このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

開店!おしゃスラセブン!
日時: 2012/04/19 00:36
名前: 吹替版に愛の手を
 開店一年を前に改店となりました。
 ちょくちょく閲覧して下さった皆様ありがとうございます。
 7号店もどうぞお付き合い下さいませませ~。

全件表示

( No.100 )
日時: 2013/01/01 20:36
名前: 吹替版に愛の手を
 7号店は店じまい。あとは8号店にて!
( No.99 )
日時: 2012/12/29 22:43
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 人類滅亡まであと…×××(←納谷悟朗さんの声で)
 だ~って納谷さんしか居ないでしょー木村さんは故人だし伊武さんだと『コナン』かと思われるし羽佐間さんは劇場版しかやってないし。と広川さん風?にボヤいてみる。

 Dlifeの『オクテなボクのラブ・レッスン』は】エリック・メビウス+ブルック・ドルセイ=「『アグリー・ベティ』のダニエルと『私はラブ・リーガル』の…」(←nonaさんの声で)となります。来月19日放送の『フェイク・フィアンセ』はメリッサ・ジョーン・ハート+ジョーイ・ローレンス=「『メル&ジョー』の…」(←多分nonaさんの声で)ですね。あるのね~こういう事。吹替かどうかはお知らせありませんが石塚理恵さんと小川輝晃さんの共演になるのかな~。

 今頃は帰省ラッシュのピーク。年の瀬でノロウィルスやインフルエンザの話が続々聞こえて来ます。
 昨日今日見かけた子供とお年寄りは誰もマスクして居なかった。こういう時こそ一番危ないのに!
 いっそ豪雪で表に出られなきゃ風邪をこじらせ亡くなる人も出ないだろうなあ。
 嗚呼,危険!危険!

 今年亡くなった紗ゆりサン,青野武さん,荒川太朗さん,谷口節さんを悼んで。
 『地球ドラマチック』今夜の再放送は紗ゆりサン御出演でした。青野さんの吹替というと個人的にはクリストファー・ロイドではなく『JFK』や『ホーム・アローン』のジョー・ペシ吹替。谷口さんも個人的には宇宙人ジョーンズではなく『ニューヨーク東8番街の奇跡』と『ウィロー』だなァ。紗ゆりサンと荒川さんは『ミッション:インポッシブル』ヴィデオ版の共演がお気に入り。
 吹替の掛け替えの無い名優をまた喪った。なかなかニュースにならず,ニュースになってもピンと来ない人ばかりなんて嘆かわしい。名作が遺された事を心から感謝して。でもノスタルジーに浸るのをホドホドにして,吹替=お手軽と思わず「名作」と「凡作」の違いって,ナンダ?と考える人がもうちょっと増えてくれたら良いなあ。

 青野さんはヤマトの後のアニメ出演で随分声が変わっていて驚いた事があって,広川太一郎さんがDVD用に『OO7』シリーズを新録された時の声の衰えという事も感じていました。安倍新総理も声衰えましたね。あれこれドカ食いする姿が報道されるなどの無闇な健康アピールが却って健康問題を意識させられるのですが。ま,盥年。

 ってことでおしゃスラセブン。御馳走,鯖でした。

 吹替チャングムの生田智子さん,今年は旦那様(ゴンさん)との決意が光りましたね。こないだフジテレビTWOで放送していた『宮廷女官 チャングムの誓い』を来年1月からBSジャパンが放送します。勿論字幕,アプコン,1時間枠に収めるため沢山場面カットというのは共通なので観ませんが…
( No.98 )
日時: 2012/12/27 20:36
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。えっちゃんの「ゃ」が大きい関西人の呟きです。
 今年は「さっちゃん,ハデ!」と歌う事が出来ない。ってその時間帯は毎年家に居ないのだが。

