このスレッドは過去ログに保管されています。記事の閲覧のみとなります。

「トンイ」見てるヨその1
日時: 2011/04/10 09:50
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今日からいよいよBSプレミアムで「トンイ」が始まりますね o(^^)o
疑問、ツッコミ諸々お待ちしておりまする (^_^)

The End ( No.100 )
日時: 2012/02/08 00:49
名前: 吹替版に愛の手を
 スレッド見送りです。 (^^)/
 ちゃむヤングンsummer新スレよろしく~ ┌(__)┐
第43回 ( No.99 )
日時: 2012/02/08 00:48
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。たいらのピヨもりです。
 野良!野良!野良! 土曜日ご覧でしたか~?
 この日曜は冒頭から修羅場,と樋口あかりサンが書くほどで,『イ・サン』も『トンイ』も展開激しかった。アナウンサーの小林麻耶さんが『トンイ』を観て号泣したとブログで書いておられました。キそうな場面多かったですね。
 ケドラが賤民の悲しさを王様に訴える場面も悲痛でしたが,王様もよく傾聴してくれたと思います。正しい政治をしたいという願望がある。「高貴なる義務」頼みでも楽にはならない。しかし現実には賤民を省みない横暴な両班を血祭りに上げると政治に押さえ付けられる。血祭りに上げていけばテロ行為と見なされるし。
 Love&Peaceを謳い/歌いながら莫大な資産を持っていたジョン・レノンに偽善を見たマーク・チャップマンの話も連想しますが,年金について絶望する2~30代社会人のことも思い浮びます。政治もあてにならない,若い世代がどうやったら年上世代を説得出来るか,という話をお正月の番組でやっていた。やっぱり反抗しても押さえ付けられるんだろーなー格差社会。確定申告の時期,少ない稼ぎが税金でさらに持って行かれる事も思われる (T_T)
 先回はケドラが親の仇を守ろうとして果たせず。今回はオ・テプン一家が陰謀に手を貸す!兄のオ・テソクが禧嬪に陥れられたと知ってか知らずか。文無しだから加わらざるを得ないのか…

 前日に矢島晶子さんと田中真弓さんがテレ朝の番組でケドラトンイ共演。玉川砂記子さん出演の『コロンビア白熱教室』は再放送が始まりました。
 怪我人となったケドラを声だけ『ER』なトンイとユ尚宮に助けて欲しかった気分は今週も引き続き (^_^)ケドラ役・杉村憲司さんと『グッド・ワイフ2』つながりの吹替ユ尚宮・野沢由香里さんはヒwiヒヒerで
 >>暗いよ怖いよサムイよぉ~!!
 と『うる星やつら』なご発言!やっぱり高橋留美子さんと同級生なのですよね!?ホントにそうだったらきっと,吹替のゲンバは黄色に染まるでしょう。
 チャン・ムヨル声の谷昌樹さんは宮寺智子さんの声と同じくアメリカのテレビドラマ『ミレニアム』が強く思い出されました。長克巳さん同様洒落っ気も出せてナレーションにも適したイイ声。逆に荒れた声でもアピールする所が聴きたくなったり。贅沢かな。
第42回 ( No.98 )
日時: 2012/02/02 00:25
名前: 吹替版に愛の手を
 どっ寒!
 イヤンば寒!
 厳寒明けたら2分でご飯!

 こんばんは。
 今回もトンイの非正装で終了。姫で探偵コスプレしまくる。日本だと刑事ドラマではなく探偵モノに見つかるシチュエーションです。
 厚労省が「パワハラ」を定義したのは42回放送の翌日でござった…
 本来政治権力によって天涯孤独の身の上になってしまった娘の話であるにも関わらず,セコく貧しいオ・テプンファミリーが五体満足に見えて来るなあ。仕事テキトーなコンニャロめ等を監察府の皆さんも見習うべき?命令だから間違いと判っていてもイヤイヤ従う姿勢に問題あると考えているならば。
 伊達Dによる吹替版がある映画『いま,そこにある危機』ではCIA副長官が非公式活動がバレた時のために,命令書を要求する場面があります。『トンイ』の世界で同じ事は出来ないかー。

 親戚カンケーで集まって陰謀を繰り広げて来たオ・テソクを親の仇なのに守ろうとしたケドラが生死の境をさまよっているというのも皮肉。でもケドラは少年時代にもトンイの秘密を守ったために“謎の液体”を飲まされた事あったっけ。ケドラが拘束される時に重要証人だから命がけで警護しなさいと命令するワケでも無いトンイ。『チャングムの誓い』と同じで「幼馴染の想いを汲まない・大事にしない」のが定番化し『イ・サン』に至ってもなお…
 医者を連れて来られなかった四樽さんの言い訳を,冷酷な殺し屋役もする桐本さんが『iCarly』のスペンサー的にスカポンタンに聴かせてくれたっ!杉村憲司さんの渋い瀕死演技良かった!
いかん2 ( No.97 )
日時: 2012/02/01 23:32
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
忙しくて書きこむ間がなくて、その間にホンマに忘れてしまいそうやわ (^^;)

オ・テソクはんがあんなに簡単にお亡くなりになるとは思いませんでしたわ (--;)/

トンイは鍵飾りの尚宮がヒビンってことがわかったのはいいけど、それが逆に相手に素性を知られる原因になっちゃったわね (´_`)

あ~でも王様に決定的場面を見られてしまったのは痛い。ワシよりケドラの方が大事なんかって、王様は辛かったのかしらん?

それにしてもユ尚宮は改心したんでしょうか?ちと良い人キャラが出てきましたが (@_@)
いかん ( No.96 )
日時: 2012/01/26 23:59
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
時間が経つとどんな話だったか忘れてしまう... (^^;)

あの8・5・10・5の謎がついに解けたのね o(^^)o
でもそんな暗号使うってめんどくさー (^_^)

でも罪人が良い事してまっせって口コミだけで信用できるのか??

でも療養のため宮殿の外に出ていったことになってるトンイだけど宮殿に戻った時のほうが顔色が悪いってそりゃいかんでしょう (´_`)

>NHKさんによると主演・ハン・ヒョジュさんのナビゲーションによる特別番組を2月に放送する予定なんだってさてどんな番組になるんでしょう
2月19日(日)午後9時~ BSプレミアムで『トンイ』最終章スペシャルって1週飛ぶんですね (--;)/
で内容はハン・ヒョジュさん自らがナビゲーターでチ・ジニさんとのスペシャル対談つきだとか o(^^)o
それからあの子も登場するわけね。
第41回 ( No.95 )
日時: 2012/01/26 19:02
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。厳寒明けたら2分でご飯!
 権勢を取り戻せばまた賄賂ガッポリでひと財産出来るから,全財産注ぎ込んでもダメージ少なそうに見えるなあ。南人の皆さん。反省しました改心しましたの意思表示なら他にもやりようがあると思いますが,王様,騙されませんように!
 先回「チャン・ムヨルを取り込んだ禧嬪」と書かれたNHKのあらすじ,全然どこも間違っていないのだけれど,「禧嬪って“物体X”」だったのかとヘンな想像をしてしまってゴメンナサイ…
 41回放送前日(21日土曜)にテレ朝の番組で矢島さんがちびまる子ちゃんだかしんちゃんだか分からない寸芸披露しておりましたねえ。田中真弓さんと矢島晶子さんが並ぶと矢島さんが女子役になるのは納得出来ますが,田中さんの女子役も聴いてみたくなります。

 指の合図は音楽由来の暗号だったのれすか。
 しかしどうも不可解。イワシのカンヅメ。
 台詞では「12の音」とありました。大バッハと大体似たような時代のお話とはいえ,朝鮮王朝時代の音楽に西洋音楽と同じ12音の音階が使われていたの?など,史実フィクションのブレンド具合がちょっと分かりません。

 「音律」は特定の響きを得るためド~シ各音の音程を高く/低く微調節するルールのこと。純正律,ピタゴラス律を始め調整法は沢山あります。昔は複数の音を一緒に鳴らした時の濁り(うなり)を取り除くための上げ下げ法だったものが,よく使う音同士の濁りを取るほどしわ寄せを食う音も有り,現在は12平均律が広く使われている…という理解で良いのでしょうか。
 日本人は絶対音感についてとやかく言ってもピントが合った音の生成を阻む「音程のバラ付き」については何も言わない。日本人が西洋音楽を突き詰めるには越え難い壁があるなあ,と痛感します。
 「正しさ」と公平性。現代における正義の有り方とも通じるものがあるようですね。『トンイ』でも取り締まる側に正しさが無かったり,チャン・ヒジェの台詞に「手を汚す者」の存在が語られるなど正義が追求される。だから日本語版では「音階」ではなく公平・不公平が介在する「音律」を採用したのでしょうか?どうも不可解。イワシのカンヅメ。
第40回 ( No.94 )
日時: 2012/01/16 03:55
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。羅臼バカモンの彼です。
 『イ・サン』でソンヨンが清国から歩いて帰国。『復活の日』並みでしたね。バタッと倒れる音が随分重そうだった。
 『世界一受けたい授業!』でキムチが映ると「懐夫歌」をアテてくれた黒澤隆昌さんなら「ねっネコが死んでいるんですぅ」の場面でネコふんじゃったをアテてくれたでしょうか。
 見事にネコが寝込んでいる同じ画面に一緒に映っている指もピクリとも動かずビデオをスチル画面にしただけと判って,かなり気が抜けてしまった。
 吹替禧嬪・林真里花さんのお父上がナレーションを担当している『Amazing Voice』来月15日の放送はパンソリがテーマ。「懐夫歌」も聴かれるのかしらん。
 「商人と麻雀やってる~」って英訳してもダジャレにはならないなあ。「すぐに もどる」と書かれた置き手紙は英語版だとやはり,"I'll be Back"とか訳されるのかなーと(『ターミネーター』かよ)昔はほそーくながーくがモットーだったポン尚宮summerも気の休まる暇が無いですわねえ。美声で嘆く独り言も立ち聞きする人が居るンジャなかろうかと思ったら,茶碗と表に見張り役が居るではないか。

 かつて日清やきそばUFOマイケル富岡さん主演のCMでデーヴ・スペクターさんがケドラ役やってましたわね…それを言うなら「ケトラ」でしょっ!
 一瞬大泉洋さんに見えたケドラのLサイズは最早パズーと同じ声で喋っていたとは思えませんでしたわぁ。杉村憲司さんって『グッド・ワイフ2』のブレイクですよね!週に2度会えます。やっぱり週に2度会えるユ尚宮=アリシアの野沢さんがまたふるえて揺れ動いて良いですね。

 甲斐田“トンマン”裕子さんのブログに林真里花さんと小林さやかサンが映っていて面白かったな~。トンイとライバル関係になる役で登場とか想像してしまいました。
あの子がねぇ ( No.93 )
日時: 2012/01/15 23:56
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ケドラ~あんたがニューコムゲのお頭なのね (-_-)
それもよりによってトンイを襲うとは... (´_`)

トンイは相変わらず猪突猛進型ですな (^_^)行動がチョン尚宮にバレましたな (´_`)でもコレでおとなしくなるとは到底思えない... (^^;)

チャラ兄さんたちは財産全部出したら戻してやるってそんな簡単に戻っちゃっていいの (@_@) でもオ・ユンたちは戻れないのね...残念

NHKさんによると主演・ハン・ヒョジュさんのナビゲーションによる特別番組を2月に放送する予定なんだってさてどんな番組になるんでしょう (^^)/
第39回 ( No.92 )
日時: 2012/01/12 23:36
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。窮馬の節電です。
 “デーモン閣下”が飛ばされた山地と同じところで撮影されたんではないかと思ったオ[っ]さんファミリーのピクニックで,息子がデカい鳥肉食べているとケチくさい父が串焼きの権利を主張して。鳥の取り合いという見事な視覚的ダジャレでした。
 お約束となったトンイの コスプレ 変装。監察府の皆さんは コスプレ 変装癖知らないで塩辛,殺人事件のショックが吹き飛んでいましたね。雰囲気が雑然としていて,×ジテレビの2時間サスペンスドラマみたいに見えた殺人現場で全くサスペンスドラマみたいにズラッと並んだ女性が一人一人映されるのです。深刻な場面の筈なのにニヤけて下田。

 ファン様ソリさん四樽さんのシーンは本来ソリさんが過去の惨劇を思い出して一人青褪めた顔で怯える場面の筈ですが,よくみると能天気コンビの遣り取りがバカバカしくて笑いを堪えているみたい。マイクが3本立って佐々木さん,八十川さん,桐本さんが並んでいる吹替収録風景も(そしてソリさんみたいに笑いを堪える八十川さんも)想像出来ました。
 チャン・ムヨル役の谷昌樹さんは結構あちこちで耳にする声。“昌樹”と書いて「まさき」ではなく「あつき」とお読みするのですか。声もお名前もこの際に是非憶えよう。

 アヤシい指の合図が回想されました。「ほ?」の一言だけで矢島晶子さんがクレジットされ…たらそれも凄かったですが,普通記憶薄れてしまうと思うのによく憶えていたものだ!禧嬪の顔も思い出したかしらん。

 蛇足ですが,スタッフサービスの新CMにフランソワーズ・アルヌール(サイボーグ009の)が出演すると,「がんばり方,間違えてない?」とナレーションするのは玉川砂記子さんでした。タチコマですね…
また王様が ( No.91 )
日時: 2012/01/09 22:49
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
渋い声した人が出てきましたね (-_-)
また王様俳優一人増えた感じね。ソ・ヨンギ、チョンス兄さん、ハン内官、オ・ユン...チャラ兄さんも王子様だったし (^_^)

コムゲの再結成?などもう一度最初の事件のことがクローズアップされましたね。あの手信号の謎もいよいよ解けるのね o(^^)o

それにしてもおかゆ作るためのお米ってあれだけ使っても大丈夫なわけ??
第38回 ( No.90 )
日時: 2011/12/26 22:45
名前: 吹替版に愛の手を
 野良!野良!野良!しさしぶり~
 ちゃむヤングンsummer舞台裏の物騒な話題ありがとうございまする(苦笑)。寒い季節を考える。えっとーえっとー。
 フォースもデス・スターも出て来ないけれど,『イ・サン』の3人のカンケーはどことなく『スター・ウォーズ』の主人公たちに似ている。
 R2と3POの仲良くケンカしな的漫才は『イ・サン』にも『トンイ』にも出て来るわね。前者は女性ペア,後者は男性ペアと住み分けも明瞭です。
『ファン・ジニ』に感じられる『ガラスの仮面』,『トンイ』に漂う『ダークナイト』の影響と同じノリでね。寺沢大介作品が影響しているという『大長今』の料理勝負や『クッキ』の『おしん』っぽさなどおっ研究しているなというポイントって,あるでしょ?
 テスがルーク,ソンヨンをレイア姫という兄妹と考えると,妹がハン・ソロ=イ・サンと結ばれるのも必然に見えて来ない?と仮定してみると,その前章となる『トンイ』でダース・ベイダーが登場しても何の不思議もありません。少女トンイがアナキン・スカイウォーカーの声で喋った時点でアヤシいと思ったんだよね (^_^)
 そう,25日放送の『トンイ』も『イ・サン』も髪型がイワシのカンヅメ。復権した仁顕王妃のヘアスタイルはかつらか付け髪か分かりませんが,見事なダーク・ヘルメットぶりでした。メル・ブルックスかよ!御付きの女官達が儀式であの最高尚宮的盛り髪にプレッツェルみたいな飾りも付けて豪華でしたニャあ。次回予告では何か王妃summerダークサイドに片足突っ込んでないっすか?

