このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「イ・サン」見てますよ~
日時: 2009/05/01 00:15:09
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
8月からBS2で「イ・サン」の放送が開始されるのに伴い、ちょっと早いんですが、続★同好大長今的「イ・サン」ドラマガイドというのを作りました o(^^)o
http://daejanggeum.xii.jp/isan
まだ放送前なので「製作意図・人物相関図・主な登場人物・OST」しかありませんが (^^;)
あと、各話のあらすじ(といってもMBCの翻訳なんですけど)は放送開始後にアップしようか、今から上げておこうかちょっと迷っておるところです(只今46話まで完成はしています)。
ご意見・ご感想がございましたらこのスレにレスしていただければありがたいです ┌(__)┐

恐るべし ( No.100 )
日時: 2010/02/28 23:09
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
なんと今日の放送が飛んでしまった・・・恐るべしチリ地震。恐るべし津波 (T_T)
と言うわけでこのスレもおしまいです (^^)/
興味深い記事 ( No.99 )
日時: 2010/02/24 20:54
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
読売新聞の記事で見つけました。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100223-OYT1T00142.htm

「アイリス」の地上波ゴールデン放送はおいといて、イ・サンのBSでの視聴率がチャングム(全回平均2・32%)を超える2・7%(29話までの平均)だとか。5年前よりBSの普及率は上がっているから当然かもしれないけど o(^^)o
肖像画は ( No.98 )
日時: 2010/02/21 23:49
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
アタシもイ・チョン様に一票 o(^^)o
ちょっと今回はソンヨンは暇そうね。

テスたち炭焼き小屋に張っていた人たち、まずトップ(オ・ジョンホ)を捕まえなきゃ~。手間かかるじゃないの。落ち葉がなかったらあんた斬られてたかもよ。

昨日ガイドブックの第2巻を買ったわ。フムフムこれからこういう展開なのね (@_@)
それにしてもなんで女性陣のインタビューの写真がみんなミニスカなんでしょう?(第1巻からそうだけど)
すごいこと・・・ ( No.97 )
日時: 2010/02/15 00:04
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
スゴイことって何々?アタシにも教えて~ o(^^)o
今回はチョビ始め茶母の出番はほとんどなし。代わりにイ・チョン様には春爛漫ってとこかしらん (^_^)
戸曹判書さんが乗ってた一輪車風の手押し車、あれに乗るの大変だしバランス取って押すの難しいと思うけど (^^;)
それにしても女性が夜な夜な出かけても大丈夫なくらい外は誰も歩いてませんね~。あれで後つけてたらバレちゃうんじゃないって思うけど最後までばれないのが不思議だわん。
もう3分の1過ぎたのね ( No.96 )
日時: 2010/02/08 23:25
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
寒~い。
どんどんチョビがおちゃらけ専門に・・・ (-_-)
テスはどこへ連れて行かれるのかと思いきや、宮殿にはあのようなお部屋もあるんですね。
今回は「ホン・グギョンデー」でしたね。官服を着ることがないと言うことは極秘でおやりということなんですね。
それからタルホとマクソンの関係はどうなるんでしょう?これも目が離せないってか (@_@)
あっぱれなのに・・・ ( No.95 )
日時: 2010/01/31 23:21
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
テスよくやった o(^^)oのに捕まってしまうとは気の毒ね (-_-)
ファワンが狙われたのは何ででしょうね。ついでかしらん。あのとき不発じゃなかったらどないなってたんでしょう?でもあのタイミングで爆発するもんですかね。最初から狙ったにしては絶妙すぎる。
ウノングン君は一番災難だったわね。それに反して一番得をしたのはホン・グギョンってとこかしらんね (^_^)
火薬の材料はう××!? ( No.94 )
日時: 2010/01/29 22:05
名前: 吹替版に愛の手を
 PCにCPRMプレイヤーが入って居ないのでなかなか観られません。デジタルオンリーの『善徳女王』は貯まって行くばかり。アナログBS2まだまだ有ってありがたい。
 銃が撃たれ爆発が起こったのです。恵嬪様英祖様揃って仰る予告編!何だか脱力しちゃうなァ。
 花火屋さんは占い爺さんと同じ田原アルノさんでした。この爺さんの家で出会った男達の話を聞いて全然政治が良くなっていない事を痛感したでしょう。畑も頑張って欲しいですが,聖君への道のりは遠い…
 ひたすら世孫様が暗殺から逃れる機会を潰して行く『JFK』的カウントダウン。花火の箱は是非八・七・六とか並べて欲しかったですが。
 ホン・グギョンに記録画を届けたソンヨングッジョブです。恐ろしい暗殺計画の存在を知ってさぞ怖かった事でしょう。リアクションは若干軽め焼きでしたが…
 前回(その前か?)ホン・グギョンが言っていたし今回もそのプロセスが一部見られましたが,黒色火薬の原料となる硝石って糞尿から作られるなんて驚きます。日本でも多分鉱石で採るのではなく同様の採取法が室町時代に伝わったのでしょうね。映画『ファイト・クラブ』で脂肪吸引クリニックから人間の脂肪を盗み出して苛性ソーダを混ぜて石鹸を作り,同じ材料を分解してグリセリンを採り硝酸などを加えてニトログリセリンを作っていました。

 藤真秀さんの声を吹替ソ・ジャンボで憶えて来たら,NHKの番組宣伝のナレーションを藤さんもどうやら担当しているらしい?7時のニュースが始まる直前にそれらしい声が聴こえて来ました。やっぱりシリーズ物に常連で出るメリットってあるものです。
イ・ヒドさんロングインタビュー ( No.93 )
日時: 2010/01/29 12:17
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
スカパー!韓流日和の韓流名優インタビューでイ・ヒドさんのインタビューが載っております。

俳優になったきっかけやイ・ビョンフン監督作品の独自の魅力やホン・グギョン役のハン・サンジンさんのことなんかお話しされてますよ。
http://www.skyperfectv.co.jp/drama/hang-ryu/special/
どこが華やか? ( No.92 )
日時: 2010/01/24 23:38
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
先週のチョビとイチョンの方が華やかだったな (--;)/
華やかな暗殺計画というより豪快な・・・の方がよかったりして。

ピングン様なぜソンヨンにつれなくなったでしょうね。気まぐれ?キム尚宮の刷り込みだけじゃないような気がする。

ソンヨンあの記録ちゃんと元に戻せたかしらん??
BShiで ( No.91 )
日時: 2010/01/20 23:27
名前: 吹替版に愛の手を
 つっらっら~つっらっら~つっらっつっらっで~♪
 チョビは常春気分ですがお寒い日が都築さん。
 春からのNHK外ドララインナップが発表され,おしゃスラでも書きましたが『イ・サン』ノーカット字幕版が始まります。
 チョビとキム尚宮のコワれっぷりは吹替版ならではなので原語では分かり難いかもなあ。
 よろしくネ♪
 もその際チェック出来るかしらん。6月スタート(これって春とは言えないかも)2話ずつ放送のスケジュールで24話だから,12週…9月までには会えるかな。
口も見事に ( No.90 )
日時: 2010/01/19 23:28
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>89
>頼りにしてるわ,よろしくネ♪
このとき口も「ヨロシク」って言ってるように思ったのアタシだけ?
Re: 「イ・サン」見てますよ~ ( No.89 )
日時: 2010/01/19 22:56
名前: 吹替版に愛の手を
 イヌは嫌いだとゆーに!!
 頼りにしてるわ,よろしくネ♪
 片岡身江さんコワれっぷり最高です。このところツララものの寒さなのに,この常春ムード一色ですね。地上波でやったらこのシーン大ウケするでしょうね。
 イ・イプセさんは水剌間に居ても料理トホホだったし図画署でも画のセンストホホとはちと気の毒。でもこう笑わせてくれるキャラは心に残りやすい。

 メヒャンが出て来ると聞いて『ファン・ジニ』を連想しないワケには行きません。高島雅羅さんが出て来ると思ってアセったっすよ~。メヒャンは水落幸子さん?だとしたら『ファン・ジニ』ウォリャンから昇格に見えます。
 田原アルノさん演じる謎の老人,当たりそうな占いが出来るのに世孫様だという事は占えないのだな~。
茶母はヒマなの? ( No.88 )
日時: 2010/01/18 21:06
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
画員は忙しそうだけど、茶母は昼間から絵の練習をしたり、待ち合わせしたりって結構ヒマなのか?って思ってしまう回でしたね (^_^)
チョビの絵はヘタウマ路線を目指すのか??

それにしても犬のお兄さんが宮中に戻って来てから老論派がヘンテコになっちゃったかしらん?このまま分裂したら尾も白いのに (-_-)
Re: 「イ・サン」見てますよ~ ( No.87 )
日時: 2010/01/14 00:17
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。裳 鎌足です。
 嬪宮の屏風,ようやく完成しましたなあ。きちんと立て方まで指示するインテリアコーディネーターぶり。良い仕事してるねえ(古い?)。
 老論派が欲得でつるんでいるから,操縦し易い幼い権力者を擁立するところで一枚岩…どころか相当脆いんでないかい?アッという間に四散しそうでしたから。世孫達にも聞こえていると良いなあ。
 田原アルノさん登場です。『ダメージ』同様ヒネた口調とっても良いです。あの時代に「ヒマ人」という言葉が有ったかどうかは別として。きっと想像力で補ったのでしょう(それは"imagine"!!)
気づかなかった・・・ ( No.86 )
日時: 2010/01/10 23:33
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
19話からのサブタイトルがドラマガイド第1巻と変わっていることを。
19話「摂政」⇒「大いなる野心」
20話「画員競技会」⇒「夢をつなぐ墨絵」
21話「市場の改革」⇒「市場の反乱」
22話「完全なる敗北」⇒「流血の罠」
23話「新たな始まり」⇒「王妃の陰謀」
24話「キム・ギジュの陰謀」⇒「不吉な宴」
25話「危険な宴」⇒「華やかな暗殺計画」
いったい何の根拠でこう変わったんでしょう?

それからあのちょっと単細胞なお兄さん「キム・ギジュ」さんだったのね。ずっと「キム・キジュ」さんと思っていました ┌(__)┐

以上こちらのドラマガイドも修正させていただきました。
22話 ( No.85 )
日時: 2010/01/07 22:03
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。山東 秦です。
 邪魔されながらも快進撃みたいに見える所もあったので,引き戻された今回はプラスマイナスゼロの感じです。英祖が国政に復帰しましたし。
 白粉と紅による彩色は随分前のエピソードが伏線になっていたのですね。専売商人達も彼らは抑えられないだろう云々も後日活かされるのでしょうか。
 キム・キジュの声はコ・ウチュン将軍や『er13』のエイムスだった大島宇三郎さんではないですか!何というエバった役に変わりよう。驚きました。

 ドロドロ政治劇の中でコメディ要員の二人,片岡さんと玉川さんが毎週楽しい!!トゲトゲした雰囲気を和ませようと吹替の現場でも工夫があるのでしょう。
完敗なのか?! ( No.84 )
日時: 2010/01/04 12:28:04
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
完全なる敗北って完敗かよ...また逆転ホームランてなことはないのかね。
王様は何事もなかったかのようにまた元の木阿弥にしちゃうわけ??

