このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「馬医」見ちょるばいっ!
日時: 2014/05/21 01:40
名前: 吹替版に愛の手を
 スレッド撤去無いように新規作成しておきます。
 残り6回味わってまいりましょう。

全件表示

「パクり」と貶されがちだが敢えて言ってやらん ( No.30 )
日時: 2014/09/18 18:46
名前: 吹替版に愛の手を
 鋭意つまらんぞよつまらんぞよ。
 毎度お馴染み5分でわかるシリーズにて。日曜は初めだけ観てこらァまたダメだァファントムメナスかよと呟いてチャンネル替えるor消すという動作の繰り返しになっている。
 マッサージが痛いのはスンニャンがオトコオンナだからかも知れないが,痛いってどっかツボが不調を訴えチョルという事だよね。女官達のリンチなんて大長今の方が良かったもんね。
 スンニャンってばファイターでしょ?どうしてあそこで素直に引っ叩かれるかなあ。叩こうとする手を止めるくらいの事はして当然。どうして私がこんな,という迷いや憤りは無いのか。高麗人の誇りはどこへ行った!
 或いはあの場でスンニャンが指先一つで爆殺しちゃったら楽しい。あべし!

 相変わらずデタラメだすねい。元の人間達がミタメ高麗人と変わらず中身だけオスマントルコ的野蛮人というテキトーさで描かれて世イノか?
 高麗の人は顔は綺麗でも踏み付けにされて平気なんだ。と感じさせる描写の積み重ね。耐える姿が美しいのか?卑屈な民族性じゃないのか?近年日本に対してやっているのと同じ事を元に対してやってごらんなさいよ。どういう事になるのか。その方がよっぽどドラマティックで内科。 
 カリアゲ将軍なんてマルボーズにした後裸に剥いて笑いものにしてやればEんだよーサウル王とダヴィデの逸話(殺せたのに殺さなかったのが判る)とか下僕が主人の浮気現場を晒して笑い者にしようと企てる『フィガロの結婚』の格調高さだって出せる。
 後ねえ,“歴史スペクタクルドラマ”の看板が泣くような電子オルガン的劇伴も興を殺ぐにはもってこいだ。「トッカータとフーガ」や日曜はファリャの「三角帽子」みたいな断片も聴こえて来たよなあ。必然性全く無し。安直に「パクり」と貶されがちだが敢えて言ってやらん。
こんがらがってきた? ( No.29 )
日時: 2014/09/15 22:44
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
だんだん訳がわからなくなってきた?
新しいキャラの人全然役立たずだったし (´_`)

スンニャンはオンナになっても名前はそのままなのね今のとこ (^^;)
それにしてもスンニャンに群がるオトコが多いこと、きっとフェロモン女子なのね。そういう意味では裏山しい (^_^)

あのダミ声将軍意外とやる気あるんだ (@_@)
きっと5人組とタッグを組んで辺境脱出→大都へ戻ってタッグは解消路線かいな (^^;)

ダメダメ皇帝にワガママ皇后、確かにお似合いである (-_-)
でもモンゴル娘は金属スプーンでご飯は食べんと思うんやけど (--;)/レンゲやったらわかんねんけど
それに元でもエライ女官は"サングン"なの?もう歴史考証は昔の方がちゃんとしてたわな (´_`)
そりゃそんなん言い出したら高麗人とモンゴル人は何語で会話しとんねんってとこから問題だけど (^^;)

確か皇太后は皇帝の実母ではないのね。なら皇帝の味方なのかどうかわかんないわよね?
でも皇太后vs皇后とかスンニャンvsワガママ雑用係とオンナの闘いも大変ねと思う今日このごろであった (^_^)
何すんねん! ( No.28 )
日時: 2014/09/10 22:20
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
よりによってあのカリアゲ君に襲われるとは (--;)/
あいつはママの仇なだけに許せん!