 ちなみに男性2人の片方が女性1人と結婚する古典はもう1作即座に思い付く。レイア姫のお母さん=デビー・レイノルズがヒロイン役の『雨に唄えば』です。ヒロインに台詞を吹替られ怒るカン高い声の女優が『イ・サン』チョビみたいで楽しいのれす。食糧の着服横流しが明らかになる“おかゆ”のシーンで王様が貧民達の現状を知るというのは『隠し砦の三悪人』ですね。
 p.s.先日高値で落札されたという『スター・ウォーズ』エピソード4撮影に使われたカメラ,売りに出したのがデビー・レイノルズらしいのです。


 ユン氏役の小宮和枝さんがスタンフォード白熱教室の先生役で日曜夜に帰って来ますね。玉川砂記子さんからバトンタッチって上手いわ~。
 明日のWOWOW『erIII』は定職中のキャロルが危機に!という丁度良いタイミング。14年前の収録ですが野沢由香里さんはこの頃からキャロルの姉御肌も正義感も見事にハマっていました。
 2回もトンイにしてやられたユ尚宮は声の艶も生き甲斐も失くした神経衰弱っぷり絶妙でしたねえ良い場面になりました。野沢さんってヒwiヒヒerでもにこやかああぁぁでシャレっ気も好ましいのに,狂気が発動するとトンデモ無くなる素晴らしさが定番となりつつあって。加藤忍さんのトンイがマイペース過ぎるくらい落ち着いている分野沢さんが際立って,恐るべき傑作吹替がまた一つと思いました。でも『まあだだよ』にも出演してましたと聞くと,3日のBSジャパンも要チェックであるなと予約を確認しつつ。
 WOWOWのHDリマスター版『ER』は来月17日の第3シーズン最終回で放送終了のようですね。ダマー役の加瀬康之さん(『イ・サン』チョン・フギョム!),この頃から声が色男だった!
粛清の嵐?! ( No.89 )
日時: 2011/12/26 21:44
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
いろんな人が流刑にされたり免職されたりと南人派が粛清されたはずなのに何か嵐感が薄いような (^^;)
まあ最もオ・ユンとホン・テユンの本当の流刑の理由は
http://daejanggeum.xii.jp/view/252
だったりするんだけど... (´_`)
この事件がなかったらドラマの展開はどうなってたんでしょう (-_-)

ついにミョンイが最高尚宮になりましたね。苦節300年近くですか o(^^)o
チョンイムの尚宮昇格は異例の抜擢でしょうね。逆に降格されたユ尚宮はどう出るんでしょうか?
エジョンは別名ジャイ子だったのに、あの鉛入りおしろいを塗ったせいか妙にきれいになってきていますね (@_@)恋してるんでしょうか?(誰とやねん (^_^)

それにしても相変わらずトンイの事になると嬉しそうなニヤニヤのハン内官が...ひょっとして毎日そんな妄想をしてるんでしょうか?
第37回 ( No.88 )
日時: 2011/12/19 02:46
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。仕切る博士のバイト氏です。
 『トンイ』といい『イ・サン』といい,居るのか居ないのか判らないくらい存在感無い皇太子が登場しますね。不意に「鳥屋さん」が登場してビックリさせられるところとか。
 王様が厳しい選択を迫られ断腸の思いで決断したのに,チョン・イングクとシム様がニヤニヤしている。並んで歩く姿など明らかに『イ・サン』への布石。同じ曜日に続けて放送す
るワケだ。
 南人派と西人派の違いって何さ?弱い立場のシビ,ウングム,オ・テプンは結果的に勝負で負ける側に付いただけ。
 卑怯な手段を用いても勝てば結果オーライという考え方は,やられたら上回る人数や費用をかけてやり返すなど復讐の連鎖に繋がるし,子供達も日々そうした仕組みを叩き込まれて
育っているのだとしたら,いじめで人を殺す事さえ抵抗無くなるだろうと,暗澹たる気持ちにさせられます。
 トンイが危険に晒されながら骨を折っているのは前王妃復権のため。前王妃が暗殺されていたらどうなっていたか。現実には幾らでも起こり得る事です。『トンイ』はフィクションだから決定的な証拠を突きつけられれば犯
人はギャフンとなるけれど,犯罪者は捕まればウソをつくものだし,言い逃れも責任転嫁もするしで『トンイ』のようには運びません。鳥屋さん登場で「じゃあ拷問による自白強要は構わないのか」というとそれも違うし。勝ち
負けはあるが善悪は存在しないという世界観に,またも復讐に挫折したユ尚宮=野沢由香里さんが『グッド・ワイフ2』で善悪の観念を揺さぶられる様子も毎週聴いているけれど,視点はますますどんよりして来るのでした。


 過去回観直して良かった。実にスムーズに生姜の絞り汁と御酢のエピソード再びに納得でした。
 しかしだねぇ,御酢は身体にイイのは認めます。生姜は葛の根や緑茶同様チャングムお奨めの健康食材ですが,お付きの誰もが生姜くせぇ生姜くせぇと思ったに違いなく,トンイが
何か企んでいると疑念を持たれたとしてもお菓子宮内不自然さが「生姜の搾りかす」のように残りました。オクチョン王妃が顔隠して号泣する場面まで「御酢と生姜が匂うんだな-」
などと無粋な事を考えてしまう神社ーブレッド。

 それに続くオクチョン王妃のカッパ巻きならぬ愁嘆場分かるかな~はなかなか凄かった。やりたくもない陰謀に加担した後ろめたさも露見した罪に対する失脚や罰,王様の愛を完全に失
う事への恐れ,なおかつ眼の前のトンイに対する怒りと恐怖など,酸味以外の多様な味付けでなかなかの醍醐味でした。
「ソ」が付いたらソ醍醐味になってしまうのねん(ゴメンナサイ)
 頭から湯気立てて怒る原音+映像の沸点に出来るだけ近いところに訳語の沸点を置くのは二人がかりの翻訳でも困難だったのではないでしょうか。イ・ソヨンさんの演技に出来るだ
けシンクロした沸点込みの演技を要求される林真里花さんも成功の鍵を握っています。
 かなり難しかったと思いますが実際吹替版になってみれば,韓国史上最も有名な悪女が取り乱す名場面誕生となりました!無論沸点や表情と声の乱し方のズレも無いでは無いけれど,
何しろ精神崩壊一歩手前の狂乱から絶望で殆ど抜け殻に至るまで,高難易度の技が次々キマって,本当に凄い事やっていたと思います。力技や勢いだけでここまで美しくフィニッシュ
出来るとは思えないきめ細やかさとか作戦の勝利というものも感じました。

 でもってこの回,吹替版関係者はきっと収録終わってからお寿司屋さんに出掛けたくなったに違いない。紅色生姜汁とくれば牛丼屋さんでも相当に美味しい。本当にそうした話が聞
こえて来たら最高です。9月2日に第31回収録だったら…と指折り数えてみる。ポン尚宮が御酢持ってたらまた大爆笑してしまうトコでした。チャンチャン♪
しょうがなくない ( No.87 )
日時: 2011/12/18 23:51
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
それにしてもよくもあれだけの生姜汁を用意したものだわ。水剌間も生姜するのたいへんだったよね~ポン尚宮の頼みだから聞いたんでしょうけど (-_-)でもすった後のカスもったいないなぁって思うのはアタシだけ??それがお菓子になって王様のお口へ...てなことないか (^^;)
あんだけ生姜汁を部屋の床中に塗ったら普通部屋が生姜臭いでしょ?「きっと尚宮は生姜好きなんだわ」ってスルーしちゃったの??

ヒビン様もお手手ピンクにしてもらうチャンスだったのに...お酢投げちゃいましたね。しかもそこを王様に見られてツンデレ王妃だったことがバレちゃいましたね (´_`)

義州や平壌の役人さんらが打ち首でチャラ兄さんは流刑ってちと (@_@)だわちゃら兄さんが真っ先に打ち首じゃないのか?世子の伯父ってことで減刑されたのか?イマイチ理解に苦しむわ (--;)/

ヨンダルはしゃぎ過ぎでしたねよっぽどあの親子が気に入らなかったんでしょうね。でもあの二人がいなくなったら気が抜けてダメになっちゃうかも??
第36回 ( No.86 )
日時: 2011/12/13 01:34
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。えんじ色の服着てじどう的に消滅します。
 南人派・西人派のどちらも出過ぎないようバランスを保とうとしているのは何かシム様だけのような?重臣達の悪行を知って絶句する王様が南人ばかりでなく西人派の過去の行いについても思いを巡らせられたら聡明さ際立つ。しかしその場合西人派の陰謀に亡き母も加担していたと知るハメになる…
 そこまで描くかは分かりませんが,チームトンイの奮闘を全部握り潰してでも清国の皇太子承認を最優先する王様でないのは当然で,そこは落ち着いて観ていられました。

 清国大使やら以前嫌疑を晴らした同じ方法でオクチョン王妃の罪を立証するとトンイが言っていたので,監察府の未だ分裂していなかった8~11話辺りまで坂のぼって観ました。ユ尚宮が捕えられて8~11回の繰り返しのように感じています。
 野沢由香里さんの声,今ほどヒステリックではなかったゾ。復讐心が燃えていますね。でも役柄を極限まで突き詰めたところで出番終わって縞馬?
 「鍵飾り」を見せて欲しいとトンイがオクチョンにおねだりしたのも8~11回。今回の騒ぎは過去の回を見直したり思い出すきっかけになりますね。剣契の娘というトンイの素性はまだ南人派に漏れていませんが,この騒ぎがきっかけになってオクチョンが思い出したりしないのかしらん。

 実写ドラマだとロケの場面で役者さんの花粉症声がカワイソウになる事もありますが,吹替に参加する俳優さん達だって風邪気味・花粉症の方が全く居ないはずは無くて。スタジオの密閉空間でエキサイトし過ぎて酸欠なんて話も珍しく無い。

 バランスと云えば,『グッド・ワイフ2』第10回は台詞が結構歪みっぽいギラ付いた音で録られた箇所が気になりましたが,『トンイ』8~11回でも音量のデコボコとか歪みが気になりました。
 滅多にこうしたアラは気付きません(デジタルBSの音声圧縮が原因かも知れないし)。滑らかに聴こえるようにするためどれほど不自然な事が必要かも少しは知っているし,装置技術がどんなに進歩してもボロ隠しに限界がある事も認めねば。
 吹替版でまずクレジットされない編集さんミキサーさん達エンジニア諸氏にも敬意を表しつつ。
痛快だわ ( No.85 )
日時: 2011/12/12 20:22
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
見ててこれくらいうまくいくと気持ちいいですね。イ・サンのときはチーム老論が手強いのでやきもきしたけど、チームトンイは違いますね。慌てふためきませんもんね。まあ逆にチームヒビンがチャラ兄さんのおかげ?か詰めが甘いので楽ですわ (^^;)
チャラ兄さんの手下の元拷問係さんが拷問受けてる~って笑っちゃったわ (^_^)

王様もトンイも無表情が怖かったですね。チャングムがチェ尚宮に最後通告する時みたいでしたね。さてヒビンはどんな抵抗を見せるのでしょうか?
いよいよ ( No.84 )
日時: 2011/12/06 23:11
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今回はソ・ヨンギさんの回でしたね (^_^)
男前でしたね。流石といった感じ。

チョンス兄さんが持ってきた偽の戸籍、あの尼さんが作ったってことかしらん??

あとこれでシム様がもうちょっと強かったらねぇ (´_`)

実は謄録類抄は王様の手に渡ってたっていうんならドッヒャ~なんだけどな (@_@)
第35回 ( No.83 )
日時: 2011/12/06 00:46
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。オフィシャル斎藤!! こらっ!
 シム様は全然違う方角からトンイの素性を探り当てたのですね。バレそうだと考えず糸口を与えてしまったファン様(と四樽さん),しっかりしなさいっ!
 剣契の字は剣に契ると書くのですね。インディ・ジョーンズ3作目にそんなスタンスの団体が出て来たっけなぁNHKの放送ではカッチョE字幕付いて欲しいゾ!。『レイダース』DVDでの樋浦勉さんの怪演も忘れ難い。でも私アヤシい手の動き,忘れかけでござんす (´_`)こんなに近場に居るのに手の動きのアヤシい人がオクチョン王妃だと認識していないなんて…事件で傷付いた人達が一応の和解?また後日触れられるので塩辛,忘れないようにしないと。
 でもねえ,オクチョン王妃サイドが自分達の弱みを探っていると知っているなら,トンイの素性を話題にしちゃいけません。誰が聞き耳立てているか知れない。

 BSアニマックスの無料放送でOVA版『ブラック・ジャック』の玉川砂記子さん出演回を聴いてしまいました。『白熱教室』に『熱中スタジアム』に『トンイ』(+『イ・サン』)…全部玉川さんなのに全部違って全部良いのです。たまにテレ朝で「声優が選ぶ声優ランキング」的な番組が放送されてるでっしゃろ?テレビ・雑誌の如何なるランキングでも言えると思いますが,多分そうした順位に名前が出なくても実力高い人・頼りになる人が誰か,業界に身を置く人なら大概知っているのではないか。そう思わせてくれる一例でした。
 佐久田脩さんの熱い「泣き」に,王様への報告で取り繕う素振りを全く感じさせない“竹中さん”演技の東地さん,素晴らしかった!
そうきたか ( No.82 )
日時: 2011/11/29 23:25
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
いよいよチーム王妃(ヒビン)vsチームトンイの戦いになって来ましたね。
間抜けと思われてるファン様も実は間抜けじゃなかったのね (-_-)そうじゃないとねぇせめてあの親子ぐらいには勝たないと (--;)/

でも相変わらず王妃も抜け目ありませんな (´_`)トンイの過去を暴くため側室にしてやるとは... (@_@)

コレが思わぬ効果なのか?トンイとソ・ヨンギが仲間割れするんでしょうか?そんなことより本物の謄録類抄をソ・ヨンギさんに預ってもらいたいんだけど (^^;)
第34回 ( No.81 )
日時: 2011/11/27 22:22
名前: 吹替版に愛の手を
 新エンディング曲やっぱりちょっと軽さが強くて拍子抜けです。あんなシリアスな予告に被さってしまうとドッチラケではないでしょうか。しかた内人かな。

 今回真っ先に気になったのはやはり清国使節の動向。先週から引っ張って来た事もあって何か不自然でした。バカにされたと言ってもっともっと厳しい態度を採ってもおかしくなかったのに。ンまあそう出られるとシム様の変装隠密調査が不発になるけれど (^_^)
 シム様にこちらの美人は,なんて言われて戸惑うチョンイム。真面目でカタくて無敵かと思ったら弱点は,そこか!ユ尚宮も同じ所が弱点だったら良かったのに。攻撃しようが無いか (^^;)

 樋口あかりサンはブログで『コバート・アフェア』吹替の女性キャストが皆おヒゲ気にするとお返事下さいました。知性も本能も感覚フル駆動させると異性のホルモンとか体臭みたいなものを映像からでもキャッチしてしまうのかしらん。女優やなあ。
 韓国時代劇ではどんだけおヒゲにリアクションがあるものか,韓国時代劇吹替のガールズトークを聴いてみたいと思いました。吹替する方とされる方の対談ってパク・ソルミさん来日の際林真里花さんと,イ・ヨンエさんと生田智子さんというのがありましたが『トンイ』では,無いかな。
知らなんだ~ ( No.80 )
日時: 2011/11/21 23:04
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
スラッカンの女官は何も塗っちゃいけないだなんて (@_@)
だってあのエジョンでさえ女心には勝てずだったのに...
ヨンノがそれで我慢できたなんて信じられない...だからさっさと出世したのね(ホンマか)。
でもミョンイは白粉もらってたな...しかも同僚の女官がはしゃいでいたが、あの時つけられないのでって返せばよかったのに (^^;)(それじゃチャングムは生まれてなかったけど)
疫病の原因が鉛だったとは...菌が信念じゃなかったんだ。どっちかっていうと●のしずく事件みたいなものなのかもね (´_`)

