告知無しでも ( No.40 )
|
- 日時: 2012/06/10 04:03
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。飄々だよ。豹雹だよ。
一昔前なら「人間技とは思えない」と言っていたものを最近はすぐ「神」って言いますよね。 名状し難い物を短絡表現する貧しさって吹替翻訳にも通じるような気がして来るなあ。神様が最近安い原因がデフレ不況にあるとは思いませんが。 神様が値下げに応じるかっっ!
『ファインディング・ニモ』が『エレンの部屋』と同じチャンネルで観られた!画より前に音声収録を行ったため歯の見え方などなどドリーがあちこちでエレン顔しているとよく分かります。この画力はCG技術者ではなくアニメーターの手を感じさせてくれるものでした。 ジブリアニメでも声に合わせて画を作った『おもひでぽろぽろ』ではヴォイスキャストの顔が覗く場面もありましたっけが。
というDlifeで木曜日"Dr.HOUSE"にゲスト出演したのは川島得愛さんでした。その後BS1の『BS世界のドキュメンタリー/格差都市 ロンドン』でも聴こえて来た川島さんの声。告知無しでも声が拾えるようになったのは間違い無く『イ・サン』のお陰です。 ジェイミー・オリヴァーの声が一番やり易いとどこかで仰っていたような。Dlifeでジェイミー・オリヴァーの料理番組もやっているのに字幕版なのですよ~。
「視聴率が」と叩かれ続けている『平清盛』,時にピントが定まっていないとかどうして此処で画面染色?という撮影スタイルに観るまいと感じその気持ちは今も変わりませんが,砂埃に腐臭やバイ菌まで漂って来そうな,誇張と緻密さの同居を狙う画作りはもっと認められて良いと思っています。 輸入され吹替が付けられた『大聖堂』なり『スパルタカス』なり,欧米にはテレビドラマでも巨費を投じたリアル指向時代劇が幾つもあります。『階伯』,『三国志』などと同様『平清盛』もそうした流れの中出て来た作品と見えます。海外で「中世日本の描き方が素晴らしい!」と絶賛を受けたら手の平返しでみんな褒め出したりして?
|
スゴ技拝聴 ( No.39 )
|
- 日時: 2012/06/07 18:11
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。
『コールドケース』テーマ曲のマネっ! ♪ぐゎん!あ―――~~~ぁあ?(こらっ!)
"iCarly"で今月予定されていたヴィクトリア・ジャスティス再登場回はなにゆえ中止になって下田のか。クロスオーヴァーエピソードになっている"VICTORiOUS"の放送が決まったとか?是非またストレートに強気!が伝わる小笠原亜里沙さんの吹替で聴きたいものです。
野沢那智さんと樋浦勉さんのどちらもブルース・ウィリスを吹替えていない点で『アルマゲドン』と共通する『シックス・センス』,昨夜放送されたのはDVD版では無く日本テレビ版で,シャマラン監督の吹替は佐久田“チョンス兄さん”脩さん。初のブルース吹替という内田直哉さんと矢島晶子さんが上手いのは当然ながら,オリヴィア・ウィリアムズの島本須美さんとミーシャ・バートンの小林沙苗さん光る! 『アルマゲドン』ではリヴ・タイラーだった小林さん。マリオネットで遊ぶお芝居などマリッサもサムもアレックスも意識させず,なおかつ2役でも根っこが同じと分かるスゴ技が何度聴いても鳥肌モノです。 リアル過ぎてちょっとおばさんっぽさも(失礼)感じられる「ゑずく」場面は少年を震え上がらせる流れで敢えて気持ち悪過ぎる演技が採用されたのか?伊達Dは安易にOKは出さない筈なので,狙いあっての事なのでしょうね。 来週水曜の『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』はLiLiCoさん出演のDVD版流用かしらん。
24日テレ朝の『ダークナイト』,吹替ジョーカー役は予想通り大塚芳忠さんに決まりました。嬉しかったでしょう大塚さん。タイトルロール含め他のキャスティングが一切発表されないのに大塚さん念願の役という点でニュースになる異常事態。『トンイ』のチャラいお兄さん(byちゃむヤングンsummer)役以来日曜夜へのご帰還となりました。 の局では『ビギンズ』を放送していないから「あらすじ」がある家門とか『インセプション』吹替版とのキャスト重複,爆死する裁判長役で奥様の弥永和子さん登板とか仕掛けて来るでしょうね。 でも,観ないな~。注釈付きスクリーンプレイを持っているくらい心に沈着している作品なので,台本がDVD流用だったりカッ ト多しという形態に観る価値を感じない。勿論本編ノーカット放送なら3時間枠が必要になるのは承知です。
明日総合テレビで放送の加藤忍さんがナレーターを務められたドキュメンタリー,観ます!聴きます!
