このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「トンイ」見てるヨその1
日時: 2011/04/10 09:50
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今日からいよいよBSプレミアムで「トンイ」が始まりますね o(^^)o
疑問、ツッコミ諸々お待ちしておりまする (^_^)

全件表示

The End ( No.100 )
日時: 2012/02/08 00:49
名前: 吹替版に愛の手を
 スレッド見送りです。 (^^)/
 ちゃむヤングンsummer新スレよろしく~ ┌(__)┐
第43回 ( No.99 )
日時: 2012/02/08 00:48
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。たいらのピヨもりです。
 野良!野良!野良! 土曜日ご覧でしたか~?
 この日曜は冒頭から修羅場,と樋口あかりサンが書くほどで,『イ・サン』も『トンイ』も展開激しかった。アナウンサーの小林麻耶さんが『トンイ』を観て号泣したとブログで書いておられました。キそうな場面多かったですね。
 ケドラが賤民の悲しさを王様に訴える場面も悲痛でしたが,王様もよく傾聴してくれたと思います。正しい政治をしたいという願望がある。「高貴なる義務」頼みでも楽にはならない。しかし現実には賤民を省みない横暴な両班を血祭りに上げると政治に押さえ付けられる。血祭りに上げていけばテロ行為と見なされるし。
 Love&Peaceを謳い/歌いながら莫大な資産を持っていたジョン・レノンに偽善を見たマーク・チャップマンの話も連想しますが,年金について絶望する2~30代社会人のことも思い浮びます。政治もあてにならない,若い世代がどうやったら年上世代を説得出来るか,という話をお正月の番組でやっていた。やっぱり反抗しても押さえ付けられるんだろーなー格差社会。確定申告の時期,少ない稼ぎが税金でさらに持って行かれる事も思われる (T_T)
 先回はケドラが親の仇を守ろうとして果たせず。今回はオ・テプン一家が陰謀に手を貸す!兄のオ・テソクが禧嬪に陥れられたと知ってか知らずか。文無しだから加わらざるを得ないのか…

 前日に矢島晶子さんと田中真弓さんがテレ朝の番組でケドラトンイ共演。玉川砂記子さん出演の『コロンビア白熱教室』は再放送が始まりました。
 怪我人となったケドラを声だけ『ER』なトンイとユ尚宮に助けて欲しかった気分は今週も引き続き (^_^)ケドラ役・杉村憲司さんと『グッド・ワイフ2』つながりの吹替ユ尚宮・野沢由香里さんはヒwiヒヒerで
 >>暗いよ怖いよサムイよぉ~!!
 と『うる星やつら』なご発言!やっぱり高橋留美子さんと同級生なのですよね!?ホントにそうだったらきっと,吹替のゲンバは黄色に染まるでしょう。
 チャン・ムヨル声の谷昌樹さんは宮寺智子さんの声と同じくアメリカのテレビドラマ『ミレニアム』が強く思い出されました。長克巳さん同様洒落っ気も出せてナレーションにも適したイイ声。逆に荒れた声でもアピールする所が聴きたくなったり。贅沢かな。
第42回 ( No.98 )
日時: 2012/02/02 00:25
名前: 吹替版に愛の手を
 どっ寒!
 イヤンば寒!
 厳寒明けたら2分でご飯!

 こんばんは。
 今回もトンイの非正装で終了。姫で探偵コスプレしまくる。日本だと刑事ドラマではなく探偵モノに見つかるシチュエーションです。
 厚労省が「パワハラ」を定義したのは42回放送の翌日でござった…
 本来政治権力によって天涯孤独の身の上になってしまった娘の話であるにも関わらず,セコく貧しいオ・テプンファミリーが五体満足に見えて来るなあ。仕事テキトーなコンニャロめ等を監察府の皆さんも見習うべき?命令だから間違いと判っていてもイヤイヤ従う姿勢に問題あると考えているならば。
 伊達Dによる吹替版がある映画『いま,そこにある危機』ではCIA副長官が非公式活動がバレた時のために,命令書を要求する場面があります。『トンイ』の世界で同じ事は出来ないかー。

 親戚カンケーで集まって陰謀を繰り広げて来たオ・テソクを親の仇なのに守ろうとしたケドラが生死の境をさまよっているというのも皮肉。でもケドラは少年時代にもトンイの秘密を守ったために“謎の液体”を飲まされた事あったっけ。ケドラが拘束される時に重要証人だから命がけで警護しなさいと命令するワケでも無いトンイ。『チャングムの誓い』と同じで「幼馴染の想いを汲まない・大事にしない」のが定番化し『イ・サン』に至ってもなお…
 医者を連れて来られなかった四樽さんの言い訳を,冷酷な殺し屋役もする桐本さんが『iCarly』のスペンサー的にスカポンタンに聴かせてくれたっ!杉村憲司さんの渋い瀕死演技良かった!
いかん2 ( No.97 )
日時: 2012/02/01 23:32
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
忙しくて書きこむ間がなくて、その間にホンマに忘れてしまいそうやわ (^^;)