 "VICTORiOUS"も今年の放送が終了。堀内賢雄さん再登場でトボケ方ヨロシ。何かimdbで高評価の回が先にどんどん放送されるので後が苦しくならないかなと心配ですが,吹替Cast&Staffの皆さんでどんどん面白くして行って欲しいです。外ドラならあちこちで見られる元カレ・元カノが元サヤになりそうな時,新恋人はキャットみたいにパンチしたくなると思う。キャットだけれどネコパンチじゃなかった (^_^)
 キャットが物置に連れ込まれトリーと話す場面でちょっと分からなかった事。
 キャット:これって誘拐よ。ニュースに出ちゃうわよ(笑)
 不思議ちゃん印のキャットに噛み合わない会話は珍しくないけれど。コレ英語で聴き取ってみたらどこがキモなのか分かりました。
 Cat: This is kidnapping. or..."cat"napping.
 "kidnap"は誘拐。"catnap"は居眠りという意味ですが,キャットが誘拐されたと思って"kid"が"cat"に言い換えられた辺りに居眠りの要素は無く,明らかにダジャレですね。思い付きでちょっと発したら意外と面白くて,言った本人がウケているシチュエーションもあるものです!
 さてどう訳す!?「ニュースに出ちゃうわよ」はどこがダジャレかピンと来なかったが言った後「(笑)」に繋がらなくてはいけない。
 A. 誘拐事件よ。トリーの大トリ物よ。
 B. 閉じ込める気?キャット驚くタメゴロー。
 などという私案よりもっとンまい台詞を入れて欲しかった。というダジャレをこそ,『Rの法則』で捻り出して欲しかった気も致します。
疑いようの無い名翻訳家の徐賀世子さんの名誉のために!以上の言及に貶める意図は全くありません。これだけの短時間にダジャレを組み込み画面の笑いに繋げるなんて,至難のワザではありませんか!


 Dlifeの『アリーmyラブ』は第5シーズン。今日放送された第18回はクリスティーナ・リッチの初登場回。岡本麻弥さんがキョーレツでした!このシーズンは22回なのであと4回で終了ですね。
 今は亡き川上とも子さん,田中実さんの登板が泣ける。田中さん同様昨年亡くなった小林修さんもゲストで出ておられました。記憶に残る傑作に登板された事で幾らでもリピート出来るのだけれど,代表作の狂気が語り草になっているのに繊細な役でも好感を誘ってくれる野沢那智さんの声も,もう聴かれない。
 10年以上前のドラマだと意識されないかも知れませんが,米国同時多発テロの直後に始まったこのシーズンは「飛行機に…」という台詞などあちこちに影響がはっきり残り,巨大な傷口が見えます。
 今はアイアンマンでホームズ君でもあるロバート・ダウニーJr.も当時はドラッグ問題で逮捕降板。ラリーが唐突に居なくなる原因も説明無しでは分からないだろうなあ。

 "SMASH"(Dlife)の第8話を観ました。ちょっとレディー・ガガ風のカレンの歌は小林沙苗さんが歌っているのではというくらいハマって聴こえて薄気味悪い。
 辺見えみりサンの吹替は悪く無かったと思います。"VICTORiOUS"の貫地谷しほりサンと同様収録マイクの近さを感じる事も無く好印象で,素人クサい「タレント吹替」ではない。劇場映画の大作であららら,と思う事があった今年の吹替ではなかなかうまく溶け込んでいたと思います。
 台詞のキモになるポイントをどう強めるか,気持ち良く聴こえさせるかというところは生身のドラマ出演と違う所だし,メリル・ストリープの娘の声じゃないなと即座に感じましたが,ハスキーがキツいジェニファー・ローレンスをえみりサンが吹替えたらかなり違和感無く聴こえるのでは。試して欲しくなりました。
( No.97 )
日時: 2012/12/26 19:05
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
「ラララ」と書いたのに「ううう」って読まれちゃったの。

