このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「馬医」見てるのかいっ?
日時: 2013/06/30 21:23
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
いよいよ始まるのね(^o^)

馬医、馬医、馬医~私のあなた~♪
馬医、馬医、哀愁でいと~♪
何で古い歌しかでないんだ (^^;)

さてどんな展開になるのやら…「馬医」スレ開催です o(^^)o

全件表示

第17回吹替版Cast&Staff ( No.40 )
日時: 2013/10/28 04:39
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。紙縒りの腕輪は二千万!!

  青木強(ペク・クァンヒョン)  甲斐田裕子(カン・ジニョン)
 山路和弘(イ・ミョンファン)  安永亜季(チャン・インジュ)
 てらそままさき(顕宗)  佐々木睦(チュ・ギベ)  永田博丈(チョン・ソンジョ)  後藤哲夫(オ・ジャンバク)
 宮寺智子(仁宣大妃)  樋口あかり(明聖王妃)  下山田綾華(淑徽王女)
 玉木雅士(イ・ソンハ)  平野文(チュ・イノク)  川中子雅人(ソ・ドゥシク)  坂井恭子(ソ・ウンソ)
 大塚周夫(コ・ジュマン) 

 内田岳志(チャボン)/佐々木優子(カク尚宮)/小室正幸(シン・ビョンハ)/長島真祐(パク・テマン)/中尾一貴(ユン・テジュ)/西健亮(クォン・ソクチョル)/
 佐々木誠二(カン・ジョンドゥ)/駒谷昌男(チョ・ジョンチョル)/中村浩太郎(パク・ジュビョン)/山崎健太郎(マ武官)/磯辺万沙子(チェ・ガビ)/
 竹内絢子(チョビ)/澤山佳小里(エジョン)/三木美(ミグム)/松本沙羅(ウンビ)/西島麻紘(マルグム)/杉山大/荻野晴朗/水野貴雄/鈴木裕斗

 翻訳:尹春江/台詞:野尻哲子
 監修:朝倉敏夫/韓哲舜
 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正
 制作統括:鴻農美南/小林武

 まさかのジャッキー死亡説!(ジャッキー違い!)
 四樽が帰って来た!と聞いて馬の事だとすっかり忘れ,四樽はチニョンなのにえーうそーと驚いたのアタクシだけぢゃ無いよね。ソンハが蹴飛ばされる様子が走馬灯のように思い起こされ鱒。

 「暗唱」と「臨床」ってちょっとダジャレみたいで面白かったっす。子供向けの本で「家なき子」を読んだ時の事を思い出した。昨日虚中で(爆)医官さま!どこ行くぁん!?
 死体から布を剥ぎ取ったらクシャミをされてあっもひとり帰って来たとか名医ならありそうな話?massacre!!

 ううっお月様を眺めるお付きのマ武官,切な過労。スッキーのミッション無茶過ぎて月に帰りたくもなるよねー。
 『馬医』なのに『ヤッターマン』みたいに与えられたミッションをしくじってお仕置きコーナーがあったら?などという事を妄想してしまった。お仕置きマシーン上で悶絶するクォン・ソクチョルが眼に映るようだ。
さりげなく ( No.39 )
日時: 2013/10/24 21:34
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
『馬医』 東京ドラマアウォードで「海外作品特別賞」受賞!!おめ~ o(^^)o
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/200/170987.html

NHKがこんなに喜ぶとは...ってもっとも大賞(7冠だっけ)は"じぇじぇじぇ"らしいけど (^_^)
ちと忙しかったので、日曜日の放送はもうどんなんだったっけ状態だったりする (´_`)あの後"行列"を見たのも悪かったか

う~ん、そうそう死体置き場に閉じ込められちゃったじゃんって回だったわね。
でもよくまぁ死人が生き返るって設定作ったわね (@_@)

医師の資格のないクァンヒョンが助けたのはこれで3人目でよろしかったかしらん?
その他馬2頭、犬2匹、猫1匹、牛大勢... (^^;)
第16回吹替版Cast&Staff ( No.38 )
日時: 2013/10/20 22:56
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。おでがいでずカビさば。

