大長今2は本当に実現するのか?
日時: 2009/02/06 17:11:18
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
情報blogでもお伝えしていますが、「大長今(チャングムの誓い)2」が企画されているらしいです o(^^)o
http://daejanggeum.xii.jp/view/103
ヨンエさんも出演を検討しているそうですが、本当に実現されるのでしょうか?
そうするとどんなストーリー?誰が出るの?といったお楽しみもできますね o(^^)o
皆さんも勝手に想像してみて下さい (-_-)
返信  

全件表示

拒否した理由part2 ( No.26 )
日時: 2015/03/28 23:47
名前: ちゃむヤングン
なぜヨンエさんが「大長今2」の出演を拒否したのかという理由の第2弾として、最もなご意見 (-_-)

イ・ヨンエ、「宮廷女官チャングムの誓い2」よりも「サイムダン」選択した理由

イ・ヨンエがドラマ「師任堂、the Herstory」(以下"師任堂")で11年ぶりのドラマ復帰を確定した。「師任堂」が歴史劇でという偏見を破ってドラマは師任堂申氏の人生を再解釈して彼女の日記と疑問の"美人図"にからまった秘密を解いていく過程を過去と現代を行き来しながら描く予定だ。イ・ヨンエは劇中朝鮮時代師任堂申氏と韓国美術史を専攻した大学講師で1人2役を演技する。

「大長今」の成功的主演だったイ・ヨンエは「大長今2」製作スタッフの積極的な求愛を受けたが、「師任堂」を選んだ。「大長今2」成功の主要の有無がイ・ヨンエのキャスティングにかかっていたことを勘案すれば「大長今2」にあふれる物足りなさは大きい状況だ。

「大長今2」製作スタッフは初めから"著作権者である私を排除して何年か前からずっと議論になるのも苦しい"として執筆をしないと明らかにした「大長今」の原作者キム・ヨンヒョン作家まで交渉に成功した後、イ・ヨンエのキャスティングに総力を挙げた。イ・ヨンエが負担感を表わすとすぐに最初からストーリーを変えて主人公チャングムをお母さんに設定して娘が成長して体験するエピソードを追加して、イ・ヨンエの年齢に合う設定を細部的に調整した。

しかしイ・ヨンエは「大長今2」の出演を最後まで固辞して「師任堂」を選んだ。「大長今2」の立場では困難だったに違いない。「大長今」ブランドを世界的に拡張させるのに最も大きい助けになったイ・ヨンエをキャスティングできないということは製作の有無が不透明になることを意味するためだ。初めから「大長今2」に中国資本が大挙投入されることができたこともイ・ヨンエというブランドがあったからこそ可能だった。

事実「大長今」の成功はイ・ヨンエの力自体というよりはキム・ヨンヒョン作家の筆力とストーリー構成能力が功を奏した。しかしキム・ヨンヒョン作家やはり「大長今2」の製作に序盤には難色を表わした。その理由は"大長今"というキャラクターはすでに自らやり尽くしてしまったからだ。「大長今2」を製作すると言っても「大長今」ほどの波及力や成功が保証できず、それ以上のストーリーを作り出すのが難しいということに対する反証に違いなかった。

すでに医女で最高の席に上がって"ソ・ジャングム"から"大長今"になった主人公はそのタイトルを完成させる位置に立ったしドラマはハッピーエンドで終結した。初めからシーズン2の製作を念頭しておかなかった理由に、これ以上回収しなければならない伏線も完結しなかった話もない。それならストーリーは自然に大長今になる過程でなく他の人物に対する比重へ渡る確率が高い。「大長今2」はその予想を代弁するように大長今の娘の役割でイ・ヨニ、キム・ソヒョンなど注目される俳優を取り上げ論じてストーリーの大きい変化を予告した。

「大長今」はチャングムの成長ストーリーを扱った作品だ。逆境を踏んで成功を成し遂げる過程を54部作という回想にこまかく表わして海外でも熱狂的な反応を得るなど、成功を成し遂げた。しかし「大長今2」がこのような成功を今一度再現できない場合受けなければならない重圧感は行き過ぎるくらいに重い。「大長今」の成功により「大長今2」にかける期待が高まったことはもちろん、中国資本まで投入されるためだ。