 逆の事=呻いているのに「ラララ」に見えてしまうという場面は『はだしのゲン』に見つかります。
 中岡啓治さんの訃報に接して,何度も警告して来たし科学力で避けられるのではないかと期待しておられた筈の小松左京さん同様,悔しい思いをして亡くなられたのではないかと思いました。同国人から偏見による差別を受けるなど本当に堪えるもの。原発の近くから西日本に引っ越した小学生が同じようないじめに遭っている話も聞くにつけ,繰り返しませんと誓ったはずの日本人が原発事故の後同じ事をやっている。
 被爆国なのに原発事故を起こして,日々事故の復旧作業も命がけなのにピンハネが酷いとかたまに報道されるばかりで一体どこがどれだけ壊れているのか,今セシウムはどれほど漏れているのか。壊れた部分は他の原発でも泣き所ではないのか…などなどすっかり報道されなくなりましたね。太平洋岸で採れる魚も放射能検査でハネられるものがあるそうなのに,意識が何か遠くなっているような。
 やるせない!中岡さんのご冥福を…と書いてしまうのがあまりに軽率で核心に届いていない気がして来ます。『ゲキの河』で母を喪った子供達に遺骨を食べさせる場面がありますが,中岡さん自身お母様の遺骨にも会えなかったという。その実話も『はだしのゲン』に盛り込まれています。
 せめてお母様に再会されていますよう祈って。

 で,原発を止めた政治家は軒並み落ちて,健康不安のある人と漢字の読めない人の帰り咲きみたいになっている。経済には良いのでしょう。先の与党も最後までプロっぽさを伴わないままで頼り無かったけれど。
( No.96 )
日時: 2012/12/11 18:39
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。大塚周夫さんの画像を検索すると上位に滝川クリステルさんの写真が来るのは何故だろうか。

 シラスは無縁ですが腕痛な12月を送っています。
 1日は花村さやかサンのお誕生日でしたが,親しいお仲間に祝っていただけたのでしょうか。2日放送の『イ・サン』でソンヨンは亡くなってしまった。死んだその日が誕生日というバーグマンか小津安二郎監督(明日です)みたいな歌もありましたっけが。
 花村さんの声が毎週聴かれる『スイッチ』のベイはもともと少女っぽかったけれど回を重ねる毎に声は徐々に軽く高くなって来るのにゴネたりスネたりが減り物分りが良くなって来た?という成長は見えるので一筋縄ではいかない。
 花村さんのブログでは旦那様との生活について言葉少ないし,お誕生日にも動きが無かった。心底演技や出演作品だけに集中して欲しいみたいです。佐々木梅治さんらとご一緒の舞台が…今夜辺りブログでお知らせ無いと シャレ? 明日からなので (-_-)
http://y.fantasia.to/
 応援に行ける方は是非。そういえば大長今の頃シンビとトックおじさんは同じ劇団所属でしたっけ。
BS-TBSで始まった『僕の彼女は九尾狐』のイム・ヒョンシクさん吹替は辻親八さんでした。

 来週の日曜は選挙なので『イ・サン』はまたしてもお休み。
 選挙はマジメに政見放送を録って観ています。
 「世論調査では自民の圧勝」という報道が多い。単なる数字であっても喧伝過ぎると考え無しに投票する人が増えないだろうか。
 首相経験者でさえ排除せねば世襲議員を減らす公約はNGだったワケか。議員定数を減らしてどれだけ節約出来るか分かりませんが,やっと少し減らしましょうという話もトップが代わって立ち消えになったりしないだろうか。威勢の良い公約を並べても「財源は?」「誰が賛成する?」といちいちツッコミを入れながら見てしまうなんてアタクシもスレっからしになりつつあるのかなあ。そうした見極めの神経みたいなモノが育って来たのはまったく民主党政権のお陰だ。
 首相は「若い世代のポケットに手を突っ込んで」と借金を若い世代に背負わせる事を申し訳無さそうに訴えているけれど,「若い世代」に訴える力のある候補は見当たらない。「若い世代」への思いやりが全然無いとしたら「この国に未来は無い」と本気で嘆いてしまいますよ。
 先週土曜の『桜田門外ノ変』では冒頭と最後に現代の国会議事堂が写されます。政治を動かそうとした熱気が今の政治にあるのか?と問いかけるような仕掛けと思いますが,現代の日本の道筋ってもう国会では決められてはいないのではないか?という疑念から醒めた見方をしてしまって,『市民ケーン』や『アラビアのロレンス』のような映像語法にも感銘無し…
( No.95 )
日時: 2012/11/30 20:13
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ほくそ笑む4人。ニタリよったり?

