このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

一年ぶり。「おしゃべりスラッカン」4号店営業中!!
日時: 2009/07/27 01:19
名前: 吹替版に愛の手を
 最近お手紙で「御中」と書いてあると無性に思い浮かぶこの曲。

 ♪御中~オレの肩を~…抱き締めてくれ~

 スローなブヒにしてくれ。って,違う!

 3号店が建ったのは昨年8月でした。以来一年,皆既日食も何だか見た気がしません。
 今年は多湿にも関わらずインフルエンザが流行するという異常な夏。ちょっと用心して避けられる病気なら避けたい。
 隣近所で聞いた風邪の原因はしかしウィルスではなく「ヨウレン菌」によるもの。ホウ
レン草の親戚かと思いきや(ンなワケぁない!)「溶血性連鎖球菌」という字面はコワ
い。皆様,ご用心下さいますよう…

 というような時期ではありますが,心機一転,4号店建てました。建てるならばやっぱり現場監督はargonさんに務めていただかないと(笑)
 寄り道して,コボしてお帰り下さい。って場末のバーかスナックみたいになっちまった。行った事無いけれど(苦笑)

しゃっけん! ( No.100 )
日時: 2010/08/14 22:25
名前: 吹替版に愛の手を
 あたらめます。いや,あらためます。
合掌だわ ( No.99 )
日時: 2010/08/12 22:44
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
あのアンドレ・キム先生が本日肺炎でお亡くなりになったそうです。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=118871
それにしてもこの写真のヘアスタイルはすごい...
ヨンエさんのファンショーとかが見られなくなってなんだか残念だわ (´_`)
この場をお借りしてご冥福をお祈りいたします ┌(__)┐
読みたい時ニャア ( No.98 )
日時: 2010/08/12 21:49
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。Newかまちです。
 今夜は『善徳女王』お休みでしたね。
 甲斐田裕子さんが『ダメージ3』をブログにて告知。ディズニー映画の主題歌を紹介するBS2の番組にグレン・クロースが出演すると大西多摩恵さんをちゃんと連れて来てくれる辺りも周到でした。

 今週は『白洲次郎』も『鬼太郎がみた玉砕』もHD録画スムーズに終了。『ゲゲゲの女房』は映画化もされましたが,一番水木センセイっぽいのは香川照之さんじゃないかという気がして来ます。『龍馬伝』同様この風貌を汚す役者魂は鬼気迫る印象さえ漂っていますよね。
 ちょっと野太い声のナレーションを聴く機会も『龍馬伝』の影響か増えて来ました。貫地谷しほりサンに生姜のお灸をたっぷり施されていた弥太郎が熱がりながらナレーションしていると想像すると各話爆笑を堪えるのが大変ですが…

 『スポットライト』アンコールも"全部録り"出来そう。録画チャンネルを増やしたので裏番組の『ハーバード白熱教室』も目下順調にエアチェック出来ています。2TBのHDDも3ヶ月で満タンになりそうなのでまた買わなきゃ。目を覆うくらい安くなって来ているけれども。
 『ハーバード白熱教室』は久しぶりに脳がビシバシ刺激されるテレビ番組。NHKオンデマンドの人気No.1もナットク。公式サイトなどを手がかりに参考文献を読み深めると一層良いのでしょうね。
 ただ絶版だったり邦訳が無かったりという文献はそこで興味は途絶えてしまいそう。読みこなすだけの語学力を身に付けられるかも知れないけれど,出来ないかも知れない。せめて「絶版」書籍を探し回る努力を惜しまない情熱が視聴者の皆さんに生じる事を願っています。
 サンデル教授が来日し「白熱教室LIVE」を東大で開催するそうですが,喋って通訳。議論も通訳で時間のロスが大きくなりそう。2時間で足りますか否か。放送は2ヶ月先です…
忘れないぞっ。 ( No.97 )
日時: 2010/08/05 01:39
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。羅漢卓磨です。
 来年『源氏物語』が映画化されるんですって?ヨンエさん招聘したら素晴らしい画になるんじゃないかな。復帰作まだですきゃ~?

 今週はBS2午後の映画が予算委員会中継で延期になって苦しい。しかも主に野党から飛んで来る質問って「どぉ~しても今訊かなきゃダメなもの?」というくらい与党の足を引っ張る事に終始。国の舵取りと無関係に思えるものもあったりして,ますます『イ・サン』や『善徳女王』の両斑と平民の乖離を連想させられます。
 無意味に思える質問を突きつけたり答弁を聞かず野次を飛ばしているような議員の顔はきちんと憶えておいて,この人に私の清き一票は,あげない!という意識が必要ですね。

 山本薩夫監督作品はどうも画質音質共にピカイチという感じが薄い。『金環蝕』なんて黄ばんだ眠い画が多くてコマごとにPhotoshopで修正したくなったほど。昨日までの3作品で既に台詞の音割れが気になる事も多かったし。先月の『スター・ウォーズ』で見られた通り,カラーフィルム撮影である限り映画は20年経てば色褪せで大変な事になります。救わなければいけない名画は星の数ほどあるに違いない。
 じゃあどの作品をお金かけて修復する?となると人によって意見は分かれると思いますが。嗚呼,面倒。
かっ,変わり過ぎっ!Part2 ( No.96 )
日時: 2010/07/31 18:20
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。鬱憤あっはんです。
 早くも毎週観る番組になりそな『熱中スタジアム』。「ニャン,パラ,リッ!」と『てなもんや三度笠』違う『いなかっぺ大将』のニャンコ先生登場だったり,という具合に玉川砂記子さん爆走中!本当はセクシー美女だって元子役美女だって狂気系だってこなせるのに,その上でオバさん風演技をしている『チャングムの誓い』や『イ・サン』とこうも違う!ここまで違う!

 ネットで観掛けた日テレ深夜アニメ『RAINBOW~二舎六房の七人』で山像かおりサンと小山力也さん共演があったので『er』風になるかと思いきや,
ナレーションの林原めぐみサンにナレーターのお仕事の方が最近多いよな小山茉美さんが大柄な女性マネージャー役で出現など,新旧ミンキーモモ対
決がこんなトコで聴かれる不思議。桜塚やっくんのちょっぴり悪ノリ入った一人複数役に川上麻衣子さんまで出て来てしまった。落語家役でアホな男
性役も随分やっていた貫地谷しほりサンなんて若手女優では一・二を争うくらい声を操るけれど,ちょっとかすれて折れそうなくらい細い声(高い声では
ない)を出している。どういうワケかこのアニメでは本業の声優さんもそうでない人も,ちょっと意図的にアニメ声優っぽくない声を狙って出している様子。テ
レビアニメっぽくない感じをプライド高く追求した挙句声の演技に不慣れな役者さんを連れて来る事の多いジブリアニメに対するアンチテーゼみたいにも
見えます。聴こえます。


 『チェイス~国税査察官』がBShiにて6話一挙アンコール!コマ送りしても縮小画面がシマシマにならないプログレッシヴ撮影ながら『龍馬伝』みたいにわざとフィルムっぽくしたり染めたりという事を極端に行っておらず,逆に画面のドライな感じ/ウェットな感じがよく見えて来ました。
 母の愛を得られずに育った村雲が死を前に持つ"薔薇"…『市民ケーン』だ!!ベンチに腰掛け臨終を迎える彼の姿は『ブレードランナー』昇天バティとクリソツなアングルで撮られているし。古典を知っているのだなあと感心しきりでした。白州次郎アンコールも復活している!パソコンで観られる利点をフル活用出来るか?

 p.s.大竹しのぶさん・奈良岡朋子さんが共演しているNHK-FMシアター「薔薇のある家」の素晴らしさったら,ナイ!吹替版にも通じる音程と語調の訴えかけにリズム感。凄いぞこれは!録ってます!
かっ,変わり過ぎっ! ( No.95 )
日時: 2010/07/27 20:10
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ミニ前編です。
 元ミンちゃんで『イ・サン』キム尚宮でもある玉川砂記子さんが『熱中スタジアム』のナレーターだったとは!!
 「ねっちゅーりっぷ」というキャラクターがナレーションするという設定なので一文ごとに語尾に「ちゅ」を付けてい
ておもろい。上擦り過ぎなくらいの高い声はキム・ソイさんと変わり過ぎ!アニメみたいな高い声だけで勝負
するのではなく低めのしっとり声も駆使するし演技上手いし役柄の年齢も性別も幅広い。ロボット役まで
やっちゃうんスからね。今後もしかしたら,この声だけ目当てにこの番組見そうです(笑)
こっちは予想通り? ( No.94 )
日時: 2010/07/20 18:33
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。マイ・ハート・ウィル・爆音です。
 9月のBS2海外長編ドラマの放送予定が本日アップ。おお~予想通り『名探偵ポワロ』の新作4本が来
るではありませんか。ポワロ役のデヴィッド・スーシェが公認した熊倉一雄さんのポワロが聴けるだけでも素晴
らしい事です。
 とはゆーものの,ディープなポワロファンに世紀が替わってからのポワロシリーズはどんな風に聴こえているので
しょうか。吹替版では翻訳も演出もキャスティングも作品全体の質感に影響する。『華麗なるペテン師たち』
の高橋剛さんは手叩いて喜ぶようなキャスティングをしてくれましたけれど,佐藤敏夫さんの切れ味の鋭さや
蕨南勝之さんの渋く気品のある味わいも言葉にし難い嬉しさがありました。嗚呼,待ち遠しヒ。

 BSハイビジョンの『スター・ウォーズ』6作は前半が放送終了。ほぼフィルム撮影のエピソード1とHD撮影のエピソード2~3でこんな
に画質差がハッキリ出る。ピントが甘く見えるのにザラザラした画面で綺麗!という印象をあまり抱けないのです。
 とはいえep1もDVD版のアプコンとかではなくスタッフクレジットが全員分読み取れました。ep1はレーザーディスクを持っているのです
が,スタッフの名前は終わり3分くらいツブれて読み取れなかった。さすがはハイビジョン。恐るべしっ!
 今夜からはエピソードⅣ~Ⅵ。18年前何万円もする米国盤LD-BOXを購入し,国内盤が出たら買い直し「特別篇」が出たらまた
買い直し…てな事を続けて来てシーンの尺も台詞も頭に入っているようなのめり込み方をしました。今夜からどんな新発見があるのだ
ろう。田野市民♪
 とはいえ今回一番の拾いモンは『ファンボーイズ』のBShi放送。100万ドルも予算を奢れない分知恵を絞りに絞ったのが分かるし,パ
クりと言うには愛情がヒシヒシと伝わって来るようです。パロディ映画ですがまぁなんと台詞のディープな事よ!ルーカスフィルムで付けら
れた『スター・ウォーズ』公認音響効果もクルマの走行音がファルコン号だったりギョエエエェェ!!というR2-D2の悲鳴が混ぜ込まれたりと
随所に効く。
 低予算ぶりに感心してしまうと『インセプション』の宣伝費1億ドルって別世界の話に聴こえて来ないかしらん?最近は予算回収分く
らい収益があったのに宣伝費をかけ過ぎて赤字,という「メガヒット作」も珍しく無いようです。

 気温か体温か分からない数字が報じられ始めました。金元死刑囚来日の本日早速の過熱報道。大き
な傘で隠しても中継ヘリから超望遠レンズで狙う画。相当に無神経さと怖ろしさを覚えるのですが。

p.s.『インセプション』吹替現場がTBS「紳助社長のプロデュース大作戦!」で紹介中。にしおかすみこサンが吹替版に出演したのですね。ケン・ワタナベの生演出付きとか,エラい事
になっています。
 にしおかサンは高くて可愛らしい声の持ち主だし,少女漫画を熱く語る姿も良いし,最近は落語家活動も!お母さんネタで笑いを取る芸風はリアル『ちりとてちん』ではないか!
崖っぷち芸人なんていわれてとんでもないですよ~。
 ちなみに『インセプション』吹替演出は小山悟さん。日テレで放送された小山さん演出の『バットマン ビギンズ』は3種類ある同作吹替版では一番好き。『ダレン・シャン』に続いて
渡辺謙サンが自身の声を吹替える事になったのも,めでたしです。
某"卿"の念 ( No.93 )
日時: 2010/07/17 17:54
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。麻生・片野会談です。
 今夜からっすねえ『スター・ウォーズ』イッキ放送。WOWOWと異なるデジタルリマスター版らしいのですが,特にエピソードⅣ~Ⅵでどこかイジられているのか気が気でない。
 ところで…なんぢゃこれは。
YouTube
 『トイ・ストーリー3』が公開されているPIXARが作ったものらしいですが,77年当時最新鋭だった映像と寸分違わない物が現在ではCGで全部作れてしまう。怖ろしいジェダイ,もとい,時代になり申した(おそまっつ!)
予定が変更 ( No.92 )
日時: 2010/07/15 00:36
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。鴇太悶駄です。
 選挙は政治のプロ不在の様相を呈しつつねじれ復活の結果に。政権を執り慣れない政党も内部で足の引っ張り合いが始まったようですね。じっくり続けなければ進まない政治も無いのかしら。クーデターでも無いのにまたもや首相交代とか国際的に恥ずかしい事も繰り返されそうな。

 argonさんおかえりなさい。お嬢さんのお加減案じておりました。逃亡者隠避に沖縄縦断。日々冒険に満ちていらっしゃる!?
 カラヤン格好良かったですか~。もしカリスマ指揮者に興味があってDVDプレイヤーもお持ちであれば『アート・オブ・コンダクティング』という2巻もののドキュメンタリーもお勧めしておきます。20世紀の伝説的な指揮者がぞろぞろ出て来て驚きます。

 相撲の中継中止が決まったら,午後1時から全取り組みを中継し続けて来たNHK-BS2の編成が相撲放送が無い時期に沿ったものに2日ほどで変更されてしまった!何年も前から放映権取得交渉を行う事もあるという午後の映画も数日で2週間分全て決まってしまったし。なんだかんだ言ってもNHKはやっぱりすごい。
 毎月1日に発表されるBSの暫定放送予定ではBSハイビジョンで終戦記念日直前に『白州次郎』の再放送予定があったのに,昨日キャンセルになったようで残念。代わりに同じ『龍馬伝』の大友D作品『ハゲタカ』が映画版まで含め総合テレビで再放送されます。総合テレビで映画をやるなんて何年ぶりだろう!地上波オンリーの方,たっぷりお楽しみ下さいませ。

 BShiでは『ハーバード白熱教室』もサンデル教授の東大講義に合わせ集中再放送が2回もある!うすいたかやすサンの声はサンデル教授のボイスオーヴァーで憶えたのでした。これはしっかりチェックせねば。
Re: 一年ぶり。「おしゃべりスラッカン」4号店営業中!! ( No.91 )
日時: 2010/07/14 21:42
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
随分とご無沙汰してしまいました。
この半年間、ほとんど冬眠状態のような生活を送ってしまいました。7月に入って漸く活動再開といった感じです。
昨晩、BS・Hiでカラヤンのドキュメンタリーを観ました。非常に面白かった。だけどあんなに凄い才能、禁欲的な生き方を見せつけられると、生半可な意志しか持たない指揮者志望者は、逆にやる気が失せてしまうのではないかとも思ってしまいました。
ほのかな味わい ( No.90 )
日時: 2010/07/07 00:21
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。地域之延です。
 裏庭の畑できゅうりが成り始めました。おっきくなった2本を食べてみたらちょっぴりすっぱい。コレ育ち過ぎのサインだそうです。なるほど~。でもトマトでもキャベツでも,とれたての野菜に普段味わえないほのかな甘味を見つけると嬉しかったり。一度こうした体験をしてしまうと,例えば工夫の無い冷やし中華は食べられなくなります。
 なので外食して同じようにほのかな甘味を感じると「この店は美味いぞ!」と感じて通ってしまう。まあ質と値段が折り合わなかったのか撤退していくお店もあるのですが(苦笑)
 新しいお店でも豆腐とかトンカツを醤油やソースを付けずに一口食べてみて,甘味があるかどうかで力の入り方を判断基準にしたり。トンカツが甘いという体験は多くの人に「味わって」欲しいものです。天ぷらでもカツでも塩で食べさせてくれるのが本当に美味しいお店…と言えるのかしらん。
 チャングムが痒い思いをした後鯨の肉に涙した感じが…ちょっとは伝わって来る家門。
コケた ( No.89 )
日時: 2010/07/05 19:59
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。月間ギャグらしい賞です。
 『タイムスクープハンター』「婚活」の回でスタッフクレジットを観ていたら,
 取材 ハン・サングン
 と書いてあってコケてしまいました。
正しいか? ( No.88 )
日時: 2010/07/03 00:32
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。泳ぐひとに襲われました。
 『2001年宇宙の旅』小説版の翻訳者・伊藤典夫さんは93年の再訳版で鮮明度が上がった事を「白黒テレビからハイビジョンに替えたような」と表現しておられました。『チャングムの誓い』もやっぱり訳し直し・録音し直しで解像度高まるに違いないなぁ。

