このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店!
日時: 2011/04/24 17:02
名前: 吹替版に愛の手を
 Its!!
 今夜は『トンイ』第3回~。『イ・サン』も録り直しちゃいませんがHDで時々観ています。
 吹替的にはドンドコ寂しくなっちょりますが,楽しみを探すのも楽しみ。
 「みぞうゆうの」大災害。メカニズムの「きじゃく」さが露わになり、「想定外」の大合唱。責任を問われるべき人達はかくれんぼの最中?の只中ですが,強く生きて参りましょう。まいったまいった。6号店ぐるぐるです。

全件表示

今日は例の日ではないか!! ( No.70 )
日時: 2011/11/11 23:56
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
横浜では見事な記録が生まれたそうですな (@_@)
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/344/71c7de8212d8f1b7af62df275dc533d8.html

今日を記念日にした人多いとか...
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY201111110159.html

巨人軍はびっくらこんな日だったけど、ただアタシには普通の金曜日だった... (^^;)
しつれーなっ。 ( No.69 )
日時: 2011/11/06 17:31
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。839です。あれ?
 生田智子さん16年ぶりの連ドラ出演を伝えるサンケイスポーツの記事…
 http://www.sanspo.com/geino/news/111105/gnj1111050506015-n1.htm
 失礼しちゃう!!チャングム声で何年も楽しませて下さった事キャスティングでは意識されているに違いないのに,この記者氏はご存知ないの!?ヒロインが韓ドラスターのドラマでチャングム声が聴こえて来るのがそんなに不自然!?しつれーしちゃうわよっ。
 韓ドラ的ど真ん中な感じもする波乱万丈な役柄ですが,どうぞ見事に演じ切って下さいませ。TFP景品のデジカメまだ愛用されていますか (^^)/

p.s.すっかりチェックするのが遅くなっちょり真下が,スター・ウォーズのブルーレイ発売に合わせ,6作中5作の吹替翻訳を手掛けた平田勝茂さんのインタヴューがFOXJAPANの「吹替の帝王」サイトに載っています。暴露話もありますが内容にも硬派なアクション作が多い平田さんらしさが滲んでいないでしょうか?吹替嫌いな方は「台詞が作れる」という一文を目にした時点で「しつれーしちゃうわよねっ!」かも知れないけれど,ネガティヴに考えないで下さいね。お願い。
http://video.foxjapan.com/fukikae/interview08.html
 こういう達人の凄い仕事がクレジットされないために知られていないとか,大変勿体無い事だと思います。しつれーしちゃうわよねっ!
 というお話に興味津々な方は是非,『ふきカエル大作戦!!』の「ふきかえレビュー」のコーナーにて吉田啓介プロデューサーの抱腹絶倒コラムも読んじゃって下さいまし ┌(__)┐
12月も見えて来て ( No.68 )
日時: 2011/11/01 00:20
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。まみどり・わさびです。
 わさびなら緑に決まっておろーが。
 辛島さんゴメンナサイ

 月が替わって11月。さっそく更新された映画カレンダーで12月分をチェックしたら,震災・原発事故の後で『チャイナ・シンドローム』や『ネットワーク』が来るのも良く,感心しましたけれど,なんと月半ばから通常映画枠の無い土曜夜9時から『インディ・ジョーンズ』最後の聖戦まで3作が来るではないですか!WOWOWや地上波放映はありましたがブルーレイが出ていないのでHDで観られるだけでも嬉しい。NHKで放送される場合は字幕がかなりの確率で新訳になるので,台詞のニュアンスに新発見が少なくない。横長で無い時代からLDを何度も観て聴いて。見逃してなるものかっ!

 TBS『南極大陸』は高見優さんが作曲に加わっているためか『JIN-仁-』そっくりに聴こえる事がありますね。ヴァンゲリスの音楽がどれほど画期的だったか痛感します。
 南極に来てイヌが出て来りゃあ,やっぱりイヌの頭が裂けて触手ウヨウヨ(キャーッ!!)CGの無い時代むしろスマートでない手作り感に溢れていながらオリジナルを超え記憶に焼き付く傑作になった『郵政からの』違う!は避けて通れません。
 “あの”チャールズ・ハラハンが14年も前に亡くなっていた事を今頃知って驚いております。

