このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

開店!おしゃスラセブン!
日時: 2012/04/19 00:36
名前: 吹替版に愛の手を
 開店一年を前に改店となりました。
 ちょくちょく閲覧して下さった皆様ありがとうございます。
 7号店もどうぞお付き合い下さいませませ~。

全件表示

セロリ ( No.50 )
日時: 2012/07/07 04:15
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。お酒とカエルは相性悪い?クレーム付けたら戦国時代!
 今期朝ドラの音楽は「斬新」と歓迎する方もあると思いますが,川井憲次さんなので全シーン『科捜研の女』に聴こえる。『犬神家の一族』がルパン三世み
たいに聴こえて来るのと同じかしらん。カッチーニ作曲でない「カッチーニのアヴェ・マリア」を真顔で使う『平清盛』がまた気に入らなかったり。。。
ヘンクツですアタクシ。音楽に詳しい現役演奏家がカッチーニ作品と口を揃えるのに,オリジナルな楽譜を捜し求めた挙句偽作と判って泣いた事がある。どれほど美しい曲でも頭に来るのデス。

 卵かけご飯って卵の良し悪しがはっきり出ますね。
 アタクシ「美味しい」という感覚がどうも得られにくい人間で中宗が菅生隆之さんの声で「美味である」と言う場面が羨ましかったりもするのですが,薬のよう
な雑味を感じると流石にこの卵良くない,と認識します。スーパーのパックの卵より,倍以上の値段で売られている牧場直営店や自然食品のお店で売られ
ている卵の方が良くない感じを抱きにくい。ヒヨコになる卵,ならない卵という違いが味にも出ているのであらふか。
『千と千尋の神隠し』にもひよこの神様,出て来ましたネ。
 お醤油も大豆の味がしないのにしょっぱいだけという普通の醤油より,甘味料やアルコールを添加しなくても甘味も香りもある丸大豆醤油の方が後味スッ
キリで好ましい。そうした傍からみてどうでも良さそうなこだわりを積み重ねて行ったら,お米を炊く時の水の扱い(水加減,吸水など)による違いも楽しめるよ
うになります。
 攻め所は一点に非ず,注意していれば4つも5つもあるかも知れない。そして4つも5つも良くならないと満足出来ない納得出来ない。本当にお米の味を突
き詰めて自分好みのお米を自分で作るなんて人も世には居るかも知れない。天気相手も人間相手よりはよっぽど楽か。
 
 『ローハイド』以来になるのか,山田康雄さんのイーストウッドがBSに帰って来た『ザ・シークレット・サービス』は"泣ける"。ディラン・マクダーモットを吹替え
た鈴置洋孝さんも,テレビ吹替で山田さん似のイーストウッド吹替に苦心された野沢那智さんも故人ですし。
ステレオ二ヶ国語に日英字幕の筈ですが,字幕出ずちょっと残念。
 ジョン・マルコヴィッチって表情といい声といい,松山ケンイチさんが凄く影響を受けているように見えます。同じカメレオン俳優でも松山さんがリスペクトし
ているのはゲイリー・オールドマンだそうですが。『平清盛』ファンの皆様にはどう見えるでしょう?吹替版のマルコヴィッチの台詞を「頭に入れて」原音も聴い
てみて下さい。
 佐藤一公さんの翻訳も感性にハマれば昨今の吹替版の追い詰められ方が気になるか薄味が我慢出来なくなるか。安さ速さが優先され吹替版に翻訳学
校の名前がクレジットされる事もある現状。そんな環境でこの仕事スゴイな。励みになるなという気持ちが若手にどれだけ芽生えるでしょうか。映画・ドラマに
留まらず文学舞台の翻訳も手掛けた徐賀世子さんや額田やえ子さんの味わいに続く人も見つけられていません…