スンニャンもダメダメ皇太子も父の仇に対する復讐で大変ね。
で肩討たれた王様いつまで寝てる気や (´_`) そないに重傷とは思えん (´_`)

でまたなんか新キャラの人出て来たけど、役に立つんやろうな (^^;)
今日もだめらった ( No.27 )
日時: 2014/09/09 22:13
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ドラりレス12ぽんです。

 今回も日曜視聴は数分でリタイア。最後のクレジットだけチラっと観ましたが,中司“クムっち”ゆう花さんのお名前が。ホンダン役ですか。
 Dlifeで放送中の『ダメージ3』も伊達D演出ですが,『トンイ』など並べてみるとサブキャラは似たような面々が並ぶ。劇団伊達Dとも言うべきか。

 につき5分でわかるシリーズで視聴。まとめ方やタナシルリみたいな重要人物の登場が突然過ぎるなど,元々(モトモトと読んでね)とっ散らかったドラマなのだな~と思ふ。
 元(ゲン!)の最後の皇帝の妃になったのが奇皇后でしょう?重大な局面ウソついて裏切るフヌケヒキョーな皇太子が将来夫になるんか。父の仇の国に輿入れするのか。有り得ない感が払拭出来ない。タンギセのヘンタイっぷりにキレて,彼を殺して自尊心を保って元の品格の無さを訴えるとかやってくれた方が誇りも分かるし共感出来るのだが。短いスパンで感情を揺さぶる事があっても全体的な流れとしてはお粗末なケータイ小説的ドラマなのかも知れない。
 先週ちゃむヤングンsummerご指摘のオンナという事を隠しているスンニャンって,分かりにくい。全然オトコに見え内人だけれど。『七人の侍』や日本未公開のディズニー映画『ドラゴンスレイヤー』なんて上手にやっているのにな~。木下紗華さんの声が男装の麗人として合わない事も一因かなあ。公式プロフィールではメッツォ(mezzo。ソプラノとアルトの中間)申告ながら木下さん本人の普段遣い声が高いのか,オンナの部分を低い声で隠そうとする様子が「ツンデレ」に聴こえる。キュートさや狂気を伴う女性役には向いてもあの場面に「ツンデレ」が感じ取られるべきではない。ハ・ジウォンさん吹替について拘りある人にはどのように受容されているのであらふか。
 元の兵が帽子を持っていますが,あれは元ではなく清国のものではないだろうか。大体元の人々とは見えない人しか出て来ないんだが考証デタラメと見えるのは風俗ばかりではない?大ヒットした大長今の二匹目のドジョウを狙って名前だけ確認されているヒロインを拡大解釈して見せたいとしても,例えば『奇皇后』が国内外の学校で「元と同時代の高麗」という解説付きで視聴されるような事があったら,作り手達はさぞ恥ずかしがるに違いない。
 こんな雑な事をやって日本に「歴史認識が」とイチャモン付けて来るの?イチャモン付ける人とドラマ作っている人は違うだろうが,一理も無いイチャモンは無視するだけか。
おなじみのパターン ( No.26 )
日時: 2014/09/01 22:06
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp
崖が出てきて飛び込むパターンはお約束事過ぎる (--;)/

ママとめっちゃ突っ込んだシーンがあったんだけどどこか忘れてしまった (^^;)
※思い出したわ、あの二人が崖にしがみついてるのを見たらさっさと矢を放たんかい (--;)/しかもあの距離で誰も当たらないって下手くそ過ぎる (--#)

でなんであの医者はスンニャンが"オンナ"ってわかった?まさか胸弄ったのか?匂いでわかったのか?
あの人チャングムでもアヒル事件の時に出てきた町医者だったような...しかもアヒル屋のおっさんの出た後だし妙に懐かしかった

チャン・テウとサンフン兄さん、噛まれ犬親子の悪の枢軸...絶対仲間割れするに違いない

なんでテビが元(噛まれ犬親子)に肩入れすんねんと思っていたが、あの人そもそも元の人だよね (´_`)


