このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「トンイ」見てまっせ~その2
日時: 2012/02/08 21:45
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
いよいよドラマも佳境に入ってきたようです。
トンイの運命は?ヒビンの運命は?

前スレ
http://daejanggeum.xii.jp/bbs/read.cgi?mode=past&no=53

「イシツ」に惹かれてココ来る人多いみたいだけど... (^^;)
それは>>20見てね。

全件表示

第49回 ( No.17 )
日時: 2012/03/26 03:51
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。菖蒲だ!菖蒲だ!
 呪いか。アタクシものろい。足と頭の回転が。禧嬪一派に散々ネガティヴな先行きを伝えていた巫女。人形も意図的に遺したんではと勘繰ってしまうなあ。

 王妃役小林さやかサンご覧になっていたかな?お家でBS映りませんという状況かも知れない。『トンイ』吹替版は毎週金曜収録で,23日に第58回の収録だったと加藤忍さんがブログで報告されました。
 医女もセーフハウスに匿われていけれど,連れに来たの,誰!?デーモン閣下の手の者じゃないの!?と慌てました。医女が「どなたですか!?」と訊ねたでしょ~?「なんだチミは!」とウケを狙って言って欲しい瞬間。明石家さんまサンの声で「なんだお前は!」でも全然OK.で3人組のリーダーらしき男が四樽さんと同じ桐本さん声でノリツッコミをしてくれたら…どっチラケでございます。『チャングムの誓い』最終回でミン尚宮にソホンが「どなたですか?」と訊ねたところも即座に思い出せました。
 でもって王妃が覚醒して連れ去られた医女が居なくても禧嬪をやっつけられると思ったら,最悪の状況で次回へ続く『24』モドキ。トンイと王様,禧嬪に禧嬪母にユ尚宮と名医名看護師が揃っているからには奇跡の回復やってくれなきゃ~…違うか。
 チャンちゃん役大塚芳忠さんの声ってデンゼル・ワシントンの吹替短刀した方々の中では一番近いと思っていて,毎週『トンイ』が始まる前に観ているWOWOWシネマ"Hollywood Express"でデンゼル・ワシントンが悪役を演じた"safe house"が採り上げられていたのを思い出しました。

 おヒゲがナマズやドジョウのおじさん達がたくさん出て来るドラマですが,どんぐり拾いに夢中のクムっちお池にハマってしまう話かと思った。人形を拾うところヤマカガシにでも噛まれたらどーする!?とヒヤヒヤしたのは私だけでしょうか。
 なんちゅ~ローカルな
ひゃ~ ( No.16 )
日時: 2012/03/25 23:28
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
チョングム~結局あんたの命は助かったんかい?

またしてもやっちゃいましたねチャン一族 (^^;) 巫女も中途半端に燃やしちゃって...そりゃ派手には燃やせないけどねぇ~燃えカスぐらいちゃんと処分せな (--;)/ チャラ兄さんも普段使わない小刀なんて出したりするから落とすのよ (--;)/
ヒビン様は知らないところで足引っ張られて気の毒に見えてきたわ (´_`)
しかもチームは分裂しそうだし...あんな第三の勢力が現れるとは思わなかったわ (-_-)

で、ヨンダルはすっかり王子様の遊び相手か?でもよくあの札の意味わかったわね o(^^)oファン様がいなくても役に立つんだ (@_@)

ところで「じゅそ」って何?NHKも説明テロップ欲しかったわ (--#)
だから自分で調べたわよ。じゅそ⇒呪詛って「特定の人に災いがかかるように神仏に祈ること」なのね。

ひょっとして王様だけがお気楽か?周りはみんな"不能"世子ってバレたみたい...あっ世子本人も知らないか。それもそれで気の毒 (´_`)

王様悔やむことが多すぎる?最後の最後に王妃様に愛が注がれるのね。それでも健気な王妃様。くさい演出ありがとうって感じ (^^;)


