このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

開店!おしゃスラセブン!
日時: 2012/04/19 00:36
名前: 吹替版に愛の手を
 開店一年を前に改店となりました。
 ちょくちょく閲覧して下さった皆様ありがとうございます。
 7号店もどうぞお付き合い下さいませませ~。

全件表示

新ドラマなど ( No.60 )
日時: 2012/07/27 22:09
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。東ん東ン風記風記です。
 Dlifeの『テルマ&ルイーズ』2回目の放送に向けたnonaさんのナレーションは声割れていますね。何が起こったのかっ!?『クローズアップ現代』番宣ナレーションは藤真秀さんみたいだなと思っていたら蒲田健さんでした。すんずれい致しました。

 『ER』ルーシーと『アリーmyラブ』ビリーは同じ日に亡くなってしまいましたね。狙ったワケでもなかろうが…
 Dlifeで始まる新ドラマ,『ミッシング』のCMでアシュレー・ジャッド=塩田朋子さんの声が聴かれました。他のドラマの事も調べてみたら,『リンガー』のサラ=ミシェル・ゲラーは宮島依里さん。再スタートされた『ゴースト』のジェニファーラブ・ヒューイットも宮島さん。映画『ラストサマー』のヒロインが2人揃って宮島さんとは。
 『スイッチ~運命のいたずら』の原題は"Switched at birth"というのですね。そう新しいテーマではなくて,取り違えられた新生児というのは『デス妻』や『ヴェロニカ・マーズ』でもサラりと触れられていましたね。"Switched at birth"の原題を持つドラマ自体は『ジュラシック・パーク』のアリアナ・リチャーズが91年に『ダイ・ハード』のボニー・ベデリアと共演した『少女キンバリーの選択』というのがありました。吹替は坂本真綾さんと浅茅陽子さん。今は亡き石立鉄男さんもキンバリーの父役で出演されておりました。
 Dlifeの『スイッチ』で入れ替わった二人の少女吹替は北西純子さんと花村さやかサン。声質も共通するものがありますが,どうして兵庫から来た二人なのか (^_^)リー・トンプソンが佐々木優子サンってBTTFの組み合わせっすよ~。
 スカーレット・ヨハンソンの吹替が複数ある北西さんどうして『アベン(以下省略)。花村さやかサンもシンビ/ソンヨンと清楚な優等生のイメージが付いていますが,肉食系ミラ・クニスなど声も幾らか似ているし,出来ると思うけれどな~。

 今日は金曜だから『デス妻7』と『HAWAII FIVE-O』が表裏。
 『デス妻7』のベスは鳥肌モノでした。ここまでエキセントリックな安藤麻吹さんは聴いた事が無くて。『エイリアス』シーズン1最終回辺りでも声が震える焦燥感にこっちまでビビりまくってしまった事がありましたが,今回はポールに家を追い出される場面で懇願するベスの声は狂気が乗り過ぎていた。あのちょっと可憐な風貌に見合わない荒々しい別人格が暴れ出しそうな。
 おぞましい表現ですけれどね。『精霊の守り人』バルサ役でも麻吹さんは自身の知らなかった荒々しい声が出ている事に驚いておられました。こうした役柄,こうした演技はもしかして,とんでもないストレスを要求しないでしょうか。演技とは果たして全部コントロールの賜物なのか得体の知れない生物なのか。

 ンで今夜日付変わってから,BSプレミアムで『バックドラフト』を放送。ハンス・ヅィマーの音楽は勇ましいけれど最近作より遥かにシンセ要素が強く,不安を煽る場面でちょっと『ターミネーター2』みたいになる。脚本も放火犯を捕まえるために放火犯の助言を貰うなんて『羊たちの沈黙』みたい!と思いました。
 ドナルド・サザーランドの吹替に最も定番の家弓家正さんの登板が無いまま作られた3種の吹替版はいずれも出演者は豪華。でも火災を起こす仕掛けとか非英語を話す移民の結束力とか,字幕は勿論吹替でも訳し切れていない要素がありそうですね。テレビ版2種はフジ版の疑問が拭えない翻訳にテレ朝版の場面カットの多さなどいずれも問題アリ。よく分からなくて採録スクリーンプレイも読んでみたけれど解決しなかったっす。
特殊効果だったりCGで増やされた火炎に関して,写真撮影はフィルムに限るという人は朱色だったり黄色っぽかったりというバラ付きに気付くかも知れない。
 この『バックドラフト』をHDで観たのは2年前4月,CSのムービープラスHDの放送が最初でした。検視局の場面では小道具である筈の焼け焦げた死体にボカシがかかっていた!
 我が家はアニマックスと契約していますが,CS期のアニマックスやムービープラスは我が家のBS/CSアンテナとは相性が悪いらしく,全く天候に問題が無いタイミングでも感度が落ちて何度もモザイク画になる。各チャンネルが使っている周波数によって感度が落ち易い/落ち難い違いは出て来るようですね。契約しているチャンネルを受信するのに最適なのは×○社の△□というアンテナで…なんて量販店ではまず相談に乗っちゃくれませんよ…

