このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

開店!おしゃスラセブン!
日時: 2012/04/19 00:36
名前: 吹替版に愛の手を
 開店一年を前に改店となりました。
 ちょくちょく閲覧して下さった皆様ありがとうございます。
 7号店もどうぞお付き合い下さいませませ~。

全件表示

( No.80 )
日時: 2012/09/12 22:12
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。今は鼻栓,東京行ったら山手線。
 Gが出ました食べてしまったという話をネットで拾った後では,総合テレビを観るだけでクスクス笑ってしまう不覚。
 1作もまともに最後まで観られていない映画『バイオハザード』のシリーズ最新作を今公開するなんて勇気あるというかなんというか。予告編でもオスプレイが編隊で飛び交っている…

 Eテレ"iCarly"にて"VICTORiOUS"のクロスオーヴァー回がスタートしました。フタマタ男の吹替が坂本真綾さんの旦那様だったので真綾さん同様歌手活動もあるトリー・ヴェガ,水樹奈々さんを相手にちょっとキャスティングイジワルなんでないの~?と心配になりつつ。VICTORiOUSキャストの吹替は全員違ってもおかしくなかったのに,奈良徹さん,成瀬誠さん,半場友恵さんが先取り出演して10月からもこのムードだと想像出来ました。
半場友恵さん演じるトリーナの姿は無かったので他の役をやっておられるかも知れませんが。
 サム役のジェネット・マッカーディは"VICTORiOUS"に「"iCarly"のサムではない役」でも出演しました。その際もきちんと小林沙苗さん連れて来て欲しいです。「NGがいっぱい!」の回があまりに素晴らしかったので,もう一つのNGぶっちゃけ回(本国第5シーズン第5話)も吹替で観たくなりますが,今月一杯で"iCarly"終わってしまうのかな~。

 『タモリ倶楽部』コッチはモチロン遅れネットですが,首都圏先月25日放送回の空耳アワーで3年半ぶりにジャンパー作品決定。録りました。そんなに面白いネタであらふかと思いましたが (-_-)。冨田勲さんのシンセサイザー登場回放送日が待ち遠しい。
 Dlife『スイッチ』第3話は花村さやかサン演じるベイの喋り方に,語尾がピタッピタッと止まる野沢由香里さんっぽい特徴が表出。現実に育ての母の喋り方から急転換出来るかどうか分かりませんが,役者さんの人間観察力は共演者に対しても容赦無いのですね。またしても
 うまい!!
  と
 キモチワルイ…
 入り混じりながらの視聴になりました。
 マーリー・マトリン演じるエメットの母メロディが初登場。吹替は誰なのか情報無しですが,声のしっとり感は『ザ・ホワイトハウス』の林真里花さんではなく小林さやかサンみたいでしたね?

 孝明天皇役の市川染五郎さんがクランクイン直前に大怪我されるって前途多難に見えるちゃむヤングンsummer御紹介の来年の大河ドラマ,来週の『歴史秘話ヒストリア』で採り上げられる大山捨松役が未だ決まっていないのでしょうか?『ヒストリア』では予告編で観る限り満島ひかりサンみたいでした。
( No.79 )
日時: 2012/09/08 22:16
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。瓶欲しい。青瓶。

 決めて欲しい事がなかなか決まらないのに推薦人だ新党だという話になると過熱する政治。失業したくなくてアセっているのかしらん。就きたい職業に就けない学生達にこの様子はどう見えているのでしょうか。良く見て考えて,選挙行こうね。