チョン尚宮(監察府の方)もヒラ尚宮なのに王様にどうどうとあの距離でお話になるとはすごいもんですね。チャラ兄さんでもあんなに腰低くしてご対面だったのに (-_-)(そういえばチャラ兄さんはハロウィンバージョンからクリスマスバージョンになったって噂だけど)でもあんなに至近距離で話しているのにお付きの尚宮に話を聞かれてしまうってどんな耳してんねん (--;)/

それからあの"ノッポと間抜け"あれだけ接待されてもトンイの過去のことそんなに知らんでしょ?それをまた間抜け親子がどう聞き出すんだ (´_`)作戦は成功するとは思えないけど...
第33回 ( No.79 )
日時: 2011/11/20 22:24
名前: 吹替版に愛の手を
 野良!野良!野良!
 のテーマ曲も新曲に替わりましたが…演歌調がイワシのカンヅメ。小林幸子さんが歌っていそうではありませぬか。
 人為的に操作出来る疫病は当然自作自演出来る。デーモン閣下VSバットマンなら病因は化粧品を疑わなきゃ。と思っていたら案の定でしたね~。(バートン版第1作。デーモン閣下が白塗りだからではなくて)
 トンイが気付く事を気付かない医官の世話になどなりたくないと常々思っておりますが,日本人なら歌舞伎役者の職業病として多くの人が知っているであろう白粉と鉛中毒。最初に連想したのは『トンイ』裏番組の『JIN-仁-』第二期第5話ではなく,何故か大河ドラマ『春の波涛』(昭和60年!!)で尾藤イサオさんが演じた役の事。ベートーヴェンと鉛中毒の話などもヘンに知っているものだから,精神疾患のリアリゼーションなど無くて不満を覚えたりして。
 分散しちゃいけないっていつになったら身に堪えるチームトンイ!トンイのブレインとして来週からいよいよ活躍しますねシム様。

 今回おっかなびっくりでも活躍見せてくれましたポン尚宮役の玉川砂記子さんは,来週日曜夜6時からEテレの『コロンビア白熱教室』の先生役で吹替出演されます。ポン尚宮との違い・自由自在っぷりを狂喜して楽しむべし。って海外ドラマじゃなく教育番組よコレ(苦笑)
第32回 ( No.78 )
日時: 2011/11/14 23:34
名前: 吹替版に愛の手を
 野良!野良!野良!
 のラブテーマ流れる一連の“安宿”どこか温泉地の名前みたいだなあシーン,王様+トンイのコスプレパーティーみたいでした
ねえ。王様とトンイが二人だけになれるよう計らったわけで生姜,おじさん四樽さんは帰されてしまったのか。
 お酒を注いで溢れてしまうくだりは『チャングムの誓い』で「盃が空だ」と王様が言っていたヨンセンのお酌場面と
対になっているみたい。
 稲妻走るキスシーンというのはサスペンスドラマで八名信夫さんが「どうしてロマンティックなキスシーンを与えら
れないのか」とボヤいていたのを思い出します。大概悪役だから美女とのキスシーンでも嵐の最中だったりという (-_-)

 37分18秒。王様が「トンイ」と声を掛ける声が井上倫宏さんではなく佐久田脩さんの声に聴こえたのはちと解せま
せん。チョンス兄さんの台詞を切り貼りとはまさかと思いますが,録り忘れかしらん?再登場のシム様が“竹中さん”
チョンス兄さんと話すシーンなんて民家の部屋鳴りを聴かせてくれて驚いたのですが。
 ポン尚宮とエジョンが手を取り合う姿はお笑い要員の面目躍如と申しましょうか。天に昇る龍って『ネバーエン
ディングストーリー』でもアルメイダ。玉川砂記子さん姫君声やってましたからね (^_^)
 林真里花さんや野沢由香里さん小宮和枝さんに虐げられる加藤忍さんって『ER』を毎日聴いてる耳にはまるで先輩ドクターにイビられる新米
ドクターの図。Dr.グリーンやDr.ゲイツが味方になってくれるのは心強いと思うけれど。Dr.クレンショー役だった佐々木睦さん今回2役目の医
官役は頼り無かったっすねえ~
おなじみのパターン ( No.77 )
日時: 2011/11/14 23:21
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
またまた疫病が蔓延してきましたね (-_-)
これを意図的に流行らせるって菌でもまいたのか?これがホントの"菌が信念"なのか (´_`)

ポン尚宮は「細く長く」路線じゃなくて「長いものには巻かれろ」路線なのね。ポン尚宮は監察府にいるよりこっちのほうが性に合ってるような気がするがエジョンのいない監察府なんて...誰が力部門の担当になるよ (--;)/それに彼女にはあの紫の服のほうが似合ってたわ。青い服着てるとただの尚宮じゃないの (^^;)
でもあの二人"ミン・チャン"コンビよりも強力になりそうだすな (^_^)

あのネタバレシーンは安宿だったんですね。それにしてもハン内官はトンイの事になるとはしゃぎ過ぎだわ。ファン様とヨンダルはあの雨の中無理やり帰らされたんでしょうね。それにしてもあの二人どうして制服のまま来るんでしょうね。ヨンダルに着せる私服がないって噂だけど...(噂してるのはアタシだけ (^^;)

ついにチャラ兄さんはハロウィン路線を捨てたのね (^^;)でも赤服着ると妙に細いじゃないか...もっといいもの食べてよね (-_-)
特番見たわ ( No.76 )
日時: 2011/11/11 23:49
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ネタバレシーンも堂々と見せてくれたわね (´_`)
ラーメンのシーンのBGMって...何故に日本の曲??
月曜日にやってたBSコンシェルジュのトンイ特集からも使い回ししてたな (^^;)

私服チョンイムにはちとびっくりだったわ (@_@)ホントはああいう感じの子なのね。トンイよりお姉さんって感じだったのに

未放送シーン(字幕)見たらトンイの声って意外と低いのね (@_@)母になったからなのかしらん??加藤さんもだんだん声低くなるのかしらん??別に今のままでもいいけどね (^_^)

ついでにペ・スビンさんに関してはこんな記事が...
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp1-20111111-861878.html
BSメキシカン ( No.75 )
日時: 2011/11/10 21:33
名前: 吹替版に愛の手を
 ではなく“歴史館”ッ!!観ましたわ~。
 3人の女性 どこかで聞いたような? について韓国の歴史に絡めて解説される放送大学副学長yoshidaさんなのですね。元同好大
長今には懐かしいお名前ではないですか。シネマティックに映された廃妃ユン氏の自害は『大長今』全54回をこの画質で観て
みたいという欲望を煽る煽る!あのような姑の存在『大長今』では描かれなかったし口うるさい奥さんは出て来たし (^_^)
 「奎章閣」が出て来た時にはおおっと声を上げましたが,チャングムよりも廃妃ユン氏。トンイよりも張禧嬪。イ・サンよ
りも貞純王后。吹替で親しんでいる感触と結構違う。本国視聴者が感じているリアリティに半歩も近づけていない気がする。
日本語化の際の言い換えは原文と対照しかなり了解出来るとしても,まだまだ手が届かない領域がありそう。吹替版に拠りつ
つドラマの背景にもっと迫る手段の可能性も感じました。
 BS朝日金曜の紀行番組で慶州村と全州をやって,明日は済州島も採り上げるそうなので,チャングム世界の今をもう一つ観
られます。
第31回 ( No.74 )
日時: 2011/11/10 02:16
名前: 吹替版に愛の手を
 野良!野良!野良!

 昨日から「3」がアホに,いや,ドデカくなってちと憂鬱偵察機。BSメキシカン…でなかった,“歴史館”の「美しく悲しい女の戦い~王妃たちの朝鮮王朝~」が今夜8時から。「BSで会いましょう」のアイキャッチにも出てる(!)ハン・ヒョジュさんのセンデンも流れ始めました。1が一杯並ぶ金曜夜は「もっと楽しむ!“トンイ”」放送ですねん。

 チョンス兄さんの気持ち,王様察知しちょった!ハン内官からイロコイの洞察力も習うべきと思っていたら。
 訊ねただけで高圧的な言葉は無かったけれど,ビミョ~にパワハラな感じが島専科?会見の後トンイが話しかける第一声が「チョンス兄さん」。結婚相手と見ていません。一緒に逃げようという誘いにも乗って来ない。心の更地が見えるようでした。

 王宮という世界の奇っ怪さ。隕石というのもござんしたわねえ。我が国も江戸時代,地震に凶作,彗星までも「政治の乱れが原因」と考えられていたそうですが,『イ・サン』も『トンイ』も,あまりに陰謀がそこかしこにあり過ぎて,牡丹が散っても自然現象ではなく誰かの陰謀と思ってしまう。
 『イ・サン』と地続きの世界観(全137回!!)と見なしたバヤイ,トンイとソンヨンの出自の低さや正室の慈愛の深さも共通点としてありんすが,南人も西人も宮廷に暗殺集団引き入れ邪魔者はコッソリ始末していたりやっている事大して変わらなかったり?正義も善も無い何かどんよりした今様の視点にはどちらの派閥も大差は無いの家門。

 ハン内官声青山穣さんのナヨっとした傾向がますます深まりましたね。執事役ですがどんどん中性的になっちょる。真逆キャラだった『ロボコップ』DVD版につい手が伸びて。
 WOWOWの『er』が第2シーズンに入り,王様声ユン氏声に続きホウチュウさんがアテるレスキューのシェップが野沢さんキャロルとイイ関係に。結ばれないのが分かっているだけに面岩~。ヘラヘラせずハードに怒っていればロバート・ショーみたいで良い感じですデーモン閣下。ラテン系も不気味系も出来るホウチュウさん声は全く適材適所でござった。
あ~せつない ( No.73 )
日時: 2011/11/07 22:07
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ハロウィン終わったけどハロウィン兄さんが戻ってきましたな (-_-)
でも内需司の署長さんは...お気の毒 (´_`)

今回はせつないだすな (T_T)
チョンス兄さんはミン・ジョンホにはなれなかったのね。トンイをさらって逃げられなかったのね。トンイはきっとチョンス兄さんのお嫁さんになるってこと忘れてるはずだわ (´_`)そして今回も勝者は...だすか。

王様がトンイにくれた指輪百年くらい立ったらヒャン君の首にぶら下がってるわけね (@_@)でもいつの間に2つあるのが一つだけになったんでしょうね?
せっかくなのに ( No.72 )
日時: 2011/11/01 21:49
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
10/31はハロウィンなのに、ハロウィン兄さんは白装束だなんて... (^^;)
オ・ユン様が代わりを務めたってことで...

王様思い切ったことしましたねぇ。手もつけてないのに手をつけたことにしちゃったわけね (-_-)靴だけじゃなく衣装までご用意しましたか。それを届けるハン内官のうれしそうなこと。あんたもトンイに (*^^*)なのかしらん?

南人ってオ・テソク以外はイマイチなメンツみたい...それで国を支えられるのか?イ・サンの老論派の方がよっぽど頼りになるわ (--;)/

今日ドラマガイド後編が届いたのでザッと読ませてもらったけど、なかなかフムフムなストーリーなのね (-_-)これからも楽しみ楽しみ (^_^)
公開記者会見の動画 ( No.71 )
日時: 2011/10/26 09:48
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
先日の公開記者会見の動画を見つけたわ o(^^)o
YouTube
カラフルね ( No.70 )
日時: 2011/10/24 22:20
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今回はトンイはちょっとお休み目かしらん??
その代わりソ・ヨンギさん衣装も新しくなって大抜擢の大活躍や (@_@)ちと張り切りすぎかと思うぐらいだわ (^_^)
副官sもチョンス兄さんも"ね組の人"なのかしらん??
武官の衣装がみんな眩しくなってきたわね。特にチャラ兄さんなんてハロウィン兄さんだし... (^^;)

ポン尚宮さん久しぶりの私服?でも私服の時はなぜか化粧が濃いような気がする (´_`)

それにしても王妃様って王様の煎じ薬まで把握してんの?恐ろしや恐ろしや... (-_-)

>>トンイもね今までは推理力があったんだけど「緑豆」のことは知らないようね。
知ってましたね。失礼しました ┌(__)┐
第29回 ( No.69 )
日時: 2011/10/24 22:11
名前: 吹替版に愛の手を
 野良!野良!野良!
 「緑豆の汁」ってオクチョン王妃は要・悪魔祓い? wakalinikwi!! 今回その経緯が判明しましたわねえ。
 トンイの後10時からの日本映画を毎週観ていると,『トンイ』の夜のシーンでもやっぱり蝋燭の灯りがあるのにこの照明は不自然だろうと思うところが多くって。
 夜の室内撮影に関し映画『アマデウス』では大きな半透明の球形ライトを上から吊ってソフトライトにしたそうな。スタジオ撮影とアフレコの話にしても,『秋刀魚の味』でカメラのノイズが台詞に被って「アフレコじゃないんだ!!」と叫ぶ場面があったりして。
 “竹中さん”職場復帰で早々にバットマンVSジョーカーのヴァーチャル対決実現。吹替の声だけながら待ってましたと快哉を叫んで。“竹中さん”とトンイの相談シーンで倒れる直前のトンイは病み上がりで未だ血色良くないオクチョン王妃と顔色同じなのですね。チョン尚宮とチョンイムもやっぱり顔色良くないゾンビファミリーという感じです。倒れて悪い汗をかいたトンイの吐息微妙に色っぽいけれどなかなかいい具合に具合悪そうでした。なんだそりゃ。
 その後=33分過ぎにこんな遣り取りがござんして。

 ポン尚宮: トンイです。王妃様。
 前王妃: ……なに?
 ポン尚宮: トンイが,都に戻って来たのです!
 前王妃: トンイが?本当か?

 前王妃summer副音声でも「トンイガ」って言ってますからね。口の形がピッタリ合って「このガイジンさん日本語上手いね」という吹替版の醍醐味のひとつ(?)を強く意識した瞬間です。HP見ても吹替キャスト名が載っていないような吹替韓ドラには口閉じているのに喋ってるとかその逆とか,余裕の無さばかりを感じる番組もあってコッチも閉口してしまいがち。←シャレでなくて
 台詞を書く際口の形だけでも一昔前ならもう少し気にして合わせたものですが,デジタル編集が出来てタイミングが合えばそれでOKになってしまっている?

 来週30話で全話の半分。加藤忍さんが森夏姫さんにバースデープレゼント貰ったとブログで報告していましたね。東北新社の録音スタジオで撮られたと思しきお写真では姫モードのトンイが映っているではないか!何話ですかホンTONI。
第28回 ( No.68 )
日時: 2011/10/18 20:54
名前: 吹替版に愛の手を
 野良!野良!野良!
 王様って先週のラストカットと演技の方向違うんで内科医?とツッコミを入れましたが,「涙の再会」というタイトルの実現は最後の最後。
無理矢理にでも冒頭で会わせまいとしたワケか。人工照明の無い当時の事だから現代人よりよほど視力は良い筈ですが。それとも暗い部屋で勉
強したから視力落ちがちなのかしらんとマジレスしてみる。
 ※蛍光灯やテレビといった細かい明滅のある機器が眼球の変形=視力の低下と関係あるならば。
 血色が退いてコクーンの異星人一歩手前な病み上がりのオクチョン顔色はBSデジタルのファンデーションCMを思わせる。トンイがヘグムを
宮中で鳴らしたらもう40分は再会速まり,前王妃もあのような屈辱を受けずに済んだで小児。オクチョン母がまた余計な事をと咎められそう
な展開も予想され真下。
 門前払いのトンイ,ホンTONI言い方も段取りも何だか不味さを感じます。巻紙暗号も監察府の仲間に見せるためとしか思えないのですが。
逃げ方も不味いけれど靴を使った陽動は進歩。王様が用意した靴にも上手に繋がりそうです。
 由来不明なのはカットのせい?冗長さが感じられる部分を上手く刈り込めば,シークエンス丸々削らなくても1分ほど短く出来そうでしたが

 また舞台出演を控えた加藤忍さん,ショートヘアで別人みたい。収録が早く終わるようになったそうですが最近は何話まで収録進んでいるの
でしょう?