いっそイ・ヨンエには「師任堂」の出演がはるかに安定的だ。たとえキム・ヨンヒョン作家はないが、新師任堂は朝鮮時代を代表した女性像でイ・ヨンエの物静かで優雅なイメージに最もよく似合う役割だ。その上失敗をすると言っても「大長今」ほどの負担がない。若くて溌刺とした大長今より当代最高のお母さんであり女性芸術家であった新師任堂へ渡る方がイ・ヨンエにははるかにさらに自然な選択だ。以前のイメージを二番煎じすることもせず新しいイメージでの自然な転換が可能で負担感までさらに少ない作品を選択することが当然であるためだ。

もう何と11年が流れた。その間イ・ヨンエもママになった。しかもママになったチャングムを視聴者たちがどれくらいさらに見たいかは分からない。歳月が流れただけキャラクターをそのまま持っていくことも曖昧で過度にキャラクターを変えれば大長今の雰囲気が死ぬ。「善徳女王」「根が深い木」につながるキム・ヨンヒョン作家の筆力は信頼性のある水準だが、以前に成功したキャラクターを変形させることよりはいっそ「師任堂」で賢明で暖かい母親像を演技する方がイメージ転換にははるかに自然だ。

しかし問題は「大長今2」に傾く。イ・ヨンエなしで「大長今2」を作る意味があるだろうか。イ・ヨンエのキャスティングが実現されることができなくて「大長今2」が身動きできる幅がそれだけ減った。「大長今」というキラーコンテンツを生かすことができるだろうか。これが新しい放送会社側の悩みになる展望だ。

オーマイニュース
http://star.ohmynews.com/NWS_Web/OhmyStar/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002093067


11年の年月が流れて今更感があるだけにMBCサイドはこれを打破するだけのものがないっていうのが正直なところでしょうか?
返信  
始まってもいない ( No.25 )
日時: 2015/03/26 02:32
名前: 吹替版に愛の手を
 ちょっちゅねえネットニュースでも読めましたけれど制作会社の発表のみで,ヨンエさんが本当に納得して出演するため契約にサインした云々という具体的な話題が無いのは未だにアヤシい。チャングム続篇が何度も報じられ,何かの詐欺ではないのかというくらいポシャって酷い事になっているので,始まるまで油断は出来ませんわあ。
返信  
そういう訳ですか ( No.24 )
日時: 2015/03/25 22:05
名前: ちゃむヤングン
イ・ヨンエさんの復帰作が決まったようでして
http://daejanggeum.xii.jp/view/668

それは何よりなんですが、一方でメディアではなぜヨンエさんが「大長今2」の出演を拒否したのかという理由をあげています。

イ・ヨンエ、なぜ「大長今2」ではなく「師任堂」選択したのか?

ドラマ「師任堂、the Herstory」を通じて復帰する俳優イ・ヨンエがMBCドラマ「大長今2」を断った理由に注目が集まっている。

昨年5月ある媒体は放送関係者関係者の話を引用して「イ・ヨンエ側が『大長今2』出演を固辞したのも事実だが色々なことによって非難されたのが出演不発に影響を及ぼしたと見られる」と報道した。

引き続き「特定メディアがイ・ヨンエが『大長今』事業と関連して16件の訴訟にまきこまれたことを報道してMBC、イ・ヨンエさん双方が相当な負担を感じたのだろう」と分析した。

また、彼は「イ・ヨンエが『大長今2』で母親と師匠の役割の提案を受けて年老いた役割を受け持つことになり、イ・ヨンエ側が拒否感を持たざるをえなかった」と推測した。

~以下、略~


ニュース1
http://news1.kr/articles/?2154476

ってことで、まぁ師任堂(サムイダン)の方が進歩的で魅力的だったことでしょうね (^_^)
返信  
結局 ( No.23 )
日時: 2014/06/12 21:00
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp
またまた続編の話は延期に... (´_`)
http://daejanggeum.xii.jp/view/648

これだけ引っ張ってくれるとはネタとしては尾も白いの家門
返信  
なぬなぬっ ( No.22 )
日時: 2014/03/21 12:42
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
またまた「大長今2」の内容で興味深い記事が

中央日報「韓流元祖チャングムが帰ってくる…撮影は中国で?」
その1
http://topics.jp.msn.com/entertainment/korea/article.aspx?articleid=3755039
その2
http://topics.jp.msn.com/entertainment/korea/article.aspx?articleid=3755037

