このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店!
日時: 2011/04/24 17:02
名前: 吹替版に愛の手を
 Its!!
 今夜は『トンイ』第3回~。『イ・サン』も録り直しちゃいませんがHDで時々観ています。
 吹替的にはドンドコ寂しくなっちょりますが,楽しみを探すのも楽しみ。
 「みぞうゆうの」大災害。メカニズムの「きじゃく」さが露わになり、「想定外」の大合唱。責任を問われるべき人達はかくれんぼの最中?の只中ですが,強く生きて参りましょう。まいったまいった。6号店ぐるぐるです。

全件表示

なまにく ( No.10 )
日時: 2011/05/06 19:44
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。日照り王です。
 argonさん,お元気ですか。島ってどの島かしらん。島ったー!とかたてじまよこじまとかありますが(ごめんなさい)
 アン・バンクロフトとアンソニー・ホプキンスですと!?このお二人で即座に思い浮かぶのは『エレファント・マン』。
「大好き!」と言うタイプの映画ではありませんが,イジメられて育った私にはシンパシーがあります。

 ユッケに中(あた)って大騒ぎになっています。
 死亡者が出たその日に家族で遠出し和牛を食べたのですが,お店の人は使われた肉がどういうルートを
辿ってあのような問題が起きたのか理解に苦しんでいました。
 私などユッケは勧められても食べなかったのですが,管理が杜撰だった?罰則が無く作業がテキトーだっ
た?などと聞くと東海村の臨界事故と異曲同工に思えて来ます。
 こんな時易々と思い出される光景が。15年前大阪の小学校でO-157による死亡者が出て「大腸菌が
怖い」とカイワレ大根を誰も食べなくなった時,報道陣の前でドカ喰いヤケ喰い(?)していた偉い人は今首
相やっておられる。結局感染ルートは不明なままの気持ち悪~い事件でしたが。


 BSシネマ『浮雲』デジタル・リマスター版は音声素材もこれより良いものは無かったのかと残念至極ですが,画質が非常に悪かった!
 NHKは関与せず東宝が独自に修復したようですが,全体的に明暗の起伏が乏しい暗く鈍重な画面。高峰秀子さんの美しさも相当損なわれています。
 でも「デジタル・リマスター」という言葉そのものに「原盤を取り直す」以上の意味は無いので,修復されていなくても今回みたいに画質が良くなくても,全然問題に
はならない。
 ただ出演者の誰もがこの画で撮って欲しくはなかっただろうと思えますもん。今後ブルーレイが出て画質が今回放送分と変わり無かったとしたらこの映画は不幸。
逆に画質がとびきり良かったら音声字幕が日本語でなくても買う人が居るという事実も認識されるべきではないかな。
Re: 「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店! ( No.9 )
日時: 2011/05/03 08:48
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
一昨日の早朝に帰阪し、明日夕、また訪島します。というより、来阪し、帰島するといった方がいいような生活になってしまいました。いずれにせよ、千円高速の時間を選び、給油以外ほとんど休憩もとらず、深夜900㎞を走り通します。
島での夜の無聊の時間をやり過ごすため、先日、DVDを十枚ほど大人買いしました。何とチネチッタスタジオで撮影されたフェリーニの『サテリコン』、知らぬ間に2枚も注文していました。
いま観るのを最も楽しみにしているのは、アンソニー・ホプキンズとアン・バンクロフトの『チャリング・クロス街84番地』です。それほどの名画というわけではありませんが、疲れた心にはしみじみと来る映画です。
努力は,分かる! ( No.8 )
日時: 2011/05/03 00:53
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ネチネチッタです。
 NHK-FM「青春アドベンチャー」の『ごくらくちんみ』第1話,岡本易代さんの声は憶えているのに一瞬冠野
智美さんかと思った。沼田爆さん,柴田侊彦さん(『大草原の小さな家』のお父さんー!!)がメチャメチャ上手
くて。聴いている内に顔も仕草も見えて来るようなスゴ技を味わえました。

