このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店!
日時: 2011/04/24 17:02
名前: 吹替版に愛の手を
 Its!!
 今夜は『トンイ』第3回~。『イ・サン』も録り直しちゃいませんがHDで時々観ています。
 吹替的にはドンドコ寂しくなっちょりますが,楽しみを探すのも楽しみ。
 「みぞうゆうの」大災害。メカニズムの「きじゃく」さが露わになり、「想定外」の大合唱。責任を問われるべき人達はかくれんぼの最中?の只中ですが,強く生きて参りましょう。まいったまいった。6号店ぐるぐるです。

全件表示

日本では"Its" ( No.80 )
日時: 2011/12/02 21:35
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。志賀 泰蔵です。ユルかったら?
 花村さやかサンお誕生日おめでとうございます。総合テレビで『朝鮮イ・サン百年の流転』 (^_^)が,来週金曜の深夜25:20から再放送されますね。観ます!聴きます!
 『ハリウッド・エクスプレス』で週間興行収入ベスト10に入って面白そうだな~と思った作品が,日本で公開されるより輸入DVDやブルーレイのリリースが先になる
事も珍しくはないもの。10月にアメリカで公開された『遊星からの物体X』前日譚はあまりに売れ行き良くなかったからか,やはり我が国では公開未定のまま,12月に
入ってすぐ来年1月31日のDVD/ブルーレイ/オンデマンドでリリースという情報が入って来ました。
 全登場人物の死が約束されている陰鬱な物語は,あまり大衆ウケしなかった?82年版は特殊メイクと操演に拠っていたため,半分ボロ隠しの狙いで暗めにされた画面,今度はデジタル加工するために明るめの画面になり,一貫性は損なわれま
した。『エクソシスト』みたいに白い息を吐かせるためスタジオを冷凍倉庫に変えなくてもCGで白い息を合成出来るなど凄く技術は進歩したのに,残念です。


 NHKで今年は放送されなかったデヴィッド・スーシェ主演『名探偵ポワロ』も本国イギリスではブルーレイとDVDで発売中。過去の作品もブルーレイ化が始まってい
るようですね。ディスク2枚に8時間半とはシリーズ1,2ってSD画質?
 発売後1年以上経っている『オリエント急行の殺人』
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=MYS74590
 も今はブルーレイで観る方が速い。来年3月頃にはBSプレミアムでも観られるのかしらん。熊倉一雄さんのポワロに再会した~い!!

