このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店!
日時: 2011/04/24 17:02
名前: 吹替版に愛の手を
 Its!!
 今夜は『トンイ』第3回~。『イ・サン』も録り直しちゃいませんがHDで時々観ています。
 吹替的にはドンドコ寂しくなっちょりますが,楽しみを探すのも楽しみ。
 「みぞうゆうの」大災害。メカニズムの「きじゃく」さが露わになり、「想定外」の大合唱。責任を問われるべき人達はかくれんぼの最中?の只中ですが,強く生きて参りましょう。まいったまいった。6号店ぐるぐるです。

全件表示

が生えて来た? ( No.30 )
日時: 2011/06/18 00:20
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。イブ・モンタンの「ブ」と「モ」を入れ替えてイモ・ブンタンです。
  前にも使った? (^^;)

 『glee』に続き『ケネディ家の人々』の番宣が始まりましたね~。『バットマン ビギンズ』もケイティ・ホームズとト
ム・ウィルキンソンが出ているという共通点から選ばれたのか!?と思わせるようなタイミングであります。
が全くその通りであるとすれば,『ダークナイト』がつなぎに見えて来て大変困る (-_-)
『X-MEN ファースト・ジェネレーション』といい,キューバ危機絡みの話が流行る季節なのかと感じる瞬間もあり
ます。
 『X-MEN~』のセンデンで全身ブルーに塗って登場した原幹恵さん,素顔が見えなくても綺麗でした
が,変化娘という点は何年も経ってDVD化の異例!?主演ドラマ『キューティーハニーTHE LIVE』に通じる。
 このコスプレ(!?)には問題があった!
 カラコン付けなきゃミスティークじゃないやい! (^_^)
 顔色ブルーなんだから是非言って欲しかった。
 会いたかったよヤマ…(以下省略)

 『スター・トレック』の劇場版,ザトウクジラが出て来る4作目で人工透析に苦しむおばあちゃんをドクター・
マッコイが治してしまうシーンがあります。「腎臓生えて来た~」と喜んで真下。
 最近アタクシ健康診断を受けたら,昨年の健康診断でたんぱく尿の疑いが有ったのに今年はひっかから
ず。腎臓まだダイジョブだ~と安猪,違う,安堵したのでありました。
 飲酒と喫煙について最近の健康診断は,どっちもやらない私でもチェックが一段と厳しくなっているのが分
かる。お酒が過ぎると膵臓も傷める。たばこ吸わなくても肺がんには罹るかも知れないんだが,「プルトニウム
が原因である」と核実験歴のある核保有国に賠償を求めるのもナンセンスに思えるし。
 とはいえ,『トータルフィアーズ』という映画で放射性降下物のサンプリングを行ってプルトニウムが何処から供給されたか特定される
場面があって,夢物語とも思えない。


 来週月曜NHKの外ドラHPで,BSPで放送する「世界一有名な探偵」ドラマの発表があるとか。それらし
いのは2004年ルパート・エヴェレットが演じたホームズもの。イアン・ハート演じるワトソン君とは2002年の「バス
カヴィル家の獣犬」のほぼ続篇。2作連続放送祈願!02年の津嘉山さんホームズ最高でしたから。
残酷 ( No.29 )
日時: 2011/06/12 00:54
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 川上とも子さんの訃報は悲しい。
 あんなにお若いのに,卵巣ガンだったなんて。
 韓国ドラマとは縁薄く声質も綺麗でひっかかりようは無かったけれど,演技と相俟って普通の子供の役柄(男女を問わず)を不自然さ無く受け入れさせてくれるマジックがあったと思います。アリー・マクビールの娘であり,『ER』にゲスト出演した際の役柄は強烈。無残な『ヒート』のナタリー・ポートマンも最近見直したばかりでした。

 私も近親者のガン死は経験ありますが,ある地点でとても元気になって,「治るのかも!」と期待した直後に滑り落ちるように病状が悪化する。筑紫哲也さんなど多くのガン患者さんに見られる事。分かっていても希望を持ってしまう事が情けないというか。