 p.s.『アリー』がNHKで放送されていた頃,NHKの外ドラ班では"SATC"が大人気であったという。"SATC"メインキャストである永島由子さんが『ベルグレービアの醜聞』に起用された事は,外ドラ班の皆さんの要望だったのかしらんなどと妄想し始めています。
知らない時には ( No.59 )
日時: 2012/07/25 00:21
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。MP3はトランペットを削る!!

 すっかり忘れておりました。日曜よるは『王女の男』,"SHERLOCK2"第1回に加え総合テレビで『イ・サン』があったので,壺井Dによる吹替版が3連続でし
たね。吹替ソンヨン弟の近木裕哉さんなど3つ連続で出演されていて,片岡身江さんもテスについて語る時にやたら色っぽくなるチョビと同時出演になりまし
た。またしてもシャーロックの思いやりの無い言葉に傷付けられたモリー,ほっぺにキスはゲット出来たけれど,グサーッと来て堪える微妙な表情が健気。
「普通の人」を傷付けるのが"SHERLOCK"だけどさっ。

 「ベルグレービアの醜聞」の「ベルグレービア」ってナンダ?と引っ掛かって検索し始めたところからこのドラマの構造にしっかりハマっています。ネットを駆使する探偵シャーロックでもあり,モリアーティ
の着メロが「ステイン・アライブ」になっているのは何故?歌詞を分かっていればナットク出来るという具合に,視聴者も分からなければググるのが当たり前みたいな楽しみ方もアリ?少なからず記憶にウ
ソをつかれるアタクシはありがたみも感じつつ,頭脳がネットに常時接続されている『攻殻機動隊』の世界を連想するのでした。
 映画『攻殻~』の終盤,草薙素子は「人形使い」に「我々は似た者同士だ」と告げられて動揺しますね。それまで強気声だった田中敦子さんがあの場面だけ女の声で会話している。
 シャーロックとアイリーンも同じ色の"服"を着たり着ない事を選択したり,事件の推理で同じ結論に達したりという似た者同士。騙しあいもありますが,考え方が似通っているので互いが考えている事も察
知出来る。彼女が危機に陥ったら遥々助けに行ったりして。
 マイクロフトを交えたクライマックスで完勝を確信したアイリーンが,シャーロックにケータイのロックを解除されそうになると,彼が答えを知っていると察知して崩れ落ちそうになるのを堪える。最近聴いた
事が無いくらい繊細で素敵なお芝居ではないですか。
 映画版ホームズのアイリーン・アドラー含め男を薙ぎ倒してきた強いヒロインを配すなら田中敦子さん,本田貴子さん,岡寛恵さん,魏涼子さん,林真理花さんetcetc...の名前は即座に思い浮びます。
ララ・パルヴァーのとんがった鼻や頬の感じにバイセクシャルな雰囲気などジョディ・フォスターをモデルにしたんじゃないかな~と感じたなら深見梨加さんと勝生真沙子さん,戸田恵子さんのお名前だって
即座に候補になるでしょう。
 確かにみんな強いけれどあまりに容赦無さ過ぎるし,今挙げた錚々たる面々の隙の無いキャラを聴いてしまった後で今回の永島由子さんの登板を聴いてしまうと,「隙の無い」という設定はキャラクターの魅
力を殺ぐ、つまらないものではないかと思えて来る。他の映画やドラマでメチャメチャ強い主人公が誰も見ていないところで涙するシーンが時にワザとらしく挟まる事があるのはそのせいか?という考え
さえ浮かんで来るのでした。
 永島由子さん…SATCとは違う人と明確に意識出来ましたし,あっけらかんとエロい台詞を発し赤面するような着信音まで見事に吹き替えられていた意外性はどこまでも魅力的!でありながら抽象的
な描写もタップリで,視聴者は無数の憶測に浸る事が出来ます。
 「ヒモ」が「ブロンド女」に化ける(←違う?)など「事件のオチが原作と逆」という戦法,とんでもない所にデジタル合成を用いながら安直に「CGじゃないか」と吐き捨てる視聴者を嘲笑うちょっとイジワルな
仕掛けもありつつ,クオリティはメチャメチャ高い。それに超高品位な吹替版が付いた。中村久世さんの翻訳も多々様々承知の上で"やり過ぎない"感じで良かったと思います。既にDVD/ブルーレイ化も
決まっているのでBS未導入,見逃したという方はNHKオンデマンド込みで是非検討され,ご覧頂きたい。「つぶやき」が「ツイッター」に等々放送と違う点が発生しても驚かない驚かない…
 1カット撮影カメラが映り込んでなかった?探してみよう~