 なんと昭和28年の『地獄門』デジタル・リマスター版,画面綺麗ですね。画面比率は3:4=1:1.3333...のテ
レビより少し幅がある1:1.37。本当に見事な発色。最新のフィルム撮影作品に比べても「遜色」無しと言え
るでしょう。
 昭和28年といえばステレオ録音のレコードが出回り始めた頃。モノラル音声素材もきちんと保存出来てい
れば良かったのですが,余裕が無かったのですね。傷んだ箇所を繕うところが特番で紹介されていました。
 それを視ていなくても,ノイズを取り除こういう努力は伝わって来ます。かなり静穏ですから。時折ノイズと音
声を分離し切れずジュルジュルという音が聴こえて来る。ノイズ除去用ソフトを何種類も持っているから,分
かるっ!

 とはいえ毎週この時間は主にBSジャパンの『ザ・ホワイトハウス2』を観ています。八十川真由野さんのド
ナ,チャーミング!時々とんちんかんになる台詞に高めの八十川さんの声がピッタリ。吹替ヨンセンと並んで当
たり役と思っています。最近●タヤでも八十川さん目当てで『ロズウェル』を探し回っています。無いけれど!
 前にも書いたかも知れない。『地球が静止する日』のジェニファー・コネリーがすごく似合っていました。『ビュー
ティフル・マインド』から『アクターズ・スタジオ・インタビュー』に至るまで「もっと聴きたい!」と思わせてくれました。
 しっとりと哀しみの漂う役柄も良いですけれど,『サウンド・オブ・サイレンス』テレ朝版のファムケ・ヤンセンが
暴れる場面がまた良くて,八十川さんのキレ演技も聴きたくなります。広い音域を持ちながら役柄によって
音域を絞り込み,使い分ける俳優さんは声のお仕事に限定しなくても少なくないと思いますが、勿体無い
なあなんだか。

 『OO7/ダイ・アナザー・デイ』は本編の尺は3分の2になっているのに「あのお国」のシンボルは誤魔化しようが無かった。石塚理恵
さんはとっても良いのですがロザムンド・パイク同様あまり乱闘とハニートラップは似合わない気もします。安藤麻吹さんを元ヤン!?
と思ってしまうくらいキメ台詞が素晴らしい一方,同じ『サヴァイヴ』組の木下菜穂子さんの出演シーンは辛うじて残っていた…?
あれはどうなったの ( No.7 )
日時: 2011/04/30 20:15
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ベジタブル,要りますか~?
 英国ロイヤル・ウェディング関連の番組を私は一切観ませんでした。岡寛恵さんごめんなさい。

 民放の関連報道は特に。雑誌も同様です。5年も前ならダイアナ妃の暗殺説を特番で放送して数字稼ぎをしていた同じ局,同じ紙面で何故?今では忘れられているようで不倫が美談悲談にすり替えられたそこから既におかしいけれど,謎は今なお解決されてはいません。

 そういえば,震災が起きる何年も前の事ですが,「津波は見かけより遥かに怖いから,すぐ逃げましょう」とか「車が浸水したらガラスを割って泳ぎましょう」と騒ぐ番組を観た事があります。一つや二つではありません。誰も観ていなかった?実効力皆無だった?
蛍光灯 ( No.6 )
日時: 2011/04/29 14:50
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。マサイ族のムサシです。略して…
 A型,いや,大型連休が 電球ですらないじゃないかー!! 始まりましたね。帰省無し。家で奇声あげてます。がおーっ!
 月曜録った『エリザベス:ゴールデン・エイジ』は吹替版では高畑淳子さんがケイト・ブランシェットの声で,甲斐田裕子さんが居て木下浩之さんが居て大塚明夫さんが居て…勝部演之さんはジョフリー・ラッシュ("Jeffrey"ではなく"Geoffrey"なので)の吹替?
 ジョフリー・ラッシュの吹替って定まりませんね。山路和弘さんも山寺宏一さんもやっておられるけれど,一番声質似ているのは海賊映画や『恋におちたシェイクスピア』の壌晴彦さんかなあ。トックおじさん吹替の佐々木梅治さんも声質似ているし凄みと胡散臭さ両方ある役柄を上手く出せるだろうなと思ったら,『ミュンヘン』で聴かれる。
 『英国王のスピーチ』での面白さも観た上で大部分の出演作を一人の声優さんにやってもらうとなると,思い浮かぶのは壌さんでも山路さん山寺さんでもなく羽佐間道夫さんなのですが。ユーモアを忘れずに人生を導いてくれそうです。『ライフ・イズ・コメディ!』なんて一番羽佐間さんの吹替で観たくなる。というかピーター・セラーズを羽佐間さんでという思いがどこかにあるわけです。