また敵が増えたみたいだけど...お兄さんは妹と違っておちょこちょいっぽいけどね (-_-)
メイソンとノヴィック ( No.83 )
日時: 2009/12/30 14:02:19
名前: 吹替版に愛の手を
 後藤に選ばれたんですよ!
 本当は顔料にソンヨンを貶めるべく細工がされていた事,追求して欲しかったもので
すがやはり。墨の絵は実に難しいですが,墨だけだと鑑賞者の季節の記憶を呼ぶ効
果があるかも知れない。
 ただし審査員の解説は分かったようで分からない。ソンヨンの審査結果が割れると
いう事だから,色が付いていないなんてダメとハナから相手にしない人さえ夢中にな
るような魅力が未だ無いという描写でしょうか。

 何だか皇后様の悪企みシーンは最初のモノモノしさから段々とスケールダウンして
来たような~?老論派の弱体化は顕著ですね(苦笑)
 署長さまの台詞
 「自分を信じるのだ」
 スター・ウォーズのオビ・ワンですね。画の審査をしたおじ様達にカン高い声が聴こ
えて来たので,『チャングムの誓い』7話のホッホッホッのおっちゃんもやる村田則男
さんが2役かと思ったら,城山堅さん(『24』のノヴィック!!)でした。津田英三さん(ジョー
ジ・メイソン!)とはニアミスどころか近寄りもしないのだけれど,言葉に重みが有って
良い感じ。もう一人ソンヨンを絶賛していた審査員の声は…曵地伸之さんかなあ。安
藤一夫さん初期からず~っと出ておられるけれど,内待長役でしょうか。

 嫉みもあって教練の部屋に入れず立ち聞き勉強法は『チャングム』以来。ソンヨンの
「どうぞ見ていて下さい。」のモノローグは花村さやかサンに惹き込まれた。先月末の
ファンミーティングでこのシーンも生アテレコあれば良かったのに。
 「れいのソンヨンという茶母が」と話す武官の声が藤真秀さんの声らしかったので,
ソ・ジャンボまで老論派に通じていたのかっ…!と驚きました。
 うわ~可憐な片岡身江さんがコワレていく(笑)オチこむわぁぁ~~。キム尚宮のメチャ
メチャ素直な引き下がり方も笑い所。男性陣にはここまで笑わせてくれるキャラが居な
いんだよなー。イ・チョン様でさえ今回は悲哀があったし。がんばれっ!
こちらは来週もあるのよん ( No.82 )
日時: 2009/12/29 15:05:10
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
イ・サンは1/3も放送がありますのでお忘れなく。

イ・ソジンさんの12/27ディナーショーの模様は朝鮮日報に
http://www.chosunonline.com/entame/20091228000049

あ~チョン・フギョムが冴えてる・・・この方クミョンと同類の黒いカンの持ち主なのね。こういうときはそのカンが当たるのよね (@_@)
その点世孫様は正攻法で突破したがり屋なのでチャングムと同類・・・ (^_^)
役立たず ( No.81 )
日時: 2009/12/22 22:21:31
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
絵も描けないのに副所長なんですか?その方がよっぽどだと思うんですが・・・それでなくても人手が足らないのに・・・だから今回の問題が起きたのに・・・ (--;)/
今回はテスはじめ護衛隊は暇そうでしたね。なんか役によっては暇なときと忙しいときと差が激しいようなこのドラマ・・・ (^^;)
ああ十代 ( No.80 )
日時: 2009/12/20 22:17:38
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ミーガン・Eです。20話終了。しかし先は長いゾ。
 降雪のため電波強度を監視しながら限界まで下がったら表に出て雪払い。予約録
画にも関わらず付きっきりでこれでは仕事にならない。とはいえこの地方に住む限りは
避けられない問題です。今夜はきっと録れておらずがっかりな視聴者が全国的に多数
出たでしょう。まあDVDに意識は向くけれども(苦笑)

 嬪宮さま空振りに終わった夜のお出かけ何度目でしょう。外伝が出来そうな位参る
度にフラれてしまって可哀想。キム尚宮がまた給湯室ネタをさえずるさえずる…それ
でも嬪宮さまソンヨンを目の仇にしたりしない。アタシゃ惚れちまう。世孫さまはもしか
したらソンヨンを異性と見ていないかも知れないような言動がまた有ったし。

 署長さまがソンヨンの画を良くないと言った事は世孫にどこに問題があるのか説明
する場面が残って良かった。タク・チスがブータレる様子は次回ですね。捕縛されそう
になる場面は本当に図画署だけに理不尽を絵に描いたよう(←一度使ってみたかった)
顔料の異常も結局確かめられる事無く終わるのでしょう。

 ちゃむヤングンさまファンミーティングの紹介ありがとうございます。生アフレコって…
一度聴いてみたいものです。
「イ・サン」ファンの集い ( No.79 )
日時: 2009/12/13 22:41:39
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
11/22に開かれた「イ・サン」ファンの集いの様子がVAPのHPに載ってました。
http://www.vap.co.jp/isan/event.html#report
ゲストに川島さんと花村さんが来て、なかなか凝った内容のようでしたね o(^^)o

ヘビンにやり返したつもりのファワンでしたが、見事返り討ちに遭いましたね。さすが宮寺さんっていったところでしょうか(キョン・ミリさんもすばらしいのよ)。
さすが王様4日前に出した宣旨のこと忘れてなかったんですね。どさくさに紛れて言っちゃった点では黒タルビさんとは違うのね・・・ (-_-)まあそこまでボケてたら話が違ってくるってか (^^)/
おめでたいはずが・・・ ( No.78 )
日時: 2009/12/08 23:05:14
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
チョン・フギョム役のチョ・ヨヌさんが先週の土曜日に結婚されました。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=107562
新婦とは16歳差、義母とは9歳差・・・ (^^;)

そんなおめでたいときなのに・・・先週のハングル講座でテロップが「チョン・フギョ」となっておりましたね (@_@)
「ホン・グギョン」と合体させないでねNHKさん (-_-)
2点 ( No.77 )
日時: 2009/12/06 22:41:13
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。小心表明伝説です。
 飛ばし飛ばしで観ましたが,チョン・フギョムの「説得」って(怖)
 「恵嬪様が不憫」って駄洒落好きには美味しい台詞もありました。その際のキム尚宮
の台詞はとても柔和で良いのですが,玉川紗己子さん・キム・ソイさんの年齢不詳感を
増大させる!
 先週最後の予告から聴こえていた「不敬な!」は「い」で音程下がるので,どうしても
「父兄な!」に聴こえてしまいます。標準語の実践は当然と思われるNHKの番組なの
でこれが標準なのでしょうが,何か釈然としなかった…
Twinkle! ( No.76 )
日時: 2009/12/02 00:17:29
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。「カシオ炙り焼き」です。
CASIOさんごめんなさい
 第17回観ています。本編の感想より何より,デジタル録画なので群集シーンのあまり
のブロックノイズの多さに絶句。もう誰が誰やら。DVD買えば良いのですがいろいろ状
況が悪化しておりまして(泣)
 外ドラHPでイ・ビョンフン監督(未だPD?)のインタヴューがアップされました。イ・ソ
ジンさんのwink-☆に言及あります。をを,やふぁり。
侮れない・・・ ( No.75 )
日時: 2009/11/30 22:06:42
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
メイリオ(というフォント)で表示できるようにしたら、やけに字が大きくなったような気がする (^_^)
昨日はイ・サンを見ようか坂の上の雲を見ようかそれともボクシングを見ようかと困ったちゃんな人が多かったりして (^^;)

イ・サンドラマガイドのあらすじはMBCの翻訳文ですが、なにせWeb頼りなものでして、ときどき??な訳が出てくるんですが、今回の見出しで「所信を殺して下さい殿下」と訳されたので、はぁ?とは思ったけど「所信表明の所信」かと考えてそのままUPしてたんですが、先週のTVでハングル講座のイ・サンコーナーで「小臣を殺して下さい殿下」てな訳が出てきたので「所信でなくて小臣なのね」とさりげなく修正しましたが、昨日の放送ではさらに意訳されていたでした。
ハングル講座もちゃんとチェックしておかないといかんのね (@_@)これ見てなかったら「所信」のままだったわ (^^;)

それにしてもファワン様が祈願する姿は、懐妊祈願というより早く宮殿に帰りたいか懐妊しないで祈願にしか思えないんですが・・・ (--#)
ニセ世孫様・・・助かってよかったですけど、ジャンボさん一応ニセでもちゃんと「世孫様」って呼んであげて下さい。
可哀ソンヨン ( No.74 )
日時: 2009/11/23 20:56:42
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。微熱・ムックです。
 『ファン・ジニ』ではメヒャン役だった貞純王妃声の高島雅羅さんは,かつては『ゴース
ト ニューヨークの幻』のデミ・ムーアなんて素ッ晴らしかったのですが,同じデミ・ムーア
を『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』で演じるとやっぱり悪女ピッタリという感じ
になっていました。

 「敵も必要」と驚くような発言をするホン・グギョンによって,今回老論派がどれだけ
居るのか判明し,敵味方の数がそれぞれ見当がようやく付きました。銃撃計画の描写
も,両陣営同じ事を考えていたり射撃地点の見定め方などスリリングで,またもや『ジ
ャッカルの日』を思い出す羽目に。ホン・グギョンがチョン・フギョムの隣に引っ越した事
であぁ陰謀の計画を立ち聞きするんだ(笑)と予想させられるなど情報戦の要素もいが
ったです。
 銃撃未遂を知ったナム・サチョは音を消して観ると「ひ,卑劣な!」などの台詞が合い
そうだったので,「なんということだ」はあっけらかんとし過ぎて聴こえました。
 「良い所見せたいのであろう?」とホン・グギョンに指摘されたテスは「図星」と顔に書
いてあったような。やたら痛がっていたのにイ・サンに労われてなんのこれしきとなる
辺り,アリガチですがソ・ジャンボの呆れ顔がその言葉を受けると,とても楽しい。
 もうひとり春爛漫状態で愛想を振りまく百面相チョビがまた良く,その良さを片岡身
江さんが壺井Dと増幅しまくったらしく、「ひど過ぎるぅぅ~」の音程の乱れ飛び具合が
最高。此処は「来て損した~!」などと訳されるより遥かに美味。『ロズウェル』のリズ
も『チャングムの誓い』のチャンイも『ホテル・バビロン』のアンナも,ここまで笑わせてく
れる事は無かったと思うので,今後が楽しみです!
 吹替の演技というとチェ・ソクチュのオ・ギョモっぽい所がようやく聴けて,村松康雄
さんの声が喉の奥でゴロゴロ言うような感じが重くて,悪くて,見事でした。こういう人
がトップに居ると易々とは勝てないなと思いますもの。チョン・フギョムがニヤケた若造
に見えて来るっ!

 世孫さま!他の女性の事を想って心此処にあらずだなんて,あまりに嬪宮さまが気
の毒です!夜中の事でもあるし,キム尚宮の勝手な思い込みで連れて来られた挙句
とっとと帰れと言われるなんて可哀ソンヨン(ゴメンナサイ)
チック症? ( No.73 )
日時: 2009/11/17 00:41:00
名前: 吹替版に愛の手を
>超常現象
・・・ウィンクなのかなあ。テスも世孫様も片目パチりやっていますね15回は。顔面神経
痛とかチックの症状とか(こらっ)監督の解説があるらしいので楽しみにいたしましょう。
ソンヨンのガッツポーズについても言及無いかな。
超常現象があったらしいのですが・・・ ( No.72 )
日時: 2009/11/16 22:28:07
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
なんという不謹慎なやつでしょう。週刊誌を読みながら「イ・サン」を眺め見にしていたアタシ (--;)/
なのでこれを見逃してしまったわ。(っていうか気がつかなかった気がする)
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/200/29425.html#more
テスのウィンク、ジャンボのグーサインは見逃さなかったのにぃ~。

>>71
> 常に真面目声の小島敏彦さんが吹替えている重臣は何という名前か分からない。
それってハン・ジュノが死んでからイ・ジョンテの隣に座っている人ですか?あの人が噂の新しい兵曹判書さんじゃないわよね?