 吹替"VICTORiOUS"のトリー役は小笠原亜里沙さんではなく貫地谷しほりさん!
 予想と違いましたが,注目している女優さんなので歓迎します。ラジオドラマで"小さい"ながら冠番組も持っていたくらい声のお芝居には実績がある。作品
によっては「どんな声にするか」まで考えるというから,単に事務所が強いとか外見キレイなだけで声に重みが無いとか台詞棒読みという“女優”も居る中で,
極めて順当に見えます。
 とはいえ,『プロフェッショナル』のナレーションと人形劇『新・三銃士』という具合にNHKのお仕事が『龍馬伝』に出た2年前にも二重3重に来ていた事を思う
と,上手くて指名されたのではなくブッキング先行のキャスティングなのかな~と思う事もある。10月には松任谷由実さんとダブル主演の舞台があるというから
収録開始早々お一人でまとめ録りという『チャングムの誓い』生田智子さんと似たようなスケジュールになりそうですね。"iCarly"とのクロスオーヴァー・
エピソード,きっちり放送される事を願って!
時に持って生まれた個性を否定されるというショッキングな経験もしながら多くのオーディションに落ち続けた挙句,初主演の『ちりとてちん』ヒロイン役を本当に欲しい!と願って掴んだという貫地谷さん。
「タレント吹替いきなり主役」などプロの技能と蓄積を一蹴する,公平さの微塵も感じられない人選さえ珍しくないのが現状ですし,オーディションに落ちた声優さんの話を数々聴いてしまうと,貫地谷さんには
声優業でもオーディションで念願の役を勝ち取って欲しい気分がどこかに残ってしまって。

 てゆーか,"iCarly"は本国でも11月まで放送ある筈なのに最終回までEテレで放送するのでしょうか!?本国での放送に追いついてしまうので中断,という形
に鳴門,中途半端家門…

p.s.『王女の男』第3回の裏番組になったNHKスペシャルと異なる原発事故の分析が,政府の事故調が結果を公表した昨日報じられました。2号機のSR弁について,3月15日朝6時までのさらに詳しい検証
番組が作られるでしょう。
と,書いておこう ( No.58 )
日時: 2012/07/22 03:09
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。●○●○●○○●○●○○~~♪
 「コストパフォーマンス」を最近は「コスパ」と略すのだなあ。オーディオ誌でC/Pと略していたのも昔の話なのかしらん。「コストパフォーマンスが高い」というところで「ハイC/P」なんて書いているのを見てカッコイヒヒと震えた事もあったのに。

 BSフジの『善徳女王』には少年イ・サン登場シーンもございましたが,quebecには少女期トンイとデーモン閣下が登場。毎週欠かさず観ては居ないものだから,命狙われているワケでもないのに筋が掴めずヒヤヒヤします。

 Dlifeで土曜夜放送している『ハリウッドトップ10』でホストを務めるリンダ・ハリガンの声は生天目仁美さん。昨夜の放送では「×位はヨーダでしたぁ~」とヨーダのモノマネっぽいヨボヨボ声を発し一瞬楽しかった。「似てませんか?」と続くため激似では困るし声が全然変わらないのも困る。上手い線ではなかったかと思います。で一日も経たない内に生天目さん,BSフジの『アドリブアニメ研究所』にも御出演。無茶ブリされちょっと困ったなという表情もさせつつ。
 番組司会者のヴォイスオーヴァーだからなのか,もっともっとハジけた演技も出来るのにブレーキを利かせているように聴こえます。本当は劇団乾電池にも所属していた舞台女優さんでもある生天目さんに生身なハマり役来たれ~っ!
 ちなみに『~研究所』番組中のネタで生天目さんが演じたアニメキャラ,佐渡島生まれの横浜育ちという出自に因んで「おときちゃん」とゆーのでした。いや~ん(赤面)なんでやねん