 プロデューサーが代わったらしい「日曜洋画劇場」は9日から『ダイ・ハード』4作イッキ。田中信夫サン江原正士サン石田太郎サン堀勝之佑サンといった『へうげもの』
な面々揃い踏みの『2』吹替演出は『トンイ』と同じ伊達D。次回トンイ29回のウラとなる『3』も伊達D演出だった筈。ホウチュウさんと佐藤しのぶサン(チョン尚宮!),
後藤哲夫さんが登板。『4』にはユ尚宮と竹中さん(ソ・ヨンギ!!)の声まで聴こえて来るではありませんか。
涙の再会 ( No.67 )
日時: 2011/10/17 22:22
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
「涙の再会」ってトンイとチョン尚宮・チョンイムとの再会のことじゃなかったのね (^^;)もちろんソリとチョンス兄さんとの再会でもないわね (´_`)

トンイって逃げるの子供の頃からうまいわね。よく走るし。きっと前世はカモシカだったに違いない (^_^)
それからトンイは水汲みの服をどこで着替えてるんでしょう?ひょっとしてソリとは別に部屋借りてるのかしらん?そんな金どこにあんねん (@_@)

トンイの暗号を見つけたチョンイム、ナイスジョブ o(^^)oだったんだけど、先々週隠された手紙が見つかったようですね(って見つけたシーンはカット?)なんか腑に落ちないわね (´_`)

トンイもね今までは推理力があったんだけど「緑豆」のことは知らないようね。チョン尚宮(ミョンイ)なら知ってたでしょう (-_-)
Re:ゆうどきネットワーク(木曜) ( No.66 )
日時: 2011/10/13 22:05
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
残念ながらゆうどきネットワークは関西ではやってまへんねん (´_`)
でもあさイチは見たよん (-_-)

>>出演告知が無かった?
え~情報室でも告知してまんがな (^^;)
http://daejanggeum.xii.jp/view/344

昨日の公開記者会見のレポートをナビコンさんがしてるので先ほど情報室でお知らせしておきましたわ
http://daejanggeum.xii.jp/view/346

おまけでポニーキャニオンさんがハン・ヒョジュさんのライブショーのリハーサルに潜入してはったので紹介しておくわ (^^)/
YouTube
ゆうどきネットワーク(木曜) ( No.65 )
日時: 2011/10/13 18:06
名前: 吹替版に愛の手を
 ついさっき,WOWOWの『er』が始まる寸前NHK総合にてハン・ヒョジュさん発見!アナウンサーお二人より頭一つ高いスラっと美人!こちらの「情報室」で告知されていて良かった。
 NHKの外ドラHPさんでも浅草巡りや記者会見の模様がアップされちょりますが,出演告知が無かった?(※ごめんなさい!スタッフブログで告知されていました!!)
第27回 ( No.64 )
日時: 2011/10/11 23:00
名前: 吹替版に愛の手を
 チョンス:何者だ!
 護衛:貴様こそ!
 チョンス:貴様こそと言うお前達こそ何者だ!!
 護衛:お前達こそという貴様こそ!!

 …と延々やって1分持つだろうか

 王様:あに?あの者がトンイの兄?

 ……嗚呼『パタリロ!』的なギャグ,どもすません。

 竹中さんデーモン閣下の言い逃れは予測出来ても,閣下がトンイの都入りを阻む事は予測出来なかったのかしらん。捕盗庁との連絡がダメでも執事やソリのお友達に監察府乃至前王妃と連絡とってもらうとか不可能でした?
 刺客に追い込まれ危機的状況に陥りがちなトンイ,護身術ばかりでなく変装術も学ぶ必要蟻?肌が綺麗過ぎてバレバレではないか。肌を汚してヒゲまで描いたらもうちょっと怪しまれなかっただろうかとヒゲありトンイを想像してしまいました。

 剣を向けた相手が王様と知った直後のチヂミ上がり方素晴らしかったっす佐久田脩さん! 竹中さんの隠れ家にチョンス兄さんが向かう場面,道の真ん中に草が生えていて農道(草が生えていない部分=タイヤ跡)なんだなぁと判る。デジタル処理で送電線は隠せてもこうしたケースは(苦笑)
 ソリさんの後悔やパワハラ親子とおじさんに共通する出世欲とか騒がせようと思えばかなり騒々しく出来そうな要素。善良なおじさんが権力を手にしたらやっぱりブラックな人になるのかしらんとか。
 黄門様の印籠PartIIみたいな「令牌」登場でますます落っことしたら大変とヒヤヒヤしました。
アマアマやん? ( No.63 )
日時: 2011/10/10 20:55
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
先週のフセンは解明されず?

トンイの似顔絵って当然図画署で書かれたんだよね?何枚くらい書かれたんでしょうね?何十枚はあるはずだよね?みんな同じようには書けないよね?
いずれにしろすり抜けてしまったら元も子もないけど (-_-)
オ・ユン様ってそうとうソリに入れ込んでたのね (@_@)だから見逃したんだわ(ってことにしておこう)

でもトンイは感じなことが抜けてたね。アイツに見られちゃったもんね (´_`)前にも同じようなことがあっただけに残念だわ。

それにしてもドキドキの場面で終わちゃったわね o(^^)o

主役のハン・ヒョジュさん昨日来日して今日ライブショーが開かれたそうですが日本の事務所と契約して本格的に日本に進出するんだとか...http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20111010-847995.html
第26回 ( No.62 )
日時: 2011/10/04 02:00
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。真亜子の~。
 涙ぐむ内待長はなかなか見せる聴かせるけれど,前王妃にどっちゃり差し入れが届くシーン,ヨンソンがこっそり何か仕掛けに出た直後なのでこれも何かの陰謀かと思ってしまったでないの。王様もしかしたらこれだけの贈り物も優しい王妃は受け取らず民に施すと分かっている?
 松茸掘りのシークエンス随分長かった。ホウチュウさんてば声域広過ぎてキャラ設定も感情も駆けずり回っておりまする。トンイ,シムらの妨害工作でデーモン閣下が地団駄踏む台詞は何だかヴァリエーションに乏しくて。閣下の中国語の理解度に関しても知っていそうで知らない,「謄録類抄」も読めていそうで実は違うとか,とっ散らかっておりますね。まあ判断付かないくらい慌てさせる作劇ではあろうけれど。
フセンはりはり? ( No.61 )
日時: 2011/10/03 21:54
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
トンイ&ウンテクチームがチャラ兄さん軍団に快勝しましたね o(^^)o
トンイ、ソリ姉さんが義州を離れる姿はカッコよかったわ (-_-)
でもウンテクさん居残りましたが、元拷問係らから無事に逃げ切れるのでしょうか?そのためにはまず元の服に着替えなアカンで~

王妃が「これで元王妃の復帰はない」みたいなことを言ってましたがそれって何?
シビ&ウングムがユ尚宮に頼まれて隠したものは何?
気になるわ~ (´_`)

それにしても王様が今さら元王妃にプレゼントってようわからんわ??

第25回 ( No.60 )
日時: 2011/09/28 03:06
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。イエ電多悪?わたしゃケータイの方が好かん。
 おじさん役の他に2役もやっておられた佐々木睦さんの声,判って嬉しかったな~。“デーモン閣下”,最初から通訳官無しで交渉すればいいのに。ほんTONIもぉ。ユ尚宮派とトンイ派に分かれた監察符。シビ達も陰謀に加担している自覚無く,仕事をしているだけかも知れませんけれどね。結局最大の悪として売国奴を持って来る辺りチャングムの時と同じになるワケですか。

 “竹中さん”が持つ王様発行の「発兵符」,水戸の御老公の印籠みたいなものですねえ。となると落っことしたりスリ盗られたりしたら大変だなあという方向にすぐ考えてしまいます。
 王様がついに三文小説読みましたか。粒焼きうんぬん言われ始めると「ついった」かと反応してしまう (^_^)私も学生時代何度も靴隠され泣かされたモンだが…新王妃が中身を見たと知られないように包み直すあたりいじらしい一方,王様の無神経さもちょっと感じられたりして。大切な人の急用を察したなら急行すれば良いのにねえ。王妃も王様が来るのを待っていたんじゃないか。
 三文小説を王様が読んだと聴かされた時の動揺は吹替版の方が激しい。林真里花さん吐息でも演技しているっ!

 タン塩生還?生肉には気を付けましょうってか。「大きさよりテクニック」ですというニュアンスに転びそうで転ばないけれど,翻訳者が男性か女性かで結構差が出て来そうじゃありませんか?
 ソリ姉さん芸妓のプロに徹する姿勢カッチョイイですね。『チャングムの誓い』でも前半様々な情報が妓生を通じて漏れ出て来た事を思い出せば,書物を操る小指が立って人差し指にはでっかい真珠なんて,大物スパイの風格たっぷりでありました。八十川さんの韓流ボンドガールっぷりも,見事ですね。大塚芳忠さんもティモシー・ダルトンのボンドをアテておりましたっけが。
 でも八十川さん,語尾がちょっぴり舌足らずっぽくなりますね。『ザ・ホワイトハウス』のドナ役,ヨンセン役の面影もハッキリ聴こえて来ました。悲劇が似合い子供っぽさもチラチラ見えてというのは加藤忍さんにもある要素。地声は低めに聴こえても,どうして実はカワイイのです。
あいつやりまんなぁ ( No.59 )
日時: 2011/09/26 23:12
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
あのニューフェイス、トンイ以上の無鉄砲ぶり (-_-)
トンイが心配するってアンタが他の人に心配かけてたのが身にしみただろうか?いやまた無鉄砲なトンイは復活するに100点かけとこ (^_^)

ソリ姉さんじっと見てるとヨンセンに雰囲気似てるわねぇかつらのせいかしらん?「チョン・ドンイ」って言ってるのに「チェ・ドンジュ」の妹ってわかるわけ?石手紙といいトンイって珍名なのかしらん?

まさかトンイがチャラ兄さんに直に会ってしまうとは...今度こそ観念しなきゃならんのか??(でも毎回ママにトンイが死んだらドラマが終わってしまうと説得しているアタシ)
第24回 ( No.58 )
日時: 2011/09/19 22:04
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。アインシュタインは飲み物か!!
 チャン・ヒジェの丸い顔,白塗りにしたらデーモン小暮閣下似になりそう。デーモン閣下もジョーカー声やっていたし,やはりバットマンとの対決構図を勝手に設定してしまう~。冒頭から竹中さんの活躍おおやっぱり,と喜んでしまったし。

 占いは過去専門家の仕事が描写されたので,新キャラ=ウンテクの詐欺は明らかでした。
 スケベ本好きのポン尚宮は三文小説には無関心…何故か納得。ユ尚宮は監察府の最高尚宮になったのですね。
 女刑事体質から家探ししてしまうトンイって職業病?
 トンイの台詞にあったようにもうすぐ妓楼が出来てあの方が帰って来るわけか。なるほどなるほど。感動の再会になりますか。悲劇性が壮絶になりがちなのは加藤忍さんと八十川さん,共通するものがあるような。

 部屋の場面はスタジオ撮影と思いますが,アフレコで無いからゴ~ッと軟らかい低音ノイズが載って来ます。夏の暑い時期エアコンの効いたスタジオで撮影されたのかしらん。
ついに?! ( No.57 )
日時: 2011/09/18 23:03
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
王妃(ヒビン)の悪事が明らかに...と思いきや (^^;)
そうだよね王妃たるお方があんな大股で走っちゃいけませんよね (@_@)

トンイも深手を負ったのに義州までに流れ着きましたか (-_-)そんなけが人どうやって運んだんでしょうね。それにしても美人で聡明って得なのか損なのかわかりませんねぇ (^_^)

またニューフェイスが出てきましたね。なかなかユニークなキャラみたいで...今後どうトンイに絡むのか楽しみ楽しみ o(^^)o
「第23話 届かぬ願い」の録画を失敗! ( No.56 )
日時: 2011/09/14 21:07
名前: 大津のアイさん
(^^;)「第23話」の録画を失敗!  (--#)「トンイ」のDVDライブラリー作成が挫折とは。どなたか、「第21話~第24話」を1枚のDVDにコピーして、ご提供していただけませんか。  (--;)/「チャングム」も「イ・サン」も、「朱蒙」も「チェオク」も、私蔵版ライブラリーを作ったのに、志半ばで「敗退」か?  (^^)/お礼をいたします。御助けを! ida-s@mx.scn.tv
ナイス! ( No.55 )
日時: 2011/09/12 21:20
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
余(王様)のことを一番良く知ってるそち(ヒビン)...
違う違う王様のことを一番良く知ってるのはハン内官だよ (--;)/王様が革靴を送りたい相手をヒビンじゃなくてトンイって言い当てるのはあの人しかできません (^_^)
それにしても出来上がった靴を見て、どこが鹿革で作ったんや突っ込んだアタシたち親子 (-_-)きっと靴底が鹿革なんだわってってことで納得しておいたわ。

ヒビンも王妃になってひとまず目的達成だけど、王様の心は完全に離れてるみたいね (^^;)ヒビンにしてみりゃアタシのせいじゃないわお兄ちゃんが全部やってるんだもんってシラを切り通せるのかな?
王様もトンイが内需司の書庫を焼くなんて信じられないのなら、イニョン王妃が大妃に毒を盛るなんて信じられないって思わないのかねぇ

ソ従事官は罷免されたのに清々しいお顔 o(^^)oほんとにタダで帰って来ないでね。

でも捕まったチョン尚宮とチョンイム、チョンス兄さんはどうなるんやろ...ファン様とヨンダルは何で捕まらなかったんでしょ?行幸について行ってたから?