>イ・ジョンテ役は津田英三さんでほぼ確信。
早速、ドラマガイドに登録させていただきました。

ハン・ジミンさんのチマチョゴリ ( No.71 )
日時: 2009/11/16 22:04:28
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。slime checkです。
 ちゃむヤングンsummer!! ソ・インス=名取幸政さんの掲載ありがとうございます。

 イ・チョン様が緑の服着るとやっぱりチボクの黙示録!BS11の『京城スキャンダル』を
チェックしてみたら,ハン・ジミンさんのチマチョゴリ姿が眩しい。ソンヨンのチマチョゴリ
姿を見ると『京城スキャンダル』を思い出すようになりました。
 只キレ者であるだけでなく,自分の足で不正を調べ上げたホン・グギョン,エラい!
自分が出世出来るか出来ないかですから執念見せましたね。
 ソンヨンとチョビが並び『ロズウェル』を思い出しちゃうのは先週(ただしer14)から引き
続き。テスに色目使うチョビはイジメっ娘も適齢期か!?なんて思っちゃいますが,片岡
身江さんは『ホテル・バビロン』でもアンバランスな色っぽさにヤラレっぱなしでしたが,
ああ春が来たんだぁ…という桜色な雰囲気出ていました。
 ミン尚宮同様オバさん風の口調だが年齢不詳という玉川紗己子さん笑わせてくれま
す。吹替えで『GENJI』のような美女声もまた聴いてみたいけれどな~。例えばソフィー・
マルソーの吹替は山崎美貴さんがやる前は玉川さんだったのですし。
 常に真面目声の小島敏彦さんが吹替えている重臣は何という名前か分からない。
イ・ジョンテ役は津田英三さんでほぼ確信。ホン・グギョンが不正を訴え出た科挙責任
者の声は横島亘さんでした。オ・ジョンホの声も聴き憶えはあるのだけれど。

 ウムダン先生の吹替が佐々木梅治さんだとWikipediaには載っていましたが,NHKも
壺井Dもまさか此処で裏切らないだろうとは思うけれど,コレどこから出た情報なので
しょうネ?
ホラー!ホラー! ( No.70 )
日時: 2009/11/10 00:13:05
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。マーリン・フィルハーモニー管弦楽団です。
 ファワン様の眉毛ピクピク怖かったっスねぇ!貞純王妃の無言の強要怖かったっス
ねぇ!よくもまぁヌケヌケとの申し開き怖かったっスねぇ!ソンヨンとの2ショットを目撃
嬪宮一団と世孫さまの今後の展開も修羅場の予感。いや~,怖かったっチュねぇ!
 冷たい雨に打たれて倒れるファワン様~。倒れ方がリアルで印象に刻まれました。
医官が絶望的と報告するシーンもある割には風邪引いただけだったりするオットットも
ござんしたが(苦笑)ブラック岡寛恵さん好調ですね~。
 ナム・サチョがチョン・フギョムを目撃しても今回はトドメの一撃とはならず。伏線なの
でしょうから憶えておくとしましょう。前回のフケ行く英祖は息子殺しの心の傷が沁み
たのでしたか。大塚周夫さんが今回も変わらず素晴らしいです。

 先週の『er14』ではジュリア牧師役・レイコ・アイルズワースのゲスト出演ばかりが見
所かと思ったら,花村さやかサンがゲスト出演されていました。ソンヨンと微妙に声を
変えていたようで最初は誰だか判らなかった!ジュリア牧師の声は桜井明美さんで湯
屋敦子さんとはキャラかぶらず。花村さんと桜井さんはどちらもアンネ・フランク役オー
ディションがきっかけで今の劇団に入られたそうで,異なる役で作品も替わり,しかし
二人揃って祈る神様は変わらない。
 吹替イ・サン=川島得愛さんも今期より『er』にちょくちょく出演するようになったのです
が現世・来世のように並んで登場の期待は叶わず。お相手は坂詰貴之さんで,『ロズ
ウェル』の来世でした。ジェラシーたっぷりだった吹替チョビ・片岡身江さんも『ロズウェ
ル』出てたなァ。
 吹替チェ・ソクチュ=村松康雄さんが老論派なのにいたって穏健。これじゃあ重鎮なの
か文鎮なのか分からないよぉ。オ・ギョモのトゲトゲしさが懐かしいです。
女たちの攻防始まる?? ( No.69 )
日時: 2009/11/09 22:44:33
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ようやく尚宮さんたちもよくしゃべるようになってきましたね o(^^)o
これからは"女たちの攻防"ももっと見られるようになるのかしらん??
"春画界の巨匠"は残念な結果に終わりましたけど、あの春画を買いに来るおじさん完全にサブキャラとして出演しているのかな?マクソンのおばさんより出演シーンが多いと思うんだけど (^^;)

NHKのHPにイ・ソジンさんのインタービュー動画がアップされましたね。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/isan/interview/index.html
こんな本があるのね ( No.68 )
日時: 2009/11/04 21:36:09
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
innolifeで本の紹介があったので見てみたら・・・
「昌慶宮の友だち」っていうたぶん子供向けの本ですね。世孫様とチョン・フギョムの友情と葛藤の物語。テス、ソンヨンとの友情とはまた別の切ないお話のよう・・・。
読んでみたいけど日本語じゃないのが残念だす (^^;)
http://contents.innolife.net/book/qacont.php?qa_table=fs_report3&aq_id=2609
巻き返し ( No.67 )
日時: 2009/11/02 23:54:26
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。6時頃,お産です。
 先回から始まっている巻き返し攻勢の流れが心地良いですが,英祖は無実の者を
処刑せずに済んで安堵するどころかフケ込んでしまいましたね。不穏な動きを察知出
来ず自らの眼力の衰えを悟ったのでしょうか。
 イ・サンはまたもやソンヨンに助けられ。ソンヨンが自ら写した記録画を探し当て「こ
れよー!!」なんてシーンは無かったのでしょうか。有ったら他のシーンをちょっとずつ削
ってでも挿み込んで欲しかったな。
 ああ心配してたのよ~大変だったわねえ,と面と向かって言える人が自分をまさか
陥れようとしているなんて思いませんが,黙って刺すのとドッチがマシか。ドッチもヤ
ですわぁ。

 以前にも書かせていただいたカン・ミビ=真山亜子さん以来尚宮たちの声は今もあん
まり確信出来ていませんが,岬凛さんの声が『善徳女王』を観てなんとなく分って来た
ので,
 「だけど、倉庫なんかに入って何してたのかしら?」
 のシビ?と思えるようになってはおります。
 イ・ジョモはやっぱり『er』で難病の少年の母親役でも聴いた野村須磨子さんかなぁ
(高い音域が結構カワイかったり)。男性陣では『善徳女王』ミセンの広田みのるサン
の声を憶え始めています。カン・ソッキ役・中尾一貴さんも『善徳~』に出ていますね。

 本国の登場人物資料ではイ・サンの側室を始め濃い面々が続出するらしいですね?
声のキャストもさらに充実するのでしょうか。今でもかなりキャスト多いですが聴き分け
にやたら苦労しています。
はしゃぎ過ぎ・・・ ( No.66 )
日時: 2009/11/01 23:35:06
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
もうすぐ世孫は終わりになるかと思ってはしゃぐファワンとそれをたしなめるチョンスン・・・実際はチョンスンの方が8才年下だったりする (^^;)ちなみにヘビンからだと10才年下なのよん。
あの気性だから血のつながった兄や甥でも平気で排除できるのね。たぶん (@_@)

ピングン様は"イ淑媛"様なんぞより遙かに気品漂っておりますな~さすが未来の王妃様になるお方は違うって感じよね (^_^)
美味すぃ~♪ part2(苦笑) ( No.65 )
日時: 2009/10/26 22:01:04
名前: 吹替版に愛の手を
 吹替ソ・ジャンボってダンディで凄く良いじゃありませんか!(まだ言うかっ!)
 ニヤけた男~チョン・フギョムのシドロモドロな顔が見られて溜飲下がりました。貞純
王妃が黒い企みを秘めつつイ・サンを案じるように振舞うところなど『刑事コロンボ』の
犯人みたいでしたし。
 カン・ソッキとソ・ジャンボもいわば仕事のトップに自分の良い所をちゃんと憶えてもら
えたらこの人に付いてくぞッ!とモチベーション上がるはず。ホン・グギョンが米と肉の
不自然な多さを分かり易く説明してくれるのも良かったです。テスの熱血刑事みたいな
表情に宮内敦士さんの声も良く合っていました。
 英祖が抱き続けていた息子殺しの後ろめたさ、王として許されない事をしたという悔
悟の念を大塚周夫さんがド真ん中に出していたのはもはや神業じゃないかと思うくら
い巧い所でした。名君だけに王様の身は誰にも非難されないという我が儘な考えは全
く無いのです。新たな吹替の名演と記憶されました。NHKの韓ドラ吹替はやっぱり良
いぞッ!(笑)
11/22第1回『イ・サン』ファンの集い開催です ( No.64 )
日時: 2009/10/26 15:10:09
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
DVDの発売元のバップ主催で11/22に第1回『イ・サン』ファンの集い(於東京)が開催されます。
http://www.vap.co.jp/isan/event.html
●日時:11月22日(日)15:00~16:30
●場所:韓国家庭料理レストラン NOAH  9F国際ホール
〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-5-5
●最寄駅:JR水道橋駅徒歩6分、御茶ノ水駅徒歩9分、地下鉄神保町駅徒歩7分
●内容: 「イ・サン」吹き替え声優の方をゲストでお招きし、「イ・サン」吹き替え時の秘話についてお話していただくトークイベントやゲームなどを行なう予定です。
参加していただいた方に全員に「『イ・サン』ファンの集い」参加記念品をプレゼント! 韓国料理の軽食もご用意しております。
※イベント内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。
●応募方法:「『イ・サン』ファンの集い」会員登録フォームにて必要事項をご登録の上、フォーム内の「『イ・サン』ファンの集い」参加項目の「希望する」にチェックをしてください。
【登録フォーム】http://www.vap.co.jp/isan/form.html
または、官製ハガキにお名前、ご住所、年齢、性別をご明記の上、下記住所までお送りください(10月30日必着)。
〒102-0081 東京都千代田区四番町5-6 日テレ四番町ビル1号館
(株)バップ 「イ・サン ファンの集い係」

