? 7時間の時代劇!?も~たいへん。パソコンで録って変換するのに実時間の5倍というのとどっちがしんどいか…
8日無い(…) ( No.27 )
日時: 2010/12/24 00:22
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。大イヒ内蔵助です。
 『ER15』に榊原良子さんカムバック!!最終回にも登場だそうです。サイモンとニーラの仲を察したウヒョヒョ声が素晴らしい。思わせぶりなセリフも間合いも絶妙だし。ナレーションばっかり拝聴してしまう昨今,洋画吹替でも登板願いたいです。予算上厳しいとはいえ韓ドラでも本当にこの人しか居ない!というくらいピッタリな役柄もあれば望みたいですが。
 甲斐田裕子さんの声を聴くのも昨日2度目。同じ日を3回繰り返すところで榊原さん出演の『イノセンス』もチラっと思い出しました。外ドラホームページのYUKIさんは『ラン・ローラ・ラン』が元ネタと指摘。その通りなのでしょう。とはいえ甲斐田裕子さんの声を聴いてしまうと連想するのはエリザ・ダシュクを甲斐田さんが吹替えた『トゥルー・コーリング』。日付変わって昨日忘年会だったという甲斐田裕子さん,いかがでしたか?

 今週『旅するジーンズと~』の2作を放送したBS2。ビデオ版流用の吹替がかえすがえす残念。実はパーミンダー・ナグラとキーラ・ナイトレイ共演の『ベッカムに恋して!』も放送した事がありますが字幕。吹替だったら椎名へきるさんと本田貴子さん共演のビデオ版流用とも予想出来る所,甲斐田裕子さんと弓場沙織さん(『ファン・ジニ』ソムソム『イ・サン』では声変わりぃぃぃ~残念)の新録版を聴きたい!それともテレ東あたりが作っているのかなっ。

 日付変わってクリスマスイヴ。ホワイトX'masの予報ですが雪が積もって嬉しいか白ける(white)か。両方だな…ご覧の皆さん風邪ひかないように歌っておこう。

 ♪風~邪風邪ひっくっなっ。シャ~ボン玉,図・画・署っ。
 (イ・サン観ていない人はどーすりゃいいんだ)

p.s.山像かおりさんのお父上がテレビ出演!NHK「私とPS」じゃない,「私とBS」にご出演の演出家・逢坂剛さんです。舞台劇作に大忙しの吹替クミョン山像さんも,『ER』最終回にご出演みたいです。
9日無い(笑) ( No.26 )
日時: 2010/12/23 14:21
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。大葉・駐練です。
 年の暮れ,お歳暮だけでなく余計なモノまであげたり貰ったり…鳥フルでついにH1N1強毒型が発生し咳をしながら歩く人も無視出来ないほど多いこの時期に,お買い物に出てマスク姿皆無って今後が思いやられます。昨年の豚フルから何も学んでいないの!?
 そりゃ私眼鏡常用者なのでマスクすると眼鏡がクモって多少不便であるけれど,風邪をひいて仕事に支障が出るよりはずっと良いと思って,慣れようと努めておりまする。
 甚だしい高温だった夏から一転,冬の気温もかなり下がって寒い冬になりそう。雪が降る地域は未だ人の往来が少なくなる分フルが封じ込められて良いですが,ヘンに雪が降らない寒冬だったらどーなる!?大変な事になりますよ。
 皆様マスクのストック充分ですか?是非活用して,使い切ったら補充する形で風邪の猛威を回避して下さい。どのような病気でも同じですが,風邪をあげない・もらわない心がけだけで多くの命が救えるかも知れません。

p.s.昨日深夜BS2で放映された映画『大停電の夜に』では店内有線放送のアナウンスで野沢由香里さんが出演していました。匂いも雰囲気も『ザ・リング』や『太王』の狂気も皆無の口調ながら,聴き慣れた耳には丼飯3杯は堅い(もっと鮮明に聴こえるメディアを求めDVDからブルーレイなどグレードアップするきっかけとなり得る)。藤井佳代子さん(大長今皇后付き尚宮!!)のお名前もありました。外ドラホームページのYUKIさんも,是非探してみて下さいネ。
 とはいえDVDと同じマスターテープを使っていたとしても色も解像度も悪いBS2で放映だったので,ますます画質が悪くなっていた。日本映画のビデオソフトってなんでこう画質悪いんだろ。フィルム撮りの作品と最近多いHD制作の作品で画質に判り易過ぎる差があります。
10日無い ( No.25 )
日時: 2010/12/22 21:44
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ヘイヤレ・ラタトゥイユです。
 産まれて初めて胃カメラ検査をしました。組織検査など結果が良くない程お金はかかるらしい=結果が良ければ安く済む。HPVワクチンやらガンをキノコで治す(…)とか,どんなに医療が進歩しても日頃からちょっと気を付けるだけでお財布にも優しい。収入少ないのでなおのこと心がけが大切です。