 黒鍵で弾ける名曲と云えば,『男はつらいよ』主題歌もそうだなあ。探せばいっぱいあるんだろ~な~。

p.s.今夜の『ルパン三世・血の刻印』,レイアウトや台詞は『カリオストロの城』の影響下にありますが,テレコム製作,富沢信雄さんの演出に倉橋静男さんの効果,石田彰さんの声まで聴こえて来て,ル
パンではなく『無人惑星サヴァイヴ』みたい。デジタル製作でのっぺりした作画のせいか,キャラクターの顔もかなりよく似ています。安藤麻吹さんがどんな気分でご覧になったか伺いたい気もします。山
寺宏一さん,栗田貫一さん並みに巧みな声帯模写という感じがしますよ。
吹替の逆 ( No.79 )
日時: 2011/11/30 03:43
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。『ファイアークラッカー』はイントロも旋律も,「懐夫歌」同様黒鍵で弾けますね!!
 旋律全部ではありませんが。
 昨日の『er』第2シーズン17回はキャロルの笑い声が原音とそっくりで,初めて観た時は野沢由香里さんの面白さが身に堪えました。病院の顧問弁護士役ミーガン・ギャラガーは『ミレニアム』の高島雅羅さん声も懐かしいですが,藤田淑子さんなのですね~。
 マイク3本を巡って毎回争奪戦が展開したという『er』のスタジオがどんだけ熾烈で,鍛えられる現場か痛感することもあります。
 ジブリアニメは『千と千尋』以降ジブリの試写室にマイクを入れて主要キャラ一人ずつ監督が直接指示を出しながら録音していますね。キャラクター作りの徹底などコントロールが効く利点と,平田勝茂さんがインタヴューで言う「臨場感は出ません」というリスクの両方があるようです。ハリウッドのアニメでは通常1人ずつ録音するのだそうです。録音された台詞に口の形を合わせて作画する事が多いのでは何人も一度に喋って録音というのは難しかったり効率が悪かったりするのでしょう。
 WOWOWの『ハリウッド・エクスプレス』第444回(!!)で『ハッピーフィート2』の音声収録風景が紹介されていました。
 口を合わせる作画用なのかビデオカメラが回っている。ほほぉ,と興味を惹かれたのはブラッド・ピットとマット・デイモンの掛け合いを収録する場面です。スタジオはジブリ同様ほぼ映写室ですがマイクが1人あたり2本というのがジブリとも良く見る吹替の現場とも異なる。一つは日本でも多くのスタジオで使われているNEUMANN製(恐らくTLM170R),もう一本上から細長い銀色のマイクが設置されていますRODEのNTG-3かなあ。これは指向性の狭い,映画やドラマの撮影で釣竿で吊って使うような性格のマイク。恐らくスタジオ収録でもロケのような離したマイクで拾った声を模して録音する狙いがあるのですね。
 この模様はネットを通じても観られますが,画が粗くてどこのマイクかまでは判別出来ない家門。キャプチャ画像貼りたい…
 最終シーズンに向けスポット放送が始まった『坂の上の雲』の撮影風景では,3人の女優さんが喋るところを竿付きマイク3本で録っている!
 大きな劇場で観た場合台詞が人物の口元から聴こえて来るように配置するか,全部センタースピーカーから聴こえて来るようにするかによっても印象は違いますし,サラウンド製作というのも関係あるかも知れません。勿論1本で全部録れるし,後日アフレコでフォローするとか様々手法はあるでしょう。
 マイクの持ち手はきっと3人居る筈で,マイク同士がぶつからないようカメラに映らないようにと凄く神経磨り減るに違い無いのですが,伸び縮みするように3本個別にひょこひょこ動く辺りユーモラスな印象も受けました。

 という現場の模様を様々見ながら,ナレーション録りやピアノの録音を頼まれる時手持ちのマイクにヴァリエーションが持てない事を嘆いたりして (T_T)
教育番組! ( No.78 )
日時: 2011/11/27 19:42
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。これってOA用!?
 死語かな~~ (^^;)
 岡寛恵さんのブログで展開されているイタリア旅行記美しいな~。憧れを叶えたような満足感や達成感に溢れているように見えます。
 でも岡さんがヴェネツィアまで行ったなら,『カジノ・ロワイヤル』のお話して欲しかったなーとか思って…

 金曜の『名探偵コナン』をはじめ,日本映画の音って何故か効果音と音楽のバランスが2:8くらいなのか,音楽に対し効果音の存在感の薄さが,特に実写よりアニメの方で顕著に気になるようになって来ました。
 PRO TOOLSというシステムを使っているのはアメリカも日本も変わり無いのに,アカデミー音響賞を獲れるような映画の音を作れる人が日本には居ないのかな。宮崎駿監督と押井守監督の作品はその辺のバランスを熟知しているのか,「薄さ」があまり気になる事は無いのですが。

 『コロンビア白熱教室』が始まりました。アイエンガー教授前にも見た事あるねえと思っていたら,マイケル・サンデル教授の本と並んでAmazonで推していたのが一つ。今年2月21日に日テレで放送された『たけしのIQ200 ~世界の天才が日本を救う~』で「25歳までに結婚出来ない人は親が見つけた相手とお見合い結婚」という少子化解消の切り札を,『ゲゲゲの女房』まで例に挙げてオススメしていたのもアイエンガー教授。声は玉川砂記子サンではなかった (^_^)
 ねっちゅーりっぷもアテる玉川サンが語尾まで折り目正しく低めに狙って来ました。アイエンガー教授本人は声高くて賢人然としたお定まりの雰囲気は無し。こういう声の人居るよねという感触もありつつ,しかしポン尚宮との違いを思い切り楽しむ事が出来ました。ビル・ゲイツや故ジョブズのスピーチも一応吹替になっていたし,来週も見よう!聴こう!!って,海外ドラマ視聴の姿勢になってしまっています。