 DVDにも入っている吹替なので気に入った方は是非。なお,映画で首を折られる場面は,セロリを捻って効果音を付けるそうです。今日はスター・チャンネ
ル1が無料放送で『トゥルー ライズ』を放送してくれるので,残酷シーンを眼の前にセロリのヴィジュアルをぶつけてみよう。DVD持っていてもHD放送だし,あ
のカイル・クーパーによるタイトル映像から録らずにおられません。んでもって録音終わったらセロリはどう料理するのかミョ~に気になるのでした。子供の
頃セロリ食べられなかったのにね(苦笑)
正規国内盤はいつ? ( No.49 )
日時: 2012/07/03 18:46
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。皮むき器!皮むき器!(『アメイジング・スパイダーマン』)違います

 以前Youtubeの動画を紹介したマペットの「マナマナ」。法律改正(改悪?)はいい機会です。DVDを紹介しておきます。
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss/183-5562416-0370558?url=search-alias%3Daps&field-keywords=Ed+Sullivan%3A+Muppets+Magic+From+the+Ed+Sullivan
 輸入DVDのお店でもリストに載っておらず,リージョンコードの制限があるので対応機器が用意出来なければ視聴は不可能…違法性の無い視聴は不可能なままです。あんなに面白いのに,せっかく発売される事になった正規国内版セットにも含まれていません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC-DVD7%E6%9E%9A%E7%B5%84-7DVD-1001-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B008EIEE1G/ref=sr_1_fkmr0_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1341305767&sr=1-1-fkmr0
 …NHKの放送を何故録画しておかなかった,録ったものを何故上書きせず保存しておかなかったのかと頭を抱える事になりました。

 ひちがつら~。やっぱりあまり気温が上がらない感じで汗もかかない。代謝が上がった?それとも落ちた?
 汗はかかないが喉は渇いたのでスーパーに入りミネラルウォーターを選ぼうとしたら,成分表示の「カリウム」の項目が製品によってあったり無かったり。
 原発から漏れているセシウムはカリウムと同じように振舞うそうなのです。ミネラル多めの玄米喰いなのでセシウムもカリウムも日々取り込んでいるのだろうなとぼんやり考えながら,硬水の中でもカリウムの割合が多いものを選んだところ,国産の海洋深層水でありました。原発事故は太平洋もどれだけ汚したのだろう…とまた鬱々思考が。

 WOWOW『er』昨夜はDr.グリーンとDr.コーデイ急接近回。今夜は後日レギュラー参入される鬼頭"ハンイ"典子さん(大長今吹替第8~9回)登板の回。9年前に亡くなった小松方正さんの声も聴かれました。BS2視聴時より格段にクオリティ上がった中聴く故人の声は不思議なタイムカプセル感覚。
 NHK教育テレビで放送されていた『スタイルアップ/ティム・ガンのファッション・チェック』が毎週日曜Dlifeで放送されています。吹替クレジットまでも教育テレビ版のままですが,全く無いとか省略表記に比べれば遥かに好ましい。
 今観ると声優さんが本当に豪華。7月1日放送は高橋理恵子さんと佐々木優子さんがターゲット役。この番組のターゲット役を受け持つ声優さんはただ有名というだけでなく,映画で外ドラでヒロイン役を一枚看板で出来る実力派ばかり。キラキラした声も出せるのに垢抜けない普通の女性を生活感たっぷりに演じる。リアルと劇的のバランスが絶妙。原音に無くてもちょっとした仕草にちょっとした声を補って,雰囲気を盛り上げてくれますね。

 Dlifeの『アリーmyラブ』第2シーズンが今日終了。第1シーズンと違って演技軽過ぎのDVD用新録が無い安心感。明日から第3シーズンで,しょっぱなから新郎スキャンダルに泣く花嫁が井上喜久子さんだなんて素晴らしいではないですか。トレイシー・ミッデンドーフについては最近,病気の子供の母親役で出演した"Dr.HOUSE"13話が放送されました。
 ちょっと声を潰したように聴こえる『バーン・ノーティス』よりこっちこそ本道だと思うなあ。澄み切った声でちょっぴりトンデモなキャラクターを演じるとWOWOWの『リゾーリ&アイルズ』になります。
実は違って ( No.48 )
日時: 2012/06/30 04:14
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。PTAPTAと喚くフランス人です。

