このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」5号店改店回転!
日時: 2010/08/14 22:29
名前: 吹替版に愛の手を
 うわ~いかん。100件カキコで一年ちょっとかかってしまった。4号店は過去ログへ。5号店立ち上げて日々の××な事を(ハッキリ言えっ!)粒焼きしてまいります。
 地デジ終了までに6号店になるのかな?よろしく読み飛ばしのホドを(苦笑)

全件表示

本気で解決するなら ( No.20 )
日時: 2010/11/26 18:31
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。毛・痛いです。なんの毛?

 イヤ~な雪の季節,歩みが止まりません。冬に先駆けノロウィルスが流行中。料理から貰う事が多いですがお歳暮のもらい物にしてはありがたくない。でもアルコール消毒はノロウィルスには効かないので,寒くてアカ切れ状態の手には拷問なだけ。
 ノロウィルスを不活化するという二酸化塩素のスプレーが出回り始めました。低刺激なものは無いのか探してみると,強い酸性か強いアルカリ性の水をイオン整水器で作るとアルコールほど手にしみなくて殺菌効果も抜群だといいます。対応した整水器はちょっとお高いですが。

 豪雪地帯住まいの身なので難視聴対策も兼ねる衛星放送が観られなくなるパラドックスをなんとかせねば。雨や雪に対策のされたアンテナが出ています。卵型がそのまま名前になっていますね。
http://www.phenixtechno.co.jp/modules/product/index.php?content_id=8
 ただ感度自体は直径45cmの普及型と同じくらい。雪を払う手間をお金に換えるとこうなるという事でしょうか。
 ちょっと雨が降っても感度低下するなら,ブースターを使うよりアンテナの口径を広くした方が効く。普及型より15cm広い60cmのBS/CSアンテナはこの卵型アンテナと同じ位の金額。本腰入れて対策するならこのくらいのお金はかかるんだなぁ。
音だけボンド ( No.19 )
日時: 2010/11/25 01:57
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。血ビデオです。えっ?う~ん。

 ソニーがモニターヘッドフォンの新製品を宣伝するためにキャンペーンを展開中。「キキオト番付」を試してみましたが,一回目(最初に出された5問)は大関。二回目(現在ページ上にある5問)は関脇...orz

 先週木曜の『er15』は回想シーンで懐かしのレギュラー陣出演の1分延長回。不治の病で亡くなったDr.グリーンに股関節手術で杖が取れたはずのDr.ウィーバーは未だ松葉杖。ヘリコプターが頭に当たって亡くなったDr.ロマノも健在。その全員が井上倫宏さん小宮和枝さん内田直哉さんを招集して収録されるという豪華さが素晴らしかった。ずんどこどんっ!ではなくクラシックなイントロ曲を懐かしんでしまいました。
 医学を学び医学の限界を知っていた筈のマイケル・クライトンの訃報をDr.ベントン役:エリク・ラ・サルが,同じく医学の限界を知る黒い外科医ブラック・ジャックと同じ大塚明夫さんの声で伝えるというやり切れなさ。グラシアス小林さんがスペイン語でおまじないを唱えたりと相変わらずわざとらしさは皆無。こう来なくては!

 BS2の『アグリー・ベティ4』にはシャキーラがゲスト出演。声は宇乃音亜季さん?シャキーラ本人の歌声は「ヤギ声」なんて評される事もあるけれど,喋る声は…おや,なかなかカワユい。
 今回はバハマでのグラビア撮影でウェットスーツみたいな水着。オトナの男女の逃避行っぽい展開やベッドシーンと古典的007シリーズを思い出させる展開。ダニエル=ボンドも似合いそうだったてらそまさん。『ネバーセイ・ネバーアゲイン』のキム・ベイシンガーを(他の作品ですが)吹替えた事もある五十嵐麗さんの組み合わせも面白過ぎるっす。聴くだけならボンド映画の新作と同じ色合いと思えました。
 『サンダーボール作戦』とそのリメイク『ネバーセイ・ネバーアゲイン』がバハマを舞台にしていました。首都はナッソーでハバナではない。イアン・フレミングのボンドシリーズ『ナッソーの夜』の原題は"Quantum of Solace"。『慰めの報酬』の原題と同じです。『慰めの~』の情報員ストロベリー・フィールズは冠野智美さんの声で喋っていましたっけ。ベティのお姉さん役=沢海陽子さんは『ユア・アイズ・オンリー』DVD版のボンドガールで『リビング・デイライツ』テレ朝版でもちょっと出てました。これも意図的なモンではないと思います。多分。