 横浜出身の声優さんって多いですね。この人上手いなと思って調べたら横浜出身という事が結構ある…静岡や三重県,北海道出身の方も美味しいですよ~って言い出したらキリが無いではないか

 金曜のBS日テレ"HAWAII FIVE-O"終盤,女暗殺者が松井茜さん演じるコノに掴みかかる時に
 この…!!
 と漏らしましたね。なんで彼女の名前知ってルノー?途轍も無いダジャレ臭(狙わないでしょそこ)
 今夜も『王女の男』で松井さんと綱島さんの共演?が聴けるでしょう。その後は"SHERLOCK2"ですから,壺井D演出の吹替版が2本連続です。
 ジョンを待ち受けるシャーロックの兄マイクロフトが傘を持っていた光景を見てああ,そうなんだと納得してしまいました。英国はファミリー内でもスキャンダルはあるし,ナオミ・ワッツの主演映画が製作中のダイアナ元妃だってMI6暗殺説だって消えたワケでは無い。「あの女」絡みでどんな話を繰り出してくるのか…
 いやいや,なんといっても前回の第3話であの後どうなったのか。ハナシはそこからでした。そうでした。和寇の武士役でチャングムを責め立てた村治学さんの不敵なモリアーティに注目です。
 quebec,『赤と黒』や『トンイ』でも声聴いているうえだ星子さん。"SHERLOCK"で善意も悪意も漂わせないアンシア役は,難しい割りに存在感を出せない損な役ではなかろうかと思ってしまったり。
 シャーロックに仕掛けたイヤミ攻撃をことごとくかわされるドノヴァン巡査部長は三鴨絵里子さん以外考えられないくらい見事です。毒気はあるのに後を引かない。
 三鴨さんの声のお仕事は海外ドラマ吹替とラジオドラマはあるのにアニメでは声聴いた事が無くて興味深い。アタクシがそもそもアニメを知らないからでもありますが,これが「生身の人間しか演じたくない」というポリシーの表れだったりしたらカッコイイなあ。
 と書いておくと三鴨さんのアニメ出演作を調べ上げる人が出て来るに違いないヒヒヒ
おくゆき ( No.57 )
日時: 2012/07/19 18:01
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。白鳥,ひざ,かゆい。白鳥,ひざ,かゆい…

 いつも週に数秒観るか観ないかの『梅ちゃん先生』を今週は観ています。メリル・ストリープみたいな声を持つ丘みつ子さんとおヒゲの調子がデ・ニーロみたいな津嘉山正種さんがゲストとあっては吹替好きにはたまらない。
 なかなか戦略的なキャスティングかも知れません。丘みつ子さんのメリル・ストリープ吹替は『マディソン郡の橋』日本テレビ版唯一と記憶していますが,『プラダを着た悪魔』や『ダウト』も丘さんで聴いてみたくなるのでした。
 そのバヤイ,アン・ハサウェイの吹替はどなたに?と考えるのですが,WOWOWで第1話が無料放送された(物語は『ガリヴァー旅行記』に通じる底意地の悪~い!)『トーチウッド』新作のよのひかりサンが軽めを狙って喋ったらかなりそっくりに出来そうと思いました。これは『レイチェルの結婚』の組み合わせ。『プラダを~』DVDではひかりサンはアンではなくエミリー・ブラントの吹替でした。
 津嘉山さんが何作も吹替えたデ・ニーロはストリープとの相性抜群と自ら語っていて,共演作『恋におちて』も思い出す。津嘉山さんがご病気された事だって知っているワケで。とはいえそうした舞台裏のアレやコレ,全部無しで観ても今週はハマって観ています。
 おっかない銀粉蝶さんも交えた結構コッテリした声とお芝居は若手キャストの声となかなか適合せず,ヒロインが翻弄を通り越しおちょくられて見えて困る。

 "VICTORiOUS"キャストがゲスト出演する"iCarly"のエピソードが放送延期になったので,先月"VICTORiOUS"の放送が決まったのかと予想していましたが,大当たり。"iCarly"と吹替スタッフも同じでないと面白くならないでしょう。是非!是非!

