このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店!
日時: 2011/04/24 17:02
名前: 吹替版に愛の手を
 Its!!
 今夜は『トンイ』第3回~。『イ・サン』も録り直しちゃいませんがHDで時々観ています。
 吹替的にはドンドコ寂しくなっちょりますが,楽しみを探すのも楽しみ。
 「みぞうゆうの」大災害。メカニズムの「きじゃく」さが露わになり、「想定外」の大合唱。責任を問われるべき人達はかくれんぼの最中?の只中ですが,強く生きて参りましょう。まいったまいった。6号店ぐるぐるです。

全件表示

close ( No.100 )
日時: 2012/04/19 00:29
名前: 吹替版に愛の手を
 苦労巣しました。7号店でまた粒焼き致します…
境界 ( No.99 )
日時: 2012/04/03 18:32
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。オレ,意外,痛い。

 風がタイ風トウガラシ色?異例の暴風らしい。我が家は片面田圃に面しているからこうした強風は珍しくも無いけれど。季節の境界線を知らせるようにこうした嵐の日があります。梅雨入り直前にもまたこんな
日はありますよ。花粉もウィルスも,吹き飛ばして欲しいですね。

 ネットでも情報が掴めない小規模の1分程度の停電も年に数回あるもの。その時に役立つかと無停電電源装置(UPS)を使っていましたが,最近起こった停電で見事に作動しない事が発覚。購入から1年以上経っているので修理は有料になる。安かったから修理に出せば購入時よりお金かかる。こうした
形で買い替えを余儀無くされる=環境に優しくないパターンは多い。バッテリーだから充電しっぱなしはNGですが,一部の充電池同様放電~充電というリフレッシュ機能が付いてくれると嬉しい。ついでに電力供給中を示す甲高いブザー音がオフに出来たり耳に刺さらない音色を選べると良いなあ。


 何か漢字を分解したような『王女の男』…7月からですか。全然そんな事は無いと思いますが,『トンイ』と並べると何かスケールダウンしたようにも見える。いわゆる「タレント吹替」で台無しになる妄想を振り払え
ない。イイ感じ(←シャレ)の吹替に仕上がっている事を願っています。

 野沢由香里さん日高のり子さん御出演のFM聴きましたわぁ。教育テレビの放送開始告知という役割もキッチリ果たされて。レイチェルらしさの無い柔らかな声で話す坂本真綾さんも強烈でした。
 水曜に引っ越し放送継続の『iCarly』に,何度も話題になりつつ正体は不明のママだったサムのママが(←くどい? (-_-))いよいよ登場。演じるのがジェーン・リンチと聴けば,吹替キャストは未発表ですが野沢
さんの“スーさん声”が激ハマりになるのは確実。『glee』でも水樹奈々さんとの共演を聴けますというアピールも出来るし。放送は18日だっ!

 野沢さん登板でもスーさん声で無い可能性もアリですが,わざとダミ声を出している小林沙苗さんの母役ならやはりスーさん声こそ必然!
 その野沢さんが今までの代表作として挙げておられた『グッド・ワイフ2』って,聴き返してみると吹替音声が割れているところが随分ありますね。余裕があれば録り直すところでしょうが出来なかったのか…これもやはり緊縮ムードでしょうか。

 『デス妻7』の新キャラレネ役=ヴァネッサ・ウィリアムズ吹替が『アグリー・ベティ』と同じ五十嵐麗さんを配するならば,どうしてブライアン・オースティン・グリーンの吹替に『ビバヒル』と同じ佐々木望さんを連れて来て
くれない?吹替演出が『トンイ』と同じ伊達Dである事は東地さんの登板とガブリエル次女がクムっち中司さんの声で喋る辺りで予想出来るのですがどうでしょう。
 カルロスはヒゲを剃ると別人みたいっすね。声の調子も変えて来るのかしらん。