 沢山の役柄を演じて来られた役者さん,声優さんでもその個性の掛替えようはありません。wikipediaなど見れば代役のなんと多い事。期待されている盛りに病魔に襲われる無念は計り知れない。

 謹んでご冥福をお祈りします。
 ありがとう。あなたを忘れません。

 また心に穴が一つ。いつかハチの巣のように穴だらけになるのかな。
どっちがどっちやら ( No.28 )
日時: 2011/06/10 00:53
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。トラ枝です。
 7日にBS1で再放送された『ハーバードからのメッセージ』の1コマ。
 Well, You can see my Harvard students new found Japanese language abilities.
 .I wish I could bring a guy with me everywhere I go be a lot better off.


 で合ってますか?『ハーバード白熱教室』のサンデル教授,日本語吹替を担当したうすいたかやすサンを絶賛しておりました。
 東日本大震災に関して深刻な議論や報告が展開される番組なのに,同席した誰もが笑い声を漏らすこの場面。
 この吹替の男性の声,素晴らしいですよね!
 という教授のコメントにはジョーク性もありますが,全然違う声!という否定的な評価ではなく,「自分の言葉をこの声で伝えて
欲しい」という意思表示と捉えれば,お墨付きを貰ったようなものです。
 うすいサン,今後もサンデル教授の言葉、伝えて下さいね!

 土曜深夜のプレミアムシアター目掛けてという事でもないでしょうが,ベルリン・フィルを指揮した佐渡裕さんの特集が目に付く。こ
ないだの日曜TBSでもやっちょりましたが,ヴェルディの『レクイエム』の派手ハデなところを流しておいて画面に表示されるフメンは
ベートーヴェンの「7番」第3楽章。分かってやっているように思えず観る気萎えましたわぁ。

 梅雨入りと梅雨明け両方聞くって奇妙な気分。
 ここ数年「地球温暖化の原因が二酸化炭素」というのはウソだ!という意見も何度も耳にして来たのですが,今週『コズミック
フロント』で太陽活動が休眠状態に向かっているらしい?という研究成果が紹介されていて驚きました。チャングムの時代同様に
寒冷な気候が数十年続く時期の入り口にあるのだそうで,「太陽活動が活発化しているから」という反論については誤りだった事
になります。
 米ソの緊張が高い時代核戦争後厚い雲に覆われた地球は凍り付くと言われていましたが,同じように雲に覆われ冷えて行く
地球の姿は実にショッキング。化石燃料は値上がりするし,原発の信頼性が地に堕ちる一方期待される太陽光発電も曇り空
の下では発電量が激減する。もしかしたらコンニチ,発電効率を上げる新技術開発の正念場なのでは。

 19日から『バットマン』シリーズが始まる前哨戦のように『熱中スタジアム』でアメコミヒーローを採り上げる前後編始まりました。い
つもはこの番組オリラジ中田さんと中越典子さんが司会なのに,今回次回とも司会は池澤春菜さん。ナレーションの玉川砂記
子さんと並んでも~どっちがどっちやら。
 玉川さん一瞬でもシリアス声を出す事は無い。“ねっチューリップ”に徹しているのです。深刻さ皆無のハイテンション声ですが,
プロ然とした厳しさがある。「素晴らしいですよね!」
強いヒロインは ( No.27 )
日時: 2011/06/05 01:28
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。しわよせになりた…くない。

 首相の「責任を若い人に引き継ぐ」という言葉,皮肉でしたねえ。責任を取れる議員がドコに居る!? 騒ぎに騒いで何も動かない現役議員を刷新するくらいの事を,国民全体で企む必要があるのでしょうか。
 爆問学問のナレーションが小山力也さんから井上喜久子さんに代わっていて驚いた!!女神も天使もアテた井上さん,暫く聴きませんでしたが声変わりましたか?
 2005年経済産業省による太陽電池パネル設置の補助金が打ち切られた話,思い出さしていただきやした。その時の経産相は故人。普及にブレーキがかかった現状を見てどう思うか,と訊くことは叶いません。
 川崎にようやく太陽電池発電所が出来るというニュースは,ああようやく我が国も,と感動出来るものでした。しかし場所が港湾,埋立地という事で,震災後では津波対策がどの程度されているのか心配になります。