主役が行方不明になってしばらく出てこないパターンって朱蒙と似てるけど戻ってきたら声が変わってたってことはないよねNHKさん (´_`)
第23回 ( No.54 )
日時: 2011/09/12 00:56
名前: 吹替版に愛の手を
 キョウコさん,遅れてゴメン。今日困ってたもんで。

 なんなんだ。

 題名役が瀕死の重傷を負い放送時間後半に姿を見せないという異例の展開でありましたねえ。放送時間が2分短い事自体もイレギュラーでありましたが。本国では週に2話放映で塩辛待たされる気分もそう重たくないと思いますけれど,1週間待たされるのは毎度の事とはいえキツいですネ!
 王妃即位式がとても悲しいものに見えました。王様トンイの不在を嘆くだけでなく彼女の変異を悟ったんだなあ。念願であった筈なのに。最初の頃は禧嬪をあれほど喜んで迎えていたのに。
 そうか焼失した書庫の復旧も『イ・サン』時代に宿題として繋がって行くワケか。

 日光浴びて全快しましたとかゆースーパーマンかウルトラ兄弟みたいな復活は無かろうと思うので,多分おしさしぶりのキャラが再来するのでしょうと予測しつつ,トンイだけでなく女刑事の皆さんもいい加減,重大なあんみつ,もとい,隠密行動では2~3人一緒に行動する事を学んで欲しいなー。
第22回 ( No.53 )
日時: 2011/09/08 23:03
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ピソフ首相です。
>トンイの左手に
 55分36秒からの書庫の場面ですね。
 確かにワイヤレスマイクのトランスミッターにも見えますが,その前に守衛から鍵を預かっていて机にゴトっと置くまで台詞が無いのでマイクである必要性も感じられません。ここから私は鍵が刺さった錠前と見ました。
 とはいえナイスなご指摘無ければ見落としたままでした。kitanopolarisさんありがとうございます。

 ビョンフンPDのLED,もとい,伝統をうんぬんするなら顔を知っているのに誤って別人を殺めるスカポンタンな暗殺者も問題ですね。『チャングムの誓い』のピルトゥ以来のまあなんというか。
 侵入が容易なのは宮中に手引きをする人が居るからですよね。犯人を生かして捕まえるより殺す方が簡単という『24』っぽさも見えるし。
 嫉妬ゆえにトンイ殺害を請う禧嬪って怖ろしげな表情ですが,なんだか笑ってしまった。トンイとは来世『春ワル』でまた巡り合う。吹替えで同じ声で話し吹替演出まで同じと来たもんだ。
 トンイの命拾いはユ尚宮から用を申し付けられ移動時間が遅れたためですよね。ユ尚宮の物騒な顔を真夜中に見たくはありませんが(失礼),トンイも自分を憎んで復讐を狙うユ尚宮に助けられたことも知らんと…

 便宜を図ってもらおうと賄賂を贈るような弱い立場の人達に果たして同情すべきでしょうか?監察府の女刑事にも弱い人が居るなあ。ピアノを弾かせると良い家門(こらっ!)
 掌楽院の横柄なパワハラ親子がファンおじさんと四樽さんのハッタリを信じてしまうのも小人故で塩辛。ペコペコしそう…そして「チャラい人(by ちゃむヤングンsummer)」に「おじさんと四樽さんがトンイの弱点」とみられそう…

 司憲府の知事さん,結構周到にテロップが出るという事は次回トンイを匿って殺されてしまうのかな。トンイに危機迫るってもう何度目やねん。何度も殺され掛けてほんに聡明なのかアホなのか。いい加減活殺拳覚えなさいってのに (^_^)
殿おひさでんな ( No.52 )
日時: 2011/09/08 22:39
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>トンイの左手にマイク。
アタシこの手のハプニングを見つけるの下手だわ。BSもデジタル化されて録画もできないし確認できない (^^;)まあなんかの機会で確認してみることにするざんす (^_^)
Re: 「トンイ」見てるヨその1 ( No.51 )
日時: 2011/09/07 21:37
名前: kitanopolaris
トンイの左手にマイク。

チャングムもやったけど、書庫に入った時に左手にワイヤレスマイクを持参! (@_@)

しかしこの手のハプニングはイ・ビョンフンPD得意ですな (^_^)
ついに ( No.50 )
日時: 2011/09/04 23:41
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
きっと見納めなんだわあの姿... (-_-)
イ・サンの時といい簡単に刺客に入られる宮殿って警備ドないなってるねん (^^;)
かわいそうにトンイの代わりに殺された女官どう始末されるんやろ??

ハン内官様、寝所のご用意の返事の際のイキイキしてること (^_^)そういう時って内官って嬉しいのかな?でもご用意できなくて残念でした (´_`)

あ~ヒビンの嫉妬メラメラ (--#)あんだけ人連れてたら気配ぐらい感じないのかあの二人 (@_@)まぁいいけど。
ぜったいヒビンは察してる王様が本当に寵愛しているのは誰かと (@_@)あ~こわ (--;)/
第21回 ( No.49 )
日時: 2011/09/03 12:47
名前: 吹替版に愛の手を
 こんにちは。哀しみのファミリーマートです。

 禧嬪の下まぶたが今回やけに赤かったのは何故でしょう。泣き晴らしたか花粉症か。唇を震わせた演技と相俟って本心の芯の(まだ真摯さが残る)部分と体面の吐く台詞が軋轢を起こしているようにも見えます。全部狙い通り上手く行っているとしたらかなりすごい事ですが果たして。

 トンイが発見した内需司の問題,『チャングムの誓い』で既視感ありまくりです。
 あなたは,もう,忘れたかしら。南こうせつサンの声で
 外務省機密費流用事件の犯人=松尾元室長がMr.ビーン似だった事を (^_^)
 大金の傍に居ると着服したくなるんですねえ,と当時のニュース番組で言っていたのを思い出しました。

 ソ・ヨンギが竹中直人さんに見える。声が東地宏樹さんですからバットマン繋がりにも思えます。ジョーカーやりたい大塚芳忠さんがそれっぽい役に就いていてますますそれっぽい。腕力ではなく脳力で勝負というチャン・ヒジェだけに
 殴り合いという幼稚なやり方で決戦して負けるような間抜けと思ったか?(映画『ダークナイト』の台詞)
 う~むいかにも,言いそうだ。
 さか恨みの「さか」は逆襲の「逆」ユ尚宮の逆襲開始でした。スー先生みたいなオトコオンナ声ではないけれど尖った喋り方は上手くてキャスティングの適材適所に唸りました。
 でもこういう害を成す人の命を残しておく事について本当に悩みます。マムシは頭を潰して殺さなきゃダメよという考えさえ思い浮ぶのです。例えば大変危険な思いをして家に入った泥棒を捕まえても,状況によっては大した罪に問われず,下手をしたら仕返しに戻って来るかも知れない。『用心棒』ばりに片手を斬り落として帰す?「誰でも良かった」という理由で凶悪事件が起こる度に,チェスと将棋の違いや源頼朝を生かした平清盛の末路を考えます。

 銅と錫が不足しているということは無鉛はんだは作れませんねえ (^_^)鋳造所を映すことで楽器も貨幣も作る工程が似ている事がよく分かる。見習い楽師から女刑事になったトンイの視線。未練がましく無いのが良いです。

 ボッコボコにされた割りに軽症なトンイはちょっとドリフのコントみたい。大人になりたてのふわ~っとした感じが抜けた加藤忍さんかなり史劇っぽい演技に切り換えて来ましたね。
 男性シンボルを頭に被ったようなネッシーズVS女刑事集団ってなんかヤラシい画でしたが (^^;),ポン尚宮の顔に「おこったゾ~」と書いてあったのもヨロシ。佐藤しのぶサンと玉川砂記子さんはマジメもコミカルもこなしますが,チョン尚宮ではツッコミ役にならないなあ (^_^)
 ヤラシい画つーたら「ポン尚宮のスケベ本好き」ですよねえ。監察府名物っ!
一転して ( No.48 )
日時: 2011/08/28 23:17
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
瀕死の重傷を負った副官無事に復帰されているようで何より何より (-_-)であの書記はやっぱり死んでたのね。
チョンス兄さんあっさりと武官に昇格しちゃったわね (@_@)
来週は更にかっこいい姿でお出ましね o(^^)o

今回は平和な回だわっと思っていたらそんなこともなかったわね (^^;)
そもそも監察府の女官って内官の調査もできるの??って思っちゃったわ内官にはキョンキョンらがやってた監察内官っているでしょに。
トンイも短時間で出納帳からようもあんだけ不正を暴けたわね (@_@)たまたま開いたとこがそのページだったのかしらん??

それにしても監察府のチョン尚宮といえば泣く子も黙る存在なのかしらん??それは次週のお楽しみ (^^)/ってとこかしらん??

で結局占い師が占ったのは誰?ヒビン?それとも王子?
第20回 ( No.47 )
日時: 2011/08/25 23:05
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。マットレスの鼠です。
 書記が殺された事実そのものが王妃の無実を証明する事にはならなかったのか~。
 太妃の死のシチュエーションはどう見ても,直接関わったのは王妃の尚宮では内人会?自分が太妃の死に加担した責任を感じるより先に罪を免れたと喜ぶヨンソンも酷い女ですが。
 これほど重大な事件なのに,監察府の面々何故こうおしさしぶりなのでしょ。
 トンイが閉じ込められた川端の小屋を見てグリコ社長が幽閉された安威川沿いの小屋を連想したり。悪党が捜査側に先んじる様子が歯痒かった!
 チョンスがトンイを追う様子の見せ方はなかなか手に汗握らせてくれました。助かって火にあたるトンイ,遅れた事を謝るチョンスを受けた台詞。
 >なんでよ……助けてくれたじゃない。
 兄妹ではなく恋人同士の会話になってる。艶やかでとっても良い!もっともっと怖がっている原語を聴いてしまうと袋詰めで放り込まれる時の悲鳴はもっと粘って欲しかったけれども。
 チャン・ヒジェにハッタリ噛まして帰る怖くて仕方無かった様子はとっても見事でしたけれどネ。
遅かりし ( No.46 )
日時: 2011/08/22 23:19
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
大妃様なんかこっそり亡くなっちゃいましたね (T_T)
一言「王妃は悪くない」とか言っとけば違う展開になったかもしれないのに... (´_`)

まさかトンイが「飛んで火に入る・・・」でチャラ兄さんと対決するとは (@_@)
そのチャラ兄さんの一番の手下が死んじゃいましたね...意外

トンイも証拠収集に時間取られすぎで現場の状況が見えてませんでしたね。でもこの収集した証拠はいずれ思いっきりぶちまける時が来るんだわ (-_-)
そのせいで窮地に立たされている王妃様だけど動機がないのに犯人に仕立てられるわけね。言い返したいところなのに言い返せないってまるで気の弱いアタシみたい... (^^;)
王妃様役のパク・ハソンさんについては今日のNHKの外ドラブログの記事で紹介されてるわ (^_^)
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/200/92705.html
第19回 ( No.45 )
日時: 2011/08/15 03:40
名前: 吹替版に愛の手を
 野良!野良!野良!
 おべっか連中煩わしいぞ!いざとなると役に立たないんだから!!

 禧嬪に呼ばれたチャン・ヒジェ着替えるの速っ!
 『イ・サン』でもソンヨンに代理ヤキモチというのがあった尚宮という存在,ドラマ『テンペスト』でも似た様な役回りが出て来てほうほうと楽しんでおりまする。
 まっこと『テンペスト』の仲間由紀恵サンあれだけ美しいのに見事に男役をモノにされて。
 女優さんでも誰にでも出来るというものではない。宦官だからネッシーズを女優さんが演じているようなものではありますが,声優業やってた事も知っているから声を操るなあと感心させられた上で,韓国時代劇のパロディとして観た時にも『善徳女王』のトンマンと並べておお~こんなやり方があったか,と感心しきり。甲斐田裕子さんの上手さも改めて知る事になります。勿論裕子さんの『テンペスト』(ミランダ役になるかしらん)も観たい聴きたい。


 気高い女性ですね王妃summer。小林さやかサンもちょっぴりオーヴァーに史劇のお芝居を狙ったみたい。
 あんなに聡明な禧嬪も酷い目に遭って来たけれど,王妃失脚で利益を得るのは誰か,最終的に誰の利益になるのか考えてくれたらと思います。
 そうかあ王妃summerと禧嬪の会談は『ザ・ホワイトハウス2』のエインズリー・ヘイズ×ジョーイ・ルーカス。吹替も大物でござった。今月末から第1シーズンのリマスター版がBS-JAPANで平日お昼に再放送。ゲットせねば!

 トンイに危機迫るっ!てなお約束何度目やねん。勿論5~6回死んでなきゃいけないのに仕損じる方もどンだけ間抜けかという事なんだけど。
 次週予告の怖がり方は着実にグレードアップしておりますが,やっぱりトンイ護身術習わなきゃダメだよ!お出掛け時はいつも心配。チョンス兄さん並みに腕っぷし強くならなければ。それで2人で暴漢やっつける図,観てみたい!となると王様の出番無し!ギャアアア!
ウッソ?! ( No.44 )
日時: 2011/08/14 23:14
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
トンイが始まる前、8回表終了だったヤ×神。トンイの放送が終わってもまだ試合終わってなかったって...しかも3点タイムリエラーって (--;)/そのまま逆転サヨナラかと思ったわ (--#)

それにしても...アヒル事件の時のチェ一族のような冴えがないチャン一族。だからあまり怖くないような気がするのはアタシだけ??まぁ捕まった王妃様の部下たちはあの時のミン・ジョンホの部下のような心境でしょうねお気の毒 (´_`)

最後に囲まれたトンイ。よく囲まれるなって思ってしまうけど今度はどうやって助かるのか変に楽しみにしてしまうアタシ (^^;)

そういえばチョンス兄さんはいつになったらドラマの最後のようなお姿になるんでしょうか?チト気になる今日この頃ですわ (^_^)
第18回 ( No.43 )
日時: 2011/08/11 00:09
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。鬼瓦,うぜェ!!(ゴメンナサイ)
 ごめん。割れた鏡に映った顔見て笑ってしまったっす。

 『ハーバード白熱教室』で「嘘をつかない練習」という回があったっけ。幼児期に殺されるはずだったトンイを生き延びさせたのは身代わりの亡骸というウソ。ウソにより拾った命を真実究明に費やしている構造に納得しました。
 白朮附子湯が太妃summer御危篤の原因と判明した時点で可及的速やかな処方打ち切りを…とは運ばないのですね。先週の検査シーンから何日くらいの出来事なのだろうきゃ?
 逃げた医女を捜すのに初登場時の変装を何故やらない!医女の証言も大体内容は予想出来たのに予想Guyならぬ「想定外」といううわ~~~大仰な驚き方はイワシのカンヅメでした。

 毒薬ではないからと言いくるめられていた。どういう薬か知らなかったから罪にならないのか。小悪党はそういう小学生みたいな言い訳をしますね。でもその「小学生の言い訳」を一刀両断に出来るような力を,欲しいと強く望む事があります。恥ずかしながら。
 奴卑だった事を持ち出され胸にグサーッと来ているのがよく分かるトンイに必要なのは強さか,言い返す機転か…
ぐぁ~ん ( No.42 )
日時: 2011/08/07 23:52
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
ホ医官大事なところで満塁ホームラン打ちますか (--;)/
一気に形勢逆転ではないか (´_`)
あれって予め段取りしてたんやろか?とっさに言えるもんじゃないわねやっぱり (--#)

トンイの女官副見てたら改めて腰の位置が高いなぁって感心したわ (@_@)あれだけ足の長い女官は他には見当たらないわね (^_^)
第17回 ( No.41 )
日時: 2011/08/02 00:50
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。三宅藤遅郎です。

  韓国の視聴者は張禧嬪誕生に反応した回だろうなあ。トンイの兄が件作人と聞いてすぐ,カンの良いチョンイムとチョン尚宮はチャン尚宮の濡れ衣を晴らした一件を思い出したでしょうか。
 「白朮附子」ねえ…『トンイ』視聴者のうち小学生の国語の時間に「附子」を習った人がどれだけの割合で,トリカブトの毒と憶えている人がその中のどのくらいの割合で…なんて想像シテ姉妹真下。

 あらやだあらやだ言いつつエッチ画を凝視するポン尚宮!!きちんと笑いが取れるようなゴマカシ方ンまい!ンま過ぎるっす玉川砂記子さん。三の線でないキム・ソイさんを吹替えてもやはり素晴らしいに違いないのに,なかなか放映が無い…

 トンイの顔が見たいだけで無邪気に本を届けに来る王様も笑いが取れますが,『ER』シーズン1ケタの頃にDr.グリーンが3人の女性とデートをトリプルブッキングしたのが当人達の前で露呈し自滅というシーンを思い出しました。今回は王妃にチャン尚宮にトンイ。井上倫宏さんまたもやトリプル?
 そのDr.グリーンを吹替版で看取ったのは『ブラック・スワン』でナタリー・ポートマンを吹替える坂本真綾さん。もうすぐBSジャパンでも放送が始まる『華麗なる遺産』でハン・ヒョジュさん吹替をやっている。玄人っぽさが際立ち過ぎて加藤忍さんとエラい違いです。

 それにしても偉い人に害を成すような計画に引っ張り込まれて,低位の者に断る術は無いのでしょうかね…
いつの世も ( No.40 )
日時: 2011/08/01 23:05
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
女官の風紀は相変わらず乱れてるのね (@_@)
その風紀係の監察府の女官たちの風紀は大丈夫なのか??
あの没収した物をくすねているやつ絶対いてるに違いない!(特にエジョンとかシビとかポン尚宮もそうだったりして)