 見慣れたジブリアニメを初めてHD画質で観ました。LD末期にハイビジョンマスターが作られていた『紅の豚』は程良いフィルムっぽさが心地良かった。
 しかしポルコの紅い飛行艇はシーンによってはピンクっぽかったり朱色っぽかったりしてどれが本当の色なのか疑問に思われる事も。「午前十時の映画祭」に行ってから「無理矢理明るくしていないか」とか「この色は正しいのか」という考えが映画を観る度に湧いて来ます。こないだ『アマデウス』完全版でも鮮明美麗な画質ながら夜間の室内で蝋燭があんなに青白く光るものか!と不自然さを覚えたものです。『天国の日々』を観た直後だったからなおさらであったかも知れない(苦笑)
 宮崎監督はディズニーが修復したアニメを見て偽造のように感じているそうですが,作り直すのではなく「この色が正しいか」に拘るだけでも全然違って来るでしょう。アニメだから色設定とかも精密な数値で残っているでしょうし。数年後にブルーレイが出て来るとこうした不満も無くなっているのでしょうか。

 パク・ヨンハさん永眠。せめてその眠りが安らかでありますように…
うぉ~ ( No.87 )
日時: 2010/06/26 21:24
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>86
>大西多摩恵さんと宮本侑芽さん
皇太后殿尚宮とソホンですか...またマニアックな親子ですね。また出ることないのかな?注意してみておかないと...(ってもう出ないような気がするが)
>>84
>パソの電源ユニットが突然死~!
>お金の余裕がある内に予備パーツを揃えておかなきゃダメ
黒パフォ君の電源ユニットがおじゃんになって久しいんだけど、14年前の機種なので予備があるわけでなく、このまま処分すればいいんだろうけど、普通に処分すればヨンセン円かかるしなぁ (´_`)←新しく顔文字増やしてみました
奇跡は起こらないかと密かに祈ってたりする (^_^)
チームチャングムより ( No.86 )
日時: 2010/06/26 14:18
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。Do It Ash IMA siteです。
 方々から頂き物のサクランボを食べています。
 茎を口の中で結べたら良い事あるって?無意味な事もあるだすよ。

 『龍馬伝』お龍の母と妹役で登場は何と大西多摩恵さんと宮本侑芽さん!宮本さん成長したなぁ。もう
 一大事でぇす!!
 と叫んでもソホン声にゃあならんだろうなあ。ホントは朝ドラ『瞳』も名前は見ていたけれど探し出すほど念
入りに観ていなかったのでなおさら驚きました。
 大西さんが龍馬の気遣いに礼を言う所は全然笑う所じゃない筈ですが,『ダメージ』のグレン・クロースみた
いな恐ろしさの無さに逆に笑っちゃった。

 お龍さん役の真木よう子さんはタバコ吸ったような荒れた声に激しくツンデレになりそうなつれなさは,貫地谷
しほりさんが演じた千葉佐那(or さな子)への対抗意識のようにも見える。元祖ツンデレキャラとされる佐那
がツンデレどころか恋への不器用さが憐れに思えてくる程だし,事実お龍さんの千葉佐那に対する嫉妬心は
尋常では無かったと言われます。歴史での順序が違っているなど史実をどこまで正確にトレース出来ている
かよう解らんドラマではありますが,史実の要素を汲み取っているのは何となく伝わって来ます。

 なお『龍馬伝』の音楽を担当した佐藤直紀さんはサントラのライナーで実に「100曲以上書く」と書いておら
れる。ジョン・ウィリアムズも『スター・ウォーズ』EP1では(実際には使われなかったとしても!)本編総尺を超え
る曲を書いたとか。数秒の短い曲も含めてという事でしょうけれど,やはりこれだけ書かないと使いまわし感って
払拭出来ないんだ…たまにテレビドラマで作曲者が3人くらいクレジットされるのもうなづけます。

 「ともぞう交代」とは川上とも子さんではなく青野武さんの事ですよ!お大事に!!
これってもしかして!? ( No.85 )
日時: 2010/06/24 21:38
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。笊の剥製です。
 今週のNHK-FMラジオドラマ『有頂天家族』イイですねえ。石田太郎さんがコロンボやハックマンと異なりテレビドラマで見られるようなタヌキオヤジキャラで本当にタヌキオヤジを演じるギャグのようなキャスティングに大笑い。天狗娘役の馬渕英俚可さんはテレビドラマでツンツンした役ばかり観ていたので,カワイイでないの~と見直しました。こないだ一休さんの母上様役をやっていた宮嶋麻衣さんも,ヘン顔も得意らしいですがロックを歌うと似合いそうなソウルフルな声がヨロシ!

 BS朝日の『落語者』で「天災」を聴きました。これは『ちりとてちん』でわが身に運命のように降りかかる後ろ向きヒロインが身上に喩える噺。「隕石が落ちて来て頭に当たったら」なんて『モンスターVSエイリアン』で本当にやってたでないの~と笑ったりもしましたが,この噺の笑わせ所って実は「中身はよう分からんが偉い感じの話」を聞き知ったかぶる男のトンチンカンな発言であったり。
 知ったかぶりのトンチンカン発言…これって志村けんさんがコントでやっていたネタそのままです。『ちりとてちん』で貫地谷しほりさんが落語家を演じるにあたり憶えたという耳が遠い爺さん婆さんの小噺も同様です。
 落語と志村けんさん。繋がりそうになかったものが繋がったというべきか,それともニッポンジンって今も昔も変わらない笑いのツボを持っているという事か?

 昨夜のBS2『アマデウス』完全版『午前十時の映画祭』でも上映されている映画ですが,古田由紀子さんの字幕訳が見事なだけでなく,オペラ『ドン・ジョヴァンニ』で歌われる歌詞を老サリエリがなぞっているとか何十回も視聴きしたのに初めて解った事が幾つも…録画した方は保存版とされる事を強くオススメします。
 今日昼の『ディア・ハンター』も古田さんの字幕でした。古田さんとか佐藤一公さんとか翻訳学校のセンセイレヴェルの超ヴェテランともなると,簡潔に要の部分を洗い出すだけでなく,原語のエッセンスを斟酌し流れや複線まで考慮した「字幕演出」みたいな翻訳になって来るので,見慣れた映画が初めて観る映画みたいに新鮮に入り込める事さえあります。
 お金が無いからいろいろ作れないご時世ですが,CSやDVDの使いまわし翻訳ではなく,NHKやWOWOWで新規翻訳される字幕/吹替に教えられる事は,時に夥しく,心地よいものです。一種類の公式訳では解らない事も沢山。今日の感激はちょっとパソ舌に尽くし難い(最後におチャラケかよっ!)
電源師・賀詞 ( No.84 )
日時: 2010/06/22 21:50
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。バスに犬が乗ってわんこインバス。う~む苦手。
 安藤麻吹さんのブログ写真は「ひ」が無い東池袋駅。餓死池袋?怖っ!!とゆーかパチンコのネオンサインが一文字抜けて大変な事になっているのを何度も見ています。これがいつまで放置しておくのよ治さなきゃ。と思っていたら倒産していたり。世の中不況から立ち直りつつあるって?どこがやねん!

 パソの電源ユニットが突然死~!日曜夜突如使用中に電源が落ち,あれ不調かなと思っていたらその後12時間で全く使用出来なくなりました。
 大事なタイミングで突然動かなくなってしまうと大事な作業の途中だったのが台無しになってしまい泣くしかない。痛い痛い…お金の余裕がある内に予備パーツを揃えておかなきゃダメですが,まあメーカーに修理に出して2週間仕事が出来なくなるよりは良いか。トホホ~。

 NHK人形劇『新・三銃士』で山寺宏一さんが熊倉一雄さんのモノマネをしていて驚いた!『名探偵ポワロ』はいよいよ来月「オリエント急行の殺人」が本国で放送になります。
 制作が遅れている間にキャストとしてアナウンスされていたナターシャ・リチャードソンもジーン・シモンズ(KISSのヴォーカルでは無い!)も亡くなるなど,悲報を聞きつつようやくの放送です。NHKではいつ観られるのかな?海外ドラマが8月までに結構どばどばと終わるようなので9月に放送される長編海外ドラマが楽しみ。当然吹替~♪
蒸し暑いのは ( No.83 )
日時: 2010/06/18 22:02
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。「トロイカ」はやっぱりわさびとお醤油でいただくのでしょうか。
 6月後半の日々がねっとり過ぎて行きます。水道管に水滴が付いているので湿度がかなり高い。蒸し暑いと感じているのは汗っかきの私だけではないようであちこちから同様の声が聞こえて来ます。口蹄疫に食中毒,新型インフルも変異しスタンバっているようなので油断は禁物です。

 毎日昼間20℃超えとなるとパソコンのHDDが充分に冷却されず少しくたびれて来た電源ユニットの熱も手伝って50℃を超える事態も。ドライヴの過熱は寿命を縮めるそうなので,早速冷却ファンを追加・交換し,ドライヴの設置位置も変更しました。HDDはパソコンパーツの中では壊れ易い部類であり,折角録画したものが盛大にパーになる恐れがある。そうした経験を何度もして流石に今では複数のドライヴにデータを保存するようにしていますが,もうちょっとBD-Rの価格が下がってくれるとありがたい。HDDはある時期急激に下がったような気がする。BD-Rの価格が急激に下がるとすればたぶんワールドカップをやっている今こそその時期と思うのですが,あまり下がっていないような?
魅力的な…バラつき! ( No.82 )
日時: 2010/06/12 10:29
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。『グラディエーター』の主人公は吉備真備じゃないんですよ!
 『刑事コロンボ』BShiの放送が最終回。昨夜放送の『策謀の結末』は視聴者提供のビデオテープを音源とし,放送時にカットされていた部分をDVD版音声で補ったものでした。
 なので小池朝雄さんと石田太郎さんのコロンボが両立!犯人役も納谷悟朗さんと家弓家正さんの声が入れ替わるし。納谷さんと家弓さんは声が全然違うのですが,家弓さんはいつもの超冷静な声に時折混じるおどけた雰囲気が珍しく素晴らしく,納谷さんの声は柔らかさと張りの両方が聴かれるのも良かった。一貫性の点ではDVD版にはかなわないけれど,このバラつきを楽しめる人には楽しめるでしょう。

 滝田祐介さんっぽかったり銭形警部っぽかったりという納谷さんの声。喉を何度も手術して声変わってしまいました。「声帯治療」で『ごきげんよう』をお休みされていました最近小堺一機さんを連想します。
 小堺さんの最近の声,聴いてみると声帯ポリープじゃないかというくらいヒリヒリ声が痛々しい。『ごきげんよう』もあの声が無ければ成立しない番組であるけれど,結構太い声でマシンガントークというロビン・ウィリアムズのような芸風の一端が何か失われかけている気がして来ます。くれぐれもお大事にっ!
今世紀初めての ( No.81 )
日時: 2010/06/05 10:40
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。ライッダァァァァ…,返品。(こらっ)
 会長さんが辞めたというニュースが今朝ありましたけんども,樋口あかりサンも山像かおりサンも
 ♪アーートーー,引越し~
 センター,バック!センター,バック!これは大きい!!
 (↑こーゆー場面が『パタリロ!』にあったのです)
 山像さんは今度作・出演する舞台で三鴨絵里子さんと共演。三鴨さんは吹替でもキョーレツな印象残してくれるので,まことにすごい女優さんだと尊敬しています。

 2月から日本各地の映画館で洋画の古典をDVDではなく映画館のスクリーンで楽しもうという企画「午前10時の映画祭」が始まっています。
 私は『ベン・ハー』を観て来ました。実は十年以上映画館で観ておらず,映画館自体遠く遠くになってしまった21世紀,初めて観るのが『ベン・ハー』になりました。
 頑張って良い状態のプリントを調達してくれたようですが,LD時代からみられた画面左側の色焼けがフィルムにも存在し,画面が非常に大きくなった(HD撮影の"This is It"が画素のプチプチ感明瞭になるくらい!)ためにピントの微妙なズレ,エキストラに東洋系の顔があったり有名な戦車競技のシーンでヘストンとカナット(スタントマン)が入れ替わっているカットが分かり易かったり,キリスト磔刑のシーンでも「お母さん」が観に来て涙している姿が分かるとか…argonさんと語った事のある「階段」のシーンも思い出され,何といってもワイラー監督の語り口の上品なこと!『タイタニック』アカデミー賞受賞の壇上ではしゃいていたキャメロン監督が随分子供っぽく見えて来ます。(ワイラー監督は3度もオスカー受賞している!)
 音響はウーファーの音割れが有って『ベン・ハー』最後の嵐のシーンなど興ざめだったし,画質もピンボケ感が元々なのかプロジェクターの調整を追い込めば改善するのかは『ダークナイト』など最近の高画質なフィルム撮影作品でなければ判断出来ません。しかしLD~DVD~衛星ハイビジョンに至るまで数十回観てシーンのタイミングから岡枝慎二さんの格調高い字幕まで「入って(憶えて)」いるような作品でもなお幾つも新発見が有ったというのはやはり,映画館で観なければ分からない事ってあるものなのですね。画面隅々までキョロキョロ見回すくらいの大画面でなければ分からない事が。
 となると上映ラインナップの中でもとびきり画質に期待出来たはずの『2001年宇宙の旅』を見逃してしまったのはかえすがえすも残念。よそに観にいこうか,ブルーレイプレーヤーを導入してみようか…
 長年映画館行ってないなという方には新発見を味わっていただきたいです。
BShiが ( No.80 )
日時: 2010/06/02 00:07
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
NHKのBShiが来年4月でなくなるのね (T_T)
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY201006010448.html
イ・サンの字幕版放送を2話連続でする意味がわかったわ(ホントか)。4月までに終わらせたかったのね (@_@)
何かちょっと寂しいわね。
譜面台にはちょっと小さい ( No.79 )
日時: 2010/05/29 23:29
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。メット・スニフです。
 『チャングムの誓い』再放送は亡くなったヨ・ウンゲさんが出ている頃ですね…昨夜のBS2「殿様と私~殿、踊りましょうぞ~」にも出ておられた寺田路恵さんは今度『刑事コロンボ』で犯人役!

 ipadが発売。話題になっています。おお!『2001年宇宙の旅』の世界がまた一つ現実に!と感嘆している主体もありますが,私は買わないなあ。
 このipad譜面台代わりにどうだろう?と思った人はネット上でも少なくないようなのですが,9.7インチディスプレイはプリントサイズ換算だとB5版より小さい。これで読める人は良いですが,私はド近眼で,最近楽譜作成時には24インチの液晶モニタを縦長に倒して使っているくらい。朗読に慣れた人と同じでピアノの視奏も巧い人ほど先の先の小節まで読んで鍵盤を掴んでいくものですし,電子譜面台は未だ夢のまた夢という感じがします。

 電子譜面台。"Musicpad pro"という製品が出ているのは知っているのです。
http://www.musicpad.jp/
 対応ソフトウェアが無く相当に高額。という点を除いても画面サイズは12.1型とA4判(4:3縦横比14.3型相当)よりちょっと小さい。17型の縦長画面を2つ並べ自動追随というのは楽譜ソフトであらかじめ譜面を作り,テンポをある程度見定めた上で再生しながら演奏すれば実現可能ですが,準備が大変。やっと出て来た15型以上のデジタルフォトフレームを使う方が現実的か。調整に苦労しそうですが。
 やっぱり手描きが早くて綺麗かな?
FM停波は ( No.78 )
日時: 2010/05/29 11:10
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンさま。
 FM停波は噂ではある,ともない,とも聞いていますが,チャンネル削減の風向きに乗ったNHK-FM不要論もありますから,カーステレオ用FMトランスミッタは需要あるのでこの帯域の電波が当分廃れる事は無いとはいえ,いずれは。です。