 『Dr.HOUSE』の記事で木下浩之さんがインタビューを受けていました。韓ドラ登板も多い木下さん,グレゴリーの他にもハマり役がきっとありますね。
 前々から木下さん,ちょっとあおい輝彦さんっぽい味もありますけれど,『エースをねらえ!』の野沢那智さんに似ているな~と思っていたら,この記事ではルックスまで野沢さんに似て見えました。

 フジテレビの『ターミネーター2』もう何度目の放送でしょうか。カットはあるし,あんなに素晴らしい江原正士さんがロバート・パトリックと似ても似つかぬ声というのも難点。没落ぶりが報じられて久しいエドワード・ファーロングは声変わり前後の微妙な感じが今まで聴かれた事が無い。エポックメイキングな傑作でさえこの有様です。
 当時フジテレビは江原さんと吉田理保子さん,あと水谷優子さん,一条みゆ希さんの起用率も高かったですが,吉田さんのシャロン・ストーン(『氷の微笑』!!)もやっぱり演技が上手いのに画に合っていない印象だったのを思い出します。ロバート・パトリックに声ソックリな古川登志夫さんが何故T-1000役で起用されない!?テレ朝でT2も,作っていただきたいです。第1作のスタッフと相談して!!

 第1作でリンダ・ハミルトンの声はテレ朝版吹替の戸田恵子さんそっくりな声が出ている場面があります。何故この第1作の主要メンバーで2作目が作れなかったのか…
 月~火曜にBSプレミアムが放送した『エイリアン』の2作を観てみると,シガニー・ウィーヴァーの声は山像かおりサンそっくりに聴こえる時があります。特に2作目。
 しかし実際に山像さんがリプリーをアテた『エイリアン2』の吹替はズタズタにカットされ蛇足な独白まで付いている。なまじ小山力也さんの熱演や小川真司さん=ランス・ヘンリクセンの良いハマリ具合もすっかり台無し!
 せっかく良いトコに届いているのに…DVDで聴かれる幸田直子さんのリプリーも雰囲気は良いですけれどね。

 今日強いヒロインと云えば本田貴子さんと岡寛恵さんが双璧。サラ・コナーやリプリーの感じでは無いなあ。
 ドキュメンタリー『被爆の森』の本田さんのナレーションは凶暴な感じ (^_^)やファン・ジニの煌びやかさとかけ離れ,しっとり落ち着いて状況の異常さを刻々と告げる。これがなかなか怖かった!ダイソンの掃除機まで怖く見えて来そう(爆)
NHKのラジオが ( No.26 )
日時: 2011/06/02 21:20
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。豆が干しイカ干しウルカ!!(なんだそれ)
 東北地方太平洋沖地震の発生した3月11日,都心を空撮で捉えた中継で多くの人が立ち止まり,ケータイでワンセグ放送を見る姿が目に焼き付いています。
 ケータイ・PCでラジオ配信を利用できる"Radiko"が震災で大いに役立ったのは記憶に新しいですが,9月1日からNHKのラジオもケータイ・PCで聴けるようになるそうです。エリア無制限で。
 中学生の頃ラジオ第2の「基礎英語」を聴いていました。FMはデカいアンテナを立てて原音がどういうものか想像は出来ますがAM放送の原音ってどういうものなの?と考えた時,その原音に比較的近いものが配信で聴かれるわけで,これは興味深い。48kbpsと圧縮率が高いのでギラついた温室音質であっても,パソコンで仕事をしながら聴かれるのは便利ですね。