 2010年も残り9日となりました。冬至にもゆずのお風呂は入らなかったけれど今日は冷えた~。
 冬場足裏のひび割れ対策にオリーヴ油の石鹸を使っていたけれど,今年はもっと強烈に効く物を使っています。取り扱いには慣れも注意も要りますが,もっと早く知っていればとお船に乗って…いや,後悔しています。

 『恋するジーンズと~』の2部作はビデオ版の流用。斉藤貴美子さんのナチュラルさも良いのですが,折角BS2で放送するのに『アグリー・ベティ』冠野智美さんの声で喋らないアメリカ・フェレーラに凄い違和感を覚えます。
 『グッド・ワイフ』も『イ・サン』も今年あと1回。『グッド・ワイフ』で毎週出演中の小宮和枝さんが先週の話で最後に大笑いしていましたが,原音と切り替えて聴いてみるとかなりゲラゲラ笑いになる原音に対して小宮さん格調高過ぎ綺麗過ぎ。しかし殆ど映画やドラマ撮影でブツ切りにワンシーンずつ撮っていくのと違い一定の流れで止めず一気に録音するのであれば,あれほど感情を短時間に右往左往させる吹替え声優さんのテクニックは壮絶を極める。すごい事やっているのですよ。
 そのすごいこと。小山力也さんのブログでは『ER』の最終回録音風景が紹介されていますが,沢山集まったからこことあそこ録り直そうなんて大変な事を指示している佐藤敏夫さん…吹替版の最前線でしか出来ない奇妙な出来事に思えて来ました。
見えなかった! ( No.24 )
日時: 2010/12/11 17:55
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。神宮 all the wayです。
 BSフジの『古畑任三郎・黒岩博士の恐怖』を観ました。冒頭から『セブン』や『羊たちの沈黙』,『タクシードライバー』など意識した画面構成も映画ファンの手によるドラマと明らかに分かる上,NHK-BSの『刑事コロンボ』を沢山観た後ならば「犬の調教はあの回!」とか「学校内を犯人と歩くのはあの回!」などと反応出来ます。自分の観る眼も成長したのかな。
 ドラマバーのマスター篠井英介さんと共演のフィッティングのシーンで鏡の前で田村正和さんが演技していますが地上波では見えなかったカメラがはっきり確認出来ました。
 大長今ではマイクや照明が映り込んでしまった際画面のアップスケール+切り取りで隠すという処理をしていたそうですね。なんでもかんでもCGのコンニチ映り込んでしまった吊りワイヤだけでなく,撮影カメラを隠すためにデジタル処理をする事もあるそうな。でもそうした技術に頼る事の出来なかった時代に極力見えないように動く田村さんの凄さも思い知らされました。古畑新作も観たいもんだが…
若きもお芋 ( No.23 )
日時: 2010/12/06 02:09
名前: 吹替版に愛の手を
 フッフッフッ…歯痛かったよヤマトの諸君。キュイーンガリガリガリ!!ギエエエエ!!!
 もう20年以上前から虫歯の究極の治療法としてレーザー治療が挙げられて来ました。普及は難しいか。普及したらデスラー総統のギャグも不発になるなー。
 って顔色ブルーなあのお方は『ヤマト』実写版に出ていないのか。

 長芋のに巻かれろとは言いますが巻かれる程長い自然薯には出会えず。毎年裏庭にムカゴが出来るので掘れば出て来るのかな。
 じゃが芋を沢山沢山貰った時テキトーに長細く切って油で揚げたら消費速かったな~。塩だけでなくケチャップでもスイスイ食べられます。
 里芋も沢山あるのですが,早く消費するにはどぎゃんしたらよかと。最近大学いものタレをスーパーで見かけて,誰でも考えそうだけれどまさかマジでやるとは…と引っ繰り返りそうになりました。
 『イモのタレ』です。胸焼け注意?(きちんと作れば美味しいはずですが)