 日曜洋画劇場がまた吹替声優予想クイズを展開中…新録吹替のお芝居同様大変な不味さが感じられ,放送前から観る聴く意欲が吹き飛んでしまいました。
端折り過ぎ? ( No.98 )
日時: 2012/03/30 01:10
名前: 吹替版に愛の手を
 土曜日は『トンイ』ユ尚宮役の野沢由香里さんが教育テレビで始まる『glee』関連でFM番組に生出演。第一声はスー先生なのだろうなあ。日高のり子さんは『タッチ』ネタがお約束ですし。
 美女吹替が出来て恐ろしい演技も聴かせられる野沢さんには現在複数製作中の『白雪姫』女王様がきっと似合う筈だけれど。
 今度の日曜も『トンイ』は休み。イイところで引っ張りますよねぇ。エイプリル・フールではござらぬ!代わりに放送の『渋谷で会いまショー』(笑)で『トンイ』の後番組になる韓国時代劇も発表されるそうな。Quebec…違う,『ケベク』はBSフジで放送されるのですね。公式サイトの画は影の射し方とか『北斗の拳』みたい。同チャンネルで放送された『善徳女王』でアッチ側だった人をコッチ側から見られるわけか…
 ショージキ民放の洋画吹替版って最近次回予告とペアになってクレジット送りが高速なので,端折られ感が拭えませんが,日本語字幕と吹替え音声が同時という韓国ドラマの放送形態は理解し難いし,場面カットに吹替スタッフ表記も皆無と端折られまくってありがたくない物も少なくないです。
 これは枠が限られていても「仕方無い」で片付けて欲しく無い。新しいデジタルBS局"Dlife"で放送中の吹替海外ドラマなんて吹替クレジット一切無しという番組もあります。視聴者にはお手軽でも,吹替キャストの皆さんの達成感みたいなものは変わって来るのでは?

 『ミス・マープル5』も吹替版の安定感は物凄く高かった。マープル役の藤田弓子さん,昨日の坪井木の実さんはじめ勝部演之さん,唐沢潤さん,森田順平さんといった民放のサスペンスドラマに出演されていそうな面々が随所で存在感を放ち,実写でも成立しそうなくらいアニメ色に染まっていない。天然色とも言うべき吹替の減少を顕著に感じました。
 特に「チムニーズ館の秘密」の魏涼子さんの声が素敵。ブログでも見られる通りご本人のキュートなルックス。御出演の舞台についてニュースサイトで報じられて間も無かった事でますます意識させられましたが,柔らかいけれど暗く冷たい味ばかりと思いきや,宝石のように危険な魅力がギラッと光る瞬間が何度もある。一作この「ギラッ」だけ集めて聴きたくなりました。
だめーっ! ( No.97 )
日時: 2012/03/21 19:09
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。桁・魂です。
 第2シーズンも絶好調な『glee』ですが,glee部が放つスターの輝きに比してアレンジも歌もピアノ演奏も,さらに楽譜作りに至るまで担っている人達の顔が見えて来ないこと。私なんかひィひィ言わされるくらい簡単じゃないところが殆どことごとく無視されている辺り,あの『のだめカンタービレ』と50歩100歩ではないでしょうか。

 だめーっ!と叫びそうになったのは今夜の『なぜベストをつくさ』違う『トリック』やね,『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか』。犯行声明みたいにブログ更新で出演告知をされた花村さやかサンごめんなさい。宮寺智子さん相手に注射器を持った演技がシンビ,チェ尚宮を暗殺の図に聴こえて顔がくしゃくしゃになりました。ソンヨン同好の士は同じ人だとシンビられ,もとい,信じなかったのではあるまいかっ。
 無理して言う程のダジャレじゃないな~。
 でも『er』なども観て,花村さんは狂気も美味と知っています。“週一の”端整さゆえ久しぶりに味わうと度胆を抜かれる。「妖艶」まで聴かれたらどれほど凄い事になるか。火を付けてみるべきですね。時々。