要するに『イ・サン』ファンの集いの会員にならないといけないらしい・・・ (^^;)
しかもその会員の中から抽選で150名様のご招待だったりする・・・ (T_T)
応募期限は10/30までですので行きたい方はお早めに (^^)/
チョン・フギョムさんご結婚 ( No.63 )
日時: 2009/10/21 20:52:09
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
イ・サンでチョン・フギョム役をされているチョ・ヨヌさんが12月に結婚されるそうです。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=121786&servcode=700&sectcode=700
チョ・ヨヌさん38才に対し、お相手は16才年下の"現役女子大生" (@_@)ってある意味詐欺ってやつですね。
それにしてもリンク先の中央日報の記事にあるチョ・ヨヌさんの服装には・・・ (^^;)
あ~そうなのね ( No.62 )
日時: 2009/10/19 13:28:25
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>61
> 拷問せいとせっつくハン・ジュノの声は田村勝彦さん。『チェオクの剣』のマ・チュクチですね。
こちらはドラマガイドに登録完了。
>チョ・スニョンの声はどうも出ているエピソードから推して清水明彦さん,
>ソンヨンを売り飛ばそうとした春画の仲買やってるズル~いおっちゃん役は,『プリズン・ブレイク』の看守長ベリックの声が聴こえたので多分,林一夫さんです。
チョ・スニョンもズル~いおっちゃんも拷問されたソ・インスさんパク尚宮さんも画像がないからドラマガイドに載せるのかは地上波で録画してからにしようか思案中・・・ (T_T)いつも最後の吹替テロップ見ながらあ~と溜息するのであった・・・。
>尚宮たちはクセの無い綺麗な声だけれど,判らない…
ほんとに喋る機会がすくないですね。イ・スクさん全面顔しか映ってなかった・・・カツラがないからといっても・・・ソドンヨの時でもそこまでいってなかったのに・・・ (^^;)
まだ。もう。されど。7分の1。 ( No.61 )
日時: 2009/10/18 23:24:12
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ちゅうかまんべーるぜぶぶです。
 さらにさらに追い詰められたイ・サン。ナム・サチョもチェ・ジェゴンもオロオロするば
かりで,「世孫様…」の"…"の部分が虚しく響きます。濡れ衣を着せられた人達が捕ま
りますが,今回もきちんと筆跡鑑定キッチリやったのでしょうね!?
 『チェオクの剣』では最後の最後に役立たずだったとはいえ,フンボク率いる忍軍み
たいなガードが付いていたもんですが。ネッシーズにも内通者が居ては陰謀の証明も
出来ず。映画『ジャッカルの日』でルベル警視が暗殺者と通じる人物を探すため
(捜査チームのメンバーを) 全員盗聴しました
 なぁんて台詞も思い出されます。
 黒幕の存在に気付くキャラを散発的に見せて視聴者をイライラさせるのは賭けだっ
たかも。来週も観ねばっ!という人と同じくらい何時になったら進展すんの~巻き返す
の~と見放す人だって居るかも知れないので。

 ソ・ジャンボの藤さんは一言だけの出演でしたけれど熱いし勢いもあったし。今回も
やはり個人的にはクレイグ=ボンドより好みでした。共演でラヴシーンまであった山像
かおりサンによると藤さんは先週の放映の後結構イジられたそうです。ブログに掲載
されたスタジオ写真(『クローザー』のもの)中央最後列の長身男性が藤さん。大きい!
ほっそりして,イケメンだし。身長からして私より高い。一寸だけど(負け惜しみ?)

 拷問せいとせっつくハン・ジュノの声は田村勝彦さん。『チェオクの剣』のマ・チュクチ
ですね。チョ・スニョンの声はどうも出ているエピソードから推して清水明彦さん,ソン
ヨンを売り飛ばそうとした春画の仲買やってるズル~いおっちゃん役は,『プリズン・ブレ
イク』の看守長ベリックの声が聴こえたので多分,林一夫さんです。尚宮たちはクセの
無い綺麗な声だけれど,判らない…
ファンボ・ユン vs. ピルトゥ ( No.60 )
日時: 2009/10/12 02:03:31
名前: 吹替版に愛の手を
 お前モカ。カフェ・私,でない俺。
 蝶描いてないか探してしまった。猪だか鹿だか判らない的だったので(笑)
 ファン坊 vs. 自称「刺客」。ヴィジュアル的にはこうなりますね。いやヴィジュア
ルを言い始めると,最近貞純王后を一瞬勝間和代さんと見間違ってしまった失態を白
状せねばーとか(苦笑)
 『チャングム』では頼れる人だった兵曹判書までも,アッチ側ですね。あんだけ周
囲が敵だらけだとイ・サンも胃酸過多になったり疑心暗鬼にもなりそうなものですが,
そうならないのが聖君の所以か。
 とはいえ77回もある10回がやっとこさ終わったトコですし,納谷六朗サンも帰って
来たし,イ・サンがやられっ放しにせず頼りになる人材の獲得に努力している様子も
見られてえがったっス。
 まあジャガイモを使った印の偽造は英祖ではなくサンが見抜くべきだったと思いま
すけれどね。何故かというと,イ・ソジンだから。(ギャグに…なってる?)
NHKの登場人物更新です ( No.59 )
日時: 2009/10/11 23:22:11
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
やっと更新されましたね。そりゃそうでしょう。今日新しい人3人入ってきたんだもん o(^^)o

でもびっくりでしたね。ホン・グギョンの声がてらそまサンだったとは (@_@)
ソ・ジャンボ(ピルトゥ)があそこまでセリフあるんだったら、ジャンボ=川島サン、イ・サン=てらそまサンっていうのは考えなかったのね (^_^)
カン・ドゥチは ( No.58 )
日時: 2009/10/07 00:23:15
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>57
> 吹替カン・ドゥチは桝谷裕さんです。
> セモは下記の通り澤山佳小里さん。
この2人は早速入れておきました。どうもさー来るけーサンクスです ┌(__)┐

> シビは役名がクレジットされず,聴き取りでは判りませんでした。
> カム・サヨンは清水明彦さん?林一夫さん?自信ナシです。
あとは確定してからいれましょうね(だから早く人物相関図更新して・・・NHKさん)

> チャングム経験キャストで野村須磨子さん(スバル尚宮)も出演されていますが,多分イ・ジョモと思われるものの,もっと喋って欲しい…
カン・ミビじゃないんだ~スバル尚宮声のインドンしゃんですか??あの人いつも存在感はあるけど無口な感じなんじゃ (^^;)
カン・ドゥチは ( No.57 )
日時: 2009/10/06 23:38:37
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンsummer!!
 吹替カン・ドゥチは桝谷裕さんです。
http://blogs.dion.ne.jp/yutakamasutani/
 セモは下記の通り澤山佳小里さん。
http://www.t-echo.co.jp/renmei/actress/sawayama.html
 シビは役名がクレジットされず,聴き取りでは判りませんでした。

 カム・サヨンは清水明彦さん?(『ドクター・フー』のダーレク!!)?林一夫さん?(『プリズン・
ブレイク』のベリック!!)
自信ナシです。『ビバヒル』ノア役の大黒和広さんのお名前もあり
ますが,どの役なのか聴き分けられていません。

 吹替キャストは女性だけでも瀬尾恵子さん
http://www.production-ace.co.jp/VoiceActor_Detail.php?@DB_ID@=3
と〆野潤子さん
http://www.kenproduction.co.jp/member.php?mem=w28
 の声がインストール出来ておりません。

 チャングム経験キャストで野村須磨子さん(スバル尚宮)も出演されていますが,多
分イ・ジョモと思われるものの,もっと喋って欲しい…
お願いお願い♪ ( No.56 )
日時: 2009/10/06 22:27:26
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
そろそろNHKのHPも登場人物が変わるんじゃって思ってるんですが・・・(来週からあの人が出てくるのに)未だ変わらず (--;)/

で、前回の最後のテロップでカン・ドゥチ、セモ、シビ?など今まで出てきていなかった吹替さんのお名前が出てたと思うのですが、アタシゃサッパリ覚えられなかったので、どなたか録画された方でチェックしていただいて教えていただけませんでしょうか ┌(__)┐
折角作ったドラマガイドに反映させたいものでして。ヨロピク。
9話ッ9話ッ9話ッ ( No.55 )
日時: 2009/10/06 00:47:59
名前: 吹替版に愛の手を
 ♪ソ~ンヨン母さんも~な~がいのよ~
 失礼しました。
 ああやっとイ・サンとソンヨン再会叶ったの念の第9話ですが,吹替カン・ミビは一言
で真山亜子さんの声と判ったものの,イ・ジョモの声は松熊つる松さんじゃなかった
な~。岡寛恵さん/樋口あかりさんのブログによるとセモの声は澤山佳小里さんだそ
うです。
「どん底」というバーでGirlsだけで飲み会したのだそうですが,「イ・サンinどん底」と書いてあるのを
見た時はナニゴトかと思った(苦笑)夜の歓楽街のシーンでは片岡身江さんと玉川紗己子さんが
"客引き"やっていたようです。

 湧き水が「強い」という表現はにわかには飲み込めなかったけれど,韓国の水は一
般的にミネラルの多い硬水であると知って納得しました。輸入食品の店で見かける石
水は軟水なので気が付き難いところでした。とすると宮中で使う水はやっぱり貯めた
雨水か湧き水を沸騰させてミネラルを抜いた水?
 ファワンが「壷射ち(?)」をしているシーンは彼女のしぐさが繋がらない編集"ミス"が!
 嬪宮一団が通るところでファワンは矢を投げようとしていますが,次のシーンで「行っ
たか?」と尚宮に訊く際には目を伏せています。
 「壷射ち」かあ。チャングムに遊ばせたら多分「ツボ打ち」になりますね(笑)

 「BSスタイル」のイ・ソジンさんインタヴューは「イさん『イ・サン』を語る」と同じセットで
使い回しっぽいなァ(苦笑)
また世孫様が・・・ ( No.54 )
日時: 2009/10/02 20:51:28
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
来週、イ・ソジンさん出演の「BSスタイル」「BS大好き」が放送されます。
「BSスタイル」 (10分間)
10月5日(月) 10:30~ BS2
          20:45~ BS2
          21:50~ ハイビジョン
6日(火)     11:45~ ハイビジョン
          14:50~ BS2
8日(木)      22:45~ BS2
9日(金)      14:50~ BS2 ほか
              
「BS大好き」 (5分間)
10月11日(日) 18:55~ BS2
お前もかよ! ( No.53 )
日時: 2009/09/30 00:20:41
名前: なす3号
こんばんは。なす3号です。

>>51
> イ・サン味方が少ないぞっ!何だか内侍府のサチョに頼りっきりに見えます。もっと味
>方を増やさなければ。
まさに誰が敵(老論派)か判んないですよね。
3話で少年サンが輿に乗る寸前、番内侍の顔が一瞬映ったんでなんでかなと思ったら、
東宮殿へサンが戻った夜、慌てて宮中を抜けて行く内侍が。
そのまま老論派のミニ会合へ入った男には、ヒゲがない…
この人、サンの番内侍に見えるんですが…

> なす3号さん指摘の通り「艦長」の乱心,妄想していました(笑)
反応していただき有難うございます(笑)
いやぁ、あれで王妃との会話なんかあった日にはもう混乱してしまいますよ。
4話での銃事件で連行されてしまう家臣に「転送部長」もおりましたね。

誰か分かる方教えてください。
家臣たちの宮中での服、胸と背中に絵が描いてありますが、
赤服(正三品堂上官以上)の絵柄がサンの少年時代と青年時代で違います。
少年時代はほとんど双孔雀なのに対し、青年時代はほとんど双鶴になってます。
何ででしょう?9年の間に制度の改革があったのか、それとも単にテレビ的な問題なのか…

これから徐々に判ってくるとはいえ、まだ敵味方が入り乱れている状態。
この先も見逃せません。
おヒョイさん ( No.52 )
日時: 2009/09/29 17:56:27
名前: 吹替版に愛の手を
 樋口あかりサンのブログによると,パク・ウネさん演じる嬪宮について翻訳台本には
「ヒョイ」と書かれているのだそうです。
http://vittel0394.blog.shinobi.jp/
 「孝懿(ヒョイ)王后」と分かればナルホドなのでありますが,おヒョイさんって藤村俊
二さんみたいですねえ(笑)。