1年経ってチョン尚宮・ポン尚宮とユ尚宮との衣の色が一緒になりましたねぇ o(^^)oひょっとしてチョン&ポンが上級に出世した?だから焦ったユがヒビンに取り入ってる?って勝手な推測しちゃおう (^_^)

チョン尚宮とソ従事官は同じにおいがするわ (-_-)隠れてこっそり調べごとをさせるには適任って感じね。それだけ信用もあるってことだけど。
第16回 ( No.39 )
日時: 2011/07/29 19:45
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。BSメキシカンです。
 「嫁貰う前に打ち首なんてやだぁ~」と嘆いていた四樽さん役の桐本琢也さん,ご本人はなかなかイケメンでございます。

 女刑事モノから科捜研の女っぽくなる一幕もござんしたが,なんか不自然なローテクでしたね…

 チャン尚宮が妬みからトンイ憎しに変貌する辺り,『チャングムの誓い』のクミョンの路線になるのかなあと想像しました。
 アタクシ中学生の英語発音をみる機会がたまにあるのですが,「座る」と英語で言わせるとみんなカタカナ読みから離れられず「嫉妬」になってしまう。チミねえそりゃ「ウ×コ」のことだよと指摘するとそこばっかり食い付きが良かったりして (--;)/
嫉妬って ( No.38 )
日時: 2011/07/25 00:12
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>来週の放送はアナログではもう見られないのね...
ほんとに見られなかったわ。0:00をもって砂嵐となってしまいました (T_T)
トンイ簡単に出頭しなかったのね。またまた名探偵ぶりを発揮したわね。

それにしてもチョンイムあんたはいい子だよ o(^^)oできる女官なのにトンイがあれだけやっても決して「あの子生意気」って顔もせず...あんたヨリみたいじゃなくてほんとに良かったよ (^_^)
チョン尚宮とチョンイムにはホント救われたわ o(^^)o今回ユ尚宮が出てこなかったけど、きっとあの人はいい顔してないわ (´_`)

でもチョンス兄さんとチャラ兄さんはどんな取引をしたんでしょうねぇ。気になるわ~
気になるというと結局キム・ユンダルは消されたんでしょうか?それと取引が関係あるのかしらん?それは来週のお楽しみってことか (^^)/
見てる間に ( No.37 )
日時: 2011/07/18 22:50
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
アナログ終了まであと7日!ほんと目障り (--;)/
来週の放送はアナログではもう見られないのね...たぶん (´_`)

それにしても清に目をつけられているトンイはあんなにうろちょろしててもエエのんか (@_@)普通見張りに誰か一緒にいないかねぇ?
トンイを逃がそうとするチョンス兄さん、ちょっと学習せな。以前ソリと一緒に逃げるはずが逆に宮中に入っていったトンイでっせ、そう簡単に逃げますかいな (-_-)

ヨンダルはいつも家でもチャンアゴンの服着たままだけど、私服はないのか?(えっあんなデカイ服は用意できないってか)
それにあんな妄想シーン、チャングムの時にはありえなかったな (@_@)ソッチの方が王様に威厳があるように見えるのはどういうことよ (--;)/

トンイ始まる前に見てた阪神×横浜だけど始まるまでに追いつかれて逆転されたのにトンイ終わって見てみたら再逆転してたって...横浜何してんの? (^^;)

第15回 ( No.36 )
日時: 2011/07/17 22:57
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。晩御飯に納豆+おくら+山芋をおろして食べました。ねばねば,ピー!(ピーってなんだよ)

 夢オチかいっ!
 ブタの皮ねえ。食べるんすか?帽子くらいしか思い付かなったけれど。沖縄では食べるなぁ。耳が!耳がー!!って(おいっ)

 国を守るためにトンイを清国に引き渡そうとする重臣たち…身分の低い女性を国の存続の代償にするモラルハザードの入り口です。罷り通ってしまえば多くの人の国のために働こうという意識が挫かれてしまうで塩辛。

 ホウチュウさんますます悪ノリ調子が上がって来てイヒヒですねえ。悪いのにダミ声ではなく滑らかだったり柔らかだったりするのがまだ気味悪くって,『ダークナイト』のジョーカー役やりたいと立候補するのも力量の故なのです。
 『トンイ』の内待長は上品なだけでなく『チャングムの誓い』に近い(ダジャレではありません…多分。)執事のような役回り。良いですねえ。『イ・サン』の内待長ますます大柄な小者に見えて来ます。私みたい(苦笑)
第14回 ( No.35 )
日時: 2011/07/12 02:13
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。焦る青リンゴです。

 やっと会えたトンイとチョンス。えがったなぁ~ (T_T)
 暗号の説明シーンはなかなかスマートで良かったと思います。『大長今』の頃早送りが多用されていた調理シーンからなんと進歩したことか。襲われそうになったトンイをチョンスが助ける場面のライティングは(以下略)
 そのチョンス,スカウト同然で武官になりそうですが,チャン・ヒジェの謀略に知らずに加担。弱みを握られ面倒な事になりますね~。

 同時間帯『ハリー・ポッター』が放送中で,佐々木勝彦さんと桐本琢也さんが親子の役。当然『トンイ』と芝居が全然異なって,面白かった!『大長今』の少女期に出ていた小笠原亜里沙さんもフラー役で出ていましたね。
亜里沙さんは実写出演も声だけの時と違うのがまた良いですけれど。

 終了直前に見破られた女刑事の潜入捜査は。チャン・ヒジェが警戒するよう知らせたのではあるまいか。スパイ失敗を描くとは『ミッション:インポッシブル』演出の伊達さんらしくもない。大江戸捜査網の方が良かったか(違うでしょっ!)
 毎度おなじみブーたれ要員エジョンを説得するポン尚宮は手の動きが優雅で,玉川さんの声のお陰でキツさ4割引くらい。『ケネディ家の人びと』にも出演の森夏姫さん演じるエジョンは台詞といい発音の役作りといい,青木さやかサンじゃないかと思えて来た。トンイは南明奈さんに見えて来るし。男装の麗人登場の『テンペスト』が『善徳女王』にカブって見えるのに似て。日本リメイク版『トンイ』なぞ作らなくて良いですが(苦笑)
 オ・テプンとその家族の話題は何だか邪魔っ気に感じられるところがあります。リアルタイムで観ていても早送りしたくなるような。邪魔っ気を煽るような声とお芝居による所も大きいでしょう。ンまい!
バレちゃうん ( No.34 )
日時: 2011/07/11 22:29
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
あの手鏡はどうやって使うのかな?あんなのでサイン送ってなかなかだすなと思ってたのに余計に目立ちすぎたのかしらん (´_`)
チョンス兄さんにやっと会えたトンイだけど、ちょっと仕事サボり過ぎじゃないの?戻ってきてもそんなに気付かれないってそんな影薄いとは思えないんだけど (^^;)

それから冒頭のチャラ兄さんの銃だけど、何に使うのかしらん?キム・ユンダルとなんか取引するのかしらん (--;)/

でついにバレちゃった王様だけど、NHKではチ・ジニさん演じる王・粛宗の魅力をまとめた2分の"トンイナビ"を放送するよ o(^^)o
7/12(火) 11:38~ 総合テレビ
        20:58~ BSプレミアム  
7/14(木) 11:58~ BSプレミアム  
7/15(金) 22:48~ BSプレミアム  ほか
チ・ジニさんのメッセージも入っているらしいからこっそり録画してみようっと
王の女なのに ( No.33 )
日時: 2011/07/04 23:09
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
いいのかそんな露骨に化粧して (--;)/
まるで女子高のノリじゃないの (^^;)
ポン尚宮までソ従事官にホの字だったとは (*^^*)
それでいてエジョンはクマが隠せなかったってどうよ (´_`)
講義の間事件が起きなくてほんとよかったわ (^_^)
ウングムもエラいところに来たわね。3日で中庸覚えさせられるし (´_`)

第13回 ( No.32 )
日時: 2011/07/03 23:45
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。SAW the NUNです。
 参照数1000超えおめでとうごじゃりまする ┌(__)┐
 今の時間帯ちょっぴり繋がりがスムーズでないのは気のせい? (^^)/

 放射能検査が24時間フル稼働,暑いのに不安無しに海で泳ぐ事すら出来ない。あんな大甘な基準で原発建設を許し,これだけ狂った状況を招いた張本人達は責任も問われず,避難している多くの人の生活を奪って補償も求められない。このまま何年も何十年も経って住民達に健康被害が出て来た時にもその人達を見逃す事は出来るのですか!

 って,裏番組の感想になっちまっただ。

 再試験を乞い食い下がるトンイ。堅い意志を見ました。根を詰めて風邪ひいて寝込むのがパターン化したら『ちりとてちん』になるんだけど。韓国の視聴者は将来王の母になる,と日本人よりはっきり分かっている筈で,腑に落ちる落ち所が違うでしょうね。チャン尚宮についても同様日本と韓国の視聴者では見所落ち所が違うのでしょう。

 王様のお忍びもイタズラっ気が増して,試験勉強妨害スレスレのヒヤカシ,いや,応援となりました。ヒゲ顔官服姿チ・ジニさんが女の子に図書室を紹介と,お約束のチャングムパロディにニヤニヤしました。
 背中トントンしてというエジョンのオバサン臭も5分後に伏線と判明するのは良かった。執念深そうなユ尚宮の首を残しておいたというのもやはり後日効いて来るのであろうと今から心構えしておこう。

 次回またまたトンイ襲撃さる!?女刑事なのだから護身術とか拳法とか,身に付けた方が良さそうです。襲撃して来た男達を全員返り討ちにするトンイ,格好良いでしょうね。
 で黒幕を追求して3話で終了…いやいや,これではイカンぞ (^^;)
第12回 ( No.31 )
日時: 2011/06/29 01:39
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。福生混入計画です。
   なんぢゃそりゃっ。

 今回めでてぇなあと涙チョチョ切れるファン・ジュシクと四樽さん。娘をヨメに出すおとーちゃんおにーちゃんの心境でしょうか。

 主人公と対極の存在が出て来て秘密結社が出て来てという辺り『砂の惑星』を思い出したりもしておりますが,聡明なるトンイでありますから突然の試験でも設問によっては上手く答える事が出来たりしないのでしょうか。それで監察府古参メンバーからヤッカミ半分でさらにヤラしい噂を立てられ…とか少女マンガにありがちなパターンですね。家柄が良いから思考が性格が正しいとは限らないわけで,高位というだけでいばり散らす小悪党の存在は飽きる程描かれて来ています。
 捕盗庁に入り込んだチャン・ヒジェがチョンスに色目使うのはやっぱりアヤシい。賎民から女官に出世したトンイの前例があるから,「捕盗庁にスカウト」という線はありそう。トンイと再会出来そうで出来ないという焦らし方も相変わらずです。

 今シーズン吹替ユ尚宮の野沢由香里さんは凄いですね。BSプレミアムの海外ドラマ全てに出演となりました。金曜は2番組連続だし。
あれあれ ( No.30 )
日時: 2011/06/26 23:29
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
しばらくは新しい出演者は出ないのかな?
それはそれで寂しいかも (´_`)
追い出されそうなトンイ、まるで内医院に配属されたチャングムが医局長に追い出されそうになったシーンを思い出したわ (^_^)
でもこういうときってうまくいかないのよね (^_^)

チャラ兄ィがチョンス兄さんに近づく理由って何?何か意味ないとこの人動かないでしょ?ひょっとして武官の護衛ですか (´_`)
第11回 ( No.29 )
日時: 2011/06/22 19:09
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。華尾,法事来る?
 演出が伊達さんだからか,『ダメージ』同様弓場沙織さん+安永亜季さんのペアに田村真紀さんも混ざって欲しくなります。声ソックリですからね。

あの面白い『額縁をくぐって物語の中へ』出演をブログで告知した田村さん,珍しいですが,嬉しかったな~

 ファン・ジュシクと四樽さんは王様のお忍びと勘付い箪笥ね?王様のゴマカシ方はぎこちなく,トンイも全く気付かないのは「遠山の金さん」的「王道」パターンですね。
 でもってトンイ女刑事襲名の次回から,やっかみによるエンガチョなトンイいじめが始まる…というのも多分パターン。
 チェ・パンスルとミン・ジョンホが再会しても何だか和やかで,前世のあれやこれや無関係でしたが,『イ・サン』でチャングムキャストが同窓会をやった時「どこかで会った様な」と言わせておりました。コッチでも期待してしまいます。

 ホウチュウさんの起用は確かにビックリですね。あのポジションだと声が高くても邪悪さが漂わせられる人が欲しかったのだろうか。『ファン・ジニ』の時はガイジン声ピッタリでしたけんども。
 人の相を読むキャラクターがまた登場ですが,国政に活かそうとか立派な国を作ろうという動きに関与しないのが定例と化していますね。諦め切ってる?なんともはや。
 トンイを襲撃した狼藉者が捕まっても口封じされたり有耶無耶になったりというのもパターンですが,この人たち自分が使い捨てと知っててやっているのかしらん。原発の用地や作業員の取得に暴力団が介在するのと大して変わらない気がして来た…
デカい ( No.28 )
日時: 2011/06/19 23:31
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
オ・ユンと付き添いのふたりって顔が長いのと丸いのが並んでて妙に笑える (^_^)

今回はヨンダルデーか?やたらと出演してたな (@_@)
それにしてもデカい (^^;)背もデカいし口もデカいし態度もデカいときたもんだ ┌(__)┐

そして、ついにチャラ兄ィの登場ですな (-_-)確かにホヤンと気が合いそうだわ。でもあの雰囲気絶対ルパン三世を意識している... (´_`)でも顔が面長と違うのが残念。
うわぁ ( No.27 )
日時: 2011/06/19 22:00
名前: なす3号
わぁぁ…チャン・ヒジェの声が大塚芳忠さんって…
声が酔っ払ったデータにしか聞こえない…

トンイ昇進おめで㌧!
それについては ( No.26 )
日時: 2011/06/16 22:25
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
>>あと一つ気になることが。ユ尚宮さまはオープニングでは崔末今となっていますが、どちらが正しいのか気になります・・・。

ユ尚宮は当初MBCの番組HPでは「崔末今」だったのですが、途中で「劉米来」に変更されました。オープニングはその名残ですね。
http://www.imbc.com/broad/tv/drama/dongyi/cast/
たぶんポン尚宮の「奉末今」と下の名前がダブってたからでしょう。
Re: 「トンイ」見てるヨその1 ( No.25 )
日時: 2011/06/15 22:12
名前: Joon
お久しぶりです。

テプンの声が後藤哲夫さんなのはオールイン準拠ですね。チュモン準拠のモト冬樹さんと期待していたのですが・・・。
後半に出てくるあの人は大川透さんでしょうか??