 『ER』ルーシーの離脱は降板決まった当時「キャラクターの発展が見られず」なんて舞台裏のコメントがあったのを憶えていますが,山本雅子さんのルーシーはちょっと生意気だった参入したての頃から少しずつ舌足らずに幼さを強めてキャラクターが固まって来た感じ。今回のWOWOW放送で初めて気が付いた…3倍速録画には戻れないな。

 "SHERLOCK"第1シリーズ再放送,全部昨年録画してあったのに結局全部観てしまいました。
 ルー・ブリーリー演じるモリーの奥行きの深さにちょっと感動しました。知的美女なのに化粧っ気無く,普通の男が目もくれないような彼女。シャーロックへの片想いが叶わない悲愴感を漂わせながら不器用に明るく振舞う所とか素晴らしいです。もちろん演技だけでなく,脚本段階での描写も,それを膨らませる女優さんの力量も,演技を明瞭かつクドさ皆無で掬い取る撮影も良いのですね。
 "SHERLOCK"シリーズの撮影と編集に凄味を感じるのは,こうした一見素っ気無いのに必要なものが全部映っているところです。数コマの映像をデジタル合成まで使って写し込んだりして。
 先週の"HAWAII FIVE-O"でとっても好かった片岡身江さんの記憶が鮮明な内に観直したために,その巧さが大変スムーズに日本語化されていると感じました。片岡さんの声と原音モリーがそっくりに聴こえる事もある。
 やっぱり片岡さん,見事です!
空気 ( No.56 )
日時: 2012/07/17 03:50
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。巨大オヒョイを食らう!(シェーッ!!)
 参照千件突破に御礼を。常連さんが17-8人くらいの居る計算をほくそ笑む…って,計算高いヤな人になってしまった。

 スペシャルコレクションレーザーディスクも持っているのに『バロン』観ましたわあ。サントラ盤が欲しくて,でも輸入CDのお店でも入手出来ず,結局昨年末にAmazonを通じて中古品をやっとこさ手に入れたくらい思い入れのある映画です。落語の「地獄八景亡者戯」,漫画『ルパン三世』や『ワンピース』もある今の日本にはこの味分かる人少なくないでしょう。壊れた馬の像の出典がダ・ヴィンチとかエトナ火山の噴火といった古典知識も持てばさらに楽しめます。関美冬さんの字幕によって月の王様の名前が判明。吹替版は3種類あるようですが,いや~もっと壊れて欲しい。
 モンティ・パイソン組のテリー・ギリアム監督作でエリック・アイドルも出演したのに,広川太一郎さんが一度も登板されなかったなんて。
 音はちょっと粉を吹いたカセットテープのような音のザラ付きが気になる箇所アリ。映画の音響がデジタル/アナログ入り乱れていた80年代末の作品は,サラウンド音声のマスターテープがそろそろ劣化剥落が始まっているらしく,BSプレミアムでブルーレイ版が試運転された『インディ・ジョーンズ』の3作目などは迫力にスムーズさのどちらもレーザーディスクの方が音が良かったりします。今度出るブルーレイBOXでどれだけ良くなっているか…

 遠雷に雨の匂いもする。三連休あんまり関係無かったなあ。昨日の室温は大体30℃。ただし微風により暑さを感じず。冷房に頼らなくて良かった。最高気温が微熱並みでエアコン使ったという家も多かったと思いますが原発フル稼働による膨大冷房代から一転,節電意識が浸透し始めた昨今,エアコン使用が控えめで各住宅からの室外機排熱が少なくなれば,例年並みの暑さも抑えられるかも知れない?
 新潟・福島豪雨から一年,日本のどこかが痛手を被りよほど対策がされていると思ったら,九州では多雨に水害。震災直後と同じような情景を再び目にしました。ダムを作る作らないの論争もあるのに。熱中症に気を付けましょうと呼び掛けが毎年あるのに熱中症で運ばれる人が昨日も出ましたね。大雨降ったら川を見に行かないで,地震が起きたら海を見に行かないで,という呼び掛けも伝わっていない人が必ず居るのは何故でしょうか。自分は大丈夫,という意識があるからでしょうか。