 青木強(ペク・クァンヒョン)  甲斐田裕子(カン・ジニョン)
 山路和弘(イ・ミョンファン)  安永亜季(チャン・インジュ)
 てらそままさき(顕宗)  佐々木睦(チュ・ギベ)  永田博丈(チョン・ソンジョ)  後藤哲夫(オ・ジャンバク)
 宮寺智子(仁宣大妃)  樋口あかり(明聖王妃)  下山田綾華(淑徽王女)
 玉木雅士(イ・ソンハ)  平野文(チュ・イノク)  川中子雅人(ソ・ドゥシク)  坂井恭子(ソ・ウンソ)
 大塚周夫(コ・ジュマン) 

 内田岳志(チャボン)/佐々木優子(カク尚宮)/小室正幸(シン・ビョンハ)/長島真祐(パク・テマン)/中尾一貴(ユン・テジュ)/西健亮(クォン・ソクチョル)/
 佐々木誠二(カン・ジョンドゥ)/駒谷昌男(チョ・ジョンチョル)/中村浩太郎(パク・ジュビョン)/山崎健太郎(マ武官)/磯辺万沙子(チェ・ガビ)/
 澤山佳小里(エジョン)/三木美(ミグム)/松本沙羅(ウンビ)/西島麻紘(マルグム)/杉山大/荻野晴朗/水野貴雄

 翻訳:尹春江/台詞:野尻哲子
 監修:朝倉敏夫/韓哲舜
 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正
 制作統括:鴻農美南/小林武

 チョビ役の竹内絢子さんが欠席。毎回ひとことふたことのレギュラーも,休めばクレジットにきちんと反映される。席順も毎回大体決まっているので空席が分かり易い仕掛けもされたみたい。大事ですが疎かにされる事も少なくない。

 「心臓が止まるかと思った」と佐々木睦さんが清国ならぬ深刻な声で迫真の演技をしているのに,「止まった時はクァンヒョンに鍼打って貰ったら~?」などと暢気な考えがふわふわ。
 下着泥棒に手を染め今回はスッキーのお尻をどアップで拝めたとは,意外と赤面モノのシチュエーションを担うマ武官。クァンヒョンに身分違いの恋をしたスッキーに対し,マ武官も実は密かにスッキーLOVEとか,無いかな。
 風邪をひいて熱があるならもう少し高潮先生していても良い筈のスッキー。初キスでも顔赤くなりませんでしたし,顔色変わらない所がウソっぽく見える原因?やっと風邪ゲットしても診察する決まりになっているのがクァンヒョン以外の医官,と知ったらさぞ遺憾であろうと。
 そういえば「医官」がダジャレに聴こえる場面もあったなあ。ダジャレを言い慣れた人ならわざとダジャレに聴こえない言葉を選択するという作法もあると思いまするが,マジメなのだな…

 腕利きのクァンヒョンの学習を偏見から悪意を持って妨害する人材が一人ならず…とは医療従事者の教育機関としては問題が多い。『ER』だとDr.ヒックスが「追放モノよ!」と鍼ならぬ釘を刺すところなのだが。

 イモト運送さん声はきっときっと『王女の男』のカンケ医者に違いないと思っていたら,セリョンのイモトさん役だった坂井恭子さんとはウンソのようなホントの話。期待を裏切りませんねえ坂井さんの強情声は初聴きでしたが。『王女の男』のブランコを思い出す場面も有馬温泉いや,ありました。
 イモトさん開通時はP撮影では無かったぞ!

 帰って来た患者さんの脳卒中や脳梗塞の症状は声優さんの呂律の良さが仇となって聴こえない。吹替は多分チョ・ジョンチョル役の駒谷さんと思いますが,医療ドラマならこういう所も考証して欲しい!『ブラック・ジャック』を知っている人なら生き返ったおじさんをクァンヒョンがおんぶして出て来る場面を見て「脳内出血を起こした患者を揺さぶるのはNGやろが!」とツッコミを入れた筈。「死人を生き返らせた」の噂があれほど早く広まるのに薬剤を急遽用意させようとか加療処置の様子が全く見えないのもどうもマズい。

 玉木雅士さんって故・田中実さんに声似ていますね。先日のCS無料放送でチャンネル銀河の『ホーンブロワー 海の勇者』を聴かれた方はどう感じただろうか。

p.s.クァンヒョンが医官になったら「医官・馬医」って,薩摩系ダジャレになってしまう。ワザとかな?まさか…
p.p.s.医療ドラマの出演中にご主人入院されて気が気でなかったと思われるカビさば役の磯辺万沙子さん。回復快癒とご活躍を願っております。吹替で共演するお話は無いのかしらん?
第15回吹替版Cast&Staff ( No.37 )
日時: 2013/10/14 01:18
名前: 吹替版に愛の手を
 またしても嫉妬か。Oh,Sh×t. 