監察府の最高尚宮の声はキム・スロのチョンギョン役の水野ゆふさんでしたね。

あと一つ気になることが。ユ尚宮さまはオープニングでは崔末今となっていますが、どちらが正しいのか気になります・・・。
第10回 ( No.24 )
日時: 2011/06/15 01:29
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。星野フラめんごです。いや~めんごめんご(こらっ!)
 オ・ユンって花粉症?何故いつも涙目なのでごじゃろうか。
 内待長青山穣さん低めで上品な声良いなあ!『モンスターズ・インク』観た後だと同一人物の声なのに,なんとキャラの違う事よ。オ・テプン声の後藤
哲夫さんも,後日ウンベク様声と二役やっても全然問題無さそうなくらい高い声出してますね。

 死体を調べる場面でゴマ油ですか。この頃のゴマ油って精製技術が今ほどじゃないので匂い強かったと思われますが,やっぱり関東の天ぷら油くらい
茶色だったのかしらん。「トンイに油揚げ」ならぬ「トンイと揚げ油」だすね。
 先週観た民放の刑事ドラマで男女とも刑事さん達が死体を前にハンカチで鼻と口を押さえているだけという場面がありました。『トンイ』第10話を
観た後では,随分知恵が無いように見えてしまいます。
 これはもしかしたら出典があるかも知れない。『羊たちの沈黙』の映画版では何やらクリームを鼻の下に塗って匂いを避けていました。原作を読めばそ
の正体があの某塗る風邪薬であると分かります。
 ヒロインが活躍するドラマは参考にするもののレヴェルが斯くも異なるのであろうか。
とはいえその「某刑事ドラマ」も前述の描写を意図や知識無しに行ったのではなく,原発から遠ざかろうとする福島の人々の姿に重ねるため・・・とも見えました。
 そのちょっと前の場面から,チョンスと一緒に居たおっちゃんはトックおじさんか!?と騒いで副音声を聴き直したくらい。違ったみたいですが。
おいおい ( No.23 )
日時: 2011/06/13 22:32
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
トンイちゃんしゃしゃり出るのが好きね。おかげで見ている方が身が縮む思いだわ (´_`)
ところが用心深いところもあるのね。そこがチャングムとは違うところ?後つけられてるって気がつく当たり父親の血をしっかり受け継いでるって感じ (-_-)
でも後ろの気配がわかるのなら王様が来る気配も感じてほしいわ (^^;)
でもあそこに判官様が現れるとは (@_@)そろそろトンイも気づいてるのでは「なんでいつも判官さまは私服なの??」「おつきの人も私服だし?」って (^_^)
第9回 ( No.22 )
日時: 2011/06/07 19:55
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。「小料理の力」です。

 『チェオクの剣』の時代だけに“女刑事”の暗躍は必然だすね(爆)女官服が緑と赤紫に黄色と青も加わり鮮やかですが,人数多く
ない?『イ・サン』では内待府も反王様勢力に取り込まれていましたから,こっちの人達の中立性も気になります。玉川砂記子さんの
声で喋る女刑事とくりゃあ『逮捕しちゃうぞ』以外有り得ませんが,ミンちゃんの容貌で夏実はやりにくいか…

 FM「青春アドベンチャー」でも好演の加藤忍さんは,コミカルとシリアスで雰囲気も声もガラっと変わる。特性が掴みづらいけれ
ど,大西多摩恵さん似の声?と感じる瞬間は何度もあり,一方でソ・ヨンギに問い詰められる場面の動揺,息遣いは矢島晶子
さんソックリに聴こえて驚きました。役者さんにモノマネの技術は必要条件では無いとしても,特徴を掴む観察力と表現する能力
はモノマネと使い所が似通っているのかも。

 ユ尚宮が『glee』シルヴェスター先生って素晴らしい。『太王』のマクベス夫人風味とまた違った怖さが楽しめました。
 ちなみにシルヴェスター先生のお姉さん吹替は宮寺智子さんでした。全然キョン・ミリさんの雰囲気無いので『イ・サン』ヴュアー諸氏にも一度は聴いていただ
きたい。

 チョン尚宮!眼からウロコ落とすような感心ぶりでした。チャングム母声なら増子倭文江さん。キム・ヘソンさんというと小山茉美
さんという予想もありましたが。ソプラノ歌手さんと同名でコミカルな味が似合うと思っていた佐藤しのぶサンが登板。チャングム絡
みでハン尚宮様の料理番組でナレーターされていたのを思い出すし,女優業は吹替太妃summer=駒塚由衣さんや故・鈴置洋
孝さんと共演の舞台『煙が目にしみる』で何度も観ています。

 加藤忍さんのブログで写真が紹介されていた弓場沙織さんの出演も今回から。役名は「チョンイム」ですか。賢そうな娘です
ね。裏番組『パイレーツ・オブ・カリビアン』のキーラ・ナイトレイも,『トンイ』チョンイムも弓場さん。同時間帯に並びました。

 ついでに。
 チャングム中宗役の菅生隆之さんはNHKスペシャルの「シリーズ原発危機」で管総理の声を吹替しておりました。総理ソックリぶりは村野武範さん並み (^_^)
福島原発吉田所長は小林勝也さん(=『チェオクの剣』の王様ぢゃないか!!)、原子力安全委員会の斑目委員長は坂部文昭さんが吹き替え。責任
者達に成り代わって表現した文学座のオジサマ方は,現在進行形の危機と不安を,どのように受け止めたのでしょうか。
やっと買えました ( No.21 )
日時: 2011/06/05 23:39
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今日トンイのドラマガイド前編を買いました。読んでみたらほほうでしたな o(^^)o
思ったよりダイナミックなスジなのね (@_@)
一番びっくりしたのはあの"ハトヤマさん"って商道の純祖だったのね。全然印象にない (^^;)
でも各話のガイドにもサブタイトル付いてないし、全体的にあっさり感があってこれでイ・サンのドラマガイドと同じ値段って何だかねぇ... (´_`)ファン様とヨンダルのアップ写真ってどうよ。

ところでまたまた新しい出演者が一挙に出てきましたね。監察府ですか。女官が女官をさばくのは確かなくすってチャングムで王様が言ってませんでしたっけ??あの人達何?他の部署と衣装の色も違うし。"女大門軍団"って感じ?武装してないけどね。
チョン尚宮さん尋問始めるときちょっと嬉しそうな顔して、昔無理やり毒飲まされたときの仕返しができるって感じでしたけど、気のせいかな (^_^)それにユ尚宮はヨンノが年いったらあんな感じだったかもねって思っちゃったわ (-_-)
第8回 ( No.20 )
日時: 2011/05/30 21:56
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。代表鳥島李訳です。
 今BSジャパンで『ブーリン家の姉妹』やってますが,加藤忍さんも登板のDVD吹替は演技は兎も角声質は姉妹揃って全然合ってないと思います。結構悔しかったので『ドクトル・ジバゴ』テレビドラマ版を見直していました。

 怖いねえ。医者が原因特定出来ず「なにかヘン」と言うのは。地上波では幕末スーパードクターのドラマが裏番組。奇妙です。
 月光を模した青白いライティングの雰囲気良し。チャン尚宮と皇太后の裏取引とか隠れてコソコソではなくきちんと見えるところに新しさも感じられます。あの腹黒い『チャングムの誓い』女官長が弱味を握られるとか香り立つようなパロディですね。

 『チャングムの誓い』では「チョンス生きてた」プロットもスタンバってたそうですが,よくぞ生きていたチョンス。ドラマだから,トンイ兄父両方実は生きてましたとか幾らでも出来そうではあるが (^^;) 成長したトンイと再会は無かろうと思っていたら…お約束っ!
 小宮和枝さんもチームチャングムでしたが,3時間前の『スタンフォード白熱教室』熱血センセイ役と斯くも違う。
 王様の「これを空けたら帰るとしよホ」は,笑って下田。この語尾に余った息が被ってハヒフヘホ混じりになるのは『ER』Dr.ゲイツの台詞にありがちな傾向でした。Dr.グリーンがDr.ゲイツの真似をする図ってかなり可笑しい (^_^)

 性格ではなく生き方で悪女を表現する林真里花さん,素晴らしいのですが,今回初めて気付いた傾向が。あまり口の奥行きを感じない浅めでクセっぽい喋り方。いつもこうなのかは分かりません。
あら~ ( No.19 )
日時: 2011/05/30 21:41
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
今度はおばさん2名増員ね (-_-)
このおばさんらの丁々発止も見ものなのかしらん??
ユン氏婦人のお付きはあのパク尚宮さんかしら??あの方普通の服着てたらあんまりオーラないわね (^^;)でもこれであの方もビョンフンファミリーに仲間入りね。

オクチョンさん囲碁もできるのね (-_-)ホント男だったらどこまでやるのやら・・・オ・テソクさんもおかげで出世するし、そりゃオクチョン様様でんな (^_^)

またしても益母草・・・懐妊には必須アイテムなのね王妃様はきっと毎晩出されてるんじゃないの(でも懐妊しない理由は別にあるんだけどね)
でもまた間の悪いときに王妃様毒盛られたかも事件が起きるわね (@_@)王妃って綺麗だけど可愛げないから王様がオクチョンに行っちゃってるって気づいてるのかしらん?
トンイもまたとんだ事件に巻き込まれたわね (´_`)
ほらほら ( No.18 )
日時: 2011/05/23 21:46
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
アタシ庶民だから... (^_^)

出てきたわねウインクおやじ (-_-)しかもパワハラ息子つきで。赤ハナ武官もびっくりの赤顔でしたな (--#)しかも後藤哲夫さんの声で来るとはさらにびっくりだわ後藤さんはもっと後に出てくるあの人の声だと思ってたのに (^^;)
署長さんってひょっとして所長さんなのかな?つこいようだけど掌楽院なんだから院長じゃないのか (--;)/

トンイも良かったね。あの問安碑の衣装をチョンス兄さんに渡してしまって以来きれいな衣装を手にすることなかっただろうに絹の衣装を賜って o(^^)oそれを持ってきてくれたハトヤマさん...じゃなくて内官長さんあんなに声渋かったんですね。気づかなかったわ (^^;)
第7回 ( No.17 )
日時: 2011/05/23 21:03
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。わておににゃ~。
 小林勝也さん井上倫宏さんの両方が出ていた『ロズウェル』なぞCSで久しぶりに再見してしまったために,粛宗吹替も『チェオクの剣』と『トンイ』での違いがたまらなかったり。

 岩塩の検証場面,水に入れていたのはどうも岩塩ではなく石鹸という感じでしたが…

 トンイへの御褒美は御馳走!掌楽院の男達が喜んで食べる場面,良かったですね。トンイが皆に可愛がられているのも分かるし,トンイのお手柄も皆で喜ぶという雰囲気の好さ。「全部トンイが食べる!」を実行して笑いも取れると思いますが,やらないか~。
 王様がトンイにふんづけられるシーンは『椿三十郎』でしたが,後遺症が出るなんてそんなにトンイは重たいのか王様が虚弱体質なのか。後者の方が確実ですね。知恵は働くけれどアクションに弱いトコはチョンホ様とやはり違う。
 チャングムに踏まれたらかえって元気になりましたとかあったかも知れないが(んなこたーない)
やるわね ( No.16 )
日時: 2011/05/16 23:12
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
トンイの声は慣れた感じ・・・意外とイケルかも (^_^)

あのジョンホ様が馬になるなんて・・・途中でヒヒヒ~ンとか言うのかなと思ったけどさすがにそれはなかったわね (^^;)でも普通王様だったら「ヨが乗るから馬になれ」と言うと思うけど相手が女性だから?大妃様やチョン尚宮にはちと見せられない光景ね (´_`)王様って隠したいでしょうけどその割には自分のこと「ヨ」相手のこと「ソチ」って言ってるしねぇ。

で何であの職人さん殺されなきゃならんかったんでしょ?頼んでおきなら証拠隠滅ってこと?一緒に都から逃げればいいじゃんね (´_`)でも捕盗庁も先に職人が本当に殺されたんならまずチャンアゴンにいるかどうか確認したらいいのに死体を先に捜すのね不思議??岩塩も持って逃げずに海に放り込んで溶かすとかしないのか?勿体無いからしないのか?その予定だったとかなのかな?だいたい岩塩あんなにたくさん必要あったのか?貴重な割には量が多い気がするんだけど・・・謎多いわね。

それにしてもトンイも奴婢のわりには普段からイイ服着てるわねホンイとはエライ違いよ (^^;)少なくても同じ時代のチェオクぐらいの服装じゃないとねぇ (@_@)そういう点では人間扱いされてるのね。
第6回 ( No.15 )
日時: 2011/05/15 23:14
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。O型・年休です。
 今回は…韓国版『暴れん坊将軍』ですね。もっと深刻な話だと思うのですが,ニヤケながら観てしまった。「あーこの人ワルね」とか「お前もグルかよ!」とか汚職陰謀模様の分かり易さもあります。佐々木勝彦さんの芝居も悪代官のノリだし (^_^)
 『イ・サン』でも王様が平民のふりをしてオシノビしてましたが,今夜も。印籠をドドーン!と見せる代わりに「王である!」と叫んでも迫力に欠ける。言われた相手も「はァ?」って何と緊張感の無い (^_^)
 ハン・ヒョジュさんはバッチリメイクじゃない時の南明奈さんに見えるし (^_^)一瞬矢島晶子さんの声に肉薄していたような加藤忍さんのお芝居もそれなりに格調高く演出されていますが,一度この先入観が仕立てられるとトンイ=アッキーナに見えて来て,もっとハジケて欲しくなるのでした。
カントク ( No.14 )
日時: 2011/05/15 10:26
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
イ・ビョンフン監督のインタビュー記事が朝日新聞に出てるわね (@_@)
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201105140233.html
「日本人にも受けるドラマ作りについて」だって o(^^)o3月に来日したときに取ったのかな?

ついでに2月にBSで放送された「韓国歴史ドラマの巨匠 イ・ビョンフン監督の世界」が来週22日の15:05~16:35に地上波で前後編放送されるみたいね (-_-)ちなみにその後16:35~17:00が「まだ間に合う!「イ・サン」ダイジェスト」ってまだ間に合うのかなぁ
ホイじゃまた (^^)/
第5回 ( No.13 )
日時: 2011/05/09 01:21
名前: 吹替版に愛の手を
 譜ッ符ッ麩ッ。大誤解。
 ヨンダル。一つ引いたらサンダルかいな(爆)ってネコも杓子も言いそうなダジャレ。ビールを飲んだらビアダルとか(押すな!)
 オトナトンイは…実際にはどうか分からないけれど,悲劇が似合う加藤忍さんが懸命に明るく演じている感じがします。原音のハン・ヒョジュさんが表情カワイイのにチョイ地味くらい普通の声なので。逃げろ!と声を殺したおじさんに言われて「イヤッ」とキャワイイ声を出していますが,原音ではやはり普通の声でした。『春ワル』ファン大喜びだろうなあ。
 加藤忍さんは前にもハン・ヒョジュさんの吹替はやった事あるわけだし,演技のクセとかきっと読んでいるはず。時々加藤さんのブログお写真がトンイに見える事もあるくらいなので,このキャスティング,買ってます。
 幸薄い小林さやかサンって何だかおさだまりサンです。尚宮役で安永亜季さんの声も判った。『ダメージ』にも出ていた永吉ユカさんの声が掴めません。

 王様,不敵です。井上倫宏さんがちょっとアホ国王っぽくやっておられますが(失礼)隕石が落ちたからと誰かを引責辞任させるのではなく,むしろ隕石を装飾品にアレンジするなんて。
 これにはウラがあるかも知れない。建物を倒壊させずあんなに大きな石が落ちて来るなんて有り得ませんもの。誰か発破を掛けて大きな音を立て,地面に穴が空いた所に大きな石を置いた西人派の自作自演…などすぐ陰謀説に結び付けたくなる。それを全部お見通しで装飾品を配っていたなら聡明さ際立つ。それとも史実として色ボケアホ国王だったのかしらん。
 出て来る音を楽譜に採って,また受け取ったその場で演奏。音大生なら誰でもやる事であるはず。『トンイ』が宮中の楽隊を描いたドラマだからつい加藤忍さんの声の軽さも韓国時代劇版『のだめカンタービレ』かと思いながら。
 合奏の乱れもみんな騒いでいましたが,楽譜に細工をするとか乱す方法はあるわけで。自分で楽譜作るから,分かるッ!
なんだか ( No.12 )
日時: 2011/05/08 23:28
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
トンイの声残念って声がちらほら・・・ (´_`)もっと弾けキャラでも良かったのに。
王様もチャラいし、大妃様と会ってる時だけ「ジョンホ様」と「女官長様」だったわ (^^;)
もうちょっとしたら慣れるんだきっと (-_-)

隕石が宮殿に落ちてきた割には宮殿の屋根とか当たってないし火事にもならないわけ??あんな大きさだったらもっと被害があってもいいんだけど (@_@)
で隕石の大きさの割には作ったものが小さいなぁ (^^;)

ヨンダルがよくあの燃やしかけの絵見つけてくれたわねぇ。ふだんから鍵飾りの絵見せびらかしてんの??それって危険じゃないわけ??そのヨンダルといつも出てくる楽師さんは宴会部隊(一軍)にもチョン尚宮の演奏隊(二軍)にもいなかったわね?三軍ってこと?