オ・テソクはんがあんなに簡単にお亡くなりになるとは思いませんでしたわ (--;)/

トンイは鍵飾りの尚宮がヒビンってことがわかったのはいいけど、それが逆に相手に素性を知られる原因になっちゃったわね (´_`)

あ~でも王様に決定的場面を見られてしまったのは痛い。ワシよりケドラの方が大事なんかって、王様は辛かったのかしらん?

それにしてもユ尚宮は改心したんでしょうか?ちと良い人キャラが出てきましたが (@_@)
いかん ( No.96 )
日時: 2012/01/26 23:59
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
時間が経つとどんな話だったか忘れてしまう... (^^;)

あの8・5・10・5の謎がついに解けたのね o(^^)o
でもそんな暗号使うってめんどくさー (^_^)

でも罪人が良い事してまっせって口コミだけで信用できるのか??

でも療養のため宮殿の外に出ていったことになってるトンイだけど宮殿に戻った時のほうが顔色が悪いってそりゃいかんでしょう (´_`)

>NHKさんによると主演・ハン・ヒョジュさんのナビゲーションによる特別番組を2月に放送する予定なんだってさてどんな番組になるんでしょう
2月19日(日)午後9時~ BSプレミアムで『トンイ』最終章スペシャルって1週飛ぶんですね (--;)/
で内容はハン・ヒョジュさん自らがナビゲーターでチ・ジニさんとのスペシャル対談つきだとか o(^^)o
それからあの子も登場するわけね。
第41回 ( No.95 )
日時: 2012/01/26 19:02
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。厳寒明けたら2分でご飯!
 権勢を取り戻せばまた賄賂ガッポリでひと財産出来るから,全財産注ぎ込んでもダメージ少なそうに見えるなあ。南人の皆さん。反省しました改心しましたの意思表示なら他にもやりようがあると思いますが,王様,騙されませんように!
 先回「チャン・ムヨルを取り込んだ禧嬪」と書かれたNHKのあらすじ,全然どこも間違っていないのだけれど,「禧嬪って“物体X”」だったのかとヘンな想像をしてしまってゴメンナサイ…
 41回放送前日(21日土曜)にテレ朝の番組で矢島さんがちびまる子ちゃんだかしんちゃんだか分からない寸芸披露しておりましたねえ。田中真弓さんと矢島晶子さんが並ぶと矢島さんが女子役になるのは納得出来ますが,田中さんの女子役も聴いてみたくなります。

 指の合図は音楽由来の暗号だったのれすか。
 しかしどうも不可解。イワシのカンヅメ。
 台詞では「12の音」とありました。大バッハと大体似たような時代のお話とはいえ,朝鮮王朝時代の音楽に西洋音楽と同じ12音の音階が使われていたの?など,史実フィクションのブレンド具合がちょっと分かりません。

 「音律」は特定の響きを得るためド~シ各音の音程を高く/低く微調節するルールのこと。純正律,ピタゴラス律を始め調整法は沢山あります。昔は複数の音を一緒に鳴らした時の濁り(うなり)を取り除くための上げ下げ法だったものが,よく使う音同士の濁りを取るほどしわ寄せを食う音も有り,現在は12平均律が広く使われている…という理解で良いのでしょうか。
 日本人は絶対音感についてとやかく言ってもピントが合った音の生成を阻む「音程のバラ付き」については何も言わない。日本人が西洋音楽を突き詰めるには越え難い壁があるなあ,と痛感します。
 「正しさ」と公平性。現代における正義の有り方とも通じるものがあるようですね。『トンイ』でも取り締まる側に正しさが無かったり,チャン・ヒジェの台詞に「手を汚す者」の存在が語られるなど正義が追求される。だから日本語版では「音階」ではなく公平・不公平が介在する「音律」を採用したのでしょうか?どうも不可解。イワシのカンヅメ。
第40回 ( No.94 )
日時: 2012/01/16 03:55
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。羅臼バカモンの彼です。
 『イ・サン』でソンヨンが清国から歩いて帰国。『復活の日』並みでしたね。バタッと倒れる音が随分重そうだった。
 『世界一受けたい授業!』でキムチが映ると「懐夫歌」をアテてくれた黒澤隆昌さんなら「ねっネコが死んでいるんですぅ」の場面でネコふんじゃったをアテてくれたでしょうか。
 見事にネコが寝込んでいる同じ画面に一緒に映っている指もピクリとも動かずビデオをスチル画面にしただけと判って,かなり気が抜けてしまった。
 吹替禧嬪・林真里花さんのお父上がナレーションを担当している『Amazing Voice』来月15日の放送はパンソリがテーマ。「懐夫歌」も聴かれるのかしらん。
 「商人と麻雀やってる~」って英訳してもダジャレにはならないなあ。「すぐに もどる」と書かれた置き手紙は英語版だとやはり,"I'll be Back"とか訳されるのかなーと(『ターミネーター』かよ)昔はほそーくながーくがモットーだったポン尚宮summerも気の休まる暇が無いですわねえ。美声で嘆く独り言も立ち聞きする人が居るンジャなかろうかと思ったら,茶碗と表に見張り役が居るではないか。