 静岡県知事が「荒茶の放射能検査を行わない」と述べたり厚労省と農水省で見解が分かれていますが,お茶を煎じてではなく葉ごと粉にして飲んでいる私などは放射能検査で安全が確認されたものを飲めるよう希望しています。
 今日深夜25:15からBS世界のドキュメンタリーでチェルノブイリ関連番組が3つ放送されます。4月からBSが1チャンネル減ったのでなおさら余裕が無いと思ったら,なんと総合テレビでの放送です。
 核事故に「収束」など無い事が明瞭に示されています。録画なりリアルタイムで是非皆様,じっくりご覧下さい。
 3本のうちどれだったか,研究のためチェルノブイリの近くに暮らしている科学者が,さくらんぼを獲って食べるシーンがあります。放射性物質が種に溜まり易いからと,種だけ吐き出すカットがあったり。我が家の梅も実がどんどん大きくなって来ましたが,やっぱり種を避けてという事になるのでしょうか。
絶望せよと ( No.25 )
日時: 2011/06/02 01:52
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。農協特許きょきゃきゃきゅです。
 昨年の収穫されたお米はぬかの層が厚く,精米機を余計に回さないとぬかの臭いが残ってしまいます。猛暑の影響ですね。今年は今こそ寒いですが,今の時期に早速台風があったし,雨も多くなりそうな。
 全国的に節電を目指すこの夏冷夏だったら,天恵と喜ぶ人は多いでしょう。
 でも「めでたい」とか「良かった」とか口にする前に,農家,特に米作農家にとっては凶作かも知れない事もどうか思い出して下さい。
 いずれにしても,去年の夏も凍て付く冬もエアコン無しの部屋で乗り切った私は怖いモノ無い。多分。

 コッチの田舎のスーパーでも,宮城・岩手県の材料を使った食材,菓子などが店頭に並ぶようになりました。買い物の度に募金して来たからフトコロが寒いですが,これも復興活動と思って協力しよう。産地偽装などやらないでくれよ…

 と大変な時に,在任1年間も無くの総理を引き摺り下ろそうと与野党で結束って,見事な狂い方ですね。国際的にも恥ずかしい事だし,福島県では生業を絶たれ住み慣れた土地を離れざるを得ない人があんなに居るこの時期に,大金を動かして票を買おうという性向は治らないのか。絶望せよと言われているような気がします。
 世の中全体が総理を叩く空気になっている。そうしないと売り上げが落ちる,とメディアが考えているならばこれは太平洋戦争直前と同じ現象が起こっている事になります。
 エラそうな汚らしい人の後ろでそうだそうだと囃し立てる無責任でずるい人がこの世には多い事は承知。勝てば官軍というのも真理ですが,そんな人達を私は支持しません。大変な思いをしている弱者に手を差し伸べる事も出来るのに自分のクビを心配しているだけに見える。
 議員定数削減大いに結構。そんな人達に私の一票を捧げたつもりは無いのです。自分の誤りを認めない,謝らないのも悪いし,生き残りに必死ってそれでも政治家と言えるのか。

 でもこれは良い事かも知れません。自己チュー政治家と底力のある人とじっくり眺めて見分けるチャンスと考えるなら。
 まあとりあえずは,土地購入疑惑のあのお方が逮捕されたら,擁護を続けて来た某×ンダイ誌がどう掌を返すか興味深い(苦笑)
直訳では絶対面白くない ( No.24 )
日時: 2011/06/01 01:51
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。Hey! 暗渠!! Hey! 暗渠!!
 樋口あかりさん,外ドラヒロイン就任おめでとうございます。
 マギーQ版『ニキータ』のタイトルロールは園崎未恵さんなのですね。『24』キム・バウアー役のイメージを踏襲?マギーQと云えば『ダイ・ハード4.0』の坪井木の実さん,素ン晴らしかったな~。

 『エイリアン2』,最後の「足音」の粘着質な気持ち悪さ!予想通り林完治さんの字幕抜群の切れ味だったし。公開当時「テラフォーマー」と表示しても分かる人は少なかったかも知れない。
 一点気になったのは前作もそうですが“bitch”と汚い言葉を使っているシーンでリプリーの憎々しい感情が伝わって来ない。字幕では字数足りないか…

 S; Omaerano, zubonniwa ATAMANIKITA!!
 S; uh, Omaerano, Kaasan, Debeso.