それでねこんな本が発売されました。「韓国時代劇歴史読本2012年版」
http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E8%AA%AD%E6%9C%AC-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4594607756/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1332387973&sr=8-9
そこで巻頭特集が【今、観るべき時代劇5本】で『太陽を抱いた月』『根の深い木』『王女の男』『広開土大王』『トンイ』なんだけど、なんで今さら「トンイ」なんだろう?ちと不思議。
イ・ビョンフン監督とチ・ジニさんの撮り下ろしインタビューがあるからヨシとするか (^_^)

みなさん、来週の「トンイ」はお休みですからね。くれぐれも間違いないように。その代わり何やるのかと思ったら「春のBS 渋谷で会いまショー!」っていう春の新番組の番宣だった...
第48回 ( No.15 )
日時: 2012/03/19 03:24
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。

 今回踊りたい人が多発?『ロボコップ』か佐久田脩さん主演「星雲仮面マシンマン」みたいに顔の上半分隠したチョンス叔父上。最近見せ場無かったとはいえ高回転率で打撃力低い拳法は健在です(苦笑)
 子供を想う母の色々な形が描写されましたね~。王妃にとって世子は血の繋がった子供ではありませんが,世子を我が子と言う言葉は何となく分かる。似たような病気を抱えているように見せているので。
 勿論心臓悪ければ痛がるところとか咳の仕方とか考証をきちんとしようと思えば出来る筈なのですが,この辺意図的にボカシているようにも見えます。

 オシノビ父とコスプレ母の息子は…夜遊び少年だった!?王子summerヨニングンと呼ばれたりクムと呼ばれたり案外面倒では。イ・ヒョンソク君の元気なクム少年が前田亜季さんに見えて来るなあ。中司ゆう花さんと
声も似ているし。

 『グッド・ワイフ2』の終了後もユ尚宮役で良い仕事が聴ける野沢由香里さんお疲れ様でした!は,禧嬪林真里花さんがレギュラー出演しソ・ヨンギsummer東地宏樹さんも参入したglee2第5回で「グリズリーベアを犯そうと
したり」なんてキワドい台詞を言うスーさん役で登場でごじゃった。恐ろしいですねクマとどっちが怖いやら。
 追い詰められたチーム禧嬪,もっとヒステリックに狂って焦りを強調してくれても全然OKですが,熱さと冷静さの両方を聴きました。

 演技が上滑って聴こえ全然好きになれなかった裏番組『シャーロック・ホームズ』は途中で録画止めました。豪著な顔ぶれを喜べない私はもしかしたら,「吹替好き」と自称するのを辞めなきゃいけない家門。
 クラシック音楽の様式感と同じで気にする人は滅多に居ないかも知れないけれど,台詞が発せられるタイミング,声色,イントネーションに必然性の感じられない場面が何度も在り,あの調子で続けられるのはしんどい。
劇場公開版の台本が使い回されればなお感じられ易い。東西で異なる演技の印象の違い,訳文・演技まで含めたレトリック=修辞法に通じた方であれば,ズバリ分析/指摘が出来るのではないでしょうか。
 吹替だけでなく,キャラクター名の表示字体に合わなさを感じたし,音楽も画面デザインも秀逸な見事なエンディングだって大部分カットだったでしょう。HPでの解説フォローまで含めた『グッド・ワイフ2』の鮮やかさ丁寧さを見てしまうと,不満が拭えないのです。
おおっ ( No.14 )
日時: 2012/03/18 23:22
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
トンイ終わったら、チャラ兄さんホームズになってた (^^;)

王妃様、そのたくましいお姿宮殿を追い出される前に発揮できてれば... (´_`) 体調の悪い中よくあれだけの知恵しぼったのにもったいない...

でヨニングン王子ウナク先生をゲットしたらシガンウォン(漢字わかんないからカタカナで)に行くことなくなったのかしらん??
世子兄ちゃんと仲良くなるのは喜ばしいことですがお互いのバックが仲悪いってツラいわ (--;)/

チョンス兄さん宮殿に復帰で何か大抜擢みたいね。ソ・ヨンギ様のお付きの二人より出世したみたいね (@_@)
でもヨニングンは「伯父上」って言うより「チョンスおじさん」って呼んだほうがいいんじゃないの??