5分もたないかも ( No.25 )
日時: 2014/09/01 21:40
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。こっどっもーのーせーかーい。ふゃっほっほう!(違う!)
 『モンティ・パイソン』復活ライブ前後編を吹替手掛けた伊達Dはどう御覧になったであらふか。
 その日曜夜は観始めすぐリタイア。今日の5分でわかるシリーズを録画視聴しました。
 元の人々のウソ臭いハデハデ甲冑がイヤ。『善徳女王』で見たような崖が出て来て,飛んで壁にひっつこうとする場面は『クリフハンガー』みたい。しかし飛んでついた加速度が飛びつく直前に微妙にブレーキがかかるじゃ内科?
 飛びついた二人の顔が映るカットと下から映す多分スタント代役のカットで崖の形が違うとか粗雑さは相変わらずでござんす。物理法則に逆らう動きは落ちる場面にも見られる。ワイヤーで吊っているからだろうとか即座に憶測が働く自分も嫌い。大体底がうっすら見えるような海に落ちればまず助からない。生きて帰ってウソ臭く眠る顔だけ美しいとかこれもまたウソ臭いなあ。ミタメばっか綺麗なんてのはでェ綺麗だよ。
雑なドラマに美声の声優陣が芝居は熱いがもう一煮込み欲しいような台詞を…『地獄の黙示録』のコッポラだったらあのフランス入植者達の場面みたいに全部撤回すると思う野田。
 当方「反感」はあっても「反韓」までは行っていない。しかし雑!でェ綺麗!と噛み潰しながら5分観るだけでも結構耐え難いものがある。反日を喧伝する人達のフトコロを潤すようなおかしな事態になっていなければ良いが。ツッコミどころの多さが韓国ドラマの醍醐味!とか調子の良い事を言っていないでちゃんとしたものを作って下さい。
5分でわかるシリーズで ( No.24 )
日時: 2014/08/26 00:14
名前: 吹替版に愛の手を
 5分でわかるシリーズで観てみたけれどねえ。
 今は日本を叩くハタ印になっている従軍慰安婦問題も,実際には慰安婦になった人達が社会的に恥ずかしいと見なされ白眼視され,慰安婦だった事実を表立って言えない人も居たという。高麗では貢女をどんな眼で見ていたのだろう…そんな国でホントにこういうテーマのドラマをやっていいのかしら。
 実の父が捕えられてもフヌケ皇太子の方が大事か?元に敵わないと言ってペコペコしながら守るのが当然みたいな流れになっているじゃ内科?元は親の仇だし跡取りはこんなダメ男で,と来ればへりくだっている自分達は一体何なんだ?こんな男のものになる国に貢がれるところだった自分の存在はそれほどまで取るに足らないのか?など葛藤もあるでしょうに。雑なのか。日曜の59分版でも全然感情移入出来ないのに。
 ドラマの内外に散見される国のデタラメさをあからさまに出して来るドラマのようだ。この調子で視聴率良かったとはとても信じられない。51回デタラメ暴露が続くとすると,これはかなりキツそう。

 元チャン・テウのイ・ジェヨンさんはおでこが広いヘン顔のせいで伊武雅刀さんに見える。同じ吹替スタッフによる『トンイ』ではしょっぱなで死んじゃう役でしたけれど,迫真の演技だった永田博丈さんも今度のキャラには嫌味が厳し過ぎる家門。アニメっぽい誇張のある大塚芳忠さんの声が選ばれたのも何だか判るような。現実に吹替に伊武さんを連れて来てくれたら面白くなっただろうなあ。
 「チャン・テウ死んじゃう」って
今夜もリタイアします ( No.23 )
日時: 2014/08/24 21:54
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。『イントゥ・ザ・ストーブ』です。キャーッ!

