このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店!
日時: 2011/04/24 17:02
名前: 吹替版に愛の手を
 Its!!
 今夜は『トンイ』第3回~。『イ・サン』も録り直しちゃいませんがHDで時々観ています。
 吹替的にはドンドコ寂しくなっちょりますが,楽しみを探すのも楽しみ。
 「みぞうゆうの」大災害。メカニズムの「きじゃく」さが露わになり、「想定外」の大合唱。責任を問われるべき人達はかくれんぼの最中?の只中ですが,強く生きて参りましょう。まいったまいった。6号店ぐるぐるです。

全件表示

( No.60 )
日時: 2011/10/06 02:57
名前: 吹替版に愛の手を
 つざきにしてくれる~~!!
 こんばんは。
 BSPで放送された『シザーハンズ』,映画館で観たのも「昔」感,強くなったな~。同時上映は同じFOXの映画『ホーム・アローン』だったし,『ターミネーター2』の予告編も観たような気がする。
 昨夜熊本を中心に震度5の地震。3.11以来5でも驚かない程麻痺してしまっていますが,好ましくない…愛媛県の伊方原発にまつわるドキュメンタリーをNHKのEテレとBS1で観た後では,本当に目と鼻の先という感じがします。

 WOWOWプライムの『ローマの休日』録り損じ (T_T)ブルーレイも出ていないのだからなんとかHDで観たいと思っていたのに。
 『ゴッドファーザー』はPartI,IIとも録れました。こちらはBShiの放送もありましたがなにより修復版が観られた満足感が大きいです。
 何しろ72年の映画ですからネガフィルムのザラつきが時代を感じさせます。でもPartIIなんて本当に驚いたのがタホ湖を背にマイケルとフレドの兄弟が語り合う場面。窓外の雪が結構な勢いだったのは今回初めて分かりました。DVDに落としてしまえば情報量はガタ落ちになり,S-VHS,VHSと遡れば雪が降っている事さえ分からなくなります。
 ただし昨年1月のBShiの放送では英語字幕でフォローされていたイタリア語が話される場面,マスターが一世代古いとはいえ「有る・無し」の雰囲気の差は無視出来ないと感じました。
 『er緊急救命室』がデジタルHDリマスターで放送されている事は大変嬉しい。副音声はステレオ(恐らくサラウンド分解可能)。吹替トラックはNHK同様モノラルですけれど,吹替耳が形成された後で第1話から聴いてみれば,ほぼ毎回違う役で最多出演の辻親八さんの声が飛んで来て喜び,池田勝さんが端役出演!?とビックリしたりペギー葉山さんの歌が聴かれたりと最初から豪著な事はなはだしい。大塚明夫さん・周夫さんの父子共演にも大喜び出来ます。
 かつて本作出演に関しオーディション秘話も語られた山像かおりサンの声が此処では随分柔らかく軽い。カワイイのに重厚で粘着質な声を出すようになる渡辺美佐さん~林真里花さんの系譜を即座に思い描きました。
 以上の作品はいずれもフィルム撮りだから目覚しい形でリニューアル出来た例。16mmフィルムで撮られたアニメ作品や,フィルム撮りなのにSD画質のヴィデオしか残っていないと色味も解像度も良くなりません。こうした成功例を観るにつけ,『チャングムの誓い』のヨンエさんをHDで観たいという願望が消えない。
あの方が復帰 ( No.59 )
日時: 2011/10/01 02:16
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。雨後飾る事山野元史!(誰なんだー!!)
 来週金曜は『グッド・ワイフ2』がBSプレミアムで放送開始です。BS日テレで『プリズン・ブレイク』もやっている夜11時。韓国ドラマの待遇が『チャングムの誓い』から『IRIS』,『太王』に至るまでイマイチなBS-TBSでは吹替ピングンsummerの樋口あかりサンが吹替主演した『コバート・アフェア CIA諜報員アニー』も来週始まります。BSフジが『24』の放送を金曜夜11時に持って来たら,さぞ悩ましい事になるでしょう。
 デジタルBS夜の番組で要注意なのは地上波でやらない野球中継の延長に伴う懐かしいスケジュールのズレ。野球のある日はきちんとデータをキャッチして追い掛けなくてはいけませんね。自動でやってくれる機器ばかりでないのがつらいで~(金曜なので)。

