このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店!
日時: 2011/04/24 17:02
名前: 吹替版に愛の手を
 Its!!
 今夜は『トンイ』第3回~。『イ・サン』も録り直しちゃいませんがHDで時々観ています。
 吹替的にはドンドコ寂しくなっちょりますが,楽しみを探すのも楽しみ。
 「みぞうゆうの」大災害。メカニズムの「きじゃく」さが露わになり、「想定外」の大合唱。責任を問われるべき人達はかくれんぼの最中?の只中ですが,強く生きて参りましょう。まいったまいった。6号店ぐるぐるです。

全件表示

おみよちゃん ( No.50 )
日時: 2011/08/26 00:09
名前: 吹替版に愛の手を
 SHERLOCK全3回,なかなか好評だったようで。原作も読んでいれば楽しめますが,ホームズものって現代に置き換えると『Xファイル』と『セブン』をミックスしたみたいになりましたねえ。『メントーズ』でコナン・ドイルが召喚されるとストーリー自体が同じように『Xファイル』のパクりっぽくなって。その際も翻訳は中村久世さんでしたっけ。
 吹替キャストは第2回で花村さやかサンがシンビでもソンヨンでもない(中国人役だからね)哀しみを発して素晴らしかったし,第3回でも唐沢潤さんと村治学さんが登場という最後の最後までチームチャングムでごじゃった。
 トンイ王妃summerの小林さやかサン!トボケた台詞を言うと,愛嬌の風味はどことなく高島雅羅さんみたい。シャレを解する女性が半径数十km圏内に居ないらしいもんだから,こうしたシャレの分かる美女って憧れてしまいます。

 そうそう,『ザ・ホワイトハウス』第1シーズンがBS-JAPANでまた始まりましたけれど,こないだまでやっていた第2シーズンの第11回でフェリシティ・ハフマンがゲスト出演したら吹替が『デス妻』と同じく唐沢潤さんだったのです。ああこの頃からだったんだと驚きました。同じ人を演じても役の違いはちゃんと表れるし,同じ会社が作り同じ局が放送した吹替でも演出や翻訳をした人は異なるのに,面白いものです。
 第1シーズンで一番記憶に残っているのは第14回。大統領が回避しようとした死刑が執行されるその瞬間,名優カール・マルデン演じる神父が神のお告げは有ったと諭すあの場面,北村和夫さんの吹替も心にしみます。今見直すと,幾度と無く危ない危ないと警告を受けていたのに回避しようとせず最悪の事態を迎える,そんな事を繰り返す人間の性についても考えさせられます。

 『ディープピープル』ヒーロー声優の回,2度も観られて嬉しかった!番組HPではオリジナル企画までやっちょるでないか!
 http://www.nhk.or.jp/deeppeople/log/case110822/index.html
 結構気合入っていますね。三者三様のアレンジもアドリヴもありますけれど,みんな楽しい。役者さんだからキャラクター設定についても読み取ったり,想像力で穴埋めや地均しもするし。
 野沢雅子さん,女子役はアニメ『オズの魔法使い』で聴いたくらいですが,海外ドラマでおばちゃん声をするとタダモノならぬ存在感が聴かれます。ジュディ・デンチの吹替などきっと似合うと思うのですけれど。
濃い濃い ( No.49 )
日時: 2011/08/23 21:20
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
昨日のNHKのディープピープルは悟空とアムロとジャックバウアーのヒーロー声優による鼎談でなかなか内容が濃くて面白かったわ o(^^)o

小山さんの腰の低さと古谷さんの差し歯と野沢さんの万引き犯に注意するおばさまとそれぞれの芸当には感心したわ。
それのツィッターのツィート見てたらあまりの多さについていけなくなっちゃったわ (^_^)
(見てない人は8月24日(水)25:10~に総合で再放送がありまする)
ひっと ( No.48 )
日時: 2011/08/23 18:59
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。番組の途中ですが臨時ニュースを申し上げます。
 ニュースは敵性語じゃあないんかい!!