 『エリザベス:ゴールデン・エイジ』を観てアセりました。メアリー・ステュアート役ってエミリー・ワトソン!? サマンサ・モートン!? 最近よく混同してしまうこの二人。おかしいなあ。別人なんだけど雰囲気も似ているし。キレ方が眼を惹く。ファニーフェイスだからなおさら「来る」のでしょう。
 『マイノリティ・リポート』現行の吹替は根谷さんも水樹さんもサマンサ・モートンのクセっぽさや狂気に落ちそうな危うさとか感じられず失敗だと思うな~。エミリー・ワトソンはもう少しでアメリ・プーランになっていたくらいですし,エキセントリックでキレたら怖いというだけでなく優しさも包容力も必要なのですね。両方やっている声優さんですぐ思い浮かぶのは山像かおりサン。エミリーは『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』の山崎美貴さんも良かったですよ。観るのをつらくさせてくれる役柄の通りでした。

 全然関係無いのですが,漫画家の逢坂みえこさんってまさか山像かおりさんのお姉さん!?
はんなま ( No.5 )
日時: 2011/04/28 19:28
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。黒小母です。
 「あなたの人生の映画化が決定!」というジョークソフトがあります。
http://shindanmaker.com/94206
(女性用。数字を94173に変えると男性用になります)
 ヒwiヒヒerであっという間に広まる。女性用と男性用がありまして,あったら面白い!と感じたりワンシーン即座に想像出来たりはたまたツッコミどころが多過ぎたり(爆)新作の無いヨンエさんの名前を入れてみるとこんな風になります。

 【イ・ヨンエの人生の映画化が決定! 若松孝二が監督を務める『人でなし』をテーマにしたB級ホラー。製作費は3000万円。イ・ヨンエ役は松嶋菜々子!】

 うーむ微妙。見目麗しそうなのは結構です。今度はアタクシのHNで試してみよう。

 【吹替版に愛の手をの人生の映画化が決定! ティム・バートンが監督を務める『自由奔放』をテーマにしたモノクロ映画。製作費は2億円。吹替版に愛の手を役はフット岩尾!】

 ヒッヒッヒッ(泣)結果は日替わりです。皆さん遊んでみて下さいまぜまぜ~。

 そうそう,明日はイギリスでロイヤル・ウェディング。NHK-BS1午後5時半からの特番では岡寛恵さんがナレーションするそうです。
UPS ( No.4 )
日時: 2011/04/26 19:45
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。なっつがくるぅ~!! なっつがくるぅ~!!
 大黒摩季さんとファンの皆さんごめんなさい。
 春って短いなと感じるのですオラが村は。5月にすらなっていないのに。梅雨が憂鬱。仕事部屋に冷暖房が無いので夏の暑さも避けがたい。強い風が吹く場所なので騒音の問題さえ無ければ風力発電を考えるんだけどな。

 嘉門達夫さんは歌いました。
 ♪街の灯りが…みんな消えたら停電。
 今はちょっとシャレにならないかなあ。
 停電が2分間あって家中のタイマー内蔵機器を再設定するハメになりました。結構面倒だす。しかしUPS(無停電電源装置)に繋いでいてパソコンは無事。使用中の停電はHDDが特に弱いとか。対策しておいて良かった。
 停電まで行かなくても実は通常より電圧が下がる事はあるらしく,UPSが反応する。そうか知らない内に下がっているのか。あンがとね。