 テレ朝版『ライラの冒険』のダニエル・クレイグは藤真秀さんの声で喋るそうです。『イ・サン』の裏番組になるなあ(笑)
うめられない? ( No.18 )
日時: 2010/11/16 23:21
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。サイコのヴァンサンです。

 異常です。山の上が雪を被り中腹は赤,麓(ふもと)は緑。虹色にも見えなくは無いけれど,何しろ冷えが急速だと紅葉が汚くて,観るべき風景も近場には無い今日この頃です。
 誰にも予測が付かない今度の冬。狂気の暑さの後は狂気の寒波が来るのでしょうか?
 給湯器が良くなった今ではピンと来にくいですが,その昔お風呂のお湯が熱過ぎて入れない時は水でうめたもの。冬の積雪を保存しておくというのをよく聞く昨今,夏の猛暑も保存して冬をあったかく過ごせたら良いなあ。それで凍傷気味の就職氷河期も解凍出来ればなお良いのになあ。頼ンますよ,ホントに!

 アマゾンでMP3配信がスタートしました。自分トコで圧縮作業をやるよりマスターテープに近いのでしょうし曲目や演奏者データはしっかりしているし,日本でCD入手が困難なアルバムもダウンロード出来る。私はケータイ同様クレジットカードも持ちたくないので,コンビニで買ったアマゾンのギフト券を使います。カード払い以外の方法で廃盤になった中古CDを購入出来る事も出来るのは便利。ブレーキが壊れそうですが,買い物中毒に陥るべからず。踏みとどまれ!踏みとどまれ!

 『最高の人生の見つけ方』吹替,豪華なのかシチュエーションがおもろいだけか分からなかったなあ。内海賢二さんと藤原啓治さんの新旧ジョーカー(『バットマン』の)共演にモーガン・フリーマンの声は坂口芳貞さんでますます『バットマン』の世界。こういう楽しい(?)事を考えるのは吹替マニア然とした鍛冶谷Dだろうと思ったら…やっぱり。ショーン・ヘイズの声は『ウィル&グレイス』の三ツ矢雄二さんが良いのになという私は「ロブ・ライナー監督の映画になしてバットマンネタ?」とウシロムキになるのですが,面白がっている吹替ファンも多いでしょうね。

 スネオ達に気をつけろっ!!
惜別 ( No.17 )
日時: 2010/10/30 23:33
名前: 吹替版に愛の手を
 野沢那智さんが亡くなりました。
 お若い頃はアラン・ドロンやアル・パチーノの吹替で活躍され,山田康雄さん亡き後クリント・イーストウッド役を受継がれたし,ブルース・ウィリス吹替の熱演も心に残っています。
 また劇団主宰や講師として後進育成にも熱心で,アニメのビデオ化など2次使用時の出演料未払いに関する訴訟など,声優業の地位向上にも努めて来られました。
 ここ数年は『コブラ』OVAは華やかな話題であるけれど,クリストファー・ウォーケンを吹替える機会は無くなったし,『ミリオンダラー・ベイビー』のイーストウッド,『ヒート』や『インサイダー』のアル・パチーノを野沢さんの声で聴いてみたいと思っていたのですが。

 今年に入ってからテレビ放映の吹替も乏しかった。「日曜」の『スピード』はテレビ朝日制作の吹替がありながらビデオ版が流用され,訃報を聞きながら『ダイ・ハード4.0』は樋浦勉さんのヴァージョンが放送中…吹替版の質の低下を憂いていた方を送るには寂し過ぎます。映画『セブン』のブルーレイ版でテレビ版3種に加えて野沢さん=ケヴィン・スペイシーのDVD吹替も収録されるというのはせめてもの朗報でした。
 C-3POから映画『アメリ』のナレーションまで,本当に沢山の名吹替を残してくれた業績に敬意を表し,感謝を捧げます。合掌…
さんてら ( No.16 )
日時: 2010/10/30 19:14
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。タオル記録です。
 その昔パノラマ写真というと24×36mmのライカ版一コマで上下をカットし横長印画紙に焼いていたものですが,LOMO製トイカメラの新製品でこんなのが出たそうです。
 http://www.gizmodo.jp/2010/10/35mmsprocket_rocket.html
 スプロケット=フィルムの送り穴まで使うところをおしゃれと見るか雑と見るか。何しろトイカメラなので画面の端に行くほど暗くなるしピントカリカリなレンズが付いているわけでも無い。プリントはどうするの?とかいろいろ問題はあります。
 とはいえこういう35mmフィルムの使い方は従来一部の中版カメラやZero 135という針穴カメラでしか出来なかった。ちょっぴり羨ましいかも。