 青木強(ペク・クァンヒョン)  甲斐田裕子(カン・ジニョン)
 山路和弘(イ・ミョンファン)  安永亜季(チャン・インジュ)
 てらそままさき(顕宗)  佐々木睦(チュ・ギベ)  永田博丈(チョン・ソンジョ)  後藤哲夫(オ・ジャンバク)
 宮寺智子(仁宣大妃)  樋口あかり(明聖王妃)  下山田綾華(淑徽王女)
 玉木雅士(イ・ソンハ)  平野文(チュ・イノク)  川中子雅人(ソ・ドゥシク)
 大塚周夫(コ・ジュマン) 

 内田岳志(チャボン)/佐々木優子(カク尚宮)/小室正幸(シン・ビョンハ)/長島真祐(パク・テマン)/中尾一貴(ユン・テジュ)/西健亮(クォン・ソクチョル)/
 佐々木誠二(カン・ジョンドゥ)/駒谷昌男(チョ・ジョンチョル)/中村浩太郎(パク・ジュビョン)/山崎健太郎(マ武官)/磯辺万沙子(チェ・ガビ)/竹内絢子(チョビ)/
 澤山佳小里(エジョン)/三木美(ミグム)/松本沙羅(ウンビ)/西島麻紘(マルグム)/松永英晃/町田政則/荻野晴朗/菅原淳一

 翻訳:尹春江/台詞:野尻哲子
 監修:朝倉敏夫/韓哲舜
 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正
 制作統括:鴻農美南/小林武

 先週DVDの録画はンまく保存出来たのですが,パソコンの録画は保存用の外付けHDDに移す段階で終わり3分のデータが消失。電源がヘタるとたまにこういう
事がある。本来データを移す際元データはコピーが完全に済んでから削除されるべきなのに!と怒った挙句の今回,無くした3分全部が冒頭で繰り返されていた (-_-)
データ消失後マウスなどUSB機器が効かなくなったから,今回故障の原因はそこら辺にあったのでしょう。時間がかかり過ぎて使う気が起きなかったデータ復旧ソフトも録画HDDがガラガラの場合と半分以上埋まって断片化が
激しい場合で違う結果を出して来ますね。


 声優ホームてぃーちゃん開始される樋口あかりサン相変わらず台詞少ない!ほんにカワイイのかタフなのかよう分からん素性の隠し方に三重県出身という事も手
伝って「伊賀者」呼ばわりさせていただいチョル。興味ある方はDlifeで一話先行放送される『コバート・アフェア』ご覧あれ。安永さんとのお伊勢参りアップされますよう皆
様せっついてね~。
 容認し難いなァ牧場主回想シーンの声変わりorz 『王女の男』以来川中子さん帰って来た!下山田さんが居て大塚さんは老人クムっちと,なかなか同窓会気分。
まさか世戸さおりサンも呼ばれているのではあるまいね?ブタ扱いされイノシシ,いや,罵られそうな自殺未遂のイモトさん役はどなた?
 声をアテるご本人も相当イケメンなケンスケさんのクォン・ソクちょる役は事務所HPで確認。「クォン」って結構字面通りに聴こえる発音が難しい。言い方によっては
「久遠」に聴こえてしまう。
 今回は大塚さんの声が前回より少し枯れて("嗄れて"ではなく)聴こえた。声に異常があるとすぐ健康に支障が?なんて悪い想像が始まる。立て続けに声優さんの訃報を聞いてしまうとね。

 始まったぞぉチニョンのツンデレモード!!裕子さんったら『銀魂』のデジャヴでは内科。クァンヒョンの許に掛け付けたチニョンは腕の件を聞き知っているのに真っ先に
見るのが腕ではない。眼が行く方が職業上リアルですが。
 チョ・ジョンチョルはやはりボキャ貧。何度目だ「信じられません」って。医療従事者としては積極的な救命行為が見られないし,実力の伴わないブータレ役。こん
な子いるかないやいやえん。
 クァンヒョンに対する暴行と受験妨害をカン武官は自分の独断でやったと言い張り父は知らんと言い張っているのだから叱るべき然るべき筋に訴え出てもおかしく
なかった損破は台詞からクァンヒョンへの敬意も伝わるけれど「余計な真似をしたな」って何?どこか不透明さも感じられ,愛憎入り混じり父の遺恨を継ぐ一種の
「クミョン化」も予想しています。