 今シーズンは吹替製作会社が替わったらしく,こないだのポワロ同様キャスティングと佐藤敏夫さんによるディレクションも見事ですが,藤田弓子さんは適材適所過ぎて,参入が今シーズンからなのに何年も続けておられるみたい。まあ謎解きが時々ミス・マープルなのに悪魔の囁きっぽく聴こえる瞬間もあってドキドキするのですが。『ミザリー』の藤田弓子さんも聴いているからなぁ。

 制作統括に『アリーmyラブ』で名を上げた黒岩美香さんの名前がクレジットされているではないですか!エラくなったなあ。
 深い愛情を持って迎える志は貴い。ケチを付ける容易さ,きちんとした物を作る困難さはどんなところにもあるもの。クォリティの高さについて短絡的に「金額の問題」と切って捨てる意識とは全く関係無い次元で,日本語の美しさや正確さ,作品の背景にまつわる造詣にもNHK製作の吹替以上に通じ,分かって作る事は難しいと思います。DVDになってしまえば『ER』が,『グッド・ワイフ』が,どんな土壌の上に作られているのか視聴者が知る手段は無くなるのです。
たそがれ ( No.96 )
日時: 2012/03/16 04:11
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ear her manns manns.
 動作の重たいソフトが増え作業効率が上がらないので,パソコンのシステムをHDDからSSDに移しました。エラーの発生を抑えようと2基並列※RAID1にして。速度を測ってみるとメーカーの公称の半分も出ておらずガッカリ。それでも多少ソフトの起動/終了はグズ付かないようになり,SSDの利点をほんの少しですが,享受出来ています。

 BSプレミアムの映画,今後DVD版吹替がそのまま放送される機会が増えるようですね。その理由が作品理解が深まるというのではなくただ耳が受け容れ易いということだったら,喜ばしくはありません。
 もっとも,『タイタニック』を観る限りBSプレミアムの方がマシかも知れない。WOWOWでも無料放送の日に『プラダを着た悪魔』など放送していましたが,吹替キャスト/スタッフの表記が無いなどこれ大切!という思い入れが欠片も感じられませんでした。

 これは黄昏でしょうか。吹替版で熱い演技も唸るような格調高い台詞も聴く機会が少なくなる一方なのに。
 『アビス』完全版など画質が肝になりそうな大作がDVDマスターのHD変換版だったり,このところガッカリ度数が増えた気がします。また放送される『ミツバチのささやき』なんて本国からネガフィルムのコピーを借りて日本でマスター取り直すとか,出来ないのでしょうか。

 東日本大震災から一年。小額の募金が習慣付きました。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20110309114500.html
 おとといから中規模の地震が太平洋岸で相次いでいます。「再び
」でしょうか。「いよいよ」でしょうか。震災2日前にも中規模の地震が前触れのようにありました。
 思い出したくない,という風潮さえ覗く昨今…眼の前が真っ暗になりそうです。気にし過ぎかな?
どないせーっちゅんぢゃ。 ( No.95 )
日時: 2012/02/22 02:51
名前: 吹替版に愛の手を
 2っ2っ2っ…歯痛かったよヤマトの諸君。

 ディープな世界を紹介して来た『熱中スタジアム』,『爆問学問』,『週刊ブックレビュー』といった番組が揃って間も無く終了。深い世界を紹介する春の新番組は無いのでしょうか。『トンイ』50回目が4月1日に放送予定。全話終了したあと地上波に降りて来るのは定例として,ノーカット字幕版もBSプレミアムで放送されるのかしらん。
 3月1日の『アラビアのロレンス 完全版』も恐らくこないだ放送されたものと同じ画質と思われますが,秋にデジタルリマスター版ブルーレイが発売されるという話が聴こえて来たので,“この”画質で放送されるのもこれが最後でしょうか。アナログハイビジョンレーザーディスクで持っている人が一斉にブルーレイに乗り換えるほど秀逸な画質になるのでしょうね?