 Radiko聴けるのはうらやましい。手軽で。iPhoneでも聴かれるらしいじゃないですか。同じサイズのアナログなラジオではとても拾えません。
FMアンテナ ( No.77 )
日時: 2010/05/29 09:39
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>76
FMって来年アナログ停波なんですか?
Radikoいいですよ。AMだって止めたはずのステレオで聞けますしね。アタシも最近はラジオはほぼこれですわ。ただNHKは参加してないので兄さんもアンテナつけたかいはあったのかもね (-_-)
時代に逆行 ( No.76 )
日時: 2010/05/29 02:02
名前: 吹替版に愛の手を
 自分でもバカバカしいと思いますが,とうとう屋根にFMアンテナを設置しました。自分の背丈より長い8素子アンテナにより感度はグンとアップして,100円ライターみたいな大きさのパソコン用FM殿下でもCDに焼いて聴いておかしくないほどクリーンな音で聴けます。
 大阪と東京では現在"Radiko"といってネット配信されたFMの音声をパソコンで楽しめたりケータイで聴けるようなサービスを実験中なので,アナログ停波まで1年ちょっとの今FMアンテナなんて時代に逆行していると自分でも思います。そんな意識が明確にありながら,実際にはFMってこんなに音良かったんだ!と感動しました。
 今週はNHK-FMでは吹替クミョンの山像かおりサンがサスペンスドラマで熱演中。イ・ビョンホンさん吹替えをTBSにフラレてしまった高橋和也さんの笹くれ立った声が相変わらずカッコイイし,斉藤暁さんや団時朗さんなんて声だけで独特の空気を醸してしまう。
 学生時代から雑音だらけのFM音声をガマンして来たこの耳に,今ラジオの音声がクッキリ像を結んでいます。例えばCD化される際リマスターやリ・イシュー盤と呼ばれるものは初出時より音質クリアになっている事が多いけれど,レコードは出ていたけれどCD化は絶望的という音源がFMのリクエストで流れたりする事が結構ある。大喜びで録音するワケです。
 ブースター数台でノイズも一緒に増幅したりノイズリダクションを深めに掛けてぼやけた音に陥らせるよりはストレートな音はやはり素晴らしい。一年ちょっと。活用しますよ!
和・洋対決,持ち役 ( No.75 )
日時: 2010/05/29 00:00
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。どうようしているとは,いったいどうようことだ?
 NHK-BS2の『名探偵モンク7』。先々週放送の第7話ではゲスト=犯人の女性を『ファン・ジニ』プヨンの安藤麻吹さんが吹替えておりました。モンクさんのアシスタント・ナタリー役の藤貴子さんと並んでみてハタと気付いた事アリ。安藤さんはヴィデオ版『ザ・リング』でナオミ・ワッツの吹替をしていたし,藤貴子さんは『呪怨』の佐伯伽椰子役が有名。ジャパニーズホラーヒロインの和・洋対決みたいな構図がメチャメチャ楽しかった。こういう事を企画するのはやっぱり佐藤敏夫さんなのだろうなあ。
 結構『ザ・ホワイトハウス』のブラッドリー・ウィットフォードがゲスト出演すれば石塚運昇さんを,『er』のDr.コバーン=此島愛子さんを連れて来てくれるなどよく解ってらっしゃる感じがするこの番組。シリーズ初期のアシスタントだったシャローナが再来週にカムバックしますが,三鴨絵里子さんでなければ!でありました。

 7月に『スター・ウォーズ』劇場版6作全部放送!BShi入れて良かった。『ファンボーイズ』までやってくれるのだから『恋におちたジョージ・ルーカス』を完璧な吹替版で観られると良いのですが。

 『ファン・ジニ』プヨンのワン・ビンナさんはBS11で始まった『ママはシンデレラ』に出演中。この方吹替チャングムの生田智子さんに似てるなと思うのは私だけかしらん。
粒焼き?笹焼き? ( No.74 )
日時: 2010/05/06 01:42
名前: 吹替版に愛の手を
 ○ン△ル口蹄疫っ!!
 ビタミンB12と葉酸("ハ"さんではなく"ようさん"と読みます)
を投与すれば初期のアルツハイマー症候群は緩和出来るという研究
結果が発表されました。食事で病気を治せるとはやっぱりチャング
ムの出番ですね。『イ・サン』のお医者は無知無力感が鼻につく。
大長今の業績は全く省みられていない?本国版も吹替版も作ってい
る人出ている人カブりまくっているだけに残念でならない。

 最近ツイッターを始める方が目に付く。日記のように習慣で書く
より短く思いついた時にチョコチョコ発信出来るのは良いか。とは
いえ"twitter"の"t"がカタカナの「ヒ」("ヒwiヒヒer"!?)に見え
て大爆笑してしまったんだが。
 樋口あかりさんのブログ拍手でメッセージ送ったらお返事いただ
いちまっただ。ウヒョヒョ。花村さやかサンはブログをアメブロに
引越しされました。吹替ソンヨン愛好家(とゆーのかしらん)は是
非是非応援メッセージ叔母。
一花月! ( No.73 )
日時: 2010/04/28 23:26
名前: 吹替版に愛の手を
 ■ン●ル口蹄疫っ!!
 デジタル放送のパソコン視聴対応でそろそろ一花月。観て消す番組も結構多いけれど,デジタル変換はリアルタイムでやるより時間を掛けた方が損失少ないらしく,4.7GBのDVD-Rが着地点であってもデジタル殿下からDVDレコーダーにアナログ結線で録るより画も音も上回っている感じがします。
 最近DVDレコーダーでアナログ録画したDVDのCMカットに加え,レーザーディスクやVHSテープからDVDにする仕事も頼まれますが,やはり編集変換にはPCが活躍。一昔前なら機材にウン十万円かかっていた事がビンボ自作PCと廉価なソフトで出来てしまう…ウフフ半分トホホ半分です。
 500GBのハードディスクがほぼ満タンになったので1TB買い足しました。テラバイトという大容量HDDが7千円でお釣りが来るのは安い。容量辺りの単価では数年前のHDD増設から格段に低コストになっています。
 しかし一花月で500GBとゆーことは一年でどれだけ使うか…ブルーレイへの移行も検討すべきですが,何しろディスク自体がまだまだお高い。だから高額ディスクって言うのか(違う!)
1年経ちますが ( No.72 )
日時: 2010/04/24 14:03
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ヨンエさんのファンクラブができて4/22で1年になりましたが、この1年で何かファンクラブとして活動ってあったんでしょうかね。
ご本人は大学院進学、結婚、事務所移籍とありましたが、ファンサービスは一切ないようで、単にHPの会員限定部分を見られただけで、これだったら年会費払った意味があるんでしょうか。
さらに今年度分の支払いをされた方はいらっしゃるでしょうか。新聞に広告まで出してまで募集したかいがあったのかどうか、ちと心配 (^^)/
massacre,いや,まさか。 ( No.71 )
日時: 2010/04/18 21:36
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。アラフォーオーティーエルです。
 春なのは間違い無く桜も咲きましたが,お寒うございます。
 欧州ではアイスランドの火山噴火で大騒ぎになっていますね。ポーランド大統領の葬儀にも各国首脳が出掛けて行かれないとか。
 寒くて火山の噴火…江戸時代富士山が大噴火していた頃,やはり地球は寒かった。ミニ氷河期とも言えそうなその寒冷期の入り口は『チャングムの誓い』の時代背景ともなりました。
 太陽活動で参考となる11年前は恐怖の大王降臨ならなかった1999年。春から秋まで気温高めで推移していたので今年の低温は異例と言えます。
 まさかとは思いますがこれから同じようなミニ氷河期がやって来る?怖ろしや…
π+1 ( No.70 )
日時: 2010/04/14 20:34
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。にパーセントよんいちよんです。
 ジブリ作品は何故専門の声優さんを使わないのか?という少なからぬ声に広報部長が明日答えるっ!!新作でも文学座のどなた登板されるのでしょうか。
 吹替トック妻のつかもと景子さんは今やジブリ作品レギュラー。今週土曜のNHK-FMシアターでは若村麻由美さんと共演されていますね。

 吹替の話題で最近ディカプリオがチョン・フギョム様の声(加瀬康之さん)で喋る『シャッター・アイランド』が話題になりました。
演技が出来るキャストと良い台詞が吹替版にとって客寄せ・話題作りのキャスティングよりどれほど重要か知らしめた形で画期的と思います。
 ディカプリオの声は子役時代から聴いて来た耳には子供っぽさも出せる草尾毅さんが一番馴染んでいると思いますが,加瀬さんや内田夕夜さん,石田彰さんという水色な声(?)の登板も多くなって来ました。

 『アバター』では東地宏樹さんが吹替えたサム・ワーシントンの吹替,『タイタンの戦い』リメイク作ではジェマ・アータートンにマッヅ・ミケルセンというOO7俳優とまたもや共演になってしまった藤真秀さんだそう。
 情報を知ったのは甲斐田トンマン裕子さんのブログにて。甲斐田さんのボンドガールも聴きたいものですが,『慰めの報酬』のオルガ・クリュレンコなんて,どすか?

 『アリス・イン・ワンダーランド』の吹替版ではアン・ハサウェイ演じる白の女王を吹替えているのは誰?というクイズが展開されるそうです。吹替CMを一度聴いて平田広明さんと山像さんらしき声は判ったけれど,白の女王は誰だか判る前に録画を消してしまった迂闊。とはいえ予告編と本編でキャストが違う事も珍しく無い。クイズを当てに行くには劇場で観るしか無いか…
 最近のヘレナ・ボナム・カーター吹替は山像かおりさんが高確率で登板していますね。ブログ更新が最近無く寂しいですが,トップ声優さんが名優の演技をどのように捉えているのかお話聞いてみたいな。
HD対応完了! ( No.69 )
日時: 2010/03/31 21:32
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。東京スパイク・リーです。
 地上/BS2局のHD録再対応完了しました。これで『善徳女王』も『イ・サン』もパソコンで観られます。家族が観たい番組とかち合ったり録り貯めながらなかなか観られなかったりという事も減らせるでしょう。
 ブルーレイドライブ未導入なので当分はHDD。試しに幾つか録画してみた所,BShi60分の録画で使う容量は10GBくらい。全77話の『イ・サン』HD完全版をHDDに録るならば1TBのHDDが必要になります。「てらばいと」。タイピングや自宅録音程度の作業ではまずお目にかからない言葉。
 5月5日にBShiで『サイコ(1960)』を放送するじゃないか!!『ちりとてちん』のアンコール放送から民放デジタルの映画まで録る事になれば一台一万円のテラバイトHDDを買い足して行くハメに…頑張ってお金貯めよ(苦笑)
新・目玉のおやじは…? ( No.68 )
日時: 2010/03/14 00:58
名前: 吹替版に愛の手を
 昨日は13日の土曜日チェ・ジウさんなら毎週土曜はジウさん家の土曜日。おそまっつ!
 ハイビジョン特集「鬼太郎 幸せ探しの旅~100年後の遠野物語~」を観ました。長年務められた田の中勇さんが亡くなってどなたが継ぐのだろうと思っていたら,番組表によると青野武さんがやるらしい。どんなもんだろ,と聴いてみましたが…
 80年代・戸田恵子さんが鬼太郎だったシリーズで青野さんはぬらりひょんをやっていたのを思い出しました。う~~ん,ミスマッチ。ちなみにこのシリーズ,ねずみ男は富山敬さん。青野さんとは『ちびまる子ちゃん』のおじいちゃん繋がりとなります。

 ホントに,声の個性はかけがえ無い…NHKでは『鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~』でも目玉おやじ/鬼太郎/ねずみ男はオリジナルメンバー(田の中さん/野沢雅子さん/大塚"英祖"周夫さん)が起用されており,この組み合わせが一番合ってる,という認識が広く定着しているのですね。来期朝ドラ『ゲゲゲの女房』では果たして目玉おやじの声は聴かれるのでしょうか?としたら多くの視聴者に歓迎されるような人選であって欲しいですネ。
観られない! ( No.67 )
日時: 2010/03/11 02:30
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 『善徳女王』も今の環境では全然観られず,BShiでの『イ・サン』ノーカット字幕版放送があるので,本格的にパソコンでテレビを録画・視聴・保存する計画を立てています。自作PCもパーツ入れ替えが必要のようで,場合によってはもう一台録画専用PCを作った方が良いかも知れない。
 HDDのコネクタを抜き差ししている内にピンが外れてドライブ内部に落下する事故発生。IDEドライブはもう買わないでしょう。ピン破損で使えなくなったドライブが2台,電源の故障で使えなくなったのが1台。HDDの修理は数万円するそうですから新しく買った方が遥かに安上がりとはいえ,バックアップを取っていないデータもある。まったく,ヘコむなあ。
イ・ビョンフン監督の本が出ました ( No.66 )
日時: 2010/03/03 00:26
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
イ・ビョンフン監督作品(ホ・ジュン、商道、チャングム、ソドンヨ、イ・サン+同伊)の紹介本「韓国時代劇のすべて」(DVD付き)が発売されました。
詳しくは
http://www.koretame.jp/jidaigeki/
ジミーなファンなら買いなのかも (-_-)
アタシも本屋で見つけたら見てみようっと (^^)/
2月末日 ( No.65 )
日時: 2010/02/28 20:15
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 今夜はBS2の『イ・サン』は中止になりました。

 昨日は沖縄。今日はチリで大地震。日々恐怖であります…
鐘? ( No.64 )
日時: 2010/02/27 01:32
名前: 吹替版に愛の手を
 鐘が,無い。大仏買ったから (-_-) (-_-)
 オリンピックもどこ吹く風。何だか観ないと流行遅れみたいな風潮になっちょりますが,ほっといてちょーらい。
 とはゆーものの浅田真央選手の演技曲を「鐘」と呼んでいたメディアが有りちょっと気になったので紹介して
おきます。
 前から使われてもいた昨日の曲はラフマニノフ作曲「前奏曲嬰ハ短調 Op.3-2」です。曲名を読んでピンと
来る方もあろうと思いますが,元々はピアノ曲。無料で楽譜もネットを通じて閲覧可能とは…いやはや。
 管弦楽用にアレンジしたのは映画『ファンタジア』や『オーケストラの少女』に出演した指揮者ストコフスキー。
使用されたのは誰の盤でしょう。ストコフスキーの指揮した演奏でしょうか。
 「鐘」って書くと「ラ・カンパネッラ」の事かと思ってしまうのです。パガニーニかリストかという話になる所です。
ラフマニノフの曲も「クレムリンの鐘を模したもの」という謂れはありますが…
6じくゎん! ( No.63 )
日時: 2010/02/27 00:22
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 お鍋の焦げ落としで腕に力が入らない…。

 法被バツDay山像かおりさん!!
 最近ますます絶好調な貫地谷しほりさんと,アニメで共演されるのですって。元er同僚の小山力也さんもご一緒だっ
たり。深夜アニメなので何ヶ月も遅れて放送か全くネットされない可能性が高く,観られそうに無いのが残念です。

 多忙で『善徳女王』と『イ・サン』は貯まる一方です。デジタル録画オンリーな前者はとうとう2月分も昨日今日の覆面
トンマン合わせ,トータル2~3分しか観られず,1月分とあわせ6時間分も貯まってしまいましたーわはははははは。お休
み確保して全部観終わる日はいつか来るのだろうか。
 貫地谷しほりさんがFMドラマで言っていましたが,あまりに忙し過ぎて,正月番組を夏にようやく観たのだとか。こまめに
観るっきゃないです。
 早く録画設備を自室に入れたい。ほんにも,デジタルのバカぁ~~。

 私,"We are the World"をずっと「みやざわさん」だと思っていましたから!! 古畑ミン三郎でした!
2就粘っ!! ( No.62 )
日時: 2010/02/23 02:24
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンさま,開設2周年おめでとうございます。 ┌(__)┐
 もっと閲覧&投稿者が増えますようにバンバン (--;)/もとい,パンパン☆☆
ここもひそかに2周年 ( No.61 )
日時: 2010/02/22 23:21
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今日はふふふふふの日でしたね (^^;)(世間ではにゃんにゃんで猫の日って言ってますけど)
ってことは開設2周年記念日ではないか o(^^)o
あまりにも細々やってるからすっかり忘れてましたわ。
もっと閲覧&投稿者が増えますようにパンパン(柏手)
留守御免!! ( No.60 )
日時: 2010/02/22 22:43
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。黒・座頭です。

 ふふ,ふ,ふふ,ふふ。
 ふふふふふまで書きたかったなあ。
喇叭の弱音器 ( No.59 )
日時: 2010/02/13 15:55
名前: 吹替版に愛の手を
ken犬ー;▲さんおひさだすぅ。それともあけましてお芽で糖,かしらん。今年は干支がシャレになり易く「お目出
虎」という挨拶も結構見かけました。来年「おめで兎ー」と使っても判り難いでしょうねえ (^_^)
 今は良い材料があるようですね?音質のバラつきも少なそう。今ではでティンパニのバチも100円ショップで売っ
ている材料だけで作れちゃう!
 ウン10年前,私も喇叭の弱音器作った事あります。材料は目の粗いコルクシートの他ボール紙と艶消しブラッ
クのスプレー。音質にバラ付きがあるからと自腹で10本も作ったり。ボール紙で円錐を作るのも苦労し,コルクは
粉砕していないワインの栓など使えばまた良かったでしょうけれど,当時は簡単に入手出来ず何週間も待ったり
して,のんびりしていました。
Re: 一年ぶり。「おしゃべりスラッカン」4号店営業中!! ( No.58 )
日時: 2010/02/13 13:33
名前: ken犬ー;▲
参照: http://d.hatena.ne.jp/ken2100/
おひさです。絵ブログお休みですが、最近トランペットがマイブームです。
 あいかわらず手作り大好きで、水道パーツでラッパ作ったりしてます。
 ドリンクのアルミボトルでミュート!! これ良く鳴ります。