 犬の天敵が訪れた後の月夜の映像は絵に描いたように綺麗だった。実際これは描かれた絵で,月が明るく逆光になる筈なのにコッチから光が当たる映像のウソ。
 これはひとときの夢。見方を変えれば「不自然極まりない」とも言われそうですが,クァンヒョンの容態を案じて月に目を遣ったスッキーと月を背にし穏やかに歓談す
る二人の違いは対照的ながら何か魂胆のありそうな画にも見えて来て面白い。何かありそうで何も無かった事だって少なく内人だけどさぁ。
 NHKの『開拓者たち』など観てしまうと日本のスタッフが同じシチュエーションを求められたら暗くてギラギラした映像にしてしまうのかな~と憶測。かなり暗くても映るようにはなりましたからねえ。
おやっ ( No.36 )
日時: 2013/10/13 22:35
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
いつの間にクァンヒョンはチニョンにタメ口で話すようになったの??医学生になったから??もっと謙虚だと思ってたのに... (^^;)あらすじで敬語にしてたのに...

骨折の治療をあんな風に鍼で治すとは...さすがこの国の一番の鍼の腕前の老人クムっち (@_@)
それなのに"16人を8人に減らしたい"って、みんな優秀な医員になってほしいと思う上司と違うこと言ってる教授... (--;)/

ソンハ君できすぎだよ君。爽やか過ぎる (´_`)その心根は真っ白すぎるぞ。
そういえば、最近テマン君がソンハ君のこと"デビュー10年間で出会った俳優で最高の人柄"ってベタ褒めしてたな。
http://media.daum.net/entertain/star/newsview?newsid=20131011132307257
ついでにチャホン兄さんは今度財テクに手を伸ばすらしい... (-_-)
http://media.daum.net/entertain/enews/newsview?newsid=20131010080103908

でまた中川家の弟が出てきて物騒なもの振り回してましたな (@_@)

チーム医女庁の力関係(医女チームで話し合った結果らしい)↓ホンマか (^^;)
<blockquote class="twitter-tweet"><p>医女長様→コンビニ医女庁の店長&#10;カビ様→そのパートさん&#10;マルグム→バイトリーダー&#10;チニョン→本社の偉い人の娘だけど、アルバイトで社会経験なう&#10;エジョン→マルグムよりは勤務歴長いけどバイト&#10;ミグム→バイト&#10;ウンビ→バイト&#10;因みにクァンヒョンは、商品補充にきたコカ★ーラのお兄さん</p>&mdash; 西島麻紘 -Mahiro N- (@ma16_24) October 13, 2013</blockquote>
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
蛇足 ( No.35 )
日時: 2013/10/07 06:07
名前: 吹替版に愛の手を
 字数制限知りませんでしたわ。

 『馬医』で夫婦役の樋口あかりサンとてらそまサンが,裏番組となった『華麗なるペテン師たち(Dlife)』第5話でも共演していました。なんと磁力強いお二人であることか。スッキーならぬミッキーの吹替はご存知テスっちこと宮内敦士さんだったし。

 青木クァンヒョン強さんのヒwiヒヒerで佐々木睦さんがあの賃"貸模型(鍼灸銅人経)に煮ているとスタジオで話題になったと述べられています。ツルツル頭だと模型に似ているといわれるなんて損だわぁ麦人さんだって壺井Dだって煮て称される機会少なく無いに違いない。

 煮ている煮ているって…最近『あなたが煮た誰か』ってドラマありましたよねえ(違)
 この佐々木さんご本人は背が高く痩身でメガネ掛けた写真しか観た事無い(偶然に同姓同名の写真家さんもメガネ姿が同じ)ので,似た感じのキャラクターで真っ先に思い付くのは"SHERLOCK"第
 1話のタクシー運転手。次に来るのは『ER』のDr.クレンショー。人体模型に似ているという感じは個人的には持ち難かった。
第14回吹替版Cast&Staff ( No.34 )
日時: 2013/10/07 01:17
名前: 吹替版に愛の手を
 ジョー先生とは『タイタニック』でもアルメイダ (^^;) ゴメンナサイ