 なお大した繋がりでは無いけれど,アニメ『黒執事』で藤村さんが担当したタナカさん
役をドラマCDで演じているのは麦人さん。全然互換性無さそうですが…(汗)
ナチュラルに,輝く! ( No.51 )
日時: 2009/09/28 23:42:56
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。危険な缶鯨です。
 DVDはノーカット,日本語/ハングルの字幕と吹替両方が付くのですね。コレでスク
イーズ収録・エンディングクレジットまで原版通りだったら完璧。ちなみに40インチ画面
ではBShiの『ベン・ハー』でさえピントの甘さやレンズの色ズレとか分かってしまいまし
た。

 イ・サン味方が少ないぞっ!何だか内侍府のサチョに頼りっきりに見えます。もっと味
方を増やさなければ。
 『チェオク』同様覆面集団が何処からとも無く現れる異様な光景。緑の野に茶色装束
では目立って仕方無かろうに…(苦笑)暗躍する黒幕,実は抵抗勢力という大臣たちが
ピコピコという辺り,『24』を観るようなゾクゾク感もありました。黒幕は新旧メチャ強ヒロ
イン共演の図。イイですねぇ。
 なす3号さん指摘の通り「艦長」の乱心,妄想していました(笑)『チャングムの誓い』
明国の使者殿は「大尉」,『ファン・ジニ』では確か「大佐少佐」の声でありましたね。ア
ヒル屋さん,出世しました(笑)
 確か初代の「艦長(吉水慶さん)」はお坊様になってしまいましたが,麦人さん御自身
のルックスが呼ぶのか『Xメン』は当然とし明日BS2で放映の『ロスト・ワールド/ジュラ
シック・パーク』,『ザ・グリード』,『レリック・ハンター』,『サンダーバード』,『LOST』と,
演者が全部違うのにツルツル頭な役柄が幾つも。

 今回の目玉はやはり玉川紗己子さんの第一声。聴いて思わずガッツポーズ!シリア
スかコミカルに転ぶか読めない所が相変わらずバランス絶妙。それでいてキム・ソイ
さんにもピッタリ寄り添って聴こえますし。
 アニメ出演ではジュイス役(『東のエデン』)でタチコマ/フチコマ(『攻殻機動隊S.A.C』)
に続く一人×役というアクロバット,一方藤壺の女御役(源氏物語千年紀Genji)で色っ
ぽい役も全然OKなところを魅せていましたし,フィービー・ケイツの半リタイアで洋画吹
替ではとんとハマり役が無い中,ナチュラルなのに,輝いていたと思います。
 『太王』カクタンの樋口あかりサンも良かったです。ハン尚宮さまのような悲哀を背負
って出て来た印象を薄倖そうなたおやかな声で受けていました。

 先週までやっていた『ダメージ2』で宮寺智子さんは山像かおりサン,渡辺美佐さんもアテた
アカデミー賞俳優マーシャ・ゲイ・ハーデンの名演に濃密な熟女声で応えていまして驚いた!
キョン・ミリさんの他に宮寺さんはもう一人,ショーレー・アグダシュルーの吹替も幾つもやって
いるのですが,先日マーシャ・ゲイ・ハーデンとショーレー・アグダシュルーの競演映画の製作
発表があり,宮寺さんはどちらかをアテられるのかな?一人二役であっても構わないくらい(爆)
 なお宮寺さんは海外ドラマ『ザ・シールド』ではグレン・クロースの吹替もやっています。『ダ
メージ2』ではグレン・クロースの演技のクセなども,役者さんだからきちんと読んだ上でリア
クションし,違いを際立たせていたように見えました。
つっついに・・・ ( No.50 )
日時: 2009/09/27 23:51:07
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
お后様とキム尚宮がご登場ですね o(^^)o
キム・ソイさん演ずるキム尚宮のお声はやはり玉川さんでしたね。ミン尚宮が淑媛様に話しかけている感じがよみがえりましたね。
最後のクレジットに玉川さんのお名前があってうれしかったですわ。でもチョビやミスより扱いは下なのね (--;)/

>>49
>しかも「ノーカット」と書いてあるし、期待していいのかな?
本編ノーカット完全版って書いてありましたね o(^^)o
やっぱりチャングムでNHKは学習しましたね (^_^)
>でも、チャングム完全版のように、OPやEDは日本仕様なんだろうなぁ。
これも完全版というのは無理ですね・・・ (^^;)
DVDのお話 ( No.49 )
日時: 2009/09/27 03:07:14
名前: なす3号
こんばんにゃ。
清国大使声の麦人さん、ハマってましたね。
大使の頭の形状と声をあわせて聞いていると思わず「艦長ご乱心を!」と
変なツッコミを入れそうになります。

NHKエンタープライズのHPに、イ・サンDVDの情報が載ってましたね。
http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/%20/shc/0/cmc/13663A1
10話収録で本編が650分ということは、放送より長い…
しかも「ノーカット」と書いてあるし、期待していいのかな?
でも、チャングム完全版のように、OPやEDは日本仕様なんだろうなぁ。
イさんが語る『イ・サン』の世界の総合での放送変更 ( No.48 )
日時: 2009/09/25 15:56:38
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
「イ・ソジンが語る『イ・サン』の世界」の総合での放送が
総合: 9月25日(金) 午前3時25分~3時40分
から、国連安保理関連のニュースのため9月29日(火) 午前3時5分~3時20分に変更になってました。
ってなんでそんな午前3時台にやるんかな?
アタシ先日の放送前にやること忘れてて半分しか見てないけど・・・ (^_^)

そう言えば、朝鮮日報で、『冬のソナタ』や『宮廷女官チャングムの誓い』のときに比べ衛星放送での視聴率が2-3倍高いって記事があるけど、あのころより衛星放送つける人が増えているからだと思うんですが・・・ (^^;)
http://www.chosunonline.com/entame/20090925000031
まあ見ている人が多いというのはうれしい限りで o(^^)o
王妃さまがっっっ。 ( No.47 )
日時: 2009/09/23 22:22:19
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。被告のワイルド・ビルです。

 7話開始前に「イさんが語る『イ・サン』」を観てしまいました。貞純王妃を演じる高島
雅羅さんがとっても分かりやすい悪役声をギラギラさせて,ああ黒幕なんだァとナット
ク。冨永みーなサンが配役されなかった理由ってコレ?でも良いじゃないか。ロールパ
ンナだって善悪両方あるじゃないか(笑)吹替声優サン達の中でもそうよりどりみどり
な声ではない事だし。
 メチャ強ヒロイン声の系譜は鈴木弘子さん/田島令子さん~高島さん~戸田恵子さ
ん~田中敦子さん~岡寛恵さん/本田貴子さんという奔流が目に見えるよう。
 『イ・サン』におけるメチャ強ヒロイン声=悪役というこれまた分かりやすい配置も実
によろしい。ブラック高島さんなんてシャロン・ストーン吹替の悩殺ブラックもあるけれ
ど,『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のママ声の頃からは想像出来ないので狼狽必至。
ブラック岡さんも必聴です。って片岡身江さん同様せっかく出て来た新しい美味しい所
が2度目には変質し始めていて心配。

 感想としては貝殻の粉と灰汁を混ぜて漂白に使うなんてところは,つい最近シャツに
血を付けてしまった際重曹付けて洗ったらシミにならずに済んだ事があって,昔からこ
うした事はやっていたのだろうなあと感じました。小千谷ちぢみは積もった雪の上に広
げて紫外線とオゾンによる漂白を行うそうだし。
 テスがよく追いかけられているような会話をしているシーンは「『華麗なるペテン師』
だもの」とヘンにナットクしてしまった(爆)
蛸算 ( No.46 )
日時: 2009/09/18 08:03:45
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンsummer!!
 おしらせありがとうご わーいっぱいある。
 『スポットライト』お預け中の総合で再放送というのは「値錠葉では等分鑓ま栓」というイサン,いやサインみたいで何だかつれないですね(苦笑)
特番の再放送はありますよ ( No.45 )
日時: 2009/09/18 00:50:27
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>29
> 9月20日,第7話の放映前8:45から15分間の特番『ポピドンヨードvsH1N1』違う,「イ・ソジンが語る『イ・サン』の世界」が放映されます。
>過去の例からするとこの特番も何度か再放送されるのでしょうか。BShiでの放映は未だ告知無いですが,
過去の例にもれず再放送があります。
BS2: 9月20日(日) 午後8時45分~9時00分
BS2: 9月22日(火) 午後7時45分~8時00分
BS2: 9月24日(木) 午後6時30分~6時45分
総合: 9月25日(金) 午前3時25分~3時40分
BS2: 9月28日(月) 午後8時45分~9時00分 ほか
総合ではあるんですが、BShiではありませんね (^^;)
「ほか」の中にあるかもしれませんが。
世孫様と(次期)総理夫妻とコーヒーカップ ( No.44 )
日時: 2009/09/17 15:25:29
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>37
>只今来日中の世孫様が次期総理夫妻を激励に... (@_@)
先日の世孫様ご訪問の際に貢ぎ物として白布じゃなくて韓国陶磁器セットとDVDセット等を渡したときのお写真が・・・ o(^^)o
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=8&ai_id=104141
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=8&ai_id=104142

オープニングテーマの着うた ( No.43 )
日時: 2009/09/17 12:12:53
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>35
>あのテーマソングが流れるとつい「じ~んせいらくありゃく~もあるさ~♪」と歌ってしまうのはアタシだけ??
アタシだけじゃなかったみたい o(^^)o
NHKの海ドラブログにもそう思われないよう言うてはるもん。
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/200/26493.html
昨日からそのオープニングテーマの着うたが配信されているそうです。
両方あるのかも?! ( No.42 )
日時: 2009/09/15 23:40:33
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
因みに「スポットライト DVDプレミアムBOX II 全4枚+特典ディスク1枚セット 【初回生産限定】」の場合は

*DVD4枚組+特典DISC1枚
*計480分収録(予定)+日本版のみ:特典約70分(予定)/画面サイズ16:9LB/ステレオ 音声1:日本語 2:韓国語/日本語字幕ON・OFF機能付/ブックレット付(プレミアムBOXのみ)

となっていて、どうも吹替版と字幕版があるみたい??なので、ひょっとしたら「イ・サン」もこの方式かもしれません o(^^)o
但し、ノーカット版かどうかは不明ですが・・・ (^^;)

「イ・サン」DVDの場合は単品はレンタルのみになります。
単巻DVDのレンタル開始日は
VOL.1(1, 2話 収録): 2009年11月27日 レンタル開始
VOL.2(3, 4話 収録): 2009年12月9日 レンタル開始
VOL.3(5, 6話 収録): 2009年12月9日 レンタル開始
VOL.4(7, 8話 収録): 2009年12月23日 レンタル開始
VOL.5(9, 10話 収録): 2009年12月23日 レンタル開始
なので、3・4・5話が見たいたかざわさんは12/9までお待ち下さい (^^)/
×!×!×!×! ( No.41 )
日時: 2009/09/15 22:39:20
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。藤枡 秋茄子です。