|
新シーズンは ( No.38 )
|
- 日時: 2012/06/06 20:43
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。揚げ物の修羅です。
月曜の『プロフェッショナル』で建築家夫婦が登場。服装が赤と青で分かれる二人の語りをフォローする字幕にも赤と青のフチドリが!細かい!巧い!
WOWOW『er』は今日から第5シーズン。最初のガラスピキピキ音からステレオ音声で,ずっとゾクゾクしながら聴きました。 新参入したルーシー役の山本雅子さん,憶え易い個性的な声と繊細な演技の両方が聴かれて良いですねえ。『大長今』第6回では2役。初代ホンイは山本さんでしたね。『er』と同じ佐藤D演出下で先日の『ポワロ』も良かったですが,役者然とした雰囲気が強く感じられたのはナオミ・ワッツを吹替えられた『マルホランド・ドライブ』。イイ! 無名塾の役者さんに男女を問わず見え隠れする「穏やかな時と荒れ狂った時で声が豹変する」傾向は養成所出身の声優さんのスレた感じとは異質なので,声だけで表現される世界の壁からはみ出ようとする雰囲気に繋がり易いと思います。アニメ好きな人には「不慣れ」と認識されるかも知れないけれど。
|
受け皿 ( No.37 )
|
- 日時: 2012/06/05 18:01
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。
損なう。 黒酢なう。 don't walk...
福島で多くの農家から生業を奪った原発の仕組みに頼るしかないという大飯原発再稼動問題。悲劇を通り抜けて虚無感を感じています。1年前「ヤシマ作戦」など威勢良かったですが…
『ナイトライダー ネクスト』吹替の野島昭生さんと壺井Dのインタヴュー,面白いっすねえ。『大長今』吹替も産み出した壺井D。ユーモラスな場面に「らしさ」を感じるですが,視線や焦点の確かさはいかにも名演出家。指摘は鋭いしツッコミもキツい quebecと『王女の男』も担当されているのかしらん。ドラマの本筋をきちんと読み取る受け皿の存在を凄く感じるインタヴューでした。 http://dramanavi.net/staff/2012/04/016942.php コンテンツが増えたために,演技を云々しなくても「言葉の選び方がイケてないな~」とか「愛情,足りないかも」と感じられる吹替版を耳にする機会が増えました。受け皿を持っていなかったり見当違いだったりすると日本語化されても受け皿の無さや的外れな部分は残ってしまう。演出家だけでなく声優さんにも翻訳家にも,そして出来れば吹替プロデューサーにも磨いて欲しい「お皿」です。
『イ・サン』でパク・ウネさんを吹替える樋口あかりサンが,明日朝千葉県のローカル番組で『コバート・アフェア』DVDのプロモーションをされるそうです。吹替王妃summerファンの方必見ですが,視聴可能エリア狭いンだよなァ。
『ER』オープニングタイトルのシュワシュワウニョウニョした音,残念過ぎますよねえ。『アンフォゲッタブル 完全記憶捜査』のポピー・モンゴメリは甲斐田裕子さんの吹替。今日の『エレンの部屋』ゲスト=ジェニファー・ガーナーも原島梢さんの声だった模様。ポピーもジェニファーも安藤麻吹さんの声とセットでインストールされているのでちょっと現状寂しいです。
|
小ネタ ( No.36 )
|
- 日時: 2012/05/31 04:34
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。
吉田秀和さんに新藤兼人監督。全然何の関連性も無い筈ですが,転げ落ちるように相次ぐ訃報。ご冥福をお祈りします。モーツァルトの手紙の吉田さん訳,好きでした。