 かつて日清やきそばUFOマイケル富岡さん主演のCMでデーヴ・スペクターさんがケドラ役やってましたわね…それを言うなら「ケトラ」でしょっ!
 一瞬大泉洋さんに見えたケドラのLサイズは最早パズーと同じ声で喋っていたとは思えませんでしたわぁ。杉村憲司さんって『グッド・ワイフ2』のブレイクですよね!週に2度会えます。やっぱり週に2度会えるユ尚宮=アリシアの野沢さんがまたふるえて揺れ動いて良いですね。

 甲斐田“トンマン”裕子さんのブログに林真里花さんと小林さやかサンが映っていて面白かったな~。トンイとライバル関係になる役で登場とか想像してしまいました。
あの子がねぇ ( No.93 )
日時: 2012/01/15 23:56
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ケドラ~あんたがニューコムゲのお頭なのね (-_-)
それもよりによってトンイを襲うとは... (´_`)

トンイは相変わらず猪突猛進型ですな (^_^)行動がチョン尚宮にバレましたな (´_`)でもコレでおとなしくなるとは到底思えない... (^^;)

チャラ兄さんたちは財産全部出したら戻してやるってそんな簡単に戻っちゃっていいの (@_@) でもオ・ユンたちは戻れないのね...残念

NHKさんによると主演・ハン・ヒョジュさんのナビゲーションによる特別番組を2月に放送する予定なんだってさてどんな番組になるんでしょう (^^)/
第39回 ( No.92 )
日時: 2012/01/12 23:36
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。窮馬の節電です。
 “デーモン閣下”が飛ばされた山地と同じところで撮影されたんではないかと思ったオ[っ]さんファミリーのピクニックで,息子がデカい鳥肉食べているとケチくさい父が串焼きの権利を主張して。鳥の取り合いという見事な視覚的ダジャレでした。
 お約束となったトンイの コスプレ 変装。監察府の皆さんは コスプレ 変装癖知らないで塩辛,殺人事件のショックが吹き飛んでいましたね。雰囲気が雑然としていて,×ジテレビの2時間サスペンスドラマみたいに見えた殺人現場で全くサスペンスドラマみたいにズラッと並んだ女性が一人一人映されるのです。深刻な場面の筈なのにニヤけて下田。

 ファン様ソリさん四樽さんのシーンは本来ソリさんが過去の惨劇を思い出して一人青褪めた顔で怯える場面の筈ですが,よくみると能天気コンビの遣り取りがバカバカしくて笑いを堪えているみたい。マイクが3本立って佐々木さん,八十川さん,桐本さんが並んでいる吹替収録風景も(そしてソリさんみたいに笑いを堪える八十川さんも)想像出来ました。
 チャン・ムヨル役の谷昌樹さんは結構あちこちで耳にする声。“昌樹”と書いて「まさき」ではなく「あつき」とお読みするのですか。声もお名前もこの際に是非憶えよう。

 アヤシい指の合図が回想されました。「ほ?」の一言だけで矢島晶子さんがクレジットされ…たらそれも凄かったですが,普通記憶薄れてしまうと思うのによく憶えていたものだ!禧嬪の顔も思い出したかしらん。

 蛇足ですが,スタッフサービスの新CMにフランソワーズ・アルヌール(サイボーグ009の)が出演すると,「がんばり方,間違えてない?」とナレーションするのは玉川砂記子さんでした。タチコマですね…
また王様が ( No.91 )
日時: 2012/01/09 22:49
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
渋い声した人が出てきましたね (-_-)
また王様俳優一人増えた感じね。ソ・ヨンギ、チョンス兄さん、ハン内官、オ・ユン...チャラ兄さんも王子様だったし (^_^)

コムゲの再結成?などもう一度最初の事件のことがクローズアップされましたね。あの手信号の謎もいよいよ解けるのね o(^^)o

それにしてもおかゆ作るためのお米ってあれだけ使っても大丈夫なわけ??