このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店!
日時: 2011/04/24 17:02
名前: 吹替版に愛の手を
 Its!!
 今夜は『トンイ』第3回~。『イ・サン』も録り直しちゃいませんがHDで時々観ています。
 吹替的にはドンドコ寂しくなっちょりますが,楽しみを探すのも楽しみ。
 「みぞうゆうの」大災害。メカニズムの「きじゃく」さが露わになり、「想定外」の大合唱。責任を問われるべき人達はかくれんぼの最中?の只中ですが,強く生きて参りましょう。まいったまいった。6号店ぐるぐるです。

全件表示

20分 ( No.20 )
日時: 2011/05/19 22:54
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 ひでぶ、いや、あべしに会いました。
 新品・安物でもデジタルテレビ!買ったらB-CASカードも新品。赤カードなので未加入のBS・CS局も1週間観られる。
NHKで放送された『レ・ミゼラブル』吹替版がシネフィル・イマジカで放送されていて驚いたり。『北斗の拳』もアニマックスでやっ
てますからねぇ。スターチャンネルハイビジョンの『ドクトル・ジバゴ』なんてスコープサイズを両端切ってビスタサイズにしていました
が,録画でゲット出来ました。
 先日×タヤを探してめっからなかった『ロズウェル 星の恋人たち』の18話とかやっているのですよね。勿論今このタイミングで
『ロズウェル』つーたら『イ・サン』の花村さやかサンと片岡身江さんコンビがお目当てでしたが,もう一話早ければ八十川真由
野さん演じるトポルスキー(『デクスター』のジュリー・ベンツ!)の悲鳴が聴きモノでしたが。
 花村さんも今でこそ『イ・サン』の可憐さが大変素晴らしいけれど,私には『ロズウェル』マリア役の不器用ツンデレな性分を
認知する方が先だった。『ウルフマン』のエミリー・ブラントもソンヨンの後なればこそ,という感じがします。
 声質など考慮すればレネー・ゼルウィガーの吹替とか誰よりハマりそう。『ザ・エージェント』や『ブリジット・ジョーンズの日記』を
花村さんで?良いじゃないか。御縁あれ!

 関連作総合100巻を超えた『パタリロ!』を愛読している。最新巻も店頭に並んですぐ買いましたが,最近は画の密度が
単純化し台詞も多くなく,話しの骨子もあまり複雑ではないので,20分もあれば一巻読み終わってしまいます。掲載誌での
連載期間や描画時間を考慮すると20分で終了って,ちと申し訳無い気もするけれど,5月は毎年パタ関連コミックスが複数
出る。楽しみですよ。
音の“再”カンヅメ化 ( No.19 )
日時: 2011/05/17 19:44
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。現役がなんだ!きしゃくがどうした!

 BSプレミアムでケーリー・グラントとオードリー・ヘプバーン共演の『シャレード』を久しぶりに観られました。乱
暴な言い方をすれば火サス土ワイと大差無いのに心躍った!モーリス・ビンダーによるタイトル・デザインだっ
てOO7とヒッチコックの『サイコ』のアイノコだとよく分かる。鈴木吉昭さん訳の字幕も楽しさでは今までで一番
と思います。オードリーの吹替は池田昌子さんがほぼ定着しているものの,オードリーの叫んだ声って実は小
原乃梨子さんそっくりに聴こえる。オードリー自身声質は容姿ほど整っていなかった(ごめん!)けれど,一筋
縄では行かないのだ…
 問題なのは『ロシアより愛をこめて』同様映画のタイトルで使われた音楽とサントラ用のテイクが同一で無く,サントラの方が音質自体は良いのにアレンジと迫力の
上では映画の方が良いという困った事態になっている事。それとポケモン現象回避のためタイトル部分にわざと残像を付けている事。画面の明滅なんて無いからこ
れは画質を下げる効果しか無い。残念だな~。