 ※日テレ出演時の吹替は確か江森浩子さんだったと思います。今聴くと高めの声はより近い。でも私の耳は『世界まる見え!』で何役もカケモチしている江森さんの声をあまりに聴き過ぎています。
金も土も ( No.77 )
日時: 2011/11/26 23:35
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ううう,ううく,ううす。
 昔アクチノイドって言ってませんでしたか?
 金曜夜11時台BSデジタルでは『グッド・ワイフ2』と『コバート・アフェア』と『プリズン・ブレイク3』が並ぶ海外ドラマの群雄割拠!
 野沢由香里さん,小宮和枝さん,東地宏樹さんに山像かおりサン,昨夜はさらに甲斐田裕子さんに湯屋敦子さんと,実に『ER』な面々が揃っておりましたが。WOWOWのHDリマスター版『er緊急救命室』は第3シーズン放映も決まって喜ばしい。ミシェル・デスラー相当な湯屋さんパロディとしても素晴らしかったですが,野沢さん演じるジュリアナ・マルグリースだって『ザ・グリッド』でテロと闘っていたではないか。

 で土曜の夜ですよ。テレビを点けるとコント番組が並ぶ。『祝女』に『サタデーナイトライブJPN』,『チューボーですよ!』に…BSフジの"Top Gear"も入れたくなるなあ (^_^)

 韓国ドラマばかり地上波BSで3番組並ぶ時間帯もあるけれど…観ないなあ。
トンガ ( No.76 )
日時: 2011/11/24 04:49
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ボンクラがボンソワ申し上げます。ってもう朝ですニャ。
 真緑の山葵は呼吸器系にキますが,トンガらしは消化器系にキますね。挽いていない干し唐辛子を10本よく噛んで食べ,のた打ち回りましたよ。
 辛い物を食べて火を吹く描写が漫画でよくあるでしょう?でも発火延焼系の苦しみではなく,ドロドロした溶岩に焼き尽くされるような。氷水を含んで口の中の痛みは緩和出来るものの,一緒に食べた物が悪かったか胃に滞留してなかなか流れ去ってくれない。ああ,苦しかった。
 カプサイシン入りのサプリも昨今珍しく無く,世にはハバネロとか好んで食べる人も居ます。でもこう苦しんだ経験って無いのかしらん。肝臓にも腸にも負荷キツいというのに…

 志の輔師匠出演の『ためしてガッテン』が無い水曜夜,立川談志師匠の訃報を聞きました。
 『笑点』の司会を受継いだ前田武彦さん,三波伸介さん,圓楽師匠「だんしがしんだ」なる回文を献呈したのは圓楽師匠とか?,一緒に「ガン・ファイター」という自虐ネタで笑いを取っていた赤塚不二夫さんまでも先に逝ってしまった…

 有川博さんの訃報を聞いてから『er』のDr.ヴューセリッチの名シーンを眺めたり,「世界の料理ショー」で魚料理を紹介しながら鈴木さんを連呼していた黒沢良さんの名吹替ももう聞かれない。訃報を聞いてだいぶ経ってから滝口順平さんのナレーションが再び聞こえて来たり,今度の月曜夜の『水戸黄門』も再放送でも無いのに田中実さんが出演したりしてますますもう会えない寂しさを煽ります。
 冥福を祈るというか,心にまた穴が。
昨日も揺れた… ( No.75 )
日時: 2011/11/21 03:34
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。アルファであり,マンガです。アルファ,ベータ,群馬,釧路…何か抜けてる (^_^)
 岡寛恵さんがブログで書かれた「ヴォナセーラ」…buona seraねえ。『ゴッドファーザー』の葬儀屋さんを思い出してしまいました。

 川島得愛さんと樋口あかりサンが総合テレビ版『イ・サン』を観ながらメッセージ掛け合って。仲睦まじい王様と嬪宮。川島サンはしかし『へうげもの』アンコールが無くて残念でごじゃった。
 昨日は久しぶりに大きな地震があったような印象を持ちました。小さいものが散発的に来るのと連動型の大きいのが忘れた頃にやって来るのとでは…と思い知った後では,何十年も大人しかった方が奇跡と考えるべきなのでしょうね。
 サンデーフラットライン違う(こらっ!),「とっておきサンデー」のYMOライブ再放送は番組途中で地震ニュースを挿んだため13分近く中断。仕方無いけれど,正味本編55分くらい?より5~6分だけ長めにタイマーを掛けておいた人達は最後の数分録れておらずガッカリだったでしょうね。私もその一人…