小さなヘビ同士のともぐいミタ。 生まれたばかりらしいヘビは【幼蛇】と書いて「ようだ」と読むそうな。
『スノーホワイト』吹替版の配役が決まって最もガッカリしたのは『トワイライト』シリーズの,特に木下紗華さんのベラのファンではなかったでしょうか。 お名前と声が結び付いていない私の耳も惹き付けられました。『バットマン ビギンズ』などもっと合う人居るのに,なんて失礼な事を考える事もありましたが(『バットマン ビギンズ』大好きなんです!とニコニコしながら仰って欲しい。猛省させて欲しい),あっ滑らかでもしっかりした声だな,お芝居燃えているな,と思ってキャストを調べたら木下さんだったという経験が何度もあったのです。
発表された坂本真綾さんと浪川大輔さんが巧いのは間違いありませんが,大ヒット作も少なくないお二人の共演を辿って来ると何かのパロディかと思ってしまう。この手のウケ狙いでない選定基準があったのであれば是非教えて欲しいと思っています。 担当する人がとっ散らかり無残なシャーリーズ・セロン吹替については,出演作を全部担当出来るくらい演技傾向も声質もピッタリな人を本気で探して据えて欲しい。これだけ俳優・声優の層が厚いのだから居ない筈はありません。勿論『モンスター』まで含めてですよ!!
木下紗華さんと花村さやかサンが揃ったお写真がブログで複数観られるなんて楽しい。ハナ(花・華)のある麗しい2ショット!ダブルさやかという表現も可愛らしいですが樋口あかりサン命名の「さやかーズ」も良かったなあ。大原さやかサンや小林さやかサンにも混ざって欲しくなって困る(笑)
|
素晴らしいのに… ( No.35 )
|
- 日時: 2012/05/30 03:14
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。チョトス埋蔵計画です。
新潟のガス爆発トンネルって二酸化炭素埋設実験をしている長岡市から遠くないように見える。長岡は地中から原油や天然ガスが漏れて来て農家は難儀を強いられて来た土地柄であり,アメリカのシェールガスみたいに汲み上げたり押し出されて来たのでは無いと思いますが。 資源の乏しいこの国で天然ガスや原油が出ても活用する術が無い。それどころか温室効果の高いガスをでっかい送風機で吹き飛ばすしかないなんてもう少し何とか出来ないのかと歯痒い思いが募ります。原発事故や関越道のバス事故同様「起こるべくして起きた」という言説が必ず尾いて来るし。
イーグルモスの週刊アストンマーチンDB5CM,ナレーションは藤真秀さんなのだろうか。 『The O.C.』と『コバート・アフェア』をとっかえひっかえしていると,ピーター・ギャラガーの吹替絡みで楠大典さんと藤真秀さんの境界があやふやになって来ます。 あっ所属事務所同じなのねん
NHKスペシャルの『未解決事件・オウム真理教17年目の真実』は新事実の数々に驚かされましたが,BSプレミアムでも放送された再現ドラマ部分がまた相当凄い。セット美術の再現性が高く徹底していると見えました。 日曜は『トンイ』の後『これでいいのだ!!赤塚不二夫と二人の妻』の再放送がありましたが,テレビドラマの現場なら通常業務としても,ディテールの再現性がかなり徹底していると思いました。赤塚センセイのアトリエの再現性は実際の現場がニュース取材で映った時と同じで現場なのかスタジオで再現されたセットなのか判らなかった。 「NHKだから民放よりお金掛けられるだろう」と浅薄無情な事を言う人が必ず居るのですが,半分ドキュメンタリーの実証ドラマでお金を使える裁量がそれほどあるとは思えません。考えさせられるのは役者さんへの影響の大きさについてです。あそこまで近づければ「入り方」も気合が違うはずです。 この線で良質な作品を送り出し続けて欲しい!実録モノが奮闘善戦してくれれば,劇的な作品も一層気合が入るで塩辛。 この意気込みに応えられるのは「数字」?この点は奮っていない。素晴らしいのに…