人にあげるのにまとめて作ったので悪戯をしてみました。

①へへだんな~。アイヤー!長今も!!②オヤ!長今ぢゃないかい!③きゃ~!!ひさしぶり~♪
チョビの季節 ( No.57 )
日時: 2010/01/20 23:22
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。

 先週の『プラダを着た悪魔』は夏木マリさんと小林沙苗さんの共演。と書いてもなんのこっちゃ分かりませんが,
テレビ東京版『ガラスの仮面』の北島マヤとミュージカル版の月影先生の共演だったワケです。当代一の大女優
とシェークスピアの妻の名を持つ若手女優の共演作を抱き止めるにはこれ以上の配置は無かったかも知れま
せん。
 演出の鍛冶谷さんは2日後に放映の『Mr.&Mrs.スミス』も担当する活躍ぶりでした。以上書いたような構図を
きちんと知っているのだなあ。
 ネイト役=エイドリアン・グレニアの吹替が加瀬康之さん(チョン・フギョム!!)だったので,「何をなさるのですか!
おやめ下さい!」とさわやかヴォイスで発せられると予想されてヒヤヒヤしたり(笑)

 NHKの外ドラ春からのラインナップが発表されました。今日の発表分で『イ・サン』ノーカット字幕版の放送は予
想通り。毎週2話ずつの放映なので半年で追い抜いてしまう?
 BS2では『モンク』も『デス妻』も続篇で,新色薄いです。勿論こればかりではないでしょうけれど,やはり受信料
不払いと不況のダブルパンチの影響は確実にあるようです。
 教育テレビで放送の『新・ビバヒル』声のキャストはどういう事になるのかなあ。若手声優さんにとって連ドラは声
を憶えてもらうチャンスです。何しろ長く続けた方が声で印象付けられ易いですからね。翻訳も長いこと続けてい
ろいろ身に付くものです。

 映画『お葬式』で日本一の遺体と賞された奥村公延さんが昨年末に亡くなっていたのも知りませんでしたが,
田の中勇さんに郷里大輔さんの相次ぐ訃報はショックです。洋画吹替では当たり役と言える程の当たり役は無
いお二人ですが,私は郷里さんが『er』でやっていたヴィング・レイムスが好きで,もっと聴きたいと思っていたのに
『パルプ・フィクション』,『コン・エアー』,『ミッション・インポッシブル』など全て良い役なのに空振りで,しかも訃報の
あったその日(月曜)の夜に郷里さんのナレーションが『TVタックル』で流れるという奇妙…切なかったです。ご冥
福をお祈りします。
これ尾も白い ( No.56 )
日時: 2010/01/20 23:21
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
なにげにひっかったとある動画に笑ってしまった (^_^)
尾も白いので皆様にもご紹介

山本正之さんの「戦国武将のララバイ」
YouTube
同上の原語版
YouTube

歌っていうより半分詩吟って感じかしらん (^^)/

上げるスレ間違えてた・・・
開店2 ( No.55 )
日時: 2010/01/06 19:21
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンさま!
 リニューアルありがとうございましたー!! ┌(__)┐
 ぬふ。早速使ってみた (-_-)
掲示板だけシステムを変えました。 ( No.54 )
日時: 2010/01/05 13:33
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
全体を新しくしたときに掲示板も合わせて変更する予定でしたが、いつになるかわからないので掲示板だけ変更させていただきました o(^^)o

〔新システムでの注意事項〕
投稿キーは入力欄がありますが、自動的に入るようになっていますので、投稿者の方では特段表示が出ていない場合は入れる必要はありません。

投稿時に確認の画面が出ませんのでご了解下さい。削除・修正は後でもできます。

なぜか ┌(__)┐(詫び・礼)の画像のみ表示ができませんので、ご了承下さい。1/6に表示できるようになりました。

YouTube等の一部の動画の表示はアドレスを入れるだけで画像のサムネイルが表示されます。それをクリックすると再生されます。

以前予告していましたが、携帯からでも投稿がOKとなりました(新規のスレッド作成は管理者だけのままです)。

※追加
使えるタグはコメント欄にあるボタンの分のみとさせていただきました。
究極の冬ソナ ( No.53 )
日時: 2010/01/04 18:33
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。小木屋です。
 http://www.cinematoday.jp/page/N0021622
 「究極の『冬ソナ』」=エンディングのスタッフロールまで収録した完全版リリースが発
表されました。吹替音声は新規収録です。
 昨夜萩原聖人さんのナレーションを「ドラマティックバス・第三夜」で聞いたばかりでし
たが,『冬ソナ』の吹替出演以後田中美里さんともども声のお仕事が増えたと思うし,
声の演技も経験積まれて来たはず。今再収録すればかなり完成度高いだろうなと思
っていたのです。
 まあほかのキャストまでNHK版そのままになれば文句無しですけれども,どこもかし
こも緊縮予算の御時世にどこまで実現出来るか…なんて後ろ向きな印象もあります。
 『モンティ・パイソン』DVDは発売がソニーに替わってからテレビ東京が放映した吹替
音声を収録した新盤が出ました。『チャングムの誓い』の吹替完全版は実現しないか
な。滅多斬りにされ地上波で放送されてもあんまり嬉しく無い。ご主人の移籍先が決
まってホッとされた生田智子さん,お話来ていませんかっ?録り直しの。
アレ,なんで~? ( No.52 )
日時: 2010/01/03 22:00
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。電池の佐久間です。
 NHK教育の『ニューイヤー・オペラコンサート』。寺田農さんの声が聴こえて来てイヤ
な予感がしたのですが,大好きな『ばらの騎士(R.シュトラウス)』の三重唱が全く意図
不明な,オリジナルのオペラでどんな場面なのか全く解らない演出が展開。
 元帥夫人を歌った佐々木典子さんはR.シュトラウスがお得意で歌曲のCDも出しておられます。
以前にも書いた通り音大出身の宮寺智子さんを招いたコンサートもありました。

 背景画は明らかに映画『ブレードランナー』のパロディ。リドリー・スコット調の画質が
展開する『龍馬伝』の裏番組という並びも実に奇ッ怪。さらに言えば昨年の今頃はあち
こちのローカル局でTBS制作の『ブレードランナー』吹替版が放送されていました。同
吹替でルトガー・ハウアーを吹替えたのが寺田さんだったというオチ。狙ったにしても
この演出では台無しに過ぎました。普通の衣装で普通に振舞ってくれればそれだけで
音楽の鳴りも良かったと思うのに。
 この三重唱,曲は実に美しい。録音の模様を恐らく世界中でもトップと思われるロッ
ト,デセイ,キルヒシュラーガーのキャストでお聴き下さい。此処だけでも大好きになる
方多い筈なのです。
YouTube
(音声モノラルですが,圧縮音声なのでバランスの不自然さ無く聴けると思います)

 昨年末カルロス・クライバー(故人)指揮の映像もBShiでやっていました。音楽の狭い,小さい演
奏家にはこの曲の真価は発揮出来ないだろうと恐れ入りました。実は上掲の映像で指揮している
アントニオ・パッパーノがライヴァル視していたオペラ指揮者がこのクライバー師。余裕のある方は
是非クライバー指揮の『ばらの騎士』もお耳に注いでいただきたい。とはいえDVD買ったら字幕が
無いとか訳がヘンとかハードル高いよナ(苦笑)


p.s.もひとつ気付いた事。『白洲次郎』に続き『龍馬伝』でも番宣ナレーションを担当した
のは東地宏樹さんですが,今夜は珍しくワルい役で登板の『ダイ・ハード4.0』がBS2の
『龍馬伝』裏で放送中。コレも奇ッ怪!
ようやくあけおめ ( No.51 )
日時: 2010/01/01 13:41
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
あけましておめでとうございます ┌(__)┐
昨日全然PC開けなくてやっとたどりつきました。
今年は引き続き、イ・サン、善徳女王の情報とトンイの情報を流していく予定です。
それから、いつになるかわかりませんが、ここのサイト全体のシステムが新しくなる予定です(データはほぼ完成してるんですが何せ中身がアルファ版で公開するにはちと無謀な状態なんです。公開できる時期については作者さん次第なのよ)。新しくなると多少使い勝手が悪くなるかもしれません(逆によくなるかもしれません)が、その点はご了承のほどよろしくお願いします。
今年こそあらためてよろしく ( No.50 )
日時: 2010/01/01 02:41
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
楽ちんで菌が死ぬねん。
吹替さま、皆様、今年は私もここで頑張ろうと思います。
つい先頃、奥歯がヒリヒリするので、生まれてから二度目の歯医者詣でをしました。この歳になって、高校生から大学生の頃にかけて4本とも生えそろっていた親知らずのうち、右の上が虫歯になっていたらしく、抜歯(罰)されてしまい、いま、40年ほどそこにあったものが急になくなった欠落感の珍しさを楽しんでいるところです。
今年も一年 ( No.49 )
日時: 2010/01/01 01:19
名前: 吹替版に愛の手を
 菌が信念!「筋が信念」という筋肉マニアもあろうか。
 あけましておめでとうございます。今年も一年…?かな。
 宜しく笑顔で(失笑で?)お付き合い下さいませ。
 二年参りで年が明けた瞬間傍に居た高校生くらいの女の子が「あけおめー!!」って…
未だ通用する略語なのでしょうか。私使った事が無いので分かりません。

 昨年ブラック眉毛芸(!?)に開花された岡寛恵さん。去年抜歯出来なかった親知らず,
上手く治療出来ると良いですね。
 吹替では正月一番『ダイ・ハード4.0』が劇場版吹替をそのまま放送。どんどん洋画
番組に回される予算が減り,民放局が新規録音をする場合は本当に気張って取り組
まれたプロジェクトだけという事になるようです。話題作りで声の仕事専門じゃない人
がメインキャストで呼ばれる事もある。という状態ではやっぱり『プラダを着た悪魔(15
日)』に期待してしまいます。同じく新規制作の『Mr.&Mrs.スミス(17日)』も楽しみなので
すが,『イ・サン』もあるので全部は録画出来ず残念。家族と同居する限り自分の観な
い番組でも録らなければいけない。何とかお金を工面して,デジタル録画機2台目も導
入しなければっ!

 アーサー・C・クラークもスタンリー・キューブリックも居ない2010年。木星が太陽化しルシファーと
呼ばれる模様が『2010年宇宙の旅』で描かれました。太陽に向かうブラックホールを回避するため
木星を衝突させるのは小松左京・作の『さよならジュピター』でしたが,宇宙戦艦ヤマトのアニメ
新作でも地球に向かうブラックホール回避作戦が描かれるそう。ヤマトは好きだったけれど,
制作の現場から夢を壊すような話が沢山聴こえてしまった今では熱もすっかり冷めてしまった。
実写版の出来がよくてももう観には行かないでしょう。
今年も一年 ( No.48 )
日時: 2009/12/31 21:12
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。土佐の謝意Guyです。
 今年一年お世話になりました。お騒がせ致しました。意外とread数の進捗が良いの
でちょっと嬉しい。
 来年も駄文長文おつきあいいただけますか?くら謝意ませ。
 んだば,二年参りに行って参ります。降参!
フキャーッ!! ( No.47 )
日時: 2009/12/27 01:25
名前: 吹替版に愛の手を
 フキャーッ!!
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/08/08d/Blowgun.jpg
 フキョーッ!!
 景気が悪くて悪くて,仕事無いより有って嬉しいけれど,インフルエンザを避ける意
味もあり表に出たくない年末年始になりそうであります。こたつ出そうかなどう紫陽花
(読みが違う!!)
 ノド炒め痛めないよう部屋にタオルなど干して空気の乾燥対策。手足ひざが
乾燥でヒビ割れ歩く度に血だらけになるような症状はボディソープを石鹸に替え,頭か
ら足までクエン酸でリンスして防ぐ。あか切れみたいな症状が100円ショップのクエン酸
で対策出来るのは驚きでした。
 クエン酸はお風呂に溶かすと温浴効果も高まるという。さすがにここまではやってい
ません。むしろ水道水の次亜塩素酸と反応して塩素ガスを生じる可能性がある。そこ
で気が付いたのが冬至の日の柚子湯。ビタミンCで塩素を中和し,クエン酸で肌を引
き締めたり保湿したりという実に理に適った入浴法なワケです。入浴用ビタミンCは最
近100円ショップで見かけなくなりました。また探してみようか。
吹替の帝王(FOX) ( No.46 )
日時: 2009/12/19 23:24
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。枯れた大仏です。
 昨日の午後はBS2「アクターズ・スタジオ・インタビュー」でサラ・ジェシカ・パーカーを
見掛けたり『フラッド』をやっていたり。サラ・ジェシカって“S&TC”の永島由子さんの吹
替イメージが強いけれど,原音だけ聴いてみたら甲斐田"トンマン"裕子さんに近い声
も聴かれたりして,この組み合わせも聴いてみたくなりました。とはいえ年代が違うの
ですよね。怪作『エド・ウッド』の再録音が行われる際には是非甲斐田さん呼んで頂き
たい。
 最近本当のサンタクロースに出くわしていた宇宙人ジョーンズ。声は谷口節さんです
が,サントリーが提供している日曜洋画の『MIB2』では菅生隆之さんでした。
 トミー・リー・ジョーンズの吹替で菅生さんにツッコミを入れている大先輩が居ました。
小林“次元”清志さんです。最近面白さを感じなくなってしまった『太田総理』ナレー
ションでもご活躍ですが,トミー・リーやモーガン・フリーマン吹替に立候補している様
子をとり・みきサンのインタビュー本で読んだ事がある。何年も経った今なおその意志は
変わらないらしく,20世紀FOXの「吹替の帝王」サイトにインタビューが掲載されまし
た。
 最近クリント・イーストウッドの吹替で初放映時にカットされるなどして故・山田康雄
さんの声が充てられていない部分の追加音声を担当しているのがなんと多田野曜平
さん(チョ・チボク!!)なのです。そーか最近お忙しくて『イ・サン』には出られなかったの
かーなんて邪推が過ぎりのたわし。劇団先輩の山田さんについて,そして『ダーティー
ハリー』登板にもやる気まんまんの多田野さんインタビュー。ぜひ読んでみて下さい。
http://video.foxjapan.com/fukikae/interview02.html
 BShiの『ヒッチコック・サスペンスの深層』では多田野さんの劇団テアトル・エコーの代
表熊倉一雄さんのヒッチコック吹替が聴かれず少し残念(そりゃ久米明さんの名調子
は絶品だったけれど!)。制作が何年も遅れた『名探偵ポワロ』の新作も,一日も早く
聴きたいです。どうかお元気で!!
無事生還 ( No.45 )
日時: 2009/12/19 01:13
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
今日、彼を伴って件の場所に行き、何とか第一関門を突破してきました。でも予想外の邪魔者が入ってあらぬ方角からの攻撃を受け、咄嗟の判断でかわそうとしたのですが、彼は小さからぬ傷を負ってしまいました。今思えばこちらにも少しの油断があったようで、今後はもっと慎重に行動しなければと自戒しているところです。でも、E弁護士に今日の報告をすると、それでも私たちの行動は、あの状況からすればセカンド・ベストだったと評価してくれました。
くれぐれも今日負った傷が化膿したりすることのないよう、我々は気をつけなければならなくなりましたが、ぬかりなくこのまま事が順調に運べば、一ヶ月後には彼を無事に逃亡させてやることができそうです。今後、何らかの状況の変化があればココで報告させていただく予定です。(それをタノシミにするようになればもうアナタも共犯者です。)

吹替さん。
メリル・ストリープと声質はちょっと違いますが、夏木マリさんという人選は、素人の私にはなかなかニヤリとさせるところがあると思いました。でもやっぱり、ストリープのあの真綿のようにソフトな声音と鬼のようなコワさの背反があの映画の醍醐味なので、奈良岡朋子さんか檀ふみさんあたりがふさわしいのではないかなどと私は思います。
続・雪対策 ( No.44 )
日時: 2009/12/18 22:46
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。蟻の形をしたRitzの商品です。
 ちょっとちょっとargonさん!さらなる長旅構想に犯罪者秘匿って(笑)無茶しないで下
さいネ。とはいえ活発らしいのは大変結構な事。BS2のスペイン巡礼番組で,見たよう
な石垣の道が映っていましたよ!