この中で
ママであり師匠になったチャングムが不屈の意志で逆境を解決する話だ。シリーズ1で結婚したミン・ジョンホ従事官(チ・ジニ)との間に娘を産んだチャングムは陰謀に陥り、夫も失い娘も中国に拉致される。ドラマの前半部は娘を探しに中国に行ったチャングムのストーリーで、中国で撮影される。

予定のとおりならば7月頃に中国撮影を始める。娘が見つからず帰国したチャングムは後継者を養成するが、よりによってシリーズ1でライバルだったクミョン(ホン・リナ)の娘が弟子となる。


この中国って明朝なの清朝なの?微妙なとこかしらん?

>>夫も失い
ジョンホ様はほとんどカメオかしらん?

>>クミョンの娘
クミョン自身の出演はあるのかしらん?
返信  
結構前進しているかも ( No.21 )
日時: 2014/03/21 00:11
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今度こそ実現するのか?
下の記事を見る限りは結構話は具体化されている模様 o(^^)o

スポーツソウル「MBC "'大長今(テジャングム)2'自社製作する" 36部作予想」
http://news.sportsseoul.com/read/entertain/1337766.htm

MBCドラマ局関係者は20日‘大長今(テジャングム)2’製作と関連して“一部報道された海外投資関連の話は全く根拠がない”と強調した後“‘大長今(テジャングム)2’はMBCで自社製作するだろう”と明らかにした。

また,この関係者は“10月放送を目標に製作を推進している。 現在はイ・ヨンエにキャスティングを提案して、返事を待つ中”と付け加えた。

台本は‘大長今(テジャングム)’の脚本を引き受けたキム・ヨンヒョン作家がパク・サンヨン作家と台本を共同執筆することで決まりながらドラマ製作が具体化され始めた。

‘大長今(テジャングム)2’製作の起爆剤になるイ・ヨンエの出演の有無がカギである中で、イ・ヨンエ側もシノプシスを受けて肯定的に検討していると伝えられた。

‘大長今(テジャングム)2’はチャングム(イ・ヨンエ)が後輩の学者を養成する師匠で登場しながら弟子など後代の話が相当な比重を占めると発表された。 これに伴い、新しいシーズンでイ・ヨンエのバトンを受け継ぐ新しい主人公に熱い関心が傾く展望だ。

しかし去る2004年‘大長今(テジャングム)’が合計50部作で企画されて4回を延長した54部作で締めくくったことと違い‘大長今(テジャングム)2’は36部作になる展望だ。 この関係者は“まだ流動的だが、50部作よりは短いだろう”と伝えた。


以前と違ってやる気が伝わってくるだけに今度こそ実現の可能性は高いんでしょうね (-_-)
このスレ立ててからもう5年が経過している...
返信  
やっぱり疑問視されてる ( No.20 )
日時: 2013/10/19 12:50
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今回のニュースには韓国国内でも疑問の声が出てますね。

"課題はどこに?" ... MBCはなぜ「チャングムの誓い」を忘れないのか-オーマイニュース
繰り返される過去の例が成功するかどうかは未知数... 「チャングムの誓い2」が心配な理由
http://star.ohmynews.com/NWS_Web/OhmyStar/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001917470

18日午後、MBCは「『チャングムの誓い』から『私が歌手だ』まで」というプログラムを生放送を進行した。今回の特別生放送は2003年9月から2004年3月まで放映されたドラマ「チャングムの誓い」の放送10周年を記念する意味で設けられたものであり、放送を通じて、「チャングムの誓い」だけでなく、MBCを輝かせた韓流ドラマと芸能番組まで網羅して過去10年を振り返ってみようという企画だった。

「チャングムの誓い」の主人公だったイ・ヨンエは韓服をきれいに着飾って放送に出演した。イ・ヨンエは「『チャングムの誓い』が世界的に愛されているドラマになったということに対して感謝している」と言う言葉を伝えることもしたし、「ハン尚宮様が亡くなった時の済州島での撮影が一番大変だった」とその時の記憶を回想した。

これに先立ち、MBCは「チャングムの誓い」のニュースをもっと伝えた。放送前の日に開かれた「2013グローバル文化コンテンツフォーラム」でMBCキム・ジョングク社長は「現在『チャングムの誓い2』を企画しており、1年の準備期間を経て、2015年上半期に制作を推進すること」を明らかにした。熱い韓流ブームを再び起こしてみようという意欲に満ちた開幕の挨拶であった。