 82年版は今でこそ古典と見なされていますが興収の数字だけ見るとどうも予算回収出来た感じではない。アメリカでようやく公開の始まった『~ビギニング』も劇場公開だけでは予算回収出来そうにない。コンニチではCGで色々出来るようになり,どれほどキテレツなモンスターを作り出してもお客はあまり驚かなくなってしまいました。猟奇殺人が珍しくなくなってからカラーリメイクされた映画『サイコ』最後の風景のようです。メアリー・エリザベス=ウィンステッドの吹替はどなたが担当されるんでしょ。
 CGと云えば,終わってしまった『サラリーマンNEO』今季のみかんネコイントロをCGだと信じて疑わなかった人が少なくなかったといふ。CG使うお金あるわけないでしょっというオチも私は笑えなかったな~。

 『グッド・ワイフ』第1シーズンはBS2の放送を全回録ってあるのにまた録っています。『イ・サン』総合版にも言える事ですが,ハイビジョン画質に上がっただけで撮影ライトの出力が20Wほど上がった感じがしますね。
かーたー ( No.67 )
日時: 2011/10/27 18:45
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 刑慎重の高身長でーす!
 東新町の低身長でーす!
 二人合わせてカーター大統領  なんでやねん

 Dr.カーター頑張ってますねえ『er緊急救命室』。今日は第1シーズン14話。Dr.グリーンの誤診やDr.ベントンのお母さんの事故といった大事件を交え目まぐるしく動いて行きます。
 今聴くと安達忍さんやむたあきこサンが準レギュラーをしながら患者の子役声もやっているのが判る!大谷育江さんがこの頃は女性役もやっていたし,坂本真綾さんなど上手い人が初期から出演して様々な役をこなしている事も再確認出来ます。ペギー葉山さんに佐藤蛾次郎さんというゲスト出演がまた良くて,ひと声聴いただけで誰!?と騒ぐ以前に役柄の馴染み方が見事です。
 出演回の素晴らしい演技が全てerで亡くなる役で成された佐々木優子さんは最初から力んでヒスって力強く聴き所満載ではないですか。赤い人と無関係な池田秀一さんは若さ際立つ。トム・クルーズの地声を聴いているみたい。
 何年も前BShiで14シーズンまで放送されましたがブルーレイは出る見込みは無く,今回の放送はまことにありがたい。吹替クレジット無しで残念(スクランブル放送帯では吹替クレジットあるのかしらん)ですが,シーズン2も放送されるようで嬉しいです。
ずんどこ ( No.66 )
日時: 2011/10/22 05:21
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。・・・・・・--||:

 きゃーargonしゃんまたまたおしさしぶりでご財閥。
 旅人されていますねえ。
 アーモンドなんて同量の牛乳よりカルシウムが含まれていますから飲めない人には有効です。まあカロリーも結構ありますが。
 カロリー云々だけでなく,私は不眠も太る原因ですなんて聞いてしまうと無理矢理にでも寝なくてはとアレコレやってしまうものです。ココ半年で15kgくらい減量したんじゃないだろうか。振り返ってみれば結構,病人ですね。

 ベートーヴェンの交響曲第5番の下書きやバーミヤンの仏像の例も勿論ですが,戦乱の空気の中では美術品の価値なんて吹けば飛ぶようなもの。名建築の数々も戦災でどれだけ失われたことか。残念で,哀れです。
 もっと哀れで情けないのは素晴らしい作品の価値を自分が本当に解っていない事。足りないのは知性か,それとも機会か。エッチはあるが英知は無いなど日々恐縮中です。

 トルコですって?銭型,いや,平時なら
 ♪にゃーにゃーにゃんたかたった
 ♪にゃーにゃーにゃんたかたった
 と賑やかにやりたいところでありますが。
 ピーター・オトゥール演じる『アラビアのロレンス』は
 ダマスカス!!
 と叫ぶ。ダマスカスってどこだっけと云えば今のシリアではないじぇりあ。近隣諸国,リビアもシリアもあんな事になっていますから近寄って欲しくない。お引止めする方の気持ちも,分かるつもりです。
Re: 「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店! ( No.65 )
日時: 2011/10/22 02:13
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
ついでに。
生アーモンドは、4年前のサンティアーゴ紀行でさんざん食べました。アーモンドというのは煎ってから食べるものだと思っていたので、その生の美味しさに驚きました。でもずっと遙かに驚かされたのは、収穫に取り残され、冷気の中で熟成され尽くした無花果でした。小さく縮んでいましたが、甘露まで出て強い芳香を辺り一帯に放散し、あたかもジャムを食べているようで、一個千円でもまた食べたいと思ったものでした。
Re: 「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店! ( No.64 )
日時: 2011/10/22 00:16
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
雨後飾る事山野元史!>動かざること山のごとし