 そーか"HAWAII FIVE-O"のスコット・カーンってジェームズ・カーンの息子か!
 そーか『ミディアム』の作者って『ブルームーン探偵社』と同じグレン・ゴードン=キャロンだったか!※"creator"などとクレジットされる。脚本家ではなくて。

 「技術の発明は事故の発明でもある」というキューブリックみたいな思念が注入されたらしい『プロメテウス』のシャーリーズ・セロン吹替は深見梨加さんでしたか。本作のインタヴューでシャーリーズは「悪役?」という単純なキャラクターを拒否していますね。善か悪かあやふやにさせたいなら,宮島依里さんも是非選択肢に加えて欲しい。
 シャーリーズ吹替に本田貴子さんが起用されるのは170cm以上という上背のゆえか?トムと離婚決まったというケイティ・ホームズだって背高いけれども。

 『ダークナイト ライジング』では治安,犯罪,独裁政権辺りがキーワードになるのかしらん。「ベインの傭兵」という役柄がありゴードンが!市長が!という話題も予告編から覗くのですが。前の2作はマフィアが解り易い悪として登場しておりましたし,マフィアが弾圧されたムッソリーニ政権のもと犯罪が減ったという話を聞くと,関連付けたくなります。
 ノーラン監督はイギリス人。もうすぐオリンピックが開かれるロンドンって監視カメラだらけという辺り,ベートーヴェンが『第九』を書いた頃のウィーンに通じます。ヒトラーも称揚した『第九』の書かれた時代は私服警官が立ち聞きしていたり検閲がうるさかったりと,革命の芽を摘むためですね。密告なども横行していたに違いない。それで治安が良く平和が保たれても居心地は悪いでしょう。歴史とは時に雑音もループするレコードの如く…
『ダークナイト ライジング』でも『第九』が部分的に使われるかも知れません。ジェームズ・ニュートン・ハワードが参加せず一人で作曲を担当するハンス・ツィマーに『第九』は母国語の音楽。『時計じかけのオレンジ』のキューブリック監督と比較されるノーラン監督の母国イギリスからの要請で『第九』が書かれた経緯もあるし。

 SSDにシステム(OS)を入れて使っていますが,300超まで断片化したファイルが幾つも出来て,そのまま使っていたらプチフリが頻出。天気の影響が無いのに録画が乱されてはたまらず,デフラグをしたらウソのようにプチフリ解消されました。
 「SSDの寿命を縮めるし,アクセスは充分速いからデフラグしなくて大丈夫だよ」なんて世間一般で言われている事が実は違っていたのです。2基並列で使っているのでデータ欠けには耐性あるでしょうし頻繁にやろうとは思いませんが,一定の目安が掴めたので監視を怠らないようにしなければいけません。
今夜の ( No.47 )
日時: 2012/06/27 21:51
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。PRCM対応です。ちゃむヤングンsummer~!! ┌(__)┐ ┌(__)┐ ┌(__)┐
 今日の"iCarly",たった一言のために井上まひろサンが呼ばれたみたいですね?
 『エレンの部屋』常連でもある井上サン。レディー・ガガを吹替えていたのは小林未沙さんと井上サンのどっちなのか判別出来ない。このお二人を意識していると実はもう一人の原島梢さんだったりして…

 Dlife水曜の外ドラは佐藤恵子さん訳の2作,高橋剛さん演出の2作が続く。今夜はフィラデルフィア市警が登場する『クリミナル・マインド』と『コールドケース』が接しています。本国ではどちらもCBSが放送したドラマ。2番組が『ER』と『サード・ウォッチ』みたいにクロスオーヴァーしていたらさぞ面白かったでしょう。台詞はシャープだし吹替演技の厳然とした寒暖・緩急の格差が心地良いです。
 そんな中でサラ・ミシェル=ゲラー主演の『リンガー』とアシュレイ・ジャッド主演『ミッシング』など次の連ドラ告知も始まっています。
 NHKでも『名探偵ポワロ』の再放送や5人のエリザベス2世が登場する『ロイヤル・スキャンダル』の告知が始まっていますね。5人の女王はどなたが吹替でしょう!?ピアース・ブロスナン付きマネーペニーのサマンサ・ボンドが出ているだけでOO7シリーズ出演声優さんの起用無しとは考えられなくなります。
『名探偵ポワロ』はimdbで評価の高い第11シリーズの再放送です。前回の放送はBS2=SD画質でしたから,録り直しにはうってつけ。とはいえ『ナイルに死す』や『5匹の子豚』を含む第9シリーズの再放送もHDリマスターなら是非観てみたい!
 ジョージ・R・R・マーティン作『氷と炎の歌』のドラマ版,日本語版はどの局が放送するでしょう?