 ハイビジョン録画に使っていた2テラバイトのHDDは3ヶ月で満タン。4GB以下のファイルはDVDに移すとしても,1時間あたり10GBのハイビジョン番組ファイルがまあなんと多い事。自分でもちょっとアキレたり驚いたり。
 これが去年だったらHDD自体未だ高くて手が出なかったでしょう。デジタル殿下(チューナー)も価格下がって来ましたが,このタイミングで今度は3テラバイトのHDDが発売になりました。単純計算で300時間のハイビジョン番組が録れる事になります。2時間映画150本と考えても棚一つ分?まさしく「倉庫」ですね。デジタル放送は残すの面倒臭いけれど,確実に需要と供給を生み出しています。
 (各社のデジタル殿下が値下がりする中値上がりしている殿下も有るとか?そういう製品が実は一番凄いのかも…)
解るものに置き換える ( No.15 )
日時: 2010/10/25 22:19
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 突然ですが問題です。比嘉愛未さんと加賀まりこさんが同じ役柄で共演する事になりました。その職業とは?
(この作品はフィクションです。キャスティングは今のところ実現するかどうか分かりません)

 あるソフトを使っていたら製品情報で対応を謳っている出力形式のファイル(PS,EPS)が文字化けして使用に耐えない事が判明。回避するため他のソフトを買い足したら結局元のソフト2本分お金が余分にかかってしまいました。痛い痛~い(泣)

 NHK教育の「ティム・ガンのファッション・チェック」がとっても面白い!おしゃれに無縁な私でも楽しめています。変わりたい願望を抱く女性たちを本人も納得の行く形で"スタイルアップ"するこの番組。わが国でありがちな勝手に批評し点数つけるような形式より遥かに好感が持てます。
 翻訳はチャングム吹替の中村久世さん。馴染みの無いファッション用語も解る言葉に置き換えられているのか抵抗無しに入って来ます。科学系ドキュメンタリードラマを大量に訳して来られた成果もありか。
 キャスティングもちょっとキザな金尾哲夫さんと安達忍さんの名コンビに,ゲストは今回の朴ろ美さんに今シーズン第一回は新井里美さんとか(なんでガンダム声優さんばっか?って,偶然です)海外ドラマや洋画吹替と変わり無いクオリティの高さ。ターゲットの女性達の変わりたい願望が満たされて行く様子もワクワク感たっぷりです。
 NHK海外ドラマでは積極的に他局で放送されたドラマもチェックして,主役級の吹替キャストは踏襲する「フィックス」傾向をきちんと守っているとのこと。テレ朝やフジの局独自の吹替が絶滅状態な中,本当に吹替に力を入れる事が可能な,そして最も頑張っているのはやっぱりNHK!
 吹替洋画がNHKで放送無いのが残念だな。最近は長編海外ドラマさえなかなか地上波ではやりませんよね。メリル・ストリープの『シルクウッド』なんてNHK総合で戸田恵子さんの吹替で観たのでした。『遠い空の向こうに』や『アラビアのロレンス』を字幕版で観たのも大昔…
イノっち,スーパーに行く ( No.14 )
日時: 2010/10/14 05:06
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。セブン・イレブンが発動されました。(『アンドロメダ…』)

 イノっちスイミング!
 スーパーでお買い物はちゃむヤングンsummerが仰るイノっちも (-_-)
 でも本当のイノシシはスーパーの買い物袋をクシャクシャさせると食べ物だと
思って寄って来るそうですね。布製買い物袋が良いんだなあ。

 最近何気無くお茶漬け海苔をミネラルウォーターで出してみたところ,コレが
味わいが深まって効果的だったので,ちょくちょくやっています。軟水はダメです
が,硬水,それもコーヒーに使っているカルシウム分だけ多いクールマイヨールで
はなく,海洋深層水などナトリウムもマグネシウムも高くてそのまま飲むと切れ
味不足かな?というくらいの方が結果は良かったように思いました。
 『チャングムの誓い』で狩りに出た王様に冷麺を出すシーンがあります。腑に
落ちるような解説がありませんでしたが,もしかしたら乏しい材料で鯵に,もと
い,味に深みを出す効果が,チャングムがえっちらおっちら運んだ水には有った
のではないかと思い出しました。