 かつて音のカンヅメと言われたコンパクト・ディスク。1986年以前…つまり25年くらい経ったCDの中に再生
不能なものやエラー音の入るものを見つけたので,確認してみたらその年代のものは続々駄目になりつつあ
るようです。
 古い20年以上経ったCDでも金メッキのディスクは問題無い。要はCDのアルミ層が酸化し,反射率が落
ちた結果エラーになるという事のようです。複数回リッピングしてータを検証,エラーになったらエラーの箇所
を特定して重点的にスキャンして…それでも駄目なら仕方が無い買い直しましょう…と(泣)。人気のある盤
は今でも入手出来るけれど,マニア垂涎の珍盤奇盤ともなると,どぎゃんしたらよかと。
 音楽CD-Rはもっと深刻です。良好なものもある一方で10年どころか4年でダメになったものもある。
DVD-RやBD-Rもハードコート盤が出回っていますが,いずれは同じ問題に直面するでしょう。
 長持ちさせる工夫,苦労は昔からありました。レコードの時代は盤に針を落とす回数を極力減らすため,
買って来たらすぐレコードを再生してテープにコピー。それもカセットではなくオープンリールテープだったりして。
 売れない売れないと言われて久しいCDも実は,消耗するのです。音をカンヅメから出して別なカンヅメに
入れ直すようなものか。

 今はHDD時代。音楽CD一枚リッピングして0.75GB(基準はやはりベートーヴェンの「第九」)と考えた場
合,80GBのHDDなら100枚分以上収納可能。HD録画用の2TBの容量があればざっと2千7百枚分を超
える。そのHDDもクローンを作っておけば財産のCDを1台に保管しておけます。
 即座に音が出せる簡便さという点では劣るのが問題だな(苦笑)

 と書き終わったところで児玉清さんの訃報が。肝機能の検査うんぬんで「アタック25」をお休み
なんて伝えられたのは先月の初め。BSプレミアムのCMも温かい雰囲気でもっと拝見したかった。
 合掌…
C2 ( No.18 )
日時: 2011/05/14 12:26
名前: 吹替版に愛の手を
 argonしゃんっ!!

 歯痛い?いや,会いたい?こりゃあサックス聴かせてもらわなきゃ。
 でも私みたいな無学でつまらんヤツに会ってフタコトも話したら,退屈で新弟子舞いそうになるに違いない。だから棲家は明かさずにおきます。坂口安吾並みの部屋にも案内致しませんが。

 遺書は短いものではいけません。大漢和辞典みたいな,ギネス認定間違い無しの超長編を書かなくてはいけません。大切な人の言葉や超名文であれば,長くても読まれるでありましょうから。遺っ書ー分だけ書かねばなりません。
 そしてある程度まとまったら声を出して読んでみる!それも出来ればヘリウムガスを吸いながら!1ページ毎に1つ必ずダジャレを織り込んでみる!それを続ければ死よりもっと生産的な事を考えるようになると思います。

 マジメに。

 生は尊いのです。生命は救うのが難儀なのに失われる時は呆気無いのだから,壊れたら元に戻しようが無いのだから,なのに一人で亡くなるなんて事は無く生きている人の何かを持ち去ってしまうものだから、時には引きずり込んでしまう事さえもあるのだから、転げ落ちそうな時ほど大事に思わなければいけません。私みたいに屈折した生じゃなくてね。
 argonさんはブログをお持ちなのですから『チャングムの誓い』感想をストーリーブックとDVDを元に1話ずつ,た~っぷり述べてみるとか,大変に生産的だと思います。

 でもなんだろうなあ。芸能人の自殺とかクスリ飲んでいるという話が必ず付きまといますね。命を救う物に命奪われているような気がして私などは拒絶し続けていますが。
 ねっ。文明の利器たる安定剤もケータイもキョヒ。私ってホントにつまらんヤツでしょう (^^)/イジメで執念や復讐心ばかり太くなったから多分殺されなきゃ死なない。殺すのが人か原発かは分かりませんが。用心しているので牛や魚介類には殺されないと思う。多分。
Re: 「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店! ( No.17 )
日時: 2011/05/14 05:46
名前: argon
参照: http://santiargon.exblog.jp/
明日、といわず、今夕当たり、わたしは死ぬだろう。もしそうであれば、張り切って私は、鬱陶しすぎてとてもやる気の起こらなかった身辺身辺整理を行い、まわりのひとたちに極力余計な手間を掛けさせないで済む用意をし、短い遺書を書くだろう。こんなことはほんの一日もあればすむこと。もしある一日を使ってこれらを済ませておけば、その後の人生をどれほど気楽に私は過ごせるだろうか。でもその前に、まず吹替版に愛の手をさんを実見するコトだ。
さかい ( No.16 )
日時: 2011/05/14 00:16
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。