 WOWOWでやっていた『リゾーリ&アイルズ』がBSPで放送決定。楽しいドラマとは思いますが,翻訳配役演技のいずれも良質な吹替版をNHK独自に作ってくれるのが良かったのに,『キャッスル』観てない聴いてない!同様流用になったら面白くないな~。
 NHKが買ってくれると思っていたドラマシリーズ『氷と炎の歌』は『ゲーム・オブ・スローンズ』としてスターチャンネルが放送するのですね。放送無いよりあった方が楽しめる人が沢山いて良いのですが…何だか惜しんでいます。
 外ドラHP『太陽を抱く月』ページの更新で初期の吹替キャストが公表されました。矢島晶子さんの登板が無いので吹替版ディレクターは伊達Dではないワケか(笑)『赤と黒』のハン・ガインさん吹替は根谷美智子さんでしたが,沢城みゆきサンのまま声変わり無しの可能性が高そうですね。美声に熱気あるお芝居といった上手さは承知!峰不二子の声で喋る少女トンイに備えましょう (^_^)

 Joonさん。
 wikiの編集について詳細は存じませんが,目に余る投稿者は通報など出来ないのでしょうか。ある日突然数か月分差し戻され面白い記述が無くなるなど,自由に投稿出来る分酷いいじられ方も許容してしまいますね。
 『王女の男』についてはJoonさんに及ばない我が耳でもこの役の声優さんは○○さんと分かる配役までも消されているようですが,姫わんページに記したイ・ゲやリュ氏といったBSPの放送でクレジットされている配役については堂々とお使いいただけると思います。きっとDVD化されても吹替クレジットは積まれないのでしょうし。
Re: 開店!おしゃスラセブン! ( No.94 )
日時: 2012/11/30 01:44
名前: Joon
吹替版に愛の手をさん、こんばんは。
『プライベート・ライアン』のことは分かりませんが、たぶん違う人だと思います。
私が依然話した人はその人は要出典を名目にかなりやりたい放題に見えます。
折角私が書いた王女の男の吹き替えキャストもNHKの公式HPに載っているもの以外は全て消されました。
他の韓国ドラマ(検○プリンセス、シー○レット・ガーデンほか)の吹き替えキャストの項目も削除されている様子です。
( No.93 )
日時: 2012/11/29 20:32
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。水兵洋裁店です。
 「愁」って秋に心と書く野田なあ。今年の紅葉も見事に汚かった。松の木が染まっていると思ったら枯れているだけだったりして。

 "iCarly"と"VICTORiOUS"クロスオーヴァー回のキャットとトリーナは浅野真澄さんと半場友恵さん。このお二人はジョー&アリソン・デュボア家の娘たち。調べてみたら制作会社同じみたいですね?声を掛け易かったのかしらん。『コールドケース』でも声を拾えるようになりました浅野さん。
 "VICTORiOUS"のベック役は福田賢二さん。『ゴースト』でも格好良い声聴こえて来ますけれど,先週全く違う声で『地球ドラマチック』ヴォイスオーヴァーで登板。変わるな~。
 ダ・ヴィンチの作品かも知れない女の子の肖像画についてはBS朝日でも特番を組んでいましたけれど,明らかになった情報の新しさとテンポの早さだけでも観る価値アリでした。ヘン声一切出さない岩崎ひろしサンとイヤミっぽい佐々木睦さんの役どころがピッタリハマってお見事でした。

 『グレイズ・アナトミー』第2シーズン最終話観ましたわぁ。今話のMVPは間違い無く吹替大長今でヨンノ役だった石塚理恵さんとキャサリン・ハイグル。自分が居ない間にカレが死んでしまう。ドクターだからその原因にも思い当たり,一層悲しいに違いない。キャサリン本人は愛煙家だそうで声にもちょっと影響が聞こえる。石塚理恵さんが美声(!)で嘆き悲しむ様子は本当に原音を超えたのでは内科というくらい。