 『iCarly』原音でこーゆー台詞が聴かれるなんてケッサクですねえ。吹替音声では似ても似付かぬ台詞に変わっています。懸命に笑いに繋げようとする改変を直訳主義者はバカにするかも知れませんが,直訳がシットコム(客席の笑いがドラマに絡む)の爆笑に繋がらないお寒い結果に至るであろう事は想像に難くない。吹替音声の視聴で一緒に笑えるのは凄いこと。徐賀世子さんのコメディ吹替が楽しさ炸裂。来週も観るゾ。
新訳がすごい! ( No.23 )
日時: 2011/05/31 01:10
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 月曜夜11時,BSデジタルで『ザ・ホワイトハウス2』,『24』,『HEROES』と海外ドラマの秀作が張り合う時間帯。
 でも個人的に,今週は『エイリアン』で始まりました。レーザーディスクは持っているけれど,サラウンド音声で視聴するのは今回初めて。
 最後のリプリーの音声報告のバックに『ブレードランナー』の写真スキャンと同じカチカチ音が確認出来驚きました。HD環境の視聴も初めてなので,異星生物のデザインのヤラシさ,壁に貼られたハダカ写真の多さに「平凡パンチ」誌も存分に確認出来ます。

 『宮廷女官 チャングムの誓い』でも,今手間暇かけて丁寧に翻訳を行ったら見事なものになるだろうと『トンイ』を見ながらでも思いますが,今回の『エイリアン』は字幕でも新発見が多く,「極性シリコン」といった言葉が78年の映画で既に話されていた事が分かります。「乾ドック(佐々木梅治さんとは関係無い…あたりまえだ)」,に「曳航船」など新語出現の度に大喜びしました。自爆装置のカウントダウンに数字をいちいち合わせて出すのが却って恐怖を煽られて良く,『雨に唄えば』の最後の歌をリプリーが歌うトコだっていっぱいいっぱいな様子がきっちり反映させられていたと思います。
 字幕の訳は『マトリックス』三部作の林完治さん。『スター・ウォーズ』旧三部作でも,エピソード4の字幕でC-3POにスパイス鉱山の話をさせたのは林さんでした。
 WOWOWやCS,BDでもHD環境で,サラウンド音声での視聴は可能ですが,こうした新語の発見はやはり新訳に拠って初めて体験出来る事。岡枝慎二さんの字幕も格調高くて尊敬しきりですが。

 日付改まって5月最後の日は『エイリアン2』。惑星への降下,カウントダウン,エアロックから放り出すといったお約束を守り,音楽でも作曲家が違うのに努めて似た動機を盛り込むなど,真の続篇に相応しい。
 放送時間をもう15分確保して「完全版」を放送して欲しかった。“顔にしがみ付いている”最中の画は「完全版」でしか見られないのです。字幕はまた林さんかな。
すいかばくはつ ( No.22 )
日時: 2011/05/26 03:09
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。鮫かね,チミは。

 厚労省が年金記録漏れの解決をお金がかかり過ぎるから断念するそうです。ミスや誤魔化しがまた有耶無耶になっていく…

 原発では水素爆発が問題になりましたが,中国では西瓜爆発が問題に。
 あたしゃ西瓜は嫌いだよ。夏場に生ゴミで出す苦労を考えたら虫はたかるし匂いはあるしで手も付けたくない。
 皮は家族が食べた直後に庭に埋めるくらいの事をしないと。生ゴミ処理機があった頃は良かったけれどなあ。