 『額縁をくぐって物語の中へ』,10日の「ミュシャ“ジスモンダ”」の回では相沢恵子さんの声が聴こえて来た…?金尾哲夫さんの声は見つけ易いしブログを数々探してみて田村真紀さん,岩田翼さん,永井誠さんの出演も判明。皆さん相沢さんと同じ劇団ですが,どうも一つのプロダクションから呼んでいるワケでも無さそう。番組HPで紹介してくれると良いのにな~。最近また聴こえた武田華さんっぽい声を拾えたのは所属事務所のボイスサンプルで憶えたのが効きました。

 BSプレミアム4月からの韓ドラ『シークレット・ガーデン』,「秘密の花園」なのにストーリーは『転校生』みたい。きっと『赤と黒』同様に,字幕版を全部放送した後吹替版も来るであろうと予想。本田貴子さんの声で喋るハ・ジウォンさんが想像出来ます。とはいえメチャメチャ強いのに泣き虫なところがピッタリな小川範子さん声(チェオク!)も好きですよ。

 英国サスペンスの米国版がポシャりがちな話をしましたが,『SHERLOCK』も米国版製作が決まったそうですね。
 ホームズと云えば,日曜洋画劇場で『シャーロック・ホームズ』の放送が決定し,ホームズ役・ワトソン役の声優を予想するプレゼントクイズが展開。『Xファイル』の時の声当てとは違うし,今の段階ではヒントが少な過ぎる。これで当ててみなさいってどないせーっちゅんぢゃ。
 同局『相棒』コンビという線はほぼ無い見通し。であるならば山寺宏一さん(ダウニーJr.=チャップリンが絶品!)と家中宏さん(ジュード・ロウ吹替作多数)の遣り取りは楽々想像出来る。トミー・リー・ジョーンズ『追跡者』の堀内賢雄さんがとても自然で馴染んでいたっけ。しかしこないだの『アイアンマン』ではダウニーJr.=池田秀一さんだったし。どうなるんでしょうねえ。

 今夜の総合テレビ『クローズアップ現代』にスピルバーグ登場。『最後の聖戦』の頃のNHKスペシャルでは佐藤正治さん,映画編集者のドキュメンタリー『カッティング・エッジ』では目黒光祐さん(内禁衛の長官っ!)だったけれど,江原正士さんの吹替かも知れない。
やはり見事 ( No.94 )
日時: 2012/02/15 18:16
名前: 吹替版に愛の手を
 おはようペコロス君。
 ↑やはり大平透さんの声でなくては!