 小指が,坂井。

 唐突に失礼致しますた。

 『幸せのちから』のような素晴らしい吹替版が再放送される事を,歓迎しなければ。
 東地宏樹さんのウィル・スミスと云えば『MIB』などオチョーシモンとシリアスを行ったり来たりでも像があまりブ
レない面白さがあると思います。江原正士さんや山寺宏一さんだと他にも当たり役を多数聴き知っている
上に,ちょっと軽重自在過ぎると感じます。
 杉田かおるサンの吹き替えるサンディ・ニュートンは本当に市井の人物という雰囲気。もっとピッカピカの声
も出せるはずなのにまぁ,凄い。
 小山悟さんの演出・キャスティングは隙無しの様相。翻訳の徐賀世子さんも『iCarly』みたいなコメディが
大層見事なのに,泣かせてくれました。
 前回はアナログ録画だったところ,HDで録りおおせました。これで何度でも観られる。感激です!
強く生きて参りましょう ( No.15 )
日時: 2011/05/12 18:47
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 『名探偵モンク』DVD-BOXが7月発売決定!BS2での放送終了から一年,待っていた人たくさんいたハズです。制作会社も替わったのによく権利取得出来たモンだ。

 WOWOW無料放送の時間帯に『グレイズ・アナトミー』などのキャストたちが英語で東日本被災地へのメッセージを贈っています。
 最後に"keep strong"とか"stay strong"と必ず付けているのですね。多分沢海陽子さんとか三石琴乃さんが吹替えると「頑張って」とか「負けないで」になるのでしょうが,字幕では後者に統一。なるほど。「強く生きて」なのぢゃ。
 ちなみにキルステン・ダンストがヒロインを吹替えた『魔女の宅急便』の英語ヴァージョンでは魔女のキキがトンボ君を助けようとする空中戦で周りのみんなが「がんばれ!」と連呼するところ,英語では
 "don't give up!!"
 でした。この微妙な違い!ガンバレも中身はそう単純ではないのだ。



 でも,2ヶ月。



 argonさん。復帰ん運動ガンバッてくらさいね~♪

p.s.『84番地』と『エレファント~』の2作の影には名前の出ないオオモノが居ますね。なんと爆笑王メル・ブルックス!!
Re: 「おしゃべりスラッカン」6号店怪店開店! ( No.14 )
日時: 2011/05/09 22:36
名前: argon
参照: http://santiargon.exblog.jp/
> アン・バンクロフトとアンソニー・ホプキンスですと!?このお二人で即座に思い浮かぶのは『エレファント・マン』。

その連想はもちろん私にもありました。『奇跡の人』のサリヴァン先生が、暫くするとエッチでコワそうな誘惑おばさんに変身していたり、『QBセブン』で、ナチスに協力した医師としてその後の人生を苦しみ続ける哲学的演技を演じていた俳優が、いつの間にかモンスターのようなキャラクターを演じていたりして、私のようなおとなしくもナイーヴかつ素直な人間(!)など、ドギマギさせられることの多い昨今ですが、『チャリング・クロス街84番地』はそんな私でも安心して心を許すことのできる映画です。でもへレー ン・ハントとい う作家によるこの映画の原作、私の嫌いな江藤淳が翻訳していたんですね。

そういえば昔、同じ江藤、同じ肥満中年という関係だけで淳と俊哉が対談しているTV番組を観たことがあるのですが、先に逝かれた奥さんを慕うあまり自死してしまった淳の方はともかく、かつて天才少年と謳われた俊哉はどうしているんでしょうね。と思っていま調べてみたら、やはりというか、2008年に亡くなられていました。

と、徐々に復帰態勢を整えつつある私なのであった。
ケッコンブログ ( No.13 )
日時: 2011/05/09 17:58
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。脳める小執事です。酒が脳める酒が脳める(頭痛がっ…)

 花村さやかサンがブログで結婚済みと報告され。結婚一周年だと言うからなおビックリ。ソンヨンの最中にご結婚されたのですね。スペイン異端審問並みの不意打ちでした。

 プライヴェートには立ち入るべきではないのに何だかこういう話題はえーほんとー?うひょひょひょとなってしまう。加藤忍さんも結婚を祝ってもらったとか。おめでとうございます。
 加藤忍さんってナナメ流し目なお写真が多い。一番美しく写してもらえる角度をご存知なのか?なことはなくきっと偶然ですね。お美しいからどこからでもOK!と思っています (*^^*)