 昨日クルマを出そうとしたら,タイヤ付近を掌サイズのミドリガメがウロウロ。危なかった。そのままクルマ出してしまうとこでした。誰か捨てたんかなあ。
一応拾い上げてポイッ,ガシャーン!ではなく,川原に持って行って放してやりましたとさ。

 今夜の夢は龍宮城か,龍宮嬢か(キャ~~~~)

 花村さやかサンのブログ,結婚報告以来普通の奥さんブログみたいにお献立紹介が続いて,変貌著しい感じが致します。
 結婚すると一人暮らしの時と食べる物も違って来るでしょう。魚だって天然と養殖で味が違うのだから,人間だって食べている物が変われば身体の組
成が変化して当然。水が変わっただけで体質が変化するでしょう。人間としての味わいを深めるには何を食べればいいのかなーというロマンティックな疑
問も湧いて来たり。きっと声にも影響して来るだろうなあ。
もし発表していたら ( No.21 )
日時: 2011/05/25 04:08
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。腹痛の,逃避です。休むわ~お腹痛いから(爆)
 無責任で卑怯な人には仕事を口頭で指示しちゃダメですね。ホントに。そういう人に仕事横取りされたりするとさらに気分悪い。

 先週BS1では原子力発電が如何に誤魔化しと隠蔽だらけの体制で存続して来たかを描く3回のドキュメンタリーを放映しました。うち一回は続々公
開が決まっているスウェーデンのドキュメンタリー「100,000年後の安全(放映題:地下深く 永遠に~核廃棄物 10万年の危険~)」の3回目の放送。
劇場版は79分なので衛星版は30分カットされていたことになります。先週観て興味を持った方は下記リンクから最寄の劇場を探し,是非足を運んで
下さい。
http://www.uplink.co.jp/100000/

 管政権間も無く1年です。
 鳩山前首相がCO2を2020年までに1990年比25%削減を目指すとしましたが,これも原発頼りの考えだったのでしょうか。原発は事故を起こし火力
発電はこれからますます忙しくなる一方,電力不足を回避すべく節電節電と皆が言うようになったけれど,原発が事故らなかったら今のような節電を日
本人は出来たでしょうか。
 これ何という?不条理という?

 福島第一原発の事故は,東京23区相当の広さが汚染されたという結果が発表されました。
 結果は事故後数日で分かった筈と指摘する声もある。しかし震災後の買占めなど簡単に集団ヒステリーに陥る国民性を考えた場合「数日」後に公
表したらどうなっていたか。政府が/東電が隠蔽したのだとクサすのは簡単ですが,発表してパニックが誘発される図もまた,想像するのは気が滅入る
話です。

 ETV特集で28日にこれまた3度目の放送がある「ネットワークでつくる放射能汚染地図」も是非多くの方にご覧頂きたい番組です。責められるような
事を何もしていないのに,原発から漏れた放射性物質によって住んでいた土地を追われる人々,そして生業を絶たれた農家が映ります。如何に補償
されるのか。大体埋め合わせする手段などあるのか。
 この惨状を見て「頑張れ」なんて言えません。そもそも慰める言葉など存在するのかと思いました。
 これでチェルノブイリ関連の書籍を幾つも読んでしまえば,眼に見えない汚染物質が数十年も危険性を保ち続ける放射能事故に収束など無い事が
分かります。この段階まで来れば,『ジョン・ウェインはなぜ死んだか』など思い切り絶望したい時にはもってこいです。

 扇風機さえ無くこの冬は手痛い温床低体温症で頭おかしくなりながら暮らした部屋で,これ以上節電しCO2も出さないようにするには,日の出とともに起き日没と共に就寝,パソコンは一切使わないような生活をするし
か無い。夜中も仕事をする事があるので,仕事効率は落ちそうです。また仕事でポカが見つかりやり直しーとなるとど~~っと落ち込んでしばらく手につかなくなったり…弱いなぁ,私。