 なす3号さん,いらっしゃいませ~。
 公式情報では収録時間の記述が無いので絶対とは言えませんが,DVD5枚で10話=1枚辺り2話収録のペースで吹替音声収録無しであれば,ノーカット字幕版なのでしょうね。テレビ放送と同じ60分なら1枚に3話収録(吹替『チャングム』と同様)になると思われますので。
 再放送を逃してしまったたかざわさんの救済策としては目下最善の方法と思われます。良かったですネ!ちと高額ですが(苦笑)

 ノーカットの上に未公開シーンまで吹替音声が付いたノーカット吹替/字幕両方OK版であれば,私も即刻BSの録画を中断してショップに走るのですが…
 やめとこ生の熊。 (なんぢゃ,そりゃ)

 BShiで『精霊の守り人』再々放送開始。『イ・サン』と交互に観てしまうと,やっぱり音楽そっくりに聴こえます。
 風邪ひいてしまった岡寛恵さん,インフルで無くて未だ良かった。お大事にッ!
イ・サンDVD-BOX1は12/23発売 ( No.40 )
日時: 2009/09/15 21:58:29
名前: なす3号
はじめまして、なす3号と申します。よろしくお願い致します。

>>39
>http://www.wowkorea.jp/shop/spec.asp?category1=1&category2=&id=3397
>を見たところ、なんと字幕版ではないか??
>NHKがついていながらなんで吹替版じゃないの??
もしかして、いきなり「完全(75分)版」とかいうオチじゃ? (^^;)
というか、そうだったら絶対に買うけど…
皆さん、OST-CDに入っている「ハンア」、ちゃんと歌えますか?
私は、あのテンポでは歌えません。最初の部分が難しすぎるのです。
イ・サンDVD-BOX1は12/23発売 ( No.39 )
日時: 2009/09/15 20:31:48
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
イ・サンのDVD-BOX(1話~10話)が12/23に発売されることになりました。
発売元はチャングムと同じ発行がNHKエンタープライズ、販売元がバップなのですが、
http://www.wowkorea.jp/shop/spec.asp?category1=1&category2=&id=3397
を見たところ、なんと字幕版ではないか??
NHKがついていながらなんで吹替版じゃないの??

バップのサイトにはまだ詳細は出てませんがどういうこと (--;)/
http://www.vap-shop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=VPBU-15965
( No.38 )
日時: 2009/09/15 06:52:16
名前: 吹替版に愛の手を
 お~イ・ソジンさんいらっしゃいましたね。
 今の時期うがいの励行を促しにーとかギャグをいろいろ予想していましたが,今回は
>イさん
 とワザとでない敬称がギャグになってしまった。脱帽です。髪の毛抜けました(それは脱毛)

しまった!反自民共演というギャグに気付くの遅れた!
世孫様と次期総理夫妻 ( No.37 )
日時: 2009/09/14 21:36:30
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
只今来日中の世孫様が次期総理夫妻を激励に... (@_@)

王朝名君演じる韓流スター、鳩山夫妻と「首脳会談」

 民主党の鳩山代表が14日、韓流スターの男優イ・ソジンさんの表敬を東京都内の個人事務所で受けた。イさんは、韓国ドラマ「イ・サン」で自身が演じる18世紀の朝鮮王朝の名君の生き様が「鳩山氏に似ている」として激励に訪れたという。

 このドラマを放映しているNHKのホームページによると、イさんが演じる主人公は「さまざまな陰謀や策略に巻き込まれながらも、人を信じる心を失わず、優れた王に成長」と紹介している。

 表敬には韓流ファンの幸夫人も同席。イさんによると、鳩山氏の首相就任を前に「新しい歴史を書いて下さい」とお祝いの言葉を述べると、鳩山氏は「近いうち必ず韓国に行きます」と語ったという。

朝日新聞:2009年9月14日18時25分
http://www.asahi.com/politics/update/0914/TKY200909140330.html
署長! ( No.36 )
日時: 2009/09/14 00:21:46
名前: 吹替版に愛の手を
 おいおいソンヨンってそんなに成長して可愛くなくなったかい?
 『チャングムの誓い』アヒル屋さんが清国の使者役で登場。声は吹替チョン尚宮さま・寺田路恵さんの弟さんたる麦人さん…『ファン・ジニ』ではイ・ヒドさんをアテて『イ・サン』にも毎話イ・ヒドさん出演中なのであれれ?と錯覚する瞬間が何度もありました。
 (モンクさんのお母さんっぽい役までやってしまった寺田路恵さんのテニスン
警視は10月の『第一容疑者』が見納め!必見・必聴であります。 

 ファワンまゆげノーマルになってて良かった~!(笑) ただ岡寛恵さんの声もノーマルに戻ってしまった。やっぱり黒い岡さんが新鮮で良いです。次回予告では高島雅羅さんも何だかアヤシいんだよなあ…
 片岡身江さんクールなイビリが一話で崩れてキャラがヨンノ化しておりましたねえ。壺井D演出だと極悪だったり冷血だったりという感じが薄まり愛嬌持ちになってしまう人物が多くなるなあ。コロンボ警部さえ変質してしまいます。

 シンビはほっぺたプ~ッでしたが,興奮して鼻を膨らませるソンヨンの表情イイですねえ。でもハン・ジミンさんがどんなにキュートで美人でも,女の子の顔を正面下から撮るのは鼻の穴が目立って抵抗あるなァ。私がオールド趣味だからかも知れないけれど,身分の差を強調する写し方なら横か,上からの方が上品に見えないかな?どんなに元々美女でも,さらに綺麗に撮ってあげて欲しいです。
 ガンバレわたしっ!な気合の入れ方も良かった。何かのパロディか引用にも見えますが。何だっけ…?
どうもオープニングで・・・ ( No.35 )
日時: 2009/09/13 22:45:49
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
あのテーマソングが流れるとつい「じ~んせいらくありゃく~もあるさ~♪」と歌ってしまうのはアタシだけ??まあ確かに世孫様のことを言ってますけど (^^;)

クールビューティーな「チャンイ声のヨンノ」(チョビ)ですが、ヨンノみたいに身分の違いを見せつけられないところがイタい。それより「いい人ぶりなウンビ」(ミス)が妙に鼻につくんだけどね。

「赤の悲劇」の次は・・・「逆転の白」って紅白歌合戦に使えそうだわ (-_-)
5話… ( No.34 )
日時: 2009/09/12 10:33:23
名前: 吹替版に愛の手を
 やっぱりエラくなると周囲は敵だらけ。問答無用で殺されてしまうご時世ではもうすぐお辞めになる首相殿みたいに余裕カマしているバヤイでは無い。『チャングムの誓い』の王様もこの孤独が剥がし難かった。逢えそうで会えないスンヨン同様韓国ドラマではお定まりのパターン?と冷たく観ていられれば楽なのですが。
 ファワンのまつげは最初アンジェリーナ・ジョリーとかクリスターナ・ローケンなど岡寛恵さんがアテた辣腕美女同様左右自在に動くのかと思っていたらそうではなく,急に痛々しい印象が込み上げる。イマの首相の歪んだ唇に脳梗塞の疑いを感じるのと似た感じです。

 スンヨンの花村さん,声が哀切過ぎて第一声から涙を誘われました。これはちょっとスゴいぞ。
 オ・ギョモ声がようやく聴けて安心したり,「チャンイ声のヨンノ」《(C)ちゃむヤングンさま》のクールビューティーな役作りにアッと言わされ,ファン・ミスは声違うのにキャラ同じじゃね?とかシーン毎にチャングム吹替と並べてしまう重症を自覚。

 岡寛恵さんのダークな声はやっと聴けたような気がしました。勿論『ハムナプトラ2』など悪女役は多々あるし『親切なクムジャさん』ではヨンエさんの声もアテておられるけれど,何だか軽く明るくて黒い感じは無かった。『クッキ』のシニョンなど含め,左脳を使わず右脳派なイメージを勝手に抱いておりました。是非イギリスドラマ『魔術師 マーリン』の悪い魔女も悪い声,いや,美声だけれどワルい声で魅せて聴かせて下さると,ますます惚れちゃいます。
「イ・サン」ドラマガイド読みました ( No.33 )
日時: 2009/09/11 20:23:31
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ドラマストーリー読んだけど、こちらのドラマガイドの翻訳あらすじとは話が違う (^^;)
読み方とか参考になる部分もあったけど。
やっぱり試聴しないと怪しい部分たっぷりな翻訳あらすじなのであった (^_^)

>>32
>まだちゃんと読んでませんが、一番の見物は"チャンドク師匠"キム・ヨジンさんのセクシーショットだったりして・・・ (^^;)
イ・ソジンさん、ジミンちゃんのインタビューは第2巻に続くっていうのはわかるけど、キム・ヨジンさんのも第2巻に続くってさらなるセクシーショットが見られるのか??来年2月が楽しみだわ (-_-)
「イ・サン」ドラマガイド買いました ( No.32 )
日時: 2009/09/09 21:26:53
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
8/29の発売日からちょっと時間が経ちましたが、立ち読みしたところ何かタメになりそうなので買ってしまいました。
目次については
http://daejanggeum.xii.jp/isan_book
に詳しく掲載しております。

まだちゃんと読んでませんが、一番の見物は"チャンドク師匠"キム・ヨジンさんのセクシーショットだったりして・・・ (^^;)
再放送はもう… ( No.31 )
日時: 2009/09/06 20:42:49
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>30
>5話もみたいですが、来週の再放送になりそうです… (T_T)
来週からはBS2は相撲中継があるのでもう再放送はありません。
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/200/25189.html#more

>3話と4話録画している方、お願いします、どうにかして貸してください!!
>DVD化しているとすごくみやすいのですが…
このBBSではメールアドレスを非表示で上げるように設定はしてませんから連絡をどうやって取るんでしょう。アドレスをさらすなら別ですが ┌(__)┐
あとは集中放送か地上波で放送されるのを待つ方がいいのでは??
来年には実現すると思いますが (^^;)
再放送… ( No.30 )
日時: 2009/09/06 18:59:11
名前: たかざわ
悲しいです…
再放送残り10分しかみれませんでした (T_T)

3話~みてなくて、すごーく楽しみにしていたんですが…
事情があり、見れず (@_@) (@_@)
5話もみたいですが、来週の再放送になりそうです… (T_T)

3話と4話録画している方、お願いします、どうにかして貸してください!!
DVD化しているとすごくみやすいのですが…

特番キター!! ( No.29 )
日時: 2009/09/05 01:52:39
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。×国の新スパイ・小島さんロボです。(誰なんだっ!)
 試しに録ってみたBS11『京城スキャンダル』にハン・ジミンさん発見!BS日テレでは
トックおじさん夫妻に加えチョン尚宮サマも登場。勿論どちらも吹替では無し。BSデジ
タル民放局は韓国ドラマの字幕放映が多いですね。『キム・サムスン』も字幕版でした。
林真里花さんよりさらに原音に声近い人の名前を思い浮かべながら。

 選挙速報皆無で驚いた『イ・サン』4話はピルトゥではない刺客さんが(大人イ・サン
の声が川島さんなので妙な気分!)たまたま寝起きサンに返り討ちになりそうな所で
終了。親友二人の夢に魘され起こされた,つまり親友に命を救われた形なのですね。

 9月20日,第7話の放映前8:45から15分間の特番『ポピドンヨードvsH1N1』違う,「イ・
ソジンが語る『イ・サン』の世界」が放映されます。過去の例からするとこの特番も何度
か再放送されるのでしょうか。BShiでの放映は未だ告知無いですが,
おひさの放送ね ( No.28 )
日時: 2009/08/30 23:17:53
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
うっかり第4話忘れるところだったわ (^^;)
特に選挙速報とか流れることもなかったわ。