 『心理探偵フィッツ』を見直していたら小林さやかサンがサマンサ・モートンを吹替えていた…悲運な役でした。吹替トックおじさんの佐々木梅治さんがまた強烈で。『フィッツ』とか『ステード・オブ・プレイ』といった英国製の秀作サスペンスはアメリカで連ドラ化,映画化されて成功しなかった例ですね。『シャーロック・ホームズ』が当たっているから『ポワロ』の映画化を企む製作者も居るかも知れないけれど。
 先週の『名探偵ポワロ』全4話はやはり見事。素晴らしく仕立てられたドラマに見事な吹替版が付いていました。キャストもスタッフも殆ど若手によって作られた吹替版ではまず聴かれない演技のテンションも,台詞の奥にどんな事を隠しているかも伝わって来るよう。やはりキャスティングだけ有名どころを揃えても,良い吹替版にはならないのです。
 このシリーズ,翻訳は宇津木道子さん以後全員女性ですね。『山猫は眠らない』や『レオン』テレ朝版といったサスペンス+アクションを多く手掛けた日笠千晶さんが2作を担当。『CSI』シリーズの翻訳家でもある菅佐千子さんが「オリエント~」を担当し,チャングム吹替の中村久世さんはシャーロックとポワロ両方に関わる事になりましたね。
 熊倉一雄さんはデヴィッド・スーシェ公認のポワロ。番宣番組でAKGのマイクに向かって喋る姿をどんなに観ても,ポワロはポワロであり熊倉さんとは違うという認識をもって聴く事が出来ました。犯人に容赦の無い様子は『相棒』の右京さんに通じるところもありますが,感情的だったり自尊心高かったりと弱味になり得る個性もきちんと見えるところが,キャラクター造形の確かさになっているのでしょう。
 坂本真綾さんはポワロ出演2度目かと思いますが,良かった!前回は「海上の悲劇」の少女役。感涙モノの成長ぶりです。日野由利加さんは『デス妻』や『ビバヒル』,韓ドラ吹替で感じるある種のB級感(?)が無く,久しぶりに格調高い声を聴けたと思いました。白髪の大女優という役柄は大西多摩恵さんがバーバラ・ハーシー?という懸念を吹き飛ばしてくれたし,登場間も無く殺されてしまう納谷六朗さんが12回刺されるうめき声を全部変えて来て驚く(しかも画面中の動きに寄り添う!)とか,自身劇作もやる山像かおりサンが女性作家の役などなど楽しめました。
 ドラマでお見かけする事が多い山本陽子さんが何と見事に馴染んでいること!弥永和子さん似でもやはり異なる。同様にドラマでよく拝見する女優さんなのに吹替と親和性の高い藤田弓子さんによる『ミス・マープル』も,素晴らしいものになると予想しています。目立たない役を見事にやってしまった作品さえ聴いた事があります。馴染み過ぎなのかしらん。藤田さんと声の似た久保田民絵さんが一緒に登場したら紛らわしくなるかな?
見て。動いて。 ( No.93 )
日時: 2012/01/28 02:10
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ギリシャ人もビックリ!いろいろアっテネ。

 『ER』翻訳の木原たけしさんによるエッセイ,結構グサグサ来ました。
 http://www.tsuhon.jp/essay/essay30.html
 太田直子さんの著作でも触れられていた事ですが,壊れて来ているのは吹替製作の現場か。日本語そのものか。

 先週金曜放送された『ALWAYS 続・三丁目の夕日』冒頭でゴジラが東京を破壊しておりました。ハリウッド版がポシャった後で国産CGゴジラは画期的。CGで作られた背景画の動きがひとコマずつはっきり停まった画なのでつくりもんと判るけれど,現在ならブレまで作ってより実写と馴染む映像に出来るでしょう。
『続ALWAYS』全体に言える事ですが,俳優さんたちの演技がCGIに押され気味でもっと熱さが欲しくなります。LD時代『ゴーストバスターズ』のスペシャルコレクションで映像加工の前後を比較するコーナーがありましたが,オーバーに見えた演技が視覚効果を付加すると丁度良くなってビックリしますよ。DVDには収録されているのかしらん。

 総合テレビで昼間中継出来なかった国会中継を放送していましたが,観てると本当に頭に来る。昔から問題を先送り先送りにして来た人達が今与党の足引っ張っているように見えて仕方が無い。
 ヤジっている議員をアップにして名前を表示した上,何を叫んでいるかまで字幕フォロー…などの工夫が出来ればヘタなバラエティ番組よりずっと面白いと思うし世の中を変える事も出来そう。投票率向上策として有効じゃないかなあこういう番組。
 でも実際には成立しにくいこの企画。真夜中に放送しても誰も観ないのでは困るし。だから注視して,ダメ政治家と見えた人には自分の一票は入れない。そう決意を一層堅くしました。

 日曜深夜にNNNドキュメント'12で1954年のビキニ水爆実験と,死の灰を浴びた第五福竜丸の事件を採り上げます。日米で文書が交わされたとかまた汚い話が出て来ますよ。
 第五福竜丸はマグロ漁船。死の灰を浴びたマグロが廃棄される映像は原発事故後の今繰り返されているように感じられないかな。