 以降はグチになるので白字で隠します。
 私の身体はいじめで生じた毒で出来ている。仕事場で恥ずかしい内緒話を一人に打ち明けたら数日後には仕事場の全員が知っているとか,コミュニティ意識など無縁な村八分です。
 靴を捨てられ机と椅子を壊され自転車のタイヤに穴空けられと長年いじめられ続けた学生時代,何とかしてと担任に訴えれば虚弱体質!と嘲笑され「被害妄想だ」と相手にされずなどまともな対応された事がありません。
 トイレに連れ込まれ数人に暴行された時,教師に相手の名前を聞かれどうせ何もしないんでしょと答えたら,送検するからというので名前を伝えました。数人が親同伴で家に来て話をしたところ,我が両親も懐柔されていて,抵抗しなかった怪我人の私に同じくらい原因がある,という事になり「ケンカと解決」されてしまった。送検?勿論口だけでしたとも。同窓生だって毒にも薬にもなりはしない。同窓会の案内に返事も出さない理由です。世の中は厄介事をやり過ごすため善意に蓋をする,という認識も出来ました。
 この生き方ゆえ,大津のいじめ・自殺の問題は醒めた見方になる。誰も本当の助けにはならないという深い絶望が斟酌されず,自殺した被害者は遺書を残して仇討を世に託し,加害者は人権の楯で守られ妥当な罰も受けない。これがお定まりになっているのです。今まで何度こういう事があったのでしょう?露見した直後悲劇だ悲劇だと騒がれる割に世の中から,無くなる事がない。
 ある学校のブカツの手伝いに行っていた事を思い出します。職員室に行くとデスクに足を乗せて行儀悪くしている生徒が居たので注意しほどなく口論に。職員室なのに周りの先生たちは誰もこっちを見ようとしない。生徒を皆で注意しようともせず,面倒をやり過ごす態度でした。最終的には生徒指導の先生が生徒を宥めてその場は収拾。でも以後全くお呼び掛からなくなった。
 昨夜の『プロフェッショナル 仕事の流儀』で素晴らしい先生が紹介されましたが,生徒をどう操縦するかばかり考えている教師,敷地内禁煙なのに建物の陰でコッソリ煙草を吸っている教師も,ある女子生徒について「あの子は将来アバズレになる」と恥ずかしげも無く発した教師も個人的に知っている。権威のある先生が子供にバカにされたくないのかテキトーな事を言って逃げるところも目撃した。私が恥部や暗部を見過ぎたのか,それともこれが普通なのかは知らない。これも私の毒の一部。
はくしゅ ( No.55 )
日時: 2012/07/13 23:03
名前: 吹替版に愛の手を
 ついったついた!ついったついた!
 ちゃむヤングンsummer!!
 いいね!(+拍手)

 "HAWAII FIVE-O"今夜のゲストは片岡身江さんのようです。笑顔無し。チャンイ/チョビも変わり身絶妙っ!
おりかえし ( No.54 )
日時: 2012/07/13 01:57
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。拷問だよ,父ちゃん。
 ジウさん家の金曜日ですね。
 ちゃむヤングンsummer!!
 そーでしたそーでした。投稿折り返しでした。続けられるのもちゃむヤングンsummerとコンスタントに読んで下さる皆summerのお陰です。
 summerが続いて暑苦しい?

 吹替チャングム風に言うとチェ尚宮+ピルトゥな宮寺さん+川島さんの御出演舞台,樋口王妃も早速ご覧になったようです。
 先週のDlife『コールドケース 迷宮事件簿』ではある女性キャラ現代の役を宮寺さんが,その若い頃の役を樋口さんが演じ分けるという楽しい現象が発生していました。磁力で引き付け合うようにNHKの海外ドキュメンタリーでも共演多い。また集まって面白い事をやってくれるに違いなくて。

 今週の"iCarly"は八十川真由野さんがゲストでした。結構ハジケていて出たての頃のヨンセンを思い出す。"One Tree Hill"などのちょっと哀しくしっとり系という役ばかり聴いていると意外性に驚きます。そういえば片鱗は見えたものの,凶暴な八十川さんって聴いた事無かったな~。