ついにチェ・ソクチュが喋ったわ (-_-)それも出し惜しみ気味だけど。
今回は内侍デーのようでしたね。とくにタルホはあんな変に冴えたキャラだったとは (^_^)であの内偵団の他の2人なんで目立つ顔の人使ったのかしらん。気の毒やわ (T_T)
四角い床を丸く履くような感想(苦笑) ( No.27 )
日時: 2009/08/19 21:56:37
名前: 吹替版に愛の手を
 3話までようやく観ました。伏魔殿的宮中,分かり易くゆったりテンポの語り口など『チャングムの誓い』を観た時に感じたムードが変わらず有ります。聖書のエステル記のような気高い勇気を見せるシーンも有ったし。答えに窮する人物を一人一人写す繋ぎ方も,やはり。

 吹替英祖・大塚周夫さんは出番多く,海原雄山ほど完璧でない心の弱みとか温かみが有って,ピッタリだし,もの凄く良いですよね。スマートに過ぎる厳格さだと自分の過ちを認めなさそう。サンの母も気品有って,わがまま息子に育たなかったのも納得でありました。高島雅羅さんはもう雅(みやび)に過ぎて,カワイイ系のキム・ヨジンさんに合わないかも知れませぬ。慈愛に満ちて大変見事だけれど。
 元明国の使者・納谷六朗さん(チェ・ジェゴン役)の高潔なる枯れ渋演技が今後も聴かれるなんて嬉しい。吹替ナム・サチョ=大川透さんは先日の『手塚治虫戦争館』「紙の砦」が素晴らしかった!女官の一人として出ていた堀越真己さんは,華麗なる声の持ち主なのに『ツイン・ピークス』などの当たり役が最近無く,聴かせ場が少ないようで残念。

 やっぱり劇中の音楽は川井憲次さん作品のような手触り。シンセ多用だからそう聴こえがちなのかも知れないけれど,エンディング曲も『精霊の守り人』のわらべ歌風に聴こえる。私の耳の衰えかな。
8/23の放送は休止です ( No.26 )
日時: 2009/08/19 15:35:48
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
悲しいお知らせがNHKからありました。
8/23の第4話の放送が選挙特番のため8/30に延期になりました (T_T)
第3・4話の再放送も8/23の予定が9/6に延期になりましたのでご注意下さい。

やっぱり選挙の影響はありましたね。

ついでに、今日はOSTの発売日なんですが、ポニーキャニオンのサイトでは試聴できませんが、listen.jpで試聴できるようになりましたよ o(^^)o
http://listen.jp/store/album_pcca02977.htm
3話まで見たよ ( No.25 )
日時: 2009/08/17 23:41:39
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
どうもなぁハイビジョンのせいか画質が好きになれません (--#)
これは「イ・サン」に始まったことでなく、「朱蒙」をBSフジで見た頃からの現象でして・・・でも「ファン・ジニ」はハイビジョンの方が好きなんだけど、韓ドラはハイビジョンで見るとどうも気に入らない・・・ (--;)/
だからBSで韓ドラはあまり見ないのよね。
地上波をアナログで見たり、ネット配信の画質の方が好きなんだわ。貧乏性かしらん??
官服とか尚宮服とかもチャングムの時の方が好きだな何となく。

チョン・フギョム君「周書」まで諳んじられるってことは・・・あのワカメ声の少年といい勝負なのかしらん (-_-)

それから・・・いつになったらしゃべるんだ青オ・ギョモ(チェ・ソクジュ) (@_@)
9月6日なのね ( No.24 )
日時: 2009/08/13 00:07:36
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>23
> 月間番組情報誌では8/30(日)の16:00から2話連続再放送の予定あり。
大人の皆さんはその時間帯を避けて投票に行っておきましょうね (^_^)

第5話の放送が30日にあるのでちょっとビックリだったんですが、ひょっとしたら開票速報のテロップ&チャイムがバンバン流れる中の放送なんでしょうか (@_@)
"そんなんを録画するのイヤや~"という声にお応えして9/6(日)に再放送するんだわきっと (^^;) (^^;)
9月6日! ( No.23 )
日時: 2009/08/12 23:52:22
名前: 吹替版に愛の手を
 月間番組情報誌では8/30(日)の16:00から2話連続再放送の予定あり。N●K(ぅわーなつかCー♪)の来月の予定表を見ると,9/6(日)の17:00から『イ・サン』第5話の再放送が予定されているようですね。てことは30日の再放送は3話と4話という事になりますか。ドタキャンも有り得るけれど,『イ・サン』は見逃してもオンデマンドでフォローされていないので,こいつぁーありがたひ。
 9月は13日から大相撲秋場所があるので13・20・27の3週間日曜午後には無し。するとこのペースで10月にもアンコールをやるかどうかはわかりません。
すびばせん。 ( No.22 )
日時: 2009/08/11 21:05:14
名前: 吹替版に愛の手を
 地震と台風,御無事ですか皆さん。

 ちゃむヤングンsummer!!
 おしゃスラ4号店で『イ・サン』吹替について喋ってしまいましたが,実の所家族が他の番組を観ていたため,第2話は全部通して観られていません。
 本格的?な感想は日曜の1~2話再放映を観た後で投稿させて下さい。
「イ・サン」の話題はこちらでどうぞ ( No.21 )
日時: 2009/08/09 23:10:01
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
子供は健気です (^_^)
テス君のお尻、「餅肌」ならぬ「餅尻」でしたね。あのお尻は大切にしないと・・・と思ったら他にもお尻全開でしたね (^^;)さすがにあれだけあると乙女の目のやり場が・・・<font color="white">(釘付けになってしまうやんけ)</font> (--;)/
と気後れしてたら先に別スレに・・・なんかイヤミになってゴメンナサイ ┌(__)┐
米びつの刑 ( No.20 )
日時: 2009/08/03 23:51:56
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
あ~今日のハングル講座の再放送が録画できなかった (T_T)
(予約し忘れてたわけじゃなく、録画しようとした途端、パソが青い画面になってしまったのだ~)

あ~本屋に行ったのに、『韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史』を買うのをすっかり忘れてたわ (T_T)

世子を"米びつに閉じこめる"って、どんな米びつよって思ってけど、庭に置いてあるから何か入り口のない大型の犬小屋に見えたのはアタシだけか・・・ (^^;)

米びつの刑って一般的なのかについてはNHKの外ドラブログに載ってたわ。
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/200/23862.html

イ・サン見逃したら?? ( No.19 )
日時: 2009/08/02 22:23:25
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今日から始まりましたね o(^^)o
見逃したって方、1・2話の再放送が8/16の16:00~(1話)と17:00~(2話)からありますからお忘れなく (^^)/

NHK出版から「イ・サンガイドブック1」が8/29に発売されるそうです。
(全部で何冊になるのかは不明です)

ドラマの感想とかは、イ・サンドラマガイドの各話のあらすじにある"作品評価投票"にコメントしていただければ幸いです (^_^)(但しコメントは100文字までしかできませんので、それ以上に語りたい方はココで大いに語って下さいませ ┌(__)┐
http://daejanggeum.xii.jp/isan_story
ドラマガイド? ( No.18 )
日時: 2009/07/31 00:19:29
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>4
>イ・サングッズ、これからもどんどん出そうですね。
>NHKのドラマガイドも楽しみですし、マニアックな私はこれに乗じて正祖時代の解説本の類が出ないかなと密かに期待しております (-_-)
Shin.さん向け?にキネ旬ムックでこんな本が発売されましたね o(^^)o
『韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史』
http://www.kinejun.com/syuppan/korean/index.html#rekishi
アタシも買おうかな (^_^)
吹替キャスト表見ました ( No.17 )
日時: 2009/07/31 00:08:09
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンsummer!!
 子役キャスト掲載ありがとう五財閥ー。
 キム・ソイさんの吹替が玉川紗己子さんだと良いなあ。ミン尚宮さま細かい表現までホントにピッタリでしたもの。
テレビでハングル講座でイ・サンスペシャル ( No.16 )
日時: 2009/07/30 22:52:19
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
7/29放送のテレビでハングル講座第17課では「イ・サン スペシャル」でイ・ビョンフン監督インタビューが紹介されたそうですね (@_@)
それから「イ・サン~知って楽しいドラマの名セリフ~」のコーナも始まったそうです。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/tv/
見損なったので、来週月曜(8/3午後0:30~0:55)の再放送を撮っておこうっと o(^^)o

子役3人の吹替役が判明したので、ドラマガイドの方にも入力しておきました。


BSスタイルでイ・サンの紹介 ( No.15 )
日時: 2009/07/24 21:49:44
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
「BSスタイル」で担当プロデューサーと佐藤藍子さんが『イ・サン』の見どころを語るそうです。
放送は
7/25(土) 14:50~15:00【BS1】、16:20~16:30【BShi】
7/26(日) 9:50~10:00【BShi】
7/27(月) 8:15~8:25【BS2】、21:15~21:25 【BS1】
他です。

人間関係などもわかりやすく解説しているそうですよ (^^)/
番宣「イ・サン」の魅力・・・追加4など ( No.14 )
日時: 2009/07/22 21:35:42
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
「イ・サン」の魅力は2分バージョンだけなく、5分バージョンもあるんですね o(^^)o
教育テレビ(ワンセグ2、デジタル教育1・3)で7/28(火)10:40~10:45です。吹替部分が増えてるのかな??
それから15分バージョンの追加スケジュールは
BS2で7/28(火)15:15~15:30、7/29(水)23:55~0:10
BShiで7/28(火)17:00~17:15
です。

>>13
> NHKの公式ページで登場人物相関図が発表になりました。
早速、吹替の担当者を別館の登場人物の方に反映させました。
見ものは、ピルトゥ声のサンとチャンイ声のヨンノ(チョビ)でしょうか (-_-) (-_-)

富永さんのブログをたどって行ったタッチと南のwebラジオ、二人合わせて歳三桁ですか・・・ (^^;)
主要吹替キャスト発表 ( No.13 )
日時: 2009/07/22 20:33:24
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。怖いクラス当番です。
 NHKの公式ページで登場人物相関図が発表になりました。声優陣も判明し
ましたが,やはりチームチャングム,チームチェオクとは異なる方が何人も。
以下『イ・サン』と『チャングムの誓い』,『チェオクの剣』で交代したキャストを
並べてみます。

イ・サン:   川島得愛/てらそままさき
貞純王妃: 高島雅羅/冨永みーな
嬪宮:     樋口あかり/八十川真由野
サム・ナチョ: 大川透/後藤哲夫
イ・チョン:    ふくまつ進紗/多田野曜平
パク・タルホ:  佐々木睦/小川真司
ファン・ミス:   藤村知可/佐藤あかり
ヤン・チョビ:   片岡身江/石塚理恵

 スンヨンが花村さやかさんで本当に良かった!サンの母は宮寺智子さんで
ないと困るしチェ・ソクチュも村松康雄さんでないと困る。これも両方実現して
います。
チャンイの声で喋るヨンノは順調にアンバランスで面白いと思いますが。ネッ
シーのボスがモンクさんと口喧嘩する様子をず~~っと聞き続けて久しい今
日この頃,村田則男さんの図画署長。また聴けて嬉しいです。出動しない
時はずっと絵を描いていそう(笑)
 姐さん本舗のチャンドク声は高島雅羅さんに声変わり。ジョディ・フォス
ターがティーンエイジの頃は冨永みーなさんでオトナになると高島さんがよく
担当するという遠いようで案外近い繋がりも。
 ちなみに最近みーなさんのブログを見つけました。こちら。
http://ameblo.jp/tominaga-miina/
 藤村知可さんってどんな方?この方です。世界・ふしぎ発見!(笑)
http://www.fmg.jp/w_fujimura.html