 チップを払う習慣のある欧米人は,ときに無料のものに"たかる"いやらしさを日本人に感じるそうな。頭に来るわねえ。
 ネット上ではブーイングの嵐が吹き荒れている割に「こう進めれば上げなくても大丈夫ですよ!」という具体的な代案が全く盛り上がらない消費税アップの話題…
 「著作」では無いけれど自分が苦心惨憺の末に仕立てた書籍がスキャンされ貼られているのを見ると,本当に虚脱状態に陥って眼の前真っ暗になる。そんな人達と「同じ」と言われないためには,コストの存在を意識して振る舞わなければいけないのかな。お客さんも法律も雇用者も救済してくれない現状が心底ヤになるけれど。
しばらくお休み?! ( No.46 )
日時: 2012/06/26 22:14
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
兄さんはお体みでアタシはしばらくお休みすることに...
というのはパソの調子がやっぱり悪い...ガ~ガ~っとファンの音がうるさく精神衛生上よくないので点検サービスに出すことになり1週間ほど休ませていただくことにしました。
パソは全く見ないわけじゃないけど、この間に大きなニュースとかないことを密かに祈るアタシであった...

ほいじゃまた (^^)/ (^^)/ (^^)/
お体み ( No.45 )
日時: 2012/06/24 04:48
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 部屋に蜘蛛が出た。スパイダーマンスリーマンション!
 目覚まし時計の秒針が飛んだり接触不良でしょっちゅう停まったりというモノも捨てられず,結局4個が同時に回る事態に。頑張って『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のイントロ目指そうかなァ。

 気温低くて洗濯物が乾かない。真夏の電力不足が原発再稼動の言い訳になっているのに,梅雨明け後も冷夏で多くの世帯が冷房を使わず電力の余裕ガバガバだったら,見当違いになりますね。
 背筋が寒くなるのが国内の大豆不作の原因を冷夏を予感させる「低温」と書く記事を見かけないこと。「天候不順」と書く記事はあっても。低温で無いなら気温が例年並みだったという前提の上で日照時間や雨の多さを具体的に言ってくれないと,ますます「マスコミが電力会社に魂売ってる」と疑わしく見えて来そうです。どこかにそういうデータがあるのかしらん。

 先週水曜FOXbs238"The O.C."最終回の裏番組はDlifeの『コールドケース』。その両方に出ていたオータム・リーサー!!
 オータムのインタビュー映像など見ると黒河奈美さん(O.C.)江間直子さん(コールドケース)どちらの人選もナルホドと思えるくらい傾向似た声でしたが,高い声でまくしたてるテイラー役にチャングム6話で皇女役だった筈の黒河奈美さんがジャストフィット。あの当時もキュートでしたが,現在はママさんなのですね。