 BSアンテナの着雪対策その2です。
 デジタル導入後初めての冬ですが,細かい雪がアンテナに高密度で着いてしまうと
感度は0まで下がり,デジタル/アナログ関係無く受像出来なくなる。クリンビューはお
ろか撥水コーティング材,スキーのワックスも効果無いらしい。ホームセンターで訊い
てみたら,困っている人は全国的にあるだろうに,2m超えまで伸縮自在のデッキブラ
シって無いそうです。すす払いシーズンなので超ロングのすす払い箒を思い浮かべが
ちですが,毛が柔らかいのでアンテナの雪払いには向かない。とはいえヒーター付き
BSアンテナなんてとても高額で買えません。
 安全かつ確実な方法を考え,ホームセンターでデッキブラシとナット+長めのボル
ト,100円ショップで丸棒を2本購入し,ドリルで穴を開けボルトで連結し,長さ2.5mの雪
払いブラシを製作。材料費こそ500円くらいですが,速やかに雪を除去出来ます。脚立
を出し入れする手間暇も要らない。大型アンテナに付け替える余裕が無いのでこれで
我慢しなきゃでありまする。
 自作を試したいという方は,アンテナは曲面なのでデッキブラシのヘッドは真四角に
近い物をお選び下さい。こんな商品が出て来るかも知れない。いや既に出ているかも
知れませんが,伸縮自在にすると長い柄の部分を中空のパイプで作らなくてはいけな
いので,アルミであれ塩ビであれ,長さがあるほど折れ易くなりますね。

 以上,工作してしまいました。年末には大工が付き物です。(それは第九!!)

 来年1月15日の金曜ロードショーは『プラダを着た悪魔』。メリル・ストリープの吹替は

 えええええ~。夏木マリさんっすか!!
単なるオダベリです ( No.43 )
日時: 2009/12/18 03:44
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
ずっと沈みっぱなしだったこの四年あまりの私ですが、近頃少しいい感じです。ほんの僅かですが娘が回復の兆しを見せ始めたことにもよるのでしょうが、まったくやる気の失せていた建築の仕事にも少し興味が戻り始めています。この四年間のブランクが、もしかしたら建築というものに対する私の考え方や方法論をリフレッシュさせるにいい期間であったかもしれないと感じ始めてもいます。こんな大袈裟なことを書いておいてなんだこんなものかと思われるかもしれませんが、次の私のブログの更新で、そんな最近の成果を披露させていただこうと思っています。オタノシミに!

また、一昨年のサンティアーゴ巡礼行以来、特にバスクとケルトの文化について調べてみたいとずっと思い続けていて、娘の回復が目に見えるようにでもなれば、その研究のためにまた長旅に出てみたいなどと夢を膨らませています。余りに膨らみすぎてもうすぐ破裂しそうなイキオイです。

ところで先日来、私はある犯罪者を匿っていて、きのう、Eという有名弁護士(私のブログをお読みいただいていればどういう方かお分かりになるはずです。ちなみに、ココ。http://d.hatena.ne.jp/santiargon/20090213)と、難波のとあるホテルのロビーで密会し、どうすれば彼(男性であることぐらいしか今は明らかにできません)を合法的に国外逃亡させることができるか、相談にのっていただきました。そして今日、E弁護士のアドバイスに従って、大阪の南港にある某所に私は行ってきました。内心ドキドキヒヤヒヤしながらもムリヤリにも平然とした態度を私は装い、いろんな人にそれとなく尋ね、ほとんどがつっけんどんだったり迷惑そうな返答しかなかった中から玉と石を選り分け、もしかしたら彼を無事に国外脱出させることができるかもしれない手がかりをいくつか得ることができました。あす、彼を連れて、細心の注意を払いながら、まず第一関門の突破を図る予定です。もし思い通りに事が運べば、この続きは明夜にでもここで報告できるかもしれません。でなければ、彼と一緒に私も警察に身柄を拘束されるか、あるいは何日か後に、二人の男が南港に浮かんでいるところを発見されたというニュースが出るかもしれません。乞うゴキタイ!


吹替さん。
テラークレーベルというのは知りませんでした。テラークという固有名詞はおそらく初めて目にするものだったので、てっきりクラークレーベルのもじりだと思い、さきにクラークレーベルで検索してみたほどでした。
テラークレーベルについて読めば読むほど、フランスのエラートレーベルと似ていると思いました。名前までそっくりじゃないですか。しかも設立が、前者が1953年、後者が52年というから偶然にしてはできすぎというものです。たしかパラフィンか何かの化学物質だったと思うのですが、ところがいま調べてみるとどうもそうではないような気もするのですが、いずれにしても、たしかアメリカとフランスの化学者がそれぞれまったく別個に研究していて、たしか同じ日にその物質を発見したという話を思い出しました。
雪対策 ( No.42 )
日時: 2009/12/17 23:02
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。寺悪 県都です。
 (膨大な名録音を遺したアメリカ・テラークレーベルにお別れを。生録で参考にしたノウハウ
一杯ありました)


 ベタベタした雪が降り続いています。家族がCSも観たいというのでB/C兼用アンテナ
に付け替えたところ着雪が前より酷くなり,今夜は1時間ごとに外に雪を払いに出てい
ます。ド田舎住まいで近所の電器店に工事を頼んだのが悪かったか。配慮して欲しか
ったなあ。クリンビューでもかけてみようかしらん。

 予告の放送が始まっている来年の大河ドラマ『龍馬伝』は
プログレッシブカメラの導入でより深みのある映像が
 なんて言ってますが,フィルム調に弄られた画質を観ただけで解る視聴者は少ない
と思うなぁ。
 録画して(VHSでも多分違いは見えると思いますが),コマ送りで観ると解り易い。普
通のビデオカメラで撮るとすだれ状の画の連続になるので一枚毎の画は粗くなります。
走査線の飛び越し走査とかちょっとむつかしい知識が必要なトコです。プログレッシブ
カメラは1秒あたり30枚要する画をすだれではなく全部きちんとした静止画で撮影する
ので,細密さは同じですがコマ送りにしてもすだれにならないし,騒がない。きっと剣戟
シーンも盛り込まれると思いますが,HD画質の緻密さそのままに素早い動きや鋭い
アクションが誤魔化し無く写るのがプログレッシブカメラの良さ。ここをきちんとアピー
ルしないと「仕分け」の対象になるやも?えねーちけーさん!!
 ドラマで用いられたカメラは何百万もする製品が3台は映っていました。放送レヴェル
なら当然ですが,今では動画機能付きデジタル一眼でもプログレッシブ撮影が出来る
製品が一ケタ安く入手出来ます。映画一本デジタル一眼で作ってしまおうという動きさ
えあるのだから,ますます成果が求められるでしょう。成功して欲しいです。
 なんて言いながら私は変わらずフィルムオンリーだなあ。ヴィデオで撮影するのにわ
ざわざフィルムの画質に調整するなんて,不自然さを感じるのです。今世紀に入って
からは電子編集無用と謳っているスピルバーグを見習って欲しいな。なんてね。
ど~もだす ( No.41 )
日時: 2009/12/17 21:00
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
argonさん、お帰りやす。
アタシもね、サンチャゴ・デ・コンポステラいうたらargonのこと思い出すようになったわよ。
お嬢さんも一歩ずつ前進してきてるのはなによりですね。

また、気軽にお越し下さいね (^^)/
たわしと!年季! ( No.40 )
日時: 2009/12/17 01:16:55
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。in her 餃子です。
 パソと長時間にらめっこしっ放し(どっちが勝った?とかきかないで)の忙しさで『イ・サン』
観られましぇん。DVDレコーダーも不調で悩ましい。雪が積もってFMも電波届きにくい…
と楽しみもお寒くなってまいりました。
 USBメモリに圧縮音楽を入れてクルマの中で聴いていたら,出し抜けにスキップ(曲
目が!!)し始め,読み込まなくなってしまった。PCで検査したら頓死している事が判明
し,ますますヘコみました。買って一年くらいだと思いますがデフラグやスキャンディスク
もしないように気を付けていたのにな。エンジン掛ける時の過大流電とかあるのかな。

 argonさんいらっさいませ~♪こちらではおしさしぶりでありんす。ダベり投稿で構いま
せんのでアッチでもコッチでも,是非。
 娘さんの件は喜ばしい。キスをしても目覚めなかったのに。決して皮肉ではありませ
んが,生演奏の成果もあったのでしょうか。日々刺激を浴びて成長発達する幼児のよ
うな,再創造のプロセスを感じます。

 argonさんが歩かれたスペイン巡礼の道を高校生122人が歩く番組を今週NHKでやっ
ています。9日で250kmなので一日28kmくらい。私の通った学校も何十kmも歩く催しあっ
たなあ。私は一応全回完歩したけれど,性根の弱過ぎる私は年に一度2~30km歩い
たくらいでは叩き直されなかった。だからってママチャリで競輪並みのスピードを出す
のがコダワリとは言いませんが(苦笑)やっぱり身体を動かす雑念のデフラグも必要で
すね。歩こう!歩こう!たわしと!年季!
 argonさん気分をちょっと体験したい方に放送予定です。

①サンティアゴ 青春巡礼~高校生 9日間250kmを歩く~
12月 17日(木) am8:00~15 NHK-BS2
 ※本日・4日目。放送は来週木曜まで。19:45~20:00に再放送あり。

②シリーズ世界遺産100 サンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼道~スペイン~
12月 17日(木) am10:55~00 総合/デジタル総合
12月 18日(金) am1:05~10 総合/デジタル総合 
他界で生まれた男やサカイ ( No.39 )
日時: 2009/12/16 02:44
名前: argon
参照: http://d.hatena.ne.jp/santiargon/
現在は大阪のナンバ(ナンパと読み間違えないように)に一人で仮住まいの身ですが、元々は、武野紹鴎、千利休、与謝野晶子、安西冬衛、河盛好蔵、久野収など、錚々たる文化人を輩出し(ただし武野と安西は生まれは奈良県。でも安西、河盛、久野は私の高校の先輩)、文化的香り馥郁たる自由都市であったはずの堺で生まれた私です。ところが、いつの間にか四日市と並ぶ公害先進都市、そしてラスパイレス指数日本一を長らく続けた都市などで悪名を売るようになっていて、しかも、もう亡くなったのでこんな表現も許されるかと思って(というより逆にもっと礼を失することになるかもしれません)書きますが、アノ横山やすし(私の中学の先輩です。私の兄が住んでいた家の真向かいに彼は住んでいて、夜ごとドンチャン騒ぎを繰り広げていたそうです。因みに元タイガース(野球ではありません。懐かしのグループ・サウンズです)の加橋かつみもその中学で私と同級生でした)のような人などを生み出すようになり、いつしか馥郁たる香りに刺激臭や異臭が混じるようになっていました。因みに日本サッカー協会の川口元チェアマンも高校の先輩(姉の同級生)、『どついたるねん』の坂本順治監督は後輩です。
ずっとそんな故郷喪失者のような気分に陥っていた私ですが、おととい、慌てて筋違いのスレに書き込んでしまいましたように、この掲示板に再遭遇し、久しぶりにふるさとに帰ってきたような気分です。

ちゃむヤングンさん、吹替さん、お久しぶりです。本当にご苦労様です。

ところで先日、私のブログであったこと。
てふてふ(決して濁音を付けてはなりませぬ)ならぬ、自転車男が一人ぎったんばったんと眼の前を通りすぎて行った。(フッフッ!)
neonさん(ここでは二度と使いません)、こんなところで骨休めをされていたとは、道理で!

その他にもいま、私のまわりで、いろんなことが急転回し始めています。ここ4,5年、悪いことやイヤなことばかりに振り回されていたのですが、少しはいい兆しも見え始めました。今日、面会に行った娘が、四年ぶりに声帯から音を発するのを聞きました。といってももちろん意味のある言葉という訳ではなく、単に痰が(フッフッ!)詰まって咳き込んだときのことなのですが。でもこれまでとは違い、明らかに声帯からも音は漏れ出ていました。
イノっちつれない ( No.38 )
日時: 2009/12/15 23:26
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。気鬱の蟹です。忙しくてなかなか店番出来ませんでしたがargonさんの
お姿もチラ見出来たので,今夜は居ます。どうぞコボしてお帰り下さい。
 ちゃむヤングンさま。サイト調整お疲れ様です。HP運営も本当に大変ですね。私も
HP持ちだけれど更新なかなか出来ないです。

 和歌山でイノシシが特急に轢かれて亡くなったそうな。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/336109/
 「獅子奮迅」ならぬ「猪粉塵」?とはいえ捕物の最中(もなかではない)川を自転車み
たいな猛スピードで逃げたんだとか。アタクシも巨漢なのにやたら自転車速いって驚
かれるのですが,コヤツには負けそう。
 昔の歌で「大阪で踏まれた女が他界」っていうのもござんしたね。ナマンダブナマン
ダブ。

 先週土曜の『世界一受けたい授業』では山像かおりサンがゲストの吹替をやってい
ました。前にも一度観た事がある。この番組海外からのお客様をなかなかの豪華キャ
ストで吹替えてくれるので楽しみです。何年ぶりかで登場のゴルビー吹替はやっぱり
玄田哲章さんか。シュワルツェネッガーが州知事になって以後出番減って残念。とは
いえダ・ヴィンチを追ったハイビジョン特集では超細密技法を駆使する画家の声。何
しろ地道な頑固一徹さを要求される人物だけに,マッチョ声が活きて良かったです。

 日曜洋画劇場がとうとうブルース・ウィリスの吹替に『ダイ・ハード』以来の野沢那智
さんの招聘を止め,樋浦勉さんに替えてしまった。テレ朝の吹替えはかなり前から拘り
が消え失せた感じで,観る気が本当に起き難くなってしまったなあ。とはいえ吹替の舞
台裏を様々見せてくれるのはファンとしては嬉しい。最近『イ・サン』チョビで春が来て
浮かれまくっている片岡身江さんのインタヴューも読めます。片岡さんと親子みたいに
見える大塚芳忠さんが『ダークナイト』のジョーカー吹替に立候補しているはちょっと聴
いてみたくなります。とはいえ『ビギンズ』CX版ではゲイリー・オールドマンの真面目で
少し小心な感じが似合っていました。
携帯でも閲覧可能になりました!! ( No.37 )
日時: 2009/12/01 22:09
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
このBBSが携帯でも閲覧可能になりました o(^^)o
アクセスについては下のQRコードを読み込んでお使い下さい。
(携帯がなくてもhttp://daejanggeum.xii.jp/bbs/patio-i.cgiからLite版として閲覧が可能です)

いずれサイト全体のシステムの変更する予定ですので、変更後は投稿可能にしたいと思っています。
ただ、"道のりは険し"なんです (^^;)
Download:1259672790-1.jpeg [1259672790-1.jpeg]
汁粉と ( No.36 )
日時: 2009/11/27 21:06
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。やること・ぞんざいです。
 DVDデジタル録画はたまに凄い厄介さを感じる事があります。我が家のレコーダー
はムーヴ対応ですがダビング10には未対応。2~30枚に1枚くらいムーヴが上手く行
ったのにファイナライズの最中エラーの発生で台無しになる事があります。ストップウ
ォッチ片手に付きっきりでCMカットしたりチャプター割り振りとかかなり作り込んだ挙句
台無しになる徒労感は夥しい。いい加減用心深くなって,取り逃がしたくないコンテン
ツはアナログ放送を同時に録ったりしていますが,自分だけの録画機ではないのでW
がいつも使えるワケでも無し。何度泣かされた事か。デジタルの,バカぁ~~~…。

 BShi昨夜の『バリー・リンドン』,ブルーレイ盤出てるというのは私のカン違いでした。
 BShiでの放映は大歓迎で,例えば追いはぎに遭う直前パブに寄るバリーが現れる
初めの方のシーンは青空だけれど雲がわずかに赤みを帯びていて,2~3カットが過
ぎると黄色っぽい昼光色になるという,ほんのワンカット撮るだけでも凄まじい時間を
掛けていた事が伺えました。
 伝説となっているレンズとカメラの改造もむなしく暗いシーンでは何だかフワっとした
画質だったし,実際カメラマンがインタビューで画質の良いレンズじゃなかったと語っ
ていた内容にも納得が行きます。DVDレコーダーに録った時点で解像度ガタ落ちなの
が残念。
 って,アレ?こないだの『ベン・ハー』もブルーレイ出ていませんが,もしかしてあれら
の放送は全部アプコン?フィルムからHDマスターを取り直せば愕然とする位先鋭度
が上がるのかな?
あいびき ( No.35 )
日時: 2009/11/27 03:22
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。 爆発ホットカーペットです。どかーん!!
 という事無き様,暖房器具が増えるこれからの季節,お気を付け下さいね~皆様。

 某牛丼チェーン店で並盛を注文。食べてみたら何だかおかしい。あれ?これ牛肉?
クセが無いかわり歯触りちょっと硬くないかな?まさか…豚肉!?ドッチラケでありました。
馬肉だったかも知れない。とはゆーものの安売りするなら混ぜ物必至と考えるべきか
もなあ。口直しに我が家で安くて硬い牛肉を圧力鍋で煮溶かすようにしてカレーを拵え
て硬き肉ならぬ仇討ち。薄切りの肉だと風味に物足り無さを覚えてつい厚目厚めを求
めるこの頃です。お腹出ちゃうと言っても運動をした上でタンパク質を取らなければ筋
肉も付きませんし。代謝が省エネの日本人体質が何だか恨めしかったり。