 ファワンが『クッキ』シニョンの岡寛恵さん。『クッキ』でジャッキーだった川島
さんと今回は敵対する役。ファワンの写真が岡さん御本人似にも見えるの
はとても楽しい。パク・テス写真も声をやる宮内敦士さんがも少しポッチャリ
するとかなり似ているかも知れない(失礼)。

 韓国ドラマの日本語版制作の現場では翻訳や固有名詞を日本語化する
度合いについてバランスが良くなり,わざとガイジンっぽく無い声を意識し声
優初挑戦の役者さんを起用しなくても,機敏な演出家と芸達者な役者さんで
対応し,洋画と韓国モノの住み分けも成功しています。
 例えば『ジョーズ』署長夫人にミセス・コロンボ,テニスン警部もやる吹替
チョン尚宮=寺田路恵さんほどの達人ともなると,洋画吹替えではチョン尚
宮の声は使わないなど発音や声を操ってかなりはっきり住み分けちゃいま
す。
 『チャングム』でも『イブのすべて』でも『冬ソナ』でも,今再翻訳・再収録した
らまた全然違う物が見えて来るのでしょうが,随分遠い所まで来たんだなァ…
番宣「イ・サン」の魅力・・・追加3 ( No.12 )
日時: 2009/07/21 01:01:06
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
本当に7/20は関西の総合での放送はなかったわ (--;)/

で22日までで終わりなわけないですよね (-_-)
それ以降のスケジュールは今のところ
BS2で7/25(土)23:30~23:45、7/26(日)22:45~23:00、7/27 (月)20:45~21:00
BShiで7/25(土)11:05~11:20、7/26(日)16:15~16:30、7/27(月)20:45~21:00
となっております。
きっと開始直前まで放映はあると思います。

で、アタシは土曜日のBS2で見ましたが、セリフは吹替じゃなくて全部字幕だったじゃないの。そこが楽しみだったのにぃ (^^;)
番宣「イ・サン」の魅力・・・追加2 ( No.11 )
日時: 2009/07/17 22:24:47
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
BShiでも「イ・サン」の魅力が放映されます。
7/ 21 (火)16:45~17:00と7/22 (水)10:30~10:45です。

7/20 (月)12:55~12:57には教育テレビでも放送されますが、2分間だけなのでHPの動画と同じものなのかしらん?

>>>8
>総合でも7/20(月・祝)14:45~に「イ・サン」の魅力やるんですって o(^^)o o(^^)o
鹿児島県は高校野球のため放送されないのですが(イ・サンのHPにはその旨掲載されています)、NHKのインターネット番組表では何故か関西地方だけ別番組になってる (T_T) (T_T) (T_T)それも「西日本の旅」の再放送と「シリーズ世界遺産100」でどちらも和歌山だからなの??イサン違いだよ~
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=200&date=2009-07-20&tz=afternoon&Input=%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B

吹替キャストも楽しみですが、ファン・ジニ、スポットライトとここんと主役はそこそこ有名な俳優さんを使うという傾向から外れてますね。今回もそうなのでしょうか?アタシもソンヨンは花村さやかさんじゃないかと思ったんですが、シンビ声というよりタルビ声だなって思っちゃいましたね (^^;)
聴き取りは自信無し。 ( No.10 )
日時: 2009/07/16 22:31:38
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンsummer!! おしらせありがとうございます。
 早速予告編視聴してみました。台詞は一行,音質悪しと条件は良くないけれど,吹替イ・サン役は『チェオクの剣』同様てらそままさきサンみたいだし,ソンヨン役も『チャングムの誓い』同様花村さやかサンに聴こえます。
 とはいえ自信ありません。家中宏さんと石原さとみサン(!!)にも聴こえてしまいます。チビっ子3名もどこかで聴いたような声ですが,分からなかった・・・

 花村さやかサン,4月の記事以来「書くぞ~」と仰っていたのでブログ更新楽しみだったのですが,『デス妻4』の薄倖ディランは楽しんでいるけれど3ヶ月更新停まったままです。
 シンビファンの皆さん,花村さやかサンに応援メッセージを!
 (っって何か間違っている気もするゾ)
 http://www.windage.jp/hanasaya/top.html
「イ・サン」HPがオープン ( No.9 )
日時: 2009/07/16 21:30:06
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ようやくNHKのイ・サンのHPがオープンしましたね o(^^)o
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/isan/index.html
でもまだ登場人物と用語辞典のところは完成してません。早くできるといいなぁ~

>>8
>あと2分間番宣バージョンもあるようです。これは総合でも見られるかな (^_^)
HPのトップにある動画で見られましたわ (^_^) (^_^) (^_^)

総合でも7/20(月・祝)14:45~に「イ・サン」の魅力やるんですって o(^^)o o(^^)o
番宣「イ・サン」の魅力・・・追加 ( No.8 )
日時: 2009/07/13 15:29:17
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
「イ・サン」の魅力ですが、7/20(月)の22:30~22:45と7/22(水)8:15~8:30にも予定されています。

あと2分間番宣バージョンもあるようです。これは総合でも見られるかな (^_^)
番宣「イ・サン」の魅力 ( No.7 )
日時: 2009/07/11 12:22:59
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>6
>で、NHKでは「“イ・サン”の魅力」という番組紹介番組を7/7の9:46~と7/8の24:07~に放送する予定だったようですが、何故か番組変更があったらしくボツになってしまったようです (T_T)
>まあ、そのうち放送されると思いますけど (^^;)
ようやく、7/18(土)の22:45~23:00にBS2で放送されるようです。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20090718/001/12-2245.html
今度はボツになりませんように ┌(__)┐
あ~残念?! ( No.6 )
日時: 2009/07/01 22:22:36
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
いよいよBS2での放送まであと1ヵ月となりました o(^^)o
で、NHKでは「“イ・サン”の魅力」という番組紹介番組を7/7の9:46~と7/8の24:07~に放送する予定だったようですが、何故か番組変更があったらしくボツになってしまったようです (T_T)
〔参考〕
NHK番組表の7/7の9:46~(6/29時点のキャッシュ)
http://74.125.95.132/search?q=cache:WxJKCO3tDe8J:cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi%3Farea%3D104%26date%3D2009-07-07%26ch%3D12%26eid%3D22356+%E2%80%9C%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E2%80%9D%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
同7/7の9:47~(7/1現在のもの)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2009-07-07&ch=12&eid=25746

まあ、そのうち放送されると思いますけど (^^;)
「イサン」8/2からBS2で放送開始です ( No.5 )
日時: 2009/06/17 00:44:45
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
いよいよ、イ・サンの放送が8/2(日)から始まることになりました。
NHKもプレサイトをオープンしましたね o(^^)o
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/isan/index.html

>>3
>まずは「イサン」オリジナル・サウンドトラックが来月15日からポニーキャニオンから発売されます。定価は3,150円です。
あらら・・・なぜか発売が8月19日に延期されておりまする (@_@)
「イサン」OST日本版が発売されます ( No.4 )
日時: 2009/06/06 23:47:04
名前: Shin.◆.TB4Mq7/QGY
参照: http://www.hanryu-jidaigeki.com/
>>3
>「イサン」関連の商品がいよいよ8月からの放送開始向けて、着々と準備が進められているようです。
>
>まずは「イサン」オリジナル・サウンドトラックが来月15日からポニーキャニオンから発売されます。定価は3,150円です。
情報ありがとうございます^^

私は韓国版OSTを持っているんですが、日本語版の歌詞カードとボーナストラックが付いてるので多分買っちゃうと思います^^;
ただ、ちょっとお値段が張りますねぇ・・・。何故日本のCDはこんなに高いんでしょうか・・・。

イ・サングッズ、これからもどんどん出そうですね。
NHKのドラマガイドも楽しみですし、マニアックな私はこれに乗じて正祖時代の解説本の類が出ないかなと密かに期待しております (-_-)
「イサン」OST日本版が発売されます ( No.3 )
日時: 2009/06/06 22:32:58
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
「イサン」関連の商品がいよいよ8月からの放送開始向けて、着々と準備が進められているようです。

まずは「イサン」オリジナル・サウンドトラックが来月15日からポニーキャニオンから発売されます。定価は3,150円です。

聞くところによると、今回は日本放映にあわせて、音楽担当のイム・セヒョン氏が再編集し、ドラマにつけたものを日本オリジナル盤として発売するのだそうです。まあチャングムの時と同じパターンですね。何かおまけバージョンがつくのかしらん (^_^)

ポニーキャニオンのHPより(まだ準備中って感じですが)
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200900000999&DSP_SKHKETSEQ=001
登場人物の表記について ( No.2 )
日時: 2009/05/01 22:49:43
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>1
>私も家にCATVを導入し、イ・サンのNHK版が視聴できるようになりましたので、イ・サン放送時にはまたたくさんお話しできそうです (^_^)
アタシはJ:COMさんに月420円払って地上波&BSを追加するかどうか思案中です・・・ (^^;)
そしたら録画もキレイになるんだけどね。

>あらすじは放送終了後にアップか、もしくは1話分くらい先までがいいんじゃないでしょうか?
そんなもんすかね。毎週定期的に上げられるかどうかわかんないけど、できるだけそのようにしますわ。


>で、ドラマガイドの登場人物紹介なのですが、すこしばかり修正点を。
>左上から、
>ホン・グギョンの漢字、「洪國栄」 → 「洪國榮」(これはかなり些細ですが)
これは修正しておきますね。あとはNHKの表記に合わせたいので、番組公式サイトができたらその時点で修正することにします ┌(__)┐
もちろん吹替役のお名前も入れていく予定です。
元はtakaraさん作なので、そっと置いておきたい気もするけど・・・ (^_^)
お疲れ様です。 ( No.1 )
日時: 2009/05/01 16:41:02
名前: Shin.◆.TB4Mq7/QGY
参照: http://www.hanryu-jidaigeki.com/
お久しぶりです ┌(__)┐

イ・サンのドラマガイド製作、お疲れ様でした。
私も家にCATVを導入し、イ・サンのNHK版が視聴できるようになりましたので、イ・サン放送時にはまたたくさんお話しできそうです (^_^)

あらすじは放送終了後にアップか、もしくは1話分くらい先までがいいんじゃないでしょうか?
・・・って、自分のサイトで26話まであらすじを載せている私が言うことじゃないかもしれませんが^^;

で、ドラマガイドの登場人物紹介なのですが、すこしばかり修正点を。
左上から、
ホン・グギョンの漢字、「洪國栄」 → 「洪國榮」(これはかなり些細ですが)
「チェ・ソクジュ」 → 「チェ・ソクチュ」(kの後は濁らない発音法則)
「キム・キジュ」 → 「キム・ギジュ」 そして漢字表記は「金亀柱」
「タク・ジス」 → 「タク・チス」(発音法則)
「パク・タルホ」 → 「パク・タロ」(連音)

ほかの王族女性たちの例に倣うなら、
正祖<チョンジョ> 英祖<ヨンジョ> も追加したほうがいいかもしれません。