そういえばシン・グクさんの声が坂口進也さんじゃないと思ったら掌楽院の院長さん?の声がそのようでしたな (^_^)署長さんから院長さんになったわけね。
Re: 「トンイ」見てるヨその1 ( No.11 )
日時: 2011/05/02 18:39
名前: Joon
お久しぶりです。最近忙しかったので、この休みを機に一気に見ました (^_^)

第4話、あの身代わりの死体の子はどこの誰なんでしょうか?
太王四神記でサリャンがアジクの代わりにどっかの子供を殺したのを思い出しました。(サリャンの声は杉山大さん。杉山さんといえば一番最初(朱蒙のサヨン)にペ・スビンさんの吹き替えをした人。う~ん)

今回はペ・スビンさんの吹き替えがあまり評判良くないみたいですね (´_`)
花輪さんも良いですが、これだとジュンセの声なのにウンソンの声じゃない、ジェソンの声なのにアランの声じゃない(ちなみにアランの声の木下さんは確かイルジメでヒョジュさんの吹き替えをしてましたね)と言うことになりますので、ヒロイン二人の声を春ワルに合わせると花輪さんという訳にはいかなかったのでしょう。
しかしこれを踏まえた上で適役はいなかったんでしょうか?

正直言って今回のトンイ、あまり面白くありません。正確に言えば、イ・ビョンフン監督のワンパターンなストーリーに飽きが来たという感じです (^^)/
BSフジのチャミョンゴの吹き替えキャストを勝手に考えているほうが楽しいです (^^;)
第4回 ( No.10 )
日時: 2011/05/02 02:16
名前: 吹替版に愛の手を
 ファン・ジュシク様が連れて来た子か?
 そーらしーど?

 演奏家ならこれくらい言わなきゃ(おいおい)
 熱気球の灯篭綺麗でしたなあ。1~3話まで再放送された後の4話目。
 ソリ姐さん第1回チョビっと出演シーンがやっと効いて来た (^_^)甲斐田裕子さんと山崎美貴さんがブログで紹介している文学座の舞台「思い出のブライトン・ビーチ」に八十川真由野さん,出演されています。オ・ユンの誘いをハネ付けるのは妓生のプライド?それともトンジュを殺した人間に対する報復?
 少女トンイが第1回のソリ姐さん場面の後にお兄さんに向かって手を振る。あのキャピキャピ感はまことに得難い。ずっと泣き顔で子役ちゃんの持ち味の良さとか半減して見える。今回もボロボロになって倒れた時はどうなる事かと心配しました。
 演奏シーンは吹替か(苦笑) 弾けないから吹替だけれど,タイミング全然合って無い吹替は本当に白ける。楽譜とか楽器演奏に無知蒙昧だった方が未だマシだった…
 新品の楽器をファン・ジュシクが家に持って来るよう言う場面,何であんな野球のサインみたいな事を。

 吹替ケドラとトンイの共通点はインディ・ジョーンズシリーズの2作目「魔宮の伝説」のショート・ラウンド役。日テレ版が田中真弓さんでヴィデオ版が矢島晶子さんでした。
 矢島さんの少年役って悪い時はとことん悪い子なんだが(爆),大概善良さが勝っている。田中真弓さんの女の子役もなかなか聴かれない(無い?)っすね。
 東地さんと佐々木勝彦さんの闘いって来月放送が告知された『バットマン ビギンズ』になりそうでなっていない。
いよいよ ( No.9 )
日時: 2011/05/02 00:05
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
家族を失ったトンイだけどチャングムより過酷な運命かと思いきや一気に立ち直りましたね (^_^)しかもケドラ君とも再開するし。

先週ちょっと気になったトンイのムナンビ衣装ああいうふうに使われたのね (´_`)であの服着せられた子はどういう成り行きだったんだろう??既に死んでいたのかしらん?
トンイがケドラを連れて行ったのは活人署(ファリンソ)だよねぇ o(^^)oお金取らないんだよねぇ。でもよくトンイはケドラをおんぶして走れたねぇ。大人に追いかけられても追いつかれないし、トンイの足腰の強さは今回見物でしたわ。さすがにリレーのアンカーに抜擢されるだけのことはあるわ。

従事官様、お見逃ししましたねぇ (@_@)やっぱり釈然としないものがどっかにあったんでしょうねぇ。って探し出せるのかなって思ってるうちに6年経っちゃったし (-_-)

ところでトンイってチャングムよりソンヨンのキャラに近いのかしらん?
今週もかぶってる?! ( No.8 )
日時: 2011/04/25 20:53
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
長い移動の場合は男の子に扮装するあたりはもう韓ドラの定番か?チャングムもそうだし善徳女王もそうでしたね (´_`)ソンヨンは都を離れるときはそんなことなかったけど (-_-)
トンイも男装のまま親が死んじゃいましたねぇ~ (--;)/一人ぼっちになってさまよい歩くとこも一緒だわ。
それからチョンス兄さん崖から川へ落ちるあたりは「朱蒙」のヘモスと一緒ってTwitterでも話題になってわ...しかも助かってるあたりも一緒
いよいよ来週で子役ちゃんから大人ちゃんへ変身するそうだから楽しみ楽しみ (^^)/
第3回 ( No.7 )
日時: 2011/04/25 01:00
名前: 吹替版に愛の手を
 矢島晶子さん熱演!キム・ユジョンさん熱演!何か悲しい表情を搾り出すような泣き方がインパクト大でした。
 しっかしどこかで見た様な断崖があったりチャングム母の霊が居そうなほら穴があったり…そして後日チャングム母が出て来てビックリする (-_-)
 誰も居ない家に帰っておびえるトンイかわいそうです。寒いよ怖いよの前に「暗いよ」も足せば良かった。って,『うる星やつら』じゃ内人だから。(※「寒いよ」ではなく「狭いよ」)
 少年声もやる矢島晶子さんですから,傷心のトンイが眠ろうとすると
 ネロ!寝るな!ネロ!寝るな!
 どっちゃねんと自分でボケて自分にツッコミを入れるという(苦笑)少女トンイに似てるかな~と思っていた鈴木杏さんのニックネームはネロというそうです。あんまり関係ない (^^;)
 と思っていたら,倒れたトンイが口を半開きにしていると小さなライトが歯に当たってあの時代なのに歯が綺麗だと分かるあのシーン,クロサワ監督の『赤ひげ』で二木てるみさんが演じたおとよの眼だけにライトを当てて光らせるという苦労話を思い出しました。フジテレビの『赤ひげ』リメイク版でおとよを演じたのは鈴木杏さん。コジツケっぽいけんども (^^;)
 『トンイ』が終わると日曜洋画『イレイザー』でも樋浦勉さんの声(2004年に亡くなったロバート・パストレッリの吹替で)聴こえました。伊達さん演出も共通だったし。

 林真里花さん登場。『24』クロエの声で喋る『春ワル』イナ?やっぱり物凄くパロディの薫りが漂いました。ご本人あんなにカワイイのになあ。ブログ是非再開して欲しい。樋口あかりサンのブログ同様,よみまつがいはギャグのタネでした。
第2回 ( No.6 )
日時: 2011/04/18 04:52
名前: 吹替版に愛の手を
 こんばんは。ひひふへー!!
 少女トンイのキム・ユジョンさん。素晴らしいですね。綺麗に品良く見せようなんて企む事無くご馳走を頬張って美味しそうに食べている。元チョンミョンだがこんなに良いとは思わなかったっす。ケドラに腹痛のクスリを飲んでお願いと手を摺り合わせナモナモに至っては,観ていて一緒にナモナモしそうになりましたもん。上手い!上手過ぎるっす。
 一方串焼きをエサにケドラを誘う小悪魔な感じはさすが矢島晶子さん。暗黒面男子(アナキンとしんのすけ)だけの事はあります。難しい言葉を一度聞いただけで覚えるなんて聡明さも少女チャングムよりあっさり納得出来てしまう。良い人=アホと言っているのではありません。念のため。
 とはいえDVDレコーダーの録画は問題無かったけれどパソコンの方は録れていなかったので,ふくまつさんと多田野さんが揃って出て来てチボクの黙示録的楽しさはあれど,副音声の確認は出来ませんでした。
 地震速報もありましたよね。ほんに仕方ない事だけれど,集中して観ている時に地震速報が入ると音を立てるように急激に,集中力が萎えます。地震慣れ,麻痺してしまうのも問題ですけれど!
 5/1の再放送,無事に行われると良いなあ。
なんかカブってる? ( No.5 )
日時: 2011/04/17 23:22
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
似顔絵の張り紙とか見ちゃうとチャングムの2話でお父さんが連れていかれるのとおんなじかと思ってしまう (^^;)トンイが「ムアンビになりたい」って懇願するとこもチャングムが「女官になりたい」って懇願することに似てるし、ムアンビのおつかいもチャングムがお酒持っていくとこに似てるし・・・なんかデジャブーかと思ってしまった (^_^) (^_^) (^_^)
イ・ヒドさんの声は予想通り?佐々木睦さんでしたね。まあキャラがタルホっぽいからそうなったんでしょう o(^^)o
後はシン・グクさんの声は坂口さんのままいくんでしょうかね?
でもチャ・チョンスの声はあってないような気がする (´_`)
道を間違えた? ( No.4 )
日時: 2011/04/12 21:57
名前: 吹替版に愛の手を
 Joonさん。お久しぶりでした。やっぱりお詳しいなあ。脱帽です。

 イ・ヒドさんの吹替全くキャスティングが作品ごとにとッ散らかっていますね。BS朝日で放送中の『ホジュン』で原音を聴いた限りでは『イ・サン』の佐々木睦さんが一番近いと思いました。佐々木さんのチェ・パンスルも聴いてみたくなる~。

 瀕死のおじさんに足をつかまれ怖がる辺りはどうしても『シックス・センス』を思い出させずにはおかない矢島晶子さん!について挙げたのは,子供役が定番化し大人の役が広がらないのは勿体無いと思う事,それと原音のイメージと違うという印象を持ったためです。
 トンイは面白い娘ですよね。表情がクルクル変わって愛嬌たっぷり。リレーで走り出す直前の意気込みも大したものです。我が国の「泣き」で上手いと思わせる子役とは違うし,聡明さを前面に押し出した少女チャングムともかなり違う。雰囲気は10歳くらい頃の鈴木杏さんが近いかな?
 しかしこのシーン,競争相手に何か言われて吹替版では
 ふんっ。
 と可愛らしく返しているところ,原音を聴いてみたら舌打ちしていて驚いたー!! 探してみればトンイはあっちこっちで舌打ちしています。オバさん女子!? 肝っ玉母さん予備軍!?
 これはしかし,面白い。大変に魅力的です。矢島晶子さんの常套では流石に悲鳴など大変にうまいですが,王妃に成るだけの逞しさやバイタリティを感じさせてくれる原音に対し,声の清らかさが仇になって控えめなお嬢様風が抜けないのでは。勿論豪快さを出す方向に誘導する事も出来た筈ですが,それでは加藤忍さんにバトンタッチ出来ない気もするし。ジレンマに苦しんでいます。

 そういえば「豪快な」加藤忍さんの声を聴いた事が無かったと今,自覚しました (^^;)
 Joonさん是非次週以降も吹替の感想お聞かせ下さいませ。
 第1~3話が5月初めに再放送されると発表ありました。副音声のオバさん女子トンイにも乞う注目です (^^;)
Re: 「トンイ」見てるヨその1 ( No.3 )
日時: 2011/04/12 14:44
名前: Joon
お久しぶりです。こんにちは。 ┌(__)┐

吹替版に愛の手をさん、確かに矢島さんのヒロインの吹き替えは気になります。坂本真綾さんがやるような気が強めのヒロインが向いているかと思います。 (^_^)

私個人としては、BSフジの作品と出演陣がかぶるので、ぜひBSフジが放映権を手に入れて欲しかったと思います。
オ・テプン:モト冬樹さん(朱蒙準拠)
オ・ホヤン:中尾一貴さん(朱蒙準拠)
ソ・ヨンギ:堀内賢雄さん(風の国準拠)
こんな感じで。早速チョン・ジニョンさんの吹き替えが残念と感じました (^^;)
他の方はBSフジなら、ソリorイニョンは岬凛さん、キム・ファンは広田みのるさんorでしょうか。

あと今回イ・ヒドさん演じるファン・ジュシクの吹き替えが気になります。なぜかイ・ヒドさんの吹き替えはチャングム、ファン・ジニ、イ・サンとバラバラなですからね (-_-)
第1話 ( No.2 )
日時: 2011/04/12 02:18
名前: 吹替版に愛の手を
 ちゃむヤングンsummerスレ立てありがとうございます。
 こんばんは。BAR「ちゃんち」です。おしゃスラでなくて(苦笑)


 「旦那様」って,うーむそう来たか。
 賤民出身の王妃がヒロインだからストーリー上でも「虐げられっ放しにさせないぞ!」という剣契の活動が描かれたりという所は新しいですが,血筋が良いというだけで無闇にエバる人や官憲がきちんと仕事していなくて庶民からツッコミを入れられるとか,もはや様式化されている感があります。

 このところBSフジで再放送している『新・風のロンド』に吹替テスの宮内敦士さんのほか魏涼子さんと大西多摩恵さんが出演しています。大西さんのドロドロした奥深過ぎる演技を『ダメージ』でどっちゃり聴いた後では大西さんご本人がグレン・クローズで無い事に違和感を覚えるくらいでした。
 八十川“ソリ”真由野さんも出ていた『ダメージ』第3シーズンで家族の罪深い血に苦しみ最後に自らも殺人を犯すジョー・トビンの声が佐久田“チョンス”脩さん(修と書くのはマチガイ?)。『マーフィー・ブラウン』マイルズ役なんて面白かったけれど,今回はキャンベル・スコットの風貌で無い事に違和感を覚えたりして。
 『ダメージ』も『マーフィー・ブラウン』も吹替演出は伊達康将さん。加藤忍さんのブログでは最近お誕生日を迎えられたそうであります。

 大人になったトンイ=加藤忍さんの雰囲気もきっと素晴らしい筈ですが,『善徳女王』で松井茜さんが子供チョンミョン大人チョンミョンを一人で演じてたでないの。『春ワル』パロディ狙いは面白いのですが,矢島さんが大人役の韓ドラヒロインを演じたらどんな風になるのでしょう?そこが聴きたい吹替ファンも少なくないと思います。
ミステリー? ( No.1 )
日時: 2011/04/11 21:48
名前: ちゃむヤングン
参照: http://daejanggeum.xii.jp/
いきなり殺人事件で始まるこのドラマ、名探偵トンイの謎解きはいかに?って調子かと思いきやそんな感じではなさそうな雰囲気 (^^;)
南人同士で覇権争いでチャン・テウじゃなくてチャン・イッコン大司憲が殺されるのね。殺されるだけなのに見事な演技だったわ (-_-)お疲れ様。
その犯人はお約束通り牢獄の中で亡くなり事件の真相は藪の中に入ってしまうのかしらん?

華やかなオープニングの割には全体的にジミーな印象を受けたのはアタシだけかしらん?