 ビキニ被爆の8ヶ月後に公開された『ゴジラ』が国会議事堂を踏み潰す場面で拍手喝さいを浴びました。当時政治不信が高まる中大喜びする人が多かったらしい。
 昨年の大震災後国内であった様々な事がゴジラに破壊された都市を復興させるために行われたはず。震災復興がなかなか進まないのは国会の責任?またゴジラに議事堂踏み潰して欲しいと願う人も増えそう…
今夜の… ( No.92 )
日時: 2012/01/20 23:28
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。医院です。委員会!
 野沢由香里さんが「犬に豹変」する場面を想像…キャアアアア!!あんまりヒwiヒヒerのぞいちゃ気持ち悪いかなァ。

 今夜の『グッド・ワイフ2』も開始早々アヤシい雰囲気が…アメリカ・フェレーラが「私はアメリカしか知らない」と自分の名前を言うとかギャグもあっちゃこっちゃにござんすが。
 今夜の外ドラHPスタッフブログでワイフがワインガブ飲みシーンとキリストの血の話題が出るのは高確率で予想されますが,『ダイ・ハード』の話出ないかなあ。
13金 ( No.91 )
日時: 2012/01/13 05:39
名前: 吹替版に愛の手を
 参照カウント1900が2000になるのが随分速かった。皆様ありがとうございます。

 オリンパスの損失隠しもひどかったけれど,今度はコダック破産の危機!? 今なおフィルムカメラを使っている身にはただただ悲しい。明瞭な個性を持ったフィルムは消えて行くばかりで,画質と個性を求めると最近はスライドフィルムに頼るようになりました。不便ですよ~。

 寒い時期になってもそう節電節電と言われなくなったような気がします。検査しました安全ですと言っても福島の野菜やお米が売れない時期が何ヵ月も経ってからやって来たとか。昨年の漢字に選ばれた「絆」も息切れする?
 この冬一番の寒さを更新し外は氷点下。DVDエンコードの作業でもCPUの温度が50℃より上がらない寒さなのに長袖一枚と下着だけの薄着。寝る時は毛布3枚だけと足元に電気あんか。そんな程度ですが厚着願望はそう無く。廃棄はするが購入しない姿勢が何年も続いているので冬物持ちの悪さは樋口あかりサンに負けない。 自慢かねそれは
 減量ガマンならぬヤセ我慢?岩場言い給え。体重1年で10kg以上も落としたなんて我が人生で前代未聞だすよ。

 NHKの週間番組表更新は明け方5時。来週の『グッド・ワイフ2』にアメリカ・フェレーラがゲスト出演。しかも『アグリー・ベティ』の冠野智美さんを吹替に呼んでくれた!
 コレ,大事ですよね。NHKは総合テレビでは『ベティ』も『ER』も放送してくれないので,久しぶり感が凄くあります。『トンイ』でデレデレしていた王様がトイレで暴行受けていたゾ!というのはWOWOWの『ER』。そうだよそうだよアンナ・デッラミーコ登場回でもあったのだよ。田中敦子さんはDr.ロスのカノジョ声もやっちょられたのですが,初放送の時もレギュラー参入は嬉しかったです。
 佐々木優子さんと深見梨加さんがERに出演すると死亡したり家族を亡くしたり病気が見つかったりと酷い目にばかり遭っていますが,いつもバッチリなお二人!佐々木優子さん3回目の登場は子供を亡くす母親役でしたが,重たい役にも関わらず素晴らしかった!

 登場人物が「こんにちは」と挨拶する際「こ」と「ん」の音程が同じ人と「ん」に向かって音程上がる人が居ますね。時々見かける『カーネーション』で思うこと。どちらが厳密な大阪弁?FMシアター『りっちゃんのこと』を聴いた後に気になり始めました。