 さて10月。今年もあと3ヶ月。『トンイ』は前半終了となります。ミーガン・フォローズ主演の『赤毛のアン』シリーズを字幕で纏めてドーン!とやる!勿論鶴ひろみサンの吹替も好きですよ。しかし今本当に翻訳も念入りにやり直して吹替えし直すなら,アンは誰がやるのかちょっと考えます。
 『グッド・ワイフ』第2シーズン放送開始を前に,海外ドラマ担当の黒岩美香さんのコラムが読めたではありませんか。
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/300/96505.html
 黒岩さんと云えば総合テレビで『アリーmyラブ』をやっていた頃アリー係じゃないかというほどの懸命なPR姿が忘れられない。おしさしぶりです。同じ法廷で闘う女性の姿が観られたり,画面や音楽のトーンが共通したりというところ,どんな心境でご覧になっているのでしょうね。
 BS11月の暫定番組表も公開されましたね。アニメ『へうげもの』はそろそろ利休切腹のエピソードも来ると思いますが,どう展開するものか。「熱中スタジアム」の「ハリー・ポッター」2週連続というのは何かの前触れ?例えば12月に全7作の5~6作目まで一挙放送するとか…
 ヴィスコンティの『ベリッシマ』とタルコフスキイの『サクリファイス』もやっとHDで観られる?15日に『ブレードランナー』のファイナルカットとメイキングとを同日放映というのも凄い。日本ではバッタモン紛いのDVDが出回りなかなかHDで観られないチャップリンの『ライムライト』もHDで観られて嬉しい。その前に『天空の草原のナンサ』はどぉ~しても観なきゃと思っていました。初放送の時録画予約を入れず数分だけ観られた画面が美しかったので。字幕の訳は堅いと感じたものも全部観れば印象違うかも知れない。まあ苦手なお犬summer関連番組としての放送というのはちょっとアレですが。
“うるさいわねの日(仮称)”に放映決まっている『もっと知りたい!「トンイ」の世界』も来日から各種イヴェントまで滞り無く行われて欲しいです。
おわってまう ( No.58 )
日時: 2011/09/28 04:35
名前: 吹替版に愛の手を
 BSジャパンの『ザ・ホワイトハウス』再放送がおわってまう…初回からきちんとチェックしておくんでしたわあ。八十川さんのトボケっぷりが素晴らしいのにたまに純情なとこ見せてくれるのがまた良くて。すぐ傍に佐々木勝彦さんが居るチームトンイでもあります。このシリーズNHKで放送されていた頃台本監修をしたのが平野次郎さん。どうせドラマの恋愛描写は理不尽にキモいウザいと言われ初めからモノの数に入れて貰えない(私みたいな!)人達はほぼ完無視で進行するのだし,我が国の政治の裏側をスリリングに,そして現在ある問題をきちんと視聴者に知らせたり解決案を示したりというドラマを作る事は決して無意味でも不可能でも無いと思います。
 実現したとして非常に身近なテーマが採り上げられても尾いて行ける自信は無いけれど,その際アドヴァイザーに就くのは何方でしょうか。池上彰さん?手嶋龍一さん?池上さんが『サウンド・オブ・ミュージック』の解説をしたというのは画期的でした。BSジャパンの『現代史講義』を観た後観慣れた筈の『グッドモーニング・ベトナム(BSP)』が全然違う映画に観えて驚きましたし。

 NHKBSPの『赤と黒』吹替版のコヌク役は『ザ・ホワイトハウス』チャーリー役の神尾祐さん。NHKで放送されていた頃は鈴木ユウジさんでしたねえ。『ザ・ホワイトハウス』が終わって30分もするとフジテレビ系列の昼ドラ『毒姫とわたし』で神尾さんのお姿観られます。偶然録れていたのを観たら荻野目慶子さんが芝居も声も存在感もキョーレツ過ぎて眼がテンになってしもたが(苦笑)
 神尾さん,実は数話だけでレギュラーではないものの大河ドラマにも2年続けて出演。『江』は観ていないので分からなかった…
あの外ドラ吹替の傑作が ( No.57 )
日時: 2011/09/21 19:24
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 U2だ。憂鬱だぁ。世界を青く!?馬の顔まで青く塗ってなさいよまったくぅ。