 甲斐田裕子さんだってヒトヅマなのだし。『パイレーツ・オブ・カリビアン』4作目予告編のナレーション甲斐田さんですよね?あのままペネロペ・クルスの声で出演も…と思ったのですが。
 同作ペネロペ声は本田貴子さん。ほんにペネロペ吹替もバラバラで,定まりませんね。
 甲斐田裕子さんの話題…としてはちょっと早いのですが,来週月曜夕方から『善徳女王』の再放送がBSフジで始まります。少女トンイにも再会出来ますなあ。
オトコか,オンナか ( No.12 )
日時: 2011/05/08 01:05
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。GONE MITH THE MINDです。
 ってひっくり返しただけでわけわからん。

 『glee』第5回のシルヴェスター先生=野沢由香里さん,美声の持ち主なのに声帯に擦り付けるような低い声を狙っていて,遠くで聴いていたら谷口節さんかと思いましたわあ。『太王』のマクベス夫人みたいなブッちぎれ方も素晴らしかったっすが,ジュリアナ・マルグリースの吹替に普通な好ましさを再確認しました。
 『glee』の歌唱シーンではなく吹替音声部分が,他の外ドラに比べて重心が低い感じがするのは気のせい?か。収録風景が紹介された『MAG・ネット』水樹奈々さんの回,チェックしておくべきだったかな。

 日付替わって今夜BSプレミアムでいよいよオトナトンイが登場ですね。加藤忍さんのブログではまた収録終わってウチアゲ中のお写真がアップ。弓場沙織さんと小林さやかさんが写っていますね。仁顕王妃など今後登場の女性役なのでしょう。どちらが何役?
 シン・グクさん演じるトスンジは,予告編では小島敏彦さんでしたね。来週のNHK-FM『アドリア海の復讐』に村田則男さんのお名前もあるのですが,再放送でした。村田さんどこへ行ってしまわれた。
初めて納得 ( No.11 )
日時: 2011/05/07 04:10
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。◎x◎です。

 NHK深夜の『アルクメデス』が帰って来た!『サラリーマンNEO』でも小山力也さんがナレーションをやり『LOST』のパロディをやりと
いう具合に,命を懸けるような,なおかつ非常に知的な笑いの取り方でしたが,こっちでも例えば以前豪華声優共演による『レザ
ボア・ドッグス』のパロディもありましたし,今度は込山順子さんなど声優陣にしっかりした人を呼んでBSプレミアムの『glee』を
パロディにして,『グリーンマイル』のパロディをやるとトム・ハンクスに該当する役が正しく(!)江原正士さんだったり,はたまた
小津調のキャメラアングルと銀残し調の画質を披露したりと技術力も拘りもただならない。流行りモノの歌から歌詞だけ読まれても
全然分からないのですが,元ネタが分からないところが笑いになる。好き嫌いは分かれるとしても,大変な番組に違いありません。
 ちなみに各コント(?)の終了の度に出演者クレジットが出てちょっと五月蝿いと感じる人も居るかも知れません。私は正しいと思っています。声や顔を憶えて欲しいのにろくにクレジットされ
ないとか役と一致させづらいとか,不当だと思うのです。『額縁をくぐって物語の中へ』なども念入りな作りで趣向も面白いのに,出演者表記がエラく簡略化されていて,残念です。


 日本テレビ『シスの復讐』のオープニングナレーションが津嘉山正種さん!?待ってました!エピソード1で退場するクワイ=ガンの
声が津嘉山さんでしたが,6作のサーガをクワイ=ガンが語る形式は辻褄が合い易い事がようやく分かりました。小川真司さんと
か若山弦蔵さん,あるいは銀河万丈さんと皆さん声も語り口も素晴らしいのですが,スター・ウォーズの世界にフィットするナレー
ションは津嘉山さんが初めて。録画しておくんだった悔しい悔しい。
 ブルーレイセットが出るわけですが,ダース・シディアス=皇帝やヨーダの声の一貫性が崩れたところは録り直しになるのかなー。
となれば,エピソード4~6におけるC3POの声も岩崎ひろしサンの声に置き換えられる事が予想されます。亡くなった野沢那智
さんはC3POに愛着を持ち是非やりたいと願っていたのに叶わなかった。野沢さんの登板を実現するため音響監督の山田太平
さんが苦労して報われなかったなど涙ぐましい話があります。本当に心残り。

 滅多に怒らない山崎美貴さんが怒った!!私の投稿ご覧になったのかしらん。チョバン姐さんなので怒っているのが前提のように
思っていますた(ごめんなさい)
 グウィネス・パルトロウの声は山崎さんが一番合っていると思いますが,『セブン』や『アイアンマン』といったウェイトのある役で山崎
さんの登板が無い事,大変寂しく感じています。『エマEmma』みたいにカワイイ作品も含め,また聴きたいです。