 『タモリ倶楽部』でも紹介されるくらい世にはマイクロフォンが沢山ある。貧しいのに買わざるを得なくてちょっと困っていますが…
 マイクロフォンがSONYかノイマンか,といった違いがスタジオ毎にあるので,本当に上質な聴取システムで鳴らし,高解像度の耳で迎える人はもしかしたら,吹替スタジオがどこか聴いただけで分かるのかも知れません。ヘタな人は使っていないのに旨味を引き出せない人,キャスティングだけで満足してしまい演技が散漫な人など,吹替版演出特有のある種の匂いみたいなものは,確実に存在します。
 SHERLOCKは本当に壺井Dが演出,中村久世さんが翻訳でしたね。実は吹替チャンイにネッシーに皇太后summer続々登場のチームチャングム。さらにイ・ヒドさん吹替が定番化している佐々木睦さんまで出演されたNHK外ドラではよく聴く風景だった!
アテられて嬉しいけれど,後から修正が効く掲示板なので後から直したように見えるかも知れない。放送時間帯に此処をご覧になったお一人お二人,目撃されたでしょうか。

 あの~ウチに原発反対署名集めに来るのは良いけれどね。漠然と危ないから止めなきゃという軽い意識ではちょっと専門家にツッコミを入れられたら粉々にされてしまいますよ…
 原発が廃れることによって
>それによって日本経済が衰退したり、
>たくさんの会社が倒産したり、
>失業者が首くくったりする
(某ニュースサイトのコメントより引用)
 という誘拐犯紛いの反論にもビクともしないような正しい知識を,多くの人が持った上で各自が代案を出せるくらい考えなくてはいけないと考えます。未だ太陽電池パネルは高くて我が家は導入出来ないし,原行の電力に取って代わるパワフルさも未だ持っていない。品質の劣る製品を押し売りする業者もあるし,中国ではスイカに続いて太陽熱給湯器が爆発事故を起こしたとか。ますます油断ならない世の中ですね…
銘柄指定? ( No.47 )
日時: 2011/08/22 21:11
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ブリューゲルでキャアアア!です。

 ンもぉ!アタクシなぞより遥かに博識のargonしゃんにOCAする事が何ぞ有馬消化。おしさしぶりです。

 第3シーズン開始早々『額縁をくぐって物語の中へ』午後版は放送開始が2時間遅かった~。って録り損ねませんでしたけれど。朝版は時刻表示が入るので残したくないのです(苦笑)

 SHERLOCK,3回シリーズ始まりましたね。猥談を上品に仄めかす辺りはさすがシェイクスピアの国,と感じました。
 吹替版は片岡身江さんと三鴨絵里子さんの声が聴こえた時点で壺井Dの演出と翻訳は中村久世さん,出来れば最近お名前見なくなった平田勝茂さんで!と銘柄を当てに行ってしまう病の深さ。嗚呼,しょーもな。『ドクター・フー』に重ねてしまっているんだな…
Re: 「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店! ( No.46 )
日時: 2011/08/21 04:03
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
深く静かに潜行せよ。
NEONさん、お久しぶりです。
先日、死ぬような思いで、秋田県羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊りのバスツアーに参加してきました。いずれそのショックも醒めやらぬ裡に、ここでも報告したいと思っています。
でも、大阪にいる私からすれば、NEONさんの在住している新潟からは、秋田県の羽後町なんてほんの目と鼻の先、むしろ私の方がいろんな教えを請わなければなりませぬ。
案外 ( No.45 )
日時: 2011/08/21 01:17
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。「不確実蟹,善行せよ」です。なんじゃそりゃっ。

 エヌ氏(星新一)ならぬN市のラーメン屋を何軒も巡っています。アンモニア臭い麺を脂がタップリ浮いた灼熱のスープで食べさせるのでは味分からない家門。ボテっと沈滞する漠然とした旨味は化学調味料なのかなと感じたり,小麦の味は分かるけれど美味しいと思わなかったり,スープを残さず飲み干して満足感など,ラーメンの美味しさって奥が深く,難しい。
 でも一つ分かった事がある。話題のお店が美味しいとは限らないという事。作品の評価がイマイチなのに芸能紙面を賑わすタレントや俳優が大した事無く思えるのと,案外同じだったりして。

 来週のNHK-FMは東日本大震災で吹き飛んでしまった「マナカナの大阪WORKERS」が再放送!第3回で魏涼子さんが聴かせる無愛想な「別に」は最高です。
 魏さんってあんなにキュートなのに,どういうワケか眼に飛び込んで来るのは『24』とか『相棒』ゲストのような無愛想に思える役。魏さんの自薦ベスト作品知りたくなります。昼ドラは入るのかしらん。
 「とことん○○-とことん歌う声優コレクション-」の再放送もイイですね~。増山江威子さん歌う「ラヴ・スコール」に藤田淑子さんの「ははうえさま」が聴けるなんて嬉しいですわぁ。今ではものまねタレントとしても知られる山寺宏一さんの歌も聴ける。いや山寺さんって活動初期はあちこちで歌ってました。
 MCの井上喜久子さんは『爆問学問』の「恋愛必勝法おしえます」ナレーションが独壇場と思うくらい素晴らしかったのに,この回再放送無し。何故ぢゃあああ…
無縁ソードー ( No.44 )
日時: 2011/08/20 00:49
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。Ginnie-Carter Paigeです。