 WOWOWのHD3チャンネル化で無料放送のキャンペーンが始まります。10月1日にも3チャンネルで無料の映画が沢山。『ゴッドファーザ
ー』三部作なんてどれほど綺麗になっているでしょうか。
 なんと『er 緊急救命室』の第1シーズンを平日連日無料放送というのがまた凄い。
 NHKで第1シーズンをやっていた頃はアナログ以外視聴する術が無かったので,BSでの放送後半年ちょっとで並べて観られるのは良かった。
NHK-BS2最終回直前の「ERレトロスペクティヴ」震災発生後8日でよくぞ放送されたと思う!!は過去回をあちこち録り直していたし,その吹替出演
者の人数だけでド肝を抜かれました!
 NHK地上波で最終シーズン放送されるのはいつだろうと思っていたらWOWOWに行ったのか…フィルム撮影でしょうからデジタルHDリマ
スターでの放送を期待したいところ。WOWOWの公式ページでは表記無し。どーなるっ!?

 『er』第1シーズンで初めから最後まで大変なキャロル役は『トンイ』吹替ユ尚宮の野沢由香里さん。『デス妻6』と『glee』が放送終了し
たら『グッド・ワイフ2』で再び。10月からのBSプレミアムでも週複数回の出番は変わりません。

 日曜のETV特集を観てしばらく虚脱状態になりました。福島第一原発が,「耐震性を高めるため」に30メートルの台地を削って作られたなんて。
 何故最悪の状況を想定出来なかったと国の内外,プロ・アマを問わず糾弾しているけれど,「最悪の状況」を想定出来ても,解決出来るかどうか怪しい。津波被害予測も出始
めている東海・東南海・南海沖地震について身動き全く取れていません。例えば台風の伴う大雨で河川が氾濫しそうになる中で津波を伴う大地震が起こったらどれほど酷い事
に?
 重なって来ないでくれと,ただ祈る事しか私には出来ません。
 嗚呼,無力だ。
『ジャッカル』字幕の翻訳は - 結果 ( No.56 )
日時: 2011/09/20 00:20
名前: 吹替版に愛の手を
 種市譲二さんでした。あちこち月並みでない訳が付いていて面白かったのですが。
 『ジャッカル』は成績奮いませんでしたが,ジャッカルに遭遇したダイアン・ヴェノーラが逃してガッカリする場面なんて良かったなあ。主演二人の定番を外したDVD版には結局手が出ていないという現状で,カットがあるのにテレビ版吹替が好きです。石塚理恵さんと宮本充さんが端役という勿体無さが特に。
 『セブン』の直後くらいに作られたトマト・フィルムによるメイン・タイトルもカイル・クーパー風。『007/慰めの報酬』が何と新しく見えることか!

 『世界一受けたい授業!』にレベッカ・アンダーソン先生が出演すると,小林沙苗さんが石塚理恵さん風のキュートさで吹替していますね。小林さんは『アイ・カーリー』サム役ではくまいもとこサンみたいな声を出しているし,くまいサンもたまに出演すると別人なのに声が似ていて驚くのでした。演技力と声色の多彩さが結び付いた結構凄い例ではないかと。
 先週の『アイ・カーリー』には樋口あかりサンがゲストで登場。小林さん演じるサムと同様ゲーゲー吐く場面があって,ノド傷めそうなその演技,リアルでした。樋口サンの声は勿論嬪宮summerと異なって,カーリーにナイショでサムを排除しようとする二面性が輝いて見事でした。出てたでしょーと樋口さんのブログに書いたけれど,喜んでいただけたかしらん。
『ジャッカル』字幕の翻訳は ( No.55 )
日時: 2011/09/20 00:01
名前: 吹替版に愛の手を
 林完治さん,どうだっ!?ってDVD版を観ていないから戸田奈津子さんの字幕と同じかどうかも分からないんだが。
昨日・兆・明日 ( No.54 )
日時: 2011/09/16 01:42
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。起訴されなかったオジさんです。

 少女ファン・ジニでもある少女スジニの巨大化成長が観られた焼肉のタレみたいな題名のドラマ『赤と黒』字幕版が終了。今日最終回の『glee』の後枠で吹替版が来る。イイ感じの吹替になってて下さいませっ!
 字幕版なのに演出のクレジットも有ったのは面白い。間違いかも知れないけれど,翻訳はおろか字幕描きの人達ほどにも知られていないかも知れないけれど,「字幕演出」というお仕事もちゃんと存在するのですね。