 映画『スラムドッグ$ミリオネア』,最終問題は『新☆三銃士』(NHKプレス資料はナカグ
ロではなく星印なのです)
を観ている人には楽勝。MCを吹替えたのはみのもんたサンでは
なく辻親八さん。『er』の最多出演者で出なかった回の方が少ないんじゃないかという位。
なおかつ毎回違う役で,「ぎゃああおおおおお!!」と喚く患者役ばかりやってません(爆)。
来週の『er14』でも出演されます。
 面白い事に『太王』のフッケ将軍や シリウス・ブラック(『ハリポタ』シリーズ)などヒゲが
特徴のキャラが多い。辻さん御本人の風貌を見てキャスティングされるのか特に『007/
カジノ・ロワイヤル(※DVD版)』などアゴヒゲキャラが多いんじゃないかと感じる事が多い。
『スラムドッグ~』のMC・プレムもヒゲキャラ。ツルツル頭キャラが多い麦人さんと良い
勝負です(笑)

 『スラムドッグ~』がもしフジテレビで放送される時は,恐らくみのもんたサンを呼ぶために新録音さ
れるんだろーなー…イイ感じに作ってくれれば良いのだけれど。
星にネガ・言お ( No.34 )
日時: 2009/11/20 23:18
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。マンモーガイコツ団です。(ギャートルズ?)
 来週なんとBShiで『バリー・リンドン』を放送。ただしBS2『er14』と時間カブって46分間
は観られない~。蝋燭照明の時代を再現した上に高性能カメラとレンズを調達・改造
してノンライトで撮っちゃう凄さ。『チャングム』や『イ・サン』のナイトシーンなど明る過ぎと
感じるほどです。新聞が読めるギリギリくらいの暗さでも一応撮影出来たそうですから。
今では映画館でもかけられるHD画質で,蝋燭一本でも撮影出来ますけれど,当たり
前になってしまうと誰もやらない。明後日で大河ドラマ『天地人』最終回ですが,夜の場
面は蝋燭燈る灯台があっても,しっかり照明当たっています。
 来年の大河『龍馬伝』では30pカメラを使用。一台100万円以上するカメラを使っているようですが,
多くの視聴者にはなんのこっちゃ?ですよね。仕様だけ聞くと1/10の値段のデジタル一眼より綺麗
なんでしょうね?一般家庭でも違いが描き分けられるのでしょうね?と訊きたくなる方もあろうか。

 小さい頃天体望遠鏡を持っていました。ハレー彗星が近所まで来た'86年頃まで使って
いましたけれど,その後は空を観る環境を徐々に失い,視力の低下もあって使わなくなり
ました。
(斜視持ちなので双眼鏡も結構苦労するのです。眼の障害って厄介この上無い…)
 今ほど写真に凝っていなかったのでますます大事に扱わず,結局10年使わず壊してし
まって廃棄。残っていたら超高感度のデジタル一眼を接続して星の写真など撮っていたで
しょう。人工照明がますます眩しい街中から土井・那珂に引っ越したのも天体観測には
うってつけだっただろうに。

 『バリー・リンドン』はブルーレイも出ていますが,我が家はブルーレイ未対応なのです。『博士の
異常な愛情』などは監督の指示に反する画面設定になっているなど腹が出る,いや,腹立たしい
話もござんす。
ダオレ ( No.33 )
日時: 2009/11/15 01:08
名前: 吹替版に愛の手を
 宇宙人と呼ばれた首相・鳩山さんが核廃絶を訴えるのを見て「『地球の静止する日』
だ…」と呟いてしまった。オバマっち福井へはいらっしゃらないのですか。来てと言えば
来てくれるワケも無し。
 木曜放送の『刑事コロンボ』は声優陣に伊武雅刀さんが昔の名前で出ておられまし
た。今は声のお仕事はナレーションが殆どですが,元デスラーだし『ドカベン』でも不気
味な役をやっておられました。吹替版でも好適な役ありそうなんだけどな。ヤマトの実
写版には出演されるのかしらん。

 タ: とにかくいき倒れを見てください
 パ: 息
    ダオレ
 タ: それはわからない
 パ: ああ、ビオレだ

 大変です!テレビアニメになり映画化,舞台化までされた流浪の怪作ギャグ漫画『パ
タリロ!』がコミックスでついに少女漫画誌連載作中最高の101巻ですよ!160巻を超え
ている『こち亀』の陰に隠れたか殆ど報道されませんでしたが魔夜先生どうぞ「裸百
巻!(貫)」などと仰らず。111巻の時も喜びます。
 上記のギャグがあったりするのでSHIHOさん+浅尾美和さん+貫地谷しほりさん共
演のビオレ洗顔フォームCMを観て爆笑してしまった。落語家役も経験した貫地谷さん
って綺麗どころですが今声優/俳優全部探しても一番パタリロの声が似合いそう。魔
夜先生も『ちりとてちん』をコミックにしてくれないかな~。
隅々まで聴く! ( No.32 )
日時: 2009/11/07 23:53
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。水戸口グリセリンです。
 『ターミネーター/サラ・コナー・クロニクルズ』は『善徳女王』と同様公式ページでは
吹替キャストの表記が一切無し。前にも書いたように吹替スタッフをメモる以外観る必
要性を感じません。
 吹替サラ役の五十嵐麗さんって『アグリー・ベティ』のウィルミナも吹替えていますが,
山像かおりサンと結構声似て聴こえます。『名探偵モンク』ナタリーの藤貴子さんの声
も山像さん/五十嵐さんと声似て聴こえたなあ。一瞬交替して吹替えされても気が付
かないかも知れない…?メル・ギブソンの『身代金』では山像さんと野沢由香里さんも声
似ているな~と思ったものでした。
 「悪役お任せ!」な山像さんですが,私は山像さんの関西弁コメディを聴きたいとずっ
と言い続けています。兵庫生まれ大阪育ちのてらそままさきサンや京都出身の小山
力也さんをお相手に…ってどんな作品だよソレ(爆)外ドラや洋画吹替ではまず不可能
なので,オーディオドラマで是非。←コレなら容易に真似や混同されないでしょ?
 あっ,USBタイプのFM殿下を紹介致しましたが,アナログ停波した後空いた電波領域
がデジタルラジオにも割り当てられる事はちょっと興味持たれた方憶えておいて下さい。
感度上げるべくFMアンテナ設置の工事をためらってしまいますけれどね。

 今夜のBShi版『刑事コロンボ』の犯人役は野沢那智さん。若い若~い!元ジャイアンのたてかべ
和也さんが『コロンボ』の端役でよく出て来るのも確認出来ます。見つけて嬉しくなるような声で
すねえ。
 飯島永昭さんの翻訳なのに,台詞では額田やえ子さん翻訳のトレードマークとなった「ウチの
カミさんがね」がちゃんとある。注意して聴いてみると小池朝雄さん本人に「ウチのカミさん」だけ
読んでもらって差し替えているのですね。よほど評判が良かったらしい。ところが額田さんは著
書の中で「自信が無くて"女房"に戻した」ところもあると告白されているのですが,それが面白い
効果を生んでいる箇所がシリーズ最高傑作とされる「別れのワイン」などに見られます。
 崖下で死体発見の現場にコロンボ登場。巡査とのお喋りでコロンボは「女房」と言っているのに,
その後犯人の前に現れる時は「カミさん」を使っているのです。これが「カミさん」を使うコロ
ンボに「羊の皮を被って」犯人の油断を誘う魂胆があるように感じさせてくれるのです。
 底意地悪いですねえコロンボって(笑)額田さんも裕福だったり有力者の犯人とコロンボとの落差・
格差を意図的に出そうとしていると書いておられました。無味乾燥さではなく本当に緻密で突き詰
められた台詞です。BS2でも放送始まっていますから,ご覧になれる方は是非どうぞ!
FMPC ( No.31 )
日時: 2009/11/04 23:40
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。Oh,Yeah! Headphoneです。
 テレ東とBS JAPANで放送中のアニメ『銀魂』の甲斐田裕子さんのお芝居は壊れっぷ
り最高。酒が入ると豹変キャラなんて外ドラでは有り得ないですからね。美味しいとこ
ろ,バッチリいただきました。

 宮の尚子さん,おしさしぶりだすぅ~♪記事紹介サンクスでした。ヨンエさんもおしさ
しぶりです。ヨンエさん今も元気に院生やってるのでしょうか。新作の報早く聞きたいで
す。

 FMPCといっても×士通とは関係ありません。最近コレを買ったのです。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcarcu.html
 今までタイマー録音OK,いきなりWMAやAACでも録れるPC用のFM殿下は幾つも出ていますが,
此奴は感度の良い外部アンテナに対応しているので,室内FMアンテナが使い物にならない弱電
地域で有効です。
 勿論資金を潤沢に用意出来る人なら巨大なFMアンテナを立て,FM殿下にも以下のような超高
級機種を調達出来るのでしょう。
http://www.accuphase.co.jp/model/t-1000.html
http://www.47labs.co.jp/4730.html
 録音機能付きなら
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200704/07-0423/ (販売終了?)とか
 我が家では,分波器でVHF波をより分け,ブースター2台で増幅してセット。これでもノーマルタ
イプのカセットテープ程度にはノイズ抑えて聴けます。
 久しぶりにNHK『青春アドベンチャー』を聴いてみれば平泉成さんの声のお芝居うまいうまい~。
え~この人こんなに声良かったのねーっと驚く事も。来週の「ダブル・キャスト」で今は亡き広川
太一郎さんの名語りも傾聴出来るし,FM東京夕方の貫地谷しほりさんの番組も楽しんでいます。
吹替クミョン・山像かおりサンがブログで告知された21日の「手の記憶」も楽々チェック出来ます。
こんなん見つけました ( No.30 )
日時: 2009/11/03 09:29
名前: 尚の宮子
みなさま、おひさしぶりです (^_^)
イ・ヨンエさん、お元気かな?
お幸せかな?と思ってたらこんなん見つけました。

読書の好きそうな芸能人、イ・ヨンエ
近況じゃないけど (^^;)関連記事って事で(笑)
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=105918
アホな事してます ( No.29 )
日時: 2009/10/31 01:54
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。みなみ×んぼうパラポラピレ。
 今週斉藤次郎さんの検索数が飛躍的に伸びているそうですね(爆)

 小山力也さんが二代目明智毛利小五郎役に決定。犯人含め重要な役で数回出演さ
れていたのにまた異なる役で登板されるわけで,早速ファンの篤い支持を受けている
との事ですが,非常にメモリアルな役もあったので,どうも私には違和感が消せません。
 なんてニュースを聞きながら,BS2の『er14』に『24』のレイコ・アイルズワースが来週
ゲスト出演する事を知りました。『24』では『名探偵コナン』佐藤美和子刑事役の湯屋
敦子さんが吹替えていますが,湯屋さんは『er』開始からずっと救急隊員ドリス・ピック
マン役で出演していて,来週の『er』にもドリスは出番あるし…避けるとは思いますが,
まさか一人二役? それもイイなぁ。湯屋さんが「いつもと違う声!」ってちょっと聴いた
事無いですからね。

 100均ショップで買った耳当てヘッドフォンの音がキモチワルイ!片chだけプラスマイ
ナス逆にハンダ付けされていました。だから通常なら頭の中に音像が出来るモノラル
音源が左右に音が散って聴こえて全然音楽に集中出来ないのです。
 試しに異なる店・異なるメーカーの100円ヘッドフォンを4個買ったら,全部同じ不具合
アリ。もしかしたら全国の100円ショップに並んだヘッドフォンが皆同じ不具合を持って
いるのではと想像するだけで背筋が寒くなります。とはいえ入っている永久磁石がと
ても弱くて,電力あたりの能率は低いし分解能も悪い。ノイズを追いかけて聴くような
用途には向きません。当然ながら,オーディオプレーヤーのおまけイヤフォンの方が
まだマシという結果になってしまいました。で,買った100円ヘッドフォンをどうしたかと
いうと,音像が真ん中に来るようプラグを切断し,150円のプラグにハンダ付けし直す
実に自分でもアホだな~と思える事をしています。
 周波数特性20~20kと表示はあるけれど,自分の耳が劣化しているからなのか良い
トコ40~17k程度と思われました。ただこれでもMP3のビットレート128kと160kの違いを
ちゃんと出してくるのでちょっと感心しています。やっぱり潰れるまで使うか?あくまで非
常用? 5個も買っちゃったからな~(苦笑)
とりあえず油断は無く ( No.28 )
日時: 2009/10/26 22:21
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。エラそうな鰯です。

 ×週間前健康診断でバリウム飲んだっす。検査車両内で寝ッ転がりながらゴロゴロ
回転するのも大変でしたが,まァ検査着に着替えるとか白い液体こぼさない段階から
最後下剤を受け取るまで滞りなく運びました。
 アタクシ今年は胃潰瘍を患い,同じ所が痛んでも胃の痛むタイミング如何でもっと怖
い病気の兆候もあるんだとか様々勉強致しましたが,結果は異常無し。なのに胃潰瘍
らしい痛みが未だ時折あるもので,ホントに大丈夫?と不安は消えません。忙しいと
通院が滞ってしまうのは問題だけれど,前触れにきちんと気が付いたのだから大病避
けられてちょうだい!って子供のおねだりみたいなコトを言ってみる(苦笑)

 『宮廷女官 チャングムの誓い』でパク・プギョムを吹替えた岩田安生さんが亡くなりま
した。特番でチラっと映った6話の吹替収録模様でもお姿がありました。
 かつて『チャングムの誓い』のユン・マッケを吹替えていた円谷文彦さんが途中降板
し,横島亘さんに交替されたのを思い出しました。ニュースで真っ先に名前の挙げられ
ている伊佐坂先生役は岩田さんから『イ・サン』ホン・イナン役~中村浩太郎さんに交
替されています。
 岩田さんの吹替というと『er』のゲスト出演もあったし,韓国映画『デュエリスト』のソン
長官なんてのもありましたが,個人的には『スピーシーズ2』のジェームズ・クロムウェ
ルみたいに弱さもあるが基本的に悪人ではない雰囲気がピッタリと感じられる声の持
ち主で,パク・プギョムも臆病さはありつつ,岩田さんの声のお陰か冷酷非道な印象は
薄いと記憶していました。伊佐坂先生役もハマり役と思われたのですが,合掌。
声惚れ! ( No.27 )
日時: 2009/10/22 00:22
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 ねぇ知ってる?『エイリアン』のシガニー・ウィーヴァーは最初、野際陽子さんの声で喋っ
たんだよ。
 わぁぶぶんぶぶぶぶぶぶ。
http://dogatch.jp/anime_kids/mameshiba/movie.html

 先回の投稿「おいすぃ~♪」の題に釣られたのか閲覧カウントが元気良かったですが,読
んで下さった方ゴメンナサイ。料理の美味しい店には私多分縁無いです。今生に縁あって巡
り合って美味しい食事をご一緒出来たら,嬉しいでしょう…

 18日の『天地人』は,比嘉愛未さん演じる菊姫が亡くなる場面をどうしても観たいと思った
珍しい回でした。適度に張りも重みも備えながらふるえもあって,ちょっと『ドラキュラ』のウィ
ノナ・ライダーや『タイタニック』のケイト・ウィンスレットを連想させるくらい。声の芝居専門に
訓練された声優さんならもっと均質に出せる筈ですが,普通なら美しく撮り上げて欲しいと思
われるところを飾らずに蝋人形のようなメイクをして,喀血。なおかつ長男を産めなかった無
念を放つ壮絶な声と芝居です。臨終は見せず視聴者に死の瞬間は想像させるところがまた
巧みで,かつて『風林火山』の貫地谷しほりサンもやっぱり殺害シーンが無く,台詞で語られ
る恐ろしさ・儚さがありました。
 『どんど晴れ』しか知らなかったら比嘉さんがこんなに声が良いなんて気が付かなかったで
しょう。比嘉さんの声もっと聴いてみたい!

 南田洋子さんが亡くなりました。長門裕之さんとのおしどり夫婦ぶりは介護の様子を追ったドキュメン
タリーでも示されましたが、吹替的にも『シャーロック・ホームズの冒険』の「ノーウッドの建築業者」で共
演してしまった辺りに感じられました。ご冥福を御祈り致します。訃報に際し「帰ってきたヨッパライ」が
流されてしまう加藤和彦さんに対するより素直に…
おいすぃ~♪ ( No.26 )
日時: 2009/10/14 23:42
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。夫婦・漁協です。
 TBSのセンデンになってしまうから『熱中夜話』では吹替版流せなかった!?パネラーの中に同好の士は
いらっしゃったでしょうか。来週から始まるBS-TBSでのカットされた字幕版はもう観る価値を感じません。
TBSが関東限定で地上波放送して来た吹替チャングムは明日最終回です。

 『第一容疑者・希望のかけら』前後編,最後の最後まで観て「希望のかけら」の意味に苛まれました。
 アカデミー賞女優ヘレン・ミレンが「女王の引退」を語るセルフ・パロディが絶妙にキマり,自然な流れ,嫌
味のないリアルな芝居の付け方,声の色調の具合など,シリーズ初と思しき松岡裕紀さんの演出に惚れ
たっ!ヴィデオ版『エアフォース・ワン』でちゃんとハリソン・フォードの吹替に村井国夫さんを呼んでくれるな
ど,松岡さんが関わった吹替は雰囲気好みな作品が多いです。たかしまちせこサンが訳したオンナの闘い
の凄味さえ漂わせた台詞を,吹替チョン尚宮の寺田路恵さんが発するのだから,これは面白くならない筈が
無い。家弓家正さんは声丸くなったけれど緻密さは変わらず。前編で出番終了は惜しい!