 青木強(ペク・クァンヒョン)  甲斐田裕子(カン・ジニョン)
 山路和弘(イ・ミョンファン)  安永亜季(チャン・インジュ) 川島得愛(カン・ドジュン)
 てらそままさき(顕宗)  佐々木睦(チュ・ギベ)  永田博丈(チョン・ソンジョ)  後藤哲夫(オ・ジャンバク)
 宮寺智子(仁宣大妃)  樋口あかり(明聖王妃)  下山田綾華(淑徽王女)
 玉木雅士(イ・ソンハ)  平野文(チュ・イノク)
 大塚周夫(コ・ジュマン)

 内田岳志(チャボン)/佐々木優子(カク尚宮)/小室正幸(シン・ビョンハ)/長島真祐(パク・テマン)/中尾一貴/佐々木誠二(カン・ジョンドゥ)/
 駒谷昌男(チョ・ジョンチョル)/中村浩太郎(パク・ジュビョン)/山崎健太郎(マ武官)/磯辺万沙子(チェ・ガビ)竹内絢子(チョビ)/澤山佳小里(エジョン)/
 三木美(ミグム)/松本沙羅(ウンビ)/西島麻紘(マルグム)/菅原淳一/荻野晴朗/浦山迅(判官)/斎藤志郎(往診医)/山崎智史/藤村真優

 翻訳:尹春江/台詞:野尻哲子
 監修:朝倉敏夫/韓哲舜
 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正
 制作統括:鴻農美南/小林武

 中尾さんのユン・テジュ役はブログでも公表済みなので確定ですが,カレが喋るシーンを捕まえられなかったので今回は役名無しにしておこう。
 今回もやはりインターレスとプログレッシヴ混成の『善徳』状態な画面。Wikipediaでプログレッシヴカメラを使用なんて書いてあるけれど全篇ではないからウソになってしまう。コマ送りで観て画が止まっているのを確認するなんて見方がオカシいのか。
 オープニングタイトルから「番組に登場する動物は、獣医師の指導のもと安全に撮影されています。」のメッセージが消えました。馬の大群も映らない。『馬医』から馬が居なくなったら『医』だけになってまうど。
ちなみに特番で紹介されたメイキング映像では,馬の群れの撮影で馬を誘導する騎手がブルーの全身タイツ着用で馬に乗っていました。デジタル後処理で騎手だけ,あるいは馬ごと画面から消去するためなのですよね

 うぉほーほーほーほー。オオーッ。うっ。メシヤの息子とは『ダヴィンチ・コード』めいたパク・テマン。最後は叩き合いになっちょりましたねダメらよお母さん怒らせたら。雷落ちるぞ。

 嗚呼下着ドロ容疑マ武官悲劇。塀を登る手付きはグレムリン。スッキーもマ武官に御守り探しよりクァンヒョンの護衛を指示した方が良かったねえ。
 チニョンも今回こそは義父を恨んだことでしょう。でもお嬢様として暮らせるのは義父とその名声,家人達と資産に護られているからなのよね。護られている事を忘れてブータレてはいけない野田。日本人の痛い所に沁みるシチュエーションだったりする。
 幼少期役所勤めではドジっ娘だったチニョンが医女になった経緯にドジっ娘ぶりが全然影響していないらしいのは驚きです。
 オド濾器と云えばカク尚宮のダイビングも驚いた。スタント代役かと思ったらしっかりご本人だったもの。若干アオスジ立ててお眼々もウル々々した表情が苦笑を誘う。きゃーはしたないとか私としたことがっとか取り繕うアドリヴを交えずシリアス芝居とほぼ同じ声でコメディをやってしまう佐々木優子さん,やはり見事。贔屓。

 オモ嗅げはどうした「面影」は。狙い狙われた間柄のクァンヒョンとカン・ジョンドゥがお互いの顔を憶えていないなんておかしいわやはり。
 小屋でクァンヒョンが叩かれる場面は音楽に繋ぎ目がありました。カットが有ったのだろうか。昔トジュンがミョンファンを鍼の練習台にしていた場面でも山路さんの声が中途半端に切れてやっぱりカットか?と怪訝な顔にさせられました。