 東海・東南海・南海沖地震が来るぞ来るぞと言われ津波予測まで出ているのに,殆どの人が身動き取れない状態で一刻も早く指針や対策を示さなければいけない筈なのに,国会中継の野次は目障り。耳障り。相手の話を聞いて「いい考えだね。こうすればまた少し良くなるかも」くらいの事が言えれば尊敬出来ますが,まるで2万人近い死者・行方不明者数も全く堪えていないように見えます。折角議員定数削減に反対して守った首も,津波に飲まれれば終いであろうに…

 不景気の原因はお金の巡りが悪い事だという。
 でもお金はあるところにはあるもンですねえ。
 誰に払ったのかしらん。
 4,000,000,000,000ドルって。
 米国からのLNG輸入というニュースも「原発に優る安全で安いエネルギー」と利点ばかり報じられていますが,ドキュメンタリー『ガスランド』を観た後では居心地大変悪いです。

p.s.NHK教育では来月から放送されるアニメの主演声優さんを起用した特番「声のお仕事 丸分かり ~秋のEテレアニメ大特集~」を放送します。
 『ファイ・ブレイン』のヒロイン清水香里さんは『チャングムの誓い』吹替ホンイ。ますます美しくなられて (*^^*)
10月に向けて ( No.53 )
日時: 2011/09/15 03:34
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。稲澤旅館です。稲澤’s!
 九州の,いや,中秋の名月我が家でも見られましたわあ。
 NHKらじる★らじるのお陰で土曜のFMシアターではベッドシーンを演じる若村麻由美サンとかやっぱりプロジェクトXな田口トモロヲさんとかかなり楽しい。秋田ことばネイティヴな藤本喜久子さんも素晴らしかったし。
 そういやあ『24』のパーマー大統領とミシェルって長崎出身なのですよねえ。長崎ことばの指導もやってしまうこのお二人。ご本人達が長崎ことばで喋るところは聴いた事無いっすなあ。
アニメ版のだめ母?あのキャスティングには唸ったものですが,あまり方言という印象が残っていない。
 この先のラインナップを観てみると,『フランケンシュタイン』の今井朋彦さんと井上“王様”倫宏さんの共演が複数作アリ。事務所違うし血縁関係も無い筈ですが。収録スタジオのどこかにこんな落書きがあるかも知れない。

 今 井

 井 上

 ご両人にドツカレそう。「井」の印でアオスジを表現しましょう。真ん中に点打っちゃダメよ。「やちにゃん」のほっぺならなおさらです(爆)

 昨日我が家の液晶テレビで10月からのデジタルBS新チャンネルを確認しました。放送大学とグリーン・チャンネル,BSアニマックス,BSスカパー!,J SPORTSが2チャンネル。
 スター・チャンネルとWOWOWはHD3ch化。スター3チャンネルは吹替シネマ専門というけれど,貴重なテレビ吹替が乗る事は無さそうですね。
 でもこないだ新しいテレビを買ってお試しでCSを観ていたら,どこかのチャンネルでテレ朝版の『レオン』やってましたっけ。スタッフキャストのクレジットが無かったらしく感心しなかったけれど,菅生隆之さんが題名役で篠原恵美さんのマチルダ,スタンスフィールドは安原義人さんというカットはあるけれど聴き応えある吹替でした。

 日付変わった本日※16(金)の誤りです。『スター・ウォーズ』6作のブルーレイが発売されます。吹替はビデオに入っていた公式版で,旧三部作で日本テレビ製作の吹替が入る事は無かった!あのまま続かなかったかも知れないのですし。
 新三部作では岩崎ひろしサンに代わってしまいました。オドオド系は確かに上手い。でも吹替でC-3POを一番多く演じられたのは亡くなった野沢那智さん。愛着あったのに新三部作では呼ばれず,馴染の音響監督さんがホネを折ってくれてあと少しで実現…というところでその方も亡くなってしまったという…一期一会とも言うべきですね。
開始 ( No.52 )
日時: 2011/09/01 21:14
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。子供ふとどきです。