 『トゥルーハリウッド・ストーリー』のキャメロン・ディアスの回も物分り良く,時にイジワルな役もやる沢海陽子さんにも驚かされました。『ダーマ&グレッグ』のジェーンまでは行かないけれど,珍しくハジケて熱演していたのに,クレジット無し・番組表に掲載無し・沢海さんのブログなどでも告知無し。。。
 アメリカで行われるように必ず表記して下さいと組合で要求するとか,出来ないのでしょうか。若手が安く使われるばかりでは芸が育ちません。「吹替版」という文化自体「字幕より安い」という理由で興った一面を否定は出来ないけれども。松下幸之助が言うような月給10万円でも100万円分の仕事をしている人,様々な声を使い分ける声優さんの世界には珍しくないようにも見えるのに。

 「午前0時の映画祭」の『市民ケーン』は持続するピー音に耐えられず2秒でリタイア。レーザーディスクの方が遥かに良好でした。そいえばLDプレーヤーダメになったんだっけ。どしよか。
そういえば ( No.53 )
日時: 2012/07/12 22:27
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
知らん間に折り返し地点を済んでましたな (^_^)
川島得愛さんと宮寺智子さんという"イサンde親子"が今舞台で共演中ですな (-_-)
http://ybce.jp/~caesar/page001.html
どうやらコメディっぽいようなんだけどどんなお芝居なんでしょうね。

ほいじゃまた (^^)/
この世にあらぬまこと ( No.52 )
日時: 2012/07/12 04:50
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 キャパを超える!もっとピンボケ!

 最近我が国の映画関係者がデジタルに切り替わって行く世の流れを嘆きつつ,「我々にも責任がある」と発言するところを複数目にしました。
 何度も中版カメラを借りた写真の師匠もかなり前からデジタルカメラに乗り換えてしまったし,フィルム上映館のピンボケ画面と音割れ酷い音響設備に幻滅した後「DVDで充分」という意識への反論はちょっと難しい。しかし個人的にフィルムカメラとフィルムの画に対する愛着はあるので,映画人が本当にクオリティを死守して来たか?お客がその努力に正しく報いて来たか?などこれからも気にして行きたいと思います。

 『エレンの部屋』で紹介された双子の対話は"Talking Twin Babies"で検索すれば行き当たる。Youtubeでは早速キャプチャの上スカポンタンな字幕を付けた動画,オトナに真似させた動画もアップされています。
 Youtubeは大体「映画のオリジナルエンディング!」とかなんとか題して改悪動画を上げたり,もっと悪質な映画やテレビの音楽番組をアップしている例も見られます。わざわざ映像の左右をひっくり返したり。手間かかるのは判るけれど。左右反転したニセモノって『ヤマトよ永遠に』みたいだなあ (-_-)
 ウチの家族がその類の左右反転違法動画で映画を視聴して観たつもりになっていたので,「正式な」DVDを「観なさいッ!」と申し渡したところ,こんなに画質が良かったのか!とかどういう映画なのかちゃんと分かる!と感動驚愕しておりました。お恥ずかしい話ですが。

 ネットの世界に存在している「ほんとうのこと」ってどんだけ少ないのよ。

 台詞をもっと知りたい。画質の良いソフトが欲しいと願って来た映画『ジミン』…違う!『市民ケーン』がUstreamの無料配信で観られる時代ですが,"どれだけ真実?"
 「午前0時の映画祭」。企画自体は悪くありません。作品が気に入った人たちに興味,向上心,欲求が高まれば,購買欲にも繋がるで塩辛。

 『ER』第6シーズンでも出番あった佐々木優子さん。今回も亡くなり役では無く,NHK放映時にも全話録画し全話観ていたのにこういう思い違いがあります。
 役柄はワガママな子供に振り回される無力な母親で,Dlifeの『子育てリアリティ 出張しつけ相談』の育児アドヴァイザー役の裏返しみたいでした。何年も前のインタヴューで子育ての経験が無く,なんて語っていたのも思い出し涙がチョチョ切れますわぁ。

 Dlifeお昼の『ドクター・オズ・ショー』でポリウレタン製の枕,ナフタリンの防虫剤,それと食品用ポリエチレンラップは身体の害になるから捨てましょうと言っていました。
 ナフタリンは"Dr.HOUSE"アマンダ・サイフリッド出演回でBFがシロアリの作るナフタリンが原因で中毒を起こし死にかけていたので分かる。ポリウレタンについては1ケースに3~4枚入っているオペラのCDに使われていたウレタンの緩衝材が分解して盤面にくっつき,アルミを腐食していたのを見ただけで害になりそうなのは分かる。しかしポリエチレンラップは何が毒?
 ウチでも環境ホルモンの心配が少ないからとポリエチラップ使っていますが,塩ビではなく確かにポリエチレンと言っていたぞぞぞ??ポリエチラップでも製品によって匂いや高温対策の有無で違いはありますけれど。
片隅にあるだけで嬉しいな ( No.51 )
日時: 2012/07/10 02:19
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。焦る舞ちゃん今日は酷ッ!!