実際には「チャングムの誓い2」の話は今回が初めてではない。 「チャングムの誓い2」は「チャングムの誓い」が放送されてから今まで休むことなく議論されてきたMBCの野心的な計画である。結婚後に引退同然だったイ・ヨンエは「チャングムの誓い2」に復帰をするという消息が日常茶飯事のように登場した。「チャングムの誓い」を演出したイ・ビョンフンPDも多くの場合、「チャングムの誓い2」関連ニュースに登場した。

実体のない「チャングムの誓い2」いったいどのように作るのか

「チャングムの誓い2」の話は一つも事実化されていない。イ・ヨンエの出演の記事は事実無根という記事で覆われたし、イ・ビョンフンPDも確実に「チャングムの誓い2」を引き受けると断言したことがない。リメイクなのか、「チャングムの誓い」の続編であることさえも分からない状況だった。

それにもかかわらず、MBCは忘れた頃には「チャングムの誓い」を掘り起こして持ち出す。ついに「チャングムの誓い」放送10周年記念式に対応するプログラムまで制作しており、これに歩調を合わせて「チャングムの誓い2」を企画するという宣言までした。この程度なら、「チャングムの誓い」への執着と見ることができないだろうか。なぜMBCはこのように「チャングムの誓い」を忘れられないのだろうか。

映画でもドラマでも大当たりが出た作品は同じ題名で続編が登場するはずだ。ハリウッドのブロックバスターたちがそうだったし、アメリカのドラマのシーズン制も同様の流れである。このような脈絡から見れば、MBCの「チャングムの誓い2」企画は、実際に不思議に思える数だけではない。リメイクや続編を製作しても構わないほど「チャングムの誓い」が人気を享受したことだけは事実だ。

しかし、ドラマや映画の環境は、はっきりと異なっている。もし、「チャングムの誓い」この映画てましたら、そして続編を映画化するというものであった場合、どの程度納得がいくだろうが50部を超えていったドラマを10年が過ぎたような名前にするという約束は、それほど容易に頭がうなずく支持はない。

同語反復はやめて... MBCの課題はどこに行った

いくつかの放送局で繰り返した素材「チャン・ヒビン」を見てみよう。この前放映終了された「チャン・オクチョン」の大衆の反応は冷ややか極まりないなかった。名前まで変えながら、既存の他のチャン・ヒビンの話になると大言壮語した「チャン・オクチョン」は、最終的に苦杯の杯を飲まなければならなかった。美人女優キム・テヒも、外見や演技力、そのどれ一つけちをつけることができなかったユ・アインもあまりにも明白なチャン・ヒビンの話を生かせなかった。

「チャングムの誓い2」は前作とは異なる、全く新しいストーリーで展開がされるなら問題ないがリメイクになるストーリーならば、「チャン・ヒビン」の轍を踏むことになる確率が高くないだろうかと思う。また、新しい素材、新しい内容を盛り込むドラマならあえて「チャングムの誓い」という名前を持ってきて付ける必要もないと思う。チャングムが、その後の話は少々だらしなくては大衆の注目を引くことが難しいだろう。

MBCは10年前の「チャングムの誓い」がもたらしてくれた栄光をまだ忘れていない。もちろん、それを記憶して受けることができる権利がMBCにあるということは明らかである。誰も触れることができない「チャングムの誓い」の名声を復活させ、MBCドラマ跳躍の足場に取り入れようとするいうつもりだろう。

しかし、これはすぐにMBCドラマ局の創造性の欠如、アイデア不在、チャレンジ精神の欠如を意味することもある。派手だった昔の栄光を掛け噛んだけでは現在の状況が不満だということを認めることに他ならない。多分MBCが進むべき方向は、膨大な制作費をつぎ込んで「チャングムの誓い2」を製作するのではなく、より創造的な素材を発掘し、人材を育成し、挑戦するかもしれない。

MBCはすでにリメイクの凄惨な失敗を味わった。最近放映終了した連続ドラマ「ホ・ジュン」の事例がそれである。以前「ホ・ジュン」の栄光を取り戻そうとしたが、大衆の記憶の中に連続ドラマ「ホ・ジュン」はなかった。「チャングムの誓い2」は例外ではあるかもしれない。成功するかどうかはわからないが、この計画は依然として疑問である。