 彼女が惚れた相手はハビエル・バルデム!『スカイフォール』で敵に回った元スパイ役。『ゴールデンアイ』に続く元同業者とも敵対させ易い天使と堕天使を戦わせる『失楽園』の文化圏だからでしょうか。
 劇場公開時から公式吹替版が付くのは今回が初とのこと。レイフ・ファインズの吹替は津嘉山正種さんよりも江原正士さんよりも田中秀幸さんよりも,大長今ネッシーだった原康義さんの不敵な声が合うと思う。『シンドラーのリスト』の頃からずーっと原さんのレイフ吹替を待望して来たのに『ハート・ロッカー』でようやく実現…orz

 JoonさんがWikipediaの投稿にいやがらせみたいに「要出典」を貼り付ける人がいるという話をされていましたっけ。『プライベート・ライアン』の記述で2009年貼り付けられた「要出典」がなかなか剥がされないままというところを見ると,明白なのにただ反発したいだけという意識があるのかなと思ったり。
 「映画の見方が変わる本(宝島社)」で西岡文彦さんが『アラビアのロレンス』について初めと終わりが繋がる構成が『市民ケーン』同様,結末で冒頭を思い出させる観客を巻き込んだ映画的実験だと書いています。『プライベート~』のスピルバーグは『ロレンス』命な監督であり,薔薇の蕾の橇(撮影用プロップ)も持っている。『戦火の馬』でも同じような構成を採っているというし気付いていないハズが無いのですが。記事を書いた人が知っていて「要出典」貼り付けた人が多分知らないことね。

 そのスピルバーグがもうアクション映画を撮らない事を宣言し,ルーカスが自分のプロダクションをディズニーに売却というニュースが話題になりました。
 今の世の中の不景気で先が見えない沈滞ぶり,楽天的な将来を否定された挫折感とか,ヴェトナム戦争を経て間違った方向へ進んだと国全体が感じていた70年代~スピルバーグとルーカスの名前が売れ始めた時期と結構似ているかも知れません。ルーカスが『スター・ウォーズ』を手放し,エピソード7~9(愛着ゆえ絶対作らないと公言していたはず)と称するリブートを他人に委ねるのは素直に理解出来ます。
 大予算を動かして映画を作り大ヒットさせて来たスピルバーグがアクション映画を封印してしまうのは時代の流れ?もうお年?それもあると思いますが,自分と同じようにフィルムに拘り,大予算・大ヒットに加えて観客に難しい課題を突きつけたり巨大な動きに巻き込むクリストファー・ノーラン監督の活躍を見て,娯楽大作の制作に自信を無くしたのではないか?と感じてしまいました。そりゃ九重親方が千代の富士だった頃当時った貴花田だった貴乃花親方に敗れて"限界"を感じたというのとは似て非なるものかも知れませんが。
 キューブリック並みの撮影技術マニア,ヒッチコックばりのショッカー演出で売り出したスピルバーグですが,クロサワ,ジョン・フォードの後継者からデヴィッド・リーンに近づいて行くのかしらん。

 昨日の『カジノ・ロワイヤル』はDVD版吹替の流用。持ってるから判る! (-_-)吹替OO7を毎年のように制作・放送して来たのはTBSですから,今回全篇端折って端折ってそれでもメイン・タイトルの初めと終わりは盛り込んでくれて,意地みたいなものは見えました。何年も時間を開けず『慰めの報酬』を放送してくれるのもまあ良かった。藤真秀さん登板の新作に繋がらない吹替になりましたけれど,声変わりも吹替ボンドシリーズでは初めから付きまとった問題で… (T_T)
 ボンド作品のテレビ用吹替を収録するのはブルーレイBOXとは別ルートのDVDでしたね。お詫びして訂正いたします。
( No.92 )
日時: 2012/11/22 03:36
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ベソ・Tルックです。
 ちょっとお客さん!猫舌でも緑茶は熱いままで!冷水でうめると健康成分の効果が半減する家門!
 同じ現象はコーヒーでもあるみたいですね。急いでいる時は頼んだコーヒーに氷を放り込んで急速冷却,私も外食時によくやるのですが。