 吉野屋さんでない某チェーン店で食べた牛丼の具合が結構良かった。ほぐす前のそぼろみたいに歯応えが無いボソボソ肉にガッカリした事もあったところ今回は歯応えがほどほどにあり牛肉の臭いも強い。「今日の肉の具合,好きでした」と店員さんに話したら笑顔が返って来ました。
 「おいしい」でも良いかも知れない。ただ美味しい美味しいと言っていた原因が化学調味料だったなんて事もあり得るので,迂闊に口に出せません。

 エアコン付けるほど気温が上がらないまま晴れの日が続き,自転車遣いにはありがたい。最近こういう自転車が出まして。
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/eneg/index.html
 いわゆるアシスト車の大型版。アタクシ巨大生物とか言われていますから眼を奪われました。一瞬だけ。
 この新車のタイヤのサイズは26。郵便配達などで使われる頑丈な業務用実用車もタイヤサイズは26。アタクシの自転車は29です。自転車のタイヤは大きい方が漕ぎ易いはずですが,26が選ばれたのはスペースの問題?汎用性?とりあえず買い替えるほど惹き付けられる事はありませんでした。
 とはいえ大型アシスト車が善戦してくれたら,競合他社も考えてくれるでしょう。「大柄な人」について頭の片隅にあるだけで嬉しいな。
 アタクシ学生時代は大きいけれど壊れ易いママチャリに悩まされたのです。末期には朝パンクを直したタイヤが夕方にはまたパンクしていた事も。陰湿なイジメもあるかも知れませんが。
 時代は変わってアシスト付き折りたたみ自転車というのも出て来ていますね。タイヤサイズ29ともなると場所を食って仕方が無い。図体デカいからタイヤのスポークに足を引っ掛けて折ってしまう事もある。骨組みではなくハニカム構造の円盤をタイヤに使うと良いのですが。そんな自転車をお探しのアナタ!「ディスクホイール」で検索よっ!高額商品ですが…

 怖い役を本当に怖ぁぁぁく出来る野沢由香里さんが七夕の夜に怪談話されたそうな。ネットニュースで小林さやかサンのお名前を見かけたり週明け早々嬉しくなる話題が一杯転がっています。
吹替で活躍する小林さやかサン椿真由美さん松熊つる松さんが同期というニュース。実力者集うところ文化の花開く。名花に喩えられる女優さんの世界ばかりではなくて。
 『ダート/セレブが恐れる女』DVD告知女性ナレーション版はやっぱり本田貴子さんなのでしょうか。本田さんか樋口あかりサンか分からなかったので樋口さんに「ですか?」と質問したところ「私ではございませぬ」とお返事ありました。本田さんのナレーションも作品によって結構声質違うので迷う!惑わされる!
 本田さん御出演だった『ティム・ガンのファッション・チェック』第1シーズンって教育テレビで観ていなかったけれど全8回だったのですか。第7回はターゲット役に高乃麗さんが出演し,「『モンスター』のシャーリーズ・セロンみたい」なんて言われる場面大爆笑でござった。『モンスター』のシャーリーズ・セロンも高乃さん吹替えていますからね。
 Dlife『アリーmyラブ』第3シーズンでビリーが髪脱色っ!嗚呼,いよいよ…WOWOW『ER』もルーシーの悲劇が刻一刻と迫っている感じ。総合テレビと違って一話スキップなんて事にはならなそうなので却って。
『ER』最終回にも出演したアーネスト・ボーグナインの訃報はショックでした。
 『ER』に続く『ザ・プライムショー』には三石琴乃さんが御出演。喋る声を聴いているとあの映画のあの役やって欲しい!という想いがムラムラと。

 うわ~スウィング娘の後BS1で始まった『クワイア ボーイズ』,もう再放送しないと断言されているではないか。渡辺徹さんのナレーションも最近の『地球ドラマチック』とハリツヤ違うでないの。樋口あかりサン御出演だったかどうだったべか…