|
廃棄不能? ( No.34 )
|
- 日時: 2012/05/27 00:35
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。
音楽を勉強した人の多くが名前を知っているであろう著名バリトン歌手フィッシャー=ディースカウと畑中良輔さんの相次ぐ訃報を悼んで。著作多数。影響は今後も続いて行くでしょう。
今はWindowsパソコン遣いですが,四半世紀前にMSXパソコンを使っていた事があります。ペンタブレットやライトペンが当時から存在し,お絵描きも楽しめていました。先週部屋を片付けていたら使っていたタブレットが出て来て懐かしかった。解像度は低く今では使えないものですが,使えるようになったらマウス描画よりはも少し綺麗に出来るかなあ。よりによってお絵かきソフトのカセットまでとってあったりしてNut菓子~。
『アリーmyラブ』S-VHSテープも捨てられません。Dlifeで放送中のDVD版は時々24bitから4bitに落ちたカラー表示みたいに分かり易いけれど奥行きの無い演技が聴こえて来る。松岡Dと原嶋Pがこだわりぬいた仕事を放棄してまで再録音した意味が無いのではないか。
金曜のBSプレミアム『博士の異常な愛情』もHDのテレビ放送では初めて視聴出来たのかな?ハイビジョンの9:16比率よりちょっぴりタテナガなので画面両端に額縁が乗る厳密な3:5画面。作戦室のスクリーンに映る三角四角マークが判別出来るくらい鮮明で高解像度なのも素晴らしい。しかし3:4画面で撮影された画面は上下がカットされているし,擬似ステレオらしい音声は台詞の鮮明度を減退させる。これではキューブリックも,我が国のキューブリック研究者も泣くに違いない。同一マスター使用のブルーレイがこの通りとあっては購入に踏み切れず。レーザーディスクを捨てられない理由です。 ちなみにこのイジワルコメディの流れに乗って作られたのがギリシャのカコヤニス監督による『魚が出てきた日(67年)』。大体米軍が核兵器を幾つも紛失した事実も踏まえたお祭り騒ぎ。NHKBS2の放送(放送開始間も無い20年くらい前?)やローカル局深夜の映画で観た,放射性物質で汚染された海に沢山の魚が浮かぶラストシーンにゾッとしたものですが,今みれば現在に通じるシーンのオンパレード。長年無かったビデオ化は,福島原発事故直後のDVD化で果たされた。鮮烈な皮肉です。亜硝酸亜硝酸…
|
Re: 自炊生活 ( No.33 )
|
- 日時: 2012/05/23 17:43
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは(?)。
argonさんっ! 踊る 躍る「自炊」の2文字にビックリしただわさぁ。 両面30秒とはまた速くなったな~。最近のスキャナって紙メディアの電子化に特化してあるのでしょうか?手軽に利用する手立てがあってかなり羨ましい。argonさんによる有益なデータは是非わきまえた人が利用出来るようになって欲しいです。
アタクシの対戦相手は100年以上前の出版で印刷は歪み紙も黄ばんだ40段の五線譜であることも度々。いちいち裏写りしないよう原稿のページ間に黒い紙を挿み,×ォトショップの角度補正は画質が落ちるので頼れず微妙な縦横を調節してから3回スキャンし,1200dpiで諧調を保ったデータを作るだけで1時間以上かかるのが普通です。 こうした細かい楽譜は安いモノクロレーザープリンタやipadでは使用困難。"iCarly"で登場するA3判以上ある大型タブレットPCは実在するのであらふか。