昔「ドラマの○○○」って局が日本にもありましたねぇ。過去の栄光にしがみつくあまりに大コケしていくという悪循環。最近ようやく持ち直したのかしらん?でもまたしがみつくのよねあの局 (^^;)それと同じ気がするわね。まぁ韓流ドラマ自体が全体的に落ちている(国内での視聴率も良くないみたいだし)中で、新しいものを生み出すにはもう少し時間がかかると思うけど... (^_^)

でもこう度々持ちだしてくれるので、ココも延命しているんだけど (-_-)
返信  
2015年上半期に予定だそうですが ( No.19 )
日時: 2013/10/19 12:05
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今度こそ実現するのか??
「「チャングム」続編 15年から制作開始」
http://daejanggeum.xii.jp/view/618

制作発表の模様?MBCニュース動画
http://imnews.imbc.com/replay/nwdesk/article/3355856_5780.html

動画の訳
<ANC>
10年前のドラマ「チャングムの誓い」に触発された韓流の経済的価値が94兆ウォンに達します。
ドラマ、韓流に大きな翼をつけてくれる「チャングムの誓い2」が製作されます。

<VCR>
2003年最高視聴率55.5%を記録した ドラマ「チャングムの誓い」。
世界90カ国で放送され、韓流の牽引車の役割をしてきました。

<SYN>
(各国のみなさんが「オナラ」を歌う♪)
「チャングムの誓い」の輸出・広告収入は380億ウォン。
2次コンテンツの生産誘発効果は1120億ウォンに達し、チャングムに触発された韓流はドラマとK-POP・ゲームに広がり、その資産価値が94兆7000億ウォンに達したと調査された。
これにより、MBCは、今後の10年を導いていくグローバルコンテンツとして「チャングムの誓い2」の製作計画を明らかにした。

<SYN>キム・ジョングクMBC社長
「『チャングムの誓い2』の放送は、世界の人々にまた一度の感動と希望を投げることができると信じて。」
来年1年間の準備期間を経て、2015年中にリリースするという計画です。

<INT>イ・ジャンウ/創造経済研究院長
「10年前『チャングムの誓い』よりも、市場はより大きくなり、私たちのブランドは、より大きくなったんです。『チャングムの誓い2』が成功した場合、韓国経済、社会に与える影響がはるかに創造だと思います。」
創造経済の重要な軸に据えた韓流コンテンツ。第2、第3のチャングムの誓いが必要なのです。


韓流ブームは終焉を迎えてる雰囲気の中、やっぱり儲けないとという焦りがすごくするけど (´_`)
現にこんな記事もあるしね
「韓流ドラマが危機」 日本の業界関係者が懸念示す-WoWKorea
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2013/1019/10117934.html

ところで、キム・ヨンヒョンさんは了承したんやろか?たぶんしたんでしょうね。一時は >>13 で"MBCと仕事して後悔"てなこともあったけど、チャングム特番には出演してるし... (-_-)
返信  
結局ボツやんか ( No.18 )
日時: 2013/03/29 20:45
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
アホな前社長のせいでカラ騒ぎさせられたやん (--;)/
「いざこざの多かった"チャングム2"、結局製作・編成中止に」
http://daejanggeum.xii.jp/view/572

これである意味スッキリしたの家門...
でもモバイルゲームで復活はあるの家門...

返信  
LaLaTVでアンケート ( No.17 )
日時: 2013/01/06 01:09
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
LaLaTVのワンクリックアンケートで
もし「チャングム2」が製作されるとしたら…あなたは、どんなチャングムを見てみたい?
というアンケートやってます o(^^)o
http://www.lala.tv/programs/korean.html
だけどアタシには6つ目の選択肢がよく見えない (--;)/
いつまでやってるのか知らないけど...投票したい人はどうぞ
返信  

 スレッドをトップへソート

https://youtu.be/ (11桁の英数字を入力してください)

図表モード

(^_^) (^^;) (--#) (T_T) (*^^*) (-_-) (@_@) (^^)/ ┌(__)┐ o(^^)o (--;)/ (´_`)
タグ(使えるのは以下のみ)
   クッキー保存