 今年20世紀FOX社は75周年。記念で名画のオリジナルサウンドトラックから寄り抜き盤が出ました。数が多いので3枚組ですが,それでもエラいヴォリュームですね。←音量の事でなくて
 http://www.amazon.co.jp/20%E4%B8%96%E7%B4%80FOX%E6%98%A0%E7%94%BB75%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%9B%A4-3%E6%9E%9A%E7%B5%84-20th-Century-Fox/dp/B004CR2FQE/ref=sr_1_fkmr0_1?s=music&ie=UTF8&qid=1321812841&sr=1-1-fkmr0
 アマゾンMP3のコーナーで1曲ずつ購入も出来るので,私はサントラ盤が入手出来なかった『プレデター』と『ダイ・ハード』を聴いてみて,CDを注文するという順番でした。『フレンチ・コネクション』もカッチョいいいいいい!!
 ジェリー・ゴールドスミスが書いた『猿の惑星』の音楽にはサラダボウルが打楽器として使われているそうな。画期的だったでしょうね。私は『猿の惑星』ではなく『激突!』のビリー・ゴールデンバーグの音楽でサラダボウル音を聴く方が先でした…
 何度もアルバムがリニューアルされた『スター・ウォーズ』シリーズが含まれていないのが分かると思いますが,本当に拘り抜きたいファンなら勿論未使用曲まで全部聴きたいのでしょうし。私も中古含め大なり小なり一応6作全部持っていて。凝ったなあ。音が良くなったならまた買ってしまう家門。

 今度の日曜で大河ドラマ『江』は最終回かあ。結局関心無く1話も通視しませんでしたが,家族が観る全話録画完遂のため時間延長にも気が抜けません。
 ヒロインが4人という盛り上げ方をしていた昨年の『龍馬伝』で,広末涼子と貫地谷しほりさんをわざと逆光気味で撮ったために片目だけ光っているシーンがあったっけ。その画ばかり見たらちょっと怖いのですが,『ブレードランナー』を観た後だとああ加尾と佐那はレプリカントだったのねと激誤りな感想を抱くのでありました。龍馬も片目光っていたのかしらん (^_^)

 『龍馬伝』で適度に汚した画作りは『カーネーション』,来年の『平清盛』にも盛り込まれるようですが,プログレッシヴ30コマも最近はあちこちで使われ過ぎ却って飽きて来ています。液晶テレビでは特にカチカチした動きがノイズと感じられるようになりました。『ブレードランナー』の視覚効果監督ダグラス・トランブルは動画のコマ数は60コマが必要充分条件のように発言していて,プログレッシヴで無ければ現行放送からでも60コマの動画は作れますが動きはとても滑らかになります。最近3Dが泣かず飛ばずで今度は走査線水平画素数4千=4Kを流行らせようという動きに転換しつつある放送機器業界には,画のディテールを保ちつつ動きの滑らかさを,是非期待したい!
待ってます。舞ってます。 ( No.74 )
日時: 2011/11/18 02:06
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。こたつが怖~い。おこたこわッ。
 豆タンこたつだって注意して使えば暖かいですよ!
 MST!!MST!!(山崎)美貴さんそのガム食べちゃダメ!!

 わてアホや~。樋口あかりサンから頂く「ンガググ」というお返事,こちらの読み方倍速だったので『サザエさん』のおせんべエンディングだと気付かなかった…
 お若いのに肩が痛いとか寝られないとか聞くととっても心配!お布団でもベッドでもなく寝袋でお休みなんて仰いませんよーに!!

 argonさん,更新楽しみにしてますわよん♪
 「セマ」と呼ぶらしい旋回舞踊が動画に出て来ます。仕草にどんな風習の違いが反映されているのか殆ど理解出来ておらず,異国情緒を物珍しそうに眺めるだけですが。
 18世紀のモーツァルト作品にだってトルコ趣味は反映されています。演出にもトルコ風を採り入れたこんな公演がNHK教育で何度も放映され,語り草になっていますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88-%E6%AD%8C%E5%8A%87%E3%80%8C%E5%BE%8C%E5%AE%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%AA%98%E6%8B%90%E3%80%8D%E5%85%A83%E5%B9%95-DVD-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BF/dp/B000BM6L1O/ref=sr_1_5?s=dvd&ie=UTF8&qid=1321546969&sr=1-5
 凝り様を知れば知る程楽しめる演出で,最後の最後に旋回。女性が好むベリーダンスではないのですね。