 私は大河ドラマ『江』は観ません。父から録画を頼まれているのでチラチラ観ると,眼に入るのは機敏さの無い撮影と編集。耳に入るのは面取りされ過ぎフォルムがいびつなのに綺麗なだけの音楽。タイトル映像の配色の奇異さから何から気に入らない事だらけ。演技やキャスティング,脚本のゴーストライター疑惑など以前の問題です。録画だけはキッチリやりますけれどね・・・
タイトル映像で濁りのある青い水中に漂う錦なんて美しさをかけらも感じない。透明感が現実離れしていればまた印象が違った?映画『アビス』では巨大な水槽で撮影する際J.キャメロン監督は水の透明度を上げるために塩素を混入。役者さん達の眼にも髪にも肌にも良くない。ソリッドなドラマを作れるNHKドラマスタッフも,そこまで鬼になれないでしょう。多分。
 月9とか誰もが観るというゴールデンタイムのドラマも今期一切観る気が起きなくて。
 吹替の出来如何では話題作でも観ない私に韓国ドラマ偏重か否かという一件も,全く関係無い騒ぎであった…
 震災以降映画やテレビドラマの現場はますますスケジュール上厳しくなるのに,プロダクション主導企画の横行など生臭い話が沢山聞こえて来る。何十回も撮り直しという経験が役者さんを鍛えるなんて話はもう生まれない。ゴリ押し以外で残るのは器用さと適応力のある人ばかり。でも眼も耳も楽しませてくれる演技を,本当に堪能させてくれる個性は見つけにくくなるでしょうね。


 「朝鮮遺産 百年の流転~日韓 和解への模索~」,観ましたわぁ。「チャングム豆辞典」以来韓国ドラマの背景を語る広瀬修子さんの声,しっくり来ますねえ。
 花村さやかサンがソンヨン役でナレーション…とブログで告知され,どんな具合になるのかと思っていたら,なるほどね~♪内気な女の子が努めて明るく力強くというキャラ設定で,可憐さが真っ先に飛び込んで来る感じとは違いますが,今でもなかなかソンヨンだったと感じました。権利の問題でもないでしょうに,同じ総合テレビでやっている吹替版が何故使われなかったのかしらん。

 間も無く原発事故後初めてお米が収穫期を迎えます。ニュースや新聞では「放射性セシウム~検出されず」なんて一文が並び始めていますが,植物はカリウムの代わりにセシウムを吸収。
つまり心臓や筋肉にカリウムに代わって影響を与え心疾患の原因にもなる…という話をBS1の「ドキュメンタリーWAVE/“内部被ばく”に迫る」でやっておりましたっけ。
お米でカリウムが多く含まれるのは胚芽と糠。玄米食いのアタクシは「検出されなかった」場合検査は玄米と白米のどちらで行ったのかとか気になるところです。どうも報道ではボカされている感じが抜けなくて。
偉い人のジェラシー ( No.43 )
日時: 2011/08/16 23:33
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。どーどーぼかぼかです。

 BS世界のドキュメンタリー,チェルノブイリ関連番組が何度もリピートされました。観たい声が高い?是非DVD化もして欲しいものです。30日未明再放送『100,000年後の安全』はオリジナルからカットされた尺の多さ!DVD化では全編収録マストです。吹替ではあんなに大暴れしている本田貴子さんによる『被爆の森はいま』のナレーションは障る要素の皆無な美声,無表情で煽るところは微塵も無い不気味なところがピッタリだった!再放送無しでも繰り返し観ています。おとといのETV特集「アメリカから見た福島原発事故」ともども全ての中学生に見せるべきだと思います。

 宮崎駿・吾郎父子を追った『ふたり』はやはり『プロフェッショナル』のスタッフによる番組。語りは昨年の『ふたり』と同じく石田ゆり子さんなのでもののけ姫・宮崎父子を語るの図。ちょっと出来過ぎ (^_^)
 発言を数々追ってみれば国際的に高く評価されている宮崎パパは嫉妬と受け取れる発言の何と多いこと。押井守監督や大友克洋監督について語る言葉がいちいち…
 宮崎パパに限った事ではなく,かの手塚治虫もジェラシーに満ち溢れていた!スピルバーグやキューブリックの発言にも嫉妬を感じられるものがある。
 その座がどれほど堅牢で安定していても,トップランナーを衝き動かすのは案外そうした力なのかも知れない。
 父が有名過ぎて個性を磨くため活動初期に匿名を用いていたアーティストも私は知っています。『ゲド戦記』でケチョンケチョンに言われていた吾郎さんの評価は今回上がりましたが,『コクリコ坂から』では吾郎さんならではの表現を見つけようとしている観客層があるようですね。世代交代をジブリアニメのファンも意識しているのかな。
見てくで ( No.42 )
日時: 2011/08/13 20:00
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。×ン・ピョウの田舎です。
 うわあああああ!『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』は観なきゃソンだー!!みんな見てくで~~~。