 ライザ・ハーン役で『コバート・アフェア』に出演したカナダ女優エマニュエル・ヴォージェがBS日テレ『HAWAII FIVE-O』でも出演。美女で暗殺者というただでさえ印象に残る役を沢海陽子さんが演じてなおさら見事。沢海さんが演じた事で肉食系なムードが強調されているのは好都合でした。
 『サンダーボール作戦』でボンドと共に空を飛んだクローディヌ・オジェー。ネット上表記ではクローディーヌ・オージェとなっちょりますが,アーリーン・オジェーというソプラノ歌手も居るのでそちらに合わせたい。
 韓国時代劇『王女の男』 Augerはどうなったんだ!! 
 の放送は7月8日からなので今夜も無し来週も無し。放送前のミニ番組やってますが掛かっている主題歌が「キャロル・オブ・ザ・ベルズ」そっくりに聴こえますね。『イ・サン』も『水戸黄門』っぽかったけれどその上を行っているような。
 "Carol of the Bells"もワクワクする演奏もあれば残念なモノもありますが,私が好きだったのは『ホーム・アローン』第1作のサウンドトラック版に入っていたもの。映画ともども英語の発音の勉強に利用しておりました。
 テレ朝版,ビデオ版でカルキン少年を吹き替えた折笠愛さんも少年役の方が多いくらいですが,チャングム吹替で2役やっているくらいキャラの切り替え可能で,実は肉食系美女もンまい。
 蛇足ですが,『ホーム・アローン2』テレ朝版でカルキン少年を吹き替えたのは林勇さん。声変わり後のギビー("iCarly")です。
齧歯 ( No.44 )
日時: 2012/06/22 03:12
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。パインジュースはドールよりトロピカーナが好きだ!田舎じゃ置いてるお店殆ど無いけれども。
 暑い季節は一年で昼間の一番長い日から遅れてやって来る。寒イヒが冬至から何ヶ月も遅れて到来する事と合わせ,小さな頃から釈然としませんでした。
 台風が近付いてもフェーン現象は感じられず。昨日は昼間の一番長イヒだったのに涼しくて,暑がりの私でも一滴の汗もかかなかったくらい。

 『トンイ』は終わってしまったけれどNHK-FM「青春アドベンチャー・蜩ノ記」で,加藤忍さんの声はまだまだ聴けます。来月は「FMシアター」で井上倫宏さん御出演の「静かな大地」再放送もあるし。
 『フランケンシュタイン』の今井朋彦さん,渋谷"元嬪"はるかサンとまたご一緒なのねん。
 ブログによると加藤忍さんは出演映画のために広島訛りを特訓中だそうですね。映画のタイトルは「少女の夢」。アニメチャングムにもトンイ出て来たわよねえ (^_^)

 WOWOWの"ER5"では病院で死んでしまう役ばかりと思っていた佐々木優子さんが亡くならない役もやっていたと分かり,恥ずかしい思いをしました。ただよく見れば子供の言いなりになっているママ役。軽薄な声も効果的で,目立つ役でなくとも薄味では決してありません。
 クロサワ映画『赤ひげ』の二木てるみサン登場という辺りはNHK放映時の事も思い出しますが,ブロンド母娘の映像と相俟って『光る眼』のパロディ家門?という仕掛けは,NHK放映時には気付かなかった不覚。
 昨日は昨日で小杉十郎太さんと三石琴乃さんの共演が聴かれ,『グレイズ・アナトミー』を聴き慣れた耳がニヤケる。難病の子供リッキーに話しかける小山力也さんというのも分かる人には分かるギャグだったりするのでしょうか。
 『総合診療医ドクターG』にDr.ロマノみたいにマイ聴診器が金メッキのドクターGが登場した時は狂喜しました。セレクションが放送されて来ましたが来週から新シリーズ開始。また注目したいと思います。

 "Dr.HOUSE"と『ドクターG』って,似てますねえ。当然か。最初の診断は大概間違いという辺り。『ER』では誤診が問題になる事はあっても,病気を突き止めるサスペンスはあまり深追いされませんでしたから新鮮。企画者のマイケル・クライトン自身がドクターですから,「よくあること」と通り過ぎてしまったのかも知れない。

 職業は違いますが部下が上司に反感と敬意の両方を持っている"Dr.HOUSE"の要素は『臨場』にも感じるものです。ハミダシ者の主人公を庇う少数の組織人達の描写も。
 『臨場』の製作・出演者で"Dr.HOUSE"と"CSI"両方観てますという人多いんじゃないかなあ。同じ時間帯の『相棒』関係者にも『クリミナル・マインド』など大好きな人多そうだし。
今年の夏は? ( No.43 )
日時: 2012/06/19 20:11
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。パリダカ・シリモモです。
 ちゃむヤングンsummerメンテありがとうございます。 ┌(__)┐