 イランがIAEA査察を受け容れても言い掛かりを付けて戦争する国があるからなあ。開戦のきっかけが手違い間違いだなんて何年も経ってから分かるのですもの。無責任にケンカを煽る輩もおりますが,我が国も他所の問題と思ってはおられません。

 NHKでは金輪際観られそうにない『ER』レトロスペクティブに登場する第1~2シーズンの名場面でなるほど声も熱さも違っている所に気付いたり。トンイの成長を声だけで表している加藤忍さんの声が分かるようになったので,ER最終回も観直しました。ジュリアとトンイ,加藤忍さんには,「アニメ声で喋らない童顔美女」という共通点があるかも知れない。そこでヘンに納得してしまっております。
Re: 「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店! ( No.73 )
日時: 2011/11/17 03:59
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
イランのシラーズという古都から、空港やホテルのWIFIを通じて何度も投稿しようとしたのですが、この掲示板の閲覧は可能だったものの、投稿はついに最後まで不可能でした。彼の国の検閲システムは予想以上でした。
でも鬼のような人たちばかりの棲む国といったイメージも、同様に日本のマスメディアによるデマ以上のものではないということを痛感して帰ってきました。
こちらが面喰らうほどに殆どすべての人たちがとてもフレンドリー、中には驚くべき知性とユーモア、諧謔精神に溢れた人たちもいて、僅か2日間の滞在でしたが、私の蒙を徹底的に啓かれる思いをするばかりでした。
イラン訪問の目的は、死ぬまでにこの建築だけは見ておきたいという学生時代からの念願のためで、その念願は思わぬほど簡単に達成できました。いずれ私のブログでそれを公開するつもりです。ここでは、イスタンブールでの思わぬ拾いものを紹介させていただきます。まだ小学生低学年だったときに見たあまりに恐ろしげな夢を再現されているようで、実に奇妙なDeja Vu 感覚に襲われたものでした。
YouTube
そこはクレームちゃうやろ ( No.72 )
日時: 2011/11/16 03:55
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ora a la murmurです。
 カウント1500超えに御礼を。どこの何方か存じませんが,コンスタントに閲覧多謝致します。

 BSシネマ『ブレードランナー ファイナル・カット』ついに観た!「最終版」はレーザーディスクとBS2放映版の録画(3倍速S-VHS)で持っていますが,ブルーレ
イ未対応につきHD視聴は初。日本語のヤラシい落書きが壁に書いてあっても判るという凄まじいものでした。ファイナル・カットでエンディングの尺が増えたた
め,サウンドトラック盤とヴァンゲリスのアルバム“THEMES”の両方聴きたくなって困る。もっと凝る人なら間違いなくサントラCD3枚組セットを購入して
いる筈ですね。
 メイキングと続けて観てさらに感銘深まる!メイキングにあった「時代を先取りし過ぎた」はこんな傘にも表れている?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-LED%E5%82%98-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E7%94%A8-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%80%90%E5%85%89%E3%82%8B%E5%82%98%E3%80%91/dp/B004I9L51M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1321382649&sr=8-1
 色違いだとジェダイの騎士になってしまう (^_^) 過去NHKハイビジョンで放送したシド・ミードのドキュメンタリーも併せて観られれば最高でしたなァ。
 日本語の他中国語っぽいソラミミもあちこちで聴こえて。きっとファイナル・カットで付け加えられたおしゃべりも少なくなかったでしょう。でも何故オープ
ニングにカンフー映画を量産したランラン・ショウの名前が出るのかメイキングでは証言一切無し。各種「メイキング」本を読まなきゃ,ダメですね。