それにしても、ヒビンママ(マーマーじゃない)なんてことを...また手下が中途半端なことやっちゃってそのままトンズラですか?
しかもチャラ兄さんの手下は完全にハメられるし、相変わらず詰めの甘いこと (^_^)
ところで王様のお付きの女官(チョングムでしたね)毎晩医女を訪れるふりしてたんだね。いつ襲われるかビクビクしてたんでしょうね。あ~大変 (-_-)
ドラマガイド特別編が出るのね ( No.13 )
日時: 2012/03/15 23:35
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
3/30にトンイのドラマガイド"特別編"が出ます。
http://daejanggeum.xii.jp/dongyi_book

Amazonの紹介では
主演ハン・ヒョジュ×粛宗役チ・ジニの対談、イ・ビョンフン監督インタビュー、朝鮮王朝と当時の社会がよくわかる「トンイ・トリビア」、名場面集、衣裳特集、韓国歴史めぐりの旅、トンイの撮影が行われた屋外スタジオ探訪など、ドラマをより深く楽しむための情報が満載。ファン必携の一冊です!
ってなってます。ハン・ヒョジュさんとチ・ジニさんの対談って先日のスペシャルの撮影でついでにやったんやろか?

相変わらずNHKも商売しまんなぁ~ (^_^)
第47回 ( No.12 )
日時: 2012/03/12 00:44
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。お淑儀です!
 おお~大川透さんが石田太郎さんっぽい声出しているゾ!
 女官達総出で呼ぶ「王子様」が「大叔父様」に聴こえて笑い転げました。その<del>淑儀</del>次のシーン,原音では父母揃ってくまーくまーと呼ぶ様子がこれまた楽しいっすねえ。
 クムっち改めヨニン君ヨニングンってスウェーデン辺りに有りそうな名前じゃない?。王様・判官を騙るという手はお母さんにも行使されたと知ったらどんな顔してくれるだろう。理知的だけれど底抜けにビックリしたという表情ではなくどこか想定内という雰囲気だった。オシノビ大好き父とコスプレ大好き母の息子って,朝鮮王朝の未来は果たして (^^;)
 ああなる事が予測出来なかったのでしょうか。トンイがもっと早い段階で王様に相談し,危険が及ぶ事を警戒して他の何処かで勉強させていたなら…ドラマになりませんけれど。あの口アングリを体現したアホ教師達タダでは済まなかったでしょう。父兄ならぬ不敬にクレームが…

 陰謀を巡らし逆に窮地に陥る禧嬪の姿は味覚を失ったと聞き塩辛の味見をさせるチェ尚宮と同じ。机バンバン叩いたでしょうね
(--;)/
 <del>次回予告ではダース・ベイダー頭再びの王妃summerの持病発覚!</del>←今話でござった内医院が頼りにならないであろうお約束。薄幸の女性という事は小林さやかサンというキャスティング段階で既に読めていた決定?花村さやかサン=『イ・サン』ソンヨンもやっぱり聞いてないよ~というタイミングで不治の病が判明。歴史は繰り返す,の図です。
さらにさらに ( No.11 )
日時: 2012/03/11 23:03
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
杉様~ o(^^)o
あの赤い服はあれこっきりなんでしょうか?もったいない...思ったほどじゃなかったからチェンジしたのかな?
そういえば王子様の衣装もチェンジしたな (^^;)

で、どさくさに紛れてヨンダルは宮廷に復帰したのかしらん??あの二人セリフもなくちら見でしてたね (´_`)
ちら見と言えばチョンス兄さん、咳してたけどあれで血を吐いたら...って思ったのはアタシだけかしらん??トンイに会えるまで頑張るのよ。

ヒビンは弱り目に祟り目状態ね (-_-)アホな子と思ってたら世子顔負けの神童だったという (@_@)だったわけで...その上医女はいなくなるし...そりゃ荒れるわね (--;)/
その面目丸つぶれの世子様、グレたりしないのか?ちと心配だわ。