 BSハイビジョン島根(シマネ?)今週特撮映画特集。『2001年宇宙の旅』,
『アンドロメダ…』とダグラス・トランブルによる視覚効果作品が続きました。
『2001年』なんてシャトルがステーションに進入するシーンでしっかりステー
ションのクルーが上下左右別個に動いているのがハイビジョン画質でよく分かり
ます。制作25周年記念の頃輸入盤LDを買って観ていたので今回編集が
ちょっと違うとか序曲と間奏曲も入れて欲しいなとか思うところありますけれど,
画質,特に解像度は映画の終盤同様LDと別の次元にワープしてしまった気
分です。
 するとやっぱり「午前十時の映画祭」でコレを観なかったというのは悔いが残り
ます。来年も同様の企画はあるそうですから,近くまで来るのが分かったらス
ケジュールを調整しておこうか。

 『龍馬伝』はついに最終シーズン。『宇宙戦艦ヤマト』の実写版公開直前
までの放送ですがヤマトよろしく「暗殺まで何ヶ月!」とかやってるし。
 死期の迫った高杉晋作が海辺に佇むシーンは実に『アラビアのロレンス』そっ
くりでした。ロレンスはアラブとイギリスに挟まれ苦悩しましたが,日本とアメリ
カに挟まれ苦悩した白洲次郎を演じた伊勢谷友介さんが,高杉としてこのよ
うな場面に映るのは必然かつ,狙い通りなのですね。
 東京都内最大級とされるTOHOシネマズ六本木ヒルズの一番大きいスク
リーンでも上映された『ロレンス』。ハイビジョンではやらないのかしらん。
ホント?! ( No.13 )
日時: 2010/10/14 00:27
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
夜分におじゃまします (-_-)
長崎ではイノシシが2.5kmも海を泳いだとか。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20101013-689872.html
そういえばあのイノ子も泳げるんやろか?
年齢不詳(褒めてます!) ( No.12 )
日時: 2010/10/06 03:34
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。うさちゃん愛好者です。うさちゃんを"rabbit"と訳すとギャグになりません。
 BSフジでは『24』第7シーズンが最終回。女性大統領の声が藤波京子さんなのか久保田民絵さんなのかついに聞き分けられず耳の劣化を嘆きつつ。『相棒』にも出ていたりする魏涼子さんも良い声ですが,何だか最近「普通に」聴こえる役が多くて,『デス妻』出演時のショッキングな思いをまたしてみたい。フェロモン出しまくりな『ペテン師たち』や『ドクター・フー』での凛々しい役柄も好きですけれどね。

 BS2で『グッド・ワイフ』が始まりました。アリシアの携帯電話はかけて来る相手によって着メロがミステリー・ゾーンだったり「電話出て」だったりコロコロ変わって爆笑!こうしたディテールを毎回詰め込み詰め込みして来るのも米英ドラマの醍醐味の一つ。
 年齢不詳のジュリアナ・マルグリースを野沢由香里さんの年齢不詳な声が彩ってまずは予想通り。弱みや暗みを持った役柄だけに時々聴かれる翳った声が怖ろしい。これを声だけでやってしまうんですからね。最近のドラマで見られる若手の演技なんて浅い浅い,なんて思っちゃう。アリシアの母ジャッキーは藤波京子さん。娘グレースは吹替ハーマイオニーの須藤祐実さんと,耳に馴染んだ声が随所に聴かれ耳に優しい雰囲気も配慮されているようです。
 木曜夜は『ER』の最終シーズン。最終話で童顔碧眼麗しいアレクシス・ブレデルを吹替えたのは誰?って半年先の事が気になって仕方無いです。終わったら終わったで張り合い無くなるんだろーなー。
あのしとは ( No.11 )
日時: 2010/09/30 01:21
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。宮澤検事と鈴木検事が…

 『イ・サン』主治医自害を許すとは迂闊。あのしとはしかし『チャングムの誓い』大司憲と同じ方ではにゃいですか。

 暑さが肌寒さに転じた9月も間も無く終わり。BS11でこないだ終了したと思った『チェオクの剣』ノーカット字幕版がまたやってる~と思ったら,来月4日からBS-TBS(旧BS-i)で『チャングムの誓い』字幕版が放送されます。字幕版の前回放送はやはり昨年10月から今年の1月まででした。月~水曜夕方6時の放送。54話を18週=4ヶ月でやるペースか。今度も年越しですがやはり速い。カット多めなのでホントに速いだけが取り柄みたいになってしまう(苦笑)