|
Re: 開店!おしゃスラセブン! ( No.32 )
|
- 日時: 2012/05/23 04:54
- 名前: argon
- 参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
- 一昨日から自炊生活を始めました。
建築雑誌というのは、さまざまな貴重なデータを網羅しているということもあり、その資料的価値はどうしても捨て難く、増えていく書棚の処理に困りあぐねていたところでした。そこで。 欠番は多くあれど、我が事務所にあるおそらく千冊は下らないであろう半世紀以上も前に発行されたいろんな専門誌から順番に手料理にかけ、さまざまな試行錯誤の挙げ句、余分な広告のページなどを削除しながらの作業で、一冊につき30分ほどで料理できるようになりました。 25年ほど前、初めて手に入れた中古で8万円ほどしたスキャナーは、A5版の紙一枚を4bitカラーで読み取るだけで45分ほどかかったのですが、それが今では24bitA4版両面の読み取りが30秒ほどで済むようになりました。それでも全部終えるまでには一ヶ月ほどはかかるのだろうと覚悟しています。その暁には、おそらく2トンほどはあったと思われる雑誌が忽然と部屋から消え、専用のiPad一枚に納まってしまうことになるはずです。 本邦初の超高層、霞ヶ関ビルの建設過程やその構造解析が大々的に詳述された号(今も続く同じ雑誌の今月号では今度はクサイツリーならぬスカイツリーで持ちきりなのでしょうが)、あるいは今となってはどこの途上国のデザインだったのかといった感慨を呼び起こす建物などを懐かしくも瞥見しながら作業を続けるにつけ、(クサイツリーがなければ)我々も随分遠くに来たもんだ、といった思いがしたこときりだったのです。 こういった単純作業の繰り返しは、好転暗転を繰り替えす私の鬱にはうってつけの作業であるのでしょう。とりわけ電子データ化(何重にもbackupはとっています)した後の無用となった分厚い紙束をシュレッダー(一度にA4で15枚ほどの処理能力)で粉砕するときの快感は、実に何ごとにも替え難いものです。これまでに私が購入した電化製品のなかで最も満足度の高いのがこのシュレッダーといっていいでしょう。 雑誌が終われば、これまた何冊あるのか想像もつかない小説や単行本の処理にかかる予定です。さすが、これも優に1トン以上はあるであろう洋書(そのほとんどが建築や美術の写真集や全集で、一辺が5~60センチぐらいあるのも少なくない)だけは旧態以前たる姿で残ることは避けられないことになるのでしょう。 雑誌の欠番は、友人たちに声をかけ、提供できるものがあればしてもらうつもりです。満足できるファイルが揃えば、そして著作権に問題がなければ、それを望む若い建築家たちに無料配布しようかなとも思っているところです。それがこの世界に対して、私のような者にも予想外の充足感を与えられてきたせめてもの恩返しになるだろう、と思っているのです。
|
しけん ( No.31 )
|
- 日時: 2012/05/23 04:40
- 名前: 吹替版に愛の手を
- こんばんは。ベックリンしましまっ!
ちゃむヤングンsummer!!業務連絡諒解板島下。 すっかり小文字のおじちゃまと化してしまった BS日テレの『恕の人~孔子伝~』に続いてBSフジ『三国志』も演出は市来満D。吹替クレジットも監修者複数名の翻訳家に至るまで手抜き無し。偉い! Dlifeの『ヴェロニカ・マーズ』吹替クレジットは万全と思いきやレギュラーだけの簡略表記で残念。 あ~んwindowsupdateに河豚愛ハッセー!
|