 マナマナが地道に入場者数を伸ばしているらしい?マペットヴァージョンを存分に聴いた後オリジナルも聴いてみて下さいね。バラエティ番組でも聴いた事あるかも知れましぇん。出エジプト紀でも関西弁の双子でもありませんからね~。
意味はよく分からんが ( No.22 )
日時: 2010/12/03 19:33
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。不笑い堂です。
 今日はマナマナ!をお送りします。意味はよく分からんが("Whatever that means"爆)
YouTube
 マペット・ショー版。セサミストリート版と『エド・サリヴァン・ショー』版も確認しています。全部集めたDVDがあれば良いですが,都合よくこの場面だけというのは。。。無い。低いガラガラ声で歌っているのはやっぱりジム・ヘンソン?
 『マペット放送局』でサンドラ・ブロック(声は水谷優子さん!!)が歌ってたよーとご記憶の方もあるでしょう。その際"phenomena"と歌われたそのまま「現象」と訳してしまったため元ネタもよく分からんが状態でしたっけ。
 オリジナルはなんとスウェーデンの成人映画に付けられた音楽でしたが,ちょっとアレンジしただけで目覚しい成果を挙げているじゃないですか。加藤茶+志村けんサンでヒットとなったヒゲダンス(テディ・ペンダグラスの"Do Me")と同じパターンですね。
来年の話も ( No.21 )
日時: 2010/11/30 01:45
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。サリンじゃ~!!

 レスリー・ニールセンが亡くなった…先日の谷啓さん同様代表作がコメディとなると追悼で,とは行かないの
がちとつらい。でもダンディな声の持ち主で『誇り高き戦場』とか『ポセイドン・アドベンチャー』のような堅~い
役がキマる人でした。スカタンなドレビン警部しか知らないと『ベン・ハー』のオーディションだって受けていた事
は信じられないかも知れない。
 出演作はギャラ次第,ではなく脚本を読んで決めると実に真っ当な仕事ぶり。哀悼,なんて言葉は似合
わないかも知れないので,『裸の銃を持つ男 2 1/2』のサントラCDを聴きながら送る事にします。

 「午前十時の映画祭」来年も開催決定!!新しい作品も加えた「赤」と「青」。錚々たる映画たち。
http://asa10.eiga.com/2011/
 パンフレットが欲しいなという声に応え上映期間途中からパンフレット配布も始まりました。来年は初めから
配布になると良いな。
 『風と共に去りぬ』はハイビジョン放送分を録画して観ています。残念ながら私が出掛けられる映画館の
音は惚れ込む事が出来るほど良くないので,せめて画質にとことん拘った作品こそ映画館で観たいところ,
新しく加わった70mm作品は『サウンド・オブ・ミュージック』だけ?一番映画館で観たかった『2001年宇宙の
旅』は来年は上映無し。嗚呼今年中に観ておけば良かった。他県に行って観る余裕はとても持てないので
す。ハイビジョン放送では休憩がありませんし。“あの”タイミングで休憩入ったらどれだけ気持ち悪い
かって(苦笑)

 今年は2010年なのに,映画『2010年』はどの放送局でもやっていないようですね。米ソ冷戦が続いているという前提で人工知能
が人間の面倒を見る時代なのにAppleIIが使い続けられているなど第一作より風化が速い映画でしたが,CGで美と不気味を併せ持
つ木星を描き出すなど現在のCGを使っていない作品の方が珍しい「映画」を予言したようなところもあります。原作者のクラークも実
は『2010年』の方がお気に入りだとか。

 『イ・サン』は年越し!BS-TBSの字幕版チャングムも年越し!『善徳女王』もですね。パソで観られるの
だから今年の初めよりはフォローし易い。
 来年のNHK-BSの映画も発表になりました。イタリアの巨匠デ・シーカ,フェリーニ,ヴィスコンティ作品を束
ねて放送するのですね。「午前十時」にも加わった『ひまわり』がハイビジョンでも一足先に観られるのは嬉し
い。まあ豪雪でひまわりどころではないかも知れないけれど。