 18日夜放送の『エアフォース・ワン』は日テレ版吹替ですが,ハリソン同様歳を重ね枯れ渋になった村井
国夫さんの声が味わい深い。朝ドラ出演などすっかり顔が売れてしまった高畑淳子さんもグレン・クローズ
演じる副大統領の気丈さを聴かせて見事です。
 翻訳は佐藤一公さん。BS2の映画でお名前見かけませんがお達者らしく,最近Amazonで買い物をしてい
たら佐藤さんがある本を推薦しているのを発見。映画翻訳で銃器の知識を得る手がかりにした本です。
 『エアフォース・ワン』日テレ初放映時には登場する銃器の名前が台本に細かく記され,キャストのド肝を
抜いた裏話が番組HPで紹介されていました。小原乃梨子さんは『アニー・ホール』で佐藤さんが訳した入
念なニューヨーカー言葉に感激されたエピソードを著作に書いておられるし,そうした磨き抜かれた言葉な
ら,さぞ役者さんも魂入れ易いでしょうね。
 吹替版の演技はの成否はキャストだけが左右するのではなく,演出も翻訳も関わるものなんだと改めて
感じます。まあそうした知識皆無でも『エアフォース・ワン』吹替は楽しめるハズ。是非ご覧下さい!『イ・サ
ン』の裏番組ですが(苦笑)
熱中夜話見たんだけど・・・ ( No.25 )
日時: 2009/10/13 23:19
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
昨日の再放送で見ました。
イ・サンのビデオは吹替なのに、チャングムは字幕(完全版)ってどういうこと??
久しぶりに吹替版が聞きたかったのにぃ (--;)/
そのせいかイマイチ盛り上がりに欠けたような気がする (^^;)
でも大桃さんの"チェ尚宮=シャア"説にはウケてしまった (^_^)
「ジャンボ」を買おう ( No.24 )
日時: 2009/10/12 11:43
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。駄目維持通です。
 何だか書いててダメダメになって来た~
 テレビ朝日『カジノ・ロワイヤル』,冬馬由美さんはやはり愛嬌増量シーンもありました
が,基本的には予想を大幅に超えるハマり具合極めて良好。またクミョンやDr.ルイスを全
く想起させない山像かおりサンの悩殺攻撃とラヴシーンも,亡骸が無残だっただけに(カッ
トせず,見せちゃう!)かなり効きました。ブログで告知して頂きかったな…その位,聴き
慣れた声の筈なのに一瞬誰か判らない程ベツジン感が大だったのです。

 新ボンドの藤真秀さんは同じ時間に『イ・サン』のチャンボ(で合っていますか?)とザッ
ピングTV。しかしチャンボのボヤきには笑いさえ誘われる一方,ボンドは若さをプッシュす
るなら瞬間湯沸かし器並に喧嘩ッ早くて良いのに今一つ沸点が上がらず,まるで村野武範さ
ん登板のフジテレビが放送したブルース・ウィリス作品と似たような印象を受けました。と
ころどころ凄く合っていて良い雰囲気出してくれる瞬間も有るのに。
 藤原啓治さんもジョーカーみたいな爬虫類系を思わせる不気味さは良かったけれど,低域
成分の少ない声が軽さを印象付けるのにメタリックにワル声を出そうとする努力が成功して
いないように感じられました。ル・シッフルより次作『慰めの報酬』のドミニク・グリーン
役の方が合っているかも。作らない声でハマり役を摑んで欲しいです。

 藤真秀さんの声,私はボンドよりソ・ジャンボが「買い」です。出番の尺は短くても回
数はかなりありそうですから,声の成分に更なる美点を見つけようと思いました。
外ドラに共感 ( No.23 )
日時: 2009/10/09 21:45
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。悶煩三です。
 ♪歯痛かったー歯痛かったー歯痛かったー
 キュイーンガリガリガリ!! ギャあアアァァァ…

 『er緊急救命室』第14シーズンがスタート。野次馬の悪戯が元でニーラが大変な事
に。erのナースもドクターも受付フランクまでも心配して見守る姿が彼女の存在の大き
さを思わせます。過去ルーシーが殺されてもいるわけで,仲間を失いたくないという想
いも伝わって来ます。まあ相変わらず軽口もそこそこ聞かれながら(笑)
 劇中PAの下敷きになった少女が運ばれて来ます。涙を誘う台詞は無いのですが,
呼吸が苦しく震えながら見せた死を恐怖する表情が,私は他人事に思えませんでし
た。私も生死の境を彷徨った事があるので,そうだあの時あんな風に怖かったよと思
い出します。
 あの感情を引き出せるとはやっぱり並みのドラマではない。スター不在なんて言わ
れていても,これがある内は大丈夫だなと安心しました。

 『スピルバーグ自作を語る』は輪をかけたようなキョーレツ吹替でした。スピルバーグの
声に江原正士さんは…OK。ただトム・ハンクスの声を一番多くの作品で吹替えている
江原さんの声がスピルバーグの語りに被さりつつ,『ターミナル』のトム・ハンクスのグッ
ジョブぶりを絶賛する辺り,聴く内痒くなって来ちゃって(苦笑)
第10話の裏ッ! ( No.22 )
日時: 2009/10/04 23:59
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。
 とっ,朱鷺が見えそうですっ!
 BShi昨日の『刑事コロンボ・黒のエチュード』は効いた~。犯人の妻・ブライス・ダナー(グウィネス・
パルトロウのお母さんッ!)の声が吹替チョン尚宮・寺田路恵さんだったのです。おませな少女役で
子役時代の冨永みーなサンも出ていたし。暫く呆然自失でありました。寺田さんの声,透明で素ン晴
らしかったです。何故エリザベス・テイラーとか吹替されなかったのか不思議なくらい。もっと聴きた
かったですよ~。

 『イ・サン』次週は第10話。その裏番組が『OO7/カジノ・ロワイヤル』地上波初放送がかちあってしま
い,ひぜうに頭痛を炒めております。
 吹替好きにとってはなんぢゃこりゃあ~というボイスキャストだと思います。
   ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ):藤真秀
   ヴェスパー・リンド(エヴァ・グリーン):冬馬由美
   ル・シッフル:藤原啓治/M:沢田敏子/
   フェリックス・ライター:石田圭祐/マティス:西村知道/
   ソランジュ:山像かおり/アレックス・ディミトリオス:横島亘/
   スティーブン・オバンノ:大友龍三郎/ミスター・ホワイト:大塚芳忠
 スパイになり立てで青さに付け込まれるボンドが横島さんと大塚さんという正調バリバリのボンド経験
者二人を相手に闘う図式はアヤシ過ぎ!石田圭祐さんと云えば吹替クミョン=山像かおりサンの旦那
様だし。同枠『RONIN』と違って今回は夫婦共演ありませんけれどネ。
 冬馬由美さんはヨンエさんの吹替も一瞬やったくらいで美声は分かるのです。でも注意していないと
イントネーションに違和感を覚える瞬間が何度もあって,しかも壺井Dが好みそうな?愛嬌持ち。だから
『タイタニック』ローズ役も決定的な支持は得られていない様子だし,ヴェスパという悲劇のヒロインにど
れほど合うものか,読み難いです。
 そういえば吹替ファワン=岡寛恵さんは『タイタニック』のローズもやっていたし,『カジノ・ロワイヤル』
DVDではヴェスパ役で出演。ヨンエさんの吹替も作品数が一番多いのは岡さんみたいだし,冬馬さんと
お二人とも,意志の強そうな,瞬発力の高そうな声が出せるのですね。
 ダニエル・クレイグ並みの大抜擢と解説されている藤さんも,実はライター役のジェフリー・ライトの声を
吹替えた事があります。シャッフルされたキャストのようでもあります。主演二人が少なくとも過去のシ
リーズに出演した事が無いというのはQも秘密兵器も無い新生シリーズという視点上には新しさではあ
るけれども。
 演出の鍛冶谷功さんは番組HPのインタビューを読む限りでは,御自身大変な吹替愛好家・マニアなの
ではないかと思わせます。だから同じ吹替マニアが喜ぶようなネタをこれでもか!と混ぜ込んで来るの
ではないかと。
 でも例えばマティスを演じるジャンカルロ・ジャンニーニなどDVD版では菅生隆之さんでしたが,同枠
『ハンニバル』の勝部演之さんのハマり具合が大好きだったので採り入れて欲しかったナ。
 結局は,初放映を逃すと再放映ではあの見事なメイン・タイトルがバッサリやられてしまうのが通例な
ので,何とかして録りますけれども,『ダークナイト』のジョーカーがル・シッフル?NNN~~(←テレビ局
ではなくて)な気分を吹き飛ばしてくれるような傑作になっていて欲しいです。
 BS朝日で始まった『HEROES』…吹替はDVDそのままで吹替キャスト&スタッフのクレジットも無し。イ
マイチ熱し切らなかったりヘンなタイミングでそっぽ向かれるような浅さが気になりました。TVシリーズは
若手が鍛えられる絶好の機会の筈なのに,じっくり育てる余裕が無いらしい。これは吹替の粗製濫造で
はないのかしら。もう,観ません。『善徳女王』,イイ感じの吹替になっていてちょーらいッ!
太完が ( No.21 )
日時: 2009/09/18 23:30
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。10日・シフォンです。
 『太王四神記』ノーカット字幕版(BShi)が11月にドッカンドッカン再放送が決まりました
ね。月~木に2話/日というペース,ついて行けるかにゃあ。今度の「BS熱中夜話」は
前触れ的な役割もちょっとはあるのでしょうか。

 『アンネの日記』が明日教育テレビで再放送。一方BShiではドラマ『白洲次郎』が裏
番組に来る。一応総合テレビでも再放送来ますが,どうしようかなあ。
 2話から3話の間が随分開いてしまったけれど『白洲次郎』は結構ヴィジュアルがリド
リー・スコット調に見える時が有って面白いです。昨今テレビドラマと映画の境界線が
如何にあやふやになっているのか教えてくれるし。同作の大友Dは『ハゲタカ』を映画
にもしたし,来年は『龍馬伝』もやるそうで,『白洲次郎』はR.スコット調だったりすると,
方々に深い仲の女性が居る龍馬の物語はジェームズ・ボンド調とか?それも面白い
なあ。

 ジェームズ・ボンドと云えばピアース・ブロスナンの吹替で一時期定番キャストだった神谷明さんが
『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板。詳しい経緯が報道されておらず神谷さんの代わりはおらんだ
ろうと嘆いているファンが多数。無理矢理似たキャラ,似た声の方を探してみれば一応山路和弘さんと
山口智充さんが一番違和感少なさそうですが,何方に決まってもやっぱり代われば最初は叩かれちゃ
うんだろうし,いやいや大体主要キャラの演者が降板するというのに放送休止にもならず平然と続く
事に驚いています。
 今夜の『クレヨンしんちゃん』テレビアニメ版もケロっとしたものでしたが,作者の臼井儀人さん,
何処へ行ってしまわれた?
10月のBS熱中夜話で「チャングム&イ・サンナイト」 ( No.20 )
日時: 2009/09/18 00:45
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>15
> 10月のBS熱中夜話で「韓流ドラマ」を採り上げた前後編が放映されます。番組ホームページに使われているのは『冬ソナ』ではなくチャングムとイ・サンでした。
> 同好大長今の皆さんの中にも参加者がいらっしゃる家門?
「BS熱中夜話」韓流ドラマの後編は10月9日(金) 20:00~20:44にBS2で「チャングム&イ・サンナイト」が開かれるそうです。
因みに前編は10月2日(金) 20:00~20:44に韓流ニュースターナイトです。
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/200/26517.html

あ~チャンネル権がないから見られそうにもない家門 (T_T)
あっ、でも再放送があったんやわ (^_^)v
10/12(月) 17:00~17:44(BShi)、23:25~24:09(BS2)
ヨンエさん動画観ました… ( No.19 )
日時: 2009/09/16 00:37
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンsummer!!動画紹介ありがとうございます。
 何だかマスコミに追い駆けられる日々に辟易し,自分に対する世間の興味関心が許
容範囲まで薄れるのを待ってご結婚された印象があります。トップスターの辛い所でしょ
うか。
 わが国では誰かが結婚するとマスコミがギャーっと騒いで過熱報道やって醒める・褪
めるのがやたらと早く,離婚するとまた同じ事をやる。一時期デキちゃった結婚が流
行した事があり今は流石に各人,気を付けるようになったと思ったら,恋人居ないで
す~が合言葉になってしまったようです。生活荒らされるんでは恋愛活動もままなりま
せんよねえ。
 例えば誰か一人が結婚を発表するから過熱報道が起きるのだと考えた大勢の芸能
人が協定を結んで,20組くらいの男女が同期日に結婚を発表するなんて事をやったら
どうなるでしょう。それぞれのカップルに対する報道が分散してしまい追っ掛けもそれ
ほどウルサくならないのでは…等々妄想が走る。その芸能人の社会的知名度が露骨
に現れる醜さが如何ともし難いけれど,こんなお話を星新一さん辺りが小説に書いて
いそうだな(苦笑)
ヨンエさんの記者会見動画 ( No.18 )
日時: 2009/09/16 00:00
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今日のヨンエさんの会見の模様の動画(約9分間)です。
http://www.y-star.co.kr/news/news_play.php?cd=0105&key=200909151642228349

インタビューの要約(日本語)
http://navicon.jp/news/5094/

ちょっと照れてるあたりが新妻らしくて・・・ (*^^*)
ちゃむヤングンさん ( No.17 )
日時: 2009/09/05 12:13
名前: ソじゃ内人
参照: http://homepage3.nifty.com/m-nakase/
> アタシそんなジジキラーにはなられへんわ。
って、ちゃむヤングンさん、女性だったんですか!
ハンドル・ネームが男性っぽいのでわからへんかったわ。
そういう私もハンドル・ネームが女性っぽいですが。
お詫び ( No.16 )
日時: 2009/09/03 23:45
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
TOPページを修正したついでにこちらファイルの修正をしていたのですが、9/3PM11:00ごろ、なぜか設定ファイルがアップできなくなったため、30分ほど表示できなくなってしまいました。
大変ご迷惑おかけいたしました。お詫び申し上げます ┌(__)┐

あ~疲れた (--#)
10月のBS熱中夜話 ( No.15 )
日時: 2009/09/01 22:38
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。浅草6区の風が吹く…!(なんだそれは)
 10月のBS熱中夜話で「韓流ドラマ」を採り上げた前後編が放映されます。番組ホームページに使われているのは『冬ソナ』ではなくチャングムとイ・サンでした。
 同好大長今の皆さんの中にも参加者がいらっしゃる家門?番組HPはこちら。
http://www.nhk.or.jp/nettyu/2009/hanryu/index.html

 BBSでは吹替版に否定的な発言が多い…ので観るだけに止揚。
イ・ヨンエ、15年のラブストーリー ( No.14 )
日時: 2009/08/31 13:25
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
中央日報で3回にわたって「イ・ヨンエ、15年のラブストーリー」というコラムが連載されました。
これを読んじゃうとあ~なるほどって思っちゃうわ。

<1>私的な集まりで出会う
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=119758&servcode=700&sectcode=700
<2>2000年半ば、ネパールに姿を消した彼女
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=119800&servcode=700&sectcode=700
<3>恵まれない人助ける姿に結婚を決意
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=119878&servcode=700&sectcode=700
選挙行きましょうね。 ( No.13 )
日時: 2009/08/29 21:51
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。カリブ海製耐熱ガラスです。
 スピルバーグがマイケル・クライトン未発表の海賊物語を映画にする?『フック』で海賊は充分やっ
たと思ったのだけれども…?