 今週は台風が来襲。あんまり面白く無い~
 大地震とダブルパンチとか来ないでね。お願い。
 どんよりと空に蓋が被さったような曇天。雨が予報され結局降らなかった日もあります。気温も上がらず冷夏が懸念されます。これも太陽異常の影響であらふか。

 ラジオ体操は今でも夏の風物詩?夏休みになれば主に小学生が公演に集まって朝体操しております。第一が吉田正さん,第二は團伊玖磨さんの作曲だった事さえ知らなかったけれど,楽譜はYAMAHAの楽器店で「ぷりんと楽譜」が利用出来ますね。興味ある方は楽器店にダッシュ!
 タブレットPCでは利用困難な楽譜という分野のオンデマンド出版。数を刷らないと利益が出ない大手の身動き取れなさを感じるこの頃,自前の出版物を注文あった分だけ自家製本という形態は魅力的だなあ。

 『ファン・ジニ』の原音ってどうして斯くも汚いのか!台詞の音割れ/ビリ付きがメならぬ耳に余るのにアフレコでフォローしないなど,やっぱり撮影スケジュールの中で別録りの余裕が取れないのですね。日本語吹替の音の良さを痛感します。

 家族で観に行けるので吹替上映が望ましいと予想していたディズニーの『ソウル・サーファー』と『ザ・マペッツ』は吹替版無し。ソフト化までお預けらしい。各国語の吹替版制作費が本国で計上されているか否かの違いでしょうか。関連作品や続編公開前には放送権料が宣伝費の相殺や値引きが行われるという力学も存在しそう。こんなところにも世界的な不況が響いているのかしらん。足を引っ張っているのは某ジョン君かも知れませぬが…

 BSプレミアム土曜の『ロード・オブ・ザ・リング』は吹替版なのに吹替キャストのクレジットは端折られ版。緒方賢一さんとチョーさんのお名前さえ無かったのです。ガッカリでござった…翻訳,配役とも突き詰められ吹替文化の頂点とも言われる作品なのに。
 劇中登場した『ホビットの冒険』も公開迫る。吹替版はどう展開されるでしょうね。マーティン・フリーマンが映った最初のシーンで「ワトソン君!」と叫んではいけません←"SHERLOCK"!!
なぜだ? ( No.42 )
日時: 2012/06/15 22:32
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
呪われてるのか?さっき投稿したレスがスレに表示されない (T_T)
No.[49]33にはちゃんと映っているのに...
また仕事が増えたなぁ~
ってコレも映らなかったらどうしよう?

※研究所?で培養させたログを入れて直ったわ。よかったよかった
あや~ ( No.41 )
日時: 2012/06/12 19:54
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 水内清光さんに言って欲しい。
 オズっちです! ゴメンナサイ
 『グッド・ワイフ』の尊大嫌味なグレン・チャイルズ吹替と同じ人とは思えないほど見事にハマっています『ドクター・オズ・ショー』。あや~水内さん以外考えられなくなってしまった。秋元羊介さんに声似ているなと思った事もあっ箪笥が。

 "HAWAII FIVE-O"第6話に出演したケヴィン・ソルボを吹替えたのは速水奨さん。"The O.C."ライアン実父役で出演のケヴィン・ソルボも速水奨さんでした。収録時期も吹替スタッフも違うで塩辛これは偶然?『アンドロメダ』以来フィックスになっているのかしらん。派手ではないが重大な隠し事がある点は共通だけれど,まさか『アンドロメダ』にも「ライアン」って出て来たよなあと"O.C."吹替版スタッフが企んだとか。

 『ER』で「バービーがケンに改名」というイジワルユーモアは判る。「シャフト」を連呼するのも判るけれど「黒いジャガー」と言った方が反応する人多かったかも知れない。『黒いジャガー』でシャフト探偵を演じたリチャード・ラウンドトゥリーは昨夜BSジャパンで放送の『セブン』に出演。シャフト役を考慮してキャスティングされたのでありましょうか。
 『セブン』でサマセット刑事がミルズ夫妻との会話で大笑いを誘発する台詞,何を狙ったのか吹替版3種聴いてピンと来なかったものが原音で聴いてやっと判った。中途半端に清潔な訳を狙うと逆効果になる例として記憶します。