 バター入りどら焼き。食べてみたら入っていたのはバターではなくマーガリンでござった (-_-)

 昨夜のDlife『クリミナル・マインド2』~『コールドケース2』に続けて出ていたのは浦山迅さんでしょうか?お声やっと憶えられた…と思う。OC繋がりで小林沙苗さんの声もやっとこさ憶えられたらしく,『ウェイバリー通りのウィザードたち』のセレーナ・ゴメスと『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』のセレーナ・ゴメスのちょっとした違いも,楽しめるようになりました。

 本国と放送順が違うのでちょっぴり戸惑うEテレの"VICTORiOUS"第7回。KARAが『Rの法則』に出演した後だったので両方観た,という方もあったでしょう。
 吹替大長今にも出演された野村須磨子さんと藤本譲さんの見事なピンボケっぷり最高!トリーを演じる貫地谷しほりサンが有名な声優さんとの共演に恐縮されるという機会,無さそうでフクザツです。
 貫地谷さんは『冬ソナ』にハマっていた事があるそうなのですが,ドラマで田中美里さんと共演してもユジンさん!と目がハートになったという話は聞かない。"VICTORiOUS"第4回で林真里花さんとの共演もありましたが同様聞こえて来ない。WOWOWのドラマで萩原聖人さんと共演する機会があったようですが今度は果たして?
 WOWOWの"HollywoodExpress"で1週ランクインした主演映画"Fun Size"でも感じた事ですが,ヴィクトリア・ジャスティスは確かに歌上手いけれど表情は吹き替えている貫地谷さんの方が豊かに見せてくれるので物足り無くなるのでした。

 その貫地谷さん,海外ドラマでは『ゴシップガール』もご覧になっていたそうで,吹替メインキャストだったのが甲斐田裕子さん。土曜のBS日テレ『88ミニッツ』でも甲斐田さんのお声聴けました。吹替翻訳は戸田奈津子さんの字幕訳を読み上げているのかというくらい体言止め過剰に感じられて不満でしたっけが。
 戸田奈津子さん字幕の『E.T.』もBSP版を観たら「イグアナ」をイグアナと言えず「大トカゲ」になっていたりして。初ヴィデオ化された際の吹替も戸田さんの訳ですが「大トカゲ」だったかなあ。声質と相俟ったドリュー・バリモアのちょっと不気味なおませさんぶり含めもっと上手く伝える方法があると思うので,リニューアル希望です。テレ朝の番組で松本梨香さんがE.T.の吹替やった事あると発言されてましたがどこへ行ってしまったのかしらん。

 こないだ『グッド・ワイフ3』で「ニヤける」という台詞が出て来ました。ニヤニヤ笑う意味とばかり思っていたら本当は「若気る」と書いて意味も全く違う。一応ニヤニヤが伝わるように「ニヤ」をカナで書くようにしていますが声に出して読めば分からなくなる。あぶないあぶない…

 再放送中の"iCarly"は本国ではあさって最終回。コッチも本国と放送順違うのでありましたね。カーリー兄・スペンサーが先週の"VICTORiOUS"に一瞬出演。ア然とした表情を見せていました。隣に綺麗なお姉さんが座っているでないの!奇天烈な言行と関係無く女性にモテるスペンサーらしさにニヤニヤしながら。
 土曜の再放送ではギビーママとスペンサーがイチャついてる~。艶っぽい玉川砂記子さんをキム・ソイさん吹替から想像出来る人も少なかろうと…

 選挙に,行きましょう!
 でもみんな同じ事を考えているかも知れないけれど,私の票を本当に噛み締めて使ってくれる人は居るのかしらん。新潟県の南魚沼市議補選で白票4千票超ってエラい事ではないのか。
( No.91 )
日時: 2012/11/12 03:21
名前: 吹替版に愛の手を
 ホットケーキを焼いてあんこを挟んだらどら焼きになるかしらん?
 ちゃむヤングンsummer!!
 キーの具合その後如何?Wの次がS?以前Aもオカシいとか仰ってませんでしたっけ?キーボードの左端から順に侵食されるキモチワルい図を想像していました。

 いつもは書道に使えそうな,濃口醤油みたいな色のエスプレッソを日に2杯は飲むのがツネなアタクシですが,水出しコーヒーも試しています。豆の芯の部分とか薄皮とか花の部分の残りみたいないろいろな部分が味を出しているんだなと分かるくらい味の解像度が高くなった印象があるので,今の時期でも電子レンジで温めて。
 が,焙煎したての豆は向かない?先週試した豆は香りが無く焦げ臭ばかり際立って。

 BSフジの番組に『平清盛』時代考証を担当した東大の先生が出演しキャラクター造形や脚本の力を絶賛しつつ,視聴率の低さという形で新しい価値観が受け入れられない現実への落胆も語っていました。歴史学は滅ぶ,という発言もあったし。
 クラシック音楽でも新発見が受け入れられないとか演奏技術は並みでも美女が演奏すると良く聴こえてしまうとか…正しさというものは定義し難いけれど,「間違いで無い」形を追求するだけでも苦労は絶えない。皆が耳を貸す人達が全員意識して活動してくれたらまた違うのかな。あんまり変わらないか。
 最近はデジタルスチルカメラを使って30p撮影を行う番組はドラマばかりではありませんが,何故プログレッシヴを選択するのか理解に苦しむことも。テレビは動きを滑らかに映す事で映画との明らかな違いを出せるのに何故映画の真似をしようとするのでしょうか。映画は映画で小さい画面で観る事を前提に奥行きの無い撮影をする作品が大部分になってしまったし,3Dも不発…
 画面の染色は今でも何か違和感が払えません。色彩操作で雰囲気を高めるにしてもヴィットリオ・ストラーロくらい理論的にやらなければダメ?フィルム撮影が廃れる事を嘆くどころではありません。


 昨日のお昼はラーメン。待ち合わせの時間潰しも兼ねて新しいお店に入って塩と醤油と一食ずつ食べましたが,味覚の中にヘンな要素があったので甘過ぎるメンマのせいかと外してもらったりしました。結局こだわっていると麺打たれた,いや,銘打たれた割に味わいは薄くてガッカリ。雑誌などで褒められてネットのクチコミも好評なのになんですかこりゃあ。せめて材料の味がもう少し分かれば我慢もしますが,もう来ないよ~。

 公開決まった『テッド』は吹き替え誰になるんでしょ。楽しみ楽しみ。
 先週公開された"Sugar Rush"のカルフーン役=ジェーン・リンチが野沢由香里さん登板になるのはほぼ確実として。だってだって役柄がシルヴェスター先生みたいなのですもの。デニス・ヘイスバートも出演していますが福田信昭さんの登板になりますかどうか。こっちはあまりパーマー大統領っぽくはないみたい。
 11/11が誕生日のキャリスタ・フロックハート!『アリー』の誕生日でキャーキャー騒ぐ姿は今でも思い出されます。アリー吹替の若村麻由美さんは朝ドラに出演中ですが,ネルが好き(アリーより?)だと仰っていた言葉が叶ったようにネル的弁護士役を演じておられますね。
 Dlifeで18日放送予定の『スウィート・ノベンバー』吹替版は松岡裕紀Dと高山美香さんの翻訳というチームアリーっぷりにも関わらずグレッグ・ジャーマンの声は根本泰彦さんなのですね…
 若村さん御出演のFMシアター『空也上人がいた』が来月22日に再放送。亡くなった大滝秀治さんが声だけでも意外性に飛んだ老人を魅力的に演じておられて,聴き物です。