 『ドクトル・ジバゴ(ドラマ版 in BS2)』,『アリーmyラブ』,『スターリングラード(日テレ版)』,そして『ホーンブロワー/海の勇者』。熱い声と演技で楽しませてくれた田中実さんありがとう。忘れません。
海鼠 ( No.3 )
日時: 2011/04/25 23:35
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。生コラーゲンって「海鼠ラーゲン」に聞こえてしょーがないですねえ。
 ラーゲン(独lagen)は印刷物で言う「葉」とか…
 震災のストレスは隠しようが無い。今日白髪を抜いたら,なんと先の方半分が白くて根っこの方半分が黒いツートンカラー。なんともはや。
 ちゃむヤングンさまありがとうございます。
 代えようの無い個性的な声の持ち主ばかり。何だか驚くのも失礼な気がするランキングですね。
 ふきカエル大作戦!のサイトを観ていて渡部猛さんが昨年亡くなっていた事を知りました。『グッド・ワイフ』のスターン役が渡部さんから加藤清三さんに交替したワケだ…合掌。
 その加藤清三さんは84歳。麻生美代子さんと同い年。役者さんの呼吸系をよく使うというお仕事は長命に繋がるかも知れない。ただ声楽家みたいにスタミナを付け過ぎて寿命を縮める例も。結局自分で自分の身体を守るしかない。会社員と違って俳優さんたちの福利厚生について考えると,病気になったら厳しいんじゃないかと思う事も。と言いつつアタクシも粘菌にケンポに…ためいきひとつ。
 野沢那智さんへのお別れメッセージを読んでいたら,若山弦蔵さんの言葉が目に入りました。お元気なのですね。ランクインしていないけれど。
開店おめでとうざんす ( No.2 )
日時: 2011/04/25 20:36
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ついに6号店まできましたか...シミジミ

gooランキングでこんなのやってたわ...年齢に驚いたテレビアニメキャラクター声優ランキング
http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/life/gooranking-17709.html
1位が磯野フネで2位が峰不二子だとか (@_@)あとココ的には"英祖"大塚周夫さんが8位にランクインしてるわ (^_^)"サザエさん"と"ルパン三世"が上位に来るのはそれだけ息が長いってことね (^^)/
選挙シーズンですが ( No.1 )
日時: 2011/04/24 17:28
名前: 吹替版に愛の手を
 スレッド先頭はタグ無効でちょっと三"年(苦笑)
 おしゃスラ店主でありながら,今日新しいコーヒー専門店に足を運んでみました。自家焙煎のお店ということで期待したのですが,エスプレッソは器具(パッキン)のゴム臭が気になってNG。ペーパードリップの方も焙煎後日が浅いのか味わいや香りよりいがらっぽさが勝ってあんまり美味しくなかった (T_T)
 コーヒー豆は今原価高騰中ながら週に200~500g消費するアタクシ,金額にすれば1000円以内。今日は2杯のコーヒーで900円とちょっと。ただただガッカリでござった…

 『イ・サン』がちょくちょくお休みになる選挙シーズンですね。
 震災で総理が問題解決に当たろうとして人をどんどん巻き込んで身動き取れなくなっている。それを冷笑しどれそれが悪いとケチを付ける,あるいは保安院の誤り東電の誤りだと傍からの批判が日常化しています。
 少数の責任者たちが判断を誤ったために住んでいた土地を追われる人が出るなんて,進歩の疑わしい21世紀の日々が続いています。
 ある種責任者の人選に選挙という形で一般市民は関与出来る。これをお読みの皆様,一票が日本の未来を決めるかも知れないのです。清き一票を捨てず投票に行って下さいね。
 NGOメンバーがイラクで誘拐された時,マスコミ含め大勢の人が自己責任だ自作自演だと非難したのを私は忘れない。空気を呼んで戦争を招く事もある。善も悪も介在しないわけか。将来を担う子供達にどう教えれば良いのか途方に暮れます。

 支援・義援金がどれほど集まっても,1兆円には届かないでしょう。避難している全員に配って生活が立ち行く額には足りない。特定の避難所でお金をばらまいたら他の避難所から不公平だと苦情が出るとか一見善行に見えても問題は残ります。結局自治体や国を頼らざるを得ない。頼り甲斐がある自治体や政府を育てなければいけないはずがこのていたらく…
 私は頼れる国作りに寄与しているのかな。それが出来る人に一票を入れられたのかな。そこを考えて選挙に行こうと,今は考えています。