リストラ。カンパ無ぇら>リスト ラ・カンパネッラ

山水の薫蒸>山上の垂訓

NEONさま。ずいぶんお久しぶりです。
久しぶり(本当に!)に解けたように思いましたので、勇気百倍、書き込みさせていただきます。
普通の人にとっては深夜でも、私にとってはまだほんの宵の口。この先、日が煌々とと照りつけるまで、悶々と夜を過ごします。

そんな私が24日の月曜日から木曜日まで、のっぴきならぬ用件があって、上海と北京に出かけることになっています。この不眠を利用して、最大限頑張ればその紀行文でブログを再開できるかな、などと自分を叱咤しています。
また、11月6日から12月5日までのちょうど一ヶ月、死ぬまでにこれだけはと思っていた建築の見学にトルコとイランに行きます。自分で立てた予定、航空券の手配も済みながら、その行程に私自身が相当ビビっているという次第です。昨日、通院している神経内科医から、両方ともやめておけと強く忠告されてしまいました。

調子よく行けば、24日の深夜にはブログが更新されているかもしれません。期待と不安と共にお待ち下さい。
WHEY ( No.63 )
日時: 2011/10/19 03:11
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ヨーグルトを食べて驚いた。ほえ~。
 やっぱり専門店にはかなわないところってあります。
 昨日馴染の喫茶店でエスプレッソを飲んだのですが,複雑な香味の中にうっすら漢方薬の甘草みたいな香りが混じっている。まさしくほえ~と驚きましたね。
 今まで何度も飲んだのに気付かなかった。直火エスプレッソのポットを使って淹れてもこの香りは出せないかも知れない。と半ば諦めつつ,同じ豆を挽いてもらって帰って来ました。
 写真でもネガフィルムで撮って写真屋さんでCD-Rやプリントにしてもらうと,自分でスキャナとphotoshopでこしらえる場合ではどうしても叶わない部分があるものです。

 日曜夜の『おかあさん』はちょっと頭に来ました。昭和27年の映画としてもこの画質は酷い。全編通して白も黒も無い灰色ばかりの調子でフィルムの傷やヨレ,現像時のアラまで手に取るように判
ります。コレ,5月に放送された『浮雲』と同じ症状なのですね。1コマずつ修正したくなります。ホントに。通い慣れた写真屋さんならどんだけ綺麗にしてくれるだろうか!てなもので。
何故「現像時」かというと,場面転換のポイントの2~3コマ前で画面が急に明るくなったり暗くなったりするのです。明るさの調整を手動でやっていたと考えた方が戦後の電力不足を云々するより合理的でしょう。

 ミーガン・フォローズ主演の『赤毛のアン』完全版シリーズがリマスターで放送中。正編続編はヴィデオ版の他,1990年に正編,ちょうど1年後に続編がフジテレビにて地上波ホーエーもされてい
ました。ヴィデオ版のアン・シャーリーは鶴ひろみサン,フジテレビ版は藤谷美紀さん!フジ版はギルバートが関俊彦さん,ダイアナが冨永みーなサン。演出は壺井正Dという事で吹替チャングム聴
き,ドクター・フー聴きの耳には懐かし過ぎたでしょう。
 テレビムービーのリマスターで早速ネット上では不満の声も飛び交っていますが,『ザ・ホワイトハウス』も『er』も観ている眼には上等。 『激突!』と比べちゃ,ダメよ (^^;)オリジナルのネガから複製
フィルムを作ってもらって,日本国内でヴィデオ化と音声修復を行う事も不可能では無い筈ですが,『東京物語』や『地獄門』を復元する技術があっても『浮雲』になってしまうのだから…
 この『赤毛のアン』シリーズは1ヶ月後DVDとブルーレイBOXが発売されます。
http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E6%AF%9B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3-Blu-ray-Disc-BOX-%E3%82%B1%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%B3/dp/B005MWQTTC/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1318961138&sr=1-1
 NHKエンタープライズの発売でBSプレミアムの「新たな始まり」放送がちょうど1ヶ月前になるなどアザトさもチラり。結構ブルーレイまで行くと地上波吹替の音源を探し出して収録する企画も幾
つもありますが,地上波ではどれほどプロデューサーが頑張って正・続編とも144分枠を用意してもCMをカットすれば120分には届かない。完全版は正編が殆ど200分なので半分近いカットがある。
半分近くの尺を90年版のメンバーを集めて録り直し…?出来るかも知れないけれど,困難だろうなあ。なので多分鶴ひろみサンヴァージョンのみ収録と思われます。でも藤谷美紀さんヴァージョンが
入っていたら,買いのポイントは急上昇するでしょうね。悪名高い「ゴールデン洋画劇場のタレント吹替」の中にあって,今なおファンが多い吹替版です。
ウェルニッケ脳症 ( No.62 )
日時: 2011/10/14 17:28
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。山水の薫蒸です。
 おつまみに生アーモンドなんていかがです?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004CZ0J28/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B003FZ8Y7S&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1SJ1P20BTC9QDTAV912W
 ネット上で言われているガン予防効果は兎も角,食べ慣れた焙煎アーモンドに無い甘い香りにハマりました。この清々しさは杏仁豆腐なんてメじゃないかも。って,そこまで美味しい杏仁豆腐食べた事内人ですが。