 5分でわかるシリーズも3回全て録画して視聴せず。今回もダメら。
 皇太子の足止めを聞いてまた襲撃される事を考えなかったのかスンニャン。皇太子もダメダメだが。光速で着替えたヨム副長の立派な声に刺客の正体を見つけないとかスンニャンもダメダメら。
 『ハンガー・ゲーム』に『名探偵コナン』(刺客の黒装束は『コナン』の犯人から拝借したに違いない!)に,ジャンヌ・ダルクかロビン・フッドかなどと幾つもある剽窃が統一感を損なってもいる。メープルシロップたっぷりのホットケーキとウナ丼と鍋焼きうどんとクリームシチューを全部混ぜて食べさせられている感じ。小学生が残飯を入れた食缶をマゼマゼしながら「みんなの胃の中です!」と叫ぶシーンは全国で見られるようですが,正気の者の口に混ぜて美味く喰わせる事など不可能に近い。お寿司とうどんとカツ丼とカレーライスなんてセットになってて美味しいじゃないの~とか…そっちじゃないそっちじゃない。豊富な種類を盛り合わせるお子さまランチだってスパゲッティ+オムライスのように統一感あるでないの。これもハタを立てるとモメ事の原因になったりして。

 てゆーか,こんな悪口雑言書かせないで欲しいな。何年もこの枠付き合って来たのに。

 『Xファイル』ヴィデオ版でも台詞がキャラクターの口に合っていない場面は沢山ある。合わないものを無理矢理「当てる/宛てる」から“アテレコ”だし。ステレオノーカットで録ってあるから多少音割れがあってもHDリマスターにピッタリだけれど,台詞もお芝居も生ぬるいまま。そのような欠陥は凡百の吹替に見られる事かも知れない。だから古さを感じない?
 『ジェシカおばさんの事件簿』の額田やえ子さんはそれでもブレスを合わせイイ台詞を繋いで格調高さを醸し出すし,情報量過剰で声優さん泣かせの平田勝茂さんがモルダーのような特殊な役柄に書いた台詞なんて風間杜夫さんくらい上手い人でもなければサマにならないのも当然だ。
ねえねえ ( No.22 )
日時: 2014/08/18 23:27
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
あのヘタレ皇太子の身代わりになったのってピョンテク?
ヘタレ君があまりにもヘタレなので (´_`)なのだが、一応iPadでパズルしながら見てた (^^;)
だから兄さんご指摘の口の形がどうたらっていうのはチェックしてへんわ (^_^)

でも、高麗と元の人の違いがイマイチよくわからん (--;)/
きっと元の人がそれっぽく見えないせいやろね。

それにしてもスンニャンって弓ヘタ過ぎる (´_`)あの放れやったら矢に勢いが出ないわ。もうちょっと軽いのにしてあげたらよかったのに (^^;)アタシ一応弓道二段なもんで
今日もリタイアします。 ( No.21 )
日時: 2014/08/17 21:28
名前: 吹替版に愛の手を
 ダメら。ペガンもスニョンも元の人達なのに何故台詞が韓国語?に始まり,幕屋はサーカスのテントみたいだし,皇太子はモジモジ覗き野郎と化しお祭りみたいな音楽に舞い上がる。『グラディエーター』風BGMとローマ風の髪型甲冑も気に入らないし,火矢の軌道はその当たり方とちゃうやろ~大勢に狙われて善戦してしまうなんて有り得ないし眼の前に居る皇太子に敵勢気付かずとか雑過ぎる。
 吹替も口の形や文の区切りも寄り添わないところがやはり多く,台詞の多い人ほどフレーズは途切れ語勢破断が目立つ。アニメ主体で声の仕事をして来た人は口の形がテキトーな画にも台詞をアテるので神経使わなくて良い(そして実写吹替で感性の無さが露見する)ところというのはあるが,首を傾げるのはこうしたエラーが生身の人間を沢山吹替えて来た人達によって量産されること。語感の悪さについてもし万一悪霊ならぬ「悪い例」として用意された,或いは吹替スタッフキャスト全員音痴でカラオケ苦手でしたなどという実話があれば納得出来るのだが…

 吹替が楽しみで観続けて来たのに今回の『奇皇后』はこう雑な面ばかり見えるのはどうして?そもそもこのドラマを迎え入れて来た人達の中にも迷いがあるのではないのか。
 相変わらずミルキーが萎えた。飛ばし飛ばし20分観て本日も途中下車とします。