 明日は投票日です。皆さん選挙行きましょうね。期日前という方も沢山おいでと思われます。大体朝
7時から夜8時まで受付してくれるなら,投票権を行使しないテは無い。ちゃむヤングンsummerご指摘
の通り『イ・サン』は選挙速報バシバシ入る中での放送になるようです。イ・ソジンさん初登場らしいで
すが,ハン・ジミンさんの出没も避けられないか(笑)戦々恐々。

 『善・悪・盗聴』あっスペル間違った。『グッド・バッド・ウィアード』ってまたピンと来ない邦題が付いて
しまいましたね。『良い奴、悪い奴、変な奴』もおいおいという感じながら。原題の"weird "という単語
はクセ者ですね。漢字一文字だと「奇」になるようですが『いいひと、わるいひと、アヤシいひと』とする
と全然西部劇のイメージじゃ無くなってしまうし(爆)明日午後1時からBShiで『続 夕陽のガンマン 地
獄の決斗』を放送するのは時期的に合わせたというワケか。
 ちなみにアタクシ「夕陽のマンガン」というギャグ大好きなのですが,使い古されたネタらしくてネッ
ト検索で結構見つかります。『硫黄島からの手紙』をもじって『硫黄島からの毛ガニ』というのも使お
うとしたら沢山めっかりました(爆)
ヨンエさんの結婚についてのアンケート開始しました ( No.12 )
日時: 2009/08/25 23:31
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ソじゃ内人さんこちらこそお久しぶりです。

ちと意地が悪いんだけど、ヨンエさんの結婚についてのアンケートをTOPページに貼り付けました(上の参照ページをクリックして下さい)。よかったら投票してくださいませ ┌(__)┐

あまりに品位がないということでしたら削除させていただきます。
ヨンエさん、ご結婚おめでとうございます。 ( No.11 )
日時: 2009/08/25 20:10
名前: ソじゃ内人
参照: http://homepage3.nifty.com/m-nakase/
お久しぶりです。ソじゃ内人です。
Congratulations for your marriage!
ちょっと心配していたけれど、とにかく、大変おめでとうございます。
安心しました。
旦那様、彼女を大切に幸せにしてあげてね。
泣かせるマネをすると承知しませんよ。
お二人の末永い幸せをお祈りしています。
ヨンエさんが結婚ですか~~~ ( No.10 )
日時: 2009/08/25 18:31
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
とにかくビックリですね (@_@) (@_@) (@_@)
お昼にネット見たときは何もなかったのに・・・。相手がtakaraさんじゃなくで残念だわ (^^;)
お相手は55歳の方って、なんかこういう点も吉永さんといい勝負ですね。
アタシそんなジジキラーにはなられへんわ。
とにかくおめでとうございます。

みなさんもよければこちらで祝ってあげてくださいませ ┌(__)┐

※追伸:NHKも7:00のニュースでお伝えしたとか・・・
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015092681000.html
(動画つきの者に差し替えました。多分今日8/25だけ見られます)
韓国では人工衛星打ち上げ以上の話題では (^^;)
E4-A3 ( No.9 )
日時: 2009/08/25 17:26
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。加速装置付き釣り人です。

 イ・ヨンエさんついにご結婚されましたね!おめでとうございます。
 どうぞ結婚生活が水のようなとか二酸化炭素のようなとか言われない,幸せな物になさって下さい。
紙野家の謎 ( No.8 )
日時: 2009/08/20 00:58
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。デカい筆台バチ当たりです。

 今20代前半の女優さんで最も濃ゆ~い演技を見せてくれると思う貫地谷しほりサン。
CXのバスケドラマの役柄は良いポジションで出演シーンを減らされたんではないかと
いう位出番少ないのにんも~濃い濃い。あんまり濃くて釣り合い取れそうな人が同年
代にまず居無さそう。2~3年休み無くどこかのドラマに出続けている向井理さん(anan
誌の表紙にキャーキャー言ったアナタ!!)とダブル主演の演技合戦なんて面白い企画だ
と思うのですが。
 10月からの『新☆三銃士』の役柄も今から気になる所。山寺さん,戸田恵子さんに瀬
戸カトリーヌさんと収録現場では芸達者なバツイチが揃う(苦笑)。DAIGOさんとの結
婚話は大誤算でした(ゴメンナサイ…)。恋したい!結婚したい!と公言しつつ,「出会
いが無い」とこないだのバラエティ出演では少々キレ気味。それ故かジョークなのかブ
ログで仲良しの本仮屋ユイカさんを「最愛の」と言っているし。この辺先日甲斐田裕子
さんがブログで展開した『Lの世界』を連想させられるわけです。Lと言っても『The・か
ぼちゃワイン』の話ではなくて。
 来年の大河では千葉佐那役で女剣士を演じる貫地谷さん。今既にCX『乙男』で流用
されそうなシーンが展開中ですが,全く異なって素晴らしい物を魅せてくれるでしょうか。
テレ朝の長編ドラマでスタントが怖くて出来なかったという話もあるものの,朝ドラ以降
走るシーンが多くの作品にあり,バレーボール部の経験からか運動神経も悪くないら
しいので,剣術もきっと特技とされるでしょう。

 なおテレ朝時代劇に出演した際にブログに「チャングムみたい!」と書き込んだファ
ンが居ました。セクシーな写真集を出したり知的なイメージの役も出来るけれどセック
スの匂いがしない辺り,チャングム的な役柄が貫地谷さんにも合うかな,と思ったので
すが,低い代謝に肌荒れと若くして既にトラブル持ちの様子でヨンエさんのような健康
美人のイメージにはちょっぴり遠いか。結婚したい!子供欲しい!と公言される割りに
子供を護る知恵や意識といった良いママになる覚悟が今一つ見えないのが今は前途
の不安材料。何でも出来そうな器用な方なので大丈夫だとは思いますけれど。

 月9ドラマの時間帯,CMには過去貫地谷さんと恋人役やった事のある松田翔太さん
(優作さんの次男。声ソックリ!)のビューネ君CMが有ったのですが,今週は中村獅
童さんと共演の細マッチョCMにチェンジ。なんでだろ~♪と思ったら,松田さんのビュ
ーネ君は3代目だったのですが2代目が目下容疑者になってしまった押尾さん。化粧
品CMだから関係無いだろと思っていたのに。
 そういえば押尾さんと貫地谷さんも兄弟役で共演した事あるんですよねー。

 髪の毛から麻薬の反応は出ないだろうとタカをくくっていた人も居たようですが,ベー
トーヴェン絡みのHPをやっていると思いだすのがベートーヴェンの水銀中毒。遺髪か
ら水銀の反応が出て,晩年の「正気を失った」と囁かれたような奇抜な様式は水銀中
毒によるものではと言われていました。どうやって摂ったのだ?梅毒の薬だった。いや
ワインに混ぜていたのだと諸説錯綜し,はっきりとは分からないのですけれどね。

 BShiではナポレオンの生涯を追ったドキュメンタリーもやっていました。ナポレオンも
髪の毛からヒ素が検出されて「毒物による暗殺」が騒がれた事ありましたよね。
 ちなみにこのBShiの「“皇帝”たちの野望」のシリーズはナポレオンとルイ14世が同じ
東地宏樹さんの吹替。ナポレオンはズングリムックリなのに『プリズン・ブレイク』マイケ
ル声で喋るのはミスマッチ。ショッキングでしたなあ。
se7en nuts!! ( No.7 )
日時: 2009/08/16 00:08
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。妹コントロール・亀田です。
 ちゃむヤングンさま仰る通りようやく梅雨明けしましたね。今年は梅雨が無い筈の北海道も梅雨を経験しました。
 太陽の機嫌が11年周期で変わる事が関係しているのか,今年は1998年同様冷夏になりました。日光と気温の不足からか,庭で作っているトマトやキュウリの味が今一つ。ゴーヤも元気ありません。米もさぞ収量・食味が落ちるのではと心配されています。
 今年はトシの所為か代謝が落ちたのか,11年前と比べても汗を拭くタオルの枚数が少なくあせもにも悩まされておらず(あせも対策の知恵が付いたというのも関係アル。多分…),もしかしたら98年よりもっと涼しいのではないでしょうか。何しろエアコンは2度しか点けず,扇風機さえ出していません。エアコン点けなくても涼しい,というお店もあちこちにあり,何より私の棲息する地方では,今後一週間30℃超えの予報無し!
 98年は冷夏の後秋が暑くなり,発生回数の記録的に少なかった台風が幾つも上陸,甚大な被害を残しました。今年も豪雨と台風で大変な被害が出ました。胸が痛みます。
ようやく夏ですね ( No.6 )
日時: 2009/08/14 22:34
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ようやく当地でも日差しが照りつけるようになりました。
先日は大雨が降ったり大きな地震がありましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。被害に遭われた方にはこんなところで恐縮ですがお見舞い申し上げます。

暑い日には外なんかに出ずに家で1日ボーッとユニクロカレンダーを眺めて外に行った気になるっちゅうのもいいかもしれませんね。
http://www.uniqlo.com/calendar/

そして暑い夏にはガリガリ君1本!なんだけど、日刊スポーツでこんなブログ見つけちゃいました。
http://www5.nikkansports.com/side-b/garigari/archives/cat1856/top-cat1856.html
只今14連敗中なんだけど、そんなに当たらないもんなんですかねぇ (^_^)

ほんじゃまた (^^)/
どないすっぺか2 ( No.5 )
日時: 2009/08/12 02:09
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。『硫黄島からのセラビ』です。
 硫黄島とか悪石島とか,太平洋戦争と絡めるか絡めないかでこんなにイメージが異なる。
 皆既日食がとてもよく見えた硫黄島(日食といっても日本食研ではござらん)。十島村は雨降りで黒い太陽は見えなかったけれど真っ暗になった様子がテレビでよう映りましたわ。
 なおセラヴィ"C'est La Vie"って「人生とは斯くの如し」という意味。『水戸黄門』の主
題歌みたい。斯くの如しならぬ「格」の如しですねえ。なんちって。


 ちゃむヤングンさまのPCも婦長のようですが,マイパソ一号も符牒です。対策はアレも効かないそれも効かないといろいろやって,結局BIOS用リチウム電池を交換したら治ってしまった。もちろんドライバ入れ替えはしなけりゃならなかったけれども。意外ですね。パソを沢山治作自作されたargonさんや与謝野経済財政・金融担当大臣は御存知なのでしょうね。
http://www.gizmodo.jp/2009/08/yosano.html
 地デジも対応したけれどデジタルBS含め3局同時が出来ないと困る状況です。受信ボードはそんなに高くないけれどかなり不安定らしい。価格帯の近いデジタルチューナーをもう一台買い足して済む問題じゃないし(DVDレコーダーがデジタル殿下2台からのライン入力に対応していないため)。どないすっぺか。


 吹ッ替えファンとしては10月からの『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』日本
語版のフジ系放映は…要んなさそう。『24』同様DVDと同じ吹替の可能性が高いの
で,吹替キャストとスタッフをメモるくらいしか観る意義が無さそうなのです。発表され
たばかりですけれども。新録するとしてもこの局・この枠では「吹替初挑戦!!」で売る悪
夢が展開されそう。
 そりゃ“O.C.”のミーシャ・バートンから北島マヤまでやってしまう小林沙苗さんはもの
すごく巧いけれど,クセが何だか無さ過ぎのような気もする。猫科美少女サマー・グラ
ウは身体軟らかいけれど顔四角い(ごめん)。単に可愛い声というのでは合わない。
だからってクセのある声では美少女という設定が立たない。今20代の日本の女優さん
達ではまず聴かない声種ではないかと思うのです。
 それにブライアン・オースティン・グリーンはやっぱり『ビバヒル』と同じ佐々木望さん
でなきゃあ!ken犬ーさんがチャングムvs.チェ最高尚宮にターミネーターのコスプレさ
せていたのも蒟は蒻 今は昔。
どないするっぺか ( No.4 )
日時: 2009/08/11 21:22
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
サンテレビのチャン・ヒビンあと10話まできましたが、高校野球穴埋め中継のためしばし中断・・・三国志も終わったし、しばらくPCによる録画⇒休止状態の繰り返し状態も少なくなるのでこの際PC強化計画実行しちゃおうかな (-_-)何でそうするかって、たまに録画開始時間になった途端PCが画面が青くなって録画できなくなるのよ (T_T)
しかも、サンテレビのHPではチャン・ヒビンの後は女人天下とまた100話越えのロングランだそうでして悩ましいところです (^^;)
実行内容は、HDD(100G)とメモリ(1G)のパワーアップとCPUの入れ替えってとこかしらん。予算はヘタすりゃ小型PC1台買えちゃうよ。あ~悩ましいなあ(ボヤキ)


空耳アワー ( No.3 )
日時: 2009/08/09 22:52
名前: 吹替版に愛の手を
 いや~ドラマ本編も吹替も,子役達の頑張りにオトナが押され気味!凄い少年少女連れて来ましたね。『チャングムの誓い』でも斉州島から帰ったチャングムが治療した少年がその後あっちこっちに出たように,『イ・サン』の子供たちも大きく羽ばたく!?
あの少年,吹替はワカメちゃんなのよね~

 誰が言ったか知らないが…ゲホゲホッ!。
 『イ・サン』テーマ曲っでぇ,『精霊の守り人』の挿入歌に似でね?似でね?
 (なんで『スウィングガールズ』風なのかなっ!)
 でも子守歌風の節回しでは使える音程も限られるし,他人の空似だって出て来るでしょうね。
 こうしたNHK外ドラ主題歌は,公式HPで対訳付きで全作紹介して欲しいです。
イ・サンの吹替は ( No.2 )
日時: 2009/08/06 20:26
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。寧応重慶です。
 『イ・サン』…やっぱり韓国時代劇は子役が華ですねえ。
 男子2名と女子1名。生まれも身分も違う三人が出会ったという辺り『ハリー・ポッター』みたいだな…とも思いながら聴いていました。脳内変換キャストはこんな感じ。
 サン …… もちろんハリー。
 ソンヨン… ハーマイオニー
 テス …… ロン
 流石の壺井Dも,最初にキャスティングした子役を10年も起用する事になったら物凄く悩んだかも知れませんけれど,こういうシリーズは声変わりしてファンをガッカリさせる事もあるものです。
そう!あのっ!WOWOWの『インディ・ジョーンズ』シリーズみたいにっ!

 『太王四神記』吹替スジニの永田亮子さんがアンネ・フランクの声で熱演中。『アンネの日記』2007年英国版は2時間30近くあるので教育テレビの放送はほぼノーカット版の模様です。PAL-HV変換を掛けて2~3分短くなるのかな?
 軟らかい甘えん坊声でも朗読会を何年も続けてただ優しいだけじゃない,強さも激しさもある所がようやく今回のアンネで聴けました。
 という具合に「本当に良い物を聴いた!」と胸が未だ冷めていない内から,アンネを舞台で演じた事がある花村さやかサンだったらどうやっただろうか?とか,こうした激しさや薄倖さって貫地谷しほりサンの声が合いそうだな,などと声好きに節操の無い私…
BSデジタルの恩恵 ( No.1 )
日時: 2009/07/30 19:43
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。SAVA NO MISSONIです。
 BSイデブンの『ホ・ジュン』を少しチェックしてみたら,トックおじさんとチャングムパパとウンビとチェ・パンスルが混戦中でした。似たような面々がシャッフルされる布陣は『イ・サン』でも発生するのですよね。

 地上波で放映地域が限られていたドラマ『伝えたい!僕らの夢 聴導犬が教えてくれ
たチカラ~あすなろ学校の物語』(長っ!)には安藤麻吹さんが出演されています。『フ
ァン・ジニ』や『スポットライト』でご本人にちょっと似の女優さんに声をアテておられた
ので,驚くくらい違和感が無い(ヘッヘッヘッ)未見の押井守監督の映画でも,同じよう
に違和感無しかも知れません。


 NHK海外ドラマHPでは10月からの新番組が告知されています。
 『ER』が14シーズン放映決定とは嬉しい。葛城七穂さん(アビー)や甲斐田裕子さん(ニーラ)がブログに吹替収録の様子を画像アップして下さいまして。狂喜していたのです…小山力也さんも最終回のダグに関しやる気マンマンみたいですから,是非最後まで放送して下さい。
 アメリカの医療保険制度が患者放棄など無くなるくらい改善されるまでは続いて欲しかったですが。キャラクター原案のマイケル・クライトンももういない…
 イギリスのドラマ『魔術師 マーリン』,『突然! サバイバル』も面白そう。後者は特に『LOST』みたいに絶海の孤島で繰り広げられるお話です。

 そうか『LOST("失")』って『失はれた地平線』から取られたワケか。

 教育テレビでは,三谷幸喜さん脚本による人形劇『新☆三銃士』の放映も決まってい
ます。声の出演が大変豪華で三谷さんも理想のキャスティングが実現したと喜んでい
るそうな…でも『三銃士』にしては発表されている声優サン達の人数がお定まりの登
場人物の人数に合わない。まさか超芸達者な山寺宏一さんと江原正士さんが一人二
役ずつやるとか…?
 『トランスアメリカ』でアテたフェリシティ・ハフマンと同様のキャラをWOWOWのドラマで
演じられる戸田恵子さんがブログでオニ!オニ!と連呼されているのは何故でしょ
う?名古屋出身の方以外には分からないネタなのかしらん。