 試験を執り仕切る判官summerは後藤哲夫さんの他役ではない。声ソックリでしたが浦山迅さんでした。このキャラ今後の回にも登場するのかな。『イ・サン』でもストットルマイヤー警部(坂部文昭さん)の牧査役などという豪奢な声が聴こえたのは一回きりだったと思う。
 往診をした医者は斎藤志郎さん。次郎さんも出ていましたっけ。斎藤千和さんが参加すれば新トリオ結成だったであろうとまた笑い所が。

 (トジュン様に)「煮ている」って『ちゅらさん』の後の回で飛び出す度に大笑いしそう。
痛いのら~ ( No.33 )
日時: 2013/10/06 23:48
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
よりによって大河でジョー先生がお手て (--;)/したの日に、こっちもお手て (--;)/されるとは... (´_`)
しかもジョー先生は腫れ上がった程度で血も出ませんしたが、こっちは骨折とは...でも右手がダメなら左手で...とは医官かったんかいっ (^^;)
でもカン武官さん思いっきり顔バレしてるけど医員ですかい... (-_-)

カク尚宮の見事なダイブ (@_@)...あれは絶対どこか打ったに違いない (´_`)
さて...ソンハ君黒クミョン化するんやろか??

また新たにキャラ出てきましたね。イノク姐さんの息子があんな真ん丸兄ちゃんでいいのかとも思うけど...声やってる長島真祐さんのツィッターの写真のほうが合ってるんじゃって思ってしまう (-_-)
<blockquote class="twitter-tweet"><p>@akibaron: この後PM9:00から、NHKBSプレミムにて『馬医』第14話が放送されます&#10;私が吹き替えを担当している、パク・テマンが初登場ですっ&#10;#馬医</p>&mdash; 長島真祐 (@akibaron) October 6, 2013</blockquote>
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
第13回吹替版Cast&Staff ( No.32 )
日時: 2013/09/30 23:06
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。だぁ~~いスッキー,いようぉうぉん♪(どっちやねん!!!)

 青木強(ペク・クァンヒョン)  甲斐田裕子(カン・ジニョン)
 山路和弘(イ・ミョンファン)  安永亜季(チャン・インジュ)

 てらそままさき(顕宗)  佐々木睦(チュ・ギベ)  永田博丈(チョン・ソンジョ)  後藤哲夫(オ・ジャンバク)
 宮寺智子(仁宣大妃)  樋口あかり(明聖王妃)  下山田綾華(淑徽王女)
 玉木雅士(イ・ソンハ)  平野文(チュ・イノク)
 大塚周夫(コ・ジュマン)
 内田岳志(チャボン)/佐々木優子(カク尚宮)/小室正幸(シン・ビョンハ)/佐々木誠二(カン・ジョンドゥ)/駒谷昌男(チョ・ジョンチョル)/
 中村浩太郎(パク・ジュビョン)/山崎健太郎(マ武官)/磯辺万沙子(チェ・ガビ)/竹内絢子(チョビ)/澤山佳小里(エジョン)/三木美(ミグム)/
 松本沙羅(ウンビ)/西島麻紘(マルグム)/居谷四郎/菅原淳一/荻野晴朗/岐部公好/田村真/高桑満

 翻訳:尹春江/台詞:野尻哲子
 監修:朝倉敏夫/韓哲舜
 プロデューサー:桐川亜紀
 音声:藤樫衛
 演出:壺井正
 制作統括:鴻農美南/小林武

 やられっ放しにならないクァンヒョンという描写に茶母のしさ,いや,頼もしさアップ。
 馬医だから殴打して構わない理由にはならないが,弱い立場の人間にあたり散らすって宮本信子さんが『ミンボーの女』で893屋さんについて解説した台詞そのままという感じがする。
過剰な報復を正当化する「倍返し」だって暴力の応酬を賛美し連鎖を招きかねない危険な台詞の筈だが,これが流行ってしまうこの国の今もカナリヤ馬医?