 林完治さんによる新訳で,岡枝慎二さんによってついに訳されなかった細かい台詞が沢山字幕になっていました。ファイナル・カットで従来から変更された台詞
も全部チェックされたのでしょうね。
 BSシネマでの林さんの字幕は『エイリアン2』でも今回の『ブレードランナー』でも人名が原語と違うという分かり易いところにエラーがあるのですが,こン
だけ高品質できめ細かい翻訳をされる方がこのレヴェルの間違いをする筈が無い,と思えるので「ここ誤訳じゃないの?」とクレームを付ける気にはならず,ネット
上に数々ある動画共有サイトにアップ・削除の動きも珍しくは無いのでむしろ違法コピー駆逐のための意図的な混入という可能性を考えます。版権引き伸ばしのた
め重版時にわざとミスを埋め込んだという昔の楽譜のハナシを連想したりして。そのエラーをそのまま写している楽譜が今でも新刊として出ていたりするのだ…
p.s.「チンタオ」に「ビール」という字幕を付けた辺りも“スミノフ・ド・ツァーのボトル”まで全部分かって訳されたのでは。商品名出せないNHKだから等々あれこれ知って悩む判断経路を憶測したらもう,メチャメチャ見事と思うのです。

 CSのザ・シネマで『トンイ』の伊達D演出による吹替版が作られたのは知っています。既にブルーレイにTBS版吹替が収録されているので今後のソフト化はか
なり難しいであろうと思いながらも,ハリソン・フォード役が村井国夫さんより多い磯部勉さんの起用にバティ役が谷口節さんなんてピッタリですよね!
 しかしレイチェルが岡寛恵さん!?ゾーラが森夏姫さん!?プリスが小島幸子さん!?メイキングを観てしまうと「この声の人,居るよね?」と感じる点は韓ドラ吹替でも,『トンイ』でも,あります。小島
幸子さんのダンナ様=音響監督の安江誠さんだったらどんなキャスティングをされるだろうかっ。


 と雑感飛び出しまくりつつ只今DVDへの変換作業中。動きを含めた画質最優先でVBR変換するとデータ軽めになる代わり実時間の6倍かかる。やっぱりHDコン
テンツに対してはPCパワー不足だ…
いれぶん ( No.71 )
日時: 2011/11/12 00:39
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ピラフですか?♪ちゃんかちゃんか(違う!!)
 分かり難ッ!!
 ちゃむヤングンsummer!!
 昨日は零の日?いちいち(×任意)うるさいわね!と1が一杯並びましたが11と並べていれぶんと読んで下さい。ワンが一杯って苦手でありんす (^^;)
 イレブンでもサッカー関連のイベントやBS11のお祭りとか無かったけれども (^^;)ソダーバーグ監督が「オーシャンズ11」宝塚版観劇というニュースはあったな
 BSプレミアムの「3」が3日で小さくなり申した。やふぁりクジョーがってまた犬の話になってしまった。スティーヴン・キングではないか。来年は12年12月12日が来る。死んだその日が誕生日!(昔そんな歌があったなあ)という小津安二郎監督の特集が組まれる家門。

 震災から8ヶ月。地震で大変なトルコからargonしゃんのメッセージ届きました。イランも訪問されるそうですね。ご無事で。

 『グッド・ワイフ2』第6回はマイケル・J・フォックスがゲスト。宮川一朗太さんきっと『ボストン・リーガル』だけでなくこっちのマイケル・Jも吹替えたかったに違いないと思わせる美味しい役でした。したたかな役柄は三ツ矢雄二さんもンまい筈ですけれど。
全然狙っていないのは明らかですが「華麗なる駆け引き」ってマックイーンとダナウェイの映画のパロディみたいでおじゃった。
 で来週ミランダ・コスグローヴがゲストの回。NHK外ドラスタッフも水樹奈々さんの吹替登板を正しくアピール。他の役柄でも『アイ・カーリー』レギュラーを連れて来てくれたら涙チョチョ切れてまうぞ~。役柄はリンゼイ・ローハン辺りをモデルにした等ウラ話もある?

 12月2日の金曜道路症はにルパン三世スペシャル=五エ門不二子銭形警部が新キャストの新作。音響監督が清水洋史さんに代わっていますね。何度もノドの手術をされたという納谷悟朗さんの声が軽くなるにつれキャラが一緒に軽くなって来た感のあるとっつぁんを山寺宏一さん(こういちという名前はとっつぁんと同じなのら)がどう仕掛けて来るかとても興味があります。不二子茶碗役の沢城みゆきサンはイキの良い美声に疑念無し。しかし名探偵コナンの小泉紅子役で「サ」行の発音に違和感を覚える不安が。