その神童ヨニングン様、さて師匠をGETできるでしょうかね?大人びてるようで子供っぽいってことは誰に似たんでしょう?やっぱりユ尚宮か?(そりゃ顔だけでしょ)

第46回 ( No.10 )
日時: 2012/03/05 01:36
名前: 吹替版に愛の手を
 野良!野良!野良!
 王様オシノビ寒中水泳で心臓マヒナスターズになったらどないする気ぃやのもぉ (^_^)
 女の子が森に行ったらクマさんがついて来る振動,いや,童謡がございますが,エジョンはクマさんの後を尾いて逃げられ動揺がパターン化。お察しします。
 超美女の母から×××な息子が生まれたら赤塚不二夫作品かパタリロか。いやはやバカ母から生まれるのはバカ息子なのですねえ。
 しかし母は強し。加藤忍さんどーしてママ声出来ているの!?バッチリじゃあおまへんか。「最終章スペシャル」で映ったフ・シンビ場面,「クマ!」と叫ぶ副音声を今回聴き直してやっぱり笑いを堪え切れないひひひひ。選曲でもなんとなく,フ・シンビ王子様危機回避の経緯は予測出来ました。
 雲鶴登場で地上波BSとメン・サンフンさん両方御出演。副音声で聴いてみるとやはり石田太郎さんみたいな声。NHKからの容貌で大川透さんなのだとは思いますが,いつかこっそり石田さんに吹替えして欲しい気持ちも捨て難い。自分が死んだ事にして,頑固で…とかピッタリ。あるいは定型キャラ(苦笑)
おいおい ( No.9 )
日時: 2012/03/04 23:58
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
いつもツッコミどころ満載なのに、ココへ来ると忘れてしまうアタシ... (^^;)

今回もツッコミどころ満載だったような気がする... (--;)/

博学な王子様だけど、ハン内官が「王様...」って言ってるのは聞こえないのかしらん?普通、頭のいい子ならそういうこと聞き逃さないんだけど。あの子がねぇジジィになったら...認知症になるとはママも思わないでしょうね (@_@)

王様はチャングムパパじゃないんだから相撲に強いわけないじゃない (´_`) 絶対あのシーン意識してるわ。あ~それにしても釣り上げられてる王様を見て「結婚できない男」を思ったのはアタシだけかしらん? もうあの姿はチ・ジニさんの芸にしか見えない...
ハン内官様それにしても慌てすぎです (^_^) あなたのそんなお姿は見たくないような見たいようなキワモノですわ (-_-)

で、プンサンの力を発揮する機会がなくなった? ひょっとしてウナク先生の出番はあれだけ?ってことないよね (´_`)

相変わらず?単細胞なチャラ兄さんとその母ですが、百両はどっから出てきたんだろー?

チョンス兄さんにあれだけの兵士がついてるんなら、トンイらにも兵士がついてもいいんじゃないのって思ってたけど、見守り隊の方々、6年間見守ってるんなら火を持った人が入った時に捕まえてね (--;)/
第45回(2) ( No.8 )
日時: 2012/02/27 20:48
名前: 吹替版に愛の手を
 野良!野良!野良!やっぱり幼児にトラの話は効くのだ…
 録画視聴で笑わせてくれたのが,王宮熊出没,いや,クム君のお城訪問をエジョンが報告する場面です。体育会系と思っていたエジョンのデリケートな走りもさることながら,ポン尚宮の驚きようが素晴らしい。
 え!? 宮殿!? (@_@)

 副音声ではささやかだった反響が大袈裟に変わり,吹替版ならではの笑わせどころと分かります。玉川砂記子さんも目をむいて叫ぶキム・ソイさんに割れるような声色で応えているではないですか!付き合いの長さが生んだ高シンクロ率も,納得です。
 BSP3日放送の『タイタニック』などで痛感されるレオ様,ケイトの「一人で出演作ほぼ全てOK!」という定番ヴォイスキャストの不在。コロコロ変えるのはあかんなぁ。ポン尚宮声の吹替もあるケイト・ウィンスレット吹替最近の傾向はオクチョン乃至『イ・サン』のファワンsummerという悪女繋がりになってしまう (^^;)