 東北地方太平洋沖地震直後,民放ラジオのサイマル配信サービス=radiko.jpが活躍しましたが,NHKラジオの配信が月が替わった本日から,開始されました。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
 不意に音の途切れる事があるし,著作権の関係で明日の今頃は早速聴かれなくなるようだし,圧縮音声のギラつきもありアタック音は潰れ(リミッターといふ)弱音時に消えたり(ノイズゲートといふ)という加工もされておりますが,家中のデジタル機器のノイズを拾ってしまうパソコン直結FM殿下に対し長じる部分が多い。AMラジオ第1なんてアナウンサーの声に続いて録音ブースの部屋鳴り(アナログではノイズに埋もれてしまう)がハッキリ聴こえる。
 これで満足しちゃいけない部分も確実にありますがちょっと悔しさもあり…。興味深々な気分もあって,今夜の魏涼子さんは不愛想に聴こえないかも知れないゾ,とか (-_-)FMのラジオドラマ大好きなのです。お客様も是非耳を傾けてみて下さい。耳を傾けたらおおっと御風呂に入ったときの水が (^_^)

 ついでに,おしゃスラもLED電球に対応致しました。高額ですし青白い光では雰囲気無いと思われるかも知れないけれど,明るいのは,良いでしょ?買ったのはシャープのこれ。
http://www.amazon.co.jp/SHARP-ELM-LED%E9%9B%BB%E7%90%83-%E5%AF%86%E9%96%89%E5%BD%A2%E5%99%A8%E5%85%B7%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%BBE17%E5%8F%A3%E9%87%91%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%90%83%E5%BD%A2%E3%83%BB%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E7%99%BD%E7%86%B1%E9%9B%BB%E7%90%8340W%E7%9B%B8%E5%BD%93%E3%83%BB500%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E6%98%BC%E7%99%BD%E8%89%B2%E7%9B%B8%E5%BD%93-DL-JA51N/dp/B003WN6MEA/ref=sr_1_1?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1314879037&sr=1-1
 LEDは値段も蛍光灯の3倍。白熱電球比なら十倍以上です。電球色の製品ではLED電球より電球型蛍光灯の方が光量は上。蛍光灯の2倍の寿命(プラス点けたり消したりが頻繁だと寿命が減る蛍光灯の特性も考慮して)に使用電力が8Wから6Wに下がっておサイフがどんだけ喜ぶか,軽くなるのが速いか (^^;)
 しかもアナログラジオの話をした後ですが,蛍光灯もLED電球も電磁波ノイズ発生源だったりして (^^;)
元ネタを ( No.51 )
日時: 2011/08/30 20:17
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 あす「笑っていいとも!」テレフォンショッキングに伊武雅刀さんが御出演。頼んでも
 歯痛かったよヤマトの諸君
 とは言ってくれないだろうなあ。
 デスラー総統と『ヤマトⅢ』で敵対する役だった滝口順平さんが亡くなりました。一番最後に聴いたのはなんだろう?「途中下車~」かなあ。お声が随分枯れて(「嗄れて」ではなくて)お風邪だろうかと思っていたら…
 声も芸風も掛け替えの無い芸達者をまた一人失いました。コメディ作品での話と思いますが,クールビューティー声の鈴木弘子さん含め台本に無いアド・リヴで笑いを堪え切れなかったという共演者の証言が多い。楽しませようという創意工夫は広川太一郎さん(やはり故人…)も同様だったのに…惜しんでいます。

 しかしよくよく思い返せば,同じように風邪なの声が枯れてと感じたらほどなく他界されたという例は何度も聴いています。

 8月第2週の録画を今頃観ていますが,『古畑任三郎』の「絶対音感殺人事件」を,『音楽探偵アマデウス』特番の翌日にやっていたのですね。
 和製『刑事コロンボ』と言える『古畑~』で犯人の特殊技能ゆえ犯行が露見するのは「別れのワイン」も元ネタに含まれているのですが,犯人が指揮者という「黒のエチュード」の回,ジョン・カサヴェテス演じる犯人の吹替を阪脩さんが吹替えていた(吹替は2種類ありますが)のですが,その阪さんもまさか,ご自身が指揮をする事になるとは思っていなかったでしょう。エイドリアン・ボールトとかトーマス・ビーチャムといったイギリスの指揮者を連想させるような風貌は指揮者っぽかったです。

 BS時代劇『テンペスト』,ますます韓国ドラマっぽい展開と感じています。王府から追い出されたヒロインがまた戻って来る展開はチャングムっぽいな~。仲間由紀恵さんが和製チャングムとは言いませんが,大長今放映当時はそんな会話もありましたよね。