 「熱中スタジアム」ナレーションの玉川砂記子さん,ウルトラ怪獣・前編にて「ふぉっふぉっふぉっ」とバルタン星人のマネしてくれた!!永久保存版にします。
 ほんにもぉ,なんだって出来ちゃうんだから…髪の毛抜けました(脱じゃないのかっっ!)

 「総合診療医ドクターG」が終わってしまった。今期の最終回,突然意識を失う症状の正体はぬゎんとビタミンB1欠乏症!再放送枠の設けられていない番組につき,録っておけば良かったという後悔しきり。
 食べ物から病気を特定する推理プロセスは『チャングムの誓い』で手に汗握るドラマに仕立てられておりました。ビタミンB1欠乏による病・脚気で倒れた皇太后summer(今翻訳し直すなら「太妃summer」に変更されるハズ)をチャングムが見事治しておりましたね。『ドクターG』でビタミンB1の点滴だけで治る,と言っていたほぼその通り,皇太后summerも脚気で衰弱が激しかった分即座に治るワケではなかったにせよ,回復ぶりは顕著なものでしたっけ。治せない患者が毎回登場する『er』からすると全く奇跡のようです。

 この病気~「ウェルニッケ脳症」がかなり見逃されているのでは,と番組出演のドクターGは警告していました。100円ショップで売られているようなサプリメントでも補う事が出来る筈ですが,実例や疑いが提起されるという事はそちらに思考がなかなか向きにくい現実の表れのようです。
ホントにそうなった ( No.61 )
日時: 2011/10/08 02:25
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。リストラ。カンパ無ぇら (T_T)
 音楽作品に罪はありませんからsich!

 アニマックスのアイキャッチ=青と白のブロックのCGってフジテレビの『すぽると!』と同じ作者によるものでしょうか?

 『コバート・アフェア CIA諜報員アニー』,予想通り野球中継の延長で1時間遅れのスタートになりました。第1話からってほんに幸先良いのかなんなのか…
 秘密諜報員の女の子と云えば『エイリアス』なんか連想するし,『24』の着信音にカリ・マチェットと田中敦子さんの出演,小型受信機を持って接近しケータイの情報を拾う光景は(本来の)裏番組『プリズン・ブレイク』でも見られたものだし,今までのスパイアクションドラマ/映画のパロディみたいに思える場面が一杯!
 樋口あかりサンの声質のお陰で悲愴感が深く無いけれど,色っぽさは健康的だしキワドい台詞もあるし。『カーネーション』も乗れそうにないけれど,これは毎週観てみようと決意しました。
 『グッド・ワイフ2』と一緒には観られないけれど。野沢由香里さんも才気と色気全開でありました。1話の吹替出演者数『コバート・アフェア』1話の1.5倍!端役でも一人で何役も出来る声優さんを起用せず,丹念に作っている印象を受けました。

 『アイ・アム・レジェンド』はテレ朝版吹替だったようですが,劇中子供が『シュレック』を観る場面,原語版でエディ・マーフィーがアテたロバのドンキーの軽口をウィル・スミスが眺める場面,両方をアテた山寺宏一さんの心境さぞフクザツだったのではとか思ったりして。DVD版は聴いていないのですが,まさかこの場面だけのために山寺宏一さん招聘されたりしませんよね~。