 お盆です。今年もお墓の草むしりや掃除もして来ました。
 震災から5ヶ月。津波でなぎ倒されお墓が原型を留めていないという墓地も東北には多いですね。
 水力発電頼みの節電体制は先日の豪雨で冷水を浴びせられましたね。一度言ってみたかった。
ダム建設に投じた巨費が無駄になっているように見えるのは気のせいか?

 放射能について知識を積み重ねるほど,線量の数値がどれだけなら安全かという質問,いつ収束するかという質問が無意味に思えて来ます。放射性廃棄物のし
ようも無さ(何処にも片付けられない)を何十年も前に嘆いた小松左京さんも亡くなってしまった。
 昨夜NHK総合で放送された「追跡!A to Z~福島第一原発 作業員に何が~」は衝撃的でした。素性の分からない日雇い労働者を素性の分からないまま
雇って将来労災などで要求される補償を有耶無耶にしようという魂胆が透けて見える。「M氏」が更迭されても原発依存体質は改まりません。
河馬ー ( No.41 )
日時: 2011/07/30 01:41
名前: 吹替版に愛の手を
 熱中スタジアムの「みんなのうた」前後編は面白かった!
 後編で古川タクさんのアニメに触れ

 たくさんの人に

 と連呼していた解説を聞いて「わざとじゃないよね」と知りつつクスクス笑いしてしまってごめんなさい。
 「泣いていた女の子」は歌もアニメも好きでしたよ。ナレーションで出演している玉川砂記子さんが歌った「誕生日のチャチャチャ」
と「マヌエロ」も紹介されて欲しかった!ねっちゅーりっぷのコメント本当に聞きたかったのです。「虫歯のこどもの誕生日」も
「ビューティフル・ネーム」も流れなかったから玉川さんの歌も望み薄とは思っていたけれど。
 昔のアニメ版『ムーミン』の主題歌も玉川さんは河馬…ならぬカヴァーしていますね←ちょっと言ってみたかった作曲した宇野誠一郎さん
のお名前も「みんなのうた」でよく出ていましたっけ。
 BSプレミアムで今週放送されたパペットアニメーション版も独特な世界観が分かって面白かったですが,赤毛のミイのおばさん
っぽさ(失礼)はリアル過ぎてちょっと驚きました。実写の松たか子さんがおばさんっぽいキャラを見せてくれる事は無いのでこれはこれ
で驚き。とはいうものの,テレ東アニメ版のミイ役・佐久間レイさん(『きょうの料理ビギナーズ』必聴!!)の面白さをいささかも損なう
ものではないでしょう。 

 アナログ放送終了間も無く1週間。カケコミで対応された皆さんコピーの不便さなど腹立たしい事沢山と思いますが,どうぞ焦ら
ず慣れて下さい。新潟福島では昨日から局地的に猛烈な雨。川が叛乱…ではなく氾濫しそうだという情報をデータ放送で確認
出来るなど,それなりに便利な機能もあります。また不都合はステップアップのきっかけになるものです。
 この2県の多くの人が眠れぬ夜を過ごされるでしょう。大雨に大地震が重ならないかと私もビクビクものです。

 汚染地域が広過ぎ除染らしい除染作業も出来ないまま,原発から漏れたセシウムの粒子が土に染みこみますます除染困難な状況も生まれています。
 昨日海江田経産相が泣かされたとか,東電から過去自民党に多数の電力関係者から相当額の献金があったとかニュースサイトならどこでも報じていると思ったらなんと限定的なこと。

 総理も北朝鮮関係者に献金したしないでトボケているのか本当に知らないのか判然としない政治のプロらしからぬ振る舞いは相変わらずですが,自民党議員が増元照明さんを呼んで話
をさせ,非難する様子はYoutubeでも観られますが,勢いに乗る自民党がかつて拉致を認めようとせず,総理をはるかに上回る勢いで北朝鮮を支援した事実は忘れられてしまったの?関係
者によるピンハネ疑惑まであるようだし。どうしても政治には当分期待出来ないか。


 群衆とは無情。無責任。戦争への道を辿ればマスコミの「煽り」共々よく見られる事。伊良部秀輝元投手のヒールっぷりを持ち上げ,
持て囃す声も随分聞いたと思ったのに,自殺とは…絶句しました。