 エピソードタイトル「面影を重ねて」って,そう七日?『北の国から』で子役時代から20年以上同じ役を演じた吉岡さん中嶋さんを見た後では「幼時の友達の顔を忘れるか?」と思うもの。あなた似てるねという台詞さえ無いようですし。
 吹替版においては夫婦役で共演のてらそまサン樋口さんが同じ誕生日とか面白がっていられるけれど,老人クムっちと顕宗(孫がクムっち=英祖)が一緒に出ている史実の流れになかなか意識が行かない。「清国の人質」と言う台詞に江戸幕府が参勤交代で大名の子女を人質にしていたのと同じ事やってたんだァ,と反応するくらいでアン・マリー史実を気にせず観ている。クァンヒョン父が亡くなったのは「唐入り」(文禄・慶長の役)から半世紀経たない頃とか…その原因となった昭顕世子の暗殺事件について父の仁祖(顕宗の祖父!)に暗殺されたという説(番組HPに挙がっている)も手伝って「キーワードは,じっちゃん!」というコピーが脳裏を過る。フレッシュじゃないな~。

 チニョンが寝不足になりながらクァンヒョンに勉強を教える昔の学園ドラマみたいな展開は微笑ましかった。悲劇的な二人のおいたちも忘れて。
 クァンヒョンが人体模型に鍼を刺す場面人体模型が洟を垂らしたように見えたのも笑いどころでしたが,明日の『アニメ トムとジェリー』で「ネズミ取り必勝法」を観たらもっともっと笑えるかも知れない。
 でもアレおかしいでしょどんだけ名医の息子で名獣医だと言っても。鍼の知識が正確に遺伝子に書き込まれているというSF設定でも無ければ。

 クァンヒョン受験パスで老人クムっち嬉しそう。ブラック・ジャックの父が演じているのでスッキーの玉子焼きエピソードも『ブラック・ジャック』からの拝借ネタに見える。アニメ版『ミスター味っ子』最終回からかも知れないが。一体どういう焼き方をしたらスッキー黄色いLOVEJAM状態になるのよさぁ。宮寺さんが水剌間にやってくるシチュエーションも笑いのツボでござった。
 チャングム現代版と言われている韓国ドラマ『キムチ 不朽の名作』でヒロインを吹替えたのは樋口あかりサン。Dlifeで始まるのは字幕版ですが『ホームランド』みたいに字幕版終了後吹替版も放送となるのであらふか。声の幅広さと演技の熱さは「下山田さんと役を交換しても面白いだろうな」という妄想を膨らませてくれます。
ホントに樋口さんって宮寺さんとの共演多いですね~。来月Dlifeでやる『私の頭の中の消しゴム』もヴィデオ版吹替で共演しているし。
『善徳女王』でキム・ユシン父役だった岐部さんのお名前があった。どう読めば良いのかと迷う事で憶えた。名前だけは。苗字の「キベ」は一目見ればガンダム関係者か韓ドラのキャラかと思ってしまう。
 大妃summerを担ぎ出して王様を操縦したいブツクサ系チョン・ソンジョはやはり面白いけれど,『イ・サン』チャン・テウ風にどんどん戻っているような気がする。いちいち喋るのが億劫そうな画に対し永田博丈さんちょっと威厳が出過ぎ?
 平野文さん演じる女将の呆れ方はやはりちょっと上品過ぎるけれどわざとらしい否定ではないし,惚れてしまいそうなくらいンまいなぁ。『うる星やつら』では平野さんに鷲尾真知子さんという声のお仕事が専業でないキャストが重たい役を担い,中堅新人織り交ぜて面白くしようという「良い競争」があったという。"VICTORiOUS"の貫地谷しほりサンのようなお独り収録でアドリヴも許されないご時世ではこういう錬金術は起こらないのかやっぱり…
おいおい ( No.31 )
日時: 2013/09/29 22:58
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
うちのママ王様と大妃様が夫婦で王女さまは王様の娘と思っていたという... (^^;)

クァンヒョン一次試験見事に合格したけど、ほぼ一夜漬けでOKだったってどんな試験やねん (´_`)密かにシン医官からチニョンに漏らしたとか... (-_-)
そもそも何で典医監でなくて恵民署が医官募集するねん?親の時代は典医監だっただけにちと無理がありすぎる (--;)/恵民署が募集する医官なんて...格下に扱われるとかないのかしらん?
それにそんなに馬医って認められてないのね、今の獣医さんらは医者から見たらどうなのかしらん?

結局チニョンは恵民署で"お嬢様"扱いなのね。だからあんなにお休みできるのね。本来なら夜勤とかもあるんじゃないの??

それからアタシ原作見たはずだけど、卵料理の場面のBGMが違ってたような気がするのだけど気のせいかしらん?あんな音楽あったっけ?