 スーパーやコンビニのペットボトル回収コーナーにボトルを洗うコーナーもあったら,買って・飲んで・洗って・回収まで出来るのになあ。
 目覚まし時計はデジタルに限る?枕の下に入れたら液晶パネル割れたというのは困りますが,アナログはアナログなりの欠点が有って,一度外れた針がヘンな具合に嵌って目覚まし設定時間とズレたままになる。いや治せますよ。治せるけれども。
 『負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~』はマッカーサーが降り立つまでの10分ちょっとまで観るだけで力作の匂いが凄くありますね。玉音放送の録音風景は『日本のいちばん長い日』,それに続く廃墟に瓦礫は『フルメタル・ジャケット』を思い出す。ドラマスタッフも多分観ているのでは。とはいえやはりキューブリックとは違い「テレビドラマの画だな」という特徴も明瞭に見えて,偶然なのかBS朝日の『陰陽師』にも野村萬斎さんが居る事で,CGの使い方の上達ぶりも痛感出来たりして
 "iCarly"と"VICTORiOUS"のクロスオーヴァー・エピソードが来週水曜から放送。ギビーは林勇さんではなく声変わり前のくまいもとこサンであり,トリー・ヴェガ役の吹替も今夜の再放送で登場したシェルビー・マークスと同じ小笠原亜里沙さんです。6月に放送するスケジュールで録音は済んでいて,"VICTORiOUS"の放送決定とタイミングが合わなかったのでしょうね。外ドラHPでは「トリーの声は貫地谷しほりさんではありません」という記述は無く番組表を開かなければ貫地谷さんか亜里沙さんか分かりませんけれども。

 Dlifeで良く観る女優3人~ルーシー・ヘイルとヴァネッサ・マラーノとセレーナ・ゴメスが時々見分け付かなくなりまする。『スイッチ』ベイ役のヴァネッサは来週同じDlifeの『ゴースト4』EP3にも出演するのですね。えっEP2にレイチェル=リー・クックが出て居たの?第4シーズン未だ一度も観てなかった~。
 『ゴースト』と『リンガー』のヒロイン役・宮島依里さんがDlifeの『トゥルーハリウッド・ストーリー』ではリース・ウィザースプーンを吹替。クレジット無くてもこの声は分かる。男の子っぽいサイコ演技を聴いた翌日に実にキュートなリースが聴けました。声が似ているかいないかという話をすれば『ハイスクール白書』の大谷育江さんの方が似ていますが,結構雑然としたドキュメンタリーにも関わらずブレスの位置や細かな仕草まで吹替えられた丁寧な仕事を聴くと,宮島さんのリースも「素晴らしい!」と思えました。
( No.78 )
日時: 2012/09/06 20:39
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。英国旗はイヤフォン・ジャックではありません。

 最近放送され未練あり過ぎたフィルム撮り時代劇や『ローマの休日』に因んで,フィルムスキャナを使ってプリントを作り直す作業上発見したこと…
 40年近く前にネガ撮影された写真。同じコマですが快晴と曇天くらい違うでしょう?左画像色調はフィルム劣化のせいで黄ばんでいるので,晴れているからではありません。指が写り込んでいますが心霊写真じゃ有馬潜像!古いフィルムほどキツくなり,我が家のスキャナはネガフィルムモードで自動読込すると全部黄ばんだ出来になります。右画像は陰陽転換の無いスライドモードで読み込み,色補正はソフトウェアで行ったもの。最新のフィルムで撮っても似たような画になります。白飛び気味に調整すればもっとクッキリした画質に出来ます。
ソフトの補正値をセンサーの読み取り設定に直接反映するスキャナって今有るのでしょうか。ウチのシステム古くて噛み合わない。
 光や湿気のせいでまだらに変色しているようなフィルムで無ければ,大抵ネガフィルムモードよりスライドモードの方が巧く行きます。此処には載せませんが,当時の同時プリントと比べてもこっちの方が良いと感じるもの,こんなに綺麗だったの?と言われるような出来のものもあります。エヘヘヘ。
 色の補正は追い込みに手間暇かかるものですし,ホコリだらけのフィルムは写真屋さんで洗って貰わなければいけない。上手な写真屋さんが傍に無く切羽詰った場合に限り有効ですね。とはいえここまで「見られるレヴェル」に作り込める事が判ると,暗い部分の情報が画面に乗り切れない程詰め込まれているフィルムってやっぱり凄い!デジタルに比べ過剰とも思えます。
 テレビの画面に乗り切らない情報を詰め込むためには暗い部分の強調/切捨て含むいささか不自然な処理が必要になります。撮れとれのフィルムからHD撮影を凌ぐ画質を取り出す技術開発を…なんて時代では無いかも知れませんが。
 ガッカリ画質の外国映画で自分好みの画を追求するならネガフィルムを借り出すくらいの事をしなければいけないとするとますますガッカリ~。
( No.77 )
日時: 2012/09/06 03:28
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ホントにあるんだ「太助亭」
 何故最近のハリウッドでは地球侵略モノ,人類絶滅モノが連発されるのであらふか。



 BSプレミアム『ローマの休日』はまたしてもダルトン・トランボの名前がクレジットされず画面が少し暗めの非デジタル修復版でした。ディテール甘いのでアプコンかと思いきや,ビデオ用なら1:1.33とか1:1.37になる画面のタテヨコ比が少し横長の1:1.42くらい。なのでフィルムからビデオ用という前提無しに起こされたと考えられます。オフィスワイケー製Blu-rayなんてヒットしますけれど,同一ではあるまいね?

 『100分de名著』の「かもめ」第1回で示された相関図。好きな人がそっぽ向いている設定は『イ・サン』に似ているなと思いました。王様とソンヨンは相思相愛。でも王妃summerの王様に対する愛情愛,テスのソンヨンに対する,チョビのテスに対するそっぽ向いたベクトルは反転しませんよね。
 『イ・サン』ソンヨン付き(=チョビまでの繋ぎ)尚宮の吹き替えは佐々木優子さんでしたねえ。声も発音も澄んで正確。でも見せ場になるような感情的になる場面の無い役。リアル子役の人選が的確な壺井D,こんなにンまい方を目立たない役に配置するのは何故でしょう。『ドクター・フー』でも佐々木さん目立たない役でした(ローズが事故死する父に遭う回に御出演!)。ンまいのがイマイチ分からないという方は来週のDlife『スイッチ』第3話も聴いてみると良い家門。
 悪意無い筈の母親が娘への愛情故にイヤな人に変質していく韓ドラ的展開も味わえるに違いないですが,花村さやかサンの母親役が野沢由香里さんという『デス妻』的なウラ,ソンヨン弟の近木裕哉さんがコッチでは兄貴役になっているという逆『イ・サン』的ウラが見えて来たらまた楽しいのでは。

 昨夜の『クリミナル・マインド』ゲストのニッキー・エイコックスを吹き替えたのは宮島依里さんでした。喋り方が乱暴になると演技が男子っぽくなりますよね。声女子なのに振る舞いが男子というのは『1999年の夏休み』を思い出してしまった。
 逆に,女性声優さんで振る舞いは女子なのに声が男子に聴こえる例も経験しています。平成17年テレビ東京で放映されたアニメ『ガラスの仮面』で主要な役に配されたのは少年役もこなす小林沙苗さん,矢島晶子さん,藤田淑子さん。これだけでうまいなあと予想出来るし実際に秀逸な事甚だしいのですが,3人とも男子に変わって聴こえる奇怪。名演技に浸っていい気持ちになりながら,どこか頭の片隅でキモチワルイと呟く始末。アナログ時代の放送でしたがDVDで相当美麗な画面を楽しめる。それゆえそのエグさまで鮮やかになってしまいました。
 くまいもとこさんと声が似ていて代役もされた事がある小林さん。『iCarly』にギビーとサムが揃って出て来てもやっぱり,
 うまい!!
  と
 キモチワルイ…
 の両方を覚えました。様々な声を自在に使い分けるテクニシャンほどこうした傾向があるかも知れない。声色沢山もっているアニメ系声優さんなら何方でも発しうる,姫川亜弓がクレヨンしんちゃんになり,月影先生が一休さんになるこの現象。解決するにはディレクターが声優さんと一緒に,紛らわしい声が使われないよう演技を誘導したり,深見梨加さんと声が似ている事を認め合っている田中敦子さんが『フレンズ』でかなり極端な声のフィービーを作り上げて解決。という手もあります。『ザ・ロック』日テレ版や先週土曜の『地球ドラマチック』で何役も担当した岩崎ひろしサンも,沢山カケモチする際はカン高い声のキャラを必ず一つは挿んで来ますね。
 声質を操作して別人になれる技術を持つ事自体演技者としては勲章ではないでしょうか。声の感情表現が陰影も色彩も選択が正確で,物話に引っぱり込むお芝居をしてくれること手放しで褒め称えたい。そして手を叩いて喜べば喜ぶほど,おぞましい妄想に苛まれるという…一種の病気ですね。ブリジット・フォンダと共演した『ルームメイト』ジェニファー・ジェイソン=リーの狂演に震えた人には,このかなりエグい味も分かるかも知れない。

 地上波の放送局で吹替版の新規録音を続けているテレビ朝日も,ついに洋画番組を解消する可能性が出て来ました。
 http://mantan-web.jp/2012/09/05/20120905dog00m200027000c.html
 「思い出の日曜洋画劇場」の作品募集って閉店セール用キャンペーンだったの?もう上質な吹替版というものは映画は本当に大作でも数える程になり,ドラマに軸足が移っているかも知れない。
 WOWOWぷらすとに出演した多田野「チボク師」曜平さんは「声優さんの数は飽和状態」と語っていました。コンテンツが多くてもギャラの安さばかり優先され,アニメっぽい極端な声と画の演技に温度差があり,どこかイントネーションのおかしい吹替版が通常になるのかも知れない。「吹替は文化」なんて恥ずかしくてとても言えません。
( No.76 )
日時: 2012/09/02 19:20
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。愛知のソックスファクトリーです(筑紫田?)
 ちゃむヤングンsummer!!
 「だぶりゅがうてん」って楠大典さんのお友達かと思ってしまった分かりにくっ!
 杜仲からご覧になったのですか"ROCK YOU"…岡寛恵さんはアイドル時代のお写真が色々写りましたが,ファワン様似なのだなあと感じられた『イ・サン』ファンも少なくなかったのでは。山寺さんとの掛け合いで『バイオハザード』,『スパイダーマン』,『タイタニック』の持ち役を続けてやっておられました。
しいたけについては,しめじ工場の紹介BGMにトンガリキッズ"B-DASH"を用いた黒澤隆昌さん(『世界一受けたい授業!』)の巧さが思われてなりませぬ
 ヨンエさん吹替作も2本ある岡さんの美貌と美声,テレビで映えましたね。先輩にグサっと来る事言われて奮起したという岡さんの上手さも証明されましたが,やっぱりファワンsummerやミシルsummerがやはり岡さんにしか出せない良さが感じられるから好き。
 ミラ,キルステン,ケイトの3人をそれぞれ複数作で吹替えた声優さんは岡さんだけではない。良い形の競争があるなら結果が悪くなりようは無い筈ですが,似ていない声を無理矢理嵌め込むという吹替版が持つある種の不自然さを突き破って,一人の女優さんの演技を「全て解読する!」とか「全出演作を自分で担う!」という決意を持って狙ってくれないと面白くない。「この女優さんの演技が凄く分かる!」という話を熱く語って欲しいと思いました。

 木南さん大東さん←字面面白いね御出演のラジオドラマは幾つも聴いているので,寸劇アテレコも「良く出来ました」という感じで聴けました。山寺さん岡さんを基準にしなければ,ネ。

 土曜日は夜が更けるとBSフジで『もやしもんリターンズ』をやっています。昨夜は大木民夫さんと村松康雄さんが顔がマトモに映らない「大物」役で登場というエラいことに。村松さんの貫禄演技は『ダメージ』の小人ぶりと好対照でとても美味しいのなんの。仮面ライダーの藤岡弘、さんを一瞬小西克幸さんが絶妙にマネすれば,オリゼー役の冬馬由美さんが「ひえええ」と息を吸った時の声を使って驚くという,技のデパート的オモシロさ溢れる回でしたよ。

 『ザ・ミドル』の壊れっぷりがたまりません。剣の立たない美声の持ち主・井上喜久子さんがママ役。あのようなB級感ありまくりな役が不思議とハマるものですね。
Wが打てん! ( No.75 )
日時: 2012/09/02 09:21
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
うちのパソのキーボードAが直ったと思ったら、今度はWが打てん (--;)/ どっかから「わ」とか「を」を拾ってこなきゃならんのら~でもAほど頻度が高くないからそう困らないけど (^^;)

>勿論見逃しません岡寛恵さん御共演の『心ゆさぶれ!先輩ROCKYOU』!
兄さん見たのよね~アタシ途中から見たので???だった (´_`)そもそもしいたけブラザーズってあの場面で必要?
でどんな内容だったかは放送時のおまとめツィートで...
http://togetter.com/li/365849
声が出ないのが残念だ「わ」~
( No.74 )
日時: 2012/09/01 03:23
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。二笑亭朱晴です。
 記事名一文字シリーズ,繋げても意味は現われませんよ!
 最近はYoutube用に動画撮りたくて地震起きると海岸に,雨が降ると川に行く人が居るんですって?

 日本のどこかで毎日本屋さんが潰れているという話にシンパシー無し。再版の見込み無い貴重な本を隣県の古本屋で見つけた事もあるので購買意欲はあるのですが,探している本が何軒回っても見つからず,題名著者出版社といったデータを独力で調べ,店頭で注文すれば何日も何週間もかかってようやく…という手間も我慢したのに市井の状況は一向に良くならなかった。
 そうした手間を掛けて新品を買った翌日同じ本を古本屋で見つけて物凄くヘコんだ事もある…

 再放送まで終わって1年半経つ『名探偵モンク』主要吹替キャストが再集結…と報じられて喜ばしい。『モンク』シリーズを知らない人用に書かれた記事ばかりで情けない。未放送エピソードの録音であろうと大体憶測されるものの説明皆無ではないですか。

 9月です。秋の改変まであと1ヶ月。来週月曜BSプレミアム『ローマの休日』は過去非デジタル修復版ばかり放送されています。ブルーレイは出ていないのでHDマスターも自力で作るほか無いようですが,WOWOW,スターチャンネルの放送で画質がそんなに良かったという話は聞かない…ブルーレイ用マスターの試運転だったらしい『スター・ウォーズ』,『インディ・ジョーンズ』の例もあるので油断は禁物です!
 BSPではこのところ去年の8~10月に放送された映画(『人間の条件』や『赤毛のアン』シリーズ)が戻って来ていてもしやと思っていたら,『プロメテウス』に因んだのか『ブレードランナー ファイナル・カット』がカムバック。メイキングを前日夜に放送というスケジュールまことに結構。あちこち唸らされるくらい字幕の訳が面白く,録ってありますがまた観てしまうでしょう。『チャイナ・シンドローム』も戻って来ますね。前回の放送から半年も経っていない『博士の異常な愛情』や『バロン』も再放送になります。昼枠の再放送は結構珍しいような。
 と思うと新作で『イエロー・ハンカチーフ(2008年アメリカ)』を江原正士さん,深見梨加さん出演の吹替で放送だったり。『フレンチ・コネクション』は色彩再現に拘ったブルーレイが海外盤では在るようですが,来月29日の放送はどんなクオリティになるでしょうか。
日本でもヴィデオ変換したフィルムの画質を極めよう!という動きが出て来て欲しい!フジテレビの『剣客商売』新作はフィルムで撮影された本編の画質がCMに負けるという状況まことに遺憾でした。藤田さん。
 WOWOWでも10月1日から『ER緊急救命室』第1シーズンのHDリマスター版を夕方6時の無料放送帯で1年ぶりに再スタート。これもまた観てしまうであろうと。
 FOXbs238ではフランス映画特集でBSPでやっていた『世界でいちばん不運で幸せな私』もやる。多分BSPのベタっとした画質のままで(苦笑)『アメリ』は2度目?3度目?

 BS-TBSって独特なザラ付きがありますね。非吹替でカットの多さも残念な『チェオクの剣』は2割引3割引みたいな感じがします。BS2アナログ期と比べて見えて来る面と大して変わらない面を知覚出来て。
 とはいえ液晶テレビとデジタル放送でも画面調整はしっかりやって,極力破綻が無いよう努めています。テレビも観るし動画・写真の編集にも使う,暗い部分のグラデーション表現が苦手らしい液晶パソコンモニター(デジタル製作のアニメの多くがハイキーな画作りなのはそのせい?)の調整には"Spyder3 express"を使っています。
 BS日テレでは洋画の吹替放送が増えました。カットが有るのがなんともはやですが,今月30日の『クリムゾン・タイド』なんて金曜ロードショーが見事な吹替版を作っているのです。佐藤一公さん訳のDVD版も絶品ながら,頑張って欲しいなあ。それが良い前例になれば,『フォレスト・ガンプ』や『アポロ13』も金曜ロードショー版の放送も望めるようになるし(←山寺宏一さんヴァージョンばかりになってもーた)勿論見逃しません岡寛恵さん御共演の『心ゆさぶれ!先輩ROCKYOU』!

 NHK外ドラHPでは月替わりに伴い『シークレット・ガーデン』が消えBSPの吹替版放送も可能性は当面無くなりましたが,『赤と黒』が総合で放送される事で『シークレット~』の放送も総合テレビなのだろうかと思い始めています。昨今の"喧伝"とは関係無さそうですが。
 昨今付き合い悪くなったと日々報じられる国々と 本当に 仲が悪くなったら,考え無しに煽っているような人達が一番困るという事は無いのだろうか…
( No.73 )
日時: 2012/08/30 00:53
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。KARAの"R"が閉じてたって?ムーミンじゃないのか(違う!)

 おしゃスラセブンもお客様1400人超えました。感謝致します。

 クエン酸を採ると食後に胃が軽くなるだけでなく,汗の匂いも減るような気がする。歯が侵食され易くなるので無闇に真似しないように!
 今年も水出しアイスコーヒーがンまいです。熱いコーヒーを急速冷却するのとは別モノ。勿論点滴出来るタイプのドリッパーが用意出来れば言う事無しですが,挽いた豆と水を混ぜ冷蔵
庫で一晩冬眠させるズボラな作り方でも不満は少ないです。ただ最近あちこちから出ているペーパーレスドリッパー+ポット一体型は細かい網目に絡んだ微粉が完全にはどうしても取り
切れないので,使いたくない。それとも上手く除去する方法があるのかな。メガネに使う超音波清浄機とか言わないでね。
 そういえば炭酸入りのアイスコーヒーが人気らしい。濃縮タイプのアイスコーヒーの素を炭酸水で割ってこしらえた事もありましたが,強烈な発泡でムダになる事多かった(苦笑)
http://www.suntory.co.jp/softdrink/espressoda/
 このCMの雰囲気イイですねえ。『ブルース・ブラザース』みたいで。
 そういう美味しい時期到来と共に水を飲んだ時口の奥がヒリヒリする感じが増えた。多分亜硝酸が増えたのですね。浄水器を使っても亜硝酸は除去出来ない。やかんで沸かせば消える
どころか濃縮してしまう。レモンジュース数滴で楽に消せますが味と香りがちょっと残ってしまう。粉末ビタミンCを使って消そうか?ミネラルウォーターの方が安上がりではあるなあ。

 土曜夜のEテレ『地球ドラマチック』は大好きなチャイコフスキイの祝典序曲「1812年」を廃材で楽器作って演奏するという楽しいイヴェントを採り上げるそうな。大砲の実音を使ったCDを
所持し,レコードまで持っていて再生の難しさが身に滲みたりしていれば,予告編で大砲パートの音(あれ,バスタブですか?bass drumならぬ"bath"drumですわね)が割れている辺りが
くすぐったくて仕方無い。吹替版も田野市民!

 映画『綱引いちゃった!』のポスターって『グーニーズ』に似てますねえ(DVDパッケージが念頭にあると分からないかも知れない)。映画ポスターのレイアウトは幾つかパターンがあると
言って類似例を紹介したギズモードの記事もありましたっけが,意識しないと似てしまう事もあるのかなー。
『E.T.』が大ヒットした後スピルバーグ監督は盗作訴訟を幾つも抱える事になったそうで,陪審員がテキトーな事を始めるアップルとサムスンみたいな気が滅入る闘争を避けたかったら,どれほど用心しても足りない。訴える人が賠償金目的と思ったら,
スティーブン・キングも作品をパクられたと主張する男性に自宅に押し入られたというし…


p.s.惜別・内藤武敏さん…『ER』に『シャーロック・ホームズ』のボヘミア王。吹替の名演心に刻まれています。『アリー』シーズン1の22話にも御出演でした。NHK版に…
( No.72 )
日時: 2012/08/29 01:36
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。真夜中ウロウロ五七五!

 アルファベット3文字の流行りモノとは無縁な人生!

 公開始まった『プロメテウス』は字幕/吹替ともに非難の声があり,胸に刺さります。字幕版では作品を理解していなかったらしい配給会社に今回も地雷を
踏みに行かされた戸田奈津子さん,大変ですねえ。
「間違いがあったら(会社に)教えてあげて」と発言された事もあるので,御本人にも「地雷の踏み役」という自覚があるらしい。戸田さんを罵るなら本編20分でも30分でも,独力で訳してみたら良い。字幕と
吹替両方。大変ですよ。ホントに。
 立花隆さんでさえあそこが間違いあそこは誤解と指摘をし,その遣り取りによって後年翻訳を担った皆さん大変助かって観る側も理解を深められたのは事実ですが,立花さん御自身による『地獄の黙
示録』の完訳は未だに果たされていません。
 品質管理をしっかりしているディズニーはその辺上手くて,今度ディズニーの映画を観る方,吹替版スタッフで「監修」とクレジットされるIan McDougallさんの名前を見つけて下さい。キューブリック作品ば
りに監訳が行われていると思われます。って,マクドゥーガル?マクダゴール?読み方からクレーム付きそう。


 始まりましたね『スイッチ~運命のいたずら~』。『スティッチ』ではないのだよ!同じチャンネルで観られるけれども (^_^)
 花村さやかサンと北西純子さんという兵庫から来た二人のヒロイン,声がかなり似通っていて途中で入れ替わっ(switch)ても同じくらい巧いかも知れません。
 花村サンの声については,シンビ/ソンヨン慣れした耳がリフレッシュされたのではないでしょうか。「善良なのに怒れるティーン」がかなり良い具合にハ
マっていたと思います。これでもっともっと色々な花村さんの声聴きたい!というムードが高まると良いなあ。

 ドラマの演出を手掛けたスティーヴ・マイナーは『13日の金曜日』シリーズの監督でもあり,取り違えが発覚してから家族の絆がギクシャクし始める一連の
場面はホラー映画並みのキモチ悪さ!
 佐々木優子さんのリー・トンプソン(BTTFロレイン・ビデオ版)が帰って来たのは嬉しい。キャスティングのヒネりは鍛治谷Dの常套なので,後日出演のマー
リー・マトリンが高島雅羅さん(BTTFロレイン・テレビ版)の声で喋るという仕掛けがあってもおかしくない。
 近木裕哉さんはブログで報告されていましたけれが,『ER』キャロルみたいに姐御肌・元ヤンっぽさも出せる野沢由香里さん開始前の粒焼き無くて残念…
 というか幾つも感じましたよ「残念」。Dlife恒例の省略吹替表記,
#01"This Is Not a Pipe" /  #02"American Gothic" /  #03"Portrait of My Father"
 という具合に原題は絵画の題名になっている放映タイトルは工夫無し。第1話でマグリットについて話す一連の台詞が唐突に思えて来るでしょう。
 タイトル原題についてはwikipedia英語版に解説アリ。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Switched_at_Birth_episodes
 見覚えある絵画が幾つもタイトルに使われているに違いない。『アリーmyラブ』や『デス妻』みたいにミュージカルナンバーがタイトルになっているよりは気
付き易く,飲み込み易いのでは?
 あっ「デス妻」にも"American Gothic"!!
 "The O.C."でも見覚えある映画のタイトルが各エピソードや台詞に織り込まれていました。昨夜の放送回では『ヴェロニカ・マーズ』のテーマ曲が流れて来
て「ぼくら昔は友達だったのにー」と訴えられましたわぁ。
( No.71 )
日時: 2012/08/23 18:38
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 処暑処暑処暑処暑処暑処暑処暑。
 ふばしっ。
 (ゴキブリかっ!)

 『徹子の部屋』に春香クリスティーンさん御出演。お笑い芸人さんのネタを直訳外国語で演じる事で有名になった芸は,同番組年末の恒例となったタモリさんの芸に通じる部分もあります。ドイツ語フランス語で話す時声が変わる,役者さん向きな素質をお持ちですね。
 Eテレ「100分de名著」で採り上げられているフランクル著・夜と霧がBSジャパンの「小林麻耶の本に会いたい」でも紹介されていて,違う視点から話されていて興味深かったです。
実は某ヒットソングを否定する共通点が見られたり
 小林麻耶さんはリアクションがとてもキュートなのに時々とんでもなく地味な表情になったり。声もアニメ向きな高く分かり易い声だったり。知識に食いつく好奇心に満ちた振る舞いは,いつもとっても好感を持ちます。
 どう活動したいのかという意向と食い違って余計なお世話なのですが,春香クリスティーンさんも麻耶さんも,意識の範囲外に凄く活躍出来るフィールドがあるかも知れません。

 来月の「100分de名著」はチェーホフ著・かもめ。番組では朗読劇として再現されるという事で吹替好きにはうってつけな楽しみ